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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

3853: 匿名さん 
[2018-08-29 21:31:04]
>>3851 匿名さん
つくば市の場合、商業施設区画の空洞化と衰退であって、つくば駅周辺の人口減少を伴う地域全般的な空洞化ではない。従って、全国地方都市で見られる様な状況とは状況が大きく異なる。

とは言え、中心市街地空洞化対策として基本計画が認定されれば、国の支援が受けられるならば
是非とも利用したいものだ。
3854: 通りがかりさん 
[2018-08-30 07:23:42]
>>3853 匿名さん

国の支援て何です?
3855: 匿名さん 
[2018-08-30 07:31:44]
ググった論文よく読め。
必ずしも人口減少に伴う中心市街地空洞化が報告されているのではない。
クルマ利用による影響と郊外の方が地価が安いという要因とが、中心市街地空洞化を促進する主要要因としている。

もとは原野で地価の安かった研究学園に住宅が建ち並んだのも、郊外の方が地価が安いという経済原理ともいえる。
研究学園の地価上昇に伴って、みどりのや万博記念公園周辺の開発が進むのも、経済原理としては納得。

一家のクルマ保有台数の多いつくばにおいて、地価が安い場所にできた広くて駐車場が整備されたショッピングモールに人が集まるのも、モータリゼーションの点から説明できる。
3856: 匿名さん 
[2018-08-30 07:56:38]
普通の街の普通の駅前の密集市街地は、
物理的に改造するのは困難。まず道路がダメなところがほとんどですし、地権者が多すぎて土地をまとめて再開発なんてほぼ不可能。
こういうところは、中心部主義なんてものは、とっとと捨てて、郊外に活路を見出すべきでしょうね。でも、つくばは、そもそも中心部が郊外みたいなものなので、これまでの中心部の蓄積を無駄にすることなく、
大いに活かして、駅前型と郊外型のハイブリッドである
強い郊外をつくっていけばいいと思います



3857: 匿名さん 
[2018-08-30 08:50:18]
だーかーらー、土地の細分化の要因より、クルマ移動の問題と地価の問題なんですよ。
つくば駅近のバカ高い地価や固定資産税を考えると、つくば駅の商業施設は、広い駐車場の整備まで視野に入れたコストがかかりすぎる。コストはテナントの賃料に反映される。コストが高いわりに集客が微妙だから、郊外のモールに負けてしまうということ。
当然の経済原理。
3858: eマンションさん 
[2018-08-30 09:19:47]
>>3856 匿名さん

あなたの求めていることは、税金を大量に投入してでも、つくば駅前をつくばで1番の商業地にして、人を駅前に集める、ということ?

つくば駅前を仙台駅前のようにしたい?
3859: 匿名さん 
[2018-08-30 12:33:20]
>>3857 匿名さん
つまり、イーアスはイオンに必ず負けると。
3860: 通りがかりさん 
[2018-08-30 13:00:49]
立地だけじゃ決まらないでしょ。
価格に見あった商品やサービスが出来るかどうかと、立地とが絡み合い、勝負が決まると思う。
西武は両方が不足してたから敗北。
イオンやイーアスも、将来片方しか残らないかもですよね
3861: 匿名さん 
[2018-08-30 13:34:46]
イオンはつくばの外れだし、駐車場も微妙に使いにくいね。

いずれにしても駅前との対比ではどちも変わらないでしょう。
3862: 通りがかりさん 
[2018-08-30 13:39:45]
連投だけど、改行さんは立地というか、場所しか考えてないから、どんなに頑張ってもみんなから総攻撃される。ま、打たれまくってもメゲナイのはスゴいけどね

3863: マンション検討中さん 
[2018-08-30 13:44:05]
今の状態で何も困らないから、余計な税金をクレオ跡に使うよりも道路整備や福祉対策に費やして欲しいです。

皆さん、駅前イオンと西武がなくなってそれほど困ってないですよね?

ベニマルができたことで、駅近での買い物もかなり便利になり、駅周辺への特に不満はありません。
3864: 通りがかりさん 
[2018-08-30 13:52:30]
困るのは、イオンやイーアスには安物しか無いこと
3865: 匿名さん 
[2018-08-30 13:56:17]
それは同感。
でも、高いモノを買う購買層の数は、つくばのような田舎では限られているから、高いモノを扱う店ができないのは仕方ない。
3866: 匿名さん 
[2018-08-30 13:56:58]
つくば駅前の商業地価は、東京圏の中で突出して高いとは言えませんね。少し、大げさ過ぎます。

それに、
賃料が高い分を税金負担で安くするというのは、特に問題のある税金の使い方とは思いません。
車のない大学生、それから、お年寄りや子供たちや障害のある方や、つきそう家族…
皆にとって行きやすい、そういう場所に、賑わいの場というのはあるべきなんです。
公共交通機関の一番整ったところに、1番の商業集積地をつくるのは当たり前のことです。

市が運営するつくバスなどの利用促進にも繋がりますよね。
中心部でやるから波及効果が大きいのです。

また、中心にそのような場がある街になれば、
マンション需要も拡大するでしょう。
そうなれば定住人口も増えます。
それは税金を投入しても、税収として返ってくるということを意味しています。

郊外孤立型の、モノ消費だけを提供している
モールというのは、この先厳しい。

コト消費を絡められる場所にあって、
なおかつ"昭和デパート型"ではない物量豊富なモールというのが、今後も生き残れる商業施設だと思います。




3867: 匿名さん 
[2018-08-30 13:59:31]
>>3865 匿名さん
郊外孤立モールは真の賑わいを獲得できていませんからね。
車を運転できる人とその関係者だけが
つくりあげてる賑わいじゃ、
安物の店しか来ませんよ。


3868: 匿名さん 
[2018-08-30 14:00:13]
つくば市をコンパクトシティー化するのは不可能。
縄文時代から人が住んでいる歴史が長い場所もある。
3869: 匿名さん 
[2018-08-30 14:09:31]
>>3867
西武があってもイーアスとは売ってるものがほとんどかぶらなかったからね。

女性だといつも使っている化粧品のお店が近くに無くなって困っているかもしれないね。
でも、たまの買い物では役にたったが困るほどでは無いという人がほとんどでしょう。

おそらく、マンションの資産価値の問題や何でも駅前に欲しいというわがままでしょうね 。

>>3867
真の賑って何?
西武があってもろくな品揃えじゃなかったでしょ。東京に出れば良いんですよ。
便利に暮らしたかったら車は必需品ですが、駅前でたまにしか乗らないなら
タクシーでも良いでしょう。
3870: ご近所さん 
[2018-08-30 14:29:03]
駅前に立派な図書館があるのに空き家のクレオを助けるために図書館を移動させ、
その隣に筑波大アリーナを持ってくる。
3871: 匿名さん 
[2018-08-30 15:23:29]
>>3866 匿名さん
イーアスやイオンのようなワンストップの巨大モールを作るのはつくば駅前では物理的に難しい。
また、仮に作ったとしても茨城で車を使わずに来る層は圧倒的に少数なので集客は難しい。
コト消費と言ってもつくば駅周辺のコト消費施設は結構広域に分散しているし、大した客足もないので、クレオの場所でのモノ消費に接続するのは難しい。


3872: 匿名さん 
[2018-08-30 17:10:39]
いつも堂々巡り。特に進展なし。

まつりつくばも終わったしごちゃごちゃ言わないで
来月の「プレミアムビールとうまいもの祭りINつくば2018」を楽しもうよ。
https://www.suntory.co.jp/area/kansin/d/9106/

3873: 匿名さん 
[2018-08-30 17:38:21]
>>3869 匿名さん
真の賑わいとは、
その場所を目的としてない人も行き交ってる賑わいですかね。
買いものする予定じゃなかったけど、
フラッと立ち寄って買い物した。
郊外孤立モールは、
そういうものを取り込めない偽物の賑わいですから、
高質で希少性ある店舗は来てくれませんよ。

3874: 匿名さん 
[2018-08-30 17:52:46]
>>3873
じゃあ、つくば駅前も見込みなしですな。
利用者少ないし、フラっと寄って高価のもの買うやつなんていないね。
高校生や学生がドーナッツ買う程度でしょう。

目的があって来てくれるなら何か買いに来たんだからついでの買い物
含めて消費の期待値は"人少なくい&フラっと寄って買い物"に比べて
ずっと高いですね。

駅前のマンション増やせば小規模飲食店ならフラっと入ってくれる人増えるよ。
3875: 匿名さん 
[2018-08-30 18:09:08]
アンケート結果出ましたね。

81パーセントが、負担額にもよるが、市が関与すべきと出ました。一面トップ。

次は、負担額についてもアンケートが欲しいですね。22億は反対ですが、総額で1億くらいならありかな。
3876: 匿名さん 
[2018-08-30 18:10:54]
ちなみに、アンケート回答者の54パーセントが学園地区居住者。

3877: 匿名さん 
[2018-08-30 18:23:28]
アリバイ作りのためのアンケートですからね。
酷いもんです。
3878: 匿名さん 
[2018-08-30 18:25:44]
悔しがってますね

これでクレオのマンション化の恐れは消えましたね。
以降その話は、禁止でお願いします。
3879: 匿名さん 
[2018-08-30 18:35:20]
アンケートは住民投票でもありません。

クレオはつくば市のものじゃないし、売却も検討中と発表されていますよ。
マンションの可能性も十分あります。

残念でしたね。
3880: 匿名さん 
[2018-08-30 18:53:01]
所有者も、
このアンケート結果を、注目して待っていたわけです。
80%以上の意思に反することは
もうできませんね。

3881: 匿名さん 
[2018-08-30 18:53:02]
下層階がお店で高層階がマンション、という提案も、商業利用扱い。

3882: 匿名さん 
[2018-08-30 19:12:28]
つくば市が介入するということは、建物は温存ということですね。
新築よりも温存の方がお金がかかりませんから。
3883: 匿名さん 
[2018-08-30 19:16:32]
解体、マンション下層が店舗が一番現実的でしょう。
3884: 匿名さん 
[2018-08-30 19:21:11]
この結果は予想してたけどね。
誰だって費用対効果を考えなければ、再開発がいいに決まってる。
それに費やす費用のために、どこかで自分達に負担が生じるとなったときに、あわてて文句を言うのが市民。
その時には外堀が埋められてて後の祭り。
行政のプロにかかれば愚民なんてちょろいもんですわ。

3885: 匿名さん 
[2018-08-30 19:25:08]
運動公園は土地は買ってしまったが中止になったので、あそこまで行く前に止めるべきだね。

ただ、あのときの反対運動派が市長側だから心配はある。
ダブルスタンダードはやめてもらいたいね。
3886: 匿名さん 
[2018-08-30 19:26:58]
とりあえずマンションにならなくて良かった。
3887: ご近所さん 
[2018-08-30 19:50:45]
>>3895

アンケート結果出ましたね。
つくば市の人口の0.5%の1200人の声。そのうち1000人がクレオに税金を使うことに賛成でした。
3888: ご近所さん 
[2018-08-30 20:07:56]
アンケート結果出ましたね。

「つくば駅周辺にどれくらいの頻度で行きますか」、という質問し対し、
①週に数回が22.2%、②月に数回が28.5%、③年に数回が34.7%、④ほとんど行かないが12.6%
⑤行ったことがないが2.0%という回答を得た。

普通の感覚では「年に数回」は「ほとんど行かない」と同義だから、このアンケート結果をまとめると
つくば駅周辺に月に数回以上行く人が50.7%、ほとんど行かない人が49.3%ということになる。

駅周辺には立派な図書館があるのに市民の半分は駅周辺にさえ行かないことが明らかになった。
3889: 匿名さん 
[2018-08-30 20:24:37]
>>3887 ご近所さん
ちなみにその1200人のおよそ半数が学園地区の人間です。
声のでかい連中です。
3890: 匿名さん 
[2018-08-30 20:28:33]
>>3888 ご近所さん
図書館のことは脇におくと、つくば駅はTXを活かしきれていない、もしくは活用する余地がまだまだあるはずとも受け取れる。

まあ、陸の孤島と言われた街の中心部に後から鉄道が開通したのだから、当然かもしれない。

TXは各駅と都内を繋ぐ鉄道でTX各駅間の利用は希薄なんだろうね。

3891: ご近所さん 
[2018-08-30 21:03:54]
土浦市は駅前に図書館ができれば駅前が賑やかになるとという判断をしましたが
つくば市はそんな馬鹿なことを考えないでください。
3892: 匿名さん 
[2018-08-30 21:18:01]
土浦はコンパクトシティ化の一環でしょ。市役所、図書館を駅前に集約しようという。
どちらも駅から離れたところにあったものを移転した。
3893: 通りがかりさん 
[2018-08-30 21:32:50]
>>3891 ご近所さん
昨日行きましたが、土浦の図書館は平日でもかなりの人が訪れていました。学生や若い家族づれで駅ビルと市役所をつなぐ通路も賑わっていましたよ。やはり駅前に公共の施設があるのは一定数の利用者がありますから賑わいにはなるでしょうね。ランチを休業していた店も再開したようでした。
3894: 匿名さん 
[2018-08-30 21:32:52]
図書館新設は人口減少に追い込まれた市区町村が自力でで出来る最終手段となってしまっているのだろうね。
3895: 通りがかりさん 
[2018-08-30 21:37:43]
つくば駅の周囲 = 無用
と考えてた人って、他人の考えは全てバカで時分が正しいって考えてそう。スゴく上から目線。
3896: 匿名さん 
[2018-08-30 21:43:49]
土浦は、コンパクトシティ化のために、市役所移転したのではないよ。
ヨーカドーが撤退して、テナントで埋めるのが困難になって空きテナントになったので、市役所を移転させて埋めた。
空洞化を公共施設入れて埋め合わせたもので、クレオに図書館と同じ発想。
3897: 匿名さん 
[2018-08-30 21:48:35]
コンパクトシティ化と駅前空洞施設の穴埋めって同義では?
3898: 通りがかりさん 
[2018-08-30 22:03:44]
同義じゃないけど、結果的にうまくいけば良いよね。
つくば駅も図書館移転が最終的にうまくいけばよいわけ。
しかも、図書館が手狭っていうのもあるわけだし
3899: ご近所さん 
[2018-08-30 22:10:06]
図書館が手狭と声を上げた市民は多いと市役所と市長が言っていた
別に詳しく調査したわけではないけどね
3900: ご近所さん 
[2018-08-30 22:18:01]
>>3893

ついでに自転車屋も覗いてレポートしてよ。ひとがいるかどうか。
図書館も本は少ないし、ひとも多くない。児童書コーナーなんか誰もいない。
つくば図書館と比べりゃ雲泥の差。
3901: 匿名さん 
[2018-08-30 22:22:14]
土浦の話が好きな人がいるね。なんでそんなに意識するのやら。

今街おこしで流行りなのは現代アートだね。直島など瀬戸内海の島は大成功、金沢や十和田も好調。
茨城だと水戸芸術館の企画は面白い。
つくばもその辺に目をつけたらどうかね。
3902: マンコミュファンさん 
[2018-08-30 22:29:05]
>>3899 ご近所さん
図書館を移転したら、今度は図書館跡に何を入れるべきかでアンケートだよね。

クレオの建物は外壁をきれいにしたばからりだから使いたいのはわかるけれど、イオン側のトイレとか、中はかなり古くてボロボロ。いずれにしてもいつか立て直すなら、民間に託して今がよいと思う。

つくば市の財政事情は今後どうなるかわからない。ライトオンのように撤退する企業が増える可能性もある。今駅前に投資するにはリスクが大きすぎる。

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