つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
4109:
匿名さん
[2018-09-03 11:14:22]
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4110:
通りがかりさん
[2018-09-03 13:21:11]
アメリカもヨーロッパも、ある程度の都市って、フルクカラある街が多い印象だけど、誓うかな?古くからある町並みの保存のため、後から出来た駅やモールは中心から離れたところにつくられるって印象。
そもそも欧米の鉄道は遠くの都市と都市を結ぶものだと思うから、近い街と街を結ぶ日本の鉄道とは異なるのでは? 因みに、新幹線の新しい駅は中心から離れた場所に出来ることがあるけど、これが欧米の鉄道スタイル? あんまりヨーロッパ行かないから分かんないや |
4111:
ご近所さん
[2018-09-03 13:21:13]
>その設計を無視して別の場所に賑わいの中心をつくるということは、それは、賑わいの分散です。
>しかも、その設計も無駄、その設計によって集められた都市設備、都市機能の維持費も無駄ということになります。 ペデの地下10~20㍍を走る共同溝の冷水、蒸気供給機能の維持費は大変な額だよ。 つくば市はその金額を公表すべきだ。 |
4112:
通りがかりさん
[2018-09-03 13:24:23]
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4113:
匿名さん
[2018-09-03 13:26:00]
>駅前から離れたところに繁華街を形成するヨーロッパの賢いところ。
天久保の飲み屋街を駅近くに移転してその跡地に吾妻小学校を持っていく話はどうなるの |
4114:
匿名さん
[2018-09-03 13:31:29]
商業施設を望んでもセンターの閑散っぷりはなるべくしてなっているので、 何をしても焼け石に水でしょう。 土日でも数えられるほどしか人が歩いていません。 マンションで人を増やして低層階に飲食店、小規模店舗が良いところでしょう。 Q'tの京成百貨店もリブロなど寂しさを増長する様にさえ見えてしまいます。 クレオスクエアも郊外モールと同じお店の寄せ集めで本質的に違いは無い。 建物は古くて使いにくいし、駐車場は不便過ぎる。 電車、バスの利用者は通勤通学ですら市民の1割にも満たない利用者数なのに、 荷物も持って移動する買い物じゃますます話にならなず、駅は場所としての メリットになら無いのに地価だけは高い。 周囲はマンションで発展の余地も無い。 つくばの特性にあった開発にすべきですね。 |
4115:
名無しさん
[2018-09-03 13:51:30]
吾妻小と保育園を移転させれば、大和の土地と合わせて、クレオ本館敷地の3倍の土地が駅前に出現します。つくば駅前は発展の余地ありまくりです。余地がないというのは、よくわからない見解ですね。余地はあるんですよ。
仮に、 すぐに飛びつくマンション業者に売れば 余裕で2000戸以上詰め込むでしょうね。 それはそれで現状より発展したということになるでしょうね。 しかし、マンションにはならないでしょう。 あくまで最低マンションはできるという話、 実際は、市が関与してそれ以上の駅前をつくっていくことになるでしょう。 |
4116:
名無しさん
[2018-09-03 14:09:23]
ペデには、お洒落なカフェとか、常設の店舗が並んでるといいですよね。
せっかく税金で維持しているのですから、 大いに活用したいです。 そのためには、やはり、 起点となるセンターに商業的な求心力を持たせるべきですね。 もっと人通りを増やせば、 実現可能だと思われます。 そういった店舗は、 その店舗自身が集客装置となることはあまりなく、どちらかというとその場所の賑わいに便乗する商売だと思いますからね、 先に賑わいが必要です。 ペデの中心地にモノ消費コト消費施設を できる限り集めて、ペデには単体立地の飲食店でも商売が成り立つぐらいの人通り生み出して、 ペデ沿いは、 公園と商店街の中間のような、つくばらしい都市空間ができたら、他にも無いし、真似できないし、そこ目当ての客もくるようになる気がします。 |
4117:
匿名さん
[2018-09-03 14:50:27]
マンションさえ作れば人口を増やせるというのは考えが甘いと思います。
駅から車で10分も走れば駅近マンションの半分の価格で土地付き戸建てが買えるのですから。 例えば都内通勤者以外の人たちも、わざわざ商業地に高い固定資産税払ってでも駅近に住みたいと思わなければ、ただマンションを増やすだけでは無理です。 |
4118:
名無しさん
[2018-09-03 15:34:12]
そうですね。
人口増やすために、 より多くの住居系を集めるためには、 商業系を集めるしかないのです。 それも、もっとも市全域に波及効果のある場所にです。 |
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4119:
匿名さん
[2018-09-03 15:51:51]
>>4115
>あくまで最低マンションはできるという話、 >実際は、市が関与してそれ以上の駅前をつくっていくことになるでしょう。 現状で全く打つ手なしのつくば市がどんな街を作れるのでしょうか。 クレオがテナントで埋まり、人で賑わう街になると思いますか? その具体策は? このスレでも今まで具体的な解決策は出てませんよ。 お店を出す側はボランティアじゃないので採算のとれないところには 来ないでしょう。 |
4120:
名無しさん
[2018-09-03 16:09:03]
クレオを活用したがってる民間企業はいるんですよね。
ボランティアではないと思いますけど? |
4121:
名無しさん
[2018-09-03 16:15:17]
駅北のダイワハウスの新商業ビルは、
おそらく容積率余さないから、 延べ床面積はキュートよりも大規模になりますね。 こちらもボランティアがつくって運営するわけではありませんね。 |
4122:
匿名さん
[2018-09-03 16:28:02]
>>4120
いない=ゼロという子供みたいな話をしているのではありません。 いても全フロアを埋めるほとでは無いし、実際に入る場合は賃料も問題になるでしょう。 需要があればとっくに埋まってますよ。 Q'tもBiviも閑散としてますけど、どこに可能性があるのでしょうか。 具体的な案が出ませんね。 |
4123:
名無しさん
[2018-09-03 16:53:24]
30年の老朽化ビルが土地の本来持ってる商業需要の重しになっているのは事実。埋める難しさはあるでしょけど、それでも手を挙げてる民間がいる。これは需要があるからですよ。
市が首を突っ込む形となっているので、 時間はかかっていますけど、アンケート結果を受けて市はなんらかの次のステップに向けたアクションを起こします、ちゃんと前に進んでますよ。 実際起きてることはしっかり正確に受け止めましょうね。 自分にとって都合の悪いことはに関して全て無視して議論を進めようとしないでください。 上の書き込みの ライトオンが出て行ったという、 あえて誤解に導くような言い回しをするのは、 営業してる店舗があるわけですから悪質だと思いますね。 何故そういうことをするのでしょうかね? |
4124:
匿名さん
[2018-09-03 17:08:50]
ライトオンは出て行った、今は賃貸店舗で縮小営業ですよね。
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4125:
名無しさん
[2018-09-03 17:12:15]
本社機能を残して店舗も残して、
それで、出ていったとするのは、まずいですね。 |
4126:
匿名さん
[2018-09-03 17:20:41]
ダイワハウスのビルが、上の階がダイワの事務所になることすら知らないのか、改行は…。
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4127:
名無しさん
[2018-09-03 17:33:23]
>>4125 名無しさん
ライトオンは本部機能の大半を東京に移しましたよ。 https://toshoken.com/news/13332 クレオだけでなく、ライトオンビル、センタービルを含めた一帯をまとめて再開発の計画が必要になりそうですね。 ライトオンの売却先は未公表ですが、今度は協力をお願いすることが出てくるかもしれません。 ペデ沿いのカフェも、ライトオンあたりで出してくれたらよいですね。 |
4128:
名無しさん
[2018-09-03 17:40:05]
>>4103 通りがかりさん
国立大と独立行政法人の研究所の給与は基本的に同じくらいです。 国家公務員程度。 理研が1番良いかも。 住居費は、公務員と同じ額しかでません。なので、企業の方が手厚いですよ。企業の研究職の方が待遇は良いです。 それから、40代以下の若手の研究者は、期限付きが多いです。あまり恵まれてはいないですよ。しかも、奨学金という借金を抱えている人が多いです。 良いことといえば、70歳でも仕事がある人が多いことでしょうか。 |
4129:
評判気になるさん
[2018-09-03 17:47:40]
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4130:
匿名さん
[2018-09-03 17:56:09]
>>4123
自分に都合の悪いことはすべて無視しているのはあなたでしょう。 需要が皆無とは言っていません。 クレオの全フロアを埋めるだけの民間の需要が無いのです。 あなたは駅前は商業施設に向いていると思っているのでしょう? なのに何でいまだにクレオは埋まらず、土日も閑散としているのでしょうか? これを解決する具体的な案も出してください。 活性化に有効な具体的な案は出ていません。 図書館の移転もまだ検討段階です。 |
4131:
名無しさん
[2018-09-03 17:58:02]
店舗がないなら、
出ていったという事実ではない噂をネットで広めても、罪ではあるけど、そこまで害はないでょうけどね。店舗があるのに、 それが無くなったかのような噂を拡散するのは、 経営者的には実害以外の何ものでもないでしょうね。 |
4132:
匿名さん
[2018-09-03 18:00:23]
>>4108
>駅前でなくてもいいように思いますが、実際のところ公共交通の拠点周辺にするしかないのですよ。 なんで? >それは車で行くことを前提にするからです。 車があるのに、公共交通機関で駅に行く人なんて殆どいませんよ。 前提も何も、それ以外に何かあるんですか? >前も似たことを書いていた人だと思いますが、駅前から離れたところに繁華街を形成したのではなく、市街地が形成されてから鉄道が開通したので、街中まで鉄道が入り込めずに街はずれに駅があるということを認識した方がよいと思います。だから、拠点駅から繁華街まではメトロかLRTに乗り換えることが多いです。そして、新たな開発地ではメトロかLRTとセットになっていて、車だけに頼らずに済むようになっています。 歴史的な経過がどうであろうと、 街の賑わいと、主要鉄道駅の賑わいを、 分けなくてはいけないことをきちんと理解しているということです。 つくばエクスプレスは、都市間を結ぶ主要駅です。メトロと同列にしないでくださいね。 つくば駅が商業地化して、帰宅時に渋滞に巻き込まれるなんて最悪です。 新しい繁華街とは、バスでつなげればいい。筑波大学なんてそれで全く問題ない。 >>4109 事実ではありません。フランス、ドイツで、いくらでもそういう例は見ました。 中心街はおっしゃる通り開発ができないので、郊外にどでかいモールを作るんですよ。 周りは耕作地帯。全く同じ。 |
4133:
名無しさん
[2018-09-03 18:08:41]
近隣自治体の方は、
やはり、賑わいを一つにまとめられることを 嫌がりますよね。 まとまってそこに付加価値がつくと、 脅威ですからね。 つくば市の賑わいを分断、分散して、 脅威を抑え込もうとしてるんですかね。 まあ、気持ちはわかりますけど、 郊外モールばっかりじゃ県南全体にとって良くないですよ。 ここは、各県庁所在地からほぼ均等に離れている ところですからね。 |
4134:
ご近所さん
[2018-09-03 18:11:08]
手を上げてくれる民間がいて市が首を突っ込む形となってうれしいが
クレオのテナントは7割じゃやっていけないと大家さんは言っていたよ。 クレオの冷暖房の供給も熱生産能力の4割しか利用客いないとなると青息吐息だし いずれも経年劣化のおかげで維持管理費もどんどん上昇するし早くしないと大変だぞ。 |
4135:
匿名さん
[2018-09-03 18:13:00]
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4136:
名無しさん
[2018-09-03 18:17:31]
駅前を発展させると混むから嫌だ
だから駅だけあれば良い エゴ以外の何ものでもありませんね。 混まない駅は、駅近でも安いんですから、 そんなに嫌なら空いてる駅に引っ越しましょう。 |
4137:
匿名さん
[2018-09-03 19:03:15]
もっとつくば駅が利用しやすくなればつくば駅周辺に行く機会も増えるのに。
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4138:
匿名さん
[2018-09-03 19:23:04]
なぜクレオの辺りが閑散としてるのかって聞かれても、そりゃ今何もないんだから当たり前。
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4139:
名無しさん
[2018-09-03 19:56:17]
つくば駅は全便始発、快速停車駅。
だから使いやすいです。帰りも寝過ごすこともなく、今どこ走ってるかとかそわそわすることもなく、終点つくばまで運んでくれます。 だから帰りも楽です。つくば駅便利だし、 駅を使う時は路線バスに乗ってつくば駅行きますよ。車と比べて不便を感じることもあるけど、 バスの方が、自分が運転しないぶん気楽な面もあります。だから、自家用車と比べてどうしようもなく不便な乗り物とまでは、思いませんね。 良い面もありますよ。 ここの人は、車の便利さはバスの10倍以上と思いこんでいるかたがいますけど、 それは大げさだと思います。 |
4140:
名無しさん
[2018-09-03 20:08:10]
全便始発?終点?
本当にバスを使っている人ではないですね。 |
4141:
名無しさん
[2018-09-03 20:12:49]
>>4140 名無しさん
失礼しました。バスではなく電車の話ですね。 バスは、高いですし、時間がかかります。昼間の空いている時間帯ならよいですが、朝夕のバスTX利用のときに使うと、かなり時間を取られます。 |
4142:
匿名さん
[2018-09-03 20:17:29]
|
4143:
ご近所さん
[2018-09-03 20:18:38]
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4144:
ご近所さん
[2018-09-03 20:24:15]
>>4142: 匿名さん
7年くらい前からクレオ6階の食堂街のお店が少しづつ減り始めました |
4145:
匿名さん
[2018-09-03 20:29:39]
つくば駅前に夢語ろうとディスろうと、もう役所がアリバイ作って外堀埋めにかかってるから、古いクレオのまま、5、6階に市役所機能と図書館入れてお茶濁して終わりだと思うよ。
長岡のような素晴らしい建物も建たないし、マンションに建て替わることもない。 ペデに賑わいなんかできないし、おしゃれなカフェや個人店もできない。 クレオはテナントが全部入ってみたり、虫食いのように出てみたり。地味〜に細々と営業していくんでしょう。 その頃には市長は別の人に替わってる。 役所は市民の利便性のために移転したとしか言わず、経済効果にはほっかむり。 だーれも責任とらない。 あほらしい。 |
4146:
ご近所さん
[2018-09-03 20:30:18]
|
4147:
ご近所さん
[2018-09-03 20:37:52]
|
4148:
匿名さん
[2018-09-03 22:32:21]
|
4149:
匿名さん
[2018-09-04 00:23:43]
>>4145
今でも大半の市民は困ってないし、センター周辺住民も市長も市も小手先の穴埋めを 望んでいるようなので多額の税金を使うことと図書館がちっとも便利にならないこと に目をつぶればそれもありかもしれませんね。 |
4150:
匿名さん
[2018-09-04 07:04:33]
|
4151:
匿名さん
[2018-09-04 07:24:14]
どこの駅に繋げるか、と意見も分かれているから、もし実現するとなれば凄いことになりそうですね。
子どもの通学を考えれば土浦までの延伸が理想ですが、石岡だった場合、筑波大の近くに駅を作れそうだから、つくば市の発展のためには良さそうです。 筑波大や筑波山に近い場所に駅ができたらかなり便利になりますね。 |
4152:
周辺住民さん
[2018-09-04 08:53:14]
筑波大アリーナに反対しましょう。
|
4153:
周辺住民さん
[2018-09-04 09:27:27]
TXで筑波山まで行けるのはいいね、市は筑波山でもっと楽しめるよう開発がんばるみたいだし。
季節にもよるけど、筑波山へ行くのに県外からTX使ってくる人たくさんいるし。 都内からそんなに遠くなく山レジャーを気軽に楽しめる、つくば駅には文化施設充実させ良い企画を持ってくるれば、客増見込めるかも。1泊2日くらいで遊んで行ってもらえるといいな。 |
4154:
匿名さん
[2018-09-04 09:35:45]
なんでTXを石岡につなげると筑波大学や筑波山の近くに駅ができるんですかね。
頭の中の地図が歪んでいませんか? |
4155:
匿名さん
[2018-09-04 10:26:53]
つくば市と石岡市の境界が筑波山です。
筑波山の山頂は女体山と男体山併せて定員500人くらい、TXはいらないよ。 筑波山往復40キロ、駅からバスで充分。 |
4156:
通りがかりさん
[2018-09-04 10:38:00]
TXを筑波山方向へ伸ばすのは、さすがに費用対効果が薄すぎる。クレオ改築どころの話じゃない。
でも、つくばの観光スポットと言えるものは筑波山と研究所くらい。何か他に良いとこないかな? |
4157:
匿名さん
[2018-09-04 10:58:29]
>>4155 匿名さん
筑波山がつくば市と石岡市(と桜川市)の境界にあるのは知っていますが、TXを延ばす経由地としてこのスレで挙がっている「石岡」はJR石岡駅の話でしょう。 筑波山の向こうは今は石岡市だけど、旧八郷町のエリアですし。 |
4158:
匿名さん
[2018-09-04 12:37:01]
TXが筑波大まで伸びれば学生や職員にとっては便利だね。
都内やTX沿線から通うのも楽になるし、職員ならつくば駅周辺や沿線のマンション、家を買うかもしれない。 周辺エリアも人が多く住む様になるだろうし、駅から少し北側の発展には寄与できるでしょう。 始発がつくば駅とは限らなくなると東京通勤に人は非常に嫌がるだろうけど。 東北大は震災復興と地下鉄開通で見違えてしまったね。 |
4159:
匿名さん
[2018-09-04 13:09:14]
仙台みたいな大都市といっしょにするな。
|
4160:
匿名さん
[2018-09-04 13:17:11]
そりゃそうですが、八木山への地下鉄新設は実質赤字確定で行われたはず。
それでも一応利用者数とか予測(でっちあげ)して赤字にならないと 示していたので、思いつきで実行してしまうつくば市より仙台市の ほうがかなり優秀ではありますね。 |
4161:
名無しさん
[2018-09-04 17:10:41]
半蔵門線の坂東延伸の方が、
まだ通勤圏として売り出せるから可能性あるよな つくば以北延伸は通勤圏化は無理だから 実現不可能でしょう |
4162:
通りがかりさん
[2018-09-04 18:08:33]
TX伸ばすなら。
前提として茨城空港の便数と客数が今の何倍にも増加するとして、茨城空港まで伸ばすならアリか。 前提条件が現実不可能な気がするし、やっぱりTXはつくば止まりでいいかな。 |
4163:
匿名さん
[2018-09-04 18:57:55]
クレオ 年内にも売却意向 つくば市関与の是非 判断迫られる
https://newstsukuba.jp/?p=8554 記事の中で、この前のアンケートの結果8割が関与希望、とされていて、アンケートは市にとって利用できる材料にされていますね。 早く金額についてのアンケートをしないと、このままでは市民が同意したから50億費やしてもオーケーみたいな印象となってしまうかもしれません。 |
4164:
匿名さん
[2018-09-04 19:22:29]
|
4165:
マンコミュファンさん
[2018-09-04 19:29:20]
クレオは売却でいいと思う。
市が関与しても税金の垂れ流しになる可能性大。 ここにタワマン+低層に商業施設でいい。 市長も方針変えたな。 でもいいよ、それが最善の策だよ。 |
4166:
匿名さん
[2018-09-04 19:32:30]
前に、イオン側と西武がわを切り離した開発を提案していた方がこのスレでいましたね。分割案は現実的?
このスレで、センタービルを図書館に、という案もありました。 センタービルも空っぽでどうするのでしょうかね。クレオよりは図書館にはふさわしいと思いますが。 |
4167:
匿名さん
[2018-09-04 19:45:04]
今の図書館が一番いいに決まっている。
今の図書館の満足度は高いことは市のアンケートで明らかになっている。 |
4168:
通りがかりさん
[2018-09-04 19:58:20]
今の図書館が一番には決まらないけどね
|
4169:
名無しさん
[2018-09-04 20:31:55]
なるほど、クレオも容積率少し余してるからね。
撤去しやすい旧イオン側を壊してマンションとし、容積率MAXまで使い切ると。 一番気になるのは、商業マンションの複合開発をやる民間企業が複数あるってところ。 商業施設もやるんだから、 フージャースとかレーベンではないんだろうが。 ダイワとどこなんだろう? |
4170:
匿名さん
[2018-09-04 21:07:19]
筑波都市整備㈱がURグループ傘下となって、立位置が変わったのでしょうかね。
確か2020年までに計画をまとめる予定だった記憶していますが。 決断するには良い機会だと思います。 今なら購入を打診する企業もしくは企業体があるのでしょう。 レーベン、フージャースは業績低迷中なので、候補にあるでしょうか? 地階搬入路が西武跡側にあるようなので 全面的な解体・建替えになる可能性が高いかもしれません。 余談ですが、グーグルMAPでクレオ跡を見ると イオン屋上に遊園地の跡が見られます。 懐かしい。 |
4171:
匿名さん
[2018-09-04 21:26:40]
一社は北口入札にも参加した東京建物と聞いた。
ブリリア高崎がそれなりの価格だったのに、蒸発で売り切ったから、その成功体験もあり、北関東の元気な地方都市の中心地区にブリリアを進出させるらしい。 もう一社は、三井らしいが、詳細不明。三井は、柏の葉に力入れてるけど、エクスプレス沿線全体の開発にも興味をもってる。LaLaと三井ビルあるし。 つくば駅周辺のマンション事情は様変わりする。メジャーによる高級マンションがどんどんできる時代がくる。 70年代を知ってる私からすると、夢のような世界。 |
4172:
匿名さん
[2018-09-04 21:29:57]
こうなると、古くてボロいクレオに図書館入れるとか、ありえんな。
建て替えて、一部商業、一部公共施設、一部マンションが現実的かつ最良。 池袋クヤクションの小型版みたくなればいいですね。 それこそ街の顔。 |
4173:
匿名さん
[2018-09-04 21:32:01]
ブリリアタワー高崎は安かったよ。平均坪196万。だから瞬間蒸発。
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4174:
匿名さん
[2018-09-04 21:38:18]
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4175:
名無しさん
[2018-09-04 21:41:47]
クレオを古くてボロいと言うけど、
最近建てられる商業ビルって安っぽい ペラッペラな建物で表面だけラップのようなガラスが張られてるとか そんなんばっかりだよね クレオの建物の方がマシだったってことは 大いにありえる。 |
4176:
匿名さん
[2018-09-04 21:45:35]
ブリリアタワーができれば買うよ。
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4177:
名無しさん
[2018-09-04 21:47:17]
たしかに東京建物はマンションもやるし、
スマーク伊勢崎など商業モールもやってますね。 三井も、宇都宮のロビンソンが潰れたあと、 ララスクエアとして再生したことがありますね。 |
4178:
匿名さん
[2018-09-04 22:03:30]
市長は取締役だから、年内に売る話は少し早くにわかっていたのでは?
難しい決断を迫られていますね。 こういうときに市長を支える人たちの発想力や調査力や知識が試されます。 市長が雇った若手のエリートたち頑張れ!副市長出番ですよ。 |
4179:
通りがかりさん
[2018-09-04 22:11:02]
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4180:
匿名さん
[2018-09-04 22:14:17]
市長は、7月の時点では、知らされてなかった。
市長が取締役になってるのは、市が都市整備に一部出資していることによる慣行に基づくもの。 普通の株式会社でいうと、少数株主が擁立してる平取締役的位置付け。 都市整備内では孤立してる状態。 今の都市整備は、営利重視を鮮明にしてるから、より高く買う業者にクレオを売る方針らしい。 |
4181:
匿名さん
[2018-09-04 22:24:08]
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4182:
周辺住民さん
[2018-09-04 22:31:14]
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4183:
マンコミュファンさん
[2018-09-04 22:44:56]
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4184:
匿名さん
[2018-09-04 23:08:32]
つくば市まちづくりアドバイザー
山崎満広(就任時42歳) 三浦亜美(就任時30歳) 大瀬良亮(就任時34歳) つくば市副市長 毛塚幹人(就任時26歳) 飯野哲雄(就任時66歳) 市長は40歳。 若さ、そして選ばれた頭脳集団で、つくば市をよりよい街にして頂きたいです。 |
4185:
匿名さん
[2018-09-04 23:15:17]
東京建物や三井がどのくらいの仕様で建てるかにもよるけど、もし実現するなら今の最駅近の某マンションと売出し中の某マンションの価値はやばいかもね。
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4186:
匿名さん
[2018-09-05 00:20:41]
>>4180 匿名さん
貴重な情報をありがとうございます。 一応、営利追求の会社なわけですね。 そういえば、クレオについてのアンケートですが、あれは一人で何回も回答するのは可能だったのでしょうか。 家のパソコン2台と職場のパソコンと実家のパソコンとタブレットとスマホ、と複数回の回答が可能であるならば、1200人程度の回答で判断するのは危険ですね。 |
4187:
匿名さん
[2018-09-05 04:16:05]
筑波大学のアリーナ建設は賛成です。
マンションより、地域の活性化に 貢献すると思います。 なぜ反対するか理解できない。 |
4188:
匿名さん
[2018-09-05 05:28:00]
改行さん、なんか元気無い?
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4189:
マンコミュファンさん
[2018-09-05 06:51:29]
>>4184 匿名さん
アドバイザーがいても、いいアドバイスもらえないのでしょうか。外部有識者で高給が支払われているそうですが、クレオ周辺がこんな状態になるまで何をアドバイスしたのでしょう。市はそのアドバイスを市政に活かしているのでしょうか。 |
4190:
匿名さん
[2018-09-05 07:02:59]
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4191:
匿名さん
[2018-09-05 07:07:31]
つくば駅周辺のマンション住民は、つくばニュースを見て、マンションがクレオに建つ可能性が高いことを知り、自宅マンションの価値が下がることに恐怖してるんだろう。
改行は、ショックで寝れなかったはず。 |
4192:
匿名さん
[2018-09-05 07:12:41]
クレオをマンションにするのは構いません。
しかし、変なマンション建たないようにプロポーザル入札でお願いしたいです。店舗も入るならダイワが作る商業ビルと共存できるように。 運動公園用地返還交渉も、UR跡地の時も、そして今回も市長はパフォーマンスばかりで、残念ながら結果は伴わなかったですね。 |
4193:
匿名さん
[2018-09-05 07:38:11]
>>4191 匿名さん
例えばエンブレムやコアリスが建ったからといって、他のマンションの売価が目に見えて下がったようにも見えないので、今回新たに建っても、そんなに恐れるほど価値が下がることはないでしょう。 ましてや駅前には商業と公共も入る可能性があるわけですし。 まあ、たまたま売るときに競争になったら負けるかもしれないというだけだと思います。 |
4194:
匿名さん
[2018-09-05 08:00:47]
改行、ショック死したかとおもた。
4190で生存確認した。 |
4195:
匿名さん
[2018-09-05 08:35:09]
>>4194
そのような2ちゃんねる風の発言はこの掲示板ではなしにしませんか。 センター地区に投資してでも価値を高めるべきと主張する改行さんと、民間に任せるべきという人とでは、意見や態度が大きく違うだけで、敵対しているわけではありません。 あくまでも意見交換の掲示板です。匿名でも、いつ自分が身バレしてもよいと思える書き込みをしていきましょう。 |
4196:
匿名さん
[2018-09-05 08:44:40]
クレオにマンションが建つことが将来的につくばという都市にとっていいことかどうかはわからないが、自分としては俄然興味が湧いてきた。
東京建物も三井もモノは確か、ブランド力十分。売り方も上品。 |
4197:
周辺住民さん
[2018-09-05 08:49:01]
>>運動公園用地返還交渉も、UR跡地の時も、そして今回も市長はパフォーマンスばかりで、残念ながら結果は伴わなかったですね。
2ちゃんねる風に発言すると、いずれのときも、URですよ。 2ちゃんねる風にいえば、つくば市は市長といえどURに踊らされるのはしかたがない。 市長はパフォーマンスばかりではありません、そうせざるを得ないのです。 |
4198:
匿名さん
[2018-09-05 09:18:19]
運動公園用地もクレオも普通に考えて無理でしょう。
ただ、公約と現状を見れば本質が見えてきそうですが。 |
4199:
通りがかりさん
[2018-09-05 09:43:04]
運動公園は現実不可能が明らか。
クレオはやり方次第かなと。金額も全然違う。 |
4200:
周辺住民さん
[2018-09-05 10:58:18]
図書館移転改修工事費用 ¥22億1400万
老朽化対策工事費用を含む総額 ¥51億6200万 本来ならやるべきだった経年劣化の補修工事を怠った結果、 イオン店長が閉店の挨拶で述べたような事態になってしまった。 外壁工事はやったがやるべきだった内部のメンテは充分だったのか。 筑波都市整備の取締役の五十嵐市長は市民に報告しなければなりません。 上記の金額は入居までに必要な金額で、入ってからどんくらいかかるので金額も全然違う。 |
4201:
匿名さん
[2018-09-05 11:19:32]
市長は市民の意見を聴く姿勢だけをアピールしてるけど、行動力・決断力がないね。
ある程度は独断で進めないと決まるものも決まらず、時間だけが過ぎて行き、追い詰められる。←これ今の状況 |
4202:
周辺住民さん
[2018-09-05 11:29:22]
4195に同意です。
マンション反対だけど、もしマンションが建つならそうとう見栄の良いものにしてもらいたい。 つくばでそれが叶うのか? |
4203:
匿名さん
[2018-09-05 11:53:48]
賃貸か購入とあるがいずれも可能性は極めて低いでしょう。
5,6階だけ賃貸しても1〜4階が常に埋まる可能性は低く、筑波都市整備としてはメリットが無い。 購入の場合も同様だし、特定フロアだけ購入されては運用の自由度が無くなる。 老朽化で年を重ねるほど保守費用も嵩んでくる。 全体を購入した場合は多額の購入費用、老朽化対策工事の費用が必要でとても年度内で決定できる話じゃないし、残りのフロアも使い道が無い。 もはや購入するデベに何をどう要求するかという事に注力したほうが良いでしょう。 条件をのんでもらう代わりに都市計画の一部変更なども必要かもしれない。 |
4204:
検討板ユーザーさん
[2018-09-05 12:17:31]
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4205:
名無しさん
[2018-09-05 12:26:30]
筑波都市整備にはメリットないとダメなのか?
じゃあ駅北口のあの土地は、やはり、 相当な金額もしくは、それに代わる価値のやりとりがあったということだな。 |
4206:
名無しさん
[2018-09-05 12:28:52]
大和ハウスじゃないところに決まった場合、
駅北口の土地は、もしかしたら最初の発表とは違ったものになるかもしれない。 |
4207:
匿名さん
[2018-09-05 14:12:05]
マジかぁ、マンションか。
吾妻一丁目官舎も今年度売却予定だし、超駅近の吾妻二丁目官舎ももうすぐ売却だし、警察署も。 全部マンションになったら、供給過剰。中古マンション市場が値崩れ起こすと困る。 いや、困った。 市長の政治力で、不動産価格維持を実現してもらいたかったのだが。 |
4208:
匿名さん
[2018-09-05 14:41:12]
住宅需要だけで支えられている地価だからしょうがない。
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郊外の畑が広大なショッピングモールになることはないですし、自家用車以外の交通手段がないところに集客施設ができることはほとんどなく、基本的に交通手段とセットで計画されます。