つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3751:
匿名さん
[2018-08-25 16:55:38]
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3752:
匿名さん
[2018-08-25 17:05:42]
オープン時はめずらしさで人が集まりますが、その後が大事ですね。
はたして活気が戻ったのかどうか。 |
3753:
通りがかりさん
[2018-08-25 17:28:07]
反対派の根拠も適当な予想にしか見えない。
相手に言うくらいなら、自分がきちんとした根拠を示すべき。 |
3754:
匿名さん
[2018-08-25 17:37:05]
多額の税金を使って移転すると言い出したほうが効果とその根拠を示すのが筋でしょう。
具体的な効果と根拠を示してもらえばそこから意味のある議論が出来るというものですよ。 |
3755:
匿名さん
[2018-08-25 17:56:45]
総合運動公園の反対運動を考えると、クレオ買収には慎重になりますよね。総合運動公園の土地も使い道が決まらず、クレオを買収しても使い道が決まらなけらば、つくば市の財政が大変なことになります。
しかも市長が取締役の会社からの購入だから、市税投入は難しいはず。 良心的な民間に委ねる、でよいと思います。 |
3756:
匿名さん
[2018-08-25 17:59:28]
7割は埋められるけど、7割であの建物を稼働させることはできないという流れがまず最初にあって、そこに市の図書館の話が出てきてるわけですよね?他のフロアを埋める見込みがないのに、
図書館移設の案が出てくるはずは無いと思いますよ普通に考えて。 これは市が勝手に単独で思いついた案ではなく、 協議の中から出てきた案なのでね。 |
3757:
匿名さん
[2018-08-25 18:02:26]
つまり、税金使って穴埋めをするという杜撰で単純な案。
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3758:
匿名さん
[2018-08-25 18:05:45]
今の場所で図書館運営に税金を注いでも、
店はやってきませんからね。 場所を変えるだけで店が来るなら、 市民のためにはなるよね。 アンケートで商業施設を望む声が多いわけですから。 |
3759:
匿名さん
[2018-08-25 18:12:10]
今、イーアスやイオンモールに行っている客が図書館に引き寄せられてくるか?
来ませんね。 図書館が移っても状況は変わりません。 |
3760:
周辺住民さん
[2018-08-25 18:15:28]
数百人の声を聞いてつくば市民が皆そう望んでいると断言してしまう五十嵐さんの独断姿勢
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3761:
匿名さん
[2018-08-25 18:25:58]
98億円使ってオープンした土浦図書館の来館者はひと月5万人だそうです。
前の図書館より来館者が増えたことは明らかですが土浦駅前の商店街の売り上げがどれほど増えたか誰も調べていません。土浦市も茨城新聞も、ぼーとしてないで、ちゃんと調べなさいよ。 |
3762:
匿名さん
[2018-08-25 18:28:34]
アンケート結果って、いつ公開されるんだ?
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3763:
匿名さん
[2018-08-25 18:33:40]
イーアスやイオンはキラー店舗で集客してるわけじゃないですからね。集合体の利便性で集客してるだけ。どこどこの店舗があるからって行くわけではないのです。つくば駅前も集合体の利便性で集客するわけです。
これはそういう競争なのです。 ですから、図書館やエキスポセンターやノバホールやカピオや国際会議場やアリーナや駅やオフィスビルなどを揃っている中心地で、商業機能を郊外モール並みに取り揃えれば、集合体としての強みが郊外孤立型の施設よりも勝ってくるわけですよ。 今、そうなってないのは、商業機能が不足していることで、一通りモノが揃うワンストップ型の施設になり得てないことが原因。 そのことで公共施設群との相乗効果も取りこぼしてるわけです。 欠けている商業機能を揃えれば、うまく回りはじめると思います。 ただ、中途半端な揃え方は一番良くないですね。 イーアスだって、もしテナント数が今の半分くらいなら、アッセと同じことになってます。 |
3764:
匿名さん
[2018-08-25 18:49:46]
商業地域では商業又はオフィス需要と住宅需要が混在していて、どちらかが地価を牽引していることを理解できない人がまたも出没しているようだ。
センター地区はコアリスの土地が住宅需要で33億、商業かビジネスにしか使えないライトオン跡地が建物の残存価値を除いてせいぜい15億だとか。 センター地区の異常な高値は住宅需要に支えられたものに過ぎない。 そこを今の地価を維持したまま、商業を誘導しようとすれば、どうしても無理が出て税金に頼らざるを得ない。 乞食かよ。 |
3765:
匿名さん
[2018-08-25 19:18:27]
マンションが、商業地域の空洞化の象徴になっている場合もありますが、それは、商業施設としての活用されていた土地がマンションに建て替わった場合ですね。
土浦市の例ですと、西友跡地と小網屋跡地がマンションになってますね。 でもこの時は、マンションが建つぐらいですから、商業地的価値がまだ残っていたのでしょう。 ただ、いまはしんどいですね。 虫食いのように駐車場が増えるだけで、 スペースあるのにマンションが建ちません。 これは、マンションが建たないぐらい商業地的価値が下がったということでしょう。 つまり、商業地的価値が無いところは、マンションすら建たないわけですね。 |
3766:
名無しさん
[2018-08-25 20:39:53]
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3767:
口コミ知りたいさん
[2018-08-25 21:00:12]
>>3763 匿名さん
残念ながら、広大な無料平面駐車場が整備されていて一度中に入ってしまえば暑さ寒さ雨天荒天関係なくあらゆる日常的需要を一ヶ所で満たしてくれる郊外型ショッピングモールに、旧来型の駅前商業施設が太刀打ちすることは難しいだろうね。 さらに現実的に集められるだろう店舗を考えればほとんど不可能だろう。 |
3768:
匿名さん
[2018-08-25 21:04:12]
まだ、捨てたもんじゃないですよ。
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3769:
匿名さん
[2018-08-25 21:09:09]
商業地的価値がないところには、マンションが建たない??
トンでも理論は、よそのスレでどうぞ。 物販、飲食、オフィスとも、空きテナントが目立つつくばセンター地区。 商業地的需要が乏しいことは明白。 住宅需要のみがまだ旺盛なだけでしょ。 (それとていつまで続くか怪しい) まずは、脳内妄想をやめて、現実を現地を見なさい。 |
3770:
匿名さん
[2018-08-25 22:10:25]
>>3768 匿名さん
今日はまつりつくば。 年に2日間つくば駅が最大に賑やかになる日ですね。晴れてよかった。 これはエンブレム南西棟上層階からの眺めですね。素晴らしい。 この眺めなら、クレオ跡に高層マンションが建ってもさほど影響はないと思います。勝ち組の眺めですよ。 |
3771:
匿名さん
[2018-08-25 22:13:27]
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3772:
匿名さん
[2018-08-25 23:23:50]
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3773:
匿名さん
[2018-08-26 00:37:28]
この風景を毎日見られるのは正直羨ましいです。
南西棟はいいですね。 高層マンションの高層階は、子どもがいなければ一度は住んでみたいです。毎日がホテル感覚でしょうね。 |
3774:
マンコミュファンさん
[2018-08-26 01:54:51]
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3775:
匿名さん
[2018-08-26 04:44:25]
>>3767 口コミ知りたいさん
逆にいうと、駐車場だけが強みってことですから、そうじゃないところが現れれば劣勢となるでしょう。 この先は、コト消費を絡められない、郊外孤立型モールの将来は厳しいと思います。 |
3776:
匿名さん
[2018-08-26 05:11:37]
>>3769 匿名さん
マンション業者が奪い合って売却価格がつり上がるような土地ですから、商業事業者が進出するにはそれを上回る価格を提示しないといけないわけですが、URの土地が36億までつり上げられた時期に、駅前の土地が商業ビル用地として売却されていることを知っていますか? それが現実ですよ。 |
3777:
匿名さん
[2018-08-26 06:34:29]
市長のクレオに対する考え方はここで読めます。
次は9月3日くらいでしょうか。アンケートについて触れる可能性もあります。 平成30年8月1日定例記者会見 http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/kishakaiken/1005191.ht... |
3778:
匿名さん
[2018-08-26 08:44:53]
>>3776
改行さん、見苦しいよ。 ダイワの取得した北口の土地は、市長要請のためにプロポーザル方式で売却されただけで、最高値はダイワではなくマンション業者がつけていました。東京建物も入札に参加してます。 ともかく、机上の空論を繰り返すより、現地を歩いてみなさい。スターツのオフィスビルなども惨い状況。 |
3779:
匿名さん
[2018-08-26 09:04:57]
東京建物が最高値?
デマを流すのはやめましょうね |
3780:
匿名さん
[2018-08-26 09:15:49]
市長要請で商業機能を簡単に呼び込めるなら、
クレオ跡地がマンションになる可能性は消えましたね。 どうですか? 残念ですか? |
3781:
匿名さん
[2018-08-26 09:31:10]
東大通り沿いに建築中のオフィスビルは、
筑波銀行の関連会社の建てる建物なので、 堅牢なつくりのオフィスビルになるのでしょうね。 |
3782:
匿名さん
[2018-08-26 09:34:56]
>>3775 匿名さん
それならば逆にセンター地区はキラーコンテンツを持ってくる戦略の方がいいと思うよ。 日常的需要の土俵でショッピングモールと勝負しようとしても無理。 それで市は図書館を持ってこようとしてるんだろうけど、余りにも陳腐なんだなあ。 |
3783:
匿名さん
[2018-08-26 09:47:52]
>>3775 匿名さん
書き忘れた。 ショッピングモールは駐車場の優位性だけではなくて、天候的な不快感がなく、また日常的需要に関してはほぼ完全にワンストップというのがポイント。 さらに規模は小さくても芸能人招んでイベントまでやってるからね。 |
3784:
名無しさん
[2018-08-26 09:55:46]
これから、団塊の世代の人たちが後期高齢者になって車の運転ができなくなると、広い駐車場より公共交通機関が便利な所に需要が出てくると思います。
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3785:
匿名さん
[2018-08-26 09:59:34]
つくば駅前は、イオンが立地するような郊外よりも道路環境は上なので、従来の駅前づくりという感覚は捨てた方がいい。イーアスもイオンつくばも土浦も、つくば中心部を取り囲むように立地しているけど、それぞれは、言うほど強いモールではないですね。特別な策を講じるまでもなく、正攻法でも、郊外に勝つことはできるでしょう。
イメージ的には、強い駅前づくりではなく、強い郊外づくりですね。 |
3786:
匿名さん
[2018-08-26 10:17:08]
東京建物が入札に参加したことすら知らない素人さんなのね。
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3787:
匿名さん
[2018-08-26 10:17:17]
>>3784 名無しさん
最近はイオンモールがバスターミナルの役割をしていますよね。 お年寄りは買い物が好きなので、バスを降りてすぐにショッピングモールの入り口で助かるみたいです。また、病院行きのバスがイオンに停まっていますね。 |
3788:
匿名さん
[2018-08-26 10:23:47]
車運転しない世代は消費のメインじゃないでしょう。
70くらいまでは平気で運転できるし、自動運転などが普及すればもっと安全になる。 人は便利な方向に流れる。 つくば駅前は駐車場とそれにつながる道も階数の多い商業施設も不便。 |
3789:
匿名さん
[2018-08-26 10:25:49]
>>3784 名無しさん
時代の流れを読めば、その通りでしょうね。 そして、市内には、車以外で人を集められる場所は、バスセンターを持つつくば駅前以外ありません。 バス路線はここを起点に郊外へと延びているわけですから、集客施設をここに集めるのが、もっとも合理的ですよね。 駅前なので賃料は不利だけど、それを安くするために税金使っても文句はないです。 |
3790:
匿名さん
[2018-08-26 10:32:44]
>>3788 匿名さん
雨風の時は、屋外の広い駐車場は嫌ですね。 立体駐車場の方が濡れなくて良いです。 普段、車を車庫にしまっているようなサンデードライバーは、郊外の雨ざらし駐車場を嫌がります。雷でヒョウなんか降ってきたら、 大事な車がボロボロになってしまいます。 |
3791:
匿名さん
[2018-08-26 10:41:56]
車を運転しない世代を味方につけるのは大事ですよ。
友達同士集まってのウインドウショッピングでも良いんです。 欲しいものが見つかったら次は家族を連れてきますよ。 |
3792:
通りがかりさん
[2018-08-26 10:43:23]
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3793:
匿名さん
[2018-08-26 10:49:51]
モノ・コトと人を結びつける場というのは、
普段から電車でも車でもバスなど多様な手段が使える多くの人が行き交うような場所にあるのが、 やはり合理的といえるでしょうね。 街と切り離された郊外孤立型のモールは、 もうそろそろ限界がきますよ。 モールという形式は無くならないけど、 街と切り離されてるところは、間違いなく行き詰まるでしょう。 |
3794:
匿名さん
[2018-08-26 11:02:20]
改行が興奮してきたな
頭冷やせよ また独り善がりな意見になってるからw |
3795:
ご近所さん
[2018-08-26 11:13:16]
とても広いこの一帯に公共交通網がほとんど機能していなくともやっていけたのは
市民が自分の車で移動しているからです。たった23万の人口のわりに道路は格段と優れています。 つくば市は条例を定め80歳まではハンドルを握るようにすべきです。 後期高齢者の運転能力の検査と訓練は市の大切なお仕事ですよ。 事故を恐れてはいけません、市長だってヤッてますから。 |
3796:
通りがかりさん
[2018-08-26 13:00:52]
自分が半身麻痺になっても恨まない?
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3797:
匿名さん
[2018-08-26 13:06:44]
>>3789 匿名さん
だからつくばセンターは交通ターミナルになればいいと思っています。また、利便性を活かして住宅を供給する。 住宅と交通ターミナル。ショッピングや通勤はそこから東京方面や郊外に出ていけば良い。 ターミナルそのものに商業施設を集める意味はあまりありません。 それでも繁華街的な賑わいが欲しいなら、凡百のテナントをたくさん集めて郊外型ショッピングモールに対抗しようとするのではなく、何か唯一無二の不便でも行きたいと思えるキラーコンテンツが必要でしょう。 |
3798:
匿名さん
[2018-08-26 13:26:38]
学園都市の設計自体が、車社会を前提としています。
二ノ宮、千現、吾妻、竹園などの道路が斜めに入り組んで信号で停まらざるを得ないのは、車が住宅街でスピードを出したり、裏道として使わないため。基本的に大通りで車がスムーズに移動できるようにと考えられています。 そして、竹園、並木、松代の3つのショッピングセンターで奥様達が車不要で日常生活が送れるという想定でした。 初期の学園都市は、都会から田舎への島流し先のような扱いで、筑波に移転なんて可哀想、と言われていました。まさかこれほど発展する街になるとは設計段階では想定外だったはずです。 車社会前提で鉄道なしで30年かけてでき上がった街を、駅ができて駅前にマンションが増えたことで、首都圏のような駅中心の街に変えるのは無理があります。 それに、つくばの中心がつくば駅と研究学園駅に分散したことで、つくば駅への極端な税金の投資は批判も多くなるでしょう。 |
3799:
匿名さん
[2018-08-26 13:43:51]
つくばのバスはとても不便です。
竹園や並木のショッピングセンターを通るために大通りから反れて時間がかかります。 住民の多いペデストリアン周辺を突き抜けてバスが通りたくても、広大な研究施設が阻止します。 花室トンネルはトンネル内の坂道で長く信号待ちとなり、駅まで乗るより1つ前で降りて歩く方が早いこともあります。 大通り沿いのバス停まで自転車で行かざるを得ない人が多いのに、そのバス停に自転車置き場は整備されておらず、自転車が散乱しています。 今までもバスの便利な街にしようとしてきて、未だにこんな状態です。公共交通機関の充実した都内とは違うのに都内のような駅中心の街作りをすべきだという意見は、つくばを理解していない印象を受けます。 |
3800:
名無しさん
[2018-08-26 13:58:05]
>>3769 匿名さん
> 商業地的需要が乏しいことは明白。 > 住宅需要のみがまだ旺盛なだけでしょ。 > (それとていつまで続くか怪しい) エンブレムが売れてた頃、西武百貨店は健在でクレオはまだ空洞化していなかった。 その勢いでUR跡地がマンション事業者に高値で落札。 クレオの閉鎖はその後です。 タイムラグがある事に注意が必要でしょう。 |
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オフィスはガラガラ、商業施設は空きテナントが目立つことに気づくはずです。