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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-24 07:37:31
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

4051: 名無しさん 
[2018-09-02 09:36:22]
>>4047 匿名さん
税金関係ないアリーナにも反対してますよね?

税収を増やすには、人口を増やすことです。
中心部から同心円状に街は拡がっていくわけで、より人口を増やして税収を得るためには、中心部の価値は上げていかないとね。

高度な商業機能を欲しがる市民は多い。
それが出来ないのは、賑わいが複数箇所に分裂しているから。
賑わいを中心に集めることで、賑わいに見合った、ある程度の店舗が来るでしょう。
街の魅力が上がれば、求心力が高まり、
それは、人口を増やしていく、大きな力となります。そして税収も増えていきます。
コンパクト化推進しながら、
つまり密度を高めていきながら
一人当たりの道路距離や、
一人当たりの生活インフラ設備の総延長距離を減らしながら効率よく税収を増やしていくのです。
そうなれば福祉面への政策も手厚く出来ることでしょう。
4052: 名無しさん 
[2018-09-02 09:40:02]
図書館前官舎は近々の取り壊し予定なし。
エキスポセンター側がアリーナ建設予定地。
どちらも文科省系の官舎で、他の省庁の研究所と違い、官舎の買い取りをしたところと聞いています。
4053: 匿名さん 
[2018-09-02 09:47:48]
ここで出てくる課題は以下の点に集約すると思うが。

クレオ跡開発において
1.市が関与する場合の適正な予算規模
2.解体新設する場合、住居エリア複合に伴う周辺物件価格への影響
3.駐車場問題以外、市民の満足度が高い図書館を移転し
  クレオ跡再生の中核とする場合、構想レベルで提示、具体化しないと
  市民による判断は難しい。

この時代にあって、成長を維持し、再開発に関与できる実力を
有しているつくば市ならではの課題だろう。

柏の葉キャンパス、流れ山おおたかの森あたりと比較しても良いと思う。
4054: 名無しさん 
[2018-09-02 09:48:04]
>>4051 名無しさん

??
改行さんに意見を申す人物は一人と思っていませんか?ここは不特定多数が書き込む掲示板です。別人と勘違いしていますよね。

改行さんの意見は一貫していてわかりやすいです。ただ、そこで自己完結していて、毎回同じ主張だから、議論が進みません。ブレないのは立派なのですが、他の意見は敵と見なしていますよね。冷静に返答してみませんか?
4055: 匿名さん 
[2018-09-02 10:02:24]
改行が飽きれられるのは、反対側の意見による指摘に応答しないからだろな。
4056: 名無しさん 
[2018-09-02 10:04:04]
冷静に、クレオのマンション化の流れが消えたということを、理解すべきです。

図書館が移転しなくても、市民から許される予算が多かろうが少なかろうが、
市が関与するということは、マンションは無いということです。

この単純な理屈がわからないのは何故なんでしょう?
やはり冷静さを失っているからなんでしょうか?
4057: 名無しさん 
[2018-09-02 10:30:35]
>>4055 匿名さん

いや、反応はしているんですよ。

嫌なものには蓋をするようで、マンション化が嫌だから、もうマンション化はなしになった、と主張して自己を安心させているのです。

内心はかなり不安の多い自信のない人だから、強く言うことで自己を安心させるのです。

反応しているからこそ無視しようとしたり、敵対心を抱いてしまう。承認や賞賛欲が強いので、誰かしっかり褒めてあげないとダメです。プライドのひとつであるつくばセンターを否定的に書くのもダメです。

いつのまにかこの掲示板のメインキャラクターになっているので、上手に付き合っていきましょう。
4058: 匿名さん 
[2018-09-02 10:35:51]
>>4056

全体構想の各プロセスでなされた判断と根拠を
明確化しないと合意形成は難しい。
アンケート結果より、クレオ跡再生に”市が関与すべき”が
多数となっても無制限に関与できるわけでもないでしょう。

市が全面的に対処するなら、以下2択となりそうだが。
・現クレオ改修・再利用+図書館移転工事費用:¥51億6200万
(老朽化対策工事費用を含む)
・アルカス土浦総事業費:¥90億6000万
4059: ご近所さん 
[2018-09-02 10:45:20]
>>4051 名無しさん

駅近一等地にある県営住宅・春日アパートが幽霊屋敷になっていることに抗議しましょう
茨城県は税金使ってつくばの中心部の価値は下げていますよね。
目の前の姉さん官舎の方がずっときれいに見えます。あの3つの14階建ては
リフォームすればあと20年はもちますよ。吾妻小学校もよくなるし。
4060: 名無しさん 
[2018-09-02 10:48:29]
マンション化阻止は、全面的に関与するまでもないんですよ。
わずかでも関与するとなれば、
マンションにはならないのです。


4061: 名無しさん 
[2018-09-02 10:54:59]
>>4059 ご近所さん

お、つくば中心部の開発余地の存在自体を嫌がってますね。分かりますよ。
あなたが嫌がってるのは、つくば市の発展そのものですからね。マンションマンション騒ぐ割には、竹園一丁目のフージャースの計画が実際に動き出した時、嫌がってましたね。
書き込みを振り返ってみるとよくわかります。
それがあなたの矛盾。
矛盾を指摘されると、自分ではないと主張すると。
4062: 匿名さん 
[2018-09-02 11:03:54]
>>4049

五十嵐さんは決断が曖昧で遅い。検証が永井。
http://blog.livedoor.jp/igrs1949/archives/1070892695.html
4063: 名無しさん 
[2018-09-02 11:57:55]
つくばセンター地区の開発余地は、伸びしろです。その、伸びしろに関しては、
税金でやるのか民間に任せるのか
いろんなやり方があります。

だから、伸びしろの部分の存在というのは、
つくば市の発展を望む人ならば、
その活用について期待をすることがあっても、
嫌がるものではないと思います。

開発余地の存在自体を嫌がる人というのは、
都市計画を議論する資格はないと思いますね。

伸びしろの部分に対しての反応
これが、
ここのスレにいてはいけないを人を見極める
重要なポイントとなるでしょうね。
4064: 匿名さん 
[2018-09-02 12:03:57]
個人が特定出来そうな個性的な書き込みはほぼ一人でしょう。
妄想が激しいのも特徴ですね。

図書館は現状維持か移転かの2択じゃないのに、そんな雰囲気になっていますね。
もっと時間をかけて市民の誰もが使いやすい図書館にするにはどうしたら良いか考えるべきですね。
4065: 匿名さん 
[2018-09-02 12:08:19]
このスレにいてはいけない人=議論せず自分の意に反する人を排除しようとする人

アカデミックなつくば市に最もふさわしく無い人ですね。
4066: 匿名さん 
[2018-09-02 12:21:40]
>>4063

改行さんは、抽象的な話が大好きなのですが、具体的な案をもう少し出して頂けますか。

具体的に、クレオにどんな店が入るのがよいのですか。
センタービルはどうしたらよいですか。
イメージや抽象論ではなく、具体策を書いてください。
4067: 匿名さん 
[2018-09-02 12:31:23]
評価、批評もしくは批判は人に対して為されるべきだはなく、案もしくはアイデアに対して為されるべきだろう。
4068: 名無しさん 
[2018-09-02 12:52:36]
都市間競争が熾烈化する中、
この県内では、圧倒的に優位な状況にあるのが
つくば市ですから、近隣には良くない感情を持たれてる方もいます。
都市計画なんて失敗すれば良いと考えても不思議はない。

そういう方でも、ここは、議論に参加できますけど、そういった方の議論に振り回されると、
まともな議論ができませんから、意見がどういったものか?を読み込むのと同時に、
市に愛情を持った方の意見かどうかを
まず最初に見極める、それが、まともな議論を展開させたいと思うなら、大事になってくる事かなと思いますよね。

4069: 匿名さん 
[2018-09-02 13:30:10]
こうやって、抽象的な話に終始する。
具体的な指摘や質問は、無視する。
これが改行。
だから、忌み嫌われる。
4070: 匿名さん 
[2018-09-02 13:58:45]
始めは研究学園とか市内の他地域の人が敵だと思ってたみたいよ。
今は土浦の人が敵だと思い込んでるみたい。
4071: 匿名さん 
[2018-09-02 15:01:39]
別に掲示板等で書き方決めなくていいじゃん。
A型だろう。
4072: 匿名さん 
[2018-09-02 15:27:49]
>>4068

土浦の人がつくばの人に良くない感情を持っているとか、そんなことはないですよ。
実際、土浦市民が多数つくば市に移住してきている現状からもわかります。
そして、つくば駅センター地区への20億や50億の投資に反対するのは、土浦市民ではなくて、つくば市民でしょう。
改行さんのおっしゃる「まともな議論」が他の人の考える「まともな議論」と重なるのかはわかりませんが、「自分と反対意見=つくば市の発展に反対派」という思い込みは考え直した方がよいかと思います。

そして、つくばセンター地区の発展のために、具体的にどのようなお店が入るのがよいのか、具体的に書いてください。つくば駅の周りが都会的で素敵なお洒落で皆が憧れるような街のイメージになることを夢見るだけでは、実現できません。
4073: 匿名さん 
[2018-09-02 16:28:04]
クレオ跡+イオン跡活用問題と図書館は分けて考えた方がいい。

つくば駅周辺エリアの魅力向上のため、エリア全般を包括的に検討するには市場調査も徹底する必要がある上、大胆な発想とその実現には相応の熱意と決断力が必要。

最終的には高度な専門性が必要になるので、民間のアドバイザーを入れて、より具体的な草案作成を検討してもいいかもしれない。

個人的には、つくば駅周辺から商業・事務所施設が消滅しては困るが、中心地はダイワハウスに売却した北1駐車場とその隣地であって、クレオ跡+イオン跡活用のプライオリティは思う程に高くないと考えています。
4074: 匿名さん 
[2018-09-02 16:54:10]
つくば市図書館は職員の方々の努力により、その規模に関わらず、つくば市民に貢献されていると思います。

ただ、昨今の図書館は官民問わず、全国規模で注力している都市機能となっており、単に図書の貸出だけではなく、読書・学習の”場”の提供をも越えて、快適な空間の提供にまで、その機能を拡大していると考えるべきです。

いずれ、時期がきたら、どのように拡充するのか、検討をすすめておいて良いと思います。
実現には10年、20年かかるかもしれませんが、つくば駅正面に配置して市の新たなランドマークとしてもいいし、つくばセンター改装でその機能を担ってもいいかもしれません。
4075: 名無しさん 
[2018-09-02 17:36:29]
都心で連鎖型再開発というのが行われていますが、クレオもいずれは建て替えが必要となるでしょう。その頃は、駅北の商業機能が完成しているはず。クレオは、その北の開発が終わってから、
キュートと合わせて、建て替えをやってもらいたいですね。その時には、駅直結の地下フロアを整備するのが望ましいと思われます。
正直、北側がどうなるかわからない状況で、
今、急いでクレオ跡を建て替えということになると、民間も二の足を踏むというか、結果的に、中途半端なものが出来てしまう可能性が高い気がします。
ですから、いまはクレオの延命ということで良いと思います。
4076: 匿名さん 
[2018-09-02 17:51:38]
と、URが言っていますか
4077: 匿名さん 
[2018-09-02 17:52:46]
図書館の駐車場は南2駐車場で全く不便してないんだけど。2時間無料だしね。図書館に結構な人が来ているため、さほど駐車場は不便でないのでは。
4078: 匿名さん 
[2018-09-02 19:15:32]
駐車場が不便というのが実際に一番多い不満
4079: 匿名さん 
[2018-09-02 19:27:43]
延命ならテナントに補助金出すのが一番手っ取り早いのでは。
賃料がネックなのだから。
4080: 名無しさん 
[2018-09-02 19:44:14]
市長が取締役を務める会社の所有する物件に、市がテナント料を補助するのは可能ですか?

政治や法律に詳しい方、教えてください。
4081: 名無しさん 
[2018-09-02 19:54:45]
改行さをの望んでいるのはこんな駅前ですか?

https://saitoshika-west.com/blog-entry-1905.html

新潟の長岡駅前です。見事ですね。

ただ、お金は相当かかりますから、つくばでは厳しいでしょう。
4082: 名無しさん 
[2018-09-02 20:07:40]
多くの人が望んでいる低価格で停めやすい駐車場の計画はないのでしょうか。

2014年までエンブレムの位置にあった1日500円駐車場はとても便利で、いつも利用させて頂いていました。あのような駐車場を、市が援助して設置して頂きたいです。

もっと早く駐車場対策をしていれば、クレオはオリンピックイヤーあたりまで延命できていたのでは?とも思います。

つくば駅の駐車場問題はかなり深刻です。知人は出張の際は荒川沖駅や万博記念公園駅に停めるそうです。また、送迎などには待ち合わせに間違いのない研究学園を利用する家庭も多いです。つくば駅が市民全員で利用されるためにも、駐車場問題に取り組んで頂きたいですね。
4083: 周辺住民さん 
[2018-09-02 20:20:22]
つくばに駅がない頃から、中央図書館に専用の駐車場がないのが不便で不思議でならなかった。
つくばシティアビルのところがずーっと空き地だったから、ここに立体でもいいから図書館の駐車場があったらなと考えていたくらい。
せめてロータリーでもありゃいいけど、ないしな。駐車場がよかったら、もっと利用している。
官舎専用の図書館という位置づけだったのかな??陸の孤島へ引っ越してきてくれるせめてものお詫びというか。
図書館が駅前に移転になっても、クレオ跡の駐車場しかないなら、あの駐車場がまた混み始めたらやっぱり中央図書館の不便さは変わらないんじゃないかな。
田舎らしい図書館(隣接無料駐車場完備だだっぴろくて停めやすい)がいいなー
4084: 通りがかりさん 
[2018-09-02 20:29:02]
>>4083 周辺住民さん
北1駐車場ではダメなんですか?
4085: 名無しさん 
[2018-09-02 20:30:15]
夕方、トライアルからイーアス行こうとしたのですが、コストコからトライアルまで
渋滞が伸びるようになってしましたね。

研究学園は、道路も貧弱な上に、
東方向と南方向からの集客に頼りすぎていて、渋滞が起きやすいです。
これからもっと酷くなるんでしょう。
やはり全方位へ大通りが伸びていて、
全方位から偏りなく集客できるポジショニングにないと、効率よく人を集めることが難しい。
4086: 名無しさん 
[2018-09-02 20:35:48]
>>4085 名無しさん

市道であれば、そこに税金使ってほしいですよね。

4087: 匿名さん 
[2018-09-02 20:42:42]
>>4081 名無しさん
本気でやるならこのくらいしないとダメなんだよね。
クレオの再利用では中途半端でかえって無駄遣いに終わるような気がする。
少なくとも建物を見栄えのする美しいものに建て替えないと。
4088: 名無しさん 
[2018-09-02 20:43:11]
>>4083 周辺住民さん

返却ポストが道路に隣接しているけれど、オーディオ関係は窓口返却だから中に入らないといけない。

急いでいたものの、期限を守るために路駐して返却しに行き、窓口の混雑で数分が過ぎて、戻ったら駐車違反のステッカー。

図書館前の駐車違反取締の厳しさはつくば市内トップクラスです。常に監視員が見張っています。

ロータリーとか、ドライブスルー返却口とか、もう少し工夫があっても良さそうですよね。

ちなみに、中央図書館ができたのは1990年なので、もう僻地ではない時代です。僻地と言われた時代は市民図書館は図書館情報大の中にありました。
4089: 匿名さん 
[2018-09-02 20:44:25]
>>4081さん
アモーレ長岡 随分立派ですね。市役所とアリーナの併用施設ですか。
実現まで大変だったでしょう。

こんな試みが全国地方都市でなされていくのでしょうね。
くどい様ですが、つくば駅は商業機能の空洞化であって
大学や病院まで郊外に移転しているわけではないのですよ。
もともと、郊外みたいな駅前なもんでね。

早速、アモーレ長岡を利用しよう だそうです。
http://www.ao-re.jp/facility/
4090: 名無しさん 
[2018-09-02 20:54:51]
>>4089 匿名さん

長岡駅のようにして、マンションにしなければ、クレオの建て替えと高層化はオーケーですか?
4091: 匿名さん 
[2018-09-02 20:56:25]
>>4087さん

建物は運用されてこそ、評価できるでしょうね。
実現に向けて決断した勇気は素晴らしいが。

そこで一案

クレオ跡を改装してあと20年程運用するなら
イオン側を解体・減築し駐車場にすることも検討してはどうだろう。
改装費の一部を解体費にまわすということで。

4092: 3950と4089 
[2018-09-02 21:05:41]
>>4090さん

誰かと混同してませんか?

>>3950を掲載したものです。
クレオ跡・イオン跡をMS併用商業施設化する検討案は
真っ先に考えることでしょう。

反対なんぞした覚えはありません。
類似案を以前掲載したものでもあります。
4093: 匿名さん 
[2018-09-02 21:27:01]
>>4041
図書館でたくさん本を借りることはできるのですか?
1人4冊までだと思っていました。
4094: 匿名さん 
[2018-09-02 22:22:51]
みんなが改行だと思っている人も複数いるらしい。
もしくは一人二役か。
4095: 通りがかりさん 
[2018-09-02 22:53:18]
西武部分の二階までをテナント、3~4階を図書館、5~10階をマンションにして、イオン部分を南1と続けて駐車場にしたらだめ?やっぱり不便かな?
4096: 通りがかりさん 
[2018-09-02 23:11:37]
>>4094 匿名さん
おもしろそうだから、その改行さんのスレNo羅列しみて。



4097: 匿名さん 
[2018-09-02 23:19:31]
>>4082 名無しさん
発展してる駅近はどうしても駐車場が不足してしまうものです。反対に過疎っている駅は車での駅利用を進めています。万博も駐車場の値段が上がってきているので、駐車場が不足するのは時間の問題ですね。
つくば駅を利用する場合は、バスかタクシーで来てね。
4098: 匿名さん 
[2018-09-02 23:21:21]
高エネ研の宿舎と利用の目処が全く無い運動公園元予定地を交換。
現行図書館は分館(道路の上に高架橋を設置)にして駐車場付きの
図書館と子供が遊び、学べる施設を新設。
そうするとアリーナと文化施設が連続した魅力のある区画にできる。

問題は現在住んでいる人がいることと図書館新設の費用と運動公園元予定地の
整備、宿舎の新設費用と交換に見合うだけのプラス要素を出せるかどうかかな?
将来的に宿舎は廃止して売却という選択肢もあるし、原野にポツンと宿舎を
建てるだけではメリットが無いので厳しいとは思うが、、、

駅近にまとまった土地の無いセンター周辺で駐車場併設の便利な図書館を
建てるのはなかなか厳しいですね。
4099: 匿名さん 
[2018-09-02 23:40:19]
日本の頭脳に失礼だと思う。
せめて、センスのいい上品な中層住宅群を用意したいくらい。
4100: 匿名さん 
[2018-09-03 00:17:37]
>>4099

かつてはその日本の頭脳と呼ばれる人とその家族を、一斉に何もない土地に国家が強制移住させました。

1970年代の学園都市はひどかったですよ。そこに、首都圏にあった研究機関が一斉に移されたのですから。

市長が生まれた1985年頃は、西武もできてだいぶ街ができてきた頃です。
それでも、まだまだ竹園や吾妻さえ僻地扱いで、嫌われる土地でしたね。

今のつくばは、車さえあればどこでも便利に暮らせる街です。40年前と比べると、夢のような街です。

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