つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
4558:
匿名さん
[2018-09-29 12:20:54]
例えでいうとしたら、どこみたいな感じで?
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4559:
匿名さん
[2018-09-29 12:26:28]
4557は、4553をよく読んだ方がいい。
キュートとモグは、少なくとも一部がマンションに建て替えされる構想。 |
4560:
匿名さん
[2018-09-29 12:41:17]
よりセンセーショナルで、
人の目を引く記事にするため、 意図的に情報の一部を端折ることがあります。 クレオとキュートとモグを売却したい。 マンションになる構想がある。 一つ一つに嘘はありません。 |
4561:
匿名さん
[2018-09-29 12:42:07]
マンション化の可能性が一番高いのは旧イオンですよね。
キュートを取り壊すとなると、土浦のウララタワーみたいな建物でしょうか。 でも、あの地域一帯をまとめての開発の案は嬉しいです。ペデのあたりに屋根をつけたり、駅からクレオまで通行しやすくしたり、様々な改善が期待できます。 立体駐車場は?あれこそ問題だらけなので、そこも買い取ってもらい、駐車場内渋滞の起こらないように建て替えてもらいたいですね。 |
4562:
匿名さん
[2018-09-29 12:51:50]
Biviはあのまま?
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4563:
匿名さん
[2018-09-29 12:54:05]
駅北のダイワの新商業施設は、当時の記事で、飲食店は入れないとか?
たしかそういう文言がありましたよ。 特定の業態を入れないということは、 一棟完結の商業ビルにはならないということなので、このビルは、クレオスクエアの拡張部という意味合いが強いんだなと、当時の記事だけで、悟りました。 ダイワがクレオスクエアを狙っていることは、 その時点で推測できましたよ。 |
4564:
匿名さん
[2018-09-29 12:57:40]
吾妻の官舎跡地は、マンション予定地などにせず、私立高校や大学、企業などにはできないのでしょうか。地価が問題ですか。
地価が高くなりすぎて繁栄できなくなってしまい、自らの首を絞めてしまっている印象を受けます。 地価が高いって、良いことばかりではないですね。 |
4565:
匿名さん
[2018-09-29 13:07:30]
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4566:
匿名さん
[2018-09-29 13:14:10]
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4567:
匿名さん
[2018-09-29 13:15:31]
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4568:
匿名さん
[2018-09-29 13:23:20]
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4569:
匿名さん
[2018-09-29 13:26:05]
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4570:
匿名さん
[2018-09-29 13:32:13]
まあ、嫌ですよね
住宅需要ぐらいしかないと思ってるとこらにところに 三菱UFJが持っていかれたら。 |
4571:
匿名さん
[2018-09-29 13:35:06]
三菱UFJが入るんですか?
それはそれは。笑 実現してから喋ったほうがよろしいのでは? また恥ずかしい目にあいますよ。 |
4572:
匿名さん
[2018-09-29 13:40:14]
市は、一部マンションも容認しない考え。
議会も基本同じ。 クレオ跡に関する市の一連の行動は、市のマンションアレルギーから始まってるので当然ですよ。 |
4573:
匿名さん
[2018-09-29 13:43:16]
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4574:
匿名さん
[2018-09-29 13:44:53]
「容認しない考え」 それが通るなら市も苦労しないだろ。市の所有じゃないから大変だよね。
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4575:
匿名さん
[2018-09-29 13:46:47]
>>4572
なるほど。ゴリ押しで市の案を通してくる可能性は否定できません。 その後がうまく目論見通りに行かないだろうことを私は懸念しているんですがね。 それに次は筑波都市整備が売り払いたいキュートとモグも買い支えないといけなくなりますね。 税金がいくらあっても足りなさそうだ。笑 |
4576:
匿名さん
[2018-09-29 13:50:25]
市や、これから官舎跡を売っていかなきゃならないURが出資する団体が、クレオの所有者ですから、
マンションという使われ方は本意ではないのです。 |
4577:
匿名さん
[2018-09-29 13:52:59]
報道各社は、協議会では異論噴出と報道してますよ。つくばニュースも見て下さいね。
協議会のメンバーは市議会議員達です。 もはや五十嵐市長は、つくばの貴乃花となってます。 末路は見えてる。 |
4578:
匿名さん
[2018-09-29 13:56:55]
>>4574
そういえば市長が要請したコアリスへの商業スペース導入の話も、ほとんど無視されましたよね。 |
4579:
匿名さん
[2018-09-29 13:58:56]
>>4575 匿名さん
キュートってそれほど大きな施設ではないですから、買わなきゃいけなくなったら買えばいいんですよ。売ろうと思えば、いくらでも買い手の見つかる土地なので、あそこだったら恐れることはなにもないでしょう。 目論見通りいかない中で、もっとも、 市全体の価値を下げる最低の結果が、駅近のマンション化なので、それを避けるための税金投入はやむを得ないと思いますね。 |
4580:
匿名さん
[2018-09-29 14:03:43]
つくばの貴乃花 五十嵐笑
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4581:
匿名さん
[2018-09-29 14:04:19]
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4582:
匿名さん
[2018-09-29 14:05:40]
>>4575
クレオに続いてキュートを市が買うことが議会や世論で容認されるには、クレオの再生案が相当成功しないといけないでしょうね。 売ろうと思えばいくらでもと言いますが、キュートを市が関与して買い上げるなら、そこに市の施設を入れる必要もあるでしょう。 税金使って市の施設まで移転しておいて、うまくいかなくなったら投げ売りしてしまえばいいという話が通るのでしょうか。いやはや… クレオもうまくいかなかったら放り投げるんですかね。そんなことできないから延々と税金で延命する羽目になるんじゃないですかね。 それなら初めから民間に任せた方がいいのではないでしょうか? |
4583:
匿名さん
[2018-09-29 14:27:08]
クレオもキュートも今の時代に、
商業施設としてやってくには、中途半端な敷地。 北口の商業が将来どれくらい拡がるのか? その辺りのビジョンもはっきりしていない中で、 今のクレオだけを民間に投げて、 どうぞ好きにしてくださいと言うのは時期尚早ですよ。本格的な建て替えを伴う再開発をやるのは、まだ先でいい。 今後、北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョンなら、いまのクレオの土地はもっと大胆な使い方ができますよ。 その時のために今は市長の案で良いと思います。 |
4584:
匿名さん
[2018-09-29 14:33:08]
つくば駅周辺に大規模商業施設は無理。
駅が中心という発想が時代遅れ。 クルマ社会の郊外都市では、高い地価はテナント賃料と駐車場代に反映されるので、駅周辺は商業施設には不向き。 この点から目を背けてはいけない。 |
4585:
匿名さん
[2018-09-29 14:37:08]
>>4583
>北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン そんなビジョンをどこの誰が謳っているのでしょうか。寡聞にして知りません。 >本格的な建て替えを伴う再開発をやるのは、まだ先でいい。 >その時のために今は市長の案で良い 「まだ先」を市場が待ってくれるとでも。 筑波都市整備はキュートとモグもとっとと売り払いたいのではないでしょうか。 仮にクレオは「まちづくり会社」が買ったとして、近い将来、キュートやモグ売払いの話が再燃したら、どう対応するのでしょうか。 あなたの言うように、とりあえず買っておくのでしょうか。 そんなことを「しょうがないよね~」で済ませる市民は、センターの住民だけではないでしょうか。 |
4586:
匿名さん
[2018-09-29 14:42:20]
つくば駅前は、駅があるだけでなく、
この辺りの道路網の中での中心地。 計画都市であって、 通常のよくある駅前の区画ではないので、 一般的な地方都市の駅前のあり方と一緒に考えてはいけない。 例えばとなりの土浦駅前は、 "駅が中心は時代遅れ"という考えで合ってると思うし、その道を進んでいけばいい。 でも、どの街にも当てはめようとするのは間違いです。 |
4587:
匿名さん
[2018-09-29 14:44:28]
>>そんなビジョンをどこの誰が謳っているのでしょうか
あの土地は、都市計画で、 商業地として設定されてますからね。 |
4588:
匿名さん
[2018-09-29 14:46:31]
>>「まだ先」を市場が待ってくれるとでも。
衰退してる都市は、 急いだ方がいいかもしれませんが、 急成長している都市は 待った方が良いです。 |
4589:
匿名さん
[2018-09-29 14:56:21]
>>4587
用途地域「商業地域」には商業建築物の他に住宅や小規模な工場も建てられます。 つまりほとんど何でもありということです。 商業地域に設定されていることをもって「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」が存在するとは言えません。 |
4590:
匿名さん
[2018-09-29 14:59:01]
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4591:
匿名さん
[2018-09-29 14:59:27]
再開発っていうのは基本的に、土地が枯渇した状態でやるから、局所的に需要が高まって、結果、
機能が高密度化した質の高いものとなるわけです。ですから、駅前に開発可能な土地を持て余した状況での再開発というのは、需要が集まりにくいし、そこで民間に委ねてしまえば、民間は、 そういったレギュレーションの中でも最大限利益を出そうとしますから、結果、その表れとして、 マンションが出来上がったりするわけです。 |
4592:
通りがかりさん
[2018-09-29 15:01:55]
イオンのマンション化とコアリス含めたマンションの増加、筑波大のアリーナ建設などがあれば、キュートとモグは維持できる気がするけどな。
とにかく、つくば駅周囲の急激な住民減少も駅前の人気のなさに拍車をかけている。 アリーナが閑古鳥だともともこもないけど |
4593:
匿名さん
[2018-09-29 15:06:51]
>>4589 匿名さん
なんでもありなら、 都市計画なんて立てる必要はないですね。 商業業務機能の導入がふさわしいと考えてるからこそ、わざわざ設定しているのですから、それに則った計画を、市は打ち出していがなければならないでしょう。 |
4594:
匿名さん
[2018-09-29 15:10:10]
既に行政的な中心部は移っているのだから、TXに頼んで研究学園駅をつくば駅に名前を変えもらって、つくば駅を吾妻駅とでもしてもらえばいいんじゃない。
税金を無駄に使わせる市民の「中心部とされている場所が寂しいのは何となく嫌です」的な心情って、案外そんなことで収まる気がするよ。 |
4595:
匿名さん
[2018-09-29 15:17:50]
>>4593
いや…「ならないでしょう」じゃなくて、どこの誰が「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」を打ち出しているのか教えてもらいたい。 と始めから言っているのですが…。 商業地域に設定していることから分かるのは、住宅だけじゃなくて商業や小規模工業も入れられる都市計画になっているということだけです。 |
4596:
匿名さん
[2018-09-29 15:26:50]
研究学園駅前は、今、駅前に5階建の飲食店ビルを同時進行で二棟建てていますね。
あの駅前はああいう駐車場併設の無いビルで埋まって、もっと密度が高まれば、 電車で行くほうが便利な街になっていくでしょう。 つくば駅、研究学園駅 両方にとって良い傾向だと思います。 |
4597:
匿名さん
[2018-09-29 15:32:35]
おおたかの森駅前も小学校が移転していきましたね。
駅前の騒がしい環境は好ましくないので、 静かな環境に移転しようということでそうなったようです。 吾妻小もすぐ南側に大型商業ビルが建ちます。 教育の環境としては悪化しますね。 校庭も日陰になるかもしれません。 |
4598:
匿名
[2018-09-29 15:37:08]
>>4585
もちろんキュートもモグも、まちづくり会社が買い取ることになるのですよ。 将来に渡ってつくば市の税金を、中心部の資産価値維持のために使うんですよ。 それが五十嵐の唯一の存在価値なのですから。 UR跡地の売却先をヘマした彼に、もう失敗は許されないのですよ。 |
4599:
匿名さん
[2018-09-29 15:38:23]
前市長と同じ雰囲気になってきたな
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4600:
匿名さん
[2018-09-29 16:29:46]
>>4597
あのビルは基本的にダイワのオフィス用であって、騒がしい飲食店等は入れない。 ビルを建てるにしても南側に寄せてくるだろうし、位置的に吾妻小のグラウンドが日陰になる可能性はほとんどない。 で、「北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」をどこの誰が打ち出しているのでしょうか? |
4601:
通りがかりさん
[2018-09-29 16:31:53]
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4602:
匿名さん
[2018-09-29 16:41:00]
研究学園駅周辺は商業施設と民家が混在する、
救い難い街並で、将来はどうだるのだろう。 スシローの隣が平屋造りの高級一戸建てが笑いを誘う。 その向かいがイーアスなのがトドメ。 そのほかは、どこの田舎町でもあるロードサイド店舗ばかりじゃないか。 つくば駅周辺はあんな風になって欲しくない。 仮にも世界に有名を馳せるつくばだもの。 五十嵐靖(立青)市長の手腕に期待する。 |
4603:
マンション検討中さん
[2018-09-29 16:46:13]
別に税金投入したってよくね?
その金で、他の事やればいいとか言ってるやつ、結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました? 市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。 なら、つくば市を盛り上げるうえで、つくば駅の一等地を市にまかせてみてもいいじゃないですか。 ダメなら土地ごと市がまた売ればいいし。 運動公園用地と違って、名乗りをあげる不動産いっぱいいますよ。 |
4604:
匿名さん
[2018-09-29 16:54:23]
税金を使うならもう失敗は許されない
初期費用出資合わせ71億 つくば市民全域の問題 アンケートでなく、前のように賛成反対投票にするべき |
4605:
通りがかりさん
[2018-09-29 16:56:38]
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4606:
匿名さん
[2018-09-29 17:02:12]
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4607:
匿名さん
[2018-09-29 17:05:06]
2035年以降、つくば市の人口は停滞から減少の転じると予測されている。
多少のずれはあっても、待ち受けている将来には大きな困難があると思う。 クレオ問題を看過できないのは、今から15年後、つくば市が日本全国の地方都市が抱える最大の懸案に対して、対処するためのオプションを残す必要があるから。 もし、研究学園エリアがそれら困難に対処しうる可能性を獲得しているなら、公示地価はつくば駅のそれを逆転しているだろう。 いずれにしても、想定内のリスクが顕在化し、慌てる状態で 「世界のあしたが見えるまち」がコンセプトとは皮肉でしかない。 眼前の課題を受け止めて粛々と対処するのみです。 特定目的会社の成否に関わらず、筑波都市整備㈱が保有する資産に対して、市政が関与すべき案件に優先度をつけておくのが妥当。 |
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