つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
4523:
匿名さん
[2018-09-29 00:50:11]
これいつまでかかるわけ結局
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4524:
匿名さん
[2018-09-29 01:10:30]
NHKニュースでやってたね38億円で年内に購入目指すと
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4525:
マンション検討中さん
[2018-09-29 01:22:15]
子持ちですが、市長の意見に賛成です。
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4526:
匿名さん
[2018-09-29 03:06:06]
38億で購入ですか。
土地代込みですかね。 だとしたら、そのまま転売しても、 黒字でしょうね。 |
4527:
匿名さん
[2018-09-29 05:27:54]
しかし正直、うまく行くかは別として、市の再生案は思っていたより具体的で夢があると感じたのは事実。
デベ案がクレオを建て替えないのならなおさら。市民から意見を募るのなら、デベ案の方も企業名と案の内容を具体的に知らせてもらいたいところ。 |
4528:
匿名さん
[2018-09-29 05:43:47]
38億じゃ、URレーベンの土地代と変わらないから、筑波都市整備は、他所に売るだろね。
他所は50億以上で買うだろうから。 市のクレオ再生案は、夢があるけど実現可能性はないと思う。 五十嵐が、選挙時に、クレオにキッザニアとか公約して夢を売って、選挙後に全く実現しなかったのを思い出した。 各社と協議中と強調するが、協議じゃダメで、約束とりつけないと。 キッザニアとも協議はしたが、結局入居しなかったしね。 2階の百貨店も、無理だろ。 筑波都市整備が、日本の全ての百貨店に打診して、入居希望は一件もなかったはず。 おためごかしはやめた方がよい。 |
4529:
匿名さん
[2018-09-29 06:26:08]
結局、中身が良くなっても車でアクセスしにくい、という問題が解決しない限り、また同じことの繰り返しになりそうです。
最初の数年は物珍しさで繁盛して、また閑散とするのが目に見えています。 |
4530:
匿名さん
[2018-09-29 06:29:43]
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4531:
匿名さん
[2018-09-29 06:33:35]
ニュースでつくば市全域に波及効果って市長言ってたけど施設の中の案で他三駅地区まで波及効果はないと思う
市議会で本当に波及効果あるのかって言われてるみたいだし |
4532:
匿名さん
[2018-09-29 06:33:43]
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4533:
匿名さん
[2018-09-29 06:41:02]
サイバーダインの協力を得られるのは筑波大出身市長の強みかもしれない。
あとは、zozotownに期待したいですね。無理かな。 |
4534:
匿名さん
[2018-09-29 06:50:10]
でも、こんな施設は他にないですからね
この施設が気に入った人は、何度もリピートするんでしょう。一階の高質スーパーの枠は、 噂通り成城石井でしょうかね? だとしたら個人的に何度も通うことになりそうです。駐車場が停めづらくても、ここしかないなら 我慢しますよ。 |
4535:
検討板ユーザーさん
[2018-09-29 07:13:39]
txでやって来る人が大幅に増えないとうまくいかないでしょうね
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4536:
匿名さん
[2018-09-29 07:35:16]
つくばの貴乃花
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4537:
匿名さん
[2018-09-29 07:44:48]
市が貯金20億円出し借り入れは21億円も大丈夫なわけこれ
あの中身ではつくば市の心臓部にはなれないでしょ |
4538:
匿名さん
[2018-09-29 07:47:17]
つくば駅周辺民ならまだしも、研究駅周辺民 万博記念周辺民 みどりの周辺民 納得するのだろうか
つくば市のこれからに関わることだし何十億って |
4539:
匿名さん
[2018-09-29 07:52:55]
つくば市内で、センター地区に直接的に恩恵を受ける住民の割合が少ないのが批判の元でもあるでしょうね。
クレオの一部が高層マンションになれば、近くのマンションから富士山も見えなくなるし、間違いなくつくば最高のマンションになり、他のマンションの価値が下がる可能性があります。嬉しくない住民も多数いて、難しいところですね。 |
4540:
坪単価比較中さん
[2018-09-29 07:53:52]
運動公園に300バラまくことを考えたら20億くらいなら安いものかもしれませんね
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4541:
匿名さん
[2018-09-29 08:01:03]
>>4535 検討板ユーザーさん
TXでわざわざ来る人は限られているでしょう。都内の方が魅力的な施設が多いですから。 それよりも、電車で都内に行くよりは家族で車で出かけたい関東全域の人を集める方が現実的です。 アリーナもできることだし、やはり駐車場が必要になってきます。 今回、駐車場について触れていますか? |
4542:
匿名さん
[2018-09-29 09:05:37]
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4543:
匿名さん
[2018-09-29 09:09:40]
>>筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。
クレオよりさらに駅に近いキュートがマンションに? 筑波都市機構は迷走状態ですか。 |
4544:
通りがかりさん
[2018-09-29 09:31:21]
>>4543 匿名さん
もしコレが事実なら、市長が孤軍奮闘するのも少し理解できる。イーアスやイオンのような郊外型モールスが潰れている地方都市すらある今、つくば駅前かれモグやキュートまで無くなったら、つくば市内から大型モールが壊滅する恐れすらあるわけだ。 でも、この話本当かな? |
4545:
匿名さん
[2018-09-29 09:35:20]
いや、買いたいという業者がいれば売却を考えるのは当然のこと。
楽しみだね。 クレオが市案となっても再生の可能性はむしろ上がるだろう。 |
4546:
匿名さん
[2018-09-29 09:50:10]
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4547:
通りがかりさん
[2018-09-29 09:51:39]
筑波都市整備機構は儲けを追及する企業じゃないはず。だとすると、キュートやモグも経営を圧迫するレベルの赤字ってこと?
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4548:
匿名さん
[2018-09-29 10:12:03]
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4549:
匿名さん
[2018-09-29 10:17:07]
住宅需要しかないつくば駅前の価値が見事に露呈したな
あとはクレオスクエアの土地全てに、いつもの新興デベが田の字マンションぶっ建てていっちょ上がり それをまた駅近だと有難がって買いまくる連中の姿が目に浮かぶわ |
4550:
通りがかりさん
[2018-09-29 11:21:40]
売りたくても、あの場所でマンション成り立つかな?つくばは金持ち少ないから。
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4551:
匿名さん
[2018-09-29 11:22:25]
筑波都市整備は、採算が取れずにキュートやモグすら売却しようとしている。
つまり、筑波都市整備は、つくば駅での商業施設は採算が合わないと判断した。 そんな中で、クレオを第2筑波都市整備が購入しても、市長の想定するように黒字経営になるとは思えない。 思うようにテナントに入居してもらえず、大赤字を垂れ流すことになることは必定。 クレオを購入しても、キュートとモグがマンションになるのなら、マンション化を阻止するという市長の目論見は大きく外れる。 クレオ購入は、無意味かつ有害。 |
4552:
マンション検討中さん
[2018-09-29 11:25:32]
・クレオの取得を提案している事業者は、旧イオン側の建物は解体し、マンションを建設すること及び公共施設の導入を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している。
・上記の事業者からクレオスクエア一体での取得意向が示されているところであり、そのため企業の経営判断として、筑波都市整備としても一括で売却したい意向がある。 ここに書いてある。 クレオスクエア一体というのがクレオとキュートとモグのこと。 おそらく大和ハウスでしょ。 駅北に出来る新商業施設とキュートとクレオを 1つの商業モールにしていきたいという構想。 |
4553:
匿名さん
[2018-09-29 11:36:15]
東京新聞の記事によると、
「筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。」 となっている。 つまり、購入者は、キュートとモグを商業地として一体利用するために購入するのではなく、キュートとモグを(一部?)マンションにする構想のもとで、購入するということ。 (一部?)マンションにする構想なので、ダイワはないね。 マンションと商業の複合なら、メジャーと思われる。 |
4554:
匿名さん
[2018-09-29 11:47:20]
ということはデベの案は
旧イオン→マンション(建て替え) 旧西武→公共+商業(建物そのまま) MOG→マンション(建て替え) Qt→マンション(建て替え) こりゃ終わったわ…。 ここまでしないと商業施設が維持できないのが、つくばセンターの商業的価値だったということか。 |
4555:
匿名さん
[2018-09-29 11:55:17]
キュートの建物はまだ新しいから、取り壊しはないと思いますが、お客が少な過ぎて売却しかなくなったのでしょうか。
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4556:
通りがかりさん
[2018-09-29 12:00:41]
TXの出口がキュートやモグの真ん中を通り抜ける形式にしておけばもっと集客出来たかもしれないのに。
人の流れを考えた設計って出来なかったのか? |
4557:
匿名さん
[2018-09-29 12:03:33]
クレオ再整備案を出してきてる事業者が、
キュートやモグも合わせて買収したいということなので、普通に考えて、まだ新しいキュートを建て替えることは考えていないでしょうね。 それより古いクレオを商業施設として残すわけですから、駅からの人の流れをマンションで途切れさせることは普通は考えません。 モグやキュートの売却先がクレオを再整備する事業者とは違うなら、そのようなことも考えられますけどね。 |
4558:
匿名さん
[2018-09-29 12:20:54]
例えでいうとしたら、どこみたいな感じで?
|
4559:
匿名さん
[2018-09-29 12:26:28]
4557は、4553をよく読んだ方がいい。
キュートとモグは、少なくとも一部がマンションに建て替えされる構想。 |
4560:
匿名さん
[2018-09-29 12:41:17]
よりセンセーショナルで、
人の目を引く記事にするため、 意図的に情報の一部を端折ることがあります。 クレオとキュートとモグを売却したい。 マンションになる構想がある。 一つ一つに嘘はありません。 |
4561:
匿名さん
[2018-09-29 12:42:07]
マンション化の可能性が一番高いのは旧イオンですよね。
キュートを取り壊すとなると、土浦のウララタワーみたいな建物でしょうか。 でも、あの地域一帯をまとめての開発の案は嬉しいです。ペデのあたりに屋根をつけたり、駅からクレオまで通行しやすくしたり、様々な改善が期待できます。 立体駐車場は?あれこそ問題だらけなので、そこも買い取ってもらい、駐車場内渋滞の起こらないように建て替えてもらいたいですね。 |
4562:
匿名さん
[2018-09-29 12:51:50]
Biviはあのまま?
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4563:
匿名さん
[2018-09-29 12:54:05]
駅北のダイワの新商業施設は、当時の記事で、飲食店は入れないとか?
たしかそういう文言がありましたよ。 特定の業態を入れないということは、 一棟完結の商業ビルにはならないということなので、このビルは、クレオスクエアの拡張部という意味合いが強いんだなと、当時の記事だけで、悟りました。 ダイワがクレオスクエアを狙っていることは、 その時点で推測できましたよ。 |
4564:
匿名さん
[2018-09-29 12:57:40]
吾妻の官舎跡地は、マンション予定地などにせず、私立高校や大学、企業などにはできないのでしょうか。地価が問題ですか。
地価が高くなりすぎて繁栄できなくなってしまい、自らの首を絞めてしまっている印象を受けます。 地価が高いって、良いことばかりではないですね。 |
4565:
匿名さん
[2018-09-29 13:07:30]
|
4566:
匿名さん
[2018-09-29 13:14:10]
|
4567:
匿名さん
[2018-09-29 13:15:31]
|
4568:
匿名さん
[2018-09-29 13:23:20]
|
4569:
匿名さん
[2018-09-29 13:26:05]
|
4570:
匿名さん
[2018-09-29 13:32:13]
まあ、嫌ですよね
住宅需要ぐらいしかないと思ってるとこらにところに 三菱UFJが持っていかれたら。 |
4571:
匿名さん
[2018-09-29 13:35:06]
三菱UFJが入るんですか?
それはそれは。笑 実現してから喋ったほうがよろしいのでは? また恥ずかしい目にあいますよ。 |
4572:
匿名さん
[2018-09-29 13:40:14]
市は、一部マンションも容認しない考え。
議会も基本同じ。 クレオ跡に関する市の一連の行動は、市のマンションアレルギーから始まってるので当然ですよ。 |
4573:
匿名さん
[2018-09-29 13:43:16]
|
4574:
匿名さん
[2018-09-29 13:44:53]
「容認しない考え」 それが通るなら市も苦労しないだろ。市の所有じゃないから大変だよね。
|
4575:
匿名さん
[2018-09-29 13:46:47]
>>4572
なるほど。ゴリ押しで市の案を通してくる可能性は否定できません。 その後がうまく目論見通りに行かないだろうことを私は懸念しているんですがね。 それに次は筑波都市整備が売り払いたいキュートとモグも買い支えないといけなくなりますね。 税金がいくらあっても足りなさそうだ。笑 |
4576:
匿名さん
[2018-09-29 13:50:25]
市や、これから官舎跡を売っていかなきゃならないURが出資する団体が、クレオの所有者ですから、
マンションという使われ方は本意ではないのです。 |
4577:
匿名さん
[2018-09-29 13:52:59]
報道各社は、協議会では異論噴出と報道してますよ。つくばニュースも見て下さいね。
協議会のメンバーは市議会議員達です。 もはや五十嵐市長は、つくばの貴乃花となってます。 末路は見えてる。 |
4578:
匿名さん
[2018-09-29 13:56:55]
>>4574
そういえば市長が要請したコアリスへの商業スペース導入の話も、ほとんど無視されましたよね。 |
4579:
匿名さん
[2018-09-29 13:58:56]
>>4575 匿名さん
キュートってそれほど大きな施設ではないですから、買わなきゃいけなくなったら買えばいいんですよ。売ろうと思えば、いくらでも買い手の見つかる土地なので、あそこだったら恐れることはなにもないでしょう。 目論見通りいかない中で、もっとも、 市全体の価値を下げる最低の結果が、駅近のマンション化なので、それを避けるための税金投入はやむを得ないと思いますね。 |
4580:
匿名さん
[2018-09-29 14:03:43]
つくばの貴乃花 五十嵐笑
|
4581:
匿名さん
[2018-09-29 14:04:19]
|
4582:
匿名さん
[2018-09-29 14:05:40]
>>4575
クレオに続いてキュートを市が買うことが議会や世論で容認されるには、クレオの再生案が相当成功しないといけないでしょうね。 売ろうと思えばいくらでもと言いますが、キュートを市が関与して買い上げるなら、そこに市の施設を入れる必要もあるでしょう。 税金使って市の施設まで移転しておいて、うまくいかなくなったら投げ売りしてしまえばいいという話が通るのでしょうか。いやはや… クレオもうまくいかなかったら放り投げるんですかね。そんなことできないから延々と税金で延命する羽目になるんじゃないですかね。 それなら初めから民間に任せた方がいいのではないでしょうか? |
4583:
匿名さん
[2018-09-29 14:27:08]
クレオもキュートも今の時代に、
商業施設としてやってくには、中途半端な敷地。 北口の商業が将来どれくらい拡がるのか? その辺りのビジョンもはっきりしていない中で、 今のクレオだけを民間に投げて、 どうぞ好きにしてくださいと言うのは時期尚早ですよ。本格的な建て替えを伴う再開発をやるのは、まだ先でいい。 今後、北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョンなら、いまのクレオの土地はもっと大胆な使い方ができますよ。 その時のために今は市長の案で良いと思います。 |
4584:
匿名さん
[2018-09-29 14:33:08]
つくば駅周辺に大規模商業施設は無理。
駅が中心という発想が時代遅れ。 クルマ社会の郊外都市では、高い地価はテナント賃料と駐車場代に反映されるので、駅周辺は商業施設には不向き。 この点から目を背けてはいけない。 |
4585:
匿名さん
[2018-09-29 14:37:08]
>>4583
>北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン そんなビジョンをどこの誰が謳っているのでしょうか。寡聞にして知りません。 >本格的な建て替えを伴う再開発をやるのは、まだ先でいい。 >その時のために今は市長の案で良い 「まだ先」を市場が待ってくれるとでも。 筑波都市整備はキュートとモグもとっとと売り払いたいのではないでしょうか。 仮にクレオは「まちづくり会社」が買ったとして、近い将来、キュートやモグ売払いの話が再燃したら、どう対応するのでしょうか。 あなたの言うように、とりあえず買っておくのでしょうか。 そんなことを「しょうがないよね~」で済ませる市民は、センターの住民だけではないでしょうか。 |
4586:
匿名さん
[2018-09-29 14:42:20]
つくば駅前は、駅があるだけでなく、
この辺りの道路網の中での中心地。 計画都市であって、 通常のよくある駅前の区画ではないので、 一般的な地方都市の駅前のあり方と一緒に考えてはいけない。 例えばとなりの土浦駅前は、 "駅が中心は時代遅れ"という考えで合ってると思うし、その道を進んでいけばいい。 でも、どの街にも当てはめようとするのは間違いです。 |
4587:
匿名さん
[2018-09-29 14:44:28]
>>そんなビジョンをどこの誰が謳っているのでしょうか
あの土地は、都市計画で、 商業地として設定されてますからね。 |
4588:
匿名さん
[2018-09-29 14:46:31]
>>「まだ先」を市場が待ってくれるとでも。
衰退してる都市は、 急いだ方がいいかもしれませんが、 急成長している都市は 待った方が良いです。 |
4589:
匿名さん
[2018-09-29 14:56:21]
>>4587
用途地域「商業地域」には商業建築物の他に住宅や小規模な工場も建てられます。 つまりほとんど何でもありということです。 商業地域に設定されていることをもって「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」が存在するとは言えません。 |
4590:
匿名さん
[2018-09-29 14:59:01]
|
4591:
匿名さん
[2018-09-29 14:59:27]
再開発っていうのは基本的に、土地が枯渇した状態でやるから、局所的に需要が高まって、結果、
機能が高密度化した質の高いものとなるわけです。ですから、駅前に開発可能な土地を持て余した状況での再開発というのは、需要が集まりにくいし、そこで民間に委ねてしまえば、民間は、 そういったレギュレーションの中でも最大限利益を出そうとしますから、結果、その表れとして、 マンションが出来上がったりするわけです。 |
4592:
通りがかりさん
[2018-09-29 15:01:55]
イオンのマンション化とコアリス含めたマンションの増加、筑波大のアリーナ建設などがあれば、キュートとモグは維持できる気がするけどな。
とにかく、つくば駅周囲の急激な住民減少も駅前の人気のなさに拍車をかけている。 アリーナが閑古鳥だともともこもないけど |
4593:
匿名さん
[2018-09-29 15:06:51]
>>4589 匿名さん
なんでもありなら、 都市計画なんて立てる必要はないですね。 商業業務機能の導入がふさわしいと考えてるからこそ、わざわざ設定しているのですから、それに則った計画を、市は打ち出していがなければならないでしょう。 |
4594:
匿名さん
[2018-09-29 15:10:10]
既に行政的な中心部は移っているのだから、TXに頼んで研究学園駅をつくば駅に名前を変えもらって、つくば駅を吾妻駅とでもしてもらえばいいんじゃない。
税金を無駄に使わせる市民の「中心部とされている場所が寂しいのは何となく嫌です」的な心情って、案外そんなことで収まる気がするよ。 |
4595:
匿名さん
[2018-09-29 15:17:50]
>>4593
いや…「ならないでしょう」じゃなくて、どこの誰が「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」を打ち出しているのか教えてもらいたい。 と始めから言っているのですが…。 商業地域に設定していることから分かるのは、住宅だけじゃなくて商業や小規模工業も入れられる都市計画になっているということだけです。 |
4596:
匿名さん
[2018-09-29 15:26:50]
研究学園駅前は、今、駅前に5階建の飲食店ビルを同時進行で二棟建てていますね。
あの駅前はああいう駐車場併設の無いビルで埋まって、もっと密度が高まれば、 電車で行くほうが便利な街になっていくでしょう。 つくば駅、研究学園駅 両方にとって良い傾向だと思います。 |
4597:
匿名さん
[2018-09-29 15:32:35]
おおたかの森駅前も小学校が移転していきましたね。
駅前の騒がしい環境は好ましくないので、 静かな環境に移転しようということでそうなったようです。 吾妻小もすぐ南側に大型商業ビルが建ちます。 教育の環境としては悪化しますね。 校庭も日陰になるかもしれません。 |
4598:
匿名
[2018-09-29 15:37:08]
>>4585
もちろんキュートもモグも、まちづくり会社が買い取ることになるのですよ。 将来に渡ってつくば市の税金を、中心部の資産価値維持のために使うんですよ。 それが五十嵐の唯一の存在価値なのですから。 UR跡地の売却先をヘマした彼に、もう失敗は許されないのですよ。 |
4599:
匿名さん
[2018-09-29 15:38:23]
前市長と同じ雰囲気になってきたな
|
4600:
匿名さん
[2018-09-29 16:29:46]
>>4597
あのビルは基本的にダイワのオフィス用であって、騒がしい飲食店等は入れない。 ビルを建てるにしても南側に寄せてくるだろうし、位置的に吾妻小のグラウンドが日陰になる可能性はほとんどない。 で、「北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」をどこの誰が打ち出しているのでしょうか? |
4601:
通りがかりさん
[2018-09-29 16:31:53]
|
4602:
匿名さん
[2018-09-29 16:41:00]
研究学園駅周辺は商業施設と民家が混在する、
救い難い街並で、将来はどうだるのだろう。 スシローの隣が平屋造りの高級一戸建てが笑いを誘う。 その向かいがイーアスなのがトドメ。 そのほかは、どこの田舎町でもあるロードサイド店舗ばかりじゃないか。 つくば駅周辺はあんな風になって欲しくない。 仮にも世界に有名を馳せるつくばだもの。 五十嵐靖(立青)市長の手腕に期待する。 |
4603:
マンション検討中さん
[2018-09-29 16:46:13]
別に税金投入したってよくね?
その金で、他の事やればいいとか言ってるやつ、結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました? 市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。 なら、つくば市を盛り上げるうえで、つくば駅の一等地を市にまかせてみてもいいじゃないですか。 ダメなら土地ごと市がまた売ればいいし。 運動公園用地と違って、名乗りをあげる不動産いっぱいいますよ。 |
4604:
匿名さん
[2018-09-29 16:54:23]
税金を使うならもう失敗は許されない
初期費用出資合わせ71億 つくば市民全域の問題 アンケートでなく、前のように賛成反対投票にするべき |
4605:
通りがかりさん
[2018-09-29 16:56:38]
|
4606:
匿名さん
[2018-09-29 17:02:12]
|
4607:
匿名さん
[2018-09-29 17:05:06]
2035年以降、つくば市の人口は停滞から減少の転じると予測されている。
多少のずれはあっても、待ち受けている将来には大きな困難があると思う。 クレオ問題を看過できないのは、今から15年後、つくば市が日本全国の地方都市が抱える最大の懸案に対して、対処するためのオプションを残す必要があるから。 もし、研究学園エリアがそれら困難に対処しうる可能性を獲得しているなら、公示地価はつくば駅のそれを逆転しているだろう。 いずれにしても、想定内のリスクが顕在化し、慌てる状態で 「世界のあしたが見えるまち」がコンセプトとは皮肉でしかない。 眼前の課題を受け止めて粛々と対処するのみです。 特定目的会社の成否に関わらず、筑波都市整備㈱が保有する資産に対して、市政が関与すべき案件に優先度をつけておくのが妥当。 |
4608:
匿名さん
[2018-09-29 17:07:07]
|
4609:
匿名さん
[2018-09-29 17:08:59]
>>4603 マンション検討中さん
そうですね。 直接的に利益となる市の事業なんてそんなにないですよね。 巡り巡って恩恵になってるのかどうか? 賢い市民はそういうふうに考えるんです。 一点に税金を投入して、 市全体に効果が波及しやすい場所、 それが中心部なのです。 |
4610:
匿名さん
[2018-09-29 17:21:39]
>結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました?
>市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。 あの事業は300億円市から持ち出すのではなく、多くを補助金で賄える話でした。 市の負担分で浮いた分は、当然他の予算に充当されているのでしょうが、公表はされていないので、恩恵は実感できないかもしれません。 しかし、市の事業は、例えばごみ収集だとか学校の施設整備だとか道路補修だとか地味なものがほとんどで、それらに税金は使われており、水面下で確実に利益を受けているのです。 個人は例えば地域振興券でも配られない限り中々得した気分にはならないが、自分がよく実感できないからと言って、恩恵がないと考えるのは短絡的です。 |
4611:
匿名さん
[2018-09-29 17:24:56]
「世界の明日が見えるまち」のキーワードは再考いただきたい。
市民目線では出てくるはずのない、野心的な言葉です。 なにより、具体的なイメージを持たない。 もっと、分かりやすいわくわくする様なものがいい。 全域ではないかもしれないが、つくば市は現状、とても暮らしやすい街だと思う。 出来うるならば、人口減少期を迎えても、現状に近い生活が維持されるだけでも十分ではないかとも思う。 つくば中央公園を中心に東側には中層住宅群が立地。西側には小学校と保育園。その南側には商業エリアがある。市民生活に溶け込んだ良好な環境。周囲の戸建住宅群があり、取り巻く様に高層住宅群が形成されつつある。商業と文化の癒合は今後の課題ではあるが。 ただ、それを実現するためには、数々の施策があってこそ、実現できるものと考える。 |
4612:
通りがかりさん
[2018-09-29 17:50:44]
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4613:
匿名さん
[2018-09-29 17:55:45]
人口減少期に備える…
まあ必要なことなんでしょうけど、 必要以上に弱気にならなくてもいいかなと思う。 近隣からの転入はまだまだあると思いますよ つくば市だけは。 近隣の人口減少自治体はいよいよ苦しくなってきている。 サービスの低下も著しい。 土浦市は、来月からゴミ袋が4倍も値上がりして、10枚500円になります。 人口減少自治体に嫌気がさして、 避難するように移り住む人がまだまだ出ますよ。 |
4614:
匿名さん
[2018-09-29 17:58:06]
イオン跡・西武跡が売却されたとしても、市政はつくば駅ターミナルの隣地であるQt、つくばセンタービルは最低限抑ええて欲しい。ここはつくば市の要衝。
ここを生かせないなら、つくばEXは千葉・流山EX化しそうだ。 |
4615:
評判気になるさん
[2018-09-29 18:04:41]
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4616:
通りがかりさん
[2018-09-29 18:19:13]
これくらいのものに住民投票はしないでしょ。
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4617:
評判気になるさん
[2018-09-29 18:29:38]
>>4572 匿名さん
確かに嫌でしょうね。 すでにフージャースとレーベンの街。 どんどん中心部に浸食してきて、クレオまでフージャースかレーベンだったら、街のイメージはガタ落ちです。 だからといって、三井三菱系は難しい。 マンションになったらもう変えられないから、食い止めたくなるのでしょうね。 でも、本当に良いマンションなら、マイナスではなくプラスだと思うのですけどね。 |
4618:
匿名さん
[2018-09-29 18:39:42]
茨城県県議会議員選挙
告示日:2018年11月30日 投票日:2018年12月9日 告示日までに、金額を含めた具体的な計画と市の支出額を含めた資料を示して、住民投票をするのがベスト。 ここまで揉めているのだから、アンケートで意見を募るより、市長自らの提案で住民投票で白黒はっきりさせる方がいい。 あと2か月ある。市長周辺の頭脳集団の力の見せ所。資料を完成させてほしい。 |
4619:
匿名さん
[2018-09-29 18:53:12]
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4620:
マンション検討中さん
[2018-09-29 20:03:26]
何もかもが移転したつくば駅には始発駅というベッドタウンとしての価値しか残されてない、と?
これからは研究学園駅がメインになるんだな、と思ったけど、現時点でイーアスと市役所くらいしか研究学園のウリがないような。 どうなるんだろうつくば。 |
4621:
匿名さん
[2018-09-29 21:10:57]
クレオを買っても、売ればそれなりの値段で売れるから、市が損をすることはないという風説を流布する御仁、明らかに誤りです。
まちづくり会社がクレオを買う際に、金融機関からの借り入れが予定されているところ、その担保は、クレオ。 なので、クレオを売る際に購入価格より安い場合、代金は担保権者である金融機関が先取りするから、赤字分はまちづくり会社の負担で、その分資産が減少することになる。 仮に、クレオが購入価格と同額で売れても、まちづくり会社は、その時までの会社運営のための人件費や建物の維持管理修繕費を支出しているから、クレオ賃貸経営が赤字なら、その分、会社の資本が減少する。 結果、市が出資した20億の資本金が喰われていって、会社清算時に市は出資金以下の清算金しか受け取れなくなる。 こういうリスクや仕組みを理解してますか? 売れる不動産だから損はないという仕組みではないのですよ。 |
4622:
匿名さん
[2018-09-29 21:20:51]
市政の計画案は今後20年クレオを延命する計画案。
まちづくりのコンセプトは概念的にこう目指したいという願望が先にあって、具体性を伴っていない。 故に、これまで様々なアンケートをとり、人材を登用し、かつ、時間をかけても、コンセプト、計画案ともに実現可能性・現実性が見えてこない。 現在の計画案はスペースを埋めるので、手一杯といった印象を受ける。 話は逸れるが、つくば市に研究機関は多数あるが、研究者を優遇しているわけではない。 そう都合よく、科学の街といっても、決して身近な存在ではないように思う。 |
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