つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3805:
ご近所さん
[2018-08-26 18:30:47]
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3806:
通りがかりさん
[2018-08-26 18:39:21]
モノレールは建設費がかかりそうだし、市内移動用は無理じゃない?
バスは運行ルートの改善でもう少し便利にならないかな? 便利になっても待ち時間嫌だから使わない? |
3807:
匿名さん
[2018-08-26 19:04:08]
連れはバスの揺れと臭いがどうしても苦手で、いつも吐きそうになります。実際に吐いたりもします。
こういう人はどうしたら良い? |
3808:
匿名さん
[2018-08-26 20:14:02]
公共交通機関はあと20年もすれば大幅に縮小されますよ。
自動運転でどんな僻地やどんな年寄りでもクルマですいすいの時代が必ず来ますので。 |
3809:
通りがかりさん
[2018-08-26 20:29:07]
自動運転の最終的な責任は運転する人だから、返納が義務化させたら高齢者なんかは運転出来ないかもよ。
結局今と変わらない。 |
3810:
匿名さん
[2018-08-26 21:05:14]
そこでセグウェイの登場?
セグウェイ実用化はいつ? |
3811:
ご近所さん
[2018-08-26 22:22:57]
まつりつくばで市長が乗れば茨城新聞が写真撮って記事にしてくれる。
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3812:
匿名さん
[2018-08-27 07:19:08]
イーアスがバスの発着拠点になるのは難しいでしょう。道路網がそうなってませんし、路線を考えると、常磐沿線の人口集積地から遠いのもよくないですね。
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3813:
匿名さん
[2018-08-27 09:02:55]
>>3809 通りがかりさん
世界が最終的な自動運転技術として2020年までに目指しているのはハンドルがなく、寝てても本を読んでいても人を運び、事故があればシステムの責任となるものだから、移動手段は劇的に変わる。 |
3814:
匿名さん
[2018-08-27 09:05:57]
>>3810 匿名さん
日本の警察は遅れていて、公道を走るためにはナンバープレート、ブレーキランプ等のバイクに備えてある装備が付いていないと道路交通法違反なので、いつまでも普及しないですよ。 海外では電動キックボードのレンタルが普及しているというのに、このままでは日本だけガラパゴス化してしまうよ。 |
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3815:
周辺住民さん
[2018-08-27 10:34:40]
自家用車自動運転化で生活が劇的に変わるかもねと私は感じているから、車社会のちょっと便利な田舎にいた方が今後は住みやすいということになるかも。特に老後。
現在の「便利な場所」とは認識がずれてくるかもね。 家から歩いて5分以内のバス停にじゃんじゃんバスが来たとしても雨風強い時は困るし、駅近で商店街が何本もあったり、スーパーマーケットもあるような立地でも やはり天候により不便だ。歩きは荷物問題もある。 それより、車で連れて行って帰ってきてくれるほうが便利という時代になるかも。 ネットで買って持ってきてもらう方法もあるし、今後はロボットに買い物を頼むこともできるようになるんだろうが、 やっぱり外出したいよな。つくばには他の地域より先に自動運転の街になってほしい。 |
3816:
匿名さん
[2018-08-27 10:49:11]
雨風ひどい時には出かけなければいいんですよ。仕事だって在宅ワークが進むんですから。
となると、都内とか駅近が便利という考えも変わってきますね。 自然災害はどうにもならないから、災害に強い住まいや、気候が温暖で住みやすいエリアが人気に なったりして。 |
3817:
匿名さん
[2018-08-27 11:51:34]
自動運転社会になることを想定すると、現時点で地価の高い駅前に高い税金払って公共施設誘導しない方がよいということですかね。
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3818:
ご近所さん
[2018-08-27 12:29:01]
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3819:
匿名さん
[2018-08-27 12:31:24]
公共施設はある程度集約させた方が便利でしょう。駅前でなくてもいいですが、僻地では不便です。
自動運転やロボット化が現実になったとしても、西武跡を民間の土地にしないために市が関与すると言うなら、私は納得します。 |
3820:
匿名さん
[2018-08-27 12:39:24]
自動運転が「一般実用化」といえるようになるのは2030年代後半と想定されているようだ。
そして>>3819さんがおっしゃるように、自動運転が普及すると想定しても、人口減少を考えればいわゆる「コンパクトシティ」化は必須と思われる。 |
3821:
通りがかりさん
[2018-08-27 13:26:22]
ある程度の集中は避けられないよね。バラバラに存在するってことはアチコチニ行かなければならないってことだし。
西武跡をそのまま利用するではなくて、地下駐車場併設にしてもう少し利便性高めたら使える施設になるかな? |
3822:
匿名さん
[2018-08-27 13:50:55]
民間に売っても、定期借地にすれば、オールオーケーやろ。
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3823:
通りがかりさん
[2018-08-27 20:25:32]
マイナンバーあっても手続きの度に市役所行くのはめんどくさい。買い物する場所もないし。
窓口をつくば駅にも着くってくれないかな。 |
3824:
匿名さん
[2018-08-27 23:14:22]
ビビの中に作ればいいだろ。
ま、桜庁舎もクルマならすぐそこだ。 |
3825:
匿名さん
[2018-08-28 06:35:18]
自動運転の車は法定速度守るだろうし、
遠いところは遅くて不便 街のコンパクト化の流れは変わらない |
3826:
通りがかりさん
[2018-08-28 07:50:06]
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3827:
匿名さん
[2018-08-28 07:51:31]
1分、1秒を競うわけじゃ無いんだから法定速度で全く問題ないでしょう。
バスより圧倒的に早くて便利。 |
3828:
マンション検討中さん
[2018-08-28 10:15:21]
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3829:
匿名さん
[2018-08-28 13:00:14]
買い物(特に大型商業施設)なんて週に何度も行くとこじゃないから数分程度の違いなんてどうでも良いね。
役所ならなおさら。 仕事辞めた人は時間ならいくらでもあるわけだし、せいぜい週に何度か近所のスーパーでお終いですよ。 駅前も生活する分には食料、日用品を扱うお店と市役所の窓口センターがあれば十分でしょう。 今も戸建を希望する人のほうが多く、土地も広いので車社会という構造が変わるとは思えないですね。 |
3830:
ご近所さん
[2018-08-28 13:00:56]
市役所の「お客」は1日たかだか3千人。そのうちの1割のめんどくさがり市民3百人のために余計な職員を配置できるか。
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3831:
ご近所さん
[2018-08-28 13:08:48]
ビビの筑波大ブースで一日中ノートパソコン覗いて坐っている職員は何をしているんだろうか。
3~4人の職員がじっと坐っていて、数人の女子高生が一心不乱にお勉強していたり、 なんかよく見るとお笑い話になりそうな不思議な光景だな。 |
3832:
匿名さん
[2018-08-28 13:32:32]
>>3830
並木、竹園の出張所を廃止して駅前に窓口センターを作るとどうなりますかね? 駅周辺が含まれる桜地区(人口は谷田部地区の半分)としては桜に窓口センター があるけど、歴史的な経緯でこれを移転するのは難しいのかな? マイナンバーカードで住民票などは市役所に行かなくても取得できる様に なってきたし、役所を増やすというのは時代の流れに逆行しますね。 |
3833:
通りがかりさん
[2018-08-28 14:36:03]
希望としては、税務署と警察署と市役所の窓口をコンパクトに一ヶ所にまとめて欲しいんだよね。
いまだに窓口に行く必要があるわけだし、せめて一ヶ所がいい。 ビビの筑波大のブースの管理と合わせて、今と同じ人数で出来ないかな? |
3834:
匿名さん
[2018-08-28 16:28:45]
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3835:
ご近所さん
[2018-08-28 18:44:43]
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3836:
匿名さん
[2018-08-28 21:46:28]
役所の手続きもマイナンバー等に乗じてオンライン化を一層進める流れなので、ますます対人窓口を増設する必要性は薄れていくでしょうね。
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35173 |
3837:
匿名さん
[2018-08-28 21:53:23]
限られた行政資源を集中させて効率化をはかるために、どこの地方都市でも、コンパクトシティを目指して、居住地を中心市街地に誘導しようとしていますね。
ただ、クルマ移動が前提となったモータリゼーション社会では、住民が郊外の安い土地に住宅を買い求めるため、住宅が郊外に拡散していく力の方が強く、人間の経済原理に基づく行動には、勝てないとも言われています。 コンパクトシティを目指して住民の中心市街地回帰に成功している自治体があれば教えてほしいです。 成功事例があるのか知りたい。 |
3838:
匿名さん
[2018-08-28 22:07:38]
低密度な住宅地が同心円状に拡がる
中心部の役割は増えていく… |
3839:
匿名さん
[2018-08-28 22:48:02]
改行氏の「中心部」論に付き合うと、中心部が複数存在しているのがつくば市。
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3840:
匿名さん
[2018-08-28 22:50:07]
TX開業までは、つくばセンターが確かにほとんど唯一の中心地だった。
しかし、今では凋落が進み、他地域の発展も著しく、唯一の中心地の座は失った。 こう理解できます。 |
3841:
匿名さん
[2018-08-28 22:51:42]
失礼。
「中心部の役割は増えていく」ではなくて、「行政の費用負担は増えていく」でした。 訂正しときます。 |
3842:
名無しさん
[2018-08-28 23:24:45]
コンパクトシティって、国立市とか狛江市のような、小さな市で応用できることなのではないですか。茨城なら守谷市とか。
つくば市の広さを考えると無理でしょう。しかも元々農業地域です。学園都市部やTX沿線だけしか見えていない人は、つくば市の都市計画を語る資格なしです? |
3843:
匿名さん
[2018-08-28 23:42:28]
モータリゼーションと郊外化、モータリゼーションと中心市街地の空洞化との相関関係については、国土交通省の研究論文等が複数ヒットします。
モータリゼーション社会の進展(自動車保有台数の増加)により、郊外に無制限に居住地が拡大していき、土地価格が安く広い土地が入手できる郊外に大規模ショッピングモールができる。 そして、中心市街地が空洞化する。 つまり、郊外の無秩序な拡大は、中心部の役割を高めるのではなく、中心部の空洞化をもたらすわけですね。 |
3844:
匿名さん
[2018-08-28 23:48:58]
市内全域をコンパクトシティ化する必要はないかもしれない。
市内各エリアに拠点があり、その拠点ごとに集約化されるだけで、随分効率化されるだろう。 各エリアの在り様は周辺住民主体で考えるのもいいかもしれない。 自分達の居住地の将来と発展の恩恵を受けることができるのだから当然。 |
3845:
匿名さん
[2018-08-28 23:50:56]
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3846:
匿名さん
[2018-08-29 00:13:56]
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3847:
匿名さん
[2018-08-29 00:18:19]
>>3845
>なんか、まるで高度経済成長期の様な話だ。 逆。 高度経済成長期なら人口も増えていたから、郊外に拡大しても中心部もそこそこ活気を維持できた。 今は郊外に拡大することイコール、中心部の密度が下がるということ。 |
3848:
匿名さん
[2018-08-29 00:24:22]
コンパクト化が無理ってことはないです。
郊外部を優遇しなければ、 自然に真ん中に集まってきますよ。 |
3849:
匿名さん
[2018-08-29 00:31:24]
つくば市は、そもそも中心部が、郊外みたいなつくりですから、中心部で出来ないことは何もないので、従来の都市とは考え方を変えなければなりませんね。
例えば、センター地区の土地の使い方に関して、何か制約があったとしても、 ホテル東雲周辺の15ヘクタールぐらいを 区画整理事業を施行して、大街区としてしまえば、郊外で出来て、つくばセンター地区で出来ないことは、無くなります。 |
3850:
匿名さん
[2018-08-29 00:52:07]
確かにつくばセンター周辺も他の街と比べたら郊外と大して変わらないね。
>>3848 郊外部の優遇って具体的に何ですか? そんなものがあるとは知りませんでしたが、それを除けば中心に人が集まって 来るんですよね? 興味深いですね~。 |
3851:
匿名さん
[2018-08-29 08:12:32]
改行を相手にするのは無駄。
中心市街地空洞化のメカニズムは、ググると出てくる各種論文や報告書のとおりだろう。 郊外を優遇した結果などではなく、クルマ社会と経済原理が原因。 |
3852:
ご近所さん
[2018-08-29 08:38:52]
>>3849
東新井緑地公園はつくば市の公園ですがなぜかホテル東雲の一部のようになってしまいました。 アダプトアパーク制度を悪用したやりすぎですね。あの一帯は要注意です。 ホテル東雲周辺の15ヘクタールは駐車場としておおいに稼ぐチャンスがあります。 つくば市はクレオ再開と筑波大アリーナ建設で応援しています。 |
3853:
匿名さん
[2018-08-29 21:31:04]
>>3851 匿名さん
つくば市の場合、商業施設区画の空洞化と衰退であって、つくば駅周辺の人口減少を伴う地域全般的な空洞化ではない。従って、全国地方都市で見られる様な状況とは状況が大きく異なる。 とは言え、中心市街地空洞化対策として基本計画が認定されれば、国の支援が受けられるならば 是非とも利用したいものだ。 |
3854:
通りがかりさん
[2018-08-30 07:23:42]
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3855:
匿名さん
[2018-08-30 07:31:44]
ググった論文よく読め。
必ずしも人口減少に伴う中心市街地空洞化が報告されているのではない。 クルマ利用による影響と郊外の方が地価が安いという要因とが、中心市街地空洞化を促進する主要要因としている。 もとは原野で地価の安かった研究学園に住宅が建ち並んだのも、郊外の方が地価が安いという経済原理ともいえる。 研究学園の地価上昇に伴って、みどりのや万博記念公園周辺の開発が進むのも、経済原理としては納得。 一家のクルマ保有台数の多いつくばにおいて、地価が安い場所にできた広くて駐車場が整備されたショッピングモールに人が集まるのも、モータリゼーションの点から説明できる。 |
3856:
匿名さん
[2018-08-30 07:56:38]
普通の街の普通の駅前の密集市街地は、
物理的に改造するのは困難。まず道路がダメなところがほとんどですし、地権者が多すぎて土地をまとめて再開発なんてほぼ不可能。 こういうところは、中心部主義なんてものは、とっとと捨てて、郊外に活路を見出すべきでしょうね。でも、つくばは、そもそも中心部が郊外みたいなものなので、これまでの中心部の蓄積を無駄にすることなく、 大いに活かして、駅前型と郊外型のハイブリッドである 強い郊外をつくっていけばいいと思います |
3857:
匿名さん
[2018-08-30 08:50:18]
だーかーらー、土地の細分化の要因より、クルマ移動の問題と地価の問題なんですよ。
つくば駅近のバカ高い地価や固定資産税を考えると、つくば駅の商業施設は、広い駐車場の整備まで視野に入れたコストがかかりすぎる。コストはテナントの賃料に反映される。コストが高いわりに集客が微妙だから、郊外のモールに負けてしまうということ。 当然の経済原理。 |
3858:
eマンションさん
[2018-08-30 09:19:47]
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3859:
匿名さん
[2018-08-30 12:33:20]
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3860:
通りがかりさん
[2018-08-30 13:00:49]
立地だけじゃ決まらないでしょ。
価格に見あった商品やサービスが出来るかどうかと、立地とが絡み合い、勝負が決まると思う。 西武は両方が不足してたから敗北。 イオンやイーアスも、将来片方しか残らないかもですよね |
3861:
匿名さん
[2018-08-30 13:34:46]
イオンはつくばの外れだし、駐車場も微妙に使いにくいね。
いずれにしても駅前との対比ではどちも変わらないでしょう。 |
3862:
通りがかりさん
[2018-08-30 13:39:45]
連投だけど、改行さんは立地というか、場所しか考えてないから、どんなに頑張ってもみんなから総攻撃される。ま、打たれまくってもメゲナイのはスゴいけどね
|
3863:
マンション検討中さん
[2018-08-30 13:44:05]
今の状態で何も困らないから、余計な税金をクレオ跡に使うよりも道路整備や福祉対策に費やして欲しいです。
皆さん、駅前イオンと西武がなくなってそれほど困ってないですよね? ベニマルができたことで、駅近での買い物もかなり便利になり、駅周辺への特に不満はありません。 |
3864:
通りがかりさん
[2018-08-30 13:52:30]
困るのは、イオンやイーアスには安物しか無いこと
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3865:
匿名さん
[2018-08-30 13:56:17]
それは同感。
でも、高いモノを買う購買層の数は、つくばのような田舎では限られているから、高いモノを扱う店ができないのは仕方ない。 |
3866:
匿名さん
[2018-08-30 13:56:58]
つくば駅前の商業地価は、東京圏の中で突出して高いとは言えませんね。少し、大げさ過ぎます。
それに、 賃料が高い分を税金負担で安くするというのは、特に問題のある税金の使い方とは思いません。 車のない大学生、それから、お年寄りや子供たちや障害のある方や、つきそう家族… 皆にとって行きやすい、そういう場所に、賑わいの場というのはあるべきなんです。 公共交通機関の一番整ったところに、1番の商業集積地をつくるのは当たり前のことです。 市が運営するつくバスなどの利用促進にも繋がりますよね。 中心部でやるから波及効果が大きいのです。 また、中心にそのような場がある街になれば、 マンション需要も拡大するでしょう。 そうなれば定住人口も増えます。 それは税金を投入しても、税収として返ってくるということを意味しています。 郊外孤立型の、モノ消費だけを提供している モールというのは、この先厳しい。 コト消費を絡められる場所にあって、 なおかつ"昭和デパート型"ではない物量豊富なモールというのが、今後も生き残れる商業施設だと思います。 |
3867:
匿名さん
[2018-08-30 13:59:31]
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3868:
匿名さん
[2018-08-30 14:00:13]
つくば市をコンパクトシティー化するのは不可能。
縄文時代から人が住んでいる歴史が長い場所もある。 |
3869:
匿名さん
[2018-08-30 14:09:31]
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3870:
ご近所さん
[2018-08-30 14:29:03]
駅前に立派な図書館があるのに空き家のクレオを助けるために図書館を移動させ、
その隣に筑波大アリーナを持ってくる。 |
3871:
匿名さん
[2018-08-30 15:23:29]
>>3866 匿名さん
イーアスやイオンのようなワンストップの巨大モールを作るのはつくば駅前では物理的に難しい。 また、仮に作ったとしても茨城で車を使わずに来る層は圧倒的に少数なので集客は難しい。 コト消費と言ってもつくば駅周辺のコト消費施設は結構広域に分散しているし、大した客足もないので、クレオの場所でのモノ消費に接続するのは難しい。 |
3872:
匿名さん
[2018-08-30 17:10:39]
いつも堂々巡り。特に進展なし。
まつりつくばも終わったしごちゃごちゃ言わないで 来月の「プレミアムビールとうまいもの祭りINつくば2018」を楽しもうよ。 https://www.suntory.co.jp/area/kansin/d/9106/ |
3873:
匿名さん
[2018-08-30 17:38:21]
>>3869 匿名さん
真の賑わいとは、 その場所を目的としてない人も行き交ってる賑わいですかね。 買いものする予定じゃなかったけど、 フラッと立ち寄って買い物した。 郊外孤立モールは、 そういうものを取り込めない偽物の賑わいですから、 高質で希少性ある店舗は来てくれませんよ。 |
3874:
匿名さん
[2018-08-30 17:52:46]
>>3873
じゃあ、つくば駅前も見込みなしですな。 利用者少ないし、フラっと寄って高価のもの買うやつなんていないね。 高校生や学生がドーナッツ買う程度でしょう。 目的があって来てくれるなら何か買いに来たんだからついでの買い物 含めて消費の期待値は"人少なくい&フラっと寄って買い物"に比べて ずっと高いですね。 駅前のマンション増やせば小規模飲食店ならフラっと入ってくれる人増えるよ。 |
3875:
匿名さん
[2018-08-30 18:09:08]
アンケート結果出ましたね。
81パーセントが、負担額にもよるが、市が関与すべきと出ました。一面トップ。 次は、負担額についてもアンケートが欲しいですね。22億は反対ですが、総額で1億くらいならありかな。 |
3876:
匿名さん
[2018-08-30 18:10:54]
ちなみに、アンケート回答者の54パーセントが学園地区居住者。
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3877:
匿名さん
[2018-08-30 18:23:28]
アリバイ作りのためのアンケートですからね。
酷いもんです。 |
3878:
匿名さん
[2018-08-30 18:25:44]
悔しがってますね
これでクレオのマンション化の恐れは消えましたね。 以降その話は、禁止でお願いします。 |
3879:
匿名さん
[2018-08-30 18:35:20]
アンケートは住民投票でもありません。
クレオはつくば市のものじゃないし、売却も検討中と発表されていますよ。 マンションの可能性も十分あります。 残念でしたね。 |
3880:
匿名さん
[2018-08-30 18:53:01]
所有者も、
このアンケート結果を、注目して待っていたわけです。 80%以上の意思に反することは もうできませんね。 |
3881:
匿名さん
[2018-08-30 18:53:02]
下層階がお店で高層階がマンション、という提案も、商業利用扱い。
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3882:
匿名さん
[2018-08-30 19:12:28]
つくば市が介入するということは、建物は温存ということですね。
新築よりも温存の方がお金がかかりませんから。 |
3883:
匿名さん
[2018-08-30 19:16:32]
解体、マンション下層が店舗が一番現実的でしょう。
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3884:
匿名さん
[2018-08-30 19:21:11]
この結果は予想してたけどね。
誰だって費用対効果を考えなければ、再開発がいいに決まってる。 それに費やす費用のために、どこかで自分達に負担が生じるとなったときに、あわてて文句を言うのが市民。 その時には外堀が埋められてて後の祭り。 行政のプロにかかれば愚民なんてちょろいもんですわ。 |
3885:
匿名さん
[2018-08-30 19:25:08]
運動公園は土地は買ってしまったが中止になったので、あそこまで行く前に止めるべきだね。
ただ、あのときの反対運動派が市長側だから心配はある。 ダブルスタンダードはやめてもらいたいね。 |
3886:
匿名さん
[2018-08-30 19:26:58]
とりあえずマンションにならなくて良かった。
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3887:
ご近所さん
[2018-08-30 19:50:45]
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3888:
ご近所さん
[2018-08-30 20:07:56]
アンケート結果出ましたね。
「つくば駅周辺にどれくらいの頻度で行きますか」、という質問し対し、 ①週に数回が22.2%、②月に数回が28.5%、③年に数回が34.7%、④ほとんど行かないが12.6% ⑤行ったことがないが2.0%という回答を得た。 普通の感覚では「年に数回」は「ほとんど行かない」と同義だから、このアンケート結果をまとめると つくば駅周辺に月に数回以上行く人が50.7%、ほとんど行かない人が49.3%ということになる。 駅周辺には立派な図書館があるのに市民の半分は駅周辺にさえ行かないことが明らかになった。 |
3889:
匿名さん
[2018-08-30 20:24:37]
|
3890:
匿名さん
[2018-08-30 20:28:33]
>>3888 ご近所さん
図書館のことは脇におくと、つくば駅はTXを活かしきれていない、もしくは活用する余地がまだまだあるはずとも受け取れる。 まあ、陸の孤島と言われた街の中心部に後から鉄道が開通したのだから、当然かもしれない。 TXは各駅と都内を繋ぐ鉄道でTX各駅間の利用は希薄なんだろうね。 |
3891:
ご近所さん
[2018-08-30 21:03:54]
土浦市は駅前に図書館ができれば駅前が賑やかになるとという判断をしましたが
つくば市はそんな馬鹿なことを考えないでください。 |
3892:
匿名さん
[2018-08-30 21:18:01]
土浦はコンパクトシティ化の一環でしょ。市役所、図書館を駅前に集約しようという。
どちらも駅から離れたところにあったものを移転した。 |
3893:
通りがかりさん
[2018-08-30 21:32:50]
>>3891 ご近所さん
昨日行きましたが、土浦の図書館は平日でもかなりの人が訪れていました。学生や若い家族づれで駅ビルと市役所をつなぐ通路も賑わっていましたよ。やはり駅前に公共の施設があるのは一定数の利用者がありますから賑わいにはなるでしょうね。ランチを休業していた店も再開したようでした。 |
3894:
匿名さん
[2018-08-30 21:32:52]
図書館新設は人口減少に追い込まれた市区町村が自力でで出来る最終手段となってしまっているのだろうね。
|
3895:
通りがかりさん
[2018-08-30 21:37:43]
つくば駅の周囲 = 無用
と考えてた人って、他人の考えは全てバカで時分が正しいって考えてそう。スゴく上から目線。 |
3896:
匿名さん
[2018-08-30 21:43:49]
土浦は、コンパクトシティ化のために、市役所移転したのではないよ。
ヨーカドーが撤退して、テナントで埋めるのが困難になって空きテナントになったので、市役所を移転させて埋めた。 空洞化を公共施設入れて埋め合わせたもので、クレオに図書館と同じ発想。 |
3897:
匿名さん
[2018-08-30 21:48:35]
コンパクトシティ化と駅前空洞施設の穴埋めって同義では?
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3898:
通りがかりさん
[2018-08-30 22:03:44]
同義じゃないけど、結果的にうまくいけば良いよね。
つくば駅も図書館移転が最終的にうまくいけばよいわけ。 しかも、図書館が手狭っていうのもあるわけだし |
3899:
ご近所さん
[2018-08-30 22:10:06]
図書館が手狭と声を上げた市民は多いと市役所と市長が言っていた
別に詳しく調査したわけではないけどね |
3900:
ご近所さん
[2018-08-30 22:18:01]
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3901:
匿名さん
[2018-08-30 22:22:14]
土浦の話が好きな人がいるね。なんでそんなに意識するのやら。
今街おこしで流行りなのは現代アートだね。直島など瀬戸内海の島は大成功、金沢や十和田も好調。 茨城だと水戸芸術館の企画は面白い。 つくばもその辺に目をつけたらどうかね。 |
3902:
マンコミュファンさん
[2018-08-30 22:29:05]
>>3899 ご近所さん
図書館を移転したら、今度は図書館跡に何を入れるべきかでアンケートだよね。 クレオの建物は外壁をきれいにしたばからりだから使いたいのはわかるけれど、イオン側のトイレとか、中はかなり古くてボロボロ。いずれにしてもいつか立て直すなら、民間に託して今がよいと思う。 つくば市の財政事情は今後どうなるかわからない。ライトオンのように撤退する企業が増える可能性もある。今駅前に投資するにはリスクが大きすぎる。 |
3903:
匿名さん
[2018-08-30 22:33:48]
直島は建築家 安藤忠雄氏の熱意そのもの。
町民のボランティアで現代アートが紹介される。 規模もその熱意も比較するのはどうだろうか。 |
3904:
マンコミュファンさん
[2018-08-30 22:34:05]
筑波大がクレオ丸ごとお買い上げ、となれば一件落着なんだけどね。
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モノレール駅まで車で行くひとは5分前に駅に送ってもらう。
モノレールは時刻通りにやって来るので待つ時間も無駄な市。