茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 15:46:45
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

3851: 匿名さん 
[2018-08-29 08:12:32]
改行を相手にするのは無駄。
中心市街地空洞化のメカニズムは、ググると出てくる各種論文や報告書のとおりだろう。
郊外を優遇した結果などではなく、クルマ社会と経済原理が原因。
3852: ご近所さん 
[2018-08-29 08:38:52]
>>3849
東新井緑地公園はつくば市の公園ですがなぜかホテル東雲の一部のようになってしまいました。
アダプトアパーク制度を悪用したやりすぎですね。あの一帯は要注意です。

ホテル東雲周辺の15ヘクタールは駐車場としておおいに稼ぐチャンスがあります。
つくば市はクレオ再開と筑波大アリーナ建設で応援しています。
3853: 匿名さん 
[2018-08-29 21:31:04]
>>3851 匿名さん
つくば市の場合、商業施設区画の空洞化と衰退であって、つくば駅周辺の人口減少を伴う地域全般的な空洞化ではない。従って、全国地方都市で見られる様な状況とは状況が大きく異なる。

とは言え、中心市街地空洞化対策として基本計画が認定されれば、国の支援が受けられるならば
是非とも利用したいものだ。
3854: 通りがかりさん 
[2018-08-30 07:23:42]
>>3853 匿名さん

国の支援て何です?
3855: 匿名さん 
[2018-08-30 07:31:44]
ググった論文よく読め。
必ずしも人口減少に伴う中心市街地空洞化が報告されているのではない。
クルマ利用による影響と郊外の方が地価が安いという要因とが、中心市街地空洞化を促進する主要要因としている。

もとは原野で地価の安かった研究学園に住宅が建ち並んだのも、郊外の方が地価が安いという経済原理ともいえる。
研究学園の地価上昇に伴って、みどりのや万博記念公園周辺の開発が進むのも、経済原理としては納得。

一家のクルマ保有台数の多いつくばにおいて、地価が安い場所にできた広くて駐車場が整備されたショッピングモールに人が集まるのも、モータリゼーションの点から説明できる。
3856: 匿名さん 
[2018-08-30 07:56:38]
普通の街の普通の駅前の密集市街地は、
物理的に改造するのは困難。まず道路がダメなところがほとんどですし、地権者が多すぎて土地をまとめて再開発なんてほぼ不可能。
こういうところは、中心部主義なんてものは、とっとと捨てて、郊外に活路を見出すべきでしょうね。でも、つくばは、そもそも中心部が郊外みたいなものなので、これまでの中心部の蓄積を無駄にすることなく、
大いに活かして、駅前型と郊外型のハイブリッドである
強い郊外をつくっていけばいいと思います



3857: 匿名さん 
[2018-08-30 08:50:18]
だーかーらー、土地の細分化の要因より、クルマ移動の問題と地価の問題なんですよ。
つくば駅近のバカ高い地価や固定資産税を考えると、つくば駅の商業施設は、広い駐車場の整備まで視野に入れたコストがかかりすぎる。コストはテナントの賃料に反映される。コストが高いわりに集客が微妙だから、郊外のモールに負けてしまうということ。
当然の経済原理。
3858: eマンションさん 
[2018-08-30 09:19:47]
>>3856 匿名さん

あなたの求めていることは、税金を大量に投入してでも、つくば駅前をつくばで1番の商業地にして、人を駅前に集める、ということ?

つくば駅前を仙台駅前のようにしたい?
3859: 匿名さん 
[2018-08-30 12:33:20]
>>3857 匿名さん
つまり、イーアスはイオンに必ず負けると。
3860: 通りがかりさん 
[2018-08-30 13:00:49]
立地だけじゃ決まらないでしょ。
価格に見あった商品やサービスが出来るかどうかと、立地とが絡み合い、勝負が決まると思う。
西武は両方が不足してたから敗北。
イオンやイーアスも、将来片方しか残らないかもですよね
3861: 匿名さん 
[2018-08-30 13:34:46]
イオンはつくばの外れだし、駐車場も微妙に使いにくいね。

いずれにしても駅前との対比ではどちも変わらないでしょう。
3862: 通りがかりさん 
[2018-08-30 13:39:45]
連投だけど、改行さんは立地というか、場所しか考えてないから、どんなに頑張ってもみんなから総攻撃される。ま、打たれまくってもメゲナイのはスゴいけどね

3863: マンション検討中さん 
[2018-08-30 13:44:05]
今の状態で何も困らないから、余計な税金をクレオ跡に使うよりも道路整備や福祉対策に費やして欲しいです。

皆さん、駅前イオンと西武がなくなってそれほど困ってないですよね?

ベニマルができたことで、駅近での買い物もかなり便利になり、駅周辺への特に不満はありません。
3864: 通りがかりさん 
[2018-08-30 13:52:30]
困るのは、イオンやイーアスには安物しか無いこと
3865: 匿名さん 
[2018-08-30 13:56:17]
それは同感。
でも、高いモノを買う購買層の数は、つくばのような田舎では限られているから、高いモノを扱う店ができないのは仕方ない。
3866: 匿名さん 
[2018-08-30 13:56:58]
つくば駅前の商業地価は、東京圏の中で突出して高いとは言えませんね。少し、大げさ過ぎます。

それに、
賃料が高い分を税金負担で安くするというのは、特に問題のある税金の使い方とは思いません。
車のない大学生、それから、お年寄りや子供たちや障害のある方や、つきそう家族…
皆にとって行きやすい、そういう場所に、賑わいの場というのはあるべきなんです。
公共交通機関の一番整ったところに、1番の商業集積地をつくるのは当たり前のことです。

市が運営するつくバスなどの利用促進にも繋がりますよね。
中心部でやるから波及効果が大きいのです。

また、中心にそのような場がある街になれば、
マンション需要も拡大するでしょう。
そうなれば定住人口も増えます。
それは税金を投入しても、税収として返ってくるということを意味しています。

郊外孤立型の、モノ消費だけを提供している
モールというのは、この先厳しい。

コト消費を絡められる場所にあって、
なおかつ"昭和デパート型"ではない物量豊富なモールというのが、今後も生き残れる商業施設だと思います。




3867: 匿名さん 
[2018-08-30 13:59:31]
>>3865 匿名さん
郊外孤立モールは真の賑わいを獲得できていませんからね。
車を運転できる人とその関係者だけが
つくりあげてる賑わいじゃ、
安物の店しか来ませんよ。


3868: 匿名さん 
[2018-08-30 14:00:13]
つくば市をコンパクトシティー化するのは不可能。
縄文時代から人が住んでいる歴史が長い場所もある。
3869: 匿名さん 
[2018-08-30 14:09:31]
>>3867
西武があってもイーアスとは売ってるものがほとんどかぶらなかったからね。

女性だといつも使っている化粧品のお店が近くに無くなって困っているかもしれないね。
でも、たまの買い物では役にたったが困るほどでは無いという人がほとんどでしょう。

おそらく、マンションの資産価値の問題や何でも駅前に欲しいというわがままでしょうね 。

>>3867
真の賑って何?
西武があってもろくな品揃えじゃなかったでしょ。東京に出れば良いんですよ。
便利に暮らしたかったら車は必需品ですが、駅前でたまにしか乗らないなら
タクシーでも良いでしょう。
3870: ご近所さん 
[2018-08-30 14:29:03]
駅前に立派な図書館があるのに空き家のクレオを助けるために図書館を移動させ、
その隣に筑波大アリーナを持ってくる。
3871: 匿名さん 
[2018-08-30 15:23:29]
>>3866 匿名さん
イーアスやイオンのようなワンストップの巨大モールを作るのはつくば駅前では物理的に難しい。
また、仮に作ったとしても茨城で車を使わずに来る層は圧倒的に少数なので集客は難しい。
コト消費と言ってもつくば駅周辺のコト消費施設は結構広域に分散しているし、大した客足もないので、クレオの場所でのモノ消費に接続するのは難しい。


3872: 匿名さん 
[2018-08-30 17:10:39]
いつも堂々巡り。特に進展なし。

まつりつくばも終わったしごちゃごちゃ言わないで
来月の「プレミアムビールとうまいもの祭りINつくば2018」を楽しもうよ。
https://www.suntory.co.jp/area/kansin/d/9106/

3873: 匿名さん 
[2018-08-30 17:38:21]
>>3869 匿名さん
真の賑わいとは、
その場所を目的としてない人も行き交ってる賑わいですかね。
買いものする予定じゃなかったけど、
フラッと立ち寄って買い物した。
郊外孤立モールは、
そういうものを取り込めない偽物の賑わいですから、
高質で希少性ある店舗は来てくれませんよ。

3874: 匿名さん 
[2018-08-30 17:52:46]
>>3873
じゃあ、つくば駅前も見込みなしですな。
利用者少ないし、フラっと寄って高価のもの買うやつなんていないね。
高校生や学生がドーナッツ買う程度でしょう。

目的があって来てくれるなら何か買いに来たんだからついでの買い物
含めて消費の期待値は"人少なくい&フラっと寄って買い物"に比べて
ずっと高いですね。

駅前のマンション増やせば小規模飲食店ならフラっと入ってくれる人増えるよ。
3875: 匿名さん 
[2018-08-30 18:09:08]
アンケート結果出ましたね。

81パーセントが、負担額にもよるが、市が関与すべきと出ました。一面トップ。

次は、負担額についてもアンケートが欲しいですね。22億は反対ですが、総額で1億くらいならありかな。
3876: 匿名さん 
[2018-08-30 18:10:54]
ちなみに、アンケート回答者の54パーセントが学園地区居住者。

3877: 匿名さん 
[2018-08-30 18:23:28]
アリバイ作りのためのアンケートですからね。
酷いもんです。
3878: 匿名さん 
[2018-08-30 18:25:44]
悔しがってますね

これでクレオのマンション化の恐れは消えましたね。
以降その話は、禁止でお願いします。
3879: 匿名さん 
[2018-08-30 18:35:20]
アンケートは住民投票でもありません。

クレオはつくば市のものじゃないし、売却も検討中と発表されていますよ。
マンションの可能性も十分あります。

残念でしたね。
3880: 匿名さん 
[2018-08-30 18:53:01]
所有者も、
このアンケート結果を、注目して待っていたわけです。
80%以上の意思に反することは
もうできませんね。

3881: 匿名さん 
[2018-08-30 18:53:02]
下層階がお店で高層階がマンション、という提案も、商業利用扱い。

3882: 匿名さん 
[2018-08-30 19:12:28]
つくば市が介入するということは、建物は温存ということですね。
新築よりも温存の方がお金がかかりませんから。
3883: 匿名さん 
[2018-08-30 19:16:32]
解体、マンション下層が店舗が一番現実的でしょう。
3884: 匿名さん 
[2018-08-30 19:21:11]
この結果は予想してたけどね。
誰だって費用対効果を考えなければ、再開発がいいに決まってる。
それに費やす費用のために、どこかで自分達に負担が生じるとなったときに、あわてて文句を言うのが市民。
その時には外堀が埋められてて後の祭り。
行政のプロにかかれば愚民なんてちょろいもんですわ。

3885: 匿名さん 
[2018-08-30 19:25:08]
運動公園は土地は買ってしまったが中止になったので、あそこまで行く前に止めるべきだね。

ただ、あのときの反対運動派が市長側だから心配はある。
ダブルスタンダードはやめてもらいたいね。
3886: 匿名さん 
[2018-08-30 19:26:58]
とりあえずマンションにならなくて良かった。
3887: ご近所さん 
[2018-08-30 19:50:45]
>>3895

アンケート結果出ましたね。
つくば市の人口の0.5%の1200人の声。そのうち1000人がクレオに税金を使うことに賛成でした。
3888: ご近所さん 
[2018-08-30 20:07:56]
アンケート結果出ましたね。

「つくば駅周辺にどれくらいの頻度で行きますか」、という質問し対し、
①週に数回が22.2%、②月に数回が28.5%、③年に数回が34.7%、④ほとんど行かないが12.6%
⑤行ったことがないが2.0%という回答を得た。

普通の感覚では「年に数回」は「ほとんど行かない」と同義だから、このアンケート結果をまとめると
つくば駅周辺に月に数回以上行く人が50.7%、ほとんど行かない人が49.3%ということになる。

駅周辺には立派な図書館があるのに市民の半分は駅周辺にさえ行かないことが明らかになった。
3889: 匿名さん 
[2018-08-30 20:24:37]
>>3887 ご近所さん
ちなみにその1200人のおよそ半数が学園地区の人間です。
声のでかい連中です。
3890: 匿名さん 
[2018-08-30 20:28:33]
>>3888 ご近所さん
図書館のことは脇におくと、つくば駅はTXを活かしきれていない、もしくは活用する余地がまだまだあるはずとも受け取れる。

まあ、陸の孤島と言われた街の中心部に後から鉄道が開通したのだから、当然かもしれない。

TXは各駅と都内を繋ぐ鉄道でTX各駅間の利用は希薄なんだろうね。

3891: ご近所さん 
[2018-08-30 21:03:54]
土浦市は駅前に図書館ができれば駅前が賑やかになるとという判断をしましたが
つくば市はそんな馬鹿なことを考えないでください。
3892: 匿名さん 
[2018-08-30 21:18:01]
土浦はコンパクトシティ化の一環でしょ。市役所、図書館を駅前に集約しようという。
どちらも駅から離れたところにあったものを移転した。
3893: 通りがかりさん 
[2018-08-30 21:32:50]
>>3891 ご近所さん
昨日行きましたが、土浦の図書館は平日でもかなりの人が訪れていました。学生や若い家族づれで駅ビルと市役所をつなぐ通路も賑わっていましたよ。やはり駅前に公共の施設があるのは一定数の利用者がありますから賑わいにはなるでしょうね。ランチを休業していた店も再開したようでした。
3894: 匿名さん 
[2018-08-30 21:32:52]
図書館新設は人口減少に追い込まれた市区町村が自力でで出来る最終手段となってしまっているのだろうね。
3895: 通りがかりさん 
[2018-08-30 21:37:43]
つくば駅の周囲 = 無用
と考えてた人って、他人の考えは全てバカで時分が正しいって考えてそう。スゴく上から目線。
3896: 匿名さん 
[2018-08-30 21:43:49]
土浦は、コンパクトシティ化のために、市役所移転したのではないよ。
ヨーカドーが撤退して、テナントで埋めるのが困難になって空きテナントになったので、市役所を移転させて埋めた。
空洞化を公共施設入れて埋め合わせたもので、クレオに図書館と同じ発想。
3897: 匿名さん 
[2018-08-30 21:48:35]
コンパクトシティ化と駅前空洞施設の穴埋めって同義では?
3898: 通りがかりさん 
[2018-08-30 22:03:44]
同義じゃないけど、結果的にうまくいけば良いよね。
つくば駅も図書館移転が最終的にうまくいけばよいわけ。
しかも、図書館が手狭っていうのもあるわけだし
3899: ご近所さん 
[2018-08-30 22:10:06]
図書館が手狭と声を上げた市民は多いと市役所と市長が言っていた
別に詳しく調査したわけではないけどね
3900: ご近所さん 
[2018-08-30 22:18:01]
>>3893

ついでに自転車屋も覗いてレポートしてよ。ひとがいるかどうか。
図書館も本は少ないし、ひとも多くない。児童書コーナーなんか誰もいない。
つくば図書館と比べりゃ雲泥の差。
3901: 匿名さん 
[2018-08-30 22:22:14]
土浦の話が好きな人がいるね。なんでそんなに意識するのやら。

今街おこしで流行りなのは現代アートだね。直島など瀬戸内海の島は大成功、金沢や十和田も好調。
茨城だと水戸芸術館の企画は面白い。
つくばもその辺に目をつけたらどうかね。
3902: マンコミュファンさん 
[2018-08-30 22:29:05]
>>3899 ご近所さん
図書館を移転したら、今度は図書館跡に何を入れるべきかでアンケートだよね。

クレオの建物は外壁をきれいにしたばからりだから使いたいのはわかるけれど、イオン側のトイレとか、中はかなり古くてボロボロ。いずれにしてもいつか立て直すなら、民間に託して今がよいと思う。

つくば市の財政事情は今後どうなるかわからない。ライトオンのように撤退する企業が増える可能性もある。今駅前に投資するにはリスクが大きすぎる。
3903: 匿名さん 
[2018-08-30 22:33:48]
直島は建築家 安藤忠雄氏の熱意そのもの。
町民のボランティアで現代アートが紹介される。
規模もその熱意も比較するのはどうだろうか。
3904: マンコミュファンさん 
[2018-08-30 22:34:05]
筑波大がクレオ丸ごとお買い上げ、となれば一件落着なんだけどね。

3905: 匿名さん 
[2018-08-31 00:04:03]
図書館を移転しても他のフロアががらがらじゃ余計に寂れた雰囲気になるよ。
土浦にしろ前に話題に上がった都城にしろ図書館の移転でどれだけ人が増えたのか
数値的に明らかにする必要がありますね。
少なくとも閉店前の西武を上回る賑わいは必要でしょう。

車利用での不便さは変わらないので図書館移転に集客効果がなければ一時的にテナントが
戻っても結局西武と同じ末路しかない。
そうなった場合に何をしてどのくらいの負担になるかまで計画を立てて公表すべき。

移転は数十億の負債を抱え込むことにもなります。
つくば市の財政を見ればとてもそんな余裕があるようには見えません。
3906: 匿名さん 
[2018-08-31 00:12:54]
>>3895 通りがかりさん
考えてたんじゃなくて今でも考えていますよ。
センター地区の不動産保有者様の資産価値維持のために、他の地域の市民まで効果の怪しい公共事業計画に付き合わされるなんて真っ平ゴメンですわ。
センター地区に賑わいがあろうがなかろうが大方の市民の生活に影響ありません。
そんなことより血税使ってやらなきゃいけないことはごまんとあるはず。
3907: 匿名さん 
[2018-08-31 00:38:45]
>>3902 マンコミュファンさん

つくば市の財政事情って、
かなり余裕あると思うよ。
全国有数の不交付団体だし。

3908: 周辺住民さん 
[2018-08-31 01:06:48]
>3905
>3906

 今回のアンケートをどの程度信用するかにもよりますが、あのまま信じれば、あなた方が少数派です。
 資産価値の維持を目的にしてというけど、根拠もなし。
 反論するあなた方がきちんとデータを取って、反論する根拠を示す番です。
3909: 周辺住民さん 
[2018-08-31 01:13:23]
まるで、トランプ大統領だな。
マスコミはフェイクニュースばかり、と言っているのと変わらない。
3910: 匿名さん 
[2018-08-31 05:49:00]
約0.5%の1200人しか答えていないアンケート結果で物事を進めると大変なことになりそうです。アンケートの取り方も変だし。費用負担にもよるが市が関与した方が良いって?最初から20億かかるけど、賛成?反対?ってやればいいのにね。
3911: 通りがかりさん 
[2018-08-31 06:00:09]
負け惜しみ
3912: 匿名さん 
[2018-08-31 06:36:23]
資産価値維持のため?
被害妄想も甚だしい。
3913: 匿名さん 
[2018-08-31 07:07:16]
>>3908
そのロジックは滅茶苦茶だね。
多額の税金を使うのだから使う側が効果と根拠を示すのが先です。

人が来る様になるかもしれないし、とりあえず2フロア埋るから22億円
ちょうだいなんて予算要求は異常ですよ。
3914: 匿名さん 
[2018-08-31 08:14:15]
>>3908 周辺住民さん
信用も何も、あれは単なる心象調査でしょう。
あれが一部市民の心象を表しているのは信じますよ。別に根拠も何もない心象でしょうけどね。
しかも金額にもよるなんて選択肢で誘導された回答。
それなら次はきちんと予測効果を示して、それに対して見込まれる費用と、それは財政的にはどの程度の負担なのか示して、賛成か反対か住民投票すべきでしょう。
総合運動公園の例もあるのですから。
3915: 通りがかりさん 
[2018-08-31 08:16:48]
アンケート結果は出たので、基本方針は行政が関わるってこと。
これからの問題点は、どのような内容にするか。

クレオ潰して、新しい建物が良いのか?
それともクレオ再利用が良いのか?

どちらがよいでしょうか?
3916: 通りがかりさん 
[2018-08-31 08:21:04]
>>3910 匿名さん

20億かかるなら反対にまわる人って
そんなにいないでしょ

20億程度の税金投入すら許せないって感覚の人は、そもそも賛成してないんじゃないか?
3917: マンション検討中さん 
[2018-08-31 08:29:14]
今回の市の提案は、マンション化は避けたいというマンションアレルギーの方の警戒心が発端となってるものでしょ。

発端が発端だけに、
市が関与することになったら、
マンションだけは絶対に建たないでしょうね。


つまり、マンション化の可能性は、
事実上、完全に消えたのです。
3918: 匿名さん 
[2018-08-31 08:45:44]
マンションになるかどうかはどうでもいいです。
あんた何なの?うざいです。
3919: 匿名さん 
[2018-08-31 08:51:16]
まだアンケート結果が出ただけで、マンション化の可能性が消えたとは思いませんが、低層階のみ商業施設で残りはマンションという施設なら税金を投入しないでも実現可能なわけで、わざわざそれをするとは思えません。

とはいえ、何の工夫もなく図書館を引っ越しただけでは効果が低いという意見には賛成ですね。

他の事例を参考に、有意義な施設の誘致をお願いしたいところです。
3920: 匿名さん 
[2018-08-31 08:53:46]
>>3918 匿名さん
申し訳ないですが、こういう書き込みも同じレベルにしか感じませんので、表現にお気をつけくださいませ。
3921: 匿名さん 
[2018-08-31 09:24:29]
今朝、つくば駅周辺、野焼きでしょうか、臭かったですね。毎年この時期になると…。野焼き、禁止されているはずなのに。
3922: 匿名さん 
[2018-08-31 09:25:38]
>>3916
維持費に関しては調査中ですね。
公共施設を新設すればその人件費もかかりますね。

老朽化が進んだ設備の全棟改修では52億という見積があります。
これをつくば市が全部もつとは限りませんが、筑波都市整備が負担できる
とも思えません。テナントの賃料に反映することも困難でしょう。

南1駐車場は古くて使いにくいのでこれもいずれ改修の必要があると思います。
3923: eマンションさん 
[2018-08-31 09:40:46]
>>3921 匿名さん

全ての野焼きが禁止されてるわけではなかったような…
ビニールやプラスチックは当然ダメですが、芝や雑草だけ焼くのは問題がなかったと思います。
3924: 匿名さん 
[2018-08-31 09:55:54]
クレオが、タワーマンションになったら、間違いなくつくばナンバーワンのマンションになってしまいます。
今まではそれぞれのマンションに良さがあり、どれか1番かなんて価値観の違いだったのに。
そういう格差がつくのは残念ですが、時代の流れかな。
クレオの位置ならと、他の高級マンションから移り住む人も多くなりそうです。
3925: 匿名さん 
[2018-08-31 09:59:58]
>>3924
向かいの三井ビルより高く作ればそうなるでしょうね。

3926: 周辺住民さん 
[2018-08-31 10:00:37]
クレオ本体の老朽化はイオンつくば駅前店が撤退時に店長が挨拶文で吐露したように
相当ひどいらしい。安全のために年々費用が嵩むと思われます。
南1駐車場は古くて使いにくいのでこれもいずれ改修の必要があると思います。
さらに地域一帯の冷暖房を管理するエネセンのことも忘れてはいけません。
どんどん進化している空調技術に後れをとってはいませんか。
割高なサービスは嫌がられます。いざとなったら市が面倒みるでしょうけど。
3927: ご近所さん 
[2018-08-31 10:07:59]
約0.5%の1200人しか答えていないアンケート結果で物事を進めると大変なことになりそうです。
アンケートの取り方も変だし。
3928: 匿名さん 
[2018-08-31 10:08:05]
移転したらとんだ金食い虫になりそうだ
3929: 匿名さん 
[2018-08-31 10:11:32]
恣意的なアンケートで近隣住民が大多数のアンケート結果を市民の意向とするのは無理がある。

せいぜいはっきりとした意見の下調べ程度にしかならんでしょう。
3930: eマンションさん 
[2018-08-31 10:20:32]
>>3925 匿名さん

向かいを三井ビルでなく、エスペリアと同じ向きの南西にして、南東側を少なめにすればよいだけです。

下層階を店舗や駐車場にすれば、1番下の部屋も景観に恵まれます。
3931: 匿名さん 
[2018-08-31 10:26:31]
大手のタワマンができれば買いたい。
3932: 名無しさん 
[2018-08-31 11:15:21]
>>3930

イオン跡なら、そういうのも無理ではなさそうですね。
売却予定の吾妻1-4-2 は、都市計画では高層住宅の予定ですが、少し離れてますから。
でも、西武跡の方は難しいのではないでしょうか。
斜めに建てる?
3933: 周辺住民さん 
[2018-08-31 12:31:40]
移転は数十億の負債を抱え込むことにもなります。

このような曖昧な記載は止めましょう。
数十億が20億か50億かきちんと調べてから話をしてください。

3934: 周辺住民さん 
[2018-08-31 12:41:19]
>>3905: 匿名さん

>>つくば市の財政を見ればとてもそんな余裕があるようには見えません。

つくば市は不交付団体ですよ。市の借金は500億円くらいで、全然問題となるレベルではない。
つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。
五十嵐市長はきちんと買っています。


つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円
  +   歴史公園用地47億円  →→→  URから118億円の土地購入
 
3935: 匿名さん 
[2018-08-31 13:26:59]
しつこいようですが、予算があるなら竹園3丁目再開発をして頂きたかったでしす。

カスミが去り、ヤマウチも去り、パン屋も去り、銀行も去り、これからどうなるのでしょうか。

同じ歴史を持つ松代や並木のショッピングセンターは賑わいがあるのに、竹園だけが取り残されています。
3936: 匿名 
[2018-08-31 14:11:09]
>>3921 禁止されているはずなのに…行われてるっていうことって結構多い気がします。
苦情はすごく多いらしいですが。つくば市、新しく条例などしっかりしたものが出来るといいのですが。
良い街づくりの為に、環境を良くしていって欲しいです。

3937: 匿名さん 
[2018-08-31 15:09:04]
>>3936
農業の一環として必要な野焼きは許されています。
農村地帯で野焼きは当たり前です。思い込みでものを言わないでください。
後から入ってきて、環境を良くするために新しい条例とは何様なのでしょうか。

>>3927
同意。五十嵐市長、危険だと思います。
3938: 匿名さん 
[2018-08-31 15:54:07]
以前、回覧板で野焼きで毎日苦情が来てます。やめましょう、みたいなこと書いてあったけど。
騒音なんかもたくさん苦情が来てる、気をつけてって書いてあったし。
市からのお知らせに書いてあった訳だから思い込みではないと思うけど。


3939: 通りがかりさん 
[2018-08-31 16:07:38]
野焼きって昔から農業には欠かせないものなんじゃないの?それをやめろ、はちょっとよろしくないかと。
3940: 匿名さん 
[2018-08-31 16:43:03]
つくば市で認められている野焼きと禁止されている野焼きがあるのでは?

3941: 匿名さん 
[2018-08-31 16:48:13]
>>3935

竹園3丁目再開発は前市長の時の計画があまりにも過少見積もりだったことがよくないと思います。
現市長がゴーサインを出さなかったのはこの市長の数少ない業績だと思います。
竹園3丁目はNTT宿舎以外は全く問題はありません。
あの一角を早急に解決してほしいですね。

竹園3丁目はつくば市全域と比較して20年前よりはるかに便利になりました。
学校などの老朽化はつくば市全体の流れとパラレルです。個別に対応しましょう。
3942: 匿名さん 
[2018-08-31 18:16:33]
学校老朽化は個別に対応できてないよ。
3943: 通りがかりさん 
[2018-08-31 18:40:36]
前市原さんと、現五十嵐さんどっちの方が良かったんだろうね
3944: マンション検討中さん 
[2018-08-31 19:04:27]
80%の意思を尊重しなかったら
市長は今期で終わりだろうね
3945: 匿名さん 
[2018-08-31 19:28:58]
クレオに関心があり、ネットができて、情報収集ができる人しか答えてないよね。

私は市税投資賛成にしたけれど、あくまで数千万までと考えている。億単位の投資は絶対に反対。他に使うべきところが山ほどある。
3946: 通りがかりさん 
[2018-08-31 19:38:43]
金額はどう考えても億単位でしょ。数千万は家一軒しか出来ない。
規模が違うから、金額はアンケートには出さなくて正解だと思った。
3947: 周辺住民さん 
[2018-08-31 20:33:39]
平成30年4月1日から、つくば市経済部が市役所本庁舎から筑波大学春日プラザに移転しました。
平成22年5月に開庁しました市役所本庁舎は、人口や市政事業の増加に伴い、会議室や
執務スペース等が不足してきています。
 この状況に対処するため、現在の市役所本庁舎敷地内に分庁舎の建設を準備中ですが、
分庁舎が完成するまでの間、一時的に経済部を筑波大学春日プラザに移転したものです。

と、市のホームページに記載されていました。これを分かりやすく書き直すと、

旧春日庁舎は新庁舎建設後、極めて安い家賃で筑波大学に貸し出していましたが、
市役所本庁舎敷地内に分庁舎が完成するまでの短期間、筑波大学春日プラザを使わせて
もらうことになりました。そのため、急遽、1億円の予算で
筑波大学春日プラザの空調工事を行いました。


どうです、つくば市はお金持ちでしょ。
3948: 匿名さん 
[2018-08-31 20:43:41]
3949: 匿名さん 
[2018-08-31 21:45:08]
クレオ跡の再活用が進捗しなくて、直接的に不利益を被るのは筑波都市整備㈱。
加えて、オークラやダイワロイネットホテルは現状維持すら難しくなりそう。

景気動向を鑑み、実施時期はともかく、計画案だけでも早期にまとめたい。
官舎跡地売却に支障がでると、財務省あたりから市もしくは県にプレッシャーかけられそうだが。

その方が望ましい?
3950: 匿名さん 
[2018-08-31 22:10:09]
こういう案はどうだろう。いたって平凡だが。

【優先事項】
つくば駅周辺エリアの商業、非商業問わず活用余力を維持する。

【当面の試行案1】
BIVI内1フロアに図書館分室を設置。
建物の構造的補強は行わない。

【当面の試行案2】
つくばセンタービル内2階もしくは1階の中庭隣接スペースに
図書室を設置する。こちらも構造的補強は行わない。

利便性の高い駐車場を確保するため、ライトオン店舗駐車場の
一定スペースを市が一定期間借り受け、BIVI利用者を優遇する。

【クレオ跡活用】
上記試行結果を経て
クレオ跡+イオン跡、加えて南1駐車場をプロポーザル方式で売却。

【素案】
イオン跡から南1駐車場までを南西方向1列、10層以下のMS
クレオ跡は20層 南西+北西向きタワー型併用MSとする。
うち1~5層を複合用途ととし、所有権は筑波都市整備㈱、つくば市が共同所有する。

【第2図書館新設】
将来的な図書館全面移転を視野に入れて、試行結果よりクレオ跡もしくは
つくばセンタービル内に移転することを検討。

【将来発展余力】
北1駐車場及びその隣地、中央公園及び吾妻小学校を将来的な発展余力とする。

【その他】
つくば国際会議場、カピオ、ノバホール、エキスポセンターの既存施設
を有効活用し、滞在型施設群の構築を念頭におきたい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる