つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
4726:
評判気になるさん
[2018-10-02 22:14:01]
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4727:
匿名さん
[2018-10-02 22:54:29]
高く売れる方がいい、というのが多くの人の見方かもかもしれませんが、土地代だ高くなる→賃料が高くなる→テナントが入らなくなる、という悪循環に陥らないために、センター地区の入札価格は低い方がいいのかもしれませんよ。
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4728:
買い替え検討中さん
[2018-10-02 22:56:35]
市が財務局に売却の延期を申し入れているのでは。
跡地は地区計画上マンションにすることが許されているので、全てが数年のうちにそうなると、小中学校がパンクしてしまう。結構大きな問題だと思います。市は、つくば駅周辺の人口予測と学校建設、増築を適切にやっておかないとまずい。 32年度までの全宿舎売却完了は無理でしょう。あと5年はかかるのでは。地区計画を変更することもあると思う。 |
4729:
匿名さん
[2018-10-02 23:17:31]
吾妻は小中ともに児童数が激減しているので、むしろマンションができて児童数が回復するのはウェルカムです。
官舎立ち退きにより、児童数が激減していましたから。 児童数がキャパを超えそうなのは竹園地区です。 竹園三丁目再開発を市長が止めてしまったばっかりに、児童受け入れが追い付かない状態です。 クレオに出資する資金が何十億もあるなら、竹園の学校整備にお金を使ってほしいです。プレハブ簡易施設とか、教育日本一を目指すつくばらしくない。 児童が溢れそうです。 |
4730:
匿名さん
[2018-10-02 23:26:15]
正直、学校とか地味なモノ造ることに興味はないんだろう。
五十嵐さんは野心家っぼいから、目立つハコモノの経営に取り組みたいのが人情だろう。30億の大金で経営してみるたいという快感を求める気持ちもあるのだろう。 学校造っても、五十嵐さんにはなんの快感もない。 |
4731:
匿名さん
[2018-10-03 00:20:43]
筑波大が計画しているアリーナ建設予定地は、エキスポセンターの隣。
それよりも、吾妻の今回入札停止となった場所の方がよさそうではないでしょうか。 筑波大の官舎跡は戸建てに向いていると思います。 |
4732:
マンション検討中さん
[2018-10-03 00:48:35]
吾妻1ー1ー1の中止は、
クレオを市が買い取って いまクレオ跡に食いついてるマンション業者が 別の土地を物色し始めてるというサイン |
4733:
匿名さん
[2018-10-03 05:35:39]
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4734:
匿名さん
[2018-10-03 05:40:00]
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4735:
マンコミュファンさん
[2018-10-03 06:29:12]
>>4729 匿名さん
夏には竹園の小学校2校のプールの設備不良で児童が怪我、昨日は並木小学校の給食に異物混入http://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1005480.html クレオもいいけれど、学校教育にお金かけないと移住する人減ると思います。 |
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4736:
匿名さん
[2018-10-03 07:25:11]
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4737:
通りがかりさん
[2018-10-03 07:30:17]
竹園東のプールは結局のところ何も異常なしなんだよね。 異物混入もどんなに頑張ってもゼロにはならない。
騒ぎすぎでしょ。このまま騒ぐと、プール無し、給食無しで弁当持参になるかもよ。 |
4738:
匿名さん
[2018-10-03 07:59:15]
筑波大春日プラザの空調はつくば市の税金8.800万円を投じて現在更新工事中です。
教育環境の整備に税金を使っていますよ。 |
4739:
匿名さん
[2018-10-03 08:49:37]
それは教育環境の整備じゃなくて、役所の出先機関整備のためのカネだから。
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4740:
匿名さん
[2018-10-03 09:06:30]
>>4739
筑波大春日プラザはつくば市が新庁舎建設で余った施設を筑波大に低料金で貸し出したものです。今年の春からつくば市は庁舎の別棟を建設中ですが一時的に旧春日庁舎に経済部が移転したそうです。そのための空調設備だそうですが、春日庁舎の空調工事が終わるころには経済部はつくば市役所に戻るので今回の空調更新工事はまるまる筑波大の教育環境の整備のためだと思っていました。思い違いでした。 |
4741:
匿名さん
[2018-10-03 23:07:58]
森財団の格付けで全国9位だそうです
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4742:
匿名さん
[2018-10-03 23:11:56]
つくば市民、といっても広過ぎるし学歴に差が大き過ぎるし、一体感がないのが大きな欠点。
今回のセンター地区やつくば駅への思い入れも、市民の中で差があり過ぎて意見が分かれる。 おそらく谷田部のは人にはセンター地区は隣町のことで、牛久や土浦と同じくらいの心理的物理的近さであり遠さ。 元桜村にゆかりのある人には思い出の場所。 ただ、官舎も取り壊されたし、エクセルもなくなったし、クレオも閉店したし、これからあえて残して欲しいものはなし。クレオの建物が消えても何とも思わない。 取り壊してセンター地区が新しく生まれ変わる方がワクワクする。高層階だけマンション化で税金の支出が抑えられるなら、マンション化で構わない。 |
4743:
マンコミュファンさん
[2018-10-03 23:38:57]
>>4737 通りがかりさん
他の自治体では短期間でこれほどの不祥事はないので目立ちますよね。異物混入の頻発する給食より弁当のほうを選ぶ金銭的にも時間も余裕ある親がいるでしょ?つくばには。 |
4744:
名無しさん
[2018-10-03 23:48:55]
マンション化するなら、高級賃貸マンションか定借マンションにして欲しいです。
権利関係が複雑になって身動きが取れなくてなるのは避けるべきだと思います。 |
4745:
通りがかりさん
[2018-10-04 00:59:39]
食べ物の異物なんて、大手の食品メーカーでも起きてます。どんなに頑張っても、ゼロにはならない。
まして給食センターならなおさら。 普通に考えれば不祥事ではないはずなのに、それを不祥事って言えてしまうところが恐ろしい。 しかも、給食は家庭に余裕があっても無くても、バランスの取れた美味しい(ビミョーなこともあるけど)昼食を子供達に提供することが目的。勘違いした論点ですから~ |
4746:
通りがかりさん
[2018-10-04 01:01:31]
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4747:
評判気になるさん
[2018-10-04 01:04:46]
森記念財団都市戦略研究所「日本の都市特性評価2018」
つくば市9位! 1位から 京都市、福岡市、大阪市、名古屋市、横浜市、神戸市、札幌市、仙台市、と政令指定都市が続く中の快挙です! |
4748:
匿名さん
[2018-10-04 08:55:41]
単に研究所が多いのが機械的に得点に繋がっただけのようだ
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4749:
匿名さん
[2018-10-04 09:03:32]
つくばは確かになかなかに素晴らしいのだが、政令指定都市との違いは自己完結できていないこと。
全てが都市内で事足りる政令指定都市と違い、どうしても東京という大都市が必要。それにしては東京からの距離が遠すぎるのが難点。 |
4750:
通りがかりさん
[2018-10-04 10:28:45]
あのグラフを見ると、やはり生産や経済活動が足りない。
つくば駅前も、そういう意味から考えればマンションだけじゃなくて商業施設が必要だな。たかがクレオやキュート、されどクレオやキュート、バカにしてはいけない。 |
4751:
通りがかりさん
[2018-10-04 10:29:29]
というか、市長に好都合なタイミングでこのレポート出たな
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4752:
匿名さん
[2018-10-04 11:15:58]
愛子様の進学希望先は一橋大か筑波大、史学を学びたいそうです。
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4753:
匿名さん
[2018-10-04 11:21:15]
民主党政権の3代目の野田さんのご長男は父親が首相の時に筑波大医学部に合格した。
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4754:
匿名さん
[2018-10-04 12:35:26]
>>4750
商業施設はあのグラフだと生活便利施設にあたるので小売事業所、 飲食店、コンビニの"密度"が評価の指標なので他の都市に比べて 低いのは当たり前。 クレオがあってもたいして変わらんでしょう。 |
4755:
匿名さん
[2018-10-04 12:41:26]
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4756:
通りがかりさん
[2018-10-04 13:05:14]
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4757:
匿名さん
[2018-10-04 14:01:21]
あそこにクレオがあってもなくても、市全体の密度はあまり変わらんだろう。
というより、つくばのようなクルマ社会で人口少ない街の商業施設密度が低くなるのはどうにもならない。 |
4758:
通りがかりさん
[2018-10-04 18:33:19]
>>4757 匿名さん
密度って車社会とか、関係ないじゃん。 ただ単に人口のわりに店が少ないってこと。 クレオとかキュートの維持に市長が熱心菜の花、市外の人達や企業につくば市をアピールする目的もあるから。自治体も企業経営に協力的だっていうパフォーマンスも兼ねて。 クレオやキュート、イーアスも無くなったら、つくばなんて研究所しかない街で、人が寄り付かなくなる。 つくば市に住んでるとあまり分からないかも知れないけどね。 |
4759:
匿名さん
[2018-10-04 19:09:04]
>>4758
イーアス、コストコ、イオンモール、ララガーデンは大盛況だからクレオが無くても関係ないですね。 つくばとその周辺も含めて車社会だからこそ人が集まれる。 商業施設の密度は低くなるけど住居環境の"住宅の広さ"や生活の余裕度の"住宅コストの低さ"では有利。 クレオが無くなってもなんてことはないが、研究所が無くなるのは大きなな損失。 |
4760:
匿名さん
[2018-10-04 19:30:25]
そうですね。
商業施設の密度とクルマ社会は関連してますね。 クルマで、市内のどこでも自由に行けるから、商業施設が点在して密集度が低くなる。 モータリゼーション社会と電車移動中心の都市圏との街構造の違いとして、言い古されたことですが。 クレオをつくば市の心臓部と位置付ける市長の発想は、こんな古典的なことさえ分からないのでしょう。 |
4761:
通りがかりさん
[2018-10-04 20:33:51]
その発想は、中心部密度の低下を説明出来るが、全体の密度が低いことの説明になってない。きちんと理解してない。
そして、車社会に固執して他の理論を排除しようとし、つくば市の発展を阻むことも厭わない。 |
4762:
匿名さん
[2018-10-04 21:01:39]
具体的に書かないと何が言いたいのかさっぱり分かりませんよ。
最初に何もないところからスタートしたのだから密度が低いのは当たり前でしょう。 |
4763:
匿名さん
[2018-10-04 21:09:11]
密度の比較は街の様子を知るための一つの手掛かりにはなるけれど、
その高低だけで街の良し悪しは決まらないよね。 |
4764:
匿名さん
[2018-10-04 21:13:47]
さきほど守谷からTX通勤快速で帰宅したが、研究学園駅で降りる人は稀で、
つくば駅で降りる人が殆ど。 やはりつくば駅周辺の施設拡充は必要。 車社会なんていつまで続くかわからないのだから。 |
4765:
匿名さん
[2018-10-04 21:20:16]
つくば駅の乗降者数は、一都三県の駅でいうとどこと同じくらいなのだろう?
狭山や我孫子と比べてどうなのだろう。 |
4766:
匿名さん
[2018-10-04 21:54:28]
さて、議論が錯綜しているので整理を。
森財団の無料配布版には、生活利便施設の「小売事業所密度」「飲食店舗密度」「コンビニ密度」の指標の計算方法が書いてある。 それによると、「事業所数を用途地域面積で除して算出した値」とされる。 そうすると、上記密度は、用地地域面積が広ければ密度の値が小さくなる。 また、事業所数が少なければ、密度の値が小さくなる。 つまり、クレオに3つ小売事業所を作るよりも、ロードサイドに4つ小売事業所を作った方が、密度の値は上がることになる。 よって、森財団の調査結果とクレオを結びつけるのは、やや強引といえる。 |
4767:
匿名さん
[2018-10-04 21:58:39]
県議選が始まりますがTXの県内延伸を公約にする候補者の見立てでは延伸によってつくば駅の乗降客は増えるとのことです。
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4768:
通りがかりさん
[2018-10-04 22:18:42]
同じ係数なの?大型小売店舗とセブンイレブンが同じカウントなら、そもそも信頼性なさすぎる
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4769:
匿名さん
[2018-10-04 22:29:13]
小売事業所数となっているから、大規模店舗か小規模商店か区別していない計算。
結局、この手の街ランキングって、適当なんだよ。 土地の経済価値のランキングの方が分かりやすい。 |
4770:
通りがかりさん
[2018-10-04 22:41:38]
つくば駅 34300人
水戸駅 58050人 東松戸 35800人 |
4771:
匿名さん
[2018-10-04 23:52:58]
>>4764
稀というのはあなたの主観ですね。 研究学園はつくば駅の1/3程度です。 http://www.mir.co.jp/company/number.html 市外からの通勤、通学を含むつくば駅の利用者数ですら一日の利用者数は1.8万人で人口の1割にも満たない。 バスは不便だし、今後も便利になることは無いので自家用車を禁止にでもしないかぎり車社会は変わらないですよ。 >>4765 五井、新日本橋、本郷台、矢口、八王子みなみ野と同程度みたいですよ。 http://www.jreast.co.jp/passenger/2017_02.html |
4772:
通りがかりさん
[2018-10-05 06:21:35]
もっと駅前型の街になっていかないと、
延伸しても北から来る人がつくば駅で降りることはありません。 寧ろ、現つくば駅利用者が北の駅に分散され、 つくば駅の利用者は減ります。 |
4773:
通りがかりさん
[2018-10-05 06:57:44]
つくば駅より北はつくばよりも車社会だし、都内に出るにも遠すぎる。
つくば駅はキュートしかないし、かといって研究学園は行くとこ無い。イーアスは駅から遠すぎる。 西武が残ってればまだ分かるけど、さすがに延伸する意味があるか分からないな。建設業は儲かるけど。 それとも、延伸すると沿線に人口増加が見込めるのか? |
4774:
名無しさん
[2018-10-05 07:10:48]
都内の方へ延伸してくれ
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4775:
通りがかりさん
[2018-10-05 07:13:47]
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