茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 15:46:45
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

3601: 通りがかりさん 
[2018-08-17 17:29:57]
駅前の大和の商業施設ってどうなったの?
土地計画あったよね
3602: 匿名さん 
[2018-08-17 17:48:41]
>>3601 通りがかりさん
クレオ跡がどうなるか決まらないとね。
大型店集めるのか?小さい店いっぱい集めるのか?フロアの使い方ぐらいは決まらないと。

後出しジャンケンです。






3603: 匿名さん 
[2018-08-17 19:16:08]
アリーナではひたちなかのようなロックフェスを毎年やって欲しい
若者が大挙して押しかけます
3604: 匿名さん 
[2018-08-17 19:43:11]
そういうのは要らない
3605: 匿名さん 
[2018-08-17 19:51:56]
賑わいをつくらずに、最初から個性を付けようとすると、その個性を誰も見てくれません。
だから、順番としては、賑わいをつくった上で、個性を付けていくべきです。
賑わいをつくるためには、ある程度までは、店舗を集めるなどの正攻法でやっていくのは仕方ないと思います。
3606: 匿名さん 
[2018-08-17 20:41:21]
ロックフェスは今や町おこしの王道ですよ
毎年恒例になれば毎年多くのマスコミに取り上げられる
アリーナの収益も大きいでしょう

自分の嫌なものは一切受け付けない
そんな周辺住民がいるところで賑わいが作れるわけがないですよ♪
3607: 通りがかりさん 
[2018-08-17 21:14:33]
フェスいいよね。
科学のつくばもいいけど、文化のつくばも良いと思うんだよね。
スポーツ、フェス、コンサート。
アリーナ出来るなら、積極的にイベント開催して欲しいね
3608: 匿名さん 
[2018-08-18 04:23:49]
ロックフェス的なのは ゆかりの森で
行われていたことがあった。
人が集まらなくて今は無いようだが。

育てられなかった我々のもとに戻って来る
事はないだろう。
3609: 匿名さん 
[2018-08-18 07:38:45]
マイナーだけど筑波山で毎年やってるのがひとつある。
アリーナ出来ても、やるのは体育競技とロボッツのバスケだけじゃつまらない。
どこかの資本と提携しないと大きいのはできないでしょうけど。
3610: 匿名さん 
[2018-08-18 07:41:44]
筑波大とラジオ局がコラボしてやってるイベントはアリーナでやりそうだから、育てられるかもしれないですね
3611: 通りがかりさん 
[2018-08-18 09:15:03]
イノフェスのこと?あれって六本木ヒルズに移ったと思ってたけど、つくばでやるの?
3612: 周辺住民さん 
[2018-08-18 09:49:04]
中央公園のカヌー遊びは1日5人、BBQは1日5組、水遊びは無料だけど1日40人。
バイトの時給は900円で1日6人。完全に赤字だけどつくば市の実験は大成功。
新聞にも取り上げてもらったし、何よりも市の職員の一体感が高まった。
駅前のにぎわいは創生されアリーナ建設に弾みがついたと思う。
3613: 匿名さん 
[2018-08-18 10:08:21]
>>3611 通りがかりさん
今年は六本木でやるだけでしょ
3614: 匿名さん 
[2018-08-18 10:34:39]
>>3612
その人数も市の職員の認識もヤバさしか感じないが、、、
3615: 通りがかりさん 
[2018-08-18 10:59:54]
この炎天下で公園にもほとんど人がいなかったなことを考えればあんなもんじゃん?
あの規模での予想通りってとこじゃないかな。
3616: 匿名さん 
[2018-08-18 14:08:52]
始まったばかりなら、そんなものでしょう。
最初から黒字になるなら市の財源に頼らずに商売でやればいい話。

今日公園を通ったら、水遊びだけで15~20人くらいいた。
カヌーもやっている人がいたし。
定着すれば、ペイするようになるかもね。
3617: 周辺住民さん 
[2018-08-18 18:07:09]
BBQ広場を特設フェンスで囲って、フェンスに大きな横断幕2つを張って、さらに、賑わいを創設するなんちゃらと役所用語を並べた書かれたビラが3枚と、やたらフェンスが目立つ一角ですね。
全部で650万円の予算と言っていましたから明らかに最初っからペイのことは考えていません。
そんなことより茨城新聞とか常陽リビングとかに取り上げてもらったので経済効果はあると思うなあ。
センタ^地区のマンションに興味を持つ人が増えるのではないでしょうか。
結果としてマンションが売れれば万々歳です。

フェンスは成人式の時にも使えるし。
3618: 周辺住民さん 
[2018-08-18 21:25:56]
駅周辺の土地がきちんと売れることがつくば市に与えられた最大の使命です。
そのためには市長を前面にセンター地区ににぎわいを演出しなければなりません。
3619: 通りがかりさん 
[2018-08-18 22:23:21]
とんだけショボい使命?
あ、つられてしもーた
3620: 匿名さん 
[2018-08-19 06:53:27]
>>3618 周辺住民さん

そのために竹園3丁目再開発計画も中止ですか?

3621: 匿名さん 
[2018-08-19 08:40:25]
昨夜の暴走族の音は皆さん聞こえましたか。
数が盛大で、ある意味見事でした。
あれで発散して、今年は終わり、ってことはないかな?
つくば市内での暴走スケジュール知りたくなります。それがわかると、ストレス減ると思います。
3622: 周辺住民さん 
[2018-08-19 08:53:29]
竹園3丁目再開発計画の中止は五十嵐市長の唯一の「合格点」でしょうね
市役所職員の見積もりの甘さを表に出してくれました
23億と言っている西武図書館も再見積もりすればバカ膨れが予想されます。
3623: 通りがかりさん 
[2018-08-19 09:14:44]
最初に見積りを出したときから建築費は高騰しただけなんじゃないですか?
本当に役所が悪いの?
3624: 周辺住民さん 
[2018-08-19 09:45:47]
並の公務員なら、オリンピック前の建築費上昇は想定範囲内です。
3625: 匿名さん 
[2018-08-19 09:52:48]
>>3621 匿名さん
>>昨夜の暴走族の音は皆さん聞こえましたか。
朝方も聞こえたので、往復のようです。
防犯カメラがいたるところにあるので、解析・逮捕をお願いしたい。
3626: 通りがかりさん 
[2018-08-19 11:41:31]
あの構想ってもっと前からでは?
自分の勤め先も、新しいビルを作る構想が建築費高騰で見直ししてましたよ。
役人だって何だって、完璧じゃないんだから文句ばかりいいなさんな。
それとも、あなたは失敗したことないの?
3627: 周辺住民さん 
[2018-08-19 13:43:16]
回らない風車で全国ネットで話題になっていたころ、つくば市の教育長はこう仰った。
「失敗することを子供たちに示すことも教育上必要だ」
さすが校長上がりの教育長だと思った。

この先生の最後のお仕事は旧筑波町の小中学校の建設だった。
工事が遅れて開校が一年遅れとなる大失敗をおこした。
天候不順をその理由としたが嘘はすぐにばれた。
3628: 通りがかりさん 
[2018-08-19 14:50:13]
責任を問い詰めるのは簡単だけど、何も産まない。
もっと建設的な意見書こうよ。

この間のワールドカップの時もそう思った
3629: 匿名さん 
[2018-08-19 14:57:40]
>>3627

工事が遅れたのは、入札で不調があって工事開始が遅れたからですね。
補助金の繰り越し手続きの関係で、ギリギリまで間に合うと言い張ってしまったので、こういう事態が発生したわけです。
それから、公表すべきタイミングが市長選前で選挙に影響を与えてはいけないという忖度も公表が遅れた原因でしょう。

結果として地元に迷惑がかかりましたが、そもそもの原因には同情しますね。
3630: 周辺住民さん 
[2018-08-19 16:05:37]
>>3629 匿名さん 
言い訳は役所の文化だ。責任を問い詰めるのは簡単なことではない。
3631: 匿名さん 
[2018-08-19 16:46:57]
>>3629 匿名さん

知らなかったです。
情報ありがとうございます。
3632: 匿名さん 
[2018-08-20 11:09:34]
>>3629 匿名さん

前の教育長は昨年秋の市の30周年で功労者表彰を受けたし春の叙勲も受けたんですよね。
でもこの話によると辞める前に2回も書く仕事をしたということですか?
次の教育長は就任早々に頭下げっぱなしで哀れでしたね。
3633: 匿名さん 
[2018-08-20 12:44:16]
広報によると、市長の年収1600万、副市長1200万、若手副市長1100万、教育長1300万。
年収=責任、と考えると、教育長は副市長よりも責任大?

3634: 3633 
[2018-08-20 12:51:23]

失礼しました。
俸給表によると、副市長の方が教育長より給与は上ですね。
おそらく、印税等他の収入があるものと思われます。
市長も著書を出していますし、他の収入が加わっている可能性が高いですね。
市長と副市長の月給は15万くらいしか変わらないようです。
3635: 匿名さん 
[2018-08-20 13:37:26]
教育長と市長の社会力(?)を身に付けるという謎なプログラムの実験が始まるかもね。
前の村の実験結果をまとめてから次のことしてもらいたいわ。

市長と教育長で越境認可を教育委員会無視で決定した件も公の説明も謝罪も無いね。
3636: 匿名さん 
[2018-08-20 15:30:42]
越境問題で恨みを持つ方がいるみたいですが、そこまで問題になっているのですか。
教室不足が起きているとか、クラスの人数がパンパンとかではないのですよね?

人数が増えたおかげでクラスの数を増やせる場合もあります。どなたか詳しい事情わかる方いますか。
3637: 匿名さん 
[2018-08-20 16:20:57]
1年生はただでさえ想定を超える人数なのに越境で約1.5クラス分増加し、
4クラスの予定が7クラス。

今は高学年が少ないので教室は足りているが、子供の数はこれから増え
続けるので数年でパンクでこのままいけば日本一のマンモス校。
過大規模校は文科省に様々な問題が指摘されているので放置は行政の怠慢。

春日で越境を認めて、大きな問題となったので教育委員会は学園の森で
同じ問題が起きないか心配していたが、教育長と市長が教育委員会を
通さず独断で大量の越境を許可。
地域の住民にも何の説明も無し。


つくば市の議会のビデオを見るか、つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
Part3を見るとある程度経緯が分かる。
3638: 通りがかりさん 
[2018-08-20 16:39:34]
今後の越境を禁止すれば良いのでは?
謝罪するほどのことなの?
3639: 周辺住民さん 
[2018-08-20 17:16:18]
つくば美術館とエキスポセンターとの間のセキショウの土地は長いこと売り地になっていた。
つくば市が買ったの?それとも借りたの?

今、センター地区はまつりつくばに向けてお化粧の真っ最中で中央公園周辺も除草作業の真っ最中。
セキショウの土地も5人の作業員が草刈りしていたので目を向けたら作業用の軽自動車につくば市のマーク。
セキショウの土地の草刈りになんで市の車がと思った。あの土地をつくば市が買ったの?それとも借りたの?

つくば市役所のマークがついた車のナンバーは、つくば480 98-95
3640: 匿名さん 
[2018-08-20 18:25:09]
>>3648
謝罪は言い過ぎかもしれないが、少なくとも教育委員会を通さなかった理由と
越境許可の理由、大量越境が及ぼす影響と対策の説明は必要でしょ。

教育委員会が何のためにあるか分からないし、人数増加の影響が大きすぎる。
委員会のメンバーは緊急でも良いので会議を開催して欲しかったと言っている
ので委員会を通したくない理由もあったのでしょう。

後先考えず、越境の要望を安請け合いしたとしか思えない。

教育だけじゃなくて、他も似たような状況に見えますね。
3641: 匿名さん 
[2018-08-20 18:53:05]
つくば市の不動産の値段は、駅かなかった分、長いこと学区によって差をつけられてきました。

どんなに田舎でも、竹園学区や吾妻学区ならいい値段をつけられるのがつくばでした。

今は、春日、学園の森、が人気学区ですね。この学区だと言えば、買い手がつきやすいのが現実です。

学区問題は不動産業界、地主も絡んでくるので教育委員会には難しい問題でしょうね。
3642: 通りがかりさん 
[2018-08-20 19:40:55]
春日も教育レベルはまだ大したことないのにね。
3643: 匿名さん 
[2018-08-20 20:15:46]
>>3641
不動産業界、地主の利益のために教育委員会を通さなかったってこと?

2年前には現在越境の地区は学区外とはっきりしていたので、売りづらかったとは思うけど、さすがにそれはないのでは?
3644: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-20 21:42:32]
>>3638 通りがかりさん

越境を禁止しても、下のきょうだいに別の学校に行けとは言えないので、越境を認めざるを得ないし、最長9年間影響が続くので、取り返しがつかない問題ですよ。
3645: 通りがかりさん 
[2018-08-20 21:48:51]
まー、そうなるの分かってて研究学園住んだんだから諦めなって。新興住宅は荒れるんだから。見る目がなかった自分を責めなよ
3646: 名無しさん 
[2018-08-20 22:20:53]
>>3643

地主には自宅マンション等の購入者も含む。
土地相続した資産家に限らない。
3647: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-20 22:27:30]
>>3645 通りがかりさん

なぜそうなるのがわかってるのか、意味不明
3648: 匿名さん 
[2018-08-20 22:59:03]
自分の住んでるあたりが衰退著しい地域で悔しくて仕方がないんだよ。
分かってあげなよ。
3649: 匿名さん 
[2018-08-20 23:07:57]
1番上の子が4年生の時点である学校に通っていたら、その子は卒業までその学校への通学が許されて、その下の兄弟は必ず通学が許されるルールがありますね。

越境問題は、春日ができる前から、吾妻や竹園で問題になっていました。知り合いの住所に住民票を移したり、アパートを借りたり、色々あったみたいですよ。一方で、不人気学区は教室余ってしょうがなくて、北部は廃校。つくば市は市内の格差が酷いですね。
3650: 匿名さん 
[2018-08-21 09:56:59]
大形小など小さな素晴らしい学校を潰したのは旧筑波町の現在の住民の知恵のなさ
送迎バスに2億円もかける大型小中学校を立てたのはつくば市教育委員会の知恵のなさ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる