つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
341:
匿名
[2017-10-25 21:17:31]
|
342:
匿名さん
[2017-10-25 21:47:18]
せっかくの終着駅なのに「郊外型wwwショッピングモール」に負け続けて著しい空洞化のままでは目も当てられませんもんね。
|
343:
匿名さん
[2017-10-25 22:11:26]
研究学園駅は後から開発されたのですが、駅前は既に空洞化が始まってますね。
テナントがガラガラです。 |
344:
匿名さん
[2017-10-25 22:15:06]
そもそも駅のない街だった。
鉄道が来てもバスは高いし、地下鉄もないし、車で買い物行くのが当たり前の文化。 東京の街とは違って当然。 車成人一人につき1台の街、つくば。 変えるために、モノレールなどの交通網の普及やバス運賃の減額、バスの時間を確実にするための中心部の渋滞解消が必須。 |
345:
匿名さん
[2017-10-25 22:25:08]
渋滞しているうちが花だったりして。
|
346:
匿名
[2017-10-25 22:56:11]
もし、市内全体がにぎやかになって渋滞エリアが広がったら困ります。しかし研究学園の賑わいがなくなると不便だし寂しいのでたまには行くようにしています。このまま繁栄し続けてもらいたいです。道路は確かに狭いです。特に小学校の通り。つくば駅周辺の遊歩道よりせまく感じます。でも通れないわけではないですからわざわざお金をかけて広げてなくてもいいです。
|
347:
匿名さん
[2017-10-26 13:11:18]
学園の森に新しい学校が出来るが学区内の信号が少なすぎる。
先日研究学園でひき逃げ事件があったばかりだが、南側の住宅街 (新都、スマエコ、ウェリス)や新しく出来る西側のココチ プレイス側(タイヨー、はま寿司付近)と学校に通じる歩行者専 用道側の区画をつなぐ信号を設置しないといずれ同じことが起きるね。 保育園を増やすことに比べたらよっぽど簡単なことなのに子供が犠牲 になるまで放置するつもりなのかね。 |
348:
周辺住民さん
[2017-10-26 13:51:53]
|
349:
匿名さん
[2017-10-26 19:44:14]
|
350:
匿名さん
[2017-10-26 21:40:28]
>>349
蟻の一穴という言葉をあなたに送るよ。 |
|
351:
匿名
[2017-10-26 22:52:16]
|
352:
匿名さん
[2017-10-26 23:17:03]
|
353:
匿名さん
[2017-10-26 23:33:44]
つくば駅周辺に関してですが、向こう3年内に公務員宿舎が計画通り売却されて、その跡地がマンションなどの住宅を主としたものになると、
5年後くらいまでには数千人規模の人口増加が見込まれます。 駅周辺商業施設には頑張って欲しい。 特に西武跡は開けたままになっているのは本当に勿体無い。たとえ商業施設でなくても人が出入りする空間に早くなって欲しい。 |
354:
マンション掲示板さん
[2017-10-27 01:03:14]
>>352 匿名さん
都内から越してきと駅近マンション住まいの人が増えたせいか、駅前に何でも集中させて当然との意見があるけれど、茨城は基本的に車社会ですからね。 地下鉄も、低額のバスシステムもないのに、都内の文化を持ち込むなんて、無理なのに。 宿舎廃止→売却は、何年もかけて行うはず。数年ではなく、10数年かけるはです。多摩ニュータウンみたいにしないために。 |
355:
マンション検討中さん
[2017-10-27 02:48:06]
予定では平成が終わる頃に
売却完了ですね 竹園の約1ヘクタール 並木の約4ヘクタールが 24日落札されました。 竹園は応札者4 200戸ぐらいのマンションでしょう。 並木は戸建街ですね。 |
356:
匿名さん
[2017-10-27 06:05:09]
|
357:
通りがかりさん
[2017-10-27 07:21:52]
|
358:
匿名さん
[2017-10-27 09:06:38]
|
359:
匿名さん
[2017-10-27 12:58:39]
354ではないが、つくばは駅前が主体の街にはならないでしょう。
つくば主要な働き場所はすべて駅から離れていて方向もバラバラですからね。 公務員住宅の廃止、老朽化もあって、住む場所も分散してしまった。 職場と家の往復は車なので、わざわざ駅前に行くこともない。 市外の住民も実質的に車でないと、つくばに来られない。 お店は車でアクセスしやすい場所にあったほうが便利です。 夫婦のどちらかが通勤でTX始発に乗らないときついという事でもなければ、 電車を使うこともないので、わざわざ馬鹿高いセンター周辺に家を買う必要 も無い。 電車をいつも利用している人の感覚とはだいぶ違うと思いますよ。 |
360:
匿名さん
[2017-10-27 15:58:47]
>>359 匿名さん
つくば駅近MS住民ですが、そういう戸建主義の方々には、 住んで欲しくないのですよ。 電車利用はともかく、駅近くに戸建てがあるのを、 良しとしない者もいるということで。 東京山手線内だと、田端がイヤだと言うことですかね。 |
361:
匿名さん
[2017-10-27 18:04:30]
>住んで欲しくないのですよ。
どこに? >駅近くに戸建てがあるのを、良しとしない者もいるということで。 あなたの事? >東京山手線内だと、田端がイヤだと言うことですかね。 誰が?どうして? なんとなくあなたの希望なのだとは思うが、補完しないといけない 欠落が多すぎて意味不明だよ。 つくば駅周辺に戸建ては作るべきじゃない、マンションどんどん増やせ という事かな? 仮にマンションが多数増えたとして、今の駅周辺の状況や車社会の つくば(+周辺地域)を大きく変えるだけの効果があるのか疑問。 |
362:
匿名
[2017-10-27 20:42:54]
つくばが車社会であることまでは変わらないだろうが
つくば駅周辺のMS建設による住民増加の変化は確実にあるのではないか。 特につくば駅から南側へ、朝夕は人の流れができつつある。 300戸程度のMS1棟でざっくり1000名近くの住民増。 現時点で、レーベンザつくば+ウェリス竹園+エンブレムの変化はあるだろう。 |
363:
マンション掲示板さん
[2017-10-27 21:26:23]
>>360 匿名さん
つくば駅そばのマンションに住んでいて、車が不要だから車社会脱却と駅周辺への機能集中を願う気持ちはわかります。 ただ、残念ながら、つくば駅周辺のマンション住民というのは、つくばのマイノリテイです。 つくば市民の大多数は戸建て住まいです。 そして、大多数は県内勤務で、マイカー通勤です。 人口ではマジョリテイではありませんが、研究学園都市を作り上げたのは研究者とその家族です。ほとんどは公務員住宅生活を経て戸建てを建てています。 つくば駅を利用して都内通勤の家庭は、後から増えた層です。駅のそばにいると、マジョリテイに見えるかもしれませんが、つくばの街の一握りです。 車社会であるつくば市の現実を知ってください。 田端は田端でよいと思いますよ。 そしてつくばはつくばです。 駅の南西はブラウン系の建物群で落ち着きと安らぎ。 南東は銀色のセンタービルとマンションで人工的なイメージ。 少し統一感を欠いていますよね。 |
364:
匿名さん
[2017-10-27 21:27:21]
自分は市内だけど、都内通勤だとしたらあそこまでの金額を出してまで、つくばセンターにはマンションを買わない。
同じだけの金を出せば、柏の葉や流山おおたかの森にそれなりの部屋が買える。 そうすると自分の通勤は楽だし、子弟も無理なく東京の大学に通える。車だって多分一台で済む。コスパで圧勝です。 |
365:
匿名
[2017-10-27 22:20:33]
そうだと思います。
TX沿線で都内通勤なら、流れ山おおたかの森を選びたい。 駅近MSが高額で手が出ないなら、守谷を考える。 つくばはやはり在住者の街で 都内通勤者はかつてつくば市内勤務者が大半かもしれないが 沿線人口の増加が止まったとき、同駅はそのポジションを維持できるだろうか。 そもそも、市内の研究機関が市内にあり続けるだろうか。 と考えるだけです。 駅周辺が魅力的であるにこしたことはありません。 |
366:
匿名さん
[2017-10-27 22:23:48]
宿舎売却情報のソースはここね。
竹園は応札4.松代は不調。 http://kantou.mof.go.jp/content/000182831.pdf 竹園は、ウエリスの近くで、ウエリスの失敗例があるから、マンションとは限らない。 ハウスメーカーが落札していれば、戸建て分譲地になるかもしれない。 マンション業者が落札している場合、凡百のマンションだとウエリスのように売れないから、広さや仕様を高級にするとか、駐車場を1戸に2台持てるようにするとかの工夫をしてくると予想。 そうすると、UR跡地のレーベンは、竹園宿舎跡地マンション、吾妻1丁目マンション(今年度売却予定)と競合するわけだ。 供給量増大で価格低下もあるかもしれない。 マンション選びが楽しくなってきますね。 |
367:
匿名
[2017-10-28 01:12:44]
|
368:
周辺住民さん
[2017-10-28 01:47:19]
徒歩だけでもある程度の生活ができそうに思えるセンターエリアが人気があるか、
車での生活が前提の研究学園等の新興エリアが人気があるか、 これからのマンションや分譲宅地の売り上げで、ある程度の結論が出る。 あなた一人はどう思っていても良いが、売れ行きによって現時点での多数派が どっちなのかを示してくれるし、それに対する販売側(マンションや分譲戸建ての) は、その流れにのって同じジャンルで販売するだろうから一方に傾いた傾向は ターボが効いて、さらに強まる。 東京オリンピックの少し前ぐらいから建設業者は暇になるだろうから、 宅地・マンション開発に力を入れざるを得なくなる。 よって、これからの5年間で、その結論が出るだろう。 |
369:
マンション検討中さん
[2017-10-28 03:10:39]
落札された竹園の土地は、
方向性としては共同住宅用らしくて 大通りから30メートルは戸建禁止みたいです。 戸建を目一杯敷き詰められないので、 戸建分譲は厳しいかもしれませんね 大通り一本挟むと売れ方は全然変わるので、 ウェリスではなくレーベンザツクバと同じぐらいの需要はあると見てます。 |
370:
匿名
[2017-10-28 06:48:50]
駅近マンションは便利ですが、エンブレムのように歩道に圧迫感を与えるような建ち方はつくばには合わないですよね。そばのマンションの眺望も見事に奪っています。マンションより商業ビルにすべきロケーションでしたね。
つくば駅周辺は、ゆったり広々したゆとりの都市空間のイメージです。 エスペリアはきれいで外観は好きですが、昔の大清水公園を知っている者からすると、公園を犠牲にしてできていますよね。 マンションが建って人口が増えると思っても、多くは市内の移動や周辺都市からの移動で、つくば市内や市外の過疎を加速するだけです。 駅前マンションの増加は、良いことばかりではないです。 |
371:
名無しさん
[2017-10-28 08:36:41]
|
372:
匿名さん
[2017-10-28 08:49:27]
367ではありませんが、
人それぞれ価値観が違うので、自分は反対、って言っても根拠がないと反感買うだけです。 単なる好みで言ってるならなおさらです。 |
373:
職人さん
[2017-10-28 09:07:08]
勝ち組って言ったってエンブレムより竹園の戸建てや研究学園の駅近の戸建て
の方が高いからなぁ。 |
374:
匿名さん
[2017-10-28 10:20:32]
研究学園の方が安くマイホーム持てるので、車通勤ならそちら。わざわざ高いつくば駅近を買いたければそれもよし。都内通勤なら座れるつくば。戸建てでもマンションでもどちらでも好きな方を買って幸せに暮らせればそれでよいではありませんか?マンション名まであげての批判は見苦しいですよ。それぞれの駅周辺やマンションにお住まいの方に失礼です。
|
375:
名無しさん
[2017-10-28 10:37:34]
今まで売れ残りのあるマンション名が取り沙汰されてきたときは誰も何も言わなかったのに、あるマンション名が出た途端、しかも住民を下げることは書いてないのにに「お住まいの方に失礼です」と言うのは、かなりわかりやすいですよね。
|
376:
名無しさん
[2017-10-28 10:39:58]
研究学園の戸建ては決して安くはないです。
研究学園を下げて、つくば駅の価値を高めたい意図的な書き込みがありますよね。 |
377:
名無しさん
[2017-10-28 11:28:59]
つくば駅の戸建ては決して安くはないです。
つくば駅を下げて、研究学園の価値を高めたい意図的な書き込みがありますよね。 |
378:
匿名さん
[2017-10-28 12:05:47]
子どもの喧嘩になっていますね。
つくば駅近隣マンションのルール絶対さんが、自分のマンションを愛するあまり、必死になっているとしか見えませんが、気のせいですか。 |
379:
通りがかりさん
[2017-10-28 12:23:41]
つくば市の民度、どんどん下がって行く気がする。
つまらないのは変わりなく、最低と思うこと、イライラすることが すっごい増えて来た。 このまま人口増えてゴミゴミするだけだったら絶対に治安悪くなっていく一方だと思う。 多少古い情報かもだけど茨城で二位になったけど、じき一位になると思う。 人口が多いだけじゃなくてそうなり下がると思う。 |
380:
評判気になるさん
[2017-10-28 13:05:53]
戸建てでもマンションでも、買った人は資産価値が気になって仕方ないのだと思う。
なけなしの資産なのだからね。 |
381:
匿名さん
[2017-10-28 13:17:03]
でも、資産価値が高いと、固定資産税が大変ですよね。
年間30万くらい? |
382:
匿名さん
[2017-10-28 14:00:34]
>>377
比較にあがったのはマンションで戸建てではないですからね。 つくば駅側が高いのは誰でも知ってるでしょう。 別スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/160662/ の No.102 によると 開発順に販売開始当時の価格 パセオコモンズ 建物+土地で6000~7000万円 ネオシスタウン 土地中心価格帯2500万円(約60坪) 40~45万円/坪 来夢の杜 45~55万円/坪 現在最後の一区画は2907万円(55.03坪) 新都の街 建物+土地で5000~6000万円 太陽光パネル禁止、市との景観協定あり スマエコ 全戸建売で4500~5000万円(25~30万円/坪との話) Liイオン蓄電池、太陽光パネル込、市との景観協定あり だそうだ。 学園の森までいっても大手だと高い。 セキュレアが 4500~5000万 ココチプレイスが 4500~6000万 これだけ高くても戸建ては完売してしまうでしょう。 ただ、維持費まで考えるとマンションは+1000万は余計に必要かもね。 |
383:
マンション検討中さん
[2017-10-28 14:37:08]
これ全部
電線地中化の戸建街ですかね よつばの杜とかも。 ああいうのみると戸建もいいなって思いますね。 つくばの戸建は電線の有る無しで格がバレる |
384:
匿名さん
[2017-10-28 16:25:52]
つくばの公務員住宅出身者(いわゆる博士たちの家庭)は、質実剛健タイプが多く、あまり格とか美しさに拘りは強くないと感じます。
都内のお洒落な街並みをつくばに期待するのは、住む場所を間違えているかも。 綺麗な街並みは嬉しいですが、いちいち格付けされることを望んではいません。上下の意識を持たないと気が済まない人が世の中にはいるんですよね。 |
385:
匿名さん
[2017-10-28 17:18:53]
これ以上やりたい方はつくばVS研究学園のスレでも立ててそちらでやってください。どちらも勝ち組だと思いますので、煽りに反応しないように。
つくばの都市計画についてもっと有意義な書き込みをお願いいたします。 |
386:
匿名さん
[2017-10-28 18:40:50]
東大通りと西大通りはまるで”川”の様です。
大通りそのものを否定するわけではありません。 とても重要で、便利です。今となっては”つくば”らしい景観を見せてくれます。 ただ、つくば駅エリアが東西で大きく分断されてしまうのも事実です。 >>366さん 「竹園1-13-2」私はとても有望だと思います。 9588.84㎡の広大な敷地がまとまっていて、東西南側接道。ベニマル隣接。 駅まで程良い距離ではないでしょうか。 徒歩圏に学校有りで、住環境としては絶好かも。 4者応札もうなずけます。というか、さすが抜け目ない。 消費税UP後になるから、価格抑えめでお願いしたい。 |
387:
通りがかりさん
[2017-10-28 19:38:26]
田舎暮らししたくて、つくば市に引っ越して来たんじゃないの?
中核都市になりたくていっぱい合併したり必死に人口増やして来たんじゃ。 駅と繋がってたり、車なしで生活できるかもしれないという意味では高齢者に とても良いと思うけど。 マイホーム買うと必死になるのはすごくわかる。 失敗したんじゃないかとか色々。 |
388:
匿名さん
[2017-10-28 19:49:46]
つくばが合併した理由は、町と村に分散していた国の研究機関を一市にまとめるためです。
最後に合併した茎崎には森林総研があり、必要でした。 県南の中核都市は10年前まで土浦で、つくばは合併後もずっと田舎町でしたよ。吾妻地区でさえ田舎とバカにされ続けてきました。 TXとiiasできてよかったです。 |
389:
匿名
[2017-10-28 21:34:31]
研究学園の戸建てに住めるのは本当に富裕層なのでしょう。
既存の建物がなかったからできたこととはいえ 住宅街の電柱の地中化なんて、そうそう出来ることじゃない。 市役所、郵便局、警察署に消防署まで集約。 開発当初、市の力の入れ方が違うことがよく分かる。 北側はとうとう西大通りの手前まで拡大中。 開発余力は南側をなんとかしてもらうことだろうか。 |
390:
匿名さん
[2017-10-28 22:21:54]
つくば市の施設や公園の無料駐車場は違法駐車を厳しく取り締まるか、
有料にするしかないと思う。 近隣の送迎や行事で利用しないのに駐車する人間が多くて、 利用者が利用できないし危険。 野放しにしてると必ず大きなトラブルが起こると思う。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
所詮、移動は車ですから、”ひとつ、ふたつの点”があるだけで
在住者だけの夜間人口はさほど多くもない。
そもそも、学校や病院に行くにも車じゃないといけないというのは街として歪です。
研究学園もつくばも中途半端なまま人口増が止まるというのが、最悪のシナリオ。