つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3526:
匿名さん
[2018-08-14 11:29:32]
|
3527:
通りがかりさん
[2018-08-14 13:10:25]
|
3528:
匿名さん
[2018-08-14 13:15:27]
土浦は道が悪すぎ。
つくば駅前同様に不便なところは人が来ない。 |
3529:
匿名さん
[2018-08-14 13:32:52]
|
3530:
匿名さん
[2018-08-14 13:43:23]
周りの街を見下し、つくば市、それもつくば市の中心部に住むことこそステータス、のような価値観の人がつくば市に多いと思われてしまったら、つくば市の魅力が下がります。
|
3531:
匿名さん」
[2018-08-14 14:24:44]
ごく一部の住民ですから。誤解なきよう。
少し調べてみました。 第一四半期決算は各社苦戦。 県内新設住宅着工数はつくば市が突出するも減速基調か。 2019年第一四半期中間決算短信 会社名、売上高、経常利益、営業利益、株価(8/14現時点) レーベンは当期純利益 単位百万円 カッコ内前年実績 △は損失 タカラレーベン: \21,951(\21,361)/ \536(\3,505)/¥376(¥2,709)/ \379 フージャース : \ 7,950(\15,911)/△\129(\2,458)/△\347(\2,569)/ ¥741 新設住宅着工数 持家(分譲)4、5、6月度 全国(6月度): 25,148戸(20,281戸) 前年同月比3.4%(18.8%)減 茨城: 780戸(273戸),795戸(325戸),833戸(271戸) 水戸市: 61戸( 31戸),103戸(47戸) ,71戸( 35戸) 土浦市: 40戸(13戸), 26戸(11戸) ,46戸( 21戸) つくば市: 92戸(76戸), 83戸(58戸), 132戸( 50戸) http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/jutaku/minkan/03date/chakko/chakko.h... |
3532:
匿名さん
[2018-08-14 14:26:43]
|
3533:
匿名さん
[2018-08-14 15:03:39]
つくば市は裕福だからと、周りの困ってる自治体に、税金の一部を寄付した方がいいって考える
つくば市民もいるのかなぁ? いるわけないだろ |
3534:
マンション検討中さん
[2018-08-14 15:09:32]
改行さんはエスペリアの中古とエンブレムの中古ならどちらをお勧めしますか。
来年、知人が購入予定です。数年で転居予定なので、売却を視野に入れています。車を持たない夫婦です。 |
3535:
匿名さん
[2018-08-14 15:41:56]
数年で転居するんならURの賃貸で十分だと思う
|
|
3536:
通りがかりさん
[2018-08-14 15:47:25]
|
3537:
匿名さん
[2018-08-14 16:06:49]
成りすましも下手、作り話も下手、
思い込みに思い込みを重ねて、 いったいここで何をしたいのかな? 自分の尻尾を追いかけてる犬みたいに ぐるぐるが今日も加速してますな 高エネ研の人なのかな |
3538:
匿名さん
[2018-08-14 16:08:23]
命名:高エネ犬野郎
|
3539:
匿名さん
[2018-08-14 16:20:36]
まちbも忙しそうですね
土浦さん |
3540:
匿名さん
[2018-08-14 18:32:58]
ライトオンの土地の売却価格、建物の残存価値除いたら実は12億から15億って試算がコアリスのスレに出てましたね。
|
3541:
通りがかりさん
[2018-08-14 19:06:14]
>>3540 匿名さん
だから? |
3542:
匿名さん
[2018-08-14 19:24:00]
|
3543:
匿名さん
[2018-08-14 20:12:53]
>>3541さん
建築コストベースではなく 不動産取引価格ベースで判断する方が正解でしょうね。 ¥32万/平米(=¥15億/4600平米) レーベンコアリスの¥56万/平米の58%。 好立地を考えると、割安かもしれない。 しかし、35億をポンと出せる企業は少ない。 |
3544:
通りがかりさん
[2018-08-14 20:41:25]
|
3545:
匿名さん
[2018-08-14 22:11:25]
ああいう特殊な自社ビルだと、
賃貸ビルとしての使うには、価値は落ちるよな。 通常のオフィスのフロアに出来ない部分に ライトオンが激安で入居する契約なんだろ。 20億の価値はまず無いね。 |
3546:
匿名さん
[2018-08-14 22:45:58]
>>3545 匿名さん
あまり、考えたくはないが 店舗スペースに対して、事務所スペースが大きい場合 例えば、ショールーム兼 営業所 それも北関東エリアを管轄する拠点クラスが考えられる。 例えば、大和ハウスとか。 |
3547:
通りがかりさん
[2018-08-14 22:59:37]
|
3548:
匿名さん
[2018-08-15 00:05:33]
というか、
ライトオンの店舗と事務所が 2、3階に残るから それはないかと。 |
3549:
匿名さん
[2018-08-15 07:01:55]
|
3550:
匿名さん
[2018-08-15 07:57:44]
ライトオンビルさっそく工事してますね。
やはり、あのままじゃ転用できないようですね。 |
3551:
匿名さん
[2018-08-15 09:48:36]
買ったのは不動産業を営む国内法人か。大和ハウスもありえそうだけど。
|
3552:
匿名さん
[2018-08-15 12:05:12]
|
3553:
名無しさん
[2018-08-15 12:49:39]
茨城新聞「ライトオン、本社ビル売却 譲渡先と賃貸契約 土地や建物有効活用」
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15302727205397 ライトオンのニュースリリース http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1606550 |
3554:
匿名さん
[2018-08-15 12:55:04]
|
3555:
3553
[2018-08-15 13:09:41]
|
3556:
匿名さん
[2018-08-15 13:18:33]
|
3557:
匿名さん
[2018-08-15 14:22:50]
|
3558:
匿名さん
[2018-08-15 14:24:23]
外の枠を全て取り払って無個性なビルにしたりして
|
3559:
匿名さん
[2018-08-15 14:33:49]
|
3560:
匿名さん
[2018-08-15 23:00:20]
クレオの跡地利用についての市のアンケートは本日が最終日。
残り1時間。書き忘れた人急いで〜 |
3561:
匿名さん
[2018-08-16 08:15:43]
イーアスは、いるけど、
街と切り離されてる、 イオンモールつくばと、イオンモール土浦は 要らない。 あっても街に良い作用が無い。 大和ハウスと市がタッグを組んで、 つくば駅と研究学園駅の商業施設群とすることで、街のために郊外孤立モールを駆逐すべき。 と、意見しておきました。 |
3562:
匿名さん
[2018-08-16 08:41:53]
|
3563:
匿名さん
[2018-08-16 09:56:46]
イオンがいらないって?民間企業が運営しているので市民には意見する権利はありませんよ。
|
3564:
匿名さん
[2018-08-16 10:23:58]
イオンの商売しやすい街にしてはいけないということ。
20年の期間満了後に出て行ってもらえるように、都市機能はよりコンパクトに中心部へ集中させ、強化させつつ、合わせて、郊外は静かでゆとりある、余計な交通の無い、価値ある戸建住宅街にするのです。 |
3565:
匿名さん
[2018-08-16 10:31:42]
つくば市だけで締め出しは出来ない。
だから、低密度な街を薄く広く横へ横へと 拡げてはいけません。 第二のイオン進出が隣の自治体で起こるかもしれません。 隣にも作らせないように 市域の真ん中へ真ん中へと集めるのです。 |
3566:
匿名さん
[2018-08-16 10:33:26]
つくばは職場が広く分散しているのでコンパクト化は不可能でしょ。
駅前にオフィスや商業施設の需要もありません。 車社会で便利な郊外モールタイプが便利なんですよ。 |
3567:
匿名さん
[2018-08-16 10:39:25]
つくば市役所のひとですか
|
3568:
通りがかりさん
[2018-08-16 10:51:58]
駅周囲を繁栄させるのは賛成だけど、なぜイオンを締め出すの?つくばの魅力の1つにイオンなどの郊外型モールがかなり役立ってますよ。
なんだか、考えが理解できないな。イオン閉め出したら人口減るし衰退することくらい理解しようよ |
3569:
匿名さん
[2018-08-16 11:06:26]
イーアスは人口を増やす条件を満たしたところに、ちゃんとお金をかけて土地を取得して、まちづくりに貢献していますが、
イオンモールの周り人口増えてないでしょ? まあ無くなったら一時的に痛みはありますけど、 長期的にはプラスでしょうね |
3570:
匿名さん
[2018-08-16 11:09:54]
イオンモールが無かったらイーアスの混雑が酷くなる。
南側からの流れを吸収するという役割も重要。 |
3571:
購入経験者さん
[2018-08-16 11:21:07]
イオン型の郊外モールは基本的に焼畑商業ですから、あまり歓迎できませんね。
上峰イオンみたいな例はつくばやその周辺でも起こり得ます。 例えば、もし土浦イオンが閉鎖になったら、これまでに土浦の商業施設は閉鎖に追い込まれているので、市外に買い物に行くしかなくなります。 つくばは複数のモールがあるので、今のところそこまで深刻ではありませんが、将来的にはあり得るでしょう。 ヨーロッパの都市もクルマ社会ではありますが、郊外の大規模商業施設の立地は厳しく規制されていることが多いですね。 日本はアメリカの圧力を受けて方向転換してしまったので、もはや立地規制が無いに等しいですが。 車だけに頼った立地は、高齢社会の日本には限界があります。 |
3572:
匿名さん
[2018-08-16 12:05:40]
上峰イオンは別の新しい商業施設にお客が流れただけで買い物する場所が
無くなってしまったわけでは無いですね。 それに関しては郊外大型商業施設同士の競争なので仕方ないのではないでしょうか。 車中心の生活では結局、行く場所が変わるだけ生活に影響は無いでしょう。 昭和にあった地域の商店を駆逐したのも大型商業施設ではありませんね。 近所の魚屋だとか呉服屋だとか懐かしいし無くなったのは寂しいですが、 時代の流れで仕方無いのでは? 規制をして特定の何かを守るということは、逆に大きな不利益を被るものや衰退する 地域を作ることにも繋がるので非常に難しいと思います。 |
3573:
匿名さん
[2018-08-16 12:24:47]
改行さん劇場になっていて、皆さん振り回されていますね。改行さんすごい人気と求心力です!
理想的な駅中心の街を作るなら、同じ行き止まりの他の街にしたらどうですか。たとえば、武蔵五日市駅とか、多摩動物公園あたりは、車を持たない都内通勤者が少なくないと思います。 つくばは残念ながら車の街として出来上がったところに後から鉄道がやってきました。車を持たない人は駅近くに暮らし、ある人は郊外に暮らす、の棲み分けで良いではないですか?何もかも駅前にされたら、渋滞で大変ですから。 |
3574:
名無しさん
[2018-08-16 12:53:35]
大和ハウス関係者だったのか.....
|
3575:
匿名さん
[2018-08-16 13:06:10]
>>3572
>上峰イオンは別の新しい商業施設にお客が流れただけで買い物する場所が無くなってしまったわけでは無いですね。 別の新しい商業施設といっても、かなり遠いけどね。 まあ、車なら10kmでも20kmでも走るという人なら、どこに住んでもいいんじゃない? 年とって車に乗れないようになっても知らんけど。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
だから衰退し、人口減を続けているのかもしれませんね。