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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

3961: マンション検討中さん 
[2018-09-01 06:02:31]
とりあえず、クレオは建物そのままで商業利用、で駅前の大和ハウスの土地も商業利用。
あそこは400%の土地なので
7700×4で約3万m2
駅前の商業施設総の面積はだいぶ増えることになりますね。
駅前商業機能の拡大です。
3962: 匿名さん 
[2018-09-01 07:20:16]
ダイワ北口土地は、上の階は、ダイワの事務所になるので、商業施設ではないですよ。
ダイワが購入した際にマスコミに構想は発表されてます。
3963: 匿名さん 
[2018-09-01 07:23:58]
筑波都市整備の取締役の五十嵐市長はURに弱いのは当然のことだ。
おまけに運動公園返還交渉に際し最後にはURにお願いまでしている。
「つくば市のまちづくりにURの力が必要。今後も協力して下さい」と。
3964: 匿名さん 
[2018-09-01 07:30:22]
センター地区マンション住民です。
クレオマンションを阻止して、公共施設か商業施設にしてほしいと強く願っています。
第一の動機は、クレオにマンションができると、供給過多で、私の自宅マンションが値下がりする可能性があるからです。ローン支払い中の自宅マンションが値下がりした場合、ローン中売ることができません。我が家の資産も目減りです。
クレオに商業施設か公共施設ができれば、我が家の生活は便利になりますし、自宅マンションの価値はむしろあがります。いいことづくめです。
我が家にとっては、重要な意味があります。
ただ、センター地区外の人にはあまりメリットがないので、税金の投入を反対されるのも無理はないと思う。
3965: 評判気になるさん 
[2018-09-01 07:31:18]
>>3955 匿名さん

高層マンションが建つと、改行さんの部屋からの見晴らしが悪くなるとかですか。
3966: 評判気になるさん 
[2018-09-01 07:37:10]
>>3964 匿名さん

見晴らしだけではなく、供給が増えることでマンションの価格が下がる可能性があるのですね。

でも、マンション住民は終の住処として購入した方も多いはずです。老後に車なしで暮らせる便利さが駅前マンションの魅力です。すでに購入した方にはあまり関係ないことではないですか。
3967: 匿名さん 
[2018-09-01 07:49:53]
すでに購入したがいまだ住んでいない方にもあまり関係ないことですか。
3968: マンション検討中さん 
[2018-09-01 08:28:58]
センター地区にはまだまだマンションが建ちますけれども、年数が経ち、それがゴーストマンション化されるのは、
この場所を、市の顔であり中心と位置づけているつくば市としてあってはならないことなのです。
これは、マンション住人の資産価値ではなく、
市の価値を左右する問題なのです。
あの場所が、あれだけのマンションが集まっている、そして、これからもそれが見込まれる場所になってしまった以上、
あの場所の価値を下げることは許されなくなったのです。

3969: マンション検討中さん 
[2018-09-01 08:50:48]
僻みなのか妬みなのか
鬱憤ばらしなのか

わかりませんけれども、

クレオ跡がマンションになってしまうことの
デメリットを十分理解した上で、
なぜあなたは、クレオをマンションにしたがるのか?

説明できますか?

3970: 匿名さん 
[2018-09-01 08:58:48]
>>3968 マンション検討中さん
売却された官舎跡地開発後のMSの将来的にゴースト化はあるか
というと可能性はあるかもしれないが管理は行き届いており、適正価格で流通する限り、あまり心配しなくてもいいのではないかと個人的には考えています。

資産価値の目減りはあるか
というと、高額物件程、景気動向に左右されやすいので、周辺物件の供給に関わらず、ある程度は想定しておいた方が良いとも思う。特に直近の物件の土地取引価格はどう考えても異常。供給増による影響より、土地取引による影響の方がはるかに大きい。

つくば市内の中古物件価格には4000万辺りに壁がある様に感じるときがあるが、勘違いだろうか。不動産関係者の御意見を伺いたい。
3971: 匿名さん 
[2018-09-01 09:12:57]
>>3964 匿名さん

>>3964 匿名さん
素直な意見ですね。
こういう方がアンケートで市の関与に賛成票を投じた方々の主体なのだと思います。

しかしセンター地区は今でも十分に恵まれていて生活には何の支障もない地区です。誰も本当に困ってはいないのです。
そんな場所の必要もない振興策に貴重な税金を注ぎ込むのは慎むべきです。
待機児童対策とか老朽公共財産の改修とか他に必要なことは山ほどあります。
それを市の顔だとか中心地だとかの情緒的な話で正当化しようとするのは詭弁と言わざるを得ません。
そしてその情緒的な話が何となく腑に落ちてしまう人がいるとすれば、それは旧来型の思想に囚われて思考停止しているのだと思います。
3972: 匿名さん 
[2018-09-01 09:13:17]
>>3969 マンション検討中さん
クレオ跡への入居希望が7割あったという情報がありました。但しテナント料で折り合いがつかなかったとか。利便性の高い駐車場を整備し、テナント料を調整しても現在の商業ニーズは多くてもその程度と見込んでいます。イオン側も含めると、現状では土地を活用しきれない。
また、図書館を集客装置にするなら、少なくとも土浦並みの投資は必要ではないでしょうか。

3973: 匿名さん 
[2018-09-01 09:20:33]
土浦の新図書館の入館者数は延べ数で月5万人です。
月に数回以上図書館に行く実数はその10分の1です。
図書館を集客装置にするなら土浦並みの投資は必要ないでしょうか。
3974: 評判気になるさん 
[2018-09-01 09:27:07]
>>3969 マンション検討中さん

マンションなら需要があり、市税の投入が少なくて済むからです。
それに、あの位置はマンションとして最高のロケーションで、都内通勤の友人夫婦にもおススメできるからです。
低層階が商業的テナントなら問題ないですよね?

なぜ建て替えはダメなのですか?

今後、センタービルの老朽化の問題も出てきます。市税はこちらに投入して保存の方向で動き、クレオは売り払うのがベストだと思います。オークラの撤退とかはまさかないですよね?!
3975: 匿名さん 
[2018-09-01 09:30:20]
つくば駅前にあるアルスホールは土浦駅前のアルカスよりはるかに立派な建造物で
多くの市民に30年以上も親しまれてきましたが、つくば駅前のアルスの集客装置とは
なりえませんでした。西武も、イオンも、ライトオンも時の流れにのって去って行きました。
愚かにも土浦市はつくば市のこんな姿を学ぶことはありませんでした。
3976: 匿名さん 
[2018-09-01 09:33:53]

つくば駅前にあるアルスホールは土浦駅前のアルカスよりはるかに立派な建造物で
多くの市民に30年以上も親しまれてきましたが、つくば駅前のクレオの集客装置とは
なりえませんでした。西武も、イオンも、ライトオンも時の流れにのって去って行きました。

愚かにも土浦市はつくば市のこんな姿を学ぶことはありませんでした。


3977: 匿名さん 
[2018-09-01 09:42:01]
>>3976 匿名さん
図書館を市区町村再生の切り札と考えるのは土浦に限ったことではない。
3978: 匿名さん 
[2018-09-01 09:54:09]
つくば市の図書館移転は、集客の目的ではなく、

駐車場問題を主として、今の図書館への不満が多い
→移転すべきか?駐車場を検討すべきか?移転だとセンター地区の住民の不満が出る
→駐車場隣接のクレオが空いた
→クレオ移転ならセンター地区住民からの不満もなく、クレオのフロアを埋めるコンテンツとしてなかなか良いかも

という流れで候補になっているのでは?

図書館が商業ビルの5階に入ると、小学生だけで行かせるのも心配ですし、図書館に家族を送迎する場合の車の停車場所もありません。

土地の有効利用を考えて、長い目で見て建て替えるのが一番ではないかと思います。
3979: 匿名さん 
[2018-09-01 09:56:26]
>>3977 匿名さん

つくば市の場合、図書館のある場所に駅が出来て、駅前図書館になった。
図書館を市区町村再生の切り札と考える他の市町村とはわけが違う。
駅前図書館が駅前の集客装置とはなりえなかったことをつくば市が実験的に証明したのに
お隣の老舗土浦市は愚かにも95億円も使ってアルカスを作った、ということです。
駅舎の1階に自転車屋を開いたりして本当に愚かだと思う。
3980: 匿名さん 
[2018-09-01 10:04:37]
>>駐車場問題を主として、今の図書館への不満が多い

アンケートとりましたか。少なくとも1000人くらいのアンケートを取って下さい。

今の図書館が狭いという市民の声高いとか、クレオ跡に商業地という市民の声が高いとか
五十嵐さんは何度も言っていますが、あまりにも発言が軽いので、最近は宇宙人だと思っています。
3981: 匿名さん 
[2018-09-01 10:29:06]
図書館についてのアンケートは取っていますよ。
住民基本台帳から層化無作為抽出法により抽出された18 歳以上の市民 2,400 人へのアンケートなので、ネット上のアンケートより信頼性があります。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...


駐車場への不満が掲載されています。
郊外への移転の声もてていますね。
3982: 匿名さん 
[2018-09-01 10:39:05]
図書館についての昨年のアンケート結果はこちらに出ています。

http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

駐車場問題への意見が最多数です。
3983: 匿名さん 
[2018-09-01 10:39:25]
>>3973 匿名さん
土浦は14万人そこそこの人口なのに入館者が5万人とはかなりの実積では?
図書館移転も20年がかりで計画したようだから、つくばの付け焼き刃とは違うような
3984: 匿名さん 
[2018-09-01 10:49:00]
>>3982
クレオでは駐車場問題は改善しない。
都合のよい恣意的アンケートだけ利用して一番多い図書館への要望は無視ですね。
3985: 匿名さん 
[2018-09-01 11:09:12]
>>住民基本台帳から層化無作為抽出法により抽出された18 歳以上の市民 2,400 人
へのアンケートなので、ネット上のアンケートより信頼性があります。

市原市長は基本に忠実な方法でアンケートをとりましたが、
五十嵐さんのアンケートの取り方はは分けわかりません。宇宙人です。

図書館についての昨年のアンケート結果をみても、現図書館は高評価です。
スタッフの対応は90%、館内の過ごしやすさは84%、会館日数が80%の市民が
おおむね満足以上の評価を与えていますね。総合評価も85%以上の市民が満足しています。

こんなに高い評価を得ていることに目をつむりクレオ移転を口にする五十嵐市長は宇宙人ですよ。
3986: 匿名さん 
[2018-09-01 11:35:15]
>>3982

五十嵐さんの頭では

現図書館と北2駐車場・南駐車場までの距離は、クレオ4階と南駐車場までの距離に比べ、
遥かに遠く不便であると考えているようです。やはり、この人は宇宙人です。

因みに、つくば駅改札口から歩くと、現図書館の方がクレオ4・5階より早く到着します。
宇宙人五十嵐さんの頭では一番の違いはQtの商店街なんだろうけど。
3987: 匿名さん 
[2018-09-01 11:38:43]
>>3982

五十嵐さんの頭では

現図書館と北2駐車場・南2駐車場までの距離は、クレオ4階と南1駐車場までの距離に比べ、
遥かに遠く不便であると考えているようです。やはり、この人は宇宙人です。

因みに、つくば駅改札口から歩くと、現図書館の方がクレオ4・5階より早く到着します。
宇宙人五十嵐さんの頭では一番の違いはQtの商店街なんだろうけど。
3988: 匿名さん 
[2018-09-01 11:40:58]
アルスに隣接する位置に5時間無料の立体駐車場ができれば、図書館を移転する必要はなくなります。

例えば、KEKから一部の土地を買い取り、道路の向かいに駐車場を造らせてもらう方が、クレオへ移転より低価格で済みそうです。
3989: 匿名さん 
[2018-09-01 11:43:03]
そっち側はアリーナになるのでは。
隣の一誠商事の土地の方がよい。
3990: 周辺住民さん 
[2018-09-01 12:21:51]
まつりつくばの前々日、つくば市役所のひとが、一誠商事の土地の草刈りをしてました。
つくば市役所のひとか聞いたわけではありませんが、市のマークの入った軽自動車でした。

KEKから一部の土地を買い取りのは無理ですが、借りることは法律が変わり、オッケーです。
図書館わき歩道の街路樹を撤去して広くなったせいか図書館利用者の一時停車が目立つようになりました。
この人たちがアンケートで駐車場への不満を述べるのでしょうね。
3991: 匿名さん 
[2018-09-01 12:26:32]
アルスに隣接する位置に5時間無料の立体駐車場ができれば、わざわざデイズタウンとかカスミとか
カピオの無料駐車場に車を置いてもらうことはなくなります。
3992: 匿名さん 
[2018-09-01 12:43:01]
ごめんなさい。
クレオにマンションとか、勘弁してほしい。
ただでさえ、今年度から吾妻1、2丁目の駅近官舎の大量売却が控えてて、警察署も移転するのに、クレオまでマンションになったら、一気に駅近マンションが供給されすぎて、周辺のマンション価格が大暴落するかもしれない。
つくば駅近のマンション住民にとんでもない悪影響が出る。
自殺者が出るかもしれない。
それは回避したい。
エゴだと分かってますが、こちらも必死なのです。
3993: 匿名さん 
[2018-09-01 13:14:25]
>>3992 匿名さん
そんなことにはならないでしょう。
いくらなんでも考えすぎです。
売るときに多少は競争が増えるでしょうが、それだけです。
3994: 匿名さん 
[2018-09-01 13:29:28]
>>3992 匿名さん
クレオ跡の活用方針はともかく、官舎跡地の売却は今後も継続される。
高騰している土地取引価格も数年で沈静化すると思うが、暴落とまではいかないだろう。
それ程心配なら、近隣の中古MS取引価格を注視していればいいと思う。
3995: 匿名さん 
[2018-09-01 13:33:19]
>>3992 匿名さん

広報つくばの最新号にアンケート結果が。回答者の6割が駅周辺の住民だって。
必死なのが良く分かります
3996: 通りがかりさん 
[2018-09-01 13:35:26]
アンケート結果が出る前はアンケートにクレオ再生反対派が多数なんだし、アンケート結果みて市長も考えを変えるだろ的な書き込みが目立ちました。
ところかわ、結果が賛成派優と結果がでたとたんアンケートは意味ない、手法がおかしいと言い出し、市長を宇宙人呼ばわりです。

マスコミより酷い。

3997: 匿名さん 
[2018-09-01 13:36:03]
>>3992 匿名さん
都心回帰が顕著になれば大きく下がることはあるだろうが
それも妄想レベルの想定でしかありません。
3998: マンション検討中さん 
[2018-09-01 13:55:02]
土浦市街の遠景
目立つマンションが3つありますね
市内トップ3の大規模なマンションです。

北から戸数最大のホーユウパレス、
20階のプレミアムレジデンス、
31階タワマンのソリッドタワー

もし、クレオ跡がマンションになるとすると、
そのマンションは、この3つを合わせたぐらいの規模(約700戸)になるでしょう。

3999: マンション検討中さん 
[2018-09-01 14:02:31]
定住人口増加、人口密度上昇
より高度な商業機能誘致の下地は整うことになるね。
そのマンション買った人にとっては、
梯子を外されるようなものになるかもしれないけど、売り切った後に、
新たに駅北に、より大きな商業機能の中心をつくる。
戦略としてはアリかもしれないね。
4000: 匿名さん 
[2018-09-01 14:20:58]
>>新たに駅北に、より大きな商業機能の中心をつくる。 戦略としてはアリかもしれないね。

可能性を残すだけ。
現状最適化を優先し、かつ都市景観向上によるエリア価値向上をめざしたい。
クレオ跡にMSを誘致するなら、相応のグレードと高い意匠性が大前提。
4001: 匿名さん 
[2018-09-01 14:27:47]
>>3999 マンション検討中さん
>>新たに駅北に、より大きな商業機能の中心をつくる。
駅北は進展の余地なし。
4002: 匿名さん 
[2018-09-01 14:31:36]
クレオがマンションになれば、雨に濡れずに駅まで行かれるマンションが誕生します。

これだけでも人気になるのは間違いなし。
4003: マンション検討中さん 
[2018-09-01 14:40:11]
>>3995 匿名さん
学園地区=駅周辺じゃないんだけど
並木も二の宮も学園地区だよ

むしろ、このアンケート結果を一部の偏った意見ということにしようと必死な人がいますよね。
4004: 匿名さん 
[2018-09-01 14:53:25]
クレオをマンションにって声がうるさいけど、マンション用地なんて官舎跡地がたくさんあるのだから、わざわざクレオをつぶしてまでマンションにする必要など無いと思います。

どうしても駅直結マンションが欲しければ、吾妻2丁目の官舎跡地を大規模開発して、デベ負担で地下に直結通路を造ればいいでしょう。

官舎跡地が戸建て中心になると売却額が低くなってしまうため、財務省も他からの大規模な土地の供給は望んでいないはずです。
4005: 匿名さん 
[2018-09-01 15:05:31]
クレオ跡をマンション単体に、という声はここでは僅かでは?

マンション推奨派は、低層階は商業利用、高層階をマンションに、という意見が圧倒的です。

それの何が問題?
4006: 匿名さん 
[2018-09-01 15:15:02]
定期借地の話も含めて、都市計画上はなんの問題もないかもしれない。
しかし、マンションばかり建てると、駅近マンションの不動産価格下落につながる。
不動産価格下落は、市にとっても不利益では?
4007: マンション検討中さん 
[2018-09-01 15:18:19]
>>4005 匿名さん

4004の意見は、マンション単体か複合か関係ない意見だと思いますが?
4008: マンション検討中さん 
[2018-09-01 15:54:14]
低層階に商業施設?それは誰が建てるの?
民需に任せて、市は手を出さずに、
売却するのベストなんでしょ?
民需に任せるにしても、
マンションアレルギーの市の意向が反映されるというなら、マンションは無いし、マンション業者が買ってしまえば低層階商業施設も無い。
どっちかだと思いますよ。

ま、地方中小都市では、税金で中心部にマンション誘導して、100戸に満たないのに、中心部の定住人口増加だと言って喜んでいるぐらいですから、売るだけで、700戸なんですから恵まれてますね。
4009: 匿名さん 
[2018-09-01 16:13:11]
三井ビル周辺のオフィスビル群と、大通りと、700戸のマンション群…
壮観でしょうね。
夜は航空障害灯チカチカで、まるで、ここが県の中心地であると、誇示しているかのよう…見た目のインパクトもあるのでしょう。
ときにそれが信憑性となったりもします。

しかし、市は、それを見届けてから、商業の中心地を北にシフトさせる
そしてその周りマンション業者に開発させる
マンション業者は、ここが本当の中心地だとアピールするかのような巨大マンションを建てることでしょう。


しかし、そうなるよりも良き未来を実現するために、クレオは当面、そのままのかたちで使用します。
ほぼ、そう決まったわけですから、マンション化の可能性は消えたのです。
クレオは商業+図書館です。
ここからは、これを決定事項として、周辺の都市計画を議論していきましょうよ。

4010: 匿名さん 
[2018-09-01 16:22:32]
>>4009 匿名さん

クレオをマンションにするのは反対だけど、いちいちマンション化は消えたとかケンカを売るのは止めて欲しいね。

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