つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3241:
名無しさん
[2018-08-03 13:53:45]
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3242:
名無しさん
[2018-08-03 14:26:07]
研究学園は、どこでも
作ろうと思えば作れる街って感じですよね。 そういう意味では、あまり価値は感じないね。 ああいう新興の街は全国にいくらでもある。 あそこじゃ、つくば市民としてのアイデンティティが芽生えることはないよ。 ただ、つくばセンターのようなものは なかなか無いですよ。 世界の中で日本がチヤホヤされていた時代に、 国家の威信をかけて造られた街ですから、 あれと同じ程度の街をこれから新しく作るのは、 この国では無理です。 いくらでも作り直しがきいて、 土地さえあればどこにでも出来るような 研究学園のような街は、つくばセンターを支える街の一つとしてこれからもやっていけばいいのです。 |
3243:
匿名さん
[2018-08-03 15:48:18]
つくばが元々土地さえあれば何処にでも出来る街でしょう。
道路が広く、広大な敷地の研究所と大学が広がる街こそつくばの特徴であり顔です。 あとは子供でも登れる関東を代表する筑波山ですかね。 だから、車利用に不便なセンター周辺は今くらいが丁度良いんですよ。 西武が営業していた頃から駅前はしょぼい街ですが、そんなのはどうでも良いこと。 駅前につくばのアイデンティティーなんてありません。 |
3244:
匿名
[2018-08-03 15:49:43]
>>3242
あなたは、つくばで育ったとか、研究者家庭の方ではないですよね? つくばについて、どのくらいご存知ですか? つくばが特殊な街だったのは、国が造った街で、研究所が多数あり、官舎ばかりで、学園都市で暮らす人間のほとんどが研究者・国家公務員の家庭だったからです。 その街を、ある意味開放して、誰でも住める街にして、人口を増やして、今のようなつくば駅周辺の状態が出来上がりました。普通の街に近づきました。 かつては特殊でしたが、今は誰でも住める街です。誰でも住めるから栄えているともいえます。駅の周りのマンション群のおかげで、中心部でさえ歩いている人を見るのが珍しい街が、夜でも多数の歩行者を見かけるようになりました。つくば市中心部はもともと非常に寂しいところだったのですよ。それが、十二分に賑やかになっています。 つくば=おしゃれな近代的な街、というのは、つくばスタイルなどもち上げられて作られたイメージに過ぎません。 つくば=田舎、広い、何もない、だけど文化レベルは高くて家も広くて暮らしやすい街。それが客観的に見たつくばです。 つくばに過剰な期待をし過ぎると、逆にがっかりすると思いますよ。 つくばは駅周辺の便利さよりも「市内どこでも便利な暮らしやすさ」を売りにすべきだと思います。駅前のイメージなどそんなに力を入れるべき点ではないと思います。 |
3245:
匿名さん
[2018-08-03 15:55:48]
変な改行さんは駅前に税金つぎ込むのが気に入らないやつは出ていけと言いましたが、
今度はイーアスやイオンモールを追い出せですか? 自分勝手にもほどがある。 それに、何でそんなに焦ってるんだろうね。 |
3246:
匿名さん
[2018-08-03 16:20:14]
そりゃあ業者はセンターが発展すると思わせないと、成績に直結しますからね。
あと不動産持ってる人も資産価値に直結します。 このどちらかじゃないでしょうか。 |
3247:
名無しさん
[2018-08-03 16:36:59]
>市内どこでも便利な暮らしやすさ
それはスプロール化ですか? ということは、 つくば中心部には、 つくば市の面積に見合った求心力を持たせる必要があります。 つくば駅前の価値を下げて郊外部と平等にしろというのはおかしな要求です。 中心部の価値を上げなかったらどうなるか? それは、近隣の、中心と郊外の価値に差がない自治体を見てみればわかります。 市全体がダメになるのです。 中心部の駅近から地価が安いのに、 わざわざその駅圏の郊外に家を買う人はいません。それはつまり影響圏が小さくなるということです。 逆に中心部の駅近が高ければ郊外へ郊外へと需要が流れて、 郊外の価値も底上げされるわけです。 郊外の価値を上げるも下げるも、 中心部しだいということなのです。 |
3248:
匿名さん
[2018-08-03 17:04:36]
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3249:
匿名さん
[2018-08-03 17:11:21]
駅前の価値を過大評価しすぎて墓穴でも掘ったんですかね。
出ていけ発言も人として信用できない。 本当にデベ関係ならそんな物件は相当リスク高いね。 |
3250:
名無しさん
[2018-08-03 18:55:42]
あなたの発言は、
民需によって街はつくられていくんだ だから都市計画なんてどうだっていい っていう風にきこえますね そのような人は、 このスレには相応しくないと思いますけど どうなんでしょう? |
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3251:
マンコミュファンさん
[2018-08-03 19:21:56]
いや、民需は大事だぞ。
民需無視して街を造ったらゴーストタウンになるぞ。 |
3252:
名無しさん
[2018-08-03 19:41:00]
行政が介入し、都市計画に則って
適切な場所に適切な機能を誘導するということ やる場所は、基本的に民需の高い場所です。 民需の低い郊外は、そもそもこっちが選べるほどの需要が無いので、誘導しようがありません。 |
3253:
匿名さん
[2018-08-03 19:53:42]
商業的に不利なセンター付近は文化施設をちゃんと維持していけば良いでしょう。
税金使って無理矢理人を呼び込めるわけでもありませんし、民需を無視してそこまでする道理も無い。 |
3254:
通りがかりさん
[2018-08-03 21:00:36]
>>3253 匿名さん
文化施設って、基本的に税金で維持されるものが多いですよね。 ちなみに、この掲示板て研究学園の人が多いのかクレオ存続反対が多いですね。でも、掲示板の外では意外とクレオ維持賛成も多い気がします。 アンケート結果待ちましょう。 改行さんの気持ちも分からないわけでは無いけど、断定しすぎてたり理論に無理があったりです。少し整理して、他人の気持ちをさかなでないようなして欲しいな。 |
3255:
匿名さん
[2018-08-03 21:01:27]
>>3248 匿名さん
今までの書き込みを分析すると、知識からして、デベの方ではないと思いますよ。 センター地区にマンションを購入して、車不要の地域から引っ越してきた女性(主婦?)でしょうか。お子さんはいないようですね。とても綺麗好きで上品かつ上流の生活をしたくて、きちんとしているのが好きな方のようです。 つくばに期待して購入したのに、クレオがなくなり、駅前が寂しくなっていく状況に耐えられないのだと思います。 運転しないから、行動範囲が主にセンター地区で、つくば市全体が見えていないようです。 自分のマンションの価値を高める。自分の暮らす地区の価値を高める、それが潜在意識にあるものの、表面的には街のため、と綺麗事を述べています。都市計画については誰もが利己的な意見を言うから別に構わないのですけど、反論されると感情的になりがちなようです。 身バレが困るから、デベと思われている方が安心するのだと思います。 あまりその方に真っ向から対応せず、もっと建設的な議論をしましょう。 |
3256:
匿名さん
[2018-08-03 21:01:32]
>>3252 名無しさん
つくばセンターには、あなたが期待し美化しているような壮大な民需はないでしょう。 周辺商業施設がどんどん撤退しているのに、そういう認識を持てるのが本当に不思議だ。 それと、あなたの言っている郊外って辺境部のことでしょう。 誰もそういう所を開発しようという話はしてませんよ。 研究学園やみどりのといった道路などを整備すれば民需でどんどん発展する地域に重点投資しようという話ですよ。 |
3257:
匿名さん
[2018-08-03 21:28:06]
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3258:
通りがかりさん
[2018-08-03 21:35:24]
まー、意見は堂々巡り。
税金投資に賛成派 1、駅周囲の住民の多くが賛成かな? 2、自分達がつくば駅周辺の魅力を感じて移住した人も多い 3、つくば駅周囲に人口を増やすにしても、クレオがマンション化したら人口増えないことを身をもって知っている 4、その反面、クレオを完全にモール化しても存続出来ないことも理解しているので、図書館や美術館の移設は賛成 5、税金投資しただけ増収するわけではない 税金投資に反対派 1、研究学園の人が多いのかな? 2、自分達がつくば駅に無関係なのでそもそもどっちでもいい 3、むしろ、研究学園をどんどん活性化したい 4、その反面、新しい街が戸建を中心に急激に広がりすぎていて、30年先は高齢化が必須。 5、投資しただけのリターンはあるかもしれないが、高齢化した街は将来寂れること必須。やはり税金投資もむやみには行えない ま、こんなとこでしょ。 |
3259:
匿名さん
[2018-08-03 21:57:45]
>>3254
クレオは民需で存続出来るなら歓迎ですよ。 マンションになってもメリットが無いですから。 ただ、多額の税金を使って図書館、公共施設で穴埋めするのは反対です。 効果も全く期待出来ないし、便利になるわけでもない。 |
3260:
匿名さん
[2018-08-03 22:55:57]
8,9月の週末に中央公園でアウトドア体験のイベントがあるようです。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tsukubapark2018 試験的にやっている面もあるでしょうが面白い試みだと思います。木陰でBBQ、とてもいいんじゃないでしょうか。 うちは明日子供を連れて水遊び場とやらに行ってみます。 苔だらけじゃないのかな?ちょっと心配ですが。 |
3261:
匿名さん
[2018-08-03 23:23:04]
レーベンvsフージャースの低レベルな書き込みにウンザリしたかと思ったら、今度はつくば駅vs研究学園駅ですか。
もう煽りとか、敵視とかやめて、冷静な議論をしましょう。 マンションコミュニティは分譲マンション購入を検討したり購入したような、大人の掲示板のはずです。 |
3262:
名無しさん
[2018-08-03 23:26:08]
>>3256 匿名さん
"市内どこでも便利な暮らしやすさ" これを売りにするなら 重点投資を求めるのはおかしいですね それを言ってるのです。 重点投資先はつくばセンターのみで良いのです。 分散ほど無駄なことはありませんからね。 |
3263:
名無しさん
[2018-08-03 23:39:40]
郊外部への直接的な税金投入で、
市内どこでも一律に同じような便利さ、暮らしやすさを実現するとしたら、とんでもなく膨大な税金投入が必要になりますよね。 だから、最初から郊外には手を出さなくて良いのです。 市内どこでも格差無くなんていうのは最初から無理なのです。 ですから、郊外を良くしようと思うなら、 中心部の価値を高めて民需を郊外へ溢れさせる。 それしかないのです。 基本的に、自治体はこういう考え方で動いていると思ってください。 |
3264:
匿名さん
[2018-08-04 03:47:08]
人口比率的にみてもセンターに重点投資なんて馬鹿げてる。
税金は市民全体のために使うべき。 むしろ完成してるので放っておいても良いくらい。 センターに投資すれば全体が潤うという類いの根拠無しの手前味噌な話にはうんざりだわ。 |
3265:
匿名さん
[2018-08-04 06:22:23]
どっちにも極端すぎる意見はなんだかな・・・
>>3260 私は参加していませんが、7月7日に「水の広場全部ぬく大作戦」という清掃イベントがあり だいぶきれいになったようです。「水の広場全部ぬく大作戦」で検索するとその様子が見れます。 |
3266:
匿名さん
[2018-08-04 07:07:03]
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3267:
通りがかりさん
[2018-08-04 07:52:29]
結局ね、バランスでしょ?
道路や上下水道なんかのインフラ整備だって莫大な税金を投入して研究学園の発展を促してる。継続的に発展させる必要がある。かといって、これ以上に急速に発展するのは危なすぎる。 つくば駅前はやはり中心市街地であり、ここが寂れれば外部からの人口流入は減少したり、将来つくば全体が廃れるのは明らかで、阻止する必要もある。 両方とも発展させないといけないのでそのバランスが難しい |
3268:
匿名さん
[2018-08-04 08:48:25]
>>3265 匿名さん
本日午後3時からつくばセンター広場で「打ち水大作戦2018」が実施されます つくばセンター地区活性化協議会主催でつくば市役所の生活環境課が協力します 7月7日には「水の広場全部ぬく大作戦」がありましたが 五十嵐市長も「カヌー大作戦」の先頭にたちました 燃える夏2018大作戦です |
3269:
匿名さん
[2018-08-04 09:54:08]
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3270:
匿名さん
[2018-08-04 09:55:16]
>>3246
セキショーは駅前一等地の地主さん |
3271:
名無しさん
[2018-08-04 12:22:46]
つくば駅も研究学園駅も不思議なことに一番改札から近い一等地は残されています。
ここはマンションだけは絶対に阻止して、 この両駅間を行き来する人が増えるような施設が できてほしいですね。 |
3272:
匿名さん
[2018-08-04 13:05:41]
つくば駅前道路を、研究学園駅まで延伸して欲しい。
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3273:
名無しさん
[2018-08-04 15:09:35]
それも手ですけど、
あえて行きづらくしておいた方が、 電車にとっては良いのかなともおもいますね。 |
3274:
匿名さん
[2018-08-04 21:10:57]
研究学園だって「駅前一等地」には全く重きを置いていないので税金で誘致したり補完するようなことは無駄。
民需で来るなら別ですが、よほど車に便利にするか魅力的な店舗が入らないと閑古鳥でしょうな。 |
3275:
通りがかりさん
[2018-08-04 22:20:11]
研究学園の駅は乗客もすくないし、つくば駅と性格違いますよ。(つくば駅もめっちゃ多いわけでは無いけど)
駅前だから意味が有るわけではなくて、都市の中心部にある駅前だから開発や維持に意味がある。改行さんはそのへんわかってない |
3276:
名無しさん
[2018-08-05 08:37:52]
>>3274 匿名さん
重きを置いてるから、駅前が、都市計画上、 商業地となっているわけです。 ちなみに研究学園駅前は、みどりのや万博よりも、商業地ゾーンが大きく設定されています。 それは、副都心という扱いだからでしょうね。 ちなみにつくばセンターエリアの商業地ゾーンの面積は、研究学園駅前の5倍以上の面積があります。 |
3277:
名無しさん
[2018-08-05 08:48:06]
沿線の土地区画整理事業なども、
多額の税金が使われています。 というかつくばエクスプレス自体も税金です。 それ無しで、沿線に いまの集積があったと思いますか? 道路延ばして民需を呼び込む? その道路は税金ですよ。 税金投入して民需を煽った結果が、 いまの、みどりのであり万博であり研究学園なのです。 |
3278:
名無しさん
[2018-08-05 08:58:58]
今後は、税金使って外へ外へ道路を拡げていくのは止めて、税金投入は、中心部の再整備に振り向けることが必要でしょうね。
どの都市も、外へ外への拡張が終わると、 再整備の方に力を注いでますよね。 つくばも、いよいよそういう時期に来ていると思いますね。 |
3279:
周辺住民さん
[2018-08-05 09:50:42]
クレオアンケート提出しました。
皆さんの意見、大いに参考になりました。ありがとうございました。 |
3280:
匿名さん
[2018-08-05 10:06:55]
筑波地区、茎崎地区の過疎現象をご存知ですか。
中心部ばかり発展させれば、周辺部の過疎が進むばかりです。若者は出て行きます。 中心部主義は、長期的に見て街にはマイナスになります。 |
3281:
通りがかりさん
[2018-08-05 10:20:13]
だからバランスなんですよ。
中心市街地も必要、郊外も必要。 両方ともにバランスよく税金を投入です。 |
3282:
匿名さん
[2018-08-05 10:44:20]
クレオの穴埋めという活性化に結び付かない税金の無駄遣いではなくまともなアイデアはあるんですかね?
商業的には車でアクセスしやすい事が必須ですが道路と区画の関係上、施設を 囲むような駐車場または入口を作ることはほぼ不可能な事、駅への送迎と流れ が重なること、ゲート管理が必須な事から非常に困難。 将来に渡って人口を維持し続けるために必要なのは駅前のしょぼいブランドでは なく市内のどこでも子育て世代が魅力を感じる環境でしょう。 待機児童が生じないようにすること、安全な通学路、学童、充実した教育などに 税金を投入すべきです。 教育環境の充実は科学の街というつくばの特徴と相乗効果もあり、他の自治体には 無い利点です。 |
3283:
名無しさん
[2018-08-05 11:46:16]
>>3280 匿名さん
市内の中で弱いところというのは どこの自治体でもあるでしょう。 茎崎だったら 流出先が、つくば中心部か?牛久か?ってことになるのでしょうけど、 そこで牛久を選んでしまうような つくば市を作ってはいけないと思いますよ。 |
3284:
名無しさん
[2018-08-05 12:12:13]
県南最大の人口があり、最大の財政を持つ自治体ですから、自治体間競争の中で戦っていくためには、郊外分散、ばら撒きが、
もっともやってはいけないことですね。 それは、近隣自治体にとっては、 脅威を感じない戦略とも言えます。 市域の外縁部で、近隣の小規模自治体でもマネできることをするのは戦略的ではない。 人口規模と財政に見合った投資を、 まとまった地域にすること。 それがもっとも戦略的で効果的な、 税金投入の仕方だと思いますね。 |
3285:
匿名さん
[2018-08-05 16:12:25]
具体案はないが、お前らの払った税金はとにかく全部金よこせ
ですね。 |
3286:
匿名さん
[2018-08-05 16:18:53]
人口減少時代にはコンパクトシティの考え方が必須と言われています。過疎の地域に住む人を中心部に集めて財政効率を上げようというものです。
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3287:
匿名さん
[2018-08-05 17:01:57]
税金投入することが悪いんじゃないけど、効果の怪しい図書館移転に投入するのは疑問ってだけ。
研究学園やみどりのは税金でインフラ整備したら、その効果として民需による発展が著しいですよね。 クレオに図書館移転したら、急に民需が発生してセンターが大きく発展しますかね。 常識的にないと思いませんかね。 |
3288:
匿名さん
[2018-08-05 17:08:32]
>>3276 名無しさん
それが本当ならなんで閑散とした研究学園駅前を再開発しようという声が出てこないのでしょうか。 答えは誰も困ってないから。 イーアスから北側の方面が発展しているので、それで十分なのです。 研究学園駅のような入りづらくて駐車場もあまりない駅前に大きな商業需要などないことは、あなた以外はみんな分かっています。 つくばセンターは誰が声あげてるんでしょう。 業者かな。不動産所有者かな。 |
3289:
名無しさん
[2018-08-05 17:38:33]
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3290:
匿名さん
[2018-08-05 19:36:23]
>>3289 名無しさん
役所の勝手な思いで街が発展するなら簡単なものです。 実際のところつくば市が目指していた商業・文化拠点をつくばセンターにするという目論見は既に破綻している。 机上の理論でなく、現実を見られないと、誰かさんはこのまま議論に負け続けるだろう。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
駅利用者だけくればいいとか
車の人は郊外ですべて済ませばいいとか
運転できない奴は老人か子供だから
店の売り上げに貢献しないからどうでもいいとか
もともと小さな集客力を
さらに分断するようなことをしても、
効率が悪いだけです。
駅や道路やペデや文化施設を
あれだけあそこに整備してしまったのだから、
都市が退化するのが嫌なら、
こらからも中心部として育てるしかないのです。
ですから、集める場所は、そこしかないのです。
イーアスやイオンなんていう存在が、
それの邪魔になるのだとしたら
それを追い出す方向の政策を打ち出して欲しいですね。