つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
4286:
匿名さん
[2018-09-08 07:03:16]
|
4287:
匿名さん
[2018-09-08 07:25:59]
銀行は、支店をかなり方針。これは報道されている。
なので、土浦支店が無くなるだけで、つくばに移転はないかもしれない。 |
4288:
匿名さん
[2018-09-08 07:55:34]
そうです支店運営の効率化ですね。
土浦支店ビルは、今の時代の業務量に比べて 少し、無駄が多い気がしますね。 使い勝手悪そうだし、タワーパーキングの維持とかメンテナンスも大変そうです。 ただ、あの古いビルじゃ上の階とか使わなくなっても、土浦じゃ借り手はいないでしょうから、 一向に支店運営はラクにならないでしょうね。 儲けられるつくばに移転し、 ビルで儲けて支店運営を軽くしたいところでしょう。 |
4289:
匿名さん
[2018-09-08 16:54:22]
クレオ跡 三流デベの 夢のあと
|
4290:
周辺住民さん
[2018-09-08 17:40:06]
ライトオン→三菱地所のうわさは事実として認定されましたが
|
4291:
匿名さん
[2018-09-08 19:26:28]
|
4292:
匿名さん
[2018-09-08 20:10:35]
粗悪品を造るとブランドイメージ損ねるからね。
そういうモノは造らない。 |
4293:
匿名さん
[2018-09-08 21:02:47]
つくばのNo. 1マンションができそうですね。
住みたいけど、価格も高いんだろうなぁ。 |
4294:
匿名さん
[2018-09-08 21:18:57]
エスペリア高層階の人とかパークハウス買い替えするのではないかな。
|
4295:
匿名さん
[2018-09-08 21:28:53]
つくばにマンション買うってヤバイですかね?
うわあ頑張ろう ビッグになろう |
|
4296:
ご近所さん
[2018-09-10 07:37:44]
駅前一等地の時間貸し駐車場でありながらBIVIの駐車場はいつもガラガラでした。
ライトオンのpenという駐車場も最初から苦戦しているようです。 BIVIの駐車場もpenも右折進入不可がハンディですね。 penは昨日、呼び込みの幟を急いで立てていました。 |
4297:
通りがかりさん
[2018-09-10 08:14:38]
とういか、あの駐車場がオープンしたの昨日初めて知った
|
4298:
匿名さん
[2018-09-10 11:45:26]
BiViの駐車場は台数も少ないし値段も高めでしょ?
あれはビルのテナントのお客さん(いくつかの店舗で割引サービスがある)が いつでも利用できるようにしてあるだけだよ。 |
4299:
通りがかりさん
[2018-09-10 12:51:20]
Biviの駐車場は割引が少なくない?
|
4300:
周辺住民さん
[2018-09-10 13:01:31]
三菱地所 30分100円、当日最大1,000円
大和リース 60分250円 当日最大2,500円 駅前ロータリー 20分以内無料 |
4301:
周辺住民さん
[2018-09-10 13:23:27]
例えば、旧筑波町のひとが朝8時に車を預けてTXで東京に出かけ夕方6時に戻る。
ライトオンで5,000円の買い物をすると駐車料金は無料となる。 買い物をしない場合は駐車料金は1,000円。 |
4302:
匿名さん
[2018-09-10 14:20:09]
旧筑波町関係ないじゃん
|
4303:
名無しさん
[2018-09-10 20:00:11]
|
4304:
匿名さん
[2018-09-10 23:47:34]
https://newstsukuba.jp/?p=8696
このつくば観光大使っていうのは、なぜ全員女性なんでしょうかね。 おじさん相手のお仕事だから? 先進的な街として、こういう昭和的なお仕事は辞めるべきでは?市役所職員がやればよいことだと思います。 |
4305:
匿名さん
[2018-09-11 00:31:40]
|
4306:
通りがかりさん
[2018-09-11 06:57:32]
|
4307:
匿名さん
[2018-09-11 07:24:03]
|
4308:
匿名さん
[2018-09-11 10:30:58]
宇宙飛行士とかにお願いする方がずっと効果的と考えて宇宙航空研究開発機構で理事だった川端さんとか
医療コンサルタントの谷口さんに頼めばよいと市政アドバイザーがアドバイスしなかったのですね |
4309:
通りがかりさん
[2018-09-11 12:07:54]
もしかすると、観光大使の仕事する時間が無いのかも知れませんね。宇宙飛行士は地上にいるときも忙しいし、講演会なんかもありますからね。
|
4310:
名無しさん
[2018-09-11 13:48:23]
>>4286 匿名さん
三菱UFJ、店舗再開発へ…都心や駅前など 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、傘下銀行の多数の店舗について、大規模な再開発を行う方針を固めた。10月にも三菱地所と、再開発計画を作る合弁会社を設立する。都心や駅前など立地の良い店舗が対象で、100店を超える可能性がある。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6296538 |
4311:
名無しさん
[2018-09-11 14:05:10]
>>4304 匿名さん
観光大使は動くゆるキャラ代わりなのでしょう。派遣費用や衣装代など無駄が多い事業の代表です。しかしまだ女性観光大使を喜ぶ田舎の気風があるからやめられないのでしょうか?選考などもフェアなのか、市長の知り合いなどか。 |
4312:
匿名さん
[2018-09-11 14:56:31]
知り合い行政
|
4313:
匿名さん
[2018-09-11 17:35:06]
女性が将来結婚するときに箔がつく、という役割もあるみたいですね。ミス〇〇と同じに受け取る人がいるから。
海の王子みたいなものですね。 |
4314:
匿名さん
[2018-09-11 17:37:07]
街の顔として税金を投資して駅前を豪華にしてイメージアップをはかるなら、観光大使についても同じくらい真剣に考えるべきですね。
|
4315:
匿名さん
[2018-09-11 18:41:50]
|
4316:
通りがかりさん
[2018-09-12 05:30:48]
1年程前に東京三菱UFJ銀行が出店検討中という噂を聞きましたが、その時は「実店舗縮小の御時世なのにガセネタだろう」と思ってました。
土浦支店の移転なら有り得るでしょうか。 |
4317:
匿名さん
[2018-09-12 06:46:23]
土浦支店だけでなく水戸支店も危ないかもね。
実はこの銀行、すでに群馬と栃木には支店がないんだよな。県庁所在地にA TMがあるだけ。 でも首都圏内には支店はたくさんあるから、 意味合いとしては茨城撤退なんだけど、 つくばを首都圏枠として一支店は救済しよう みたいな形になるのかもしれない。 茨城最高地価の好立地で容積率半分余してるライトオンビルを用地ごと取得、で、取得したところは三菱地所グループか、それにかなり近い企業… ほぼ条件は揃っているね。 |
4318:
名無しさん
[2018-09-12 22:27:09]
https://newstsukuba.jp/?p=8728
次々とマンションが建つ竹園地区は、やはり教室不足が問題なんですね。 こうやってお金がかかるのだから、やっぱり竹園三丁目再開発はやっておけばよかったのかもしれませんね。 |
4319:
匿名さん
[2018-09-12 22:33:57]
学校の教室がたらないのに、図書館移転に何十億もかけるのは、やはりありえんわぁ。
|
4320:
eマンションさん
[2018-09-12 23:05:26]
>>4319 匿名さん
後手後手でボロボロですね。市の財政大丈夫なのか。新しい試み、対外的なPRや高給のアドバイザー起用もいいけれど、しっかり地に着いた市民の将来の生活を見据えた事業を計画してほしいです。 |
4321:
匿名さん
[2018-09-12 23:56:48]
学園の森も数年でパンク、破綻するのにいまだに対応策が示されていない。
子供が多すぎ&大量越境で学校新設しないとどうにもならないレベルなのでよほど早急に計画をたてないと間に合わない。 その場しのぎの図書館移転計画で慌てる暇があったら先に学校をどうにかして欲しいよ。 |
4322:
通りがかりさん
[2018-09-13 00:59:36]
将来少子化になるのもわかってるし、一時的な校舎でもいいと思う。ただ、熱中症になりそうなレベルだったりでは困る。子供たちが危なくない校舎は欲しいね。
|
4323:
匿名さん
[2018-09-13 07:24:36]
|
4324:
匿名さん
[2018-09-13 07:27:06]
|
4325:
匿名さん
[2018-09-13 09:19:34]
>>4322
校舎は増設できてもグラウンドや体育館、プールなどは増やせない。 プレハブを増築すると余計に狭くなる。 学校は塾じゃないから教室さえあれば良いってわけじゃない。 適正な規模を超える様なら新設しか無いでしょう。 学園の森は完全に破綻ですが、気をつけないとセンター周辺も同じことになるね。 |
4326:
検討板ユーザーさん
[2018-09-13 09:35:11]
|
4327:
匿名さん
[2018-09-13 10:26:56]
学校が足りないのは期間限定だし、世の中には統合で使わくなった校舎もたくさんあります。
スクールバスを出してそういったエリアの小学校へ通ってもらえばいいのに。学校や付帯設備を全部新しく用意するより断然効率いいですよ。遠くに通う不便さを補う何か優遇をしてあげられればさらによいと思います。 |
4328:
匿名さん
[2018-09-13 10:35:54]
スクールバスが問題になっているのが、紫峰学園。スクールバスの費用も馬鹿にならないんですよ。
子どもがパスに乗り遅れたときや、早退するときや、学年で下校時間が違うときなど、スクールバスの運行はいろいろと問題が出やすいです。 アメリカのように、広大な土地だったり、犯罪が多発しているような場合は、仕方ないと思いますが、日本では歩いて登校することが文化の一つになっています。通学に30分や40分、仲には50分というのも珍しくないのが日本の社会です。学園地区では20分以内が基準になっているようにも感じられますが。 |
4329:
周辺住民さん
[2018-09-13 11:25:46]
子供は歩いて通学すべきです。市内の小さな小学校は30分通学が当たり前でした。
学校が終わってから校庭で遊ぶ子供もいるので下校時間も様々です。その結果、学校を取り巻く**は 午後のかなりの時間にわたって景色の中に子供の姿がありました。爺さんや婆さんにとって心地よい景色でした。 ところが、五十嵐市長は子供たちをバスで送り迎えし、爺さんや婆さんのそんな楽しみを奪いました。 子供たちも校庭で遊ぶ楽しみを奪われました。早く家に帰ってお菓子食べながらゲームです。 五十嵐市長は市民から合法的に奪った3億円でバスをチャーターしました。 もったいないことを仕出かしました。 |
4330:
匿名
[2018-09-13 11:31:59]
|
4331:
周辺住民さん
[2018-09-13 11:32:59]
訂正します。バス代は1億8000万円でした。
参考までにこのような記載がありました。旧筑波町という意識はいつまでたっても残るんですね。 =5310 1年間に約1億8000万円の税金を使ってスクールバスを走らせることに、是非はあろうかと思います。 しかし私は、難産の末に誕生した学校でもあり、これから、この施設と設備をどう利用して、 旧筑波町をいかに盛り立てていくのかということに力を注いだ方が良いと思います。 https://newstsukuba.jp/?post_type=column&p=5310 |
4332:
周辺住民さん
[2018-09-13 11:38:34]
|
4333:
匿名さん
[2018-09-13 18:02:32]
|
4334:
匿名さん
[2018-09-13 21:21:11]
竹園再開発の失敗の原因は事業計画の予算見積もりの失敗だけでしょ。前市長の能力の限界、それに尽きる。
あの一帯は幼稚園から高校、さらに交流センターまである市内でも恵まれた地区だ。 今は竹園ショッピングセンターで買い物せざるを得なかったは時代に比べ 遥かに住みやすい地区になっている。 |
4335:
名無しさん
[2018-09-13 22:14:45]
竹園、という地名だけで高く売れます。竹園の端の方は駅徒歩圏内とは言えず、コンビニもなく、かなり不便なのですが、地名のせいで高くなっています。
隣接の倉掛と3倍くらい坪単価に差がでています。 20年前までは竹園3丁目はつくばで最高の文京地区でした。 吾妻の官舎地域もすっかり寂しくなりました。 若い市長にぜひ頑張ってほしいです。前の市長の後片付け大変でしょうけどね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
この辺ではあまり見かけませね。
三菱といえば、
三菱UFJ土浦支店もビルが老朽化してるし、そろそろ新ビルに移転するじきかもしれないですね。つくば駅前には、三井とみずほは出来たのに、三菱だけ出来なかったんですよね。
ライトオンビルの立地なら移転先として、ベストでしょう。
老朽化してビルを出るとなったら土浦に留まる理由はないでしょうし。