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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 14:26:23
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

4465: 匿名さん 
[2018-09-27 15:07:09]
>>4461 ご近所さん
>つくば市はマンションになると中心市街地の再生は難しいとみており、関与を深めたい

売却されてマンションとの混合施設になるのを防ぐ意図にしか見えないです。喜ぶのは誰かな。
4466: 通りがかりさん 
[2018-09-27 16:04:01]
警察署が移転したあとはマンションになるんだろうし、クレオを単なるマンションにしてしまえば供給過剰にはなる。研究学園とは違って、つくばでの高級マンション地区として駅前を整備すれば、クレオの一部に入る程度のテナントを保つくらいの人口にはなるかもね。

どうしてもクレオを保持するのなら、テナント以外に何を入れるかが重要だね。
4467: 購入経験者さん 
[2018-09-27 16:29:30]
>>4463
情報ありがとうございます。

つくば市酷いですね。
負担額も明示していない恣意的アンケートで1242件(しかも学園地区が54%)の
回答しかないのに、それを関与の理由にしていますね。

地元の企業や金融機関に出資を求めるにしても古くて不便な施設が有望とも
思えないし、テナントもろくに入らない現状で何処が出資するのやら。

筑波都市整備は年内に売却の意向だからとても間に合わないでしょう。
市民のためにもさっさと売ってもらいたいですね。
4468: 匿名さん 
[2018-09-27 17:00:44]
クレオのマンション化を望む人には、
残念な結果になりましたね。
4469: 匿名さん 
[2018-09-27 18:18:30]
>>4468 匿名さん
古くて耐久性に問題のあるクレオを残してでもマンション化を阻止したいのは誰でしょう。
せっかく商業施設も併置される計画で現実的なつくば駅前復興案なのに。
現状で最駅近マンションの住民ですか?
それともマンション売り出し中のデベですか?

4470: 匿名さん 
[2018-09-27 18:34:10]
誰かの意向を汲んだ市長でしょう。
ま、市長のやることはいつもグダグダで終わるから。
4471: 匿名さん 
[2018-09-27 18:36:34]
駅近マンションの住民に有力者がいるならまだしも、普通の市民に駅前開発を思い通りにする力があるわけないし、地元不動産会社とかこれからマンション売出すまたは販売中の会社じゃない?
または市長が本気でそう思ってるとか。

4472: 通りがかりさん 
[2018-09-27 20:17:06]
>>4471 匿名さん

むしろ、マンション反対したら利害関係者に決めつけるほうがおかしい。いろんな意見あるでしょ?自分は駅前にすんでる訳じゃないけど、完全なマンションは反対だし。

4473: 通りがかりさん 
[2018-09-27 20:18:32]
研究学園在住者のやっかみか
4474: 匿名さん 
[2018-09-27 20:30:52]
ひたち野うしくはマンション乱立して、売り残りやたたき売りも結構あったけど、でもそのおかげで人口増えて賑わってます。デメリットもあるでしょうけど、あれだけお店ができても渋滞もそれほどでもなく、住みやすそう。少しは参考にならないかな。
4475: 匿名さん 
[2018-09-27 20:31:15]
つくばセンター以外は各地区とも順調に発展してるのでやっかみはないでしょうね。
4476: 匿名さん 
[2018-09-27 20:39:35]
いつ着手するんだろうまだ時間かなりかかりそう
4477: 匿名さん 
[2018-09-27 21:32:10]
中心の中心までマンションにされると、
逆に外側にマンションがたたなくなり、
街全体としての最終的なマンション供給戸数は
むしろ少なくなります。
そうなると、こじんまりした街で終わります。
学園都市全体の骨格とかを活かしきるなら、
それじゃダメなのです。
4478: ご近所さん 
[2018-09-27 21:38:33]
駅に近いからこそマンションに価値が出る。
戸建でも中心から埋まっていく。
しかも、ここはつくばですよ。

相変わらずのトンデモ論理だねぇ。
4479: 匿名さん 
[2018-09-27 22:05:23]
>まちづくり会社を設立

市の意向は分かるが、いずれにしても今後の方向性が定まらないと
事業内容はもちろん、出資先の確保も困難。

設立の壁と事業継続性の壁。
いくらなんでも、赤字見通しで出資する会社があるとは思えないが。

筑波都市整備㈱とURグループを制止できるだろうか。
4480: 匿名さん 
[2018-09-27 22:06:31]
駅前にマンションだけがある。
それじゃ街の価値は上がらないから、
こんじんまりした住宅タウンで終わりとなります。
4481: 匿名さん 
[2018-09-27 22:15:58]
すでに始発駅を売りにしたマンションの街。
クレオの現状もなるべくしてなってるのでどうしようもない。
4482: 匿名さん 
[2018-09-27 22:20:32]
役所は本当に市のことを考えているのか?
業務が増えたから市役所を建て増しするんだって。アイアイモールでいいのに。
4483: 匿名さん 
[2018-09-27 22:31:59]
>駅前にマンションだけがある。 それじゃ街の価値は上がらない。

>なるべくしてなってるのでどうしようもない。

どちらも正論。
現状変更を望むなら、何より具体的なイメージが必要。

ハウステンボスやスペースワールド的なテーマパークエリアがご希望だろうか。
思いもよらない展開がいずれやってくる なんてことはない。
4484: 匿名さん 
[2018-09-27 22:45:43]
もう新都心中心は研究学園だからつくばが副都心的な役割に変わる時期
4485: 通りがかりさん 
[2018-09-27 23:23:35]
経済の人口の中心が研究学園にはならないかもだけどね
4486: マンション掲示板さん 
[2018-09-27 23:25:48]
>>4477 匿名さん

エンブレムとかコアリスの土地も、本当はマンションではなくて商業施設や駐車場だったら、クレオの運命も違っていたかもしれないですね。

中心がうんと狭くなってしまった感じです。
昔の感覚だと、郵便局まではセンター地区って印象でした。
4487: 匿名 
[2018-09-27 23:31:50]
>>4486 マンション掲示板さん

エンブレムの土地にあった駐車場をいつも利用していたものの、なくなってからはつくば駅自体利用しなくなりました。

街の中心部に、低価格の駐車場が必要ではないでしょうか。
4488: 通りがかりさん 
[2018-09-27 23:43:02]
中心部に安い駐車場って、気持ちは判るけど、経済理論に反するよね。
4489: 匿名さん 
[2018-09-28 00:18:24]
>>4486 マンション掲示板さん
これから商業は北に広がることになりましたが。
民間の意思でね。


4490: 匿名さん 
[2018-09-28 06:53:13]
竹園はマンションが増えて学校もパンク状態。急に人口密度が高くなりますね。研究学園のような広い公園がないと災害時に逃げ場がない。大清水公園では足りないと思われます。
4491: 通りがかりさん 
[2018-09-28 06:59:08]
大清水公園、竹園公園、竹園東公園の3つがあって、けっこう広い気がするけど狭い? むしろ研究学園より計画的に作られた街だと思うけど
4492: 匿名さん 
[2018-09-28 07:37:23]
>>4490 匿名さん
張り巡らされてるペデストリアンは最高の逃げ場です。地震の時、あれほど安心できるスペースはないですね。電柱もないですし、落下してくるものもないですし。

4493: 通りがかりさん 
[2018-09-28 08:03:33]
しかもペデを少し歩けば洞峰公園まである。
どう考えても研究学園より住環境は優れてる。
4494: 通りがかりさん 
[2018-09-28 08:38:08]
>>4490 匿名さん 災害時に逃げ場がない。

駅に周りは人が住んでいないゴーストタウンですよ。空地だらけ。
テント張れるし。中央公園でBBQできるし。
4495: 通りがかりさん 
[2018-09-28 09:39:20]
官舎なんかはこれからマンションに建て代わるだろうし、公園や自然をむやみに潰さないようにする必要はありますよね。
自然と学問と経済が共存できる、住みやすい街。そう願います。
4496: 匿名さん 
[2018-09-28 10:51:40]
>>4494
今は官舎が廃止されて一時的に人口が減っています。が、今後その官舎跡地が住宅や商業地として供給されていく予定なので、ずっと空き地だらけというわけには残念ながらいかないのです。
茨城県で1番坪単価が高く売れる場所だからといってどんどん高額で売却するのも考えものです。

4497: 匿名さん 
[2018-09-28 11:27:12]
これから起こる災害の心配を今起きている災害被害者に向けましょう。
北海道の地震被害者のうち年金生活者を来年春まで空いている官舎で面倒みましょうよ。
4498: 匿名さん 
[2018-09-28 17:10:03]
福島の時と違って北海道は住めないわけではないからね。
停電は全域だったけれど家屋倒壊したのは一部の地域。
住み慣れた土地を海を越えてまで離れたいと思う被災者がどれだけいるというのだろうか…
寒冷地仕様の仮設住宅は着工しているし、10月末完成目標だよ。
年金生活者を来年春までとか、4497さんはどこに目を向けているのだろう?
4499: 匿名さん 
[2018-09-28 17:46:18]
http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1005098.h...

つくば市がまたクレオについてアンケートを取っています。

まだ決められないのですね。

小中学校に依頼して、保護者にアンケートを出すとかの方がまだよくないですか?

ネットのアンケートって、主張の強い人が何回も様々な場所から回答することが可能だし、また1000人前後なら、100回回答するだけで1割の声になってしまいます。
4500: 匿名さん 
[2018-09-28 18:02:39]
今日更新の資料の16ページに、クレオの建物を残した場合の案がわかりやすい描かれていますね。

こうやって、大事なことを一方的に決定せずに途中経過をオープンにしている点で、私は今の市長を評価します。

あとは、どのくらい予算を注ぎ込むのかに注目です。金額次第でかなりバッシングも出そうですからね。
4501: 匿名さん 
[2018-09-28 18:26:43]
>>4499 匿名さん
それ
あなたのことですよね

4502: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-28 19:03:54]
>>4500
市長は、大事な事を隠して一方的に決定した実績もあるので場合によりけりなんでしょう。
4503: 匿名さん 
[2018-09-28 19:05:32]
>>4500 匿名さん

>>4500 匿名さん

クレオ全てをマンションにはしない案をおそらく一流デベが持ってきてくれているので、入札さえプロポーザルでやってもらえばそこが落札しそうです。
その時点で市場に任せるとクレオ全てがマンションになるという資料の前提は崩れています。
一流デベを始め海千山千の民間企業が公共+商業では商売にならないと踏んでいるのに、そんなにうまく行くんでしょうかね?
4504: 匿名さん 
[2018-09-28 19:15:02]
つくば駅にこんな金と時間かけるなら
他つくば市三駅に回すべき金と時間を平等に

4505: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-28 19:26:18]
>>4504 匿名さん

そこが問題なんですよね。
市内に駅が1つなら市民は納得するでしょうが、4つもあり、それぞれが課題を抱えています。

また、面積が大きい市で、つくば駅利用者が割合として小さいという問題もあります。

市民に不公平や不平等感を持たせず、予算を投入する場合、どのくらいまで許されるのか。

イオン側の高層部をマンションにする案が現実的では?
4506: 匿名さん 
[2018-09-28 19:43:03]
市の資料(7頁)を読んでみた。
・クレオの取得を提案している事業者は、旧イオン側の建物は解体し、マンションを建設すること及び公共施設の導入を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している。
・上記の事業者からクレオスクエア一体での取得意向が示されているところであり、そのため企業の経営判断として、筑波都市整備としても一括で売却したい意向がある。
だって。
この事業者の案でいいじゃん。
古い建物を潰して新しくしたうえで、施工はメジャー。
一部マンション、一部公共施設、一部商業施設ってことでバランスも良い。

なんで、市が無理に出資して、全てを公共施設と商業施設で埋める必要があるの?
しかも、なんで、古くてボロイ建物をそのまま残して使い続けるの?
みすぼらしい。
単に、市長のマンションアレルギーが激しすぎるだけでしょ。
意味わからん。
4507: 匿名さん 
[2018-09-28 20:10:22]
市長はURの建物はつくばのランドマークとか言っていた。
あんなまともに使われなかった建物をどこがいいのか、市長のセンスは最低だ。
4508: 匿名さん 
[2018-09-28 20:29:18]
民間事業者がクレオを購入し、市が一部を賃借 し公共施設を導入する。
→ × 旧イオン側にマンション(14階)を導入する事業者の提案のみである。マンションが導入されるのであれば市が関与して公共施設を導入することは好ましくない。

これよくわからないね。なんで「好ましくない」のか?

4509: 匿名さん 
[2018-09-28 21:04:41]
>>4506 匿名さん
市民が望んでいるのはまさにメジャー案だよね
4510: 匿名さん 
[2018-09-28 21:10:51]
同意。
市長の考えは意味不明。
マンション排除が目的としか思えない。
マンション排除でもいいが、税金使うのは止めてほしい。
三セクもどき造って、古いクレオ使った経営ごっこもやめてほしい。
やるなら、市長のポケットマネーで。
4511: 匿名さん 
[2018-09-28 21:11:24]
>>4506 匿名さん
残念ながら件の民間事業者の案では、建て替えるのはイオン側のマンションだけで、西武側の既存の建物はそのまま利用するつもりのようですね。
そっちも建て替わると期待するのは、早とちりのようです。
4512: マンション検討中さん 
[2018-09-28 21:19:33]
西武側も新しく作り変えてほしい。
そのまま公共施設いれても微妙なかんじになりそう。
ていうか普通は全部新しくするでしょう。
4513: 匿名さん 
[2018-09-28 21:20:19]
駅からこんなに近くて便利な場所にマンションができると、吾妻に残っている官舎の入札やそこにできるであろうマンションの販売に影響がでるからです。
4514: 匿名さん 
[2018-09-28 21:24:11]
図書館移転案が消えて、子ども科学図書館の設置になったのが大きな進展ですね。
図書館移転案の問題がわかったようです。
4515: 周辺住民さん 
[2018-09-28 21:26:55]
サイバーダインはクレオに口出しする余裕があるならさっさと赤字幅を縮小してくれー
4516: 匿名さん 
[2018-09-28 21:36:40]
いや、もう成り行きを見守るしかないような。
市はその構想案で筑波都市整備㈱と交渉中なのでしょう。

諸々詰め込んで、課題を複雑化しているような気がするが
何より、計画案とコンセプトの乖離が不安。
4517: 買い替え検討中さん 
[2018-09-28 21:39:58]
こんなに具体的な案があったとはちょっと驚き。単なる絵空事でなければいいけど、実現可能な目処がたったのでしょうか。盛りだくさん過ぎて中途半端にならなきゃいいですがコンセプトは賛成。
問題はデメリットにある通り建物の耐用年数。改装しても単なるハリボテでは意味がない。あと何年持つ?
4518: マンション検討中さん 
[2018-09-28 22:25:56]
ただのマンションになっちゃうよりは、今回の提案はいいと思います。

財政負担についても、市が単独負担するのではなく、出資を募るというのも、有りかと。
出資する会社も、バカではありませんから、今回の提案に将来性を見出してくれるのなら、自ずと出資してくれるでしょう。
4519: 匿名さん 
[2018-09-28 22:35:28]
ただのマンションになっちゃう案は、誰も出してないよ。
一部がマンションになるか、ならないかだけの問題。
4520: 匿名 
[2018-09-28 22:58:55]
つくば市の提案しているまちづくり会社案って、実は、つくば市の意向に従順な第2筑波都市整備株式会社を作る案と同じだよね。
新しそうに見えて、ただの先祖がえり。

筑波都市整備が、つくば市の意向を聞かずURの意向を受けてクレオを売却しようとするようになったため、所有者を筑波都市整備から第2筑波都市整備に挿げ替えようとしているだけ。

筑波都市整備が、借り手を探し続けても見つからず、賃借しても収益を上げられないと判断したクレオ。
第2筑波都市整備が所有しても、同じ轍を踏むだけだろう。

俺ならやれると思ってるんだろな、市長は。
そういう遊びは、補助金受給してる農場経営だけにしておいてほしいよ。
4521: 匿名さん 
[2018-09-28 23:31:44]
つくばニュースにも記事が出てますね。
よくまとまっている。
市の負担額とか、それが上振れするリスクがあること(耐久年数を意図的に20年程度長く見積もってる点)、全マンションではなく、一部でもマンションを造らせないことを目的としていることとか。
協議会で異論が噴出したことにも触れてある。

クソみたいなウェブアンケートで自分の主張を民意であるかのように装い、拙速に巨額財政出動をして、デカイ不動産を買う。
前市長と全く同じやり方。
五十嵐、政治生命終わったな。
4522: 匿名さん 
[2018-09-29 00:33:40]
>>4504 匿名さん
お金をかけて区画整理してるじゃないですか。
それがほぼ終われば、今度は、つくば駅前の再整備に力を入れる。
それは当然のことと思いますよ。


4523: 匿名さん 
[2018-09-29 00:50:11]
これいつまでかかるわけ結局
4524: 匿名さん 
[2018-09-29 01:10:30]
NHKニュースでやってたね38億円で年内に購入目指すと
4525: マンション検討中さん 
[2018-09-29 01:22:15]
子持ちですが、市長の意見に賛成です。
4526: 匿名さん 
[2018-09-29 03:06:06]
38億で購入ですか。
土地代込みですかね。
だとしたら、そのまま転売しても、
黒字でしょうね。
4527: 匿名さん 
[2018-09-29 05:27:54]
しかし正直、うまく行くかは別として、市の再生案は思っていたより具体的で夢があると感じたのは事実。
デベ案がクレオを建て替えないのならなおさら。市民から意見を募るのなら、デベ案の方も企業名と案の内容を具体的に知らせてもらいたいところ。
4528: 匿名さん 
[2018-09-29 05:43:47]
38億じゃ、URレーベンの土地代と変わらないから、筑波都市整備は、他所に売るだろね。
他所は50億以上で買うだろうから。

市のクレオ再生案は、夢があるけど実現可能性はないと思う。
五十嵐が、選挙時に、クレオにキッザニアとか公約して夢を売って、選挙後に全く実現しなかったのを思い出した。
各社と協議中と強調するが、協議じゃダメで、約束とりつけないと。
キッザニアとも協議はしたが、結局入居しなかったしね。
2階の百貨店も、無理だろ。
筑波都市整備が、日本の全ての百貨店に打診して、入居希望は一件もなかったはず。
おためごかしはやめた方がよい。
4529: 匿名さん 
[2018-09-29 06:26:08]
結局、中身が良くなっても車でアクセスしにくい、という問題が解決しない限り、また同じことの繰り返しになりそうです。

最初の数年は物珍しさで繁盛して、また閑散とするのが目に見えています。
4530: 匿名さん 
[2018-09-29 06:29:43]
ヤフーニュースにも出ましたね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000003-ibaraki-l08

4531: 匿名さん 
[2018-09-29 06:33:35]
ニュースでつくば市全域に波及効果って市長言ってたけど施設の中の案で他三駅地区まで波及効果はないと思う
市議会で本当に波及効果あるのかって言われてるみたいだし
4532: 匿名さん 
[2018-09-29 06:33:43]
https://newstsukuba.jp/?p=9122

このサイトによると、議会では揉めていたようですね。

市長にとっては政治生命をかけた決断になりそうです。
4533: 匿名さん 
[2018-09-29 06:41:02]
サイバーダインの協力を得られるのは筑波大出身市長の強みかもしれない。

あとは、zozotownに期待したいですね。無理かな。
4534: 匿名さん 
[2018-09-29 06:50:10]
でも、こんな施設は他にないですからね
この施設が気に入った人は、何度もリピートするんでしょう。一階の高質スーパーの枠は、
噂通り成城石井でしょうかね?
だとしたら個人的に何度も通うことになりそうです。駐車場が停めづらくても、ここしかないなら
我慢しますよ。
4535: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-29 07:13:39]
txでやって来る人が大幅に増えないとうまくいかないでしょうね
4536: 匿名さん 
[2018-09-29 07:35:16]
つくばの貴乃花
4537: 匿名さん 
[2018-09-29 07:44:48]
市が貯金20億円出し借り入れは21億円も大丈夫なわけこれ
あの中身ではつくば市の心臓部にはなれないでしょ
4538: 匿名さん 
[2018-09-29 07:47:17]
つくば駅周辺民ならまだしも、研究駅周辺民 万博記念周辺民 みどりの周辺民 納得するのだろうか
つくば市のこれからに関わることだし何十億って
4539: 匿名さん 
[2018-09-29 07:52:55]
つくば市内で、センター地区に直接的に恩恵を受ける住民の割合が少ないのが批判の元でもあるでしょうね。

クレオの一部が高層マンションになれば、近くのマンションから富士山も見えなくなるし、間違いなくつくば最高のマンションになり、他のマンションの価値が下がる可能性があります。嬉しくない住民も多数いて、難しいところですね。

4540: 坪単価比較中さん 
[2018-09-29 07:53:52]
運動公園に300バラまくことを考えたら20億くらいなら安いものかもしれませんね
4541: 匿名さん 
[2018-09-29 08:01:03]
>>4535 検討板ユーザーさん
TXでわざわざ来る人は限られているでしょう。都内の方が魅力的な施設が多いですから。

それよりも、電車で都内に行くよりは家族で車で出かけたい関東全域の人を集める方が現実的です。

アリーナもできることだし、やはり駐車場が必要になってきます。

今回、駐車場について触れていますか?

4542: 匿名さん 
[2018-09-29 09:05:37]
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201809/CK20180929020001...

キュートとMOGも売却意向だそうです。
4543: 匿名さん 
[2018-09-29 09:09:40]
>>筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。

クレオよりさらに駅に近いキュートがマンションに?

筑波都市機構は迷走状態ですか。
4544: 通りがかりさん 
[2018-09-29 09:31:21]
>>4543 匿名さん

もしコレが事実なら、市長が孤軍奮闘するのも少し理解できる。イーアスやイオンのような郊外型モールスが潰れている地方都市すらある今、つくば駅前かれモグやキュートまで無くなったら、つくば市内から大型モールが壊滅する恐れすらあるわけだ。
でも、この話本当かな?

4545: 匿名さん 
[2018-09-29 09:35:20]
いや、買いたいという業者がいれば売却を考えるのは当然のこと。
楽しみだね。
クレオが市案となっても再生の可能性はむしろ上がるだろう。
4546: 匿名さん 
[2018-09-29 09:50:10]
>>4544 通りがかりさん

??
おっしゃりたいことの意味がよくわからないです。

何か勘違いしていますよね。

4547: 通りがかりさん 
[2018-09-29 09:51:39]
筑波都市整備機構は儲けを追及する企業じゃないはず。だとすると、キュートやモグも経営を圧迫するレベルの赤字ってこと?
4548: 匿名さん 
[2018-09-29 10:12:03]
>>4542 匿名さん
あーあーあー…
改行真っ青

4549: 匿名さん 
[2018-09-29 10:17:07]
住宅需要しかないつくば駅前の価値が見事に露呈したな
あとはクレオスクエアの土地全てに、いつもの新興デベが田の字マンションぶっ建てていっちょ上がり
それをまた駅近だと有難がって買いまくる連中の姿が目に浮かぶわ
4550: 通りがかりさん 
[2018-09-29 11:21:40]
売りたくても、あの場所でマンション成り立つかな?つくばは金持ち少ないから。
4551: 匿名さん 
[2018-09-29 11:22:25]
筑波都市整備は、採算が取れずにキュートやモグすら売却しようとしている。
つまり、筑波都市整備は、つくば駅での商業施設は採算が合わないと判断した。
そんな中で、クレオを第2筑波都市整備が購入しても、市長の想定するように黒字経営になるとは思えない。
思うようにテナントに入居してもらえず、大赤字を垂れ流すことになることは必定。
クレオを購入しても、キュートとモグがマンションになるのなら、マンション化を阻止するという市長の目論見は大きく外れる。
クレオ購入は、無意味かつ有害。
4552: マンション検討中さん 
[2018-09-29 11:25:32]
・クレオの取得を提案している事業者は、旧イオン側の建物は解体し、マンションを建設すること及び公共施設の導入を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している。
・上記の事業者からクレオスクエア一体での取得意向が示されているところであり、そのため企業の経営判断として、筑波都市整備としても一括で売却したい意向がある。


ここに書いてある。
クレオスクエア一体というのがクレオとキュートとモグのこと。

おそらく大和ハウスでしょ。
駅北に出来る新商業施設とキュートとクレオを
1つの商業モールにしていきたいという構想。
4553: 匿名さん 
[2018-09-29 11:36:15]
東京新聞の記事によると、
「筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。」
となっている。
つまり、購入者は、キュートとモグを商業地として一体利用するために購入するのではなく、キュートとモグを(一部?)マンションにする構想のもとで、購入するということ。
(一部?)マンションにする構想なので、ダイワはないね。
マンションと商業の複合なら、メジャーと思われる。
4554: 匿名さん 
[2018-09-29 11:47:20]
ということはデベの案は

旧イオン→マンション(建て替え)
旧西武→公共+商業(建物そのまま)
MOG→マンション(建て替え)
Qt→マンション(建て替え)

こりゃ終わったわ…。
ここまでしないと商業施設が維持できないのが、つくばセンターの商業的価値だったということか。
4555: 匿名さん 
[2018-09-29 11:55:17]
キュートの建物はまだ新しいから、取り壊しはないと思いますが、お客が少な過ぎて売却しかなくなったのでしょうか。
4556: 通りがかりさん 
[2018-09-29 12:00:41]
TXの出口がキュートやモグの真ん中を通り抜ける形式にしておけばもっと集客出来たかもしれないのに。
人の流れを考えた設計って出来なかったのか?
4557: 匿名さん 
[2018-09-29 12:03:33]
クレオ再整備案を出してきてる事業者が、
キュートやモグも合わせて買収したいということなので、普通に考えて、まだ新しいキュートを建て替えることは考えていないでしょうね。
それより古いクレオを商業施設として残すわけですから、駅からの人の流れをマンションで途切れさせることは普通は考えません。
モグやキュートの売却先がクレオを再整備する事業者とは違うなら、そのようなことも考えられますけどね。


4558: 匿名さん 
[2018-09-29 12:20:54]
例えでいうとしたら、どこみたいな感じで?
4559: 匿名さん 
[2018-09-29 12:26:28]
4557は、4553をよく読んだ方がいい。
キュートとモグは、少なくとも一部がマンションに建て替えされる構想。
4560: 匿名さん 
[2018-09-29 12:41:17]
よりセンセーショナルで、
人の目を引く記事にするため、
意図的に情報の一部を端折ることがあります。

クレオとキュートとモグを売却したい。
マンションになる構想がある。

一つ一つに嘘はありません。
4561: 匿名さん 
[2018-09-29 12:42:07]
マンション化の可能性が一番高いのは旧イオンですよね。
キュートを取り壊すとなると、土浦のウララタワーみたいな建物でしょうか。
でも、あの地域一帯をまとめての開発の案は嬉しいです。ペデのあたりに屋根をつけたり、駅からクレオまで通行しやすくしたり、様々な改善が期待できます。
立体駐車場は?あれこそ問題だらけなので、そこも買い取ってもらい、駐車場内渋滞の起こらないように建て替えてもらいたいですね。
4562: 匿名さん 
[2018-09-29 12:51:50]
Biviはあのまま?
4563: 匿名さん 
[2018-09-29 12:54:05]
駅北のダイワの新商業施設は、当時の記事で、飲食店は入れないとか?
たしかそういう文言がありましたよ。

特定の業態を入れないということは、
一棟完結の商業ビルにはならないということなので、このビルは、クレオスクエアの拡張部という意味合いが強いんだなと、当時の記事だけで、悟りました。
ダイワがクレオスクエアを狙っていることは、
その時点で推測できましたよ。
4564: 匿名さん 
[2018-09-29 12:57:40]
吾妻の官舎跡地は、マンション予定地などにせず、私立高校や大学、企業などにはできないのでしょうか。地価が問題ですか。

地価が高くなりすぎて繁栄できなくなってしまい、自らの首を絞めてしまっている印象を受けます。

地価が高いって、良いことばかりではないですね。

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