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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

3438: 匿名さん 
[2018-08-11 22:40:29]
>>3435 匿名さん
楽しむのは構わないのであなたが別スレを建てて改行とその愉快な仲間たちと勝手にやってもらえませんか。
改行のお陰で、このスレの話がいつも進まないのです。
3439: eマンションさん 
[2018-08-11 22:49:59]
>>3435 匿名さん
『土浦とつくばについて』ってスレを作れば一番早いよ。共有にしてつくばと土浦の話題で勝手に盛り上がりな。どうでもいい土浦の話題できるしそこで仲良くネット友でも作りな。
3440: 匿名さん 
[2018-08-11 22:59:07]
>>3439 eマンションさん

それだと改行さんは入ってこないですよ。

改行さんが主役のスレがあればよいですね。改行さん、スレ立てしてくれたらよいのですが。
タイトルは
「つくばセンター地区を街の絶対的中心として発展させるべき理由」
とかがよいかもしれません。
3441: 匿名さん 
[2018-08-11 23:06:38]
>>3440 匿名さん
そういう揶揄するようなこと書くと奴さん喜んで飛びついて来るぞ
3442: 名無しさん 
[2018-08-12 05:19:37]
都市の再生がうまくいかないところは、
鉄道の中心地と道路の中心地が離れ離れになっているところですかね。
実は日本のほとんどの都市がこれに該当します。
中心駅は駅前から土地が細切れとなっていて、
大量の地権者が好き勝手に建物建てて、それが、
ギチギチに隙間なく敷き詰められてる街。
このような街の再生はほぼ期待出来ないです。
その隙間のない街を避けるように通された地域の主要幹線道路、
それがさらに、街を低迷させていますね。

しかし、
つくば市は、都市計画をつくる上でそれらを参考にすることはありません。

鉄道の中心地と道路の中心地と、
国、県、市の、政策上での中心が全て合致しているつくば市のようなところは相当稀です。
国が先導して、鉄道が無い弱点を、
道路を集めてカバーしようとしました、
それがあるから、都市の中心が未だに道路の中心地で、さらにそこへ鉄道もできた。
地権者が極めて少なく、土地がまとまっていて
まだまだ余裕がある。
更新時期が訪れても、時代の変化に、
フレキシブルに形を合わせて対応でき、そしてすぐに再生できる。
そういう仕組みのようなものを手にしている街だと思いますね。
分かる人には分かります。
だから地価は下がらないでしょう。

この街の武器は、整然とした美しい街

ではなく、

時代の変化に合わせて、作り変えることが可能なゆとり

ではないでしょうかね?
つくば市民は、変化に対応可能なゆとりのある開発をした、この都市の設計に携わった先人たちに感謝しなけらばなりませんね。
3443: 匿名さん 
[2018-08-12 07:42:59]
「つくばセンター地区を街の絶対的中心として発展させるべき方法」

中央公園でカヌー遊び
3444: マンション検討中さん 
[2018-08-12 07:58:52]
3442さん、見事なポエムです。
素晴らしい熱意。
ぜひ市会議員に立候補してください。
街頭演説でたくさん語ってください。
3445: 匿名さん 
[2018-08-12 08:09:04]
>>3444
>3442さん、見事なポエムです。

以下のあたりがポエムはですかね?
>更新時期が訪れても、時代の変化に、
>フレキシブルに形を合わせて対応でき、そしてすぐに再生できる。
>そういう仕組みのようなものを手にしている街だと思いますね。
>分かる人には分かります。
>だから地価は下がらないでしょう。
3446: 名無しさん 
[2018-08-12 08:38:50]
地価は実態のない単なる数字ですか?

面白い考えです。

UR跡が1平方メートルあたり50万でやり取りされてる中、地価の安い土浦駅前では、
税金をたくさん投入した再開発地区の隣接地が1平方メートル10万以下で日立ライフが落札…

地価以上の差ですね。
実態というのは残酷なものだ…

市有地だったから思い通りのものが誘導できましたが、10万以下なら、ビル化して収益上げる必要はなく、その辺のロードサイド型の外食チェーン店をオープンさせても採算取れそうですよね。
民間→民間ならそういうものが入ってきていた可能性もありますね。
安いということは、ガードが下がるということ、
要は、街が低密度化していくんですね。
3447: 匿名さん 
[2018-08-12 09:23:17]
分不相応な価格で落札されてしまい、結局エンドユーザーが相場とかけ離れた高値でマンションを買わされるというのは不幸なことだな。
同じような価格でさいたま市や23区の安いところ買っといたほうが資産的にははるかによろしい。
3448: ご近所さん 
[2018-08-12 09:54:53]
2016年09月14日 ライトオンの向かい側にあるカフェ&デリ「IL PONTE」が
開店後わずか1年で閉店してしまいました。
2017年03月04日 カフェ&デリ「イル・ポンテ」跡地にワイン&ピザの「BISTRO POLIZZA
(ビストロ・ポリッツァ)」がオープンしていました!ですが、すぐに、土日限定オープンに

3449: 匿名さん 
[2018-08-12 09:56:57]
2013年7月30日
つくばターミナルビル施設整備事業提案競技 (委員会開催5回)

選定委員氏名  大村謙二(筑波大)渡和由(筑波大)沼尻宣男 岡田武司 岡田久司
藤本秀一 石原昇 島袋典子 光畑由佳 宇木博明 小野博史

つくばターミナルビル施設整備事業は駅前立地にふさわしい公共・民間施設の複合化による
「新たなにぎわいの創出」と「交通結節拠点としての役割を備えた施設」を
民間活力により実現することを 目的としています。
このためつくば市では,「つくばターミナルビル施設整備事業提案競技事業者募集要項」を
定めて公表し,広く事業者を募集するものです。

本要項において,市が事業提案を受けるにあたり特に重視する項目として
「つくばセンター地区のにぎわい創出」,「つくばの顔となるビル」,「交通結節機能の強化」,
「つくば環境スタイルへの配慮」, 「にぎわいとマネジメントの持続的両立」の5つを挙げました。
3450: 匿名さん 
[2018-08-12 09:58:05]
2014年8月7日
つくば駅前の複合商業施設を起工 さらなるにぎわいづくりを目指す

BiViつくばは、地域の新しい交流の場や情報発信の基地として中心市街地の
さらなるにぎわいづくりを目指します。つくばの玄関口にふさわしく、
1階と2階の一部を市が賃借し総合案内所と交流広場を整備します。
筑波大も大学情報を発信するスペースを2階に開設します。

想定来場者数 90 万人/年間 (※物販・飲食店舗のみ)
想定売上高 30 億円/年間
総事業費 約20 億円

つくば市は2012年、都市再生機構(UR)から土地2380平方メートルを
4億9千万円で購入し、つくば駅周辺のにぎわい創出を目指して
開発業者をプロポーザル方式で公募していた。
3451: 匿名さん 
[2018-08-12 10:08:51]
>>3448 ご近所さん
本当のご近所さんじゃありませんね?
POLIZZAはランチ営業が土日限定で、夜は平日も営業中です。
3452: 通りがかりさん 
[2018-08-12 10:21:55]
POLIZZAは最近はまぁまぁ客もいるような気がするけど、どうだろ?個人的には手軽な値段でビールやワインが飲めて結構好きなんだけど
3453: 匿名さん 
[2018-08-12 10:41:24]
Bivi建設の時点で、つくば市はセンター地区に大きな投資をし、筑波大にも協力要請し、中心部活性化のために努力していたのですね。

その頃は西武もあったのに、集客はいまいち。

飲み屋については、中心地区ではデイズタウンが賑わっていますね。夜の代行の数がスゴいです。

やっぱり、車で通勤している人が、仕事帰りに飲みに行くから、駐車場が長く使える飲食店が賑わうようです。
3454: 匿名さん 
[2018-08-12 11:06:34]
デイズタウンが賑わっていますがあそこは中心地区といえるんでしょうか
中心地区の定義は市の木であるケヤキを丸刈り剪定している地区です
つくばセンター地区活性化協議会の縄張りの一帯ですよね

デイズタウンはいま、本当に燃えていますね
飲み食いできるお店が30近く
素晴らしいと思います
3455: 匿名さん 
[2018-08-12 11:07:13]
つくば国際会議場は国際会議や学会の場合、近くで飯を食える場少ないね。
飯時はみんな右往左往。
Biviに飲食店が出来たのは良いけど、閑散としすぎて心配になる。

駐車場問題をなんとかしないと寂れる一方だね。
3456: 匿名さん 
[2018-08-12 11:48:17]
つくば国際会議場の昼飯は迷う必要ない。デイズタウンに行けばよい。徒歩5分。
3457: 名無しさん 
[2018-08-12 12:02:28]
デイズタウンの飲食店って呑み屋さんが多くてランチ営業してない店が多くないですか?
3458: マンション検討中さん 
[2018-08-12 12:23:47]
国際会議場でを使うときは、いつも中のレストランか、隣接のCASAです。たまにカピオ隣接のレストラン。

カスミ近くの小さなお店のときもあります。

でももう少し選択肢欲しいですね。
3459: 通りがかりさん 
[2018-08-12 12:28:33]
ペデに面したカフェやレストランがあると良いと思う
3460: 名無しさん 
[2018-08-12 12:48:57]
デイズタウンも、
ダイエーが潰れてからしばらく廃墟でしたよね
3461: マンション検討中さん 
[2018-08-12 15:32:01]
>>3426 匿名さん

つくばの高校生のうち、かなりの数が土浦の高校に通いますからね。

市長だって土浦一高。

2002年頃までは、学園地区のエリートは土浦一高に進学。今と違い相対評価の時代なのに、学園の地区の中学で評定平均4.5とか取ってしまえる秀才ばかりの時代。
3462: 匿名さん 
[2018-08-12 17:08:38]
TXで私立に通う子供も多いみたいだけどどこが人気なんですかね。
小学校あるいは中学からだと江戸取?

うちはまだ幼児なのでピンとこない。
3463: 通りがかりさん 
[2018-08-12 17:25:44]
江戸取ってしょぼくない?開成とかじゃないとわざわざいく価値ないよ。
3464: 匿名さん 
[2018-08-12 19:38:45]
竹園と土一の間に位置する高校がないので、竹園よりは上だけど、微妙に土一には届かないというような生徒が江戸取や常総の特待に行くイメージです。
偏差値だと69から70くらいの子たち。
3465: 通りがかりさん 
[2018-08-12 19:48:05]
江戸取って詰め込み学習だけど、トップクラスは無視してマイペースで勉強してんだよね。
土浦一高みたいなとこが全国レベル
3466: 匿名さん 
[2018-08-12 20:07:13]
土浦一高も東大実績は浪人含めて20人前後なので、全国レベルというか東京レベルには全く及ばないのではないかな。
3467: 通りがかりさん 
[2018-08-12 20:49:08]
そんなもんだよ、地方の国公立は。
3468: 匿名さん 
[2018-08-12 22:08:38]
土浦市という街自体が人口減少で衰退する中で、その街の名を冠した地方の有名校の立ち位置は微妙だろう。都内通勤圏になっているつくば市の学生は都内をめざすか、土浦を目指すのか。
3469: 匿名さん 
[2018-08-12 22:24:46]
TXで秋葉原までの通学定期が半年で15万くらい。
常磐線で上野までの通学定期が半年で8万くらい。荒川沖ならもっと安い。

TXが通学に便利だと家を買っても、進学するときに通学定期のあまりの高さに愕然とする親はつくばで少なくない。

つくばの教育環境が良いからと引っ越してきた知り合いは、子どもが高校に上がるタイミングで都内に行ってしまいました。定期が高いだけでなく、高校の選択肢が少な過ぎるとのこと。

土浦にも多数の高校がありますが、個性の強い高校はない。つくばの茗渓が1番個性的。次に取手の聖徳学園。つくばが発展するには、あのような教育理念が独特の面白い学校がもっと周りに必要。理想は筑波大附属高校の移転なんだけど。
3470: 匿名さん 
[2018-08-12 22:48:52]
都市計画とは全く関係ないが、中学、高校くらい好きにさせてやればいいと思うが。
将来は思う通りにはならない事ばかりの困難な時代であるわけだから。
3471: 匿名さん 
[2018-08-12 23:01:07]
つくばは教育環境的には実はあまり良くないってことか。
筑波大附属がつくばに移転しちゃったら、残念だけどレベルは劇的に下がるだろうね。。。
そもそもは東京教育大附属なので、筑波大附属という名称がおかしいともいえるし。
3472: 名無しさん 
[2018-08-12 23:02:38]
定期代の鉄道会社による差なんて
学費+αの部分なので、それによって住む場所を変えるとかはないですね。

土浦は定期代安くて高校が多くて魅力的ですね
とでも言ってもらいたかったのかな?

ま、そういうのは、
織り込み済みの人口減ですから、
いまさらなんのアピールにもなりませんよ。
3473: 匿名さん 
[2018-08-12 23:04:04]
好きに選択できるほど高校のバラエティがないというのが、都内から来た人間の感想。

3474: 名無しさん 
[2018-08-12 23:14:35]
教育理念とか、
そこまで高校に重きをおく人って
当然その先の大学まで考えてるわけでしょ?
4年間大学通わせるのにどれだけかかるか知ってるのでしょうか?
高校3年間の、jrとT xの定期代の差額がどーのこーの言う人はほとんど居ませんよ。

3475: 名無しさん 
[2018-08-12 23:25:53]
なんでもリーズナブルが良いなら、

住む場所も安いところを選んだ方が良いでしょうね
2000万出せばそこそこの住居が買える街、
4000万出さなきゃ住居が買えない街、
いろいろあります。

3476: 匿名さん 
[2018-08-12 23:27:14]
土浦市民でもなんでもないのに、なぜそのような決めつけを?

つくばに足りないものを、他と比較しただけ。私は誰よりもつくばを大切に思っていて、よりよくなることを望むから改善案を書いただけなのに、なぜ?

土浦とつくばを一緒に考えることは、普通に都市計画を考えるのに必要でしょう。商圏として重なるし、生活圏の重なる県南二大都市だし、土浦からつくばへの人口の流入が1番多かったのではないかな。

土浦の話がだめなら牛久にしようか。
ひたち野うしくの駅はかなり近代的。そして車利用を前提としたような駅前の店。住みやすそうだなと思う。
3477: 匿名さん 
[2018-08-12 23:29:56]
>>3474 名無しさん

定期代の差は大学生の場合です。

3478: 匿名さん 
[2018-08-13 00:05:55]
>>3469 匿名さん
移転はないから
筑波大附属〇〇高校
を新設
3479: 匿名さん 
[2018-08-13 00:08:33]
交通費だけで年間30万の負担はけっこう大きいねえ。
学費があるから関係ないってのは実にリアリティのない意見だ。
3480: 名無しさん 
[2018-08-13 06:13:53]
>>3479 匿名さん
J Rが16万か…
あとは通学時間が往復で、年間どれだけ差があるか
時間も価値なのでね。


3481: 名無しさん 
[2018-08-13 06:40:23]
>>3476 匿名さん
ひたち野うしくは、開業が98年でしたっけ?
つくばが一番停滞してた頃ですね。
今思えば、この駅の開業も停滞した理由の一つだったような気がしますね。
一時期、土浦から丸井が移ってくるという話まで噂レベルで流れていたのを思い出します。
駅前からしっかりとした道路のつくり、
車社会に背を向けた駅前づくりをしてないところが常磐線の他の駅と違うところですね。
マンションも建ち並んで、小学校までできて、開発は概ねうまくいったと言えるんじゃないでしょうかね。
まだ駅前一等地が駐車場ですから、
この先の変化も期待できます。

特急停車駅に格上げしたり、テコ入れするだけのメリットはあると思います。


3482: 匿名さん 
[2018-08-13 07:43:16]
>>3476 匿名さん
その改行の多い書き込みが特徴的な人は、被害妄想がひどくて今は土浦市民からつくばが攻撃されていると思い込んでいます。
相手にしてはダメです。
3483: 匿名さん 
[2018-08-13 08:48:58]
>>3480

3479は土浦など常磐線沿線との比較は念頭にない。おっしゃるように、時間を考えれば常磐沿線近隣はつくば以上に厳しい。
高校、大学への進学通学を考えると、つくばより埼玉や千葉、東京北・東部(30分程度で東京主要駅に行けるエリア)がいいのかなと。
3484: 名無しさん 
[2018-08-13 10:26:49]
極論を言えば大学の近くに住めということ。
だから全国から学生を集める力を持った大学を有する都市は強いのです。
3485: 周辺住民さん 
[2018-08-13 11:20:34]
常磐線は雨風に弱いところが嫌だなと、特に取手から北。通学通勤の際、苦労したこと多々。
TXはとまってないけど、常磐線はアウトだったりすること今でも多いのよね。
3486: 名無しさん 
[2018-08-13 11:40:51]
利用客も基本的に減っていますしね常磐線は。
取手も守谷に抜かれそうだし、
つくばはTX開通前の土浦駅を上回りました。
ひたち野は研究学園に抜かれましたね。
牛久が激減して佐貫に抜かれたというのも
時代の流れを感じますね。
3487: 名無しさん 
[2018-08-13 11:49:42]
もし、つくばエクスプレスが開通してなかったら、ひたち野牛久あたりが県南の中心になっていた未来もあったかもしれないですね。


3488: 名無しさん 
[2018-08-13 11:57:17]
つくばセンターからは、
牛久へは408、ひたち野へは西大通り、
阿見荒川沖へは東大通り、土浦へは土浦学園線、
と、常磐沿線の各人口集積地へダイレクトに繋がる専用道路が整備されてますが、

逆に常磐沿線各駅から研究学園や万博みどりのみらい平へ直接繋がる道路は整備されてませんね。
これからもその計画はありません。

このことからもわかるように、つくばセンター地区というのは、TX沿線と常磐沿線を繋ぐ橋のような存在、つまり、常磐沿線地域から見たTX沿線地域の玄関口的機能を、つくばセンターがすべて担っているということが言えるのです。
これがつくばセンターの強みでしょうね。
県南では唯一、TX沿線と常磐沿線の両沿線に接点を持った街という感じがします。
これを自分だけではないはずです。

3489: 匿名さん 
[2018-08-13 16:01:30]
だから、皆さんその道路を使ってつくばに来るのです。
だからセンター地区には駐車場は必要なのです。人を集めるには車移動の人を集めることが必要なのです。
3490: 名無しさん 
[2018-08-13 16:36:17]
つくばは、地下駅で、且つ通りも広いし、
地下駐車場なんかは将来的に整備しても良さそうですね
3491: 匿名さん 
[2018-08-13 16:48:12]
つくばの三大地下駐車場
ひとつクレオ、ふたつセンタービル、みっつ三井ビル
3492: 名無しさん 
[2018-08-13 16:57:22]
水戸のあの狭い通りでも
地下に市営駐車場つくりましたから、
つくばの大きな通りの地下なら、
かなりの台数が収容できそうです。
3493: 匿名さん 
[2018-08-13 18:46:56]
実際問題として高校以降の教育に思いを馳せるなら茨城にはあえて転居しないですよね。何が何でも筑波大とかなら別ですが。
問題は茨城県内の人だけど、公立行くなら竹園以外の土一、龍一、土ニあたりの県南上位校は基本的に常磐線沿線に集まっているし、例えばひたち野うしくなら竹園や水戸一にも通えないことはない。
大学はまあ下宿させればいいかな。
3494: 匿名さん 
[2018-08-13 18:49:37]
江戸取、常総、土浦日大なんかの私立も常磐線沿線ですね。
江戸取はTXでも行けるけど、やはり高校通学だけならひたち野うしくが最も便利そうです。
3495: 名無しさん 
[2018-08-13 18:54:04]
並木とか栄進は?
3496: 通りがかりさん 
[2018-08-13 19:06:41]
上の話題にあったが、ひたち野うしくあたりは人口減ってきてるの?
3497: 名無しさん 
[2018-08-13 19:09:03]
>>3494 匿名さん
TX沿線でも私立校の送迎バスはたくさん見ますね。
学校の運営もバカじゃないので、
人口減の常磐沿線だけではなくTX沿線からも生徒を集めようと必死になります。



3498: 名無しさん 
[2018-08-13 19:17:00]
>>3496 通りがかりさん
増えてると思いますけど、開発がほぼ完了してて、住宅建設が止まりつつある感じですね。
乗車人員は、伸びつつありますが、微増ですね。後発の研究学園駅には既に抜かれています。
3499: 通りがかりさん 
[2018-08-13 19:28:17]
>>3498 名無しさん

>>3498 名無しさん
ひたち野うしくの駅前西友も前ほど活気がなく。24hのためたまに行くんですが。なるほど、そうなんですね。
3500: 名無しさん 
[2018-08-13 19:59:48]
>>3499 通りがかりさん
それは、ヨークベニマルが進出した影響もあると思います。ただ、ひたち野うしくを選ぶ人は、発展著しいTX沿線の恩恵とかブランド性とかにはまったく関心ない人たちなので、逆に言うと、TX沿線が力をつけていくのは、この街にとってはマイナスでしょうね。
この後は、駅前にいくつかマンションが建って
完成って感じだと思います。
ここからの大きな発展というのは、あまり期待できないですね。
特急が全停車するとか、インパクトある何かがあれば別ですが。
3501: 通りがかりさん 
[2018-08-13 20:17:54]
>>3500 名無しさん
なるほどね。

ドンキグループが、ウォルマートから西友買収を検討してるみたいですから、ひたち野うしくだけでなく、つくばの西友もドンキになるかもねですね
3502: 匿名さん 
[2018-08-13 20:46:20]
>>3495 名無しさん
栄進は正直上位校とは言えませんよね。
まあひたち野うしくからも通学には便利ですけれど。
並木は中学からなので別枠と考えていました。
並木竹園土一を普通に狙える子ならつくばもありですね。



3503: 名無しさん 
[2018-08-13 21:05:57]
いまの栄進は土浦二と同等ではないでしょうか?
3504: 匿名さん 
[2018-08-13 21:07:10]
ひたち野牛久の西友はQtやMOGと同じく、運営をJLL㈱に委託している。
不採算店なんだろうか。

しかし、運営委託の成否は何をもって判断するのだろうね。
赤字撤退よりはマシということだろうか。

http://www.jll-mm.co.jp/pma/pma19-hitatinousiku/
3505: 匿名さん 
[2018-08-13 21:11:18]
>>3503 名無しさん
私の見た資料では土浦ニ高が偏差値65乃至66。栄進は63。
根拠はないけど65以上が上位校、70以上が最上位校という印象。
3506: 匿名さん 
[2018-08-13 21:19:40]
栄進だと進学のボリュームゾーンは日東駒専になるそうです。
日東駒専はさすがに上位の大学とは言えないのが、共通認識かと思います。
これが竹園だとMARCHと筑波大がボリュームゾーンだとか。
まあその辺が主流では竹園もたかがしれていますが、茨城なのでそんなもんだと思います。
3507: 通りがかりさん 
[2018-08-13 22:30:54]
日東駒専は専門学校と変わらないよね。大学の価値無し。
早慶、国公立意外はあんまりいく価値感じない。
3508: 匿名さん 
[2018-08-13 22:50:05]
つくば高すぎでひたちの牛久に買った人も多い様ですよ。
特に研究学園の駅周りの大規模分譲の発売時期は戸建で6,7千万で手を出せる家庭
は少ないですね。

ひたちの牛久の分譲地を買った人の話ですが、住民の職種もつくばとあまり変わら
ない印象でした(統計的には意味が無いですが)。
南側の研究所だと通勤時間はそれほど気にならないでしょうし。
3509: 匿名さん 
[2018-08-13 23:00:33]
土一は東大を狙う層から一浪して地方国立かマーチまで、幅広いです。水戸一を抜いて県内トップで、文化祭も部活も盛り上がる学校で、浪人が多いのが特徴です。

竹園は現役筑波大合格を目指す層が多く、現役でマーチが多いです。部活の時間に制限があり、現役合格が多い学校です。英語はオールイングリッシュで名物ネイティブ教諭がいます。

土二と栄進は横並びで、倍率の高い栄進の方が落とされる子が多いから、下の層は栄進が上です。土二は元女子高で女子が多いせいか、貪欲に上位を目指す生徒が少ない可能性もあります。栄進は部活動が盛んです。どちらも現役茨城大合格を目指す層が多いです。

竹園はなかなか土一を抜けませんね。創立40年になるのに、追いつくこともできませんでした。栄進は旧並木を抜き、土二と並んでいます。土浦三高は県南トップの受験倍率。本当はこの層のための県立高校がもっと必要。

つくばには、筑波高、つくば工科高、茎崎高もありますが、なかなか人気が出ません。こららを人気高にできたら、つくば市はもっと活性化するはずです。
3510: 匿名さん 
[2018-08-13 23:20:59]
>>3507
実感としてはそうですけど、日本は猫も杓子も大学さえ出ればの意識が強いですからね。
大学で何を勉強してきたかも、特に文系は就職時にはほとんど問われない傾向です。
そんなことより、どれだけ一生懸命サークル活動やアルバイトに打ち込んだかなどを問われます。
一部の学生だけが研究や教職などの道に進みますが、他の学生は大学の学問の府としての存在意義からすると、単に学費を払ってくれるお客様ですね。

最近は意識高く学生時代から起業などして、そこらのビジネスマン顔負けの人も増えているようで、学生の質は少しはマシになっているのかもしれませんが。
3511: 匿名さん 
[2018-08-14 00:08:51]
地元の学校の話になると改行氏は全く参加できないね。
並木中等について頓珍漢なこと言ってしまうし、昔からの地元民ではないことを如実に物語っている。
3512: 匿名さん 
[2018-08-14 04:24:51]
というか、スレ違いでは?

高校を人気校にして地域活性化という話は
聞いたことがありませんからね。

高校では電車やバスを使って通学するというのが
普通です。しかも、3年間の話なので、通学距離があって大変だったとしても、普通は、だから何って話です。
寧ろ、不動産の価値を左右するのは高校ではなく、小中学校ですね。
小中学校は近いほうが安心という方が多いですし、学校の雰囲気とかを気にされる方は多いですよ。

ただ、高校については、子供がどこを選ぶかわかりませんからね。近くに偏差値60ぐらいの丁度良さそうな高校があったとして、子供もそのぐらいのレベルであっても、そこを選ぶかどうかは分かりませんし、近いからといって親が積極的に、
その近所の丁度良さそうってだけの高校に積極的に子供をいれようもすとかも考えられないですし、受けたとしても受かるかどうかの保証もありません。上の子が近くの学校に行けたけど、
下の子は遠い学校へ通うことになるとか、
そんなのも普通の話ですし、高校については、
あまり都市計画の話と接点は無いと思いますね。

ま、どこに通うにも不便になりすぎない場所に住むということでしたら、
つくばバスセンターの近くを選択しておけば問題ないのでは、私立の送迎バスも多いようですし。


3513: 匿名さん 
[2018-08-14 06:05:43]
期待を裏切らないレスありがとうございます。

つくばセンター付近に住めば間違いなしとは、確かにその通り。

かなりゆとりのある生活の方のようですね。旦那さんがかなり稼いでくれているのでしょうね。

つくばで暮らす多くの人は、家のローンと教育費でお金がかかって大変と感じています。誰もがセンター付近の高いマンションを変えるわけではないし、郊外の庭付き戸建てを好む人も多いです。

それから、これが重大なことですが、センター地区は偏差値60で落ちこぼれ気分になる子が少なくないです。一高か竹園への進学が当然という空気の中で、親も子も参ってしまう話はよく聞きます。

高校選びがしやすい街の方が間違いなく人気が上がりますよ。つくば市の人口増やしたいのですよね?
3514: 匿名さん 
[2018-08-14 06:17:59]
高校選びのしやすい街とはどこでしょう?

そこは人気がある街なのですか?
3515: 匿名さん 
[2018-08-14 07:17:10]
>>3514 匿名さん

都内ですね。選択肢は茨城より千葉の方が豊富です。
3516: 匿名さん 
[2018-08-14 07:26:48]
東京圏が繁栄してる理由は、
高校の選択肢が多いからではありませんよ。

寧ろ大学の集中立地の方が、
理としては遥かに上位でしょう。





3517: 匿名さん 
[2018-08-14 07:39:26]
高校っていうのは、通える範囲なら
すべて選択肢ですからね。

土浦に公立高校が集まっていても

「高校の選択肢が豊富だから
土浦に住んでおけば間違いない」

なんて考える人はいませんよ。
通常、そんなところに住む住まないの判断基準を置きません。

"近くに高校がこれだけあります"

そんな不動産広告の宣伝文句は見たことも聞いたこともありませんよ。





3518: 匿名さん 
[2018-08-14 08:01:18]
むしろ高校って近所にあったら、デメリットもあるよね。これは高校の程度にもよりますけど、
高校生は、大人の体を持った子供みたいなものですから、近所迷惑なこともしますよね。
登下校時は、自転車のマナーが悪かったり、
大声で喚いてたり、中には暴走族か頻繁に来る学校もあるとか…
程度の良い学校ならそういうことはないかもしれないけど、自分家の子が通ってもいない学校なら、近くにあっても何の意味もない施設です。

3519: 匿名さん 
[2018-08-14 08:09:54]
おそらく不動産の、広告に、
近くに高校があることを伏せるのは、
ほとんどの確率でデメリットを上回るメリットが無いからなんでしょうね。
3520: 匿名さん 
[2018-08-14 08:15:09]
スレ違いのコメが続いてます。
こっちへ書くような分別のない者が教育を語っても説得力ありません。
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3へ↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/
3521: 匿名さん 
[2018-08-14 08:39:36]
>近くに高校がこれだけあります"
>そんな不動産広告の宣伝文句は見たことも聞いたこともありませんよ。

浦和のマンションはほぼ例外なくそれを謳っているように思う。
一般的には都市計画に無縁かもしれないが、浦和という街の独特のステータスは主にこれに拠っている。
つくばという都市のステータスが何なのか、が重要だろう。
3522: 匿名さん 
[2018-08-14 08:49:26]
つくばには、筑波高、つくば工科高、茎崎高もありますが、なかなか人気が出ません。こららを人気高にできたら、つくば市はもっと活性化するはずです。筑波高校を筑波大学の付属高校と間違える人もいますが開学45年の筑波大学は地元高校のレベルアップになんの手助けもしておりません。バカでかいキャンパスを自転車で走り回ってカスミで買い物するだけでつくばを卒業します。
3523: 匿名さん 
[2018-08-14 09:01:52]
名門土浦一高の周りの住宅街は、
あまり人気はなさそうですね。
街を見下ろせる高台で悪くないと思うのですが、
人気は無いですね。
3524: 匿名さん 
[2018-08-14 09:49:19]
土浦市真鍋4丁目
33,600(円/m²)


"高校がたくさん立地していると活性化する理論"を証明する材料が
まったく見出せません。

いろんな事情があって人気がなくて
地価が安いんでしょうけど、
それにしても、その理論の片鱗ぐらいは感じさせる地価であって欲しかったです。
3525: 通りがかりさん 
[2018-08-14 10:43:03]
基本的に中学や高校は広大な土地が、必要ですし、部活や運動会の音も響きますから住民からは敬遠されます。

学校の周囲に住宅が多くなっている地域を見てみると、昔からその学校が比較的都市中心にあります。有名な進学校は歴史もある学校がほとんどですから、創立された時期はまだ中心地といえど人口密度が高くなかった時期だったのではないでしょうか。
歴史があり人口が多い地域に存在した進学校は生徒の数も集めやすく、成績も自ずと伸びやすいですし、先生の質も高い水準で維持できる。

学校が都市を育てるのではなくて、都市が学校を育てるのではないでしょうか。

まして、土浦一高は駅からも遠く、便利な土地でもありませんから、周囲は栄えないですよね。
3526: 匿名さん 
[2018-08-14 11:29:32]
土浦は学校を育てるのに養分を取られてる
だから衰退し、人口減を続けているのかもしれませんね。


3527: 通りがかりさん 
[2018-08-14 13:10:25]
>>3526 匿名さん

あんまり関係性を見いだせない…

3528: 匿名さん 
[2018-08-14 13:15:27]
土浦は道が悪すぎ。
つくば駅前同様に不便なところは人が来ない。
3529: 匿名さん 
[2018-08-14 13:32:52]
>>3528 匿名さん
駅前再開発地の保留地を日立ライフが2億ちょっとで落とせちゃったのが土浦駅前な。
1m2 10万以下の世界です。
つくば駅前は、1m2 50万。

これが民需の応え。






3530: 匿名さん 
[2018-08-14 13:43:23]
周りの街を見下し、つくば市、それもつくば市の中心部に住むことこそステータス、のような価値観の人がつくば市に多いと思われてしまったら、つくば市の魅力が下がります。

3531: 匿名さん」 
[2018-08-14 14:24:44]
ごく一部の住民ですから。誤解なきよう。

少し調べてみました。
第一四半期決算は各社苦戦。
県内新設住宅着工数はつくば市が突出するも減速基調か。

2019年第一四半期中間決算短信
会社名、売上高、経常利益、営業利益、株価(8/14現時点)
レーベンは当期純利益 
単位百万円 カッコ内前年実績 △は損失
タカラレーベン:
\21,951(\21,361)/ \536(\3,505)/¥376(¥2,709)/ \379
フージャース :
\ 7,950(\15,911)/△\129(\2,458)/△\347(\2,569)/ ¥741

新設住宅着工数 持家(分譲)4、5、6月度
全国(6月度): 25,148戸(20,281戸) 前年同月比3.4%(18.8%)減
茨城: 780戸(273戸),795戸(325戸),833戸(271戸)
水戸市: 61戸( 31戸),103戸(47戸) ,71戸( 35戸)
土浦市: 40戸(13戸), 26戸(11戸) ,46戸( 21戸)
つくば市: 92戸(76戸), 83戸(58戸), 132戸( 50戸)

http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/jutaku/minkan/03date/chakko/chakko.h...
3532: 匿名さん 
[2018-08-14 14:26:43]
>>3530 匿名さん

さらに魅力を上げていきましょう
3533: 匿名さん 
[2018-08-14 15:03:39]
つくば市は裕福だからと、周りの困ってる自治体に、税金の一部を寄付した方がいいって考える
つくば市民もいるのかなぁ?


いるわけないだろ
3534: マンション検討中さん 
[2018-08-14 15:09:32]
改行さんはエスペリアの中古とエンブレムの中古ならどちらをお勧めしますか。
来年、知人が購入予定です。数年で転居予定なので、売却を視野に入れています。車を持たない夫婦です。
3535: 匿名さん 
[2018-08-14 15:41:56]
数年で転居するんならURの賃貸で十分だと思う
3536: 通りがかりさん 
[2018-08-14 15:47:25]
>>3534 マンション検討中さん
戸建賃貸がいいと思う。

3537: 匿名さん 
[2018-08-14 16:06:49]
成りすましも下手、作り話も下手、
思い込みに思い込みを重ねて、
いったいここで何をしたいのかな?

自分の尻尾を追いかけてる犬みたいに
ぐるぐるが今日も加速してますな

高エネ研の人なのかな

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