つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3481:
名無しさん
[2018-08-13 06:40:23]
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3482:
匿名さん
[2018-08-13 07:43:16]
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3483:
匿名さん
[2018-08-13 08:48:58]
>>3480
3479は土浦など常磐線沿線との比較は念頭にない。おっしゃるように、時間を考えれば常磐沿線近隣はつくば以上に厳しい。 高校、大学への進学通学を考えると、つくばより埼玉や千葉、東京北・東部(30分程度で東京主要駅に行けるエリア)がいいのかなと。 |
3484:
名無しさん
[2018-08-13 10:26:49]
極論を言えば大学の近くに住めということ。
だから全国から学生を集める力を持った大学を有する都市は強いのです。 |
3485:
周辺住民さん
[2018-08-13 11:20:34]
常磐線は雨風に弱いところが嫌だなと、特に取手から北。通学通勤の際、苦労したこと多々。
TXはとまってないけど、常磐線はアウトだったりすること今でも多いのよね。 |
3486:
名無しさん
[2018-08-13 11:40:51]
利用客も基本的に減っていますしね常磐線は。
取手も守谷に抜かれそうだし、 つくばはTX開通前の土浦駅を上回りました。 ひたち野は研究学園に抜かれましたね。 牛久が激減して佐貫に抜かれたというのも 時代の流れを感じますね。 |
3487:
名無しさん
[2018-08-13 11:49:42]
もし、つくばエクスプレスが開通してなかったら、ひたち野牛久あたりが県南の中心になっていた未来もあったかもしれないですね。
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3488:
名無しさん
[2018-08-13 11:57:17]
つくばセンターからは、
牛久へは408、ひたち野へは西大通り、 阿見荒川沖へは東大通り、土浦へは土浦学園線、 と、常磐沿線の各人口集積地へダイレクトに繋がる専用道路が整備されてますが、 逆に常磐沿線各駅から研究学園や万博みどりのみらい平へ直接繋がる道路は整備されてませんね。 これからもその計画はありません。 このことからもわかるように、つくばセンター地区というのは、TX沿線と常磐沿線を繋ぐ橋のような存在、つまり、常磐沿線地域から見たTX沿線地域の玄関口的機能を、つくばセンターがすべて担っているということが言えるのです。 これがつくばセンターの強みでしょうね。 県南では唯一、TX沿線と常磐沿線の両沿線に接点を持った街という感じがします。 これを自分だけではないはずです。 |
3489:
匿名さん
[2018-08-13 16:01:30]
だから、皆さんその道路を使ってつくばに来るのです。
だからセンター地区には駐車場は必要なのです。人を集めるには車移動の人を集めることが必要なのです。 |
3490:
名無しさん
[2018-08-13 16:36:17]
つくばは、地下駅で、且つ通りも広いし、
地下駐車場なんかは将来的に整備しても良さそうですね |
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3491:
匿名さん
[2018-08-13 16:48:12]
つくばの三大地下駐車場
ひとつクレオ、ふたつセンタービル、みっつ三井ビル |
3492:
名無しさん
[2018-08-13 16:57:22]
水戸のあの狭い通りでも
地下に市営駐車場つくりましたから、 つくばの大きな通りの地下なら、 かなりの台数が収容できそうです。 |
3493:
匿名さん
[2018-08-13 18:46:56]
実際問題として高校以降の教育に思いを馳せるなら茨城にはあえて転居しないですよね。何が何でも筑波大とかなら別ですが。
問題は茨城県内の人だけど、公立行くなら竹園以外の土一、龍一、土ニあたりの県南上位校は基本的に常磐線沿線に集まっているし、例えばひたち野うしくなら竹園や水戸一にも通えないことはない。 大学はまあ下宿させればいいかな。 |
3494:
匿名さん
[2018-08-13 18:49:37]
江戸取、常総、土浦日大なんかの私立も常磐線沿線ですね。
江戸取はTXでも行けるけど、やはり高校通学だけならひたち野うしくが最も便利そうです。 |
3495:
名無しさん
[2018-08-13 18:54:04]
並木とか栄進は?
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3496:
通りがかりさん
[2018-08-13 19:06:41]
上の話題にあったが、ひたち野うしくあたりは人口減ってきてるの?
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3497:
名無しさん
[2018-08-13 19:09:03]
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3498:
名無しさん
[2018-08-13 19:17:00]
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3499:
通りがかりさん
[2018-08-13 19:28:17]
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3500:
名無しさん
[2018-08-13 19:59:48]
>>3499 通りがかりさん
それは、ヨークベニマルが進出した影響もあると思います。ただ、ひたち野うしくを選ぶ人は、発展著しいTX沿線の恩恵とかブランド性とかにはまったく関心ない人たちなので、逆に言うと、TX沿線が力をつけていくのは、この街にとってはマイナスでしょうね。 この後は、駅前にいくつかマンションが建って 完成って感じだと思います。 ここからの大きな発展というのは、あまり期待できないですね。 特急が全停車するとか、インパクトある何かがあれば別ですが。 |
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ひたち野うしくは、開業が98年でしたっけ?
つくばが一番停滞してた頃ですね。
今思えば、この駅の開業も停滞した理由の一つだったような気がしますね。
一時期、土浦から丸井が移ってくるという話まで噂レベルで流れていたのを思い出します。
駅前からしっかりとした道路のつくり、
車社会に背を向けた駅前づくりをしてないところが常磐線の他の駅と違うところですね。
マンションも建ち並んで、小学校までできて、開発は概ねうまくいったと言えるんじゃないでしょうかね。
まだ駅前一等地が駐車場ですから、
この先の変化も期待できます。
特急停車駅に格上げしたり、テコ入れするだけのメリットはあると思います。