つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3426:
匿名さん
[2018-08-11 19:40:43]
|
3427:
マンコミュファンさん
[2018-08-11 19:48:38]
呆れたとか言っててレベルの低い医師だな
頭の賢いできる医師はもっと心が豊かだよ |
3428:
匿名さん
[2018-08-11 20:12:43]
進学実績に呆れた、になんか問題あるか?
こんな実績で医学部コース設置というのがお笑いだと言ってる。 |
3429:
匿名さん
[2018-08-11 20:14:52]
|
3430:
匿名さん
[2018-08-11 20:20:52]
|
3431:
匿名さん
[2018-08-11 20:31:17]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
|
3432:
eマンションさん
[2018-08-11 20:45:04]
色々話題なったRight-onだけど
今年もRight-onの壁イルミネーションやるのかな |
3433:
通りがかりさん
[2018-08-11 21:09:18]
あのイルミネーションは続けてほしいよね。
目の前にあるイタリアンで一杯飲んでから帰るのが好きだから、楽しみにしてたんだよね |
3434:
名無しさん
[2018-08-11 21:24:29]
人口減社会で、都市間競争は、ますます熾烈化しております。発展は望まない、今のままで十分と、おっしゃる方もいますけど、今のままというのが、簡単には維持できない時代なのです。
競争ですから負ける地域もあります。 残念ながらそれが現実… 近隣自治体の関係者の中には、昼間人口で25万突破した頭一つ抜けでたつくば市という自治体が、その大きな財政で戦略的に大きなことをしてくることを嫌がる人も出てくるでしょう。 でも、これは仕方のないこと。 ここにいる土浦関係者の方の、 "つくばには商業的な求心力は持たせたくない、 住宅街として埋め尽くして、その可能性を潰して、将来は商都土浦復権を支える人口だけの街としたい" という、妬みからくる歪んだ願望も、感情的な部分では理解できます。 しかし、そうなっていくことは有りません。 それも現実です。 土浦関係者のやるべきことは、 つくば市をおかしな方向へ誘導することでは有りません。 どうかそのエネルギーを土浦のために直接使ってください。 土浦は土地が細切れで地権者が大量にいますので、再開発向きの土地ではない 需要がなく土地が安いので、 中心部のど真ん中に広大な駐車場付きのロードサイド店舗が入ってくる可能性もあります。 商業は諦めて、良好な住宅地実現を是非目指していただきたいですね。 |
3435:
匿名さん
[2018-08-11 22:04:22]
土浦の話題を出したのは私です。
20年前のつくばを知る人の証拠として、土浦ネタを出しました。 そのために、土浦市民と疑われ、土浦が悪者扱いされてしまっています。 このスレ常駐の一名に誤解されてしまいました。土浦の皆様に申し訳ない。 スルーすべきなのすが、最近私は改行さん(たまに句読点なしさんも)の書き込みを逆に楽しんでますよ。ああまたか、とニヤニヤしながら読んでしまっています。キャラが確立していて、面白いです。 |
|
3436:
匿名さん
[2018-08-11 22:37:51]
>>3433 通りがかりさん
ビルは売り払ってしまいましたが、本社と店舗は残っているので、あれは続けるのではないでしょうか。 そう言えば冬のイルミネーション祭りはもうやらないのでしょうかね。 この掲示板でも近隣マンションの住民がバルコニーから見えると楽しみにしていたのに不憫でなりません。 |
3437:
名無しさん
[2018-08-11 22:39:02]
|
3438:
匿名さん
[2018-08-11 22:40:29]
|
3439:
eマンションさん
[2018-08-11 22:49:59]
|
3440:
匿名さん
[2018-08-11 22:59:07]
>>3439 eマンションさん
それだと改行さんは入ってこないですよ。 改行さんが主役のスレがあればよいですね。改行さん、スレ立てしてくれたらよいのですが。 タイトルは 「つくばセンター地区を街の絶対的中心として発展させるべき理由」 とかがよいかもしれません。 |
3441:
匿名さん
[2018-08-11 23:06:38]
|
3442:
名無しさん
[2018-08-12 05:19:37]
都市の再生がうまくいかないところは、
鉄道の中心地と道路の中心地が離れ離れになっているところですかね。 実は日本のほとんどの都市がこれに該当します。 中心駅は駅前から土地が細切れとなっていて、 大量の地権者が好き勝手に建物建てて、それが、 ギチギチに隙間なく敷き詰められてる街。 このような街の再生はほぼ期待出来ないです。 その隙間のない街を避けるように通された地域の主要幹線道路、 それがさらに、街を低迷させていますね。 しかし、 つくば市は、都市計画をつくる上でそれらを参考にすることはありません。 鉄道の中心地と道路の中心地と、 国、県、市の、政策上での中心が全て合致しているつくば市のようなところは相当稀です。 国が先導して、鉄道が無い弱点を、 道路を集めてカバーしようとしました、 それがあるから、都市の中心が未だに道路の中心地で、さらにそこへ鉄道もできた。 地権者が極めて少なく、土地がまとまっていて まだまだ余裕がある。 更新時期が訪れても、時代の変化に、 フレキシブルに形を合わせて対応でき、そしてすぐに再生できる。 そういう仕組みのようなものを手にしている街だと思いますね。 分かる人には分かります。 だから地価は下がらないでしょう。 この街の武器は、整然とした美しい街 ではなく、 時代の変化に合わせて、作り変えることが可能なゆとり ではないでしょうかね? つくば市民は、変化に対応可能なゆとりのある開発をした、この都市の設計に携わった先人たちに感謝しなけらばなりませんね。 |
3443:
匿名さん
[2018-08-12 07:42:59]
「つくばセンター地区を街の絶対的中心として発展させるべき方法」
中央公園でカヌー遊び |
3444:
マンション検討中さん
[2018-08-12 07:58:52]
3442さん、見事なポエムです。
素晴らしい熱意。 ぜひ市会議員に立候補してください。 街頭演説でたくさん語ってください。 |
3445:
匿名さん
[2018-08-12 08:09:04]
|
3446:
名無しさん
[2018-08-12 08:38:50]
地価は実態のない単なる数字ですか?
面白い考えです。 UR跡が1平方メートルあたり50万でやり取りされてる中、地価の安い土浦駅前では、 税金をたくさん投入した再開発地区の隣接地が1平方メートル10万以下で日立ライフが落札… 地価以上の差ですね。 実態というのは残酷なものだ… 市有地だったから思い通りのものが誘導できましたが、10万以下なら、ビル化して収益上げる必要はなく、その辺のロードサイド型の外食チェーン店をオープンさせても採算取れそうですよね。 民間→民間ならそういうものが入ってきていた可能性もありますね。 安いということは、ガードが下がるということ、 要は、街が低密度化していくんですね。 |
3447:
匿名さん
[2018-08-12 09:23:17]
分不相応な価格で落札されてしまい、結局エンドユーザーが相場とかけ離れた高値でマンションを買わされるというのは不幸なことだな。
同じような価格でさいたま市や23区の安いところ買っといたほうが資産的にははるかによろしい。 |
3448:
ご近所さん
[2018-08-12 09:54:53]
2016年09月14日 ライトオンの向かい側にあるカフェ&デリ「IL PONTE」が
開店後わずか1年で閉店してしまいました。 2017年03月04日 カフェ&デリ「イル・ポンテ」跡地にワイン&ピザの「BISTRO POLIZZA (ビストロ・ポリッツァ)」がオープンしていました!ですが、すぐに、土日限定オープンに |
3449:
匿名さん
[2018-08-12 09:56:57]
2013年7月30日
つくばターミナルビル施設整備事業提案競技 (委員会開催5回) 選定委員氏名 大村謙二(筑波大)渡和由(筑波大)沼尻宣男 岡田武司 岡田久司 藤本秀一 石原昇 島袋典子 光畑由佳 宇木博明 小野博史 つくばターミナルビル施設整備事業は駅前立地にふさわしい公共・民間施設の複合化による 「新たなにぎわいの創出」と「交通結節拠点としての役割を備えた施設」を 民間活力により実現することを 目的としています。 このためつくば市では,「つくばターミナルビル施設整備事業提案競技事業者募集要項」を 定めて公表し,広く事業者を募集するものです。 本要項において,市が事業提案を受けるにあたり特に重視する項目として 「つくばセンター地区のにぎわい創出」,「つくばの顔となるビル」,「交通結節機能の強化」, 「つくば環境スタイルへの配慮」, 「にぎわいとマネジメントの持続的両立」の5つを挙げました。 |
3450:
匿名さん
[2018-08-12 09:58:05]
2014年8月7日
つくば駅前の複合商業施設を起工 さらなるにぎわいづくりを目指す BiViつくばは、地域の新しい交流の場や情報発信の基地として中心市街地の さらなるにぎわいづくりを目指します。つくばの玄関口にふさわしく、 1階と2階の一部を市が賃借し総合案内所と交流広場を整備します。 筑波大も大学情報を発信するスペースを2階に開設します。 想定来場者数 90 万人/年間 (※物販・飲食店舗のみ) 想定売上高 30 億円/年間 総事業費 約20 億円 つくば市は2012年、都市再生機構(UR)から土地2380平方メートルを 4億9千万円で購入し、つくば駅周辺のにぎわい創出を目指して 開発業者をプロポーザル方式で公募していた。 |
3451:
匿名さん
[2018-08-12 10:08:51]
|
3452:
通りがかりさん
[2018-08-12 10:21:55]
POLIZZAは最近はまぁまぁ客もいるような気がするけど、どうだろ?個人的には手軽な値段でビールやワインが飲めて結構好きなんだけど
|
3453:
匿名さん
[2018-08-12 10:41:24]
Bivi建設の時点で、つくば市はセンター地区に大きな投資をし、筑波大にも協力要請し、中心部活性化のために努力していたのですね。
その頃は西武もあったのに、集客はいまいち。 飲み屋については、中心地区ではデイズタウンが賑わっていますね。夜の代行の数がスゴいです。 やっぱり、車で通勤している人が、仕事帰りに飲みに行くから、駐車場が長く使える飲食店が賑わうようです。 |
3454:
匿名さん
[2018-08-12 11:06:34]
デイズタウンが賑わっていますがあそこは中心地区といえるんでしょうか
中心地区の定義は市の木であるケヤキを丸刈り剪定している地区です つくばセンター地区活性化協議会の縄張りの一帯ですよね デイズタウンはいま、本当に燃えていますね 飲み食いできるお店が30近く 素晴らしいと思います |
3455:
匿名さん
[2018-08-12 11:07:13]
つくば国際会議場は国際会議や学会の場合、近くで飯を食える場少ないね。
飯時はみんな右往左往。 Biviに飲食店が出来たのは良いけど、閑散としすぎて心配になる。 駐車場問題をなんとかしないと寂れる一方だね。 |
3456:
匿名さん
[2018-08-12 11:48:17]
つくば国際会議場の昼飯は迷う必要ない。デイズタウンに行けばよい。徒歩5分。
|
3457:
名無しさん
[2018-08-12 12:02:28]
デイズタウンの飲食店って呑み屋さんが多くてランチ営業してない店が多くないですか?
|
3458:
マンション検討中さん
[2018-08-12 12:23:47]
国際会議場でを使うときは、いつも中のレストランか、隣接のCASAです。たまにカピオ隣接のレストラン。
カスミ近くの小さなお店のときもあります。 でももう少し選択肢欲しいですね。 |
3459:
通りがかりさん
[2018-08-12 12:28:33]
ペデに面したカフェやレストランがあると良いと思う
|
3460:
名無しさん
[2018-08-12 12:48:57]
デイズタウンも、
ダイエーが潰れてからしばらく廃墟でしたよね |
3461:
マンション検討中さん
[2018-08-12 15:32:01]
>>3426 匿名さん
つくばの高校生のうち、かなりの数が土浦の高校に通いますからね。 市長だって土浦一高。 2002年頃までは、学園地区のエリートは土浦一高に進学。今と違い相対評価の時代なのに、学園の地区の中学で評定平均4.5とか取ってしまえる秀才ばかりの時代。 |
3462:
匿名さん
[2018-08-12 17:08:38]
TXで私立に通う子供も多いみたいだけどどこが人気なんですかね。
小学校あるいは中学からだと江戸取? うちはまだ幼児なのでピンとこない。 |
3463:
通りがかりさん
[2018-08-12 17:25:44]
江戸取ってしょぼくない?開成とかじゃないとわざわざいく価値ないよ。
|
3464:
匿名さん
[2018-08-12 19:38:45]
竹園と土一の間に位置する高校がないので、竹園よりは上だけど、微妙に土一には届かないというような生徒が江戸取や常総の特待に行くイメージです。
偏差値だと69から70くらいの子たち。 |
3465:
通りがかりさん
[2018-08-12 19:48:05]
江戸取って詰め込み学習だけど、トップクラスは無視してマイペースで勉強してんだよね。
土浦一高みたいなとこが全国レベル |
3466:
匿名さん
[2018-08-12 20:07:13]
土浦一高も東大実績は浪人含めて20人前後なので、全国レベルというか東京レベルには全く及ばないのではないかな。
|
3467:
通りがかりさん
[2018-08-12 20:49:08]
そんなもんだよ、地方の国公立は。
|
3468:
匿名さん
[2018-08-12 22:08:38]
土浦市という街自体が人口減少で衰退する中で、その街の名を冠した地方の有名校の立ち位置は微妙だろう。都内通勤圏になっているつくば市の学生は都内をめざすか、土浦を目指すのか。
|
3469:
匿名さん
[2018-08-12 22:24:46]
TXで秋葉原までの通学定期が半年で15万くらい。
常磐線で上野までの通学定期が半年で8万くらい。荒川沖ならもっと安い。 TXが通学に便利だと家を買っても、進学するときに通学定期のあまりの高さに愕然とする親はつくばで少なくない。 つくばの教育環境が良いからと引っ越してきた知り合いは、子どもが高校に上がるタイミングで都内に行ってしまいました。定期が高いだけでなく、高校の選択肢が少な過ぎるとのこと。 土浦にも多数の高校がありますが、個性の強い高校はない。つくばの茗渓が1番個性的。次に取手の聖徳学園。つくばが発展するには、あのような教育理念が独特の面白い学校がもっと周りに必要。理想は筑波大附属高校の移転なんだけど。 |
3470:
匿名さん
[2018-08-12 22:48:52]
都市計画とは全く関係ないが、中学、高校くらい好きにさせてやればいいと思うが。
将来は思う通りにはならない事ばかりの困難な時代であるわけだから。 |
3471:
匿名さん
[2018-08-12 23:01:07]
つくばは教育環境的には実はあまり良くないってことか。
筑波大附属がつくばに移転しちゃったら、残念だけどレベルは劇的に下がるだろうね。。。 そもそもは東京教育大附属なので、筑波大附属という名称がおかしいともいえるし。 |
3472:
名無しさん
[2018-08-12 23:02:38]
定期代の鉄道会社による差なんて
学費+αの部分なので、それによって住む場所を変えるとかはないですね。 土浦は定期代安くて高校が多くて魅力的ですね とでも言ってもらいたかったのかな? ま、そういうのは、 織り込み済みの人口減ですから、 いまさらなんのアピールにもなりませんよ。 |
3473:
匿名さん
[2018-08-12 23:04:04]
好きに選択できるほど高校のバラエティがないというのが、都内から来た人間の感想。
|
3474:
名無しさん
[2018-08-12 23:14:35]
教育理念とか、
そこまで高校に重きをおく人って 当然その先の大学まで考えてるわけでしょ? 4年間大学通わせるのにどれだけかかるか知ってるのでしょうか? 高校3年間の、jrとT xの定期代の差額がどーのこーの言う人はほとんど居ませんよ。 |
3475:
名無しさん
[2018-08-12 23:25:53]
なんでもリーズナブルが良いなら、
住む場所も安いところを選んだ方が良いでしょうね 2000万出せばそこそこの住居が買える街、 4000万出さなきゃ住居が買えない街、 いろいろあります。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
3419だが、何を勘違いしてるのかな?
嫁が土浦一高出身なので話に聞いてるだけだよ。同級生はつくばから通ってたのも多いらしい。
私は医師なんで医学部コースというのをみてちょっと興味を惹かれたが、並木の進学実績みて呆れた(笑)