つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3841:
匿名さん
[2018-08-28 22:51:42]
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3842:
名無しさん
[2018-08-28 23:24:45]
コンパクトシティって、国立市とか狛江市のような、小さな市で応用できることなのではないですか。茨城なら守谷市とか。
つくば市の広さを考えると無理でしょう。しかも元々農業地域です。学園都市部やTX沿線だけしか見えていない人は、つくば市の都市計画を語る資格なしです? |
3843:
匿名さん
[2018-08-28 23:42:28]
モータリゼーションと郊外化、モータリゼーションと中心市街地の空洞化との相関関係については、国土交通省の研究論文等が複数ヒットします。
モータリゼーション社会の進展(自動車保有台数の増加)により、郊外に無制限に居住地が拡大していき、土地価格が安く広い土地が入手できる郊外に大規模ショッピングモールができる。 そして、中心市街地が空洞化する。 つまり、郊外の無秩序な拡大は、中心部の役割を高めるのではなく、中心部の空洞化をもたらすわけですね。 |
3844:
匿名さん
[2018-08-28 23:48:58]
市内全域をコンパクトシティ化する必要はないかもしれない。
市内各エリアに拠点があり、その拠点ごとに集約化されるだけで、随分効率化されるだろう。 各エリアの在り様は周辺住民主体で考えるのもいいかもしれない。 自分達の居住地の将来と発展の恩恵を受けることができるのだから当然。 |
3845:
匿名さん
[2018-08-28 23:50:56]
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3846:
匿名さん
[2018-08-29 00:13:56]
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3847:
匿名さん
[2018-08-29 00:18:19]
>>3845
>なんか、まるで高度経済成長期の様な話だ。 逆。 高度経済成長期なら人口も増えていたから、郊外に拡大しても中心部もそこそこ活気を維持できた。 今は郊外に拡大することイコール、中心部の密度が下がるということ。 |
3848:
匿名さん
[2018-08-29 00:24:22]
コンパクト化が無理ってことはないです。
郊外部を優遇しなければ、 自然に真ん中に集まってきますよ。 |
3849:
匿名さん
[2018-08-29 00:31:24]
つくば市は、そもそも中心部が、郊外みたいなつくりですから、中心部で出来ないことは何もないので、従来の都市とは考え方を変えなければなりませんね。
例えば、センター地区の土地の使い方に関して、何か制約があったとしても、 ホテル東雲周辺の15ヘクタールぐらいを 区画整理事業を施行して、大街区としてしまえば、郊外で出来て、つくばセンター地区で出来ないことは、無くなります。 |
3850:
匿名さん
[2018-08-29 00:52:07]
確かにつくばセンター周辺も他の街と比べたら郊外と大して変わらないね。
>>3848 郊外部の優遇って具体的に何ですか? そんなものがあるとは知りませんでしたが、それを除けば中心に人が集まって 来るんですよね? 興味深いですね~。 |
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3851:
匿名さん
[2018-08-29 08:12:32]
改行を相手にするのは無駄。
中心市街地空洞化のメカニズムは、ググると出てくる各種論文や報告書のとおりだろう。 郊外を優遇した結果などではなく、クルマ社会と経済原理が原因。 |
3852:
ご近所さん
[2018-08-29 08:38:52]
>>3849
東新井緑地公園はつくば市の公園ですがなぜかホテル東雲の一部のようになってしまいました。 アダプトアパーク制度を悪用したやりすぎですね。あの一帯は要注意です。 ホテル東雲周辺の15ヘクタールは駐車場としておおいに稼ぐチャンスがあります。 つくば市はクレオ再開と筑波大アリーナ建設で応援しています。 |
3853:
匿名さん
[2018-08-29 21:31:04]
>>3851 匿名さん
つくば市の場合、商業施設区画の空洞化と衰退であって、つくば駅周辺の人口減少を伴う地域全般的な空洞化ではない。従って、全国地方都市で見られる様な状況とは状況が大きく異なる。 とは言え、中心市街地空洞化対策として基本計画が認定されれば、国の支援が受けられるならば 是非とも利用したいものだ。 |
3854:
通りがかりさん
[2018-08-30 07:23:42]
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3855:
匿名さん
[2018-08-30 07:31:44]
ググった論文よく読め。
必ずしも人口減少に伴う中心市街地空洞化が報告されているのではない。 クルマ利用による影響と郊外の方が地価が安いという要因とが、中心市街地空洞化を促進する主要要因としている。 もとは原野で地価の安かった研究学園に住宅が建ち並んだのも、郊外の方が地価が安いという経済原理ともいえる。 研究学園の地価上昇に伴って、みどりのや万博記念公園周辺の開発が進むのも、経済原理としては納得。 一家のクルマ保有台数の多いつくばにおいて、地価が安い場所にできた広くて駐車場が整備されたショッピングモールに人が集まるのも、モータリゼーションの点から説明できる。 |
3856:
匿名さん
[2018-08-30 07:56:38]
普通の街の普通の駅前の密集市街地は、
物理的に改造するのは困難。まず道路がダメなところがほとんどですし、地権者が多すぎて土地をまとめて再開発なんてほぼ不可能。 こういうところは、中心部主義なんてものは、とっとと捨てて、郊外に活路を見出すべきでしょうね。でも、つくばは、そもそも中心部が郊外みたいなものなので、これまでの中心部の蓄積を無駄にすることなく、 大いに活かして、駅前型と郊外型のハイブリッドである 強い郊外をつくっていけばいいと思います |
3857:
匿名さん
[2018-08-30 08:50:18]
だーかーらー、土地の細分化の要因より、クルマ移動の問題と地価の問題なんですよ。
つくば駅近のバカ高い地価や固定資産税を考えると、つくば駅の商業施設は、広い駐車場の整備まで視野に入れたコストがかかりすぎる。コストはテナントの賃料に反映される。コストが高いわりに集客が微妙だから、郊外のモールに負けてしまうということ。 当然の経済原理。 |
3858:
eマンションさん
[2018-08-30 09:19:47]
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3859:
匿名さん
[2018-08-30 12:33:20]
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3860:
通りがかりさん
[2018-08-30 13:00:49]
立地だけじゃ決まらないでしょ。
価格に見あった商品やサービスが出来るかどうかと、立地とが絡み合い、勝負が決まると思う。 西武は両方が不足してたから敗北。 イオンやイーアスも、将来片方しか残らないかもですよね |
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「中心部の役割は増えていく」ではなくて、「行政の費用負担は増えていく」でした。
訂正しときます。