つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
4526:
匿名さん
[2018-09-29 03:06:06]
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4527:
匿名さん
[2018-09-29 05:27:54]
しかし正直、うまく行くかは別として、市の再生案は思っていたより具体的で夢があると感じたのは事実。
デベ案がクレオを建て替えないのならなおさら。市民から意見を募るのなら、デベ案の方も企業名と案の内容を具体的に知らせてもらいたいところ。 |
4528:
匿名さん
[2018-09-29 05:43:47]
38億じゃ、URレーベンの土地代と変わらないから、筑波都市整備は、他所に売るだろね。
他所は50億以上で買うだろうから。 市のクレオ再生案は、夢があるけど実現可能性はないと思う。 五十嵐が、選挙時に、クレオにキッザニアとか公約して夢を売って、選挙後に全く実現しなかったのを思い出した。 各社と協議中と強調するが、協議じゃダメで、約束とりつけないと。 キッザニアとも協議はしたが、結局入居しなかったしね。 2階の百貨店も、無理だろ。 筑波都市整備が、日本の全ての百貨店に打診して、入居希望は一件もなかったはず。 おためごかしはやめた方がよい。 |
4529:
匿名さん
[2018-09-29 06:26:08]
結局、中身が良くなっても車でアクセスしにくい、という問題が解決しない限り、また同じことの繰り返しになりそうです。
最初の数年は物珍しさで繁盛して、また閑散とするのが目に見えています。 |
4530:
匿名さん
[2018-09-29 06:29:43]
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4531:
匿名さん
[2018-09-29 06:33:35]
ニュースでつくば市全域に波及効果って市長言ってたけど施設の中の案で他三駅地区まで波及効果はないと思う
市議会で本当に波及効果あるのかって言われてるみたいだし |
4532:
匿名さん
[2018-09-29 06:33:43]
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4533:
匿名さん
[2018-09-29 06:41:02]
サイバーダインの協力を得られるのは筑波大出身市長の強みかもしれない。
あとは、zozotownに期待したいですね。無理かな。 |
4534:
匿名さん
[2018-09-29 06:50:10]
でも、こんな施設は他にないですからね
この施設が気に入った人は、何度もリピートするんでしょう。一階の高質スーパーの枠は、 噂通り成城石井でしょうかね? だとしたら個人的に何度も通うことになりそうです。駐車場が停めづらくても、ここしかないなら 我慢しますよ。 |
4535:
検討板ユーザーさん
[2018-09-29 07:13:39]
txでやって来る人が大幅に増えないとうまくいかないでしょうね
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4536:
匿名さん
[2018-09-29 07:35:16]
つくばの貴乃花
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4537:
匿名さん
[2018-09-29 07:44:48]
市が貯金20億円出し借り入れは21億円も大丈夫なわけこれ
あの中身ではつくば市の心臓部にはなれないでしょ |
4538:
匿名さん
[2018-09-29 07:47:17]
つくば駅周辺民ならまだしも、研究駅周辺民 万博記念周辺民 みどりの周辺民 納得するのだろうか
つくば市のこれからに関わることだし何十億って |
4539:
匿名さん
[2018-09-29 07:52:55]
つくば市内で、センター地区に直接的に恩恵を受ける住民の割合が少ないのが批判の元でもあるでしょうね。
クレオの一部が高層マンションになれば、近くのマンションから富士山も見えなくなるし、間違いなくつくば最高のマンションになり、他のマンションの価値が下がる可能性があります。嬉しくない住民も多数いて、難しいところですね。 |
4540:
坪単価比較中さん
[2018-09-29 07:53:52]
運動公園に300バラまくことを考えたら20億くらいなら安いものかもしれませんね
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4541:
匿名さん
[2018-09-29 08:01:03]
>>4535 検討板ユーザーさん
TXでわざわざ来る人は限られているでしょう。都内の方が魅力的な施設が多いですから。 それよりも、電車で都内に行くよりは家族で車で出かけたい関東全域の人を集める方が現実的です。 アリーナもできることだし、やはり駐車場が必要になってきます。 今回、駐車場について触れていますか? |
4542:
匿名さん
[2018-09-29 09:05:37]
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4543:
匿名さん
[2018-09-29 09:09:40]
>>筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。
クレオよりさらに駅に近いキュートがマンションに? 筑波都市機構は迷走状態ですか。 |
4544:
通りがかりさん
[2018-09-29 09:31:21]
>>4543 匿名さん
もしコレが事実なら、市長が孤軍奮闘するのも少し理解できる。イーアスやイオンのような郊外型モールスが潰れている地方都市すらある今、つくば駅前かれモグやキュートまで無くなったら、つくば市内から大型モールが壊滅する恐れすらあるわけだ。 でも、この話本当かな? |
4545:
匿名さん
[2018-09-29 09:35:20]
いや、買いたいという業者がいれば売却を考えるのは当然のこと。
楽しみだね。 クレオが市案となっても再生の可能性はむしろ上がるだろう。 |
4546:
匿名さん
[2018-09-29 09:50:10]
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4547:
通りがかりさん
[2018-09-29 09:51:39]
筑波都市整備機構は儲けを追及する企業じゃないはず。だとすると、キュートやモグも経営を圧迫するレベルの赤字ってこと?
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4548:
匿名さん
[2018-09-29 10:12:03]
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4549:
匿名さん
[2018-09-29 10:17:07]
住宅需要しかないつくば駅前の価値が見事に露呈したな
あとはクレオスクエアの土地全てに、いつもの新興デベが田の字マンションぶっ建てていっちょ上がり それをまた駅近だと有難がって買いまくる連中の姿が目に浮かぶわ |
4550:
通りがかりさん
[2018-09-29 11:21:40]
売りたくても、あの場所でマンション成り立つかな?つくばは金持ち少ないから。
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4551:
匿名さん
[2018-09-29 11:22:25]
筑波都市整備は、採算が取れずにキュートやモグすら売却しようとしている。
つまり、筑波都市整備は、つくば駅での商業施設は採算が合わないと判断した。 そんな中で、クレオを第2筑波都市整備が購入しても、市長の想定するように黒字経営になるとは思えない。 思うようにテナントに入居してもらえず、大赤字を垂れ流すことになることは必定。 クレオを購入しても、キュートとモグがマンションになるのなら、マンション化を阻止するという市長の目論見は大きく外れる。 クレオ購入は、無意味かつ有害。 |
4552:
マンション検討中さん
[2018-09-29 11:25:32]
・クレオの取得を提案している事業者は、旧イオン側の建物は解体し、マンションを建設すること及び公共施設の導入を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している。
・上記の事業者からクレオスクエア一体での取得意向が示されているところであり、そのため企業の経営判断として、筑波都市整備としても一括で売却したい意向がある。 ここに書いてある。 クレオスクエア一体というのがクレオとキュートとモグのこと。 おそらく大和ハウスでしょ。 駅北に出来る新商業施設とキュートとクレオを 1つの商業モールにしていきたいという構想。 |
4553:
匿名さん
[2018-09-29 11:36:15]
東京新聞の記事によると、
「筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。」 となっている。 つまり、購入者は、キュートとモグを商業地として一体利用するために購入するのではなく、キュートとモグを(一部?)マンションにする構想のもとで、購入するということ。 (一部?)マンションにする構想なので、ダイワはないね。 マンションと商業の複合なら、メジャーと思われる。 |
4554:
匿名さん
[2018-09-29 11:47:20]
ということはデベの案は
旧イオン→マンション(建て替え) 旧西武→公共+商業(建物そのまま) MOG→マンション(建て替え) Qt→マンション(建て替え) こりゃ終わったわ…。 ここまでしないと商業施設が維持できないのが、つくばセンターの商業的価値だったということか。 |
4555:
匿名さん
[2018-09-29 11:55:17]
キュートの建物はまだ新しいから、取り壊しはないと思いますが、お客が少な過ぎて売却しかなくなったのでしょうか。
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4556:
通りがかりさん
[2018-09-29 12:00:41]
TXの出口がキュートやモグの真ん中を通り抜ける形式にしておけばもっと集客出来たかもしれないのに。
人の流れを考えた設計って出来なかったのか? |
4557:
匿名さん
[2018-09-29 12:03:33]
クレオ再整備案を出してきてる事業者が、
キュートやモグも合わせて買収したいということなので、普通に考えて、まだ新しいキュートを建て替えることは考えていないでしょうね。 それより古いクレオを商業施設として残すわけですから、駅からの人の流れをマンションで途切れさせることは普通は考えません。 モグやキュートの売却先がクレオを再整備する事業者とは違うなら、そのようなことも考えられますけどね。 |
4558:
匿名さん
[2018-09-29 12:20:54]
例えでいうとしたら、どこみたいな感じで?
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4559:
匿名さん
[2018-09-29 12:26:28]
4557は、4553をよく読んだ方がいい。
キュートとモグは、少なくとも一部がマンションに建て替えされる構想。 |
4560:
匿名さん
[2018-09-29 12:41:17]
よりセンセーショナルで、
人の目を引く記事にするため、 意図的に情報の一部を端折ることがあります。 クレオとキュートとモグを売却したい。 マンションになる構想がある。 一つ一つに嘘はありません。 |
4561:
匿名さん
[2018-09-29 12:42:07]
マンション化の可能性が一番高いのは旧イオンですよね。
キュートを取り壊すとなると、土浦のウララタワーみたいな建物でしょうか。 でも、あの地域一帯をまとめての開発の案は嬉しいです。ペデのあたりに屋根をつけたり、駅からクレオまで通行しやすくしたり、様々な改善が期待できます。 立体駐車場は?あれこそ問題だらけなので、そこも買い取ってもらい、駐車場内渋滞の起こらないように建て替えてもらいたいですね。 |
4562:
匿名さん
[2018-09-29 12:51:50]
Biviはあのまま?
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4563:
匿名さん
[2018-09-29 12:54:05]
駅北のダイワの新商業施設は、当時の記事で、飲食店は入れないとか?
たしかそういう文言がありましたよ。 特定の業態を入れないということは、 一棟完結の商業ビルにはならないということなので、このビルは、クレオスクエアの拡張部という意味合いが強いんだなと、当時の記事だけで、悟りました。 ダイワがクレオスクエアを狙っていることは、 その時点で推測できましたよ。 |
4564:
匿名さん
[2018-09-29 12:57:40]
吾妻の官舎跡地は、マンション予定地などにせず、私立高校や大学、企業などにはできないのでしょうか。地価が問題ですか。
地価が高くなりすぎて繁栄できなくなってしまい、自らの首を絞めてしまっている印象を受けます。 地価が高いって、良いことばかりではないですね。 |
4565:
匿名さん
[2018-09-29 13:07:30]
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4566:
匿名さん
[2018-09-29 13:14:10]
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4567:
匿名さん
[2018-09-29 13:15:31]
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4568:
匿名さん
[2018-09-29 13:23:20]
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4569:
匿名さん
[2018-09-29 13:26:05]
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4570:
匿名さん
[2018-09-29 13:32:13]
まあ、嫌ですよね
住宅需要ぐらいしかないと思ってるとこらにところに 三菱UFJが持っていかれたら。 |
4571:
匿名さん
[2018-09-29 13:35:06]
三菱UFJが入るんですか?
それはそれは。笑 実現してから喋ったほうがよろしいのでは? また恥ずかしい目にあいますよ。 |
4572:
匿名さん
[2018-09-29 13:40:14]
市は、一部マンションも容認しない考え。
議会も基本同じ。 クレオ跡に関する市の一連の行動は、市のマンションアレルギーから始まってるので当然ですよ。 |
4573:
匿名さん
[2018-09-29 13:43:16]
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4574:
匿名さん
[2018-09-29 13:44:53]
「容認しない考え」 それが通るなら市も苦労しないだろ。市の所有じゃないから大変だよね。
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4575:
匿名さん
[2018-09-29 13:46:47]
>>4572
なるほど。ゴリ押しで市の案を通してくる可能性は否定できません。 その後がうまく目論見通りに行かないだろうことを私は懸念しているんですがね。 それに次は筑波都市整備が売り払いたいキュートとモグも買い支えないといけなくなりますね。 税金がいくらあっても足りなさそうだ。笑 |
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土地代込みですかね。
だとしたら、そのまま転売しても、
黒字でしょうね。