つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3459:
通りがかりさん
[2018-08-12 12:28:33]
ペデに面したカフェやレストランがあると良いと思う
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3460:
名無しさん
[2018-08-12 12:48:57]
デイズタウンも、
ダイエーが潰れてからしばらく廃墟でしたよね |
3461:
マンション検討中さん
[2018-08-12 15:32:01]
>>3426 匿名さん
つくばの高校生のうち、かなりの数が土浦の高校に通いますからね。 市長だって土浦一高。 2002年頃までは、学園地区のエリートは土浦一高に進学。今と違い相対評価の時代なのに、学園の地区の中学で評定平均4.5とか取ってしまえる秀才ばかりの時代。 |
3462:
匿名さん
[2018-08-12 17:08:38]
TXで私立に通う子供も多いみたいだけどどこが人気なんですかね。
小学校あるいは中学からだと江戸取? うちはまだ幼児なのでピンとこない。 |
3463:
通りがかりさん
[2018-08-12 17:25:44]
江戸取ってしょぼくない?開成とかじゃないとわざわざいく価値ないよ。
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3464:
匿名さん
[2018-08-12 19:38:45]
竹園と土一の間に位置する高校がないので、竹園よりは上だけど、微妙に土一には届かないというような生徒が江戸取や常総の特待に行くイメージです。
偏差値だと69から70くらいの子たち。 |
3465:
通りがかりさん
[2018-08-12 19:48:05]
江戸取って詰め込み学習だけど、トップクラスは無視してマイペースで勉強してんだよね。
土浦一高みたいなとこが全国レベル |
3466:
匿名さん
[2018-08-12 20:07:13]
土浦一高も東大実績は浪人含めて20人前後なので、全国レベルというか東京レベルには全く及ばないのではないかな。
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3467:
通りがかりさん
[2018-08-12 20:49:08]
そんなもんだよ、地方の国公立は。
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3468:
匿名さん
[2018-08-12 22:08:38]
土浦市という街自体が人口減少で衰退する中で、その街の名を冠した地方の有名校の立ち位置は微妙だろう。都内通勤圏になっているつくば市の学生は都内をめざすか、土浦を目指すのか。
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3469:
匿名さん
[2018-08-12 22:24:46]
TXで秋葉原までの通学定期が半年で15万くらい。
常磐線で上野までの通学定期が半年で8万くらい。荒川沖ならもっと安い。 TXが通学に便利だと家を買っても、進学するときに通学定期のあまりの高さに愕然とする親はつくばで少なくない。 つくばの教育環境が良いからと引っ越してきた知り合いは、子どもが高校に上がるタイミングで都内に行ってしまいました。定期が高いだけでなく、高校の選択肢が少な過ぎるとのこと。 土浦にも多数の高校がありますが、個性の強い高校はない。つくばの茗渓が1番個性的。次に取手の聖徳学園。つくばが発展するには、あのような教育理念が独特の面白い学校がもっと周りに必要。理想は筑波大附属高校の移転なんだけど。 |
3470:
匿名さん
[2018-08-12 22:48:52]
都市計画とは全く関係ないが、中学、高校くらい好きにさせてやればいいと思うが。
将来は思う通りにはならない事ばかりの困難な時代であるわけだから。 |
3471:
匿名さん
[2018-08-12 23:01:07]
つくばは教育環境的には実はあまり良くないってことか。
筑波大附属がつくばに移転しちゃったら、残念だけどレベルは劇的に下がるだろうね。。。 そもそもは東京教育大附属なので、筑波大附属という名称がおかしいともいえるし。 |
3472:
名無しさん
[2018-08-12 23:02:38]
定期代の鉄道会社による差なんて
学費+αの部分なので、それによって住む場所を変えるとかはないですね。 土浦は定期代安くて高校が多くて魅力的ですね とでも言ってもらいたかったのかな? ま、そういうのは、 織り込み済みの人口減ですから、 いまさらなんのアピールにもなりませんよ。 |
3473:
匿名さん
[2018-08-12 23:04:04]
好きに選択できるほど高校のバラエティがないというのが、都内から来た人間の感想。
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3474:
名無しさん
[2018-08-12 23:14:35]
教育理念とか、
そこまで高校に重きをおく人って 当然その先の大学まで考えてるわけでしょ? 4年間大学通わせるのにどれだけかかるか知ってるのでしょうか? 高校3年間の、jrとT xの定期代の差額がどーのこーの言う人はほとんど居ませんよ。 |
3475:
名無しさん
[2018-08-12 23:25:53]
なんでもリーズナブルが良いなら、
住む場所も安いところを選んだ方が良いでしょうね 2000万出せばそこそこの住居が買える街、 4000万出さなきゃ住居が買えない街、 いろいろあります。 |
3476:
匿名さん
[2018-08-12 23:27:14]
土浦市民でもなんでもないのに、なぜそのような決めつけを?
つくばに足りないものを、他と比較しただけ。私は誰よりもつくばを大切に思っていて、よりよくなることを望むから改善案を書いただけなのに、なぜ? 土浦とつくばを一緒に考えることは、普通に都市計画を考えるのに必要でしょう。商圏として重なるし、生活圏の重なる県南二大都市だし、土浦からつくばへの人口の流入が1番多かったのではないかな。 土浦の話がだめなら牛久にしようか。 ひたち野うしくの駅はかなり近代的。そして車利用を前提としたような駅前の店。住みやすそうだなと思う。 |
3477:
匿名さん
[2018-08-12 23:29:56]
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3478:
匿名さん
[2018-08-13 00:05:55]
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3479:
匿名さん
[2018-08-13 00:08:33]
交通費だけで年間30万の負担はけっこう大きいねえ。
学費があるから関係ないってのは実にリアリティのない意見だ。 |
3480:
名無しさん
[2018-08-13 06:13:53]
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3481:
名無しさん
[2018-08-13 06:40:23]
>>3476 匿名さん
ひたち野うしくは、開業が98年でしたっけ? つくばが一番停滞してた頃ですね。 今思えば、この駅の開業も停滞した理由の一つだったような気がしますね。 一時期、土浦から丸井が移ってくるという話まで噂レベルで流れていたのを思い出します。 駅前からしっかりとした道路のつくり、 車社会に背を向けた駅前づくりをしてないところが常磐線の他の駅と違うところですね。 マンションも建ち並んで、小学校までできて、開発は概ねうまくいったと言えるんじゃないでしょうかね。 まだ駅前一等地が駐車場ですから、 この先の変化も期待できます。 特急停車駅に格上げしたり、テコ入れするだけのメリットはあると思います。 |
3482:
匿名さん
[2018-08-13 07:43:16]
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3483:
匿名さん
[2018-08-13 08:48:58]
>>3480
3479は土浦など常磐線沿線との比較は念頭にない。おっしゃるように、時間を考えれば常磐沿線近隣はつくば以上に厳しい。 高校、大学への進学通学を考えると、つくばより埼玉や千葉、東京北・東部(30分程度で東京主要駅に行けるエリア)がいいのかなと。 |
3484:
名無しさん
[2018-08-13 10:26:49]
極論を言えば大学の近くに住めということ。
だから全国から学生を集める力を持った大学を有する都市は強いのです。 |
3485:
周辺住民さん
[2018-08-13 11:20:34]
常磐線は雨風に弱いところが嫌だなと、特に取手から北。通学通勤の際、苦労したこと多々。
TXはとまってないけど、常磐線はアウトだったりすること今でも多いのよね。 |
3486:
名無しさん
[2018-08-13 11:40:51]
利用客も基本的に減っていますしね常磐線は。
取手も守谷に抜かれそうだし、 つくばはTX開通前の土浦駅を上回りました。 ひたち野は研究学園に抜かれましたね。 牛久が激減して佐貫に抜かれたというのも 時代の流れを感じますね。 |
3487:
名無しさん
[2018-08-13 11:49:42]
もし、つくばエクスプレスが開通してなかったら、ひたち野牛久あたりが県南の中心になっていた未来もあったかもしれないですね。
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3488:
名無しさん
[2018-08-13 11:57:17]
つくばセンターからは、
牛久へは408、ひたち野へは西大通り、 阿見荒川沖へは東大通り、土浦へは土浦学園線、 と、常磐沿線の各人口集積地へダイレクトに繋がる専用道路が整備されてますが、 逆に常磐沿線各駅から研究学園や万博みどりのみらい平へ直接繋がる道路は整備されてませんね。 これからもその計画はありません。 このことからもわかるように、つくばセンター地区というのは、TX沿線と常磐沿線を繋ぐ橋のような存在、つまり、常磐沿線地域から見たTX沿線地域の玄関口的機能を、つくばセンターがすべて担っているということが言えるのです。 これがつくばセンターの強みでしょうね。 県南では唯一、TX沿線と常磐沿線の両沿線に接点を持った街という感じがします。 これを自分だけではないはずです。 |
3489:
匿名さん
[2018-08-13 16:01:30]
だから、皆さんその道路を使ってつくばに来るのです。
だからセンター地区には駐車場は必要なのです。人を集めるには車移動の人を集めることが必要なのです。 |
3490:
名無しさん
[2018-08-13 16:36:17]
つくばは、地下駅で、且つ通りも広いし、
地下駐車場なんかは将来的に整備しても良さそうですね |
3491:
匿名さん
[2018-08-13 16:48:12]
つくばの三大地下駐車場
ひとつクレオ、ふたつセンタービル、みっつ三井ビル |
3492:
名無しさん
[2018-08-13 16:57:22]
水戸のあの狭い通りでも
地下に市営駐車場つくりましたから、 つくばの大きな通りの地下なら、 かなりの台数が収容できそうです。 |
3493:
匿名さん
[2018-08-13 18:46:56]
実際問題として高校以降の教育に思いを馳せるなら茨城にはあえて転居しないですよね。何が何でも筑波大とかなら別ですが。
問題は茨城県内の人だけど、公立行くなら竹園以外の土一、龍一、土ニあたりの県南上位校は基本的に常磐線沿線に集まっているし、例えばひたち野うしくなら竹園や水戸一にも通えないことはない。 大学はまあ下宿させればいいかな。 |
3494:
匿名さん
[2018-08-13 18:49:37]
江戸取、常総、土浦日大なんかの私立も常磐線沿線ですね。
江戸取はTXでも行けるけど、やはり高校通学だけならひたち野うしくが最も便利そうです。 |
3495:
名無しさん
[2018-08-13 18:54:04]
並木とか栄進は?
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3496:
通りがかりさん
[2018-08-13 19:06:41]
上の話題にあったが、ひたち野うしくあたりは人口減ってきてるの?
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3497:
名無しさん
[2018-08-13 19:09:03]
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3498:
名無しさん
[2018-08-13 19:17:00]
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3499:
通りがかりさん
[2018-08-13 19:28:17]
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3500:
名無しさん
[2018-08-13 19:59:48]
>>3499 通りがかりさん
それは、ヨークベニマルが進出した影響もあると思います。ただ、ひたち野うしくを選ぶ人は、発展著しいTX沿線の恩恵とかブランド性とかにはまったく関心ない人たちなので、逆に言うと、TX沿線が力をつけていくのは、この街にとってはマイナスでしょうね。 この後は、駅前にいくつかマンションが建って 完成って感じだと思います。 ここからの大きな発展というのは、あまり期待できないですね。 特急が全停車するとか、インパクトある何かがあれば別ですが。 |
3501:
通りがかりさん
[2018-08-13 20:17:54]
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3502:
匿名さん
[2018-08-13 20:46:20]
>>3495 名無しさん
栄進は正直上位校とは言えませんよね。 まあひたち野うしくからも通学には便利ですけれど。 並木は中学からなので別枠と考えていました。 並木竹園土一を普通に狙える子ならつくばもありですね。 |
3503:
名無しさん
[2018-08-13 21:05:57]
いまの栄進は土浦二と同等ではないでしょうか?
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3504:
匿名さん
[2018-08-13 21:07:10]
ひたち野牛久の西友はQtやMOGと同じく、運営をJLL㈱に委託している。
不採算店なんだろうか。 しかし、運営委託の成否は何をもって判断するのだろうね。 赤字撤退よりはマシということだろうか。 http://www.jll-mm.co.jp/pma/pma19-hitatinousiku/ |
3505:
匿名さん
[2018-08-13 21:11:18]
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3506:
匿名さん
[2018-08-13 21:19:40]
栄進だと進学のボリュームゾーンは日東駒専になるそうです。
日東駒専はさすがに上位の大学とは言えないのが、共通認識かと思います。 これが竹園だとMARCHと筑波大がボリュームゾーンだとか。 まあその辺が主流では竹園もたかがしれていますが、茨城なのでそんなもんだと思います。 |
3507:
通りがかりさん
[2018-08-13 22:30:54]
日東駒専は専門学校と変わらないよね。大学の価値無し。
早慶、国公立意外はあんまりいく価値感じない。 |
3508:
匿名さん
[2018-08-13 22:50:05]
つくば高すぎでひたちの牛久に買った人も多い様ですよ。
特に研究学園の駅周りの大規模分譲の発売時期は戸建で6,7千万で手を出せる家庭 は少ないですね。 ひたちの牛久の分譲地を買った人の話ですが、住民の職種もつくばとあまり変わら ない印象でした(統計的には意味が無いですが)。 南側の研究所だと通勤時間はそれほど気にならないでしょうし。 |
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