つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
463:
周辺住民さん
[2017-11-15 22:48:30]
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464:
周辺住民さん
[2017-11-15 23:08:20]
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465:
匿名さん
[2017-11-15 23:08:40]
図書館なんていらないので、早く保育園、学童保育、小学校を増設してほしい。働きたくても働けない。
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466:
匿名さん
[2017-11-16 13:03:54]
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467:
匿名さん
[2017-11-16 14:49:03]
465は子供が大きくなったら学校なんていらないとか言い出しそうな文面ですね。
保育所の問題は全国的に問題になっているようですが、つくば市では実際どうなのでしょう。 入所総数は総定員数より少ないようですが。年齢によって違うのでしょうか。 あと、小学校も足りてない現状はあるのでしょうか。 |
468:
匿名さん
[2017-11-16 15:17:50]
>>467
待機児童は県内ワースト1位です。 働いていない場合はまず入れることは出来ないので、一番 下の子供が延長保育のある私立幼稚園に入るまでは無職で いくか、無認可にあずけて働きはじめ空きができたら移動 を期待するしかありません。 そして私立幼稚園も倍率が高く簡単には入れません。 働いていて出産した場合は0歳から保育園に入れて、仕事を 続けるか、一度辞めて3歳から幼稚園に入れるまで子育て のみに集中するしかありません。 保育園に入れられなかった場合は育児休暇を2年間まで伸ばせ る様になったので、働きたいけど働けないという世帯とのバラ ンスをもう少し考えて欲しいですね。 保育園には税金が使われているので、公平性の面から通ってい ない子供のいる家庭には何らかの補助をしてほしいものです。 研究学園の大規模な分譲がしばらく続くことと、数年後に駅前 に大型のマンションが出来ることからこの状況はなかなか改善 されそうにありませんね。 研究学園でも市原市長が買った土地でも良いので無料で広い 駐車場のあるの大きな図書館作って欲しいですね。 |
469:
名無しさん
[2017-11-16 19:31:06]
保育園に入れるには色々と考えなければいけません。
上の子がいるなら、5歳くらいの年中あたりで入園させてください。年中から年長になると、幼稚園に移る子がいるので、空きがでる可能性があります。 そして下の子は無認可に預けてください。 そしてフルタイムにかそれに近い時間働いてください。利益はなくても。 そうすれば下の子が保育園に入れる可能性はかなり上がります。 求職中の主婦だと、保育園に入れるのは難しいですよ。多くの人が保育園に入れるために待っているだけでは駄目なことを知っています。とりあえず無認可に預けて働いてみてください。そのうち市から連絡が来ます。 車で30分離れた無認可に入れる人もいます。皆さん働くために必死です。つくばで保育園に入れるには、車で30分以内は通える範囲と見なされます。(この感覚に馴染むのには時間かかりますよね) うまくいくとよいですね。 |
470:
匿名
[2017-11-16 19:36:28]
>>468 匿名さん
保育園には確かに税金が使われていますが、親はハタラカナイ親より税金払っています。さらに、主婦には税金が優遇されています。 お互い様であり、公平とか不公平とか考える必要はありませんよ。 |
471:
匿名さん
[2017-11-16 21:31:15]
>>470
税金を多く払っているという事で優先されるなら世帯の納税額に応じて 優先するという事も考えられますが、そうでは無いでしょう。 公共サービスでありながら少なくとも置かれた状況によってチャンスと 負担が異なり、強い立場(育児休暇がしっかり取れる正社員など)の方 がより優位ということです。 今日のニュースで認可外保育園も無償化の対象にするという方針が報じら れたので多少はマシな方向になりますね。 待機児童をゼロにするという市長の公約は立派ですが、実現の可能性を 期待できる成果も計画(今のプランは焼け石に水)も全く感じられません。 |
472:
匿名さん
[2017-11-16 21:41:13]
>>469
確かに知り合いの看護師とか育休中の公務員とか、子供さえ何とかなれば実際に働いてそれなりの住民税を納めてくれそうな家庭は、ちゃんと認可保育園に入れてますね。 就労の実現性とか納税見込み額とか、裏で考慮されていそうな気がします。 あくまで印象ですが。 |
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473:
匿名さん
[2017-11-16 22:17:45]
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474:
匿名さん
[2017-11-16 22:42:13]
図書館重視派の意見がここでは散見されます。
本そのものが対象となる考古学は除きますが、他の分野で図書館は必要なのでしょうか。 学者は引用文献を探すだけ。その検索はPCで行い、コピーを取り寄せるだけです。 引用文献の全てが揃う図書館なんて全世界のどこにもありえません。 一般人は読みたい本を借りるだけ。 その全てが揃う図書館はやはり全世界のどこにもありえません。 ネット検索すれば、殆どの本を見ることができます。 ネットに存在するデジタル本を総合すると、ネット上のほぼ完璧な図書館とみなすことができます。 図書館重視の方々は本しか読めず、デジタル(ネット)本が理解できない方々なのでしょうか。 いずれ図書館本の貸し出しは時限パスワード付のデジタル本になるので、 大きな施設は不要です。 時代の先端を行く研究者が、図書館で本を探すとしたら、その探す時間が無駄。 大成しない研究者になりがちと推定します。 |
475:
匿名さん
[2017-11-16 23:27:42]
>>ネット検索すれば、殆どの本を見ることができます。
これ、完全に勘違いでしょ。 単純には10%にも満たないそうですよ。 http://www.wildhawkfield.com/2017/05/correlation-between-the-electroni... ご自分が所有している本が電子書籍化されているか調べれば すぐに分かりますよ。 それに電子書籍はタイトルと最初の数ページのみが試し読みが可能で、 買うまで中身が分かりませんよね。 漠然と並べてある本を見ながら面白そうな本を探すなんてことも 出来ません。 当然、図書館との一番の違いは費用ですね。 論文と普通の本は全く違います。 分野によるかもしれませんが、所属機関は関連分野のメジャーな雑誌は 年間契約しているのでダウンロード可能で、電子書籍と違い読み放題 ですよね。 >図書館重視の方々は本しか読めず、デジタル(ネット)本が理解できない方々なのでしょうか。 これ、全く理解できないですね。 >時代の先端を行く研究者が、図書館で本を探すとしたら、その探す時間が無駄。 いつの時代の話をしているのでしょうか。 |
476:
匿名さん
[2017-11-17 00:10:59]
>>475 匿名さん
>>>>ネット検索すれば、殆どの本を見ることができます。 >>これ、完全に勘違いでしょ。 表現が足りませんでしたが、ネットで検索すれば、 デジタル化されたものはその場で、 されてないものは存在する図書館からコピーするので、 殆どの本を見ることができるということです。 その後の件は現在から未来への進行形なので、 いつまでも本があり続けると思っている人に説明するだけ無駄でしょう。 骨・石版→竹簡→羊皮紙・紙→記憶媒体の流れで、 紙媒体から移行しているところ。 学会誌も新聞・雑誌も紙媒体の発行数が減り、 電子媒体が増えていく中で、果たして紙媒体は残るのか。 この時代にアナログレコードをありがたがるようなもので、 それが存続できるのか。 紙媒体の施設が存続するとすれば、図書館ではなく、それは博物館でしょう。 |
477:
通りがかりさん
[2017-11-17 00:16:10]
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478:
匿名さん
[2017-11-17 06:26:55]
アマゾンKindleでたくさん本を読んでいますが、充実した図書館が欲しいです。
図書館が好きな人だからと言ってアナログ派ばかりではありません。 |
479:
匿名さん
[2017-11-17 08:11:39]
公共投資をする場合には優先順位をきちんと決めて実施してほしい。保育園、小学校、学童の問題はつくば市にとってはかなり切実な問題。子供が増えたのと同時に専業主婦ではなく働きたい人が増えているのでしょう。日本経済にとっては貴重な人材です。無認可の保育園も数は少ない上に受け入れ人数も少ないから実際には無認可にも入れませんよ。それに比べて図書館の新設の優先順位はどれくらいでしょうかね。現在の図書館で十分ではないでしょうか。
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480:
匿名さん
[2017-11-17 09:17:28]
こういった市民の数多い要望の優先順位を
決めるのが政治。近づきたくないから ただ見てるか、利用して自分たちの 要望に少しでも添うように働きかけるか、 どうしますか。 |
481:
匿名
[2017-11-17 12:51:39]
>>479 匿名さん
西武跡地の活用の話から図書館の案が出てきました。保育園の話はまた別の話であり、論点がずれています。 保育園のことだけに取りくむのではなく、平行して色褪せ進めるのが政治です。 必死なのはわかりますが、そのまで大きな不満があるなら、ここではなくて直接市役所や市長に伝えてください。 |
482:
匿名さん
[2017-11-17 13:09:24]
市長はちゃんと認識してますよ。
「あなたのまちの政治は案外、あなたの力でも変えられる」 五十嵐 立青 (著) 「保育所・学童保育が足りない」 「街灯が少ない」 「図書館が使いにくい」 日々感じる行政への不満や疑問ですが、簡単には解決できないと思い、あきらめてはいませんか? この本は、そうしたあきらめを吹き飛ばしてくれます。 薄っぺらすぎて、もう笑うしかない。 >>476 >デジタル化されたものはその場で、 >されてないものは存在する図書館からコピーするので、 >殆どの本を見ることができるということです。 ほとんどの本を見ることが出来るということはアカデミアに売ってる 程度のメジャーな本は電子書籍で読み放題ということか。 すごいですねぇ。 いったいどこがそんなサービスを提供しているのか教えていただけないでしょうか。 |
483:
周辺住民さん
[2017-11-17 13:51:30]
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484:
匿名さん
[2017-11-17 15:56:32]
>>482
医学界ではここで只で見れますね。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/ どの業界でも蛇の道は蛇、情報は只で入手できるんでしょ? >>477 >>だから図書館が要るのでしょ。 だからつくばに全て網羅できる図書館ができっこないから、 無駄って言ってるのがまだわからない? 全世界の図書館をネットワークで結んで網羅することが、 つくば駅前に中途半端な図書館を造るより余程良いということが 理解できませんかね?スケール小さすぎませんか? |
485:
匿名
[2017-11-17 21:32:26]
つくば市の都市計画スレが図書館スレになり
論文・文献・知見スレになるのは研究者が多い街らしくて、興味深いです。 今は十分でなくても、今後図書を含む文献はデータ発信主体になる と思う。発信性・公開性で比較にならないと思う。 図書館はその媒体の変化に応じて、その在り様が変わっていくでしょう。 閲覧は自宅でも可能かもしれないが、 心地よい場の提供という意味で公共施設の方向性を探っていくべきだと考えます。 |
486:
通りがかりさん
[2017-11-17 22:04:54]
本を読む居心地の良い場所は本屋やカフェが提供してくれます。多くの情報がネットで入手でき、多くの本がネットで手に入る時代になぜ今多額の税金を使って図書館を新設するのでしょうか?限りある税金の使い道はほかにあるでしょう。古い考えに固執せず、柔軟に考えてみましょう。
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487:
匿名さん
[2017-11-17 22:08:05]
>>484
全てを網羅することなんて壮大な事は誰も希望していないと思いますが。 図書館を求める理由を理解していませんね。 今の図書館の蔵書でもイーアスの本屋に並んでいる本でも いいですが、それらがほとんど電子書籍として読めるという のは結局妄想、あるいは遠い将来の期待なんですか? つくばに図書館がいらない理由が全世界のネットワークというのは 完全に話がぶっ飛んでいますよ。 論文なんて最近はオープンアクセスが増えているし、機関レポジトリ やプレプリなど他にも読む手段はあります。図書館の問題とは全く別で、 これもずれた話ですね。 |
488:
匿名さん
[2017-11-17 22:12:59]
図書館作りたい人は結局タダで本が読みたいケチな本好きな人だけでしょ。自分で買えばいいのに。さらにアクセスの良さを求める強欲ぶり。本が売れない時代に図書館作っても使う人は限られています。
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489:
匿名さん
[2017-11-17 22:15:12]
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490:
匿名さん
[2017-11-17 22:26:42]
横から失礼。
484は本屋は嫌い? 個人的に図書館は大きい本屋という感覚。 それをもっと居心地の良い広くて使いやすいものにしてほしいという意見があるだけだと思うけど。 そんなのいらねー、ってのも立派な意見だとは思います。ただ喧嘩売ってもねぇ。学生なのかな。 あと、PubMedで論文全文が読めるのはごく一部。ほとんどが有料です。 出版社と巨額で契約している大学内等からはほとんどがタダで読めるけど、それでも全てがというわけではないです。 というかこれ、一般市民にはほとんど関係ないものです。 |
491:
匿名さん
[2017-11-17 22:45:29]
「つくば」と「図書館」はイメージが重なってて良いと思います。
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492:
匿名さん
[2017-11-17 23:02:22]
西武跡地には図書館よりむしろ八重洲ブックセンターや三省堂書店のような巨大書店を誘致してもらえると嬉しい。
まあ民間企業だと採算が取れるかが最大のネックになってくるから、結局は駐車場問題を解消する必要が出てくるけど。 |
493:
名無しさん
[2017-11-17 23:24:18]
このスレに、保育園に子どもが入れなくて仕事もできず、待機児童問題でなくて図書館に税金が回ることを許せない方がお一人います。詭弁家でかなり感情的になっているので、まともに対応してしまうと、炎上しますので気をつけてください。
図書館の問題は、少し前につくば市で図書館に関するアンケートを取っていました。その集計の発表と、その結果を踏まえた市の動きに期待したいです。 電子化が叫ばれていますが、それでも現物の図書で本を読む人が圧倒的です。私もkindleを利用していますが、読みたい本の一部しか電子化されていません。また、kindleは思い入れのない本しか購入しないですね。 もし巨大図書館ができたら、入場料300円(高校生以下無料、市民は100円)とかにするのもありではないですか。 日本一の図書館なら、日本中の本好きが集まると思いますけど電気街オタク街の秋葉原に対して、本の街つくば。入場料で多少は税金負担を減らせますよね。入場料課しても入りたくなる図書館にしないといけせんが。 |
494:
匿名
[2017-11-19 18:34:52]
土浦市の新図書館が11/27(月)オープンしますね。
ギャラリー併設の市民ギャラリーでアルカス土浦というそうです。 準備に追われている状況が各ブログにも掲載されています。 うまくいくといいですね。 経緯を見つつ、行ってみたいと思います。 |
495:
名無しさん
[2017-11-19 19:27:27]
デジタル化が進むと、やがてアナログ回帰の時代が来ます。
書物は数百年も人間に馴染んできたものなので、デジタル化しても、必ずアナログを求める人間が多数いるはずです。 レコードがCDやMP3に替わったこととは違うと思いますよ。 |
496:
周辺住民さん
[2017-11-20 11:39:09]
持ち運ぶには本は重い。
だけど、スマホやタブレットと違って長時間読んでも目も疲れない。 何より、本の持つ味わいは電子媒体には出せない。 私も論文は電子媒体で読みけれど、小説などは電子媒体ではまったく読みません。 同じよぅな感覚を持っている人ってたくさんいると思うんだけどな。 |
497:
匿名さん
[2017-11-22 20:49:51]
大和市の複合施設「シリウス」の記事を読んだ。
ああいうのちょっとうらやましいな。 大型ホールはいらないけど、他は魅力的。 駅やバスターミナルの近い位置にあると中高生の利用率は上がると思う。 夕方のBiviのフリースペースは子供たちの学習室になっている。 もちろん図書館は現状維持でもいいんだけれど、新しくなって移転したら嬉しい。 図書館、生涯学習センター、子育て支援センターの入った複合施設。 市役所の窓口機能も追加でほしいです。 |
498:
匿名さん
[2017-11-22 22:07:09]
現市長はあまり新設の公共工事はしない雰囲気なので難しいかと。足りないところに小学校は新設しても現状の施設は古くなっても大切に使うのをよしとしているもよう。堅実派というところか。
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499:
匿名
[2017-11-22 22:28:10]
箱物は後からで良いと思う。
ニーズがあれば、場所はどうとでも。 カスミやベニマルのフリースペースの方が混雑していて レストラン前がガラガラというのは皮肉。 既存建物の開放は有効かもしれません。 もちろん無料で。 市、県、出来れば筑波都市開発が協力してくれれば 使える建物がいっぱい。 |
500:
匿名さん
[2017-11-22 22:43:46]
竹園三丁目の再開発を中止したところに、政治姿勢が現れていますね。
今の紫峰学園が、結局バス代で膨大な予算を毎年使う状態で大変であるのを見てわかるように、長い目で見て税金の無駄にならないかを重視していますね。 税金の無駄と経済的利益の関係も調べているはずです。 昨日は市内の中学の発注工事に関する不祥事がニュースになりましたが、入札や随意契約についても見直しが始まるでしょうね。 無駄をなくしたところから、どんなつくばが生まれて来るのか楽しみです。 |
501:
匿名さん
[2017-11-23 00:51:52]
>今の紫峰学園が、結局バス代で膨大な予算を毎年使う状態で大変であるのを見てわかるよう
>に、長い目で見て税金の無駄にならないかを重視していますね。 田舎は小中学校を廃校にしてとても歩いて通えない範囲の学区を 一つにまとめて、バスやタクシーで通わせていますよ。 学校の維持費(設備、人件費)よりも生徒の送迎費の方が高いという試算でもあるのですか? |
502:
戸建て検討中さん
[2017-11-23 03:40:52]
桜のウェルネスパークは、築2年くらいになる物件が売れ残って苦戦してる。積水ハウスだけが完売してた。おしゃれで敷地も広々。駅から遠いから、東京に行くには徒歩10分くらいの筑波大学内の高速バス利用になるのだろう。運賃はTXとほぼ同じ。小学校は3kmくらい離れてる。ここを買うのって、どんな人達なんだろう。
研究学園駅周辺は、山新近くの戸建は2600万なのに、市役所北側の分譲地の戸建は、こないだ見に行ったら5600万だった。仕様も構造も全然違うけど、広さはどっちも変わらないのに。徒歩10分くらいしか離れてない物件で3000万も違うって、おかしくないか? よつばの杜は、1回見に行ったら、営業が家まで日参してくるようになって非常にうざい。 立地は隣接してるダイワよりいいけれど、木造なんで、苦戦してるらしい。 街並みはきれいだし、間取りも工夫されていていいと思うんだけど、あの強引な営業で損してる。 ダイワは、戸建街区とアパート街区を分けていた。将来的に、年齢層が高齢者層ばかりにならない対策だとか。統一感を大事にして、同じような家が建ち並んでる。将来、認知症になったら、絶対家を間違えるような。 そういえばダイワの営業が、イーアスを増設?しようとしたのに、市から許可が下りなくて、サイバーダインに土地を取られたと言ってました。 3年前につくばに来て、家の購入を考え始めて、いろいろ物件見てきたけれど、最近、守谷にしようかなと思い始めている。つくばは好きだけれど、老若男女問わず車の運転が荒い人が多くて、ほんとに怖いから。あと、街灯が少なすぎて夜道がね…。 |
503:
匿名
[2017-11-23 09:45:52]
余計なお世話かもしれませんが
持家には様々なリスクが伴います。 ・購入による金銭上の問題 ・仕事上の異動 ・閉店、廃校や廃院による周辺環境の変化 ・持家のハードとしての信頼性 等々 どちらにお住まいになるのも自由であり、全ては自己責任。 >研究学園駅周辺は、山新近くの戸建は2600万なのに、市役所北側の分譲地の戸建は、こないだ見に行ったら5600万だった。 私なら何故2600万で戸建てができるのかと疑ってしまう。 東日本大震災から6年半。日常に追われて、あのときの教訓が風化しつつあるのだろうか。 茨城県南部を震源とする地震 2017年はまだ1回 2016年は6回 2015年は4回 もつ、もたないというレベルなら家は耐えられる。 が毎年続く地震で小規模な損傷が蓄積した場合、同様に地震でも被害はやがて大きくなるでしょう。 http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries_by_earthquake_center?ord... |
504:
匿名
[2017-11-23 09:50:28]
補足:上記震度4以上の地震回数です。
東京直下型大地震の震源として茨城県南部も候補のひとつ。 不安をあおるつもりはありません。 |
505:
匿名さん
[2017-11-23 10:11:40]
>>502
5600万はちょと高い気がしますね。 スマエコが4500~5000くらいでしたね。 研究学園(周辺)は線路を境に学区が変わるからそれだけで1千万近く違う。 北側の大型分譲地は電線地中化などにも金がかかっていますね。 あとは上物+外構価格の差が1500万程度ですかね。 |
506:
匿名さん
[2017-11-23 11:38:23]
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507:
匿名
[2017-11-23 12:30:40]
確かに震度4程度で、損傷しては困る。
土地建物込2600万の家はどうか知らないが。 |
508:
匿名
[2017-11-23 16:59:05]
渋滞に嫌気がして、しばらくイーアスには行っていない。
以前は駐車場が満車に近い状態でも、各店舗には人があふれる程ではなかった。 来店の多い店舗は一部という印象。 効率良く、テナントを集め、駐車場の出入り口を使いやすくすれば BiVi、Q’t、MOGで規模は十分かもしれない。 LaLaガーデンのテナントでも移転してくれないだろうか。 |
509:
匿名
[2017-11-23 17:20:09]
LaLaガーデンの立地は戸建エリアに最適なんだが。
駐車場隣接の空地がなんとも中途半端な印象で。 |
510:
匿名さん
[2017-11-23 17:45:55]
山新近くの戸建は葛城小学区(遠くて通学路も整備されてない)、市役所北側の分譲地の戸建は今は春日学園学区で来年度からは新設の学園の森学校の学区ですから、価格に差が出るのは当然
イーアスから西側は休日や通勤時に大渋滞に巻き込まれる(特に葛城西線近辺)。葛城西線沿いに色々便利なお店やサービスがあるけど、渋滞するので車では行けない、近くて遠い存在。 |
511:
通りがかりさん
[2017-11-23 19:37:37]
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512:
研学住民
[2017-11-23 23:16:40]
イーアスができた後、ダイワが北側の土地を取得してイーアス2ができる、てうわさがあったけど、嘘じゃなかったんだな。
そのときは東急ハンズが中に入るとか、いろんな話が合ったけど、結局実現しなかった。 ただ、そのころ同時にコストコが来る、てうわさがあったけど、コストコは本当に来た。 驚いたな。 |
513:
マンション検討中さん
[2017-11-24 06:26:53]
イーアス北側はサイバーダインでしょ
ダイワ関係無い |
514:
通りがかり
[2017-11-24 08:58:35]
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515:
周辺住民さん
[2017-11-24 14:37:33]
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516:
eマンションさん
[2017-11-24 19:33:56]
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517:
匿名さん
[2017-11-24 21:52:25]
>>508 匿名さん
つくばセンター近辺の駐車場って実際の利便性以上に、「入りづらい」「入るの面倒くさい」という「イメージ」がある。しかも駐車場から店舗まで外を延々と歩かなければならない「イメージ」がある。 そのイメージがある以上、一度入ってしまえば、夏でも冬でも快適な環境で買い物できて、ほぼ何でも揃うイーアスやイオンモールに客が流れるのは当然と思う。 |
518:
匿名
[2017-11-24 22:37:16]
百貨店の地方進出は今後まず、あり得ない。
周辺道路が大渋滞するくらいの集客が既にあるイーアスやイオンモールが存在する。 同列で競合しても見込み薄。 母数としては少ないが周辺住民向け主体にならざるを得ないのかなあと思います。 |
519:
匿名さん
[2017-11-24 23:27:43]
お隣の千葉県でも柏そごう、千葉三越、西武船橋、伊勢丹松戸店と次々閉店の流れ。
京成来てくれたらもちろんうれしいけど、まぁないよね。 |
520:
マンション検討中さん
[2017-11-25 04:31:44]
モールのボリュームを
下回ってる百貨店は これからすべて消えます いまは ネット対実店舗の戦い 足を運ぶだけの選択肢が用意できない ボリュームの百貨店は はっきり言って その戦いに参加すらできてないです。 |
521:
名無しさん
[2017-11-25 09:46:01]
28日の天皇皇后両陛下とルクセンブルク大公のご訪問のルートは、土浦駅→学園線→東大通りで、センター付近はお通りにならないのですね。
今回もテニスをされるのでしょうか。 皇族のご訪問があると、街がきれいになるのでありがたいです。 お天気に恵まれますように。 |
522:
匿名さん
[2017-11-25 14:19:26]
中央公園、吾妻2丁目あたりに新三郷や柏の葉キャンパスくらいのららぽーとがくれば駅近が賑わいそうです。かなりの台数の駐車場もつくれば集客力は高いです。
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523:
口コミ知りたいさん
[2017-11-25 18:52:04]
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524:
匿名
[2017-11-25 21:28:18]
下世話な話ばかりですいません。
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525:
通りがかりさん
[2017-11-26 05:57:33]
とうとうイオンつくば駅前店閉店のよう(つくばのブログより)。
つくば駅前の筑波大学職員宿舎跡がアリーナの候補地になると駅前は活気付くのでははないかと期待してたのですが、やはり春日キャンパスになったのでしょうか? 駅前の空洞化はますます深刻ですね。 |
526:
マンション検討中さん
[2017-11-26 06:54:38]
イーアスとか
つくばイオンが無くなるのは深刻だけど クレオスクエアのイオン部分が無くなるのは 寧ろ朗報です あの食品スーパーが無くなれば 大型専門店集めるのに自由度が広がりますしね。 どんな大型モールでも 食品スーパーは一番大事ですからね |
527:
通りがかりさん
[2017-11-26 07:37:30]
成る程、そういう考え方もありますね。
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528:
匿名さん
[2017-11-26 08:54:06]
巨人2軍の話やアリーナの件など、ニュースにはなるものの全く実現性のないものばかりのようです。
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529:
マンション検討中さん
[2017-11-26 09:42:25]
クレオスクエアの再構築と
つくば駅前の新商業ビル建設は 筑波新都市開発と大和ハウスが絡んだ 連動している話なので、 クレオスクエアを方向性がある程度決まらないと 商業ビル建設にも取りかかれない。 イオンが出るとなれば 筑波新都市開発か大和ハウスから 近いうちになんらかの発表があるでしょう |
530:
地域住民さん
[2017-11-26 09:55:53]
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531:
匿名さん
[2017-11-26 10:01:14]
駅前は車で行くのが不便だから大きなものは期待できそうにないと思う。
路駐も迷惑きわまりないが放置だしね。 |
532:
匿名さん
[2017-11-26 10:34:18]
TXができたことで、周辺部からつくば中心部への人口の移動がありました。土浦などからの移動も多いですが、市内での移動が特に多いです。
一方で、学園地区の人間が宿舎廃止により、学園外、さらにはつくば市外、ときには茨城県外へ住まいを移しています。 都内通勤者は増えてはいますが、わざわざ越してくるよりは、実家がつくば近辺にある世帯が中心です。 つくばの人口はこれからも増える可能性は、実は高くないのが現実です。 つくば市の発展は、人口増加よりも、観光などの他の方法が欲しいですね。 |
533:
通りがかりさん
[2017-11-26 15:53:10]
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534:
匿名さん
[2017-11-26 16:59:25]
車社会のつくばであの立地は厳しいから次に入るのは普通のスーパーの
可能性もあるかもね。 |
535:
周辺住民さん
[2017-11-26 17:46:50]
やはり複合施設が良いのでは。
買い物だけでは駄目でしょ。 図書館と商業施設の複合が良いと思います。 敷地から考えてもあそこにイーアスみたいな巨大モールは無理だし。 |
536:
匿名
[2017-11-26 18:29:07]
つくば駅直結商業エリア再開発事業の<妄想>
【西武・イオン跡地】 容積率緩和による30階建超高層ビル建設 1~5階は商業施設。6~30階は分譲MS 【駐車場】 南1駐車場は十分な誘導スペースを敷地内に確保し連絡通路を設置 駐車場上にも住居を確保 イオンは施設老朽化のためといっているが、撤退は以前からの計画だろう。 何も手を打たないとこれからも企業の撤退は避けられない。 現状つくば駅はただのターミナル。 市にできる有効なことといえば、条例緩和ぐらい。 都内の下町でも、これくらいやるだろう。 |
537:
通りがかりさん
[2017-11-26 20:15:11]
つくば駅どうなるんだろう。
マンション買おうと思ってたんだけど研究学園の方が将来性はいいのかな。 駅利用予定ないから二ノ宮の中古マンションでも、と思ってたんだけど。 あんまりつくば駅が空洞化すると老後つらいよね。 |
538:
匿名さん
[2017-11-26 20:33:30]
老後を考えると、やはり駅近がよいと思います。車の運転に自信がなくなっても電車やバスの乗り場の近くなら外出が億劫でなくなるかな。どこの駅にするかはお好みで。
でもいずれ車は自動運転、買い物は食品まで全て宅配になるかもしれないし。そしたら住まいはどこでもいいのかも。 |
539:
匿名さん
[2017-11-26 21:21:12]
やっぱり大卒が満足して働ける職場を増やすことが最大の処方箋と思います。
東京のベッドタウンとしての位置に甘んじることなく、県南の中心地となって市内で豊かに暮らすことができる街づくり。 その意味でサイバーダインや研究機関に一層頑張ってほしいです。 |
540:
通りがかりさん
[2017-11-26 21:30:16]
東京のベッドタウンかなぁ?
水戸など、県内に実家があって都内勤務だからつくばにした、ってパターンとか多そう。 みどりのはつくばのベッドタウンのような気がする。 |
541:
匿名さん
[2017-11-26 21:47:39]
駅近マンションは、十分に駐車場を確保できないから、都内通勤者でなければ一人1台持ちのつくばの生活には合わないのですよね。
若者がなかなか結婚しない時代だから、駐車場3台分が必要になるのはつくばの学園地区でも当たり前。農家の話ではなく、研究者の家庭で、です。 マンションの増加は反対しませんが、マンション人口が高齢化したときに、駐車場問題が発生するのは間違いないです。駅の周辺に駐車場がもう少し必要です。 クレオは老朽化でリフォームが必要だから、再開には数年かかりますね。つくば駅前、特に北口の発展のために、ダイワに期待したいです。 |
542:
匿名さん
[2017-11-26 22:04:06]
|
543:
匿名さん
[2017-11-26 22:05:42]
|
544:
マンション検討中さん
[2017-11-26 22:06:03]
クレオは、車で行くときの駐車場が使いにくいのは、最大の問題。Qtなど作らず、駐車場を立体化など拡大すればまだよかったのだが。(昔は平面駐車場でしたね)
|
545:
通りがかりさん
[2017-11-26 22:22:58]
北1の平面を普段使いしている私は変わり者なのかな?
イオンやキュートに行くにも図書館に行くにもちょうどいい。そんなに長くいられないから3時間あれば充分だし。 駅前の駐車場に特に難を感じたことないんだけど。 ただ、キュートの店舗はイマイチ魅力的じゃないのが難かな。イーアスの方が大きな本屋や家具屋があったりとか、魅力的よね。 |
546:
匿名
[2017-11-26 22:33:31]
つくば駅北側は難しいエリアだと思います。
ダイワハウスも容易に着手できないでしょう。 人の流れを変える、あるいはその目的となるような何かをつくる というは決定的ともいえる要件がそろわないと出来ないと考えます。 現在のつくば駅近辺はその南側に人口が集中していて、北側には流れていない。 今後2~3年はその傾向が続きそうです。 駅前イオンの撤退で一番困るのは 駅前のイメージとマインドの低下。加えて雇用の喪失。 いくら車社会といっても、駅前は市のイメージの代表です。 駅前地価が下がれば、その影響は周辺にまで広がるでしょう。 |
547:
匿名さん
[2017-11-26 22:35:31]
クレオ一帯を商業施設にするなら、クレオは取り壊して平面駐車場に、
北1駐車場に建てるダイワ施設はQ'tと建物同士を駅含め地下、地上で繋げると賑わいは生まれるかも。 今のクレオは駅利用者の通り道にはなってない。駅(Q't)ができる前のような平面駐車場があれば車で来る人も増えると思う。 |
548:
匿名さん
[2017-11-26 22:39:41]
|
549:
匿名さん
[2017-11-26 23:06:25]
つくば駅北口駅には、筑波大の一の矢宿舎並に似た寂しさを感じます。
竹園が平砂で、吾妻が一の矢。 筑波おろしが冷たく感じるんですよ。 北口に活気が欲しいです。 |
550:
通りがかりさん
[2017-11-26 23:21:39]
>>548さん
545ですが、未修園児二人連れて歩いてますよ。 駅前に遊び場が少ないこともあり、3時間もいられないです。歩くのはそんなに困難ではないような。子供は歩くの楽しいみたいなので。 子育て支援センターや市役所の分室?みたいなのがあると便利でいいんですけどね。 あと地味に図書館の返却ポストをキュートあたりに置いて欲しい。ちょっとの距離だけど駅前で済ませられるとすごく便利。 |
551:
匿名さん
[2017-11-27 00:05:52]
>>550 通りがかりさん
多分実際使ってみると、それほど不便じゃないんだけど、そういうイメージがついてしまっているので、つくばでここだけという何かがないと、イーアスなりイオンモールに行ってしまうと思う。 |
552:
匿名さん
[2017-11-27 00:16:49]
>>543 匿名さん
研究学園や学園の森はダイワが仕切ってるので、イーアス周辺が中心の街づくり。 駅は本当に駅だけの役割で、駅前の商業施設は重要視されてないし、誰も期待していない。だからガラガラだろうが、問題にもならない。 自動車社会のつくばをよくわかったやり方だと思う。 |
553:
周辺住民さん
[2017-11-27 02:02:30]
つくば駅周辺の駐車場問題、
不便だと感じる人の感覚を、くみとってこなかったからね。 官舎があったころとは違うのに、そのまんまなんだもの。 だんだん衰退していっちゃった。嫌だな。 今度は自動運転時代の到来に遅れないような街づくりを期待したいけどな。 今でも都会にあこがれた「車がなくても」っていう方向なんだろうか? 老人になったら、便利なバスより自家用車(自動運転)がいいなー。 |
554:
匿名さん
[2017-11-27 07:48:37]
立体はエレベータも狭すぎでベビーカー1台がやっと。
作りが古すぎる。 |
555:
匿名さん
[2017-11-27 08:38:02]
センター地区を再開発するなら、花室トンネルの朝の渋滞を解決してほしいです。
あの長いトンネルで火事が起きたら大惨事です。 坂の上にトンネルの出口があり、そこに信号があり、坂道のトンネルに渋滞ができている駅前って他にありますか? |
556:
匿名さん
[2017-11-27 08:46:09]
>>553さん
自動運転時代は来ても、車のコストが安くなるわけではないですし、渋滞が起きなくなるわけでもないので、1人1台自動運転車で移動とはならないように思います。 結局、バスとタクシーの中間のようなシェアリング自動運転車で移動することになると思うので、それならやはり中心街が必要になるだろうと思います。 |
557:
匿名さん
[2017-11-27 09:58:12]
|
558:
名無しさん
[2017-11-27 11:16:31]
>>555 匿名さん
そんなに心配なら通らなければいいような気がします。 大して長くもないですし、途中に非常階段?もありますし。 それに、トンネルを通らなくても駅前には行けます。 あのトンネルの出口は交差点に繋げないで、インターチェンジの合流する形にできれば良かったのでしょうが、スペースが足りなかったのでしょう。 坂の上のトンネルの出口がある駅前は、都会に行けばあちこちにありますね。 当初のように右折禁止にすれば、スムーズになるはずです。 不便になる人も多いので難しいと思いますが。 |
559:
評判気になるさん
[2017-11-28 03:34:19]
>>519
> お隣の千葉県でも柏そごう、千葉三越、西武船橋、伊勢丹松戸店と次々閉店の流れ。 閉店してるのは、三越伊勢丹HDとそごう西武の店舗だけ。 両グループとも経営統合して生き残りを図ったのが、逆にお家騒動を起こしている構図に見えます。 |
560:
匿名さん
[2017-11-28 19:38:37]
つくば駅周辺では集客できないということを必死に否定しようとしている人がいますね。
百貨店は地方では採算の取れない時代です。 そして、広い平面駐車場のない商業施設は苦戦するのが、田舎におけるデフォルト。 田舎の駅近は経済的優位性が小さいことを分かっていない人がちらほらいますが、都心と田舎の移動方法の違いを看過しているのでしょう。 つくばではないが、アワーズ守谷も大苦戦。 駅からは遠いイオンタウンの方がテナント料も安いうえ集客もできてしまう。 車移動を前提とすれば、不思議でもなんでもない。 田舎の駅近は、無駄に高いだけ。 |
561:
名無しさん
[2017-11-28 20:28:47]
>>560 匿名さん
地方の駅近の優位性が小さいことはわかっている人がほとんどだと思いますよ。 でも、わざわざ車に乗って渋滞にハマりながら買い物に行きたいとは思わないでしょう。 そのために駅近に住んでいるわけですから。 完全自動運転が実用化するのはまだまだ先ですから、車に乗らずに出かけられる街であってほしいものです。 |
562:
周辺住民さん
[2017-11-28 20:42:34]
なんだか掲示板を見ていて思うのですが・・・。
街づくりって「行政だけ」が行うものなのでしょうか。 便利だから行く、少し不便だから行かない、はもちろん正当な意見な気がします。 でも、自分達の街の街づくりなのです。 西武が無くなったのは、つくばに住んでいた人が原因でもあると思います。 少し、建設的な意見もみたい、と思うこの頃です。 そういう自分は、つくば駅から都内に通いますが、土日の仕事帰りは駅で買い物して帰ります。 良い街になってほしい、そんな気持ちから。 |
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