つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3401:
周辺住民さん
[2018-08-10 20:51:18]
一人のセンター関係者のために、センター住民全体をあしざまに言うのはやめましょうよ。
|
3402:
匿名さん
[2018-08-10 23:18:00]
研究学園のタイヨーの通りはもちろんのこと、桜の目抜き通りも土日の渋滞はかなりのもの。
市はもっと道路の二車線化に力を入れてほしい。 |
3403:
匿名さん
[2018-08-10 23:45:08]
|
3404:
匿名さん
[2018-08-10 23:58:00]
>>3403 匿名さん
イーアスのある交差点の立体交差化は予算の関係で無しになってしまったような。 一応イーアスの駐車場と入口が増設されたけど、南側から来ると以前からある入口から入ろうとして並んでしまっている車が多いのが現状。 少し前に進んで新しい入口から入って立体駐車場に入れればストレスフリーなんですけど、まだ周知が十分でないようです。 桜は土浦方面への直通道路が開通してから、松乃家と松屋のある交差点を起点として土日は長蛇の列となるようになってしまいました。 桜の住民は東大通りに出るのに一苦労です。 |
3405:
匿名さん
[2018-08-11 05:51:50]
研究学園の道路は計画ミス。今更二車線化も無理。渋滞といってもたかが知れてるしこのままでいい。
|
3406:
匿名さん
[2018-08-11 06:35:15]
桜は無理でしょうね。
いずれにせよ市の計画は甘すぎる。 |
3407:
匿名さん
[2018-08-11 08:30:04]
市議会が全く機能していないという印象がある。洗剤の香りの暴力を議題にするなよ
|
3408:
匿名さん
[2018-08-11 10:16:30]
>>3406
筑波大そばの松屋のある交差点の渋滞は酷いですね。土浦石岡水戸方面からの車が通りやすくなり、交通量が増えました。何しろ筑波大生が多いから、徒歩や自転車の横断量も多く、右折左折も時間がかかります。11年前、筑波大の新入生が亡くなる痛ましい事故もありました。 あの交差点は、歩道橋を作るなど、もっと税金をかけて整備すべき場所だと思います。 |
3409:
匿名さん
[2018-08-11 14:03:12]
どちらも信号待ちで並んでいる状態で車線も広げられないから、これ以上ひどくなるなら立体交差とかトンネルも手かもな
|
3410:
3409
[2018-08-11 14:05:40]
研究学園と桜の一車線道路の話ね
|
|
3411:
名無しさん
[2018-08-11 15:45:32]
本文:調べたら分かるようなことを言っても、 なんの証明にもなりませんが、20年前は98年ですね。個人的につくばが一番低迷していた時期だったように思います。 常磐新線が5年延期が決まった頃で、 本当に開通するのかどうかさえ、半信半疑でしたね。その頃は、キュートも無いし、ララガーデンも無いし、ダイエーもこの2年後ぐらいに潰れることが発表された…駅がない事で中心が定まってなくて、 いまよりも中心は割とぼんやりしている状態。 そういう状況もあって、電気街のあたりだけは、賑わっていたような気がします。 あれは、郊外家電店の巨大化の先駆け的な存在でしたからね。ただし、家電店の巨大化が進行すると、ここの各店舗が手狭な印象となって、やがて電気街は小さな家電屋群のような扱いとなり、なくなりました。 ちなみに、あの頃は、エクセルも全盛期を過ぎていて、 "エクセルに行く"が、 エクセルという店に行くということを意味しなくなっていたということも良く知ってます。 質問の塾は元ブックエースのところでしょうか? だとしたら、確かサトームセンだったように思います。 20年前からつくばの変化をずっと見てますので、 大抵のことは答えられますね。 ネットにも出てないような質問をお願いします。
|
3412:
匿名さん
[2018-08-11 15:45:55]
今年の春、あの交差点の筑波大寄りの歩道が陥没した
あのあたりの地質を考えると立体交差とかトンネルとかはとんでもない話だ。 筑波大の学生はもう少し車に気を付けてくださいね。 自転車の逆走も平気の平左だから困ったもんだ |
3413:
名無しさん
[2018-08-11 16:20:47]
36億で売れたUR跡地の3分の2の面積である
ライトオンは、売却額35億だったらしいですね。 ビルをそのまま使うみたいですが 本当だとするとものすごく高額なやりとりですね。 |
3414:
匿名さん
[2018-08-11 16:54:57]
|
3415:
名無しさん
[2018-08-11 17:19:32]
研究学園を商圏として見たときに、
それを支える人口が東や南に偏り過ぎてます。 これは重大な問題点です。 車の流れが偏るので渋滞が発生しやすくなります。 四方からバランスよく人が集まるような場所であれば、車の流れがの偏りも抑えることができて、 効率的に集客できると思いますね。 |
3416:
つくば市民
[2018-08-11 17:24:42]
管理人さんに、このスレの閉鎖の相談を出したのですが、ルールが変わったとのことで、レスをずっと続けることができるようになったそうです。というわけで、Part2が閉鎖となり、こちらが存続となりました。
混乱を招き、失礼いたしました。今後もこちらの掲示板での意見交換を宜しくお願いいたします。 |
3417:
名無しさん
[2018-08-11 17:27:39]
並木高校のレベルが上がってきている…
それだけが理由ではないですけど、 あの辺りが今のつくば都市圏の人口重心かなと思います。 生徒が集まりやすい立地ですよ。あそこは。 でもTX沿線エリアの人口増が続けば、 人口重心は移動する… |
3418:
匿名さん
[2018-08-11 17:40:15]
|
3419:
匿名さん
[2018-08-11 17:46:46]
東大2名か、酷いね。
土浦一高は30人ぐらい受かるんじゃないの? 医学部コースとか出来るらしいが、10人ぐらいしか行ってないみたいだね。なんか不自然。 |
3420:
名無しさん
[2018-08-11 18:26:36]
やはり、正体は、
つくば市の発展を妬む土浦市民だったようですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報