つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3551:
匿名さん
[2018-08-15 09:48:36]
買ったのは不動産業を営む国内法人か。大和ハウスもありえそうだけど。
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3552:
匿名さん
[2018-08-15 12:05:12]
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3553:
名無しさん
[2018-08-15 12:49:39]
茨城新聞「ライトオン、本社ビル売却 譲渡先と賃貸契約 土地や建物有効活用」
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15302727205397 ライトオンのニュースリリース http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1606550 |
3554:
匿名さん
[2018-08-15 12:55:04]
|
3555:
3553
[2018-08-15 13:09:41]
|
3556:
匿名さん
[2018-08-15 13:18:33]
|
3557:
匿名さん
[2018-08-15 14:22:50]
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3558:
匿名さん
[2018-08-15 14:24:23]
外の枠を全て取り払って無個性なビルにしたりして
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3559:
匿名さん
[2018-08-15 14:33:49]
|
3560:
匿名さん
[2018-08-15 23:00:20]
クレオの跡地利用についての市のアンケートは本日が最終日。
残り1時間。書き忘れた人急いで〜 |
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3561:
匿名さん
[2018-08-16 08:15:43]
イーアスは、いるけど、
街と切り離されてる、 イオンモールつくばと、イオンモール土浦は 要らない。 あっても街に良い作用が無い。 大和ハウスと市がタッグを組んで、 つくば駅と研究学園駅の商業施設群とすることで、街のために郊外孤立モールを駆逐すべき。 と、意見しておきました。 |
3562:
匿名さん
[2018-08-16 08:41:53]
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3563:
匿名さん
[2018-08-16 09:56:46]
イオンがいらないって?民間企業が運営しているので市民には意見する権利はありませんよ。
|
3564:
匿名さん
[2018-08-16 10:23:58]
イオンの商売しやすい街にしてはいけないということ。
20年の期間満了後に出て行ってもらえるように、都市機能はよりコンパクトに中心部へ集中させ、強化させつつ、合わせて、郊外は静かでゆとりある、余計な交通の無い、価値ある戸建住宅街にするのです。 |
3565:
匿名さん
[2018-08-16 10:31:42]
つくば市だけで締め出しは出来ない。
だから、低密度な街を薄く広く横へ横へと 拡げてはいけません。 第二のイオン進出が隣の自治体で起こるかもしれません。 隣にも作らせないように 市域の真ん中へ真ん中へと集めるのです。 |
3566:
匿名さん
[2018-08-16 10:33:26]
つくばは職場が広く分散しているのでコンパクト化は不可能でしょ。
駅前にオフィスや商業施設の需要もありません。 車社会で便利な郊外モールタイプが便利なんですよ。 |
3567:
匿名さん
[2018-08-16 10:39:25]
つくば市役所のひとですか
|
3568:
通りがかりさん
[2018-08-16 10:51:58]
駅周囲を繁栄させるのは賛成だけど、なぜイオンを締め出すの?つくばの魅力の1つにイオンなどの郊外型モールがかなり役立ってますよ。
なんだか、考えが理解できないな。イオン閉め出したら人口減るし衰退することくらい理解しようよ |
3569:
匿名さん
[2018-08-16 11:06:26]
イーアスは人口を増やす条件を満たしたところに、ちゃんとお金をかけて土地を取得して、まちづくりに貢献していますが、
イオンモールの周り人口増えてないでしょ? まあ無くなったら一時的に痛みはありますけど、 長期的にはプラスでしょうね |
3570:
匿名さん
[2018-08-16 11:09:54]
イオンモールが無かったらイーアスの混雑が酷くなる。
南側からの流れを吸収するという役割も重要。 |
3571:
購入経験者さん
[2018-08-16 11:21:07]
イオン型の郊外モールは基本的に焼畑商業ですから、あまり歓迎できませんね。
上峰イオンみたいな例はつくばやその周辺でも起こり得ます。 例えば、もし土浦イオンが閉鎖になったら、これまでに土浦の商業施設は閉鎖に追い込まれているので、市外に買い物に行くしかなくなります。 つくばは複数のモールがあるので、今のところそこまで深刻ではありませんが、将来的にはあり得るでしょう。 ヨーロッパの都市もクルマ社会ではありますが、郊外の大規模商業施設の立地は厳しく規制されていることが多いですね。 日本はアメリカの圧力を受けて方向転換してしまったので、もはや立地規制が無いに等しいですが。 車だけに頼った立地は、高齢社会の日本には限界があります。 |
3572:
匿名さん
[2018-08-16 12:05:40]
上峰イオンは別の新しい商業施設にお客が流れただけで買い物する場所が
無くなってしまったわけでは無いですね。 それに関しては郊外大型商業施設同士の競争なので仕方ないのではないでしょうか。 車中心の生活では結局、行く場所が変わるだけ生活に影響は無いでしょう。 昭和にあった地域の商店を駆逐したのも大型商業施設ではありませんね。 近所の魚屋だとか呉服屋だとか懐かしいし無くなったのは寂しいですが、 時代の流れで仕方無いのでは? 規制をして特定の何かを守るということは、逆に大きな不利益を被るものや衰退する 地域を作ることにも繋がるので非常に難しいと思います。 |
3573:
匿名さん
[2018-08-16 12:24:47]
改行さん劇場になっていて、皆さん振り回されていますね。改行さんすごい人気と求心力です!
理想的な駅中心の街を作るなら、同じ行き止まりの他の街にしたらどうですか。たとえば、武蔵五日市駅とか、多摩動物公園あたりは、車を持たない都内通勤者が少なくないと思います。 つくばは残念ながら車の街として出来上がったところに後から鉄道がやってきました。車を持たない人は駅近くに暮らし、ある人は郊外に暮らす、の棲み分けで良いではないですか?何もかも駅前にされたら、渋滞で大変ですから。 |
3574:
名無しさん
[2018-08-16 12:53:35]
大和ハウス関係者だったのか.....
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3575:
匿名さん
[2018-08-16 13:06:10]
>>3572
>上峰イオンは別の新しい商業施設にお客が流れただけで買い物する場所が無くなってしまったわけでは無いですね。 別の新しい商業施設といっても、かなり遠いけどね。 まあ、車なら10kmでも20kmでも走るという人なら、どこに住んでもいいんじゃない? 年とって車に乗れないようになっても知らんけど。 |
3576:
匿名さん
[2018-08-16 13:11:01]
10kmはつくばなら誤差。
歳とったら近所のスーパー、薬局程度で十分でしょう。 時間もあるから徒歩と公共交通機関使っても良いし。 何十年先のことなんて分からんし、数年先、数ヶ月先すら見誤るつくば市に そんな長期の都市計画なんて立てられるわけがない。 |
3577:
匿名さん
[2018-08-16 13:12:56]
つくタクのようなものをもっと改善し充実させる方がいい。
つくば駅前に何十億もの税金をかけるのはおかしい。そもそも市内に鉄道駅は4つあり、一駅にそこまで費やすのも不公平。 |
3578:
デベにお勤めさん
[2018-08-16 14:00:51]
>一駅にそこまで費やすのも不公平。
こうして悪平等を主張する人たちのために国も地方都市も借金を抱えているのが現状。 おらが街に鉄道を おらが街にショッピングモールを おらが街に文化ホールを おらが街に体育館を そして、どれも赤字になったり老朽化したりして共倒れ。 TX沿線を除けばつくばも、人口が減る一方の他の地方都市と同じ。 核になるエリアに重点投資して、そこへの行き来を便利にするしかない。 |
3579:
匿名さん
[2018-08-16 14:25:11]
おらがマンションに有利な都市計画を。
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3580:
匿名さん
[2018-08-16 15:16:22]
市の財政の大部分が固定資産税と住民税になっているので
地元の企業が育たないのですよ こらからはますます東京資本ばっかりになりますね 若い人は公務員か医者になりましょう |
3581:
匿名さん
[2018-08-16 15:36:58]
|
3582:
匿名さん
[2018-08-16 16:10:57]
図書館移転とかテーマパークとかダメなアイデア出すのは得意なのに
総合運動公園のために買った土地の利用方法のアイデアが全く出て 来ないのは何でだろう。 URが買い戻さないのなんて明らかなのに交渉しましたで終わりじゃ 子供のお使い。 それとも裏でどこかといろいろ交渉しているのだろうか。 |
3583:
マンション掲示板さん
[2018-08-16 16:27:20]
|
3584:
匿名さん
[2018-08-16 18:37:16]
>>3581 匿名さん
昭和40年〜50年代に大金をかけましたが、その後は?研究機関が移り、研究者の生活が安定したところで、国はほとんど手を引いたのでは? つくば駅近くを繁盛させたいなら、使いやすくて安い駐車場が必要という意見や、渋滞をどうするかの意見に、改行さんは答えてる?夢ばかり語られても、現実的でなくて中身が空っぽです。 |
3585:
通りがかりさん
[2018-08-16 19:28:08]
車社会の不思議なところは、渋滞があると文句は言いつつ、結局は渋滞を苦ともせずに車で乗り付けるとこ。しかも、自転車で10分くらいしかかからないとこでふら、渋滞10分ならんで駐車場に入ってゆくから自転車より時間かかる。しかも、車で行かないといけないほど買い物するわけでもない。
みんな、渋滞すきなんじゃないの? |
3586:
匿名さん
[2018-08-16 20:35:38]
クレオを冷やしていたエネセンも今はどうやりくりしてんだろうか。
アイアイモールはお店がなくってしまったけれど冷え冷え。 若い路上生活者がリュックを枕にして長椅子でお昼寝。 |
3587:
匿名さん
[2018-08-16 21:43:22]
|
3588:
匿名さん
[2018-08-16 22:01:33]
|
3589:
匿名さん
[2018-08-17 00:51:28]
イーアスなら月に1,2度程度、土日に行くけど私の通る道ではそんなに渋滞してないな。
以前は駐車場が満車となることもあったけど新しい駐車場の効果か、飽きられたのか最近はそれも見ない。 事故のあったエビスタウンと来夢の間の道が渋滞しているのは見たことが無い。 それともタイヨーの前の道の事? あそこも渋滞が発生するのは土日の特定の短時間のみで渋滞の距離も短いし、用事が無ければ迂回すれば良いですよ。 ルートによっては渋滞するのかもしれないけどせいぜい週に1度の買い物の多少の渋滞なんて苦でも何でもないでしょう。 |
3590:
匿名さん
[2018-08-17 01:16:37]
お~い、改行、質問されてるぞ。
自説たれ流しばかりやってないで、答えたら? |
3591:
匿名さん
[2018-08-17 07:24:41]
研究学園のあの辺はもう一車線あればよかったのに、と思うけれど
増やすっていったって今更どうやって?って感じですよね・・・ |
3592:
匿名さん
[2018-08-17 08:33:56]
|
3593:
匿名さん
[2018-08-17 09:36:55]
|
3594:
匿名さん
[2018-08-17 12:40:43]
街の中心や賑わいがつくばセンターから研究学園に移ってしまいました。
二駅とも賑やかにしようとすれば、共倒れになります。商業的な賑わいは研究学園駅、観光的な役割はつくば駅と役割分担することが長く繁栄する方法ではないですか。 |
3595:
匿名さん
[2018-08-17 12:45:03]
まさに五十嵐市長の考えですね。
中央公園でBBQとかカヌー遊び。 TXに乗ってつくば中央公園と叫んでます。 |
3596:
匿名さん
[2018-08-17 12:54:46]
子供で賑わう街には未来を感じますね。
センター付近はすでに下地があるのだから、子供が安心してのびのび遊び、学べる環境に特化させていくほうが良いように思えます。 そうすれば常に若い世代にとって魅力のある街にもなりますね。 |
3597:
匿名さん
[2018-08-17 15:37:03]
>>3596 匿名さん
同感です。一緒に、筑波大アリーナ建設に反対しましょう。 |
3598:
周辺住民さん
[2018-08-17 16:17:22]
アリーナ大賛成!
|
3599:
通りがかりさん
[2018-08-17 16:25:27]
アリーナがあると、子供はのびのび出来ないの?
大学生のスポーツイベントなりも開催日されるでしょうし、それを見て目を輝かせる子供もいると思います。アリーナ、悪くないとおもうけど。 アリーナ反対するより、その利用法で良いアイデアを出すほうが建設的 |
3600:
通りがかりさん
[2018-08-17 17:13:28]
大学のスポーツでいえば、例えば筑波大学のサッカーなんかもトップレベルです。この試合をアリーナで開催してもらって、子供達は無料とか半額とかで観戦出来るようにしてもらえたら良いなって思う。
中央公園でも体験型のイベントがコラボされてる。 商業施設だけじゃなくて、そういう盛り上がりも悪くないんじゃないかな。 |
3601:
通りがかりさん
[2018-08-17 17:29:57]
駅前の大和の商業施設ってどうなったの?
土地計画あったよね |
3602:
匿名さん
[2018-08-17 17:48:41]
|
3603:
匿名さん
[2018-08-17 19:16:08]
アリーナではひたちなかのようなロックフェスを毎年やって欲しい
若者が大挙して押しかけます |
3604:
匿名さん
[2018-08-17 19:43:11]
そういうのは要らない
|
3605:
匿名さん
[2018-08-17 19:51:56]
賑わいをつくらずに、最初から個性を付けようとすると、その個性を誰も見てくれません。
だから、順番としては、賑わいをつくった上で、個性を付けていくべきです。 賑わいをつくるためには、ある程度までは、店舗を集めるなどの正攻法でやっていくのは仕方ないと思います。 |
3606:
匿名さん
[2018-08-17 20:41:21]
ロックフェスは今や町おこしの王道ですよ
毎年恒例になれば毎年多くのマスコミに取り上げられる アリーナの収益も大きいでしょう 自分の嫌なものは一切受け付けない そんな周辺住民がいるところで賑わいが作れるわけがないですよ♪ |
3607:
通りがかりさん
[2018-08-17 21:14:33]
フェスいいよね。
科学のつくばもいいけど、文化のつくばも良いと思うんだよね。 スポーツ、フェス、コンサート。 アリーナ出来るなら、積極的にイベント開催して欲しいね |
3608:
匿名さん
[2018-08-18 04:23:49]
ロックフェス的なのは ゆかりの森で
行われていたことがあった。 人が集まらなくて今は無いようだが。 育てられなかった我々のもとに戻って来る 事はないだろう。 |
3609:
匿名さん
[2018-08-18 07:38:45]
マイナーだけど筑波山で毎年やってるのがひとつある。
アリーナ出来ても、やるのは体育競技とロボッツのバスケだけじゃつまらない。 どこかの資本と提携しないと大きいのはできないでしょうけど。 |
3610:
匿名さん
[2018-08-18 07:41:44]
筑波大とラジオ局がコラボしてやってるイベントはアリーナでやりそうだから、育てられるかもしれないですね
|
3611:
通りがかりさん
[2018-08-18 09:15:03]
イノフェスのこと?あれって六本木ヒルズに移ったと思ってたけど、つくばでやるの?
|
3612:
周辺住民さん
[2018-08-18 09:49:04]
中央公園のカヌー遊びは1日5人、BBQは1日5組、水遊びは無料だけど1日40人。
バイトの時給は900円で1日6人。完全に赤字だけどつくば市の実験は大成功。 新聞にも取り上げてもらったし、何よりも市の職員の一体感が高まった。 駅前のにぎわいは創生されアリーナ建設に弾みがついたと思う。 |
3613:
匿名さん
[2018-08-18 10:08:21]
|
3614:
匿名さん
[2018-08-18 10:34:39]
>>3612
その人数も市の職員の認識もヤバさしか感じないが、、、 |
3615:
通りがかりさん
[2018-08-18 10:59:54]
この炎天下で公園にもほとんど人がいなかったなことを考えればあんなもんじゃん?
あの規模での予想通りってとこじゃないかな。 |
3616:
匿名さん
[2018-08-18 14:08:52]
始まったばかりなら、そんなものでしょう。
最初から黒字になるなら市の財源に頼らずに商売でやればいい話。 今日公園を通ったら、水遊びだけで15~20人くらいいた。 カヌーもやっている人がいたし。 定着すれば、ペイするようになるかもね。 |
3617:
周辺住民さん
[2018-08-18 18:07:09]
BBQ広場を特設フェンスで囲って、フェンスに大きな横断幕2つを張って、さらに、賑わいを創設するなんちゃらと役所用語を並べた書かれたビラが3枚と、やたらフェンスが目立つ一角ですね。
全部で650万円の予算と言っていましたから明らかに最初っからペイのことは考えていません。 そんなことより茨城新聞とか常陽リビングとかに取り上げてもらったので経済効果はあると思うなあ。 センタ^地区のマンションに興味を持つ人が増えるのではないでしょうか。 結果としてマンションが売れれば万々歳です。 フェンスは成人式の時にも使えるし。 |
3618:
周辺住民さん
[2018-08-18 21:25:56]
駅周辺の土地がきちんと売れることがつくば市に与えられた最大の使命です。
そのためには市長を前面にセンター地区ににぎわいを演出しなければなりません。 |
3619:
通りがかりさん
[2018-08-18 22:23:21]
とんだけショボい使命?
あ、つられてしもーた |
3620:
匿名さん
[2018-08-19 06:53:27]
|
3621:
匿名さん
[2018-08-19 08:40:25]
昨夜の暴走族の音は皆さん聞こえましたか。
数が盛大で、ある意味見事でした。 あれで発散して、今年は終わり、ってことはないかな? つくば市内での暴走スケジュール知りたくなります。それがわかると、ストレス減ると思います。 |
3622:
周辺住民さん
[2018-08-19 08:53:29]
竹園3丁目再開発計画の中止は五十嵐市長の唯一の「合格点」でしょうね
市役所職員の見積もりの甘さを表に出してくれました 23億と言っている西武図書館も再見積もりすればバカ膨れが予想されます。 |
3623:
通りがかりさん
[2018-08-19 09:14:44]
最初に見積りを出したときから建築費は高騰しただけなんじゃないですか?
本当に役所が悪いの? |
3624:
周辺住民さん
[2018-08-19 09:45:47]
並の公務員なら、オリンピック前の建築費上昇は想定範囲内です。
|
3625:
匿名さん
[2018-08-19 09:52:48]
|
3626:
通りがかりさん
[2018-08-19 11:41:31]
あの構想ってもっと前からでは?
自分の勤め先も、新しいビルを作る構想が建築費高騰で見直ししてましたよ。 役人だって何だって、完璧じゃないんだから文句ばかりいいなさんな。 それとも、あなたは失敗したことないの? |
3627:
周辺住民さん
[2018-08-19 13:43:16]
回らない風車で全国ネットで話題になっていたころ、つくば市の教育長はこう仰った。
「失敗することを子供たちに示すことも教育上必要だ」 さすが校長上がりの教育長だと思った。 この先生の最後のお仕事は旧筑波町の小中学校の建設だった。 工事が遅れて開校が一年遅れとなる大失敗をおこした。 天候不順をその理由としたが嘘はすぐにばれた。 |
3628:
通りがかりさん
[2018-08-19 14:50:13]
責任を問い詰めるのは簡単だけど、何も産まない。
もっと建設的な意見書こうよ。 この間のワールドカップの時もそう思った |
3629:
匿名さん
[2018-08-19 14:57:40]
>>3627
工事が遅れたのは、入札で不調があって工事開始が遅れたからですね。 補助金の繰り越し手続きの関係で、ギリギリまで間に合うと言い張ってしまったので、こういう事態が発生したわけです。 それから、公表すべきタイミングが市長選前で選挙に影響を与えてはいけないという忖度も公表が遅れた原因でしょう。 結果として地元に迷惑がかかりましたが、そもそもの原因には同情しますね。 |
3630:
周辺住民さん
[2018-08-19 16:05:37]
|
3631:
匿名さん
[2018-08-19 16:46:57]
|
3632:
匿名さん
[2018-08-20 11:09:34]
>>3629 匿名さん
前の教育長は昨年秋の市の30周年で功労者表彰を受けたし春の叙勲も受けたんですよね。 でもこの話によると辞める前に2回も書く仕事をしたということですか? 次の教育長は就任早々に頭下げっぱなしで哀れでしたね。 |
3633:
匿名さん
[2018-08-20 12:44:16]
広報によると、市長の年収1600万、副市長1200万、若手副市長1100万、教育長1300万。
年収=責任、と考えると、教育長は副市長よりも責任大? |
3634:
3633
[2018-08-20 12:51:23]
↑
失礼しました。 俸給表によると、副市長の方が教育長より給与は上ですね。 おそらく、印税等他の収入があるものと思われます。 市長も著書を出していますし、他の収入が加わっている可能性が高いですね。 市長と副市長の月給は15万くらいしか変わらないようです。 |
3635:
匿名さん
[2018-08-20 13:37:26]
教育長と市長の社会力(?)を身に付けるという謎なプログラムの実験が始まるかもね。
前の村の実験結果をまとめてから次のことしてもらいたいわ。 市長と教育長で越境認可を教育委員会無視で決定した件も公の説明も謝罪も無いね。 |
3636:
匿名さん
[2018-08-20 15:30:42]
越境問題で恨みを持つ方がいるみたいですが、そこまで問題になっているのですか。
教室不足が起きているとか、クラスの人数がパンパンとかではないのですよね? 人数が増えたおかげでクラスの数を増やせる場合もあります。どなたか詳しい事情わかる方いますか。 |
3637:
匿名さん
[2018-08-20 16:20:57]
1年生はただでさえ想定を超える人数なのに越境で約1.5クラス分増加し、
4クラスの予定が7クラス。 今は高学年が少ないので教室は足りているが、子供の数はこれから増え 続けるので数年でパンクでこのままいけば日本一のマンモス校。 過大規模校は文科省に様々な問題が指摘されているので放置は行政の怠慢。 春日で越境を認めて、大きな問題となったので教育委員会は学園の森で 同じ問題が起きないか心配していたが、教育長と市長が教育委員会を 通さず独断で大量の越境を許可。 地域の住民にも何の説明も無し。 つくば市の議会のビデオを見るか、つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3を見るとある程度経緯が分かる。 |
3638:
通りがかりさん
[2018-08-20 16:39:34]
今後の越境を禁止すれば良いのでは?
謝罪するほどのことなの? |
3639:
周辺住民さん
[2018-08-20 17:16:18]
つくば美術館とエキスポセンターとの間のセキショウの土地は長いこと売り地になっていた。
つくば市が買ったの?それとも借りたの? 今、センター地区はまつりつくばに向けてお化粧の真っ最中で中央公園周辺も除草作業の真っ最中。 セキショウの土地も5人の作業員が草刈りしていたので目を向けたら作業用の軽自動車につくば市のマーク。 セキショウの土地の草刈りになんで市の車がと思った。あの土地をつくば市が買ったの?それとも借りたの? つくば市役所のマークがついた車のナンバーは、つくば480 98-95 |
3640:
匿名さん
[2018-08-20 18:25:09]
>>3648
謝罪は言い過ぎかもしれないが、少なくとも教育委員会を通さなかった理由と 越境許可の理由、大量越境が及ぼす影響と対策の説明は必要でしょ。 教育委員会が何のためにあるか分からないし、人数増加の影響が大きすぎる。 委員会のメンバーは緊急でも良いので会議を開催して欲しかったと言っている ので委員会を通したくない理由もあったのでしょう。 後先考えず、越境の要望を安請け合いしたとしか思えない。 教育だけじゃなくて、他も似たような状況に見えますね。 |
3641:
匿名さん
[2018-08-20 18:53:05]
つくば市の不動産の値段は、駅かなかった分、長いこと学区によって差をつけられてきました。
どんなに田舎でも、竹園学区や吾妻学区ならいい値段をつけられるのがつくばでした。 今は、春日、学園の森、が人気学区ですね。この学区だと言えば、買い手がつきやすいのが現実です。 学区問題は不動産業界、地主も絡んでくるので教育委員会には難しい問題でしょうね。 |
3642:
通りがかりさん
[2018-08-20 19:40:55]
春日も教育レベルはまだ大したことないのにね。
|
3643:
匿名さん
[2018-08-20 20:15:46]
|
3644:
検討板ユーザーさん
[2018-08-20 21:42:32]
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3645:
通りがかりさん
[2018-08-20 21:48:51]
まー、そうなるの分かってて研究学園住んだんだから諦めなって。新興住宅は荒れるんだから。見る目がなかった自分を責めなよ
|
3646:
名無しさん
[2018-08-20 22:20:53]
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3647:
検討板ユーザーさん
[2018-08-20 22:27:30]
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3648:
匿名さん
[2018-08-20 22:59:03]
自分の住んでるあたりが衰退著しい地域で悔しくて仕方がないんだよ。
分かってあげなよ。 |
3649:
匿名さん
[2018-08-20 23:07:57]
1番上の子が4年生の時点である学校に通っていたら、その子は卒業までその学校への通学が許されて、その下の兄弟は必ず通学が許されるルールがありますね。
越境問題は、春日ができる前から、吾妻や竹園で問題になっていました。知り合いの住所に住民票を移したり、アパートを借りたり、色々あったみたいですよ。一方で、不人気学区は教室余ってしょうがなくて、北部は廃校。つくば市は市内の格差が酷いですね。 |
3650:
匿名さん
[2018-08-21 09:56:59]
大形小など小さな素晴らしい学校を潰したのは旧筑波町の現在の住民の知恵のなさ
送迎バスに2億円もかける大型小中学校を立てたのはつくば市教育委員会の知恵のなさ |
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