つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
341:
匿名
[2017-10-25 21:17:31]
|
342:
匿名さん
[2017-10-25 21:47:18]
せっかくの終着駅なのに「郊外型wwwショッピングモール」に負け続けて著しい空洞化のままでは目も当てられませんもんね。
|
343:
匿名さん
[2017-10-25 22:11:26]
研究学園駅は後から開発されたのですが、駅前は既に空洞化が始まってますね。
テナントがガラガラです。 |
344:
匿名さん
[2017-10-25 22:15:06]
そもそも駅のない街だった。
鉄道が来てもバスは高いし、地下鉄もないし、車で買い物行くのが当たり前の文化。 東京の街とは違って当然。 車成人一人につき1台の街、つくば。 変えるために、モノレールなどの交通網の普及やバス運賃の減額、バスの時間を確実にするための中心部の渋滞解消が必須。 |
345:
匿名さん
[2017-10-25 22:25:08]
渋滞しているうちが花だったりして。
|
346:
匿名
[2017-10-25 22:56:11]
もし、市内全体がにぎやかになって渋滞エリアが広がったら困ります。しかし研究学園の賑わいがなくなると不便だし寂しいのでたまには行くようにしています。このまま繁栄し続けてもらいたいです。道路は確かに狭いです。特に小学校の通り。つくば駅周辺の遊歩道よりせまく感じます。でも通れないわけではないですからわざわざお金をかけて広げてなくてもいいです。
|
347:
匿名さん
[2017-10-26 13:11:18]
学園の森に新しい学校が出来るが学区内の信号が少なすぎる。
先日研究学園でひき逃げ事件があったばかりだが、南側の住宅街 (新都、スマエコ、ウェリス)や新しく出来る西側のココチ プレイス側(タイヨー、はま寿司付近)と学校に通じる歩行者専 用道側の区画をつなぐ信号を設置しないといずれ同じことが起きるね。 保育園を増やすことに比べたらよっぽど簡単なことなのに子供が犠牲 になるまで放置するつもりなのかね。 |
348:
周辺住民さん
[2017-10-26 13:51:53]
|
349:
匿名さん
[2017-10-26 19:44:14]
|
350:
匿名さん
[2017-10-26 21:40:28]
>>349
蟻の一穴という言葉をあなたに送るよ。 |
|
351:
匿名
[2017-10-26 22:52:16]
|
352:
匿名さん
[2017-10-26 23:17:03]
|
353:
匿名さん
[2017-10-26 23:33:44]
つくば駅周辺に関してですが、向こう3年内に公務員宿舎が計画通り売却されて、その跡地がマンションなどの住宅を主としたものになると、
5年後くらいまでには数千人規模の人口増加が見込まれます。 駅周辺商業施設には頑張って欲しい。 特に西武跡は開けたままになっているのは本当に勿体無い。たとえ商業施設でなくても人が出入りする空間に早くなって欲しい。 |
354:
マンション掲示板さん
[2017-10-27 01:03:14]
>>352 匿名さん
都内から越してきと駅近マンション住まいの人が増えたせいか、駅前に何でも集中させて当然との意見があるけれど、茨城は基本的に車社会ですからね。 地下鉄も、低額のバスシステムもないのに、都内の文化を持ち込むなんて、無理なのに。 宿舎廃止→売却は、何年もかけて行うはず。数年ではなく、10数年かけるはです。多摩ニュータウンみたいにしないために。 |
355:
マンション検討中さん
[2017-10-27 02:48:06]
予定では平成が終わる頃に
売却完了ですね 竹園の約1ヘクタール 並木の約4ヘクタールが 24日落札されました。 竹園は応札者4 200戸ぐらいのマンションでしょう。 並木は戸建街ですね。 |
356:
匿名さん
[2017-10-27 06:05:09]
|
357:
通りがかりさん
[2017-10-27 07:21:52]
|
358:
匿名さん
[2017-10-27 09:06:38]
|
359:
匿名さん
[2017-10-27 12:58:39]
354ではないが、つくばは駅前が主体の街にはならないでしょう。
つくば主要な働き場所はすべて駅から離れていて方向もバラバラですからね。 公務員住宅の廃止、老朽化もあって、住む場所も分散してしまった。 職場と家の往復は車なので、わざわざ駅前に行くこともない。 市外の住民も実質的に車でないと、つくばに来られない。 お店は車でアクセスしやすい場所にあったほうが便利です。 夫婦のどちらかが通勤でTX始発に乗らないときついという事でもなければ、 電車を使うこともないので、わざわざ馬鹿高いセンター周辺に家を買う必要 も無い。 電車をいつも利用している人の感覚とはだいぶ違うと思いますよ。 |
360:
匿名さん
[2017-10-27 15:58:47]
>>359 匿名さん
つくば駅近MS住民ですが、そういう戸建主義の方々には、 住んで欲しくないのですよ。 電車利用はともかく、駅近くに戸建てがあるのを、 良しとしない者もいるということで。 東京山手線内だと、田端がイヤだと言うことですかね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
所詮、移動は車ですから、”ひとつ、ふたつの点”があるだけで
在住者だけの夜間人口はさほど多くもない。
そもそも、学校や病院に行くにも車じゃないといけないというのは街として歪です。
研究学園もつくばも中途半端なまま人口増が止まるというのが、最悪のシナリオ。