つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
32297:
匿名さん
[2025-02-21 06:19:53]
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32298:
検討板ユーザーさん
[2025-02-21 10:26:01]
>>32286 職人さん
つくばが目指してるのは次世代技術単体のレベル4じゃなくて、 いくつもの次世代技術をパッケージ化して、暮らしの中に落とし込むことと、それ用に最適化された街をつくること。 いまは実装地の中心が立ち入り禁止の廃墟群で、計画すら決まってない。なので、何をどう取り入れるのかすら細かくは決められない。既存の街が実装地のところは、次世代技術を街に一番良い形でフィットさせることを今から目指せばいいけど、つくばは、まず次世代技術活用の最大化を基準とした街をつくらなければいけない。だから今いきなり実装ではないんだよね。 |
32299:
eマンションさん
[2025-02-21 11:43:41]
そういや市民ネットワークから道路補修の通報よろってあったけれど、これこそつくスマアプリで実装すべき機能なんじゃないかな。
こういうのに予算を割いてほしい。食事指導なんて誰が望んでいるんだ。。 |
32300:
匿名さん
[2025-02-21 12:44:46]
>>32298 検討板ユーザーさん
言い訳したい気持ちは伝わるが何を言ってるのか分からない。 廃棄があるど自動運転の実証試験に影響するの? スーパーサイエンスシティ構想で様々な規制を緩和してもらうのも個々の技術を実用レベルで実証するためであって、テストも十分じゃない。 暮らしに落とし込む以前のレベルで停滞なんだが、、、 |
32301:
通りがかりさん
[2025-02-21 13:13:03]
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32302:
周辺住民さん
[2025-02-21 14:47:54]
>>32298 検討板ユーザーさん
単体のレベル4すら手も付けられていないのに複合で実用化とか何周回遅れ?って思うよね。 日立市は既にレベル4実用化して暮らしの中に落とし込まれているよ。 境町はレベル2の実用化はもう数年前に完了してるね。 常陸太田市はレベル2だけど複数台数のバスで実用化だってさ。 まずは小さなことからさっさと実用化して暮らしの中に落とし込み、その積み重ねで一歩ずつ階段を上らなきゃいけないのに、つくば市は理想や頭ばっかりでいつまでたっても暮らしの中に落とし込まれないよね。次世代次世代言っているつくば市が自慢していること。他所の自治体では既に現世代だったりするもする。 井の中のカエルツクバはいつになったら外に出られるんだろうか。 |
32303:
評判気になるさん
[2025-02-21 14:57:14]
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32304:
坪単価比較中さん
[2025-02-21 15:03:28]
>>32302 周辺住民さん
たぶん、公務員宿舎が廃墟のままだからという言い訳を言いたいだけ。 根っこでは駅前の状況もそれが原因という考えと繋がっている。 スーパーサイエンスシティ構想とか新しい技術とかどうでも良くてそれが良いたいだけなんだよ。 どんな条件だろうと自動運転できなきゃ実装もへったくれも無いのに何寝言行っているんだ?という感じ。 |
32305:
評判気になるさん
[2025-02-21 15:03:46]
街の空き地にマットを敷いて
飛んできたドローンが置いた荷物を人が受け取って、 人が家々に運んで配達するみたいなのは、 実用化といえば実用化だけど街にフィットしていないから、その技術が持つ能力の半分も活かせてないよね。 |
32306:
評判気になるさん
[2025-02-21 15:17:43]
技術単体のレベル4を急いでやるのはつくばの役目ではない。
つくばが目指してるのは、強いていえば、 街とか暮らしのレベル4化かな |
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32307:
坪単価比較中さん
[2025-02-21 15:21:11]
スーパーシティは”デジタルを通じて地域の個性を活かしながら地方を活性化し持続可能な経済社会を実現するという、岸田内閣が進めるデジタル田園都市国家構想を先導することが期待されるもの"なのでゼロから街を作りなおすのを待つ必要があるというのは全く見当違いでしょ。
複合技術といってもハード的なものよりビッグデータや双方向の通信を活かしたサービスなど情報技術が主のソフト面が主だから廃墟云々は言い訳にもならない。 自動運転も情報処理が中核だろうからね。 |
32308:
評判気になるさん
[2025-02-21 15:25:10]
おそらくつくば市史上最大規模のハコモノ事業になると思われる公共施設建設は、そういったものを市として体現するために必要となる手段なんだろうね。
小学校も図書館も公園もそこに住む人たちの暮らしにとって欠かせない空間だからね。 それも含めて丸ごと未来都市を実現しようとしてるんでしょ。 |
32309:
評判気になるさん
[2025-02-21 15:26:49]
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32310:
評判気になるさん
[2025-02-21 15:29:43]
技術の落とし込みとまちづくりを
都市の中心部で同時にやってしまおうということだね つくばは。 普通の街では中々いっぺんには出来ないよ。 既存の街を変えられないところは、 技術を今ある街の形に合わせるしかない。 |
32311:
評判気になるさん
[2025-02-21 15:32:02]
だから吾妻小は、
長寿化でプレハブ対応なんて元々考えてないのよ。 一気につくり始める この状況を待っていたんだよ |
32312:
周辺住民さん
[2025-02-21 16:43:40]
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32313:
評判気になるさん
[2025-02-21 17:22:45]
国有財産特別措置法では、図書館法の施設も学校教育法の施設も似たような扱いだから、エキスポ北に図書館も可能だけど、それはしないでしょう。
やはり立地が大事。 スーパーシティづくりに前のめりな市が、 駅前プレハブで参加するはず無い。 駅100mなら場づくりが得意な三井あたりに頼めば手伝ってくれるだろう。 筑波大のITF.Fもスーパーシティと連携すると言ってるし、そこに三井が来て場づくりを手伝うことになった。 スマートシティ評議会に三井が入ったら急に法人化したし、興味がないわけはないと思うよ。中央公園リニューアルもね。 |
32314:
マンション検討中さん
[2025-02-21 19:18:02]
>>32303 評判気になるさん
日立の自動運転バスは、専用の車線を走るんじゃなかったでしたっけ? いっそリンリンロードで走らせられないのかな…。あれだけ見通しが良いので、自転車と併用もできる気がするんだけど |
32315:
匿名さん
[2025-02-21 20:45:41]
境町はずっと無人運転バスやってますよ。
無料らしいんだけど、無料というのが逆に持続可能性的にどうなのかな?って思ってしまう。 都市部では他のバス会社の事業もあるので、そんなことは出来ないけど、あそこはそれが無いから出来たのかもね。 でも、それがあるから住んでみたいとはならないよね。 |
32316:
販売関係者さん
[2025-02-21 22:59:17]
>>32313 評判気になるさん
プレハブって工事のときに建てるその場しのぎの簡易的な建物だと思っているでしょ。 見た目も中身も普通の教室と大して変わらないよ。 子供いなくて教育にも図書館にも関心ないからずっと的外れな事言ってるよな。 3連休(毎日休みかもしれないが)で図書館行って、本借りて読んだら? 読解力も作文力も低すぎだから少しはマシになるかもしれない。 |
32317:
匿名さん
[2025-02-22 00:08:03]
もうちょっと想像力働かせて、スーパーサイエンスシティ構想実現を国に訴えてきた市の立場を考えてみようか。
10年限定なんてその場凌ぎ以外の何者でもありません。 この構想は、国と民間で勝手にやってくださいではないのです。一番やりたがってるが市なのです。 それを考えれば構想の中心地のようなところでプレバブ建てて終わりなんていうのはあり得ないのです。 |
32318:
eマンションさん
[2025-02-22 01:10:01]
https://x.com/igarashitatsuo/status/1892926789288153553?s=46&t=6xyGiML...
おっ、ディールつくばを内覧してる。 吾妻小に配慮してくれてるの助かるわ。 |
32319:
匿名さん
[2025-02-22 01:10:37]
今の吾妻小は、周りが無人の廃墟群にも関わらず、
大規模校(800人以上)一歩手前の750人規模の学校になっている。ここから大規模マンション群が建っていけば、 大規模校になるのはほぼ確実。 長寿命化とプレハブ校舎に金を使って時間を稼いでも、 その間に児童数が激減して将来の建て替え規模が小さくて済むというようなことは期待できません。 それに該当するのが谷田部小と吾妻小なのです。 時間稼ぎに金を使うことはせず、前倒しで恒久的な対策をしておいた方が良いという判断です。 当然の判断です。プレハブはあくまで応急処置。 一般建築の校舎は要らないということにはなりません。 |
32320:
評判気になるさん
[2025-02-22 01:13:02]
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32321:
マンション検討中さん
[2025-02-22 01:18:30]
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32322:
マンション掲示板さん
[2025-02-22 01:44:43]
>>32321 マンション検討中さん
5階から4階に変えさせたらしいですね それを聞いた時は笑ってしまいました。 吾妻小敷地の中でも 駅に近いあの角のあたりは一番価値が高い。 そこに敏感になるのはとてもよくわかります。 でも市長は言えないことが多い。 そこに敏感になってるのではない 吾妻小にちょっとでも影が落ちることが嫌なんだと 言うしかない。 |
32323:
名無しさん
[2025-02-22 08:12:19]
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32324:
マンション掲示板さん
[2025-02-22 08:30:00]
ハードではなくソフトなんだ!と言いたい気持ちは分かるけど、つくばの場合は両方なんよね
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32325:
マンコミュファンさん
[2025-02-22 08:34:19]
学校の造りも見た目もスーパーサイエンスシティ構想とは全く関係無い。
頭悪すぎ。 |
32326:
マンション掲示板さん
[2025-02-22 08:35:50]
住民の暮らしに関することはすべて関連があります。
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32327:
名無しさん
[2025-02-22 09:07:06]
ここで必死に反対している人は、
まず谷田部小を止めた方がいいよ。 あれが前例になるから。 谷田部小は増築計画が入札直前で 大した説明もなく建て替えに変更 反対される要素は結構あるよ。 |
32328:
マンション検討中さん
[2025-02-22 10:36:16]
どうでもよすぎるんだが、おまえの書き方はあたかも真実かのように書くから迷惑なんだよな…
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32329:
名無しさん
[2025-02-22 13:35:53]
今後の対応は長寿命化と決まっている
建て替えは無い、今後変更もない 先のことを予測せずに こんな感じで全否定してるだけだから いざ反対しようにも時すでに遅しなんだよね 公にされてない、話すら出ていない そういう状態から、突然そう決まったと発表されることはいくらでもある。 谷田部がそうなら吾妻もそうなる。 どうみたって後を追ってるじゃないか。 |
32330:
eマンションさん
[2025-02-22 13:41:46]
>>32319 匿名さん
プレハブで足りなければ新しい学校を建てる。 耐用年数は3,40年あるので将来的にも問題なし。 市内の高級住宅街は多くが軽量鉄骨のプレハブ工法で耐震性も最高レベル。メンテで50年以上ももつ。 グラウンドと体育館が必要だから階数増やしてそのキャバを大きく超える建物を建て直すという解は無し。 市内の他の学校もそうしてきた。 だから吾妻はあの位置に残ります。 頭の悪いこじつけの落書きはうんざり。 |
32331:
名無しさん
[2025-02-22 14:11:59]
築年数新しい新設校は建て替えなんか必要ない
増築かリース校舎で乗り切るかだ 竹園西も1990年竣功で築年数新しいからそういう対応になる 竹園東の児童数増加はデュオヒルズ(2007)あたりから。老朽化進んだ2030年に同じような状況にならば建て替えはあったろうね。 でも増えた時期が悪かった。 谷田部と吾妻は築年数50年を超えたときに児童急増問題に直面する。 他の小学校とは増えるタイミングが全く違うのです。 |
32332:
通りがかりさん
[2025-02-22 14:14:12]
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32333:
匿名さん
[2025-02-22 21:25:45]
話の腰折って悪いけど「要小が吾妻中に編入」ってほんと?どっかに情報あるなら知りたい。
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32334:
通りがかりさん
[2025-02-23 04:38:42]
>>32333 匿名さん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/149/tekiseishishin... 学区がかわるということです P82とP84ですね 大穂中が減り吾妻中が増える |
32335:
検討板ユーザーさん
[2025-02-23 07:55:14]
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32336:
匿名さん
[2025-02-23 08:54:21]
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32337:
匿名さん
[2025-02-23 17:23:43]
中心部民からすると、沿線開発の学校建設なんて、
自分たちの地域とはまったく関係もなく、 何の恩恵も感じられない税金投入だった。 中心部での大型事業なら、 やっと1巡して戻ってきた感じだね。 |
32338:
マンコミュファンさん
[2025-02-24 00:02:39]
中心部以外の子供達への投資が何の恩恵も無いですか。
やっぱり改行はつくば市の子供達の教育環境とかどうでも良いと思っているんだよな。 つくば市にも日本にも要らんわ。 |
32339:
匿名さん
[2025-02-24 00:43:32]
これから大勢の子どもたちを迎え入れることになる地域は、子どもにとっての環境の質を上げておいた方がいい。
新しい学校は、まさにそのための税金投入。 それを順番にやっている。 TX沿線開発は概ね完了。 フェーズが変わって次は建て替えだね。 |
32340:
匿名さん
[2025-02-24 08:50:13]
図書館リニューアルでは中庭を活用
中央公園では緑を少し間引いて見通しを良くする 何となーく新図書館のイメージに寄せてる動きのような気がする。新図書館は中央公園の緑とその先の筑波山を 借景とすることができる位置に建てることを想定してそう。緑を少し間引いて中央公園の見通せるようにするのもそのためかも。 中央公園側の駅近に南側ペデ空間と連続したメインエントランスを置いて、街路樹植えて、テラス席設けて、 ビルの影ではなく、木漏れ日が差し込むのような そういう心地よい場にすることをイメージしてるんじゃないかな。 図書館のデザインはそういうところから大事ですからね 駐車場とかごちゃごちゃした景色が館内に飛び込んでくるような環境では落ち着かないですね。 |
32341:
通りがかりさん
[2025-02-24 10:26:35]
図書館の目的、価値から逸脱だが、窓からビルが見えるより自然が見えた方が良いから駅から離れて広い場所に建てるのも良いね。
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32342:
eマンションさん
[2025-02-24 12:55:34]
>>32341 通りがかりさん
それ、やろうと思えばどこでもできるよね。 どこでもできることをやるのは、らしさの追求にはならないかな。中心駅100mなのに緑が広がる環境は中々実現できない。 筑波山まで繋がる緑+田舎の風景と次世代の都市の風景が 同じ場所にあるのが、らしさになるんじゃない? 中央公園越しの筑波山はいつまでも大事にしたい景色ではあるね。だからエキスポセンター裏に巨大マンションは建って欲しくないね。景観ぶち壊しだ。 |
32343:
名無しさん
[2025-02-24 13:11:02]
石川県立図書館みたいなのが出来たらいいなと
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32344:
名無しさん
[2025-02-24 13:29:49]
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32345:
匿名さん
[2025-02-24 15:12:31]
公園側に図書館+公共施設
70街区側は商業業務イノベーション想定じゃないかな。 市有地なので市民が望む機能は集めようとするんじゃない? |
32346:
匿名さん
[2025-02-24 15:17:05]
住宅機能があるとすれば
それは事業協力者への見返りみたいなものだから 儲けの少ない戸建てなんかはまずあり得ないですね。 |
32347:
匿名さん
[2025-02-24 23:50:45]
つくば市って1990年まで自治体が作った公立図書館がない地域だったと聞いて驚きました。(図書館情報大は国立)
それまでの村長や町長、議員たちは図書館を作る気はなかったのですか。 そんな地域だから、やっとできた図書館があんなに小さいのですね。学園都市なのだから、もっと大きなもの、そして3階建てで作ってもよかったのに。 いっそ、アルスは完全に美術館にして、図書館は駐車場付きの広い場所に作れませんかね。桜庁舎跡地などは広さも十分。ところであの跡地は何になるのですか。 |
32348:
匿名さん
[2025-02-25 05:01:35]
バスターミナル開設が85年
市になったのが87年 図書館の建設地を決めたのは、 その直後ぐらいでしょうかね。 市民誰もが集いやすい施設をということで、 バスターミナルの近くを選んだのでしょう。 今もその考え方は変わっていないでしょうね |
32349:
匿名さん
[2025-02-25 05:20:13]
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32350:
マンション掲示板さん
[2025-02-25 07:04:30]
>>32349 匿名さん
学校が沢山新設されたのは児童増に対応するため。 今までのままの学校では完全なキャバオーバーで近所に通える学校が無い子供が大勢という状況になってた。 何の恩恵も無いなどというのはまるで無駄なものに金かけやがってという感じ。 |
32351:
匿名さん
[2025-02-25 07:29:45]
そうだ
市として対応してるものは 市のどこに住んでる市民にとっても大事なんだ だから市全体のイメージアップなどに繋がる 中心部への税金投入などはもっと重要なのです。 |
32352:
マンコミュファンさん
[2025-02-25 08:55:05]
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32353:
匿名さん
[2025-02-25 10:19:55]
多世代が集まるというのは具体的なイメージがわかないんだよね。
中央図書館は維持される訳だし、もっと沢山の人が利用しやすい広い駐車場を備えた大きな図書館もあっても良いと思います。 今の図書館は気軽に寄れない。 子供が1,2才の頃は桜の子育て支援センター利用してたけど、バスで来ているお母さんもいましたね。 |
32354:
匿名さん
[2025-02-25 10:36:52]
だから駅前且つバスセンター近くが良いのです。
市内各地へと結ぶ電車やバス路線の起点こそが 様々な人にとってアクセスしやすい場所となります。 |
32355:
職人さん
[2025-02-25 10:56:46]
公共交通の起点と多くの人(絶対数)が行きやすく、一番人が集まる場所は別。
だからモールは駅近ではなく広大な駐車場を備えられる場所にある。 つくば駅にはすでに中央図書館があるし、新図書館もつくば駅から図書館行のバスがあれば乗り換えで誰でもアクセス可能。 土地の広さでは70街区に図書館って手もあるけど、それだとスーパーサイエンスシティ構想どこ行ったの?となる。 吾妻小と潰すという妄想は無し。 |
32356:
匿名さん
[2025-02-25 11:04:20]
新たにできるのは中央図書館が築40年を超えた頃に完成する施設です。
併存する期間はあるでしょうが、その期間は長くはありません。 多世代が集まれる場所にするというのは、 新たにつくる施設について言っているのであって、 今の図書館は関係ありません。 |
32357:
職人さん
[2025-02-25 11:04:41]
>>32343 名無しさん
石川県立図書館良いですね。 https://www.library.pref.ishikawa.lg.jp/category/aboutlibrary/1842.htm... 金沢駅からバスで30分。 中央図書館は書庫にも沢山本があるけど見つけれれる本は知っている本やシリーズものの別巻、気になるワードで検索して出てきたものしかない。 シリーズものの別巻もタイトルだけだと読んだものかも分からなくなるんだよね。 手にとってみて見られる環境が大事。 |
32358:
匿名さん
[2025-02-25 11:15:35]
吾妻小はこの計画とは関係ありません。
単体の老朽化問題+人口急増による教室不足問題に対処するために動くことになると思います。 図書館の着工はまだまだ先でおそらく30年ごろです。 それまでには吾妻小問題は片付いています。 吾妻小の問題は、70街区の計画が明らかになる今年度末ごろから取り組み始めて30年の児童急増期までには解決しておかなければなりませんからね。 |
32359:
マンコミュファンさん
[2025-02-25 11:16:33]
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32360:
匿名さん
[2025-02-25 11:21:25]
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32361:
匿名さん
[2025-02-25 11:28:21]
駅前だと駅利用者が無料駐車場として使うから時間制限ありになって、のんびり滞在出来ない。
広い市有地も無いでしょ。 |
32362:
匿名さん
[2025-02-25 11:32:50]
公共交通を促す施設とするのか?
車利用を促す施設とするのか? 市がスーパーシティを通してやりたいことを考えると 前者なんだよね |
32363:
匿名さん
[2025-02-25 11:35:24]
つくば市の図書館将来構想2020によれば、
学生などの流動的市民の利用も重要視してるみたいです。 |
32364:
名無しさん
[2025-02-25 11:38:28]
バス路線全線を自動運転化なんて出来ないけど、図書館路線だけなら導入しやすい。
停留所も最適に配置しやすいし、むしろスーパーサイエンスシティ構想にぴったりだよ、 |
32365:
匿名さん
[2025-02-25 11:45:03]
ウーブンシティは隔離された実験場
つくばのスーパーシティはそうではない、 そうではないところに価値がある。 実都市の中心部だから意味があるんだね。 自動運転バスだけじゃない 何と図書館を絡めるのかわからないけど、 何でも絡められるのがつくば駅前の良さだね。 |
32366:
匿名さん
[2025-02-25 12:01:16]
そのためのバス路線なんてありえない。
今、路線が無い、もしくは路線が貧弱なところというのは、需要が無いからその状態なのであって、そんなところに図書館ができても、便数が激増して一気に利用しやすくなるなんてことはない、細々と運用される使い勝手の悪いバス路線にしかならない。そんな不便さを強いられるなら、バスなんか使わないとなるし、図書館に行くこと自体を諦める人も多くなるだろう。 そんなところ多世代が集まる場所にはならない。 つまり、そういう場所では市が目指すものは実現しないということになる。 |
32367:
坪単価比較中さん
[2025-02-25 12:56:22]
バスは1時間に2本もあれば十分でしょ。大半の市民は元からバスなんて使わない。
移動手段としては車>>バスだからむしろ今の中央図書館は駐車場が離れていて時間制限もあるために行くこと自体を諦めている人も多いと思うよ。 今の図書館は市民の移動手段にマッチしてないんだよ。 中央図書館が無くなるわけでもないので、そっちをメインに利用することも出来る。 移転前の石川県立図書館が抱えていた課題 "閲覧スペースが狭く、書庫が分散して設置されているなど、図書館としての機能が大きく制約されていること、さらには駐車スペースに制約があることなどの課題が顕在化していました" はつくばにもそのまま当てはまる |
32368:
eマンションさん
[2025-02-25 13:05:32]
>>32367 坪単価比較中さん
バス使わない前提だから1時間に1~2本で十分という考え方になってしまうのです。 どうせ使わないどうせ車利用だろう そういう場所は、 多世代が集まる場所としては相応しくありませんので 選ばれることはありません。 |
32369:
eマンションさん
[2025-02-25 13:12:12]
公共交通なんてどうせ使わないだろうから、
車利用しか考えてない場所に立地させるのは、 課題解決でも何でもありません。 それでは都市の課題を無視してるだけで今までと同じです。 つくば市はそれではダメだと思っていますよ。 公共施設に金を出すのはそのつくば市なので、 立地に関しても、 今のつくば市の考え方が反映された場所になるでしょう。 |
32370:
坪単価比較中さん
[2025-02-25 13:18:01]
図書館に求めるものが
・多世代を集めるため(根拠なし) ・駅前の賑わいのため(根拠なし) になっているのが本末転倒なんだよね。 図書館は本を読んだり、借りるための施設。だから図書館としてより良いものを目指したほうが良い。石川県立図書館は良い見本。 図書館同様に改行は学校が何のためにあるのかも全く考えていなんだよな。 基本的に何でも駅前という考えしかない。 それに、駅前は小さい子供を持つ世代で行くには不便な場所だけど、それでも相応しい場所なのかな? |
32371:
評判気になるさん
[2025-02-25 13:23:49]
>>32370 坪単価比較中さん
https://www.nikoukei.co.jp/branch/mito/images/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81... 市長が多世代の活動拠点となるような施設と言っています。 |
32372:
評判気になるさん
[2025-02-25 13:25:47]
>駅前は小さい子供を持つ世代で行くには不便な場所だけ>ど、それでも相応しい場所なのかな?
つくば駅前はこれから 子育て世帯が市内で一番高密度で集まる場所となります。 |
32373:
坪単価比較中さん
[2025-02-25 13:28:07]
>>32371 評判気になるさん
石川県立図書館は「閲覧エリア」「こどもエリア」「文化交流エリア」が用意されいて、そのモデルケースとなりますよ。 https://www.library.pref.ishikawa.lg.jp/category/facilityguide/1035.ht... https://www.kanazawa-kosodate.net/spot/lib_ken.html "文化交流エリアでは様々な体験ができるスペースが集まっており、飲食が自由となっています。1階の「屋内広場」のすぐ右手には約140席を有する「だんだん広場」があり、プロジェクターやスクリーン、音響設備も備え、間仕切りをすれば、講演会やミニコンサート、映画の上映会も開催できます。イベントがない時は開放しており、読書や休憩場所としてもご利用いただけます。" 良いですね。 |
32374:
坪単価比較中さん
[2025-02-25 13:30:26]
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32375:
評判気になるさん
[2025-02-25 13:32:19]
桜庁舎跡みたいに周りに誰も住んでないところに置いたら
誰にとっても便利なんでしょう? 子どもたちだけではいけないし、 自転車の大学生も遠くてきついですね。 つくば駅周辺にたまたま来てる来街者も、 市内にそんな施設があるということを知らずに去って終わりです。 そんな施設にお金をかけることはできませんよ。 車利用者以外のことも考えるということは、 交通弱者側に寄り添った場所選びが基本になります。 車利用者は駐車場あればどこにだってくるんだから、 それ以上寄り添う必要はありません。 つくば市は元城下町でもないですし、 駅前から郊外まで道路は整っていますから 難なく来れるでしょう。 |
32376:
通りがかりさん
[2025-02-25 13:34:56]
>>32374 坪単価比較中さん
理由にならなくありません。 徒歩や自転車、そういった移動手段の人たちにも適してるのが ペデの整備された中心部です。 人口密度もなくそういったものが整備されてないところに ポンと置かれても、誰にとってもありがたくありませんね。 |
32377:
通りがかりさん
[2025-02-25 13:40:04]
サードプライスづくりということなら、
その後に別の行動に移りやすいところがいいですよね。 その方がゆっくり出来ますよ。 訳のわからない郊外に単独であった場合 公共交通利用組みは、余裕を見て行動するしかないので、 かえってゆっくり出来ません。 |
32378:
坪単価比較中さん
[2025-02-25 13:40:43]
バスがあるから誰でも行けるでしょ。
たまたま来る来街者は図書館に行ったりしないし、市民のための施設だからね。 ちなみに子育て支援センターの様な施設は駅前より桜のほうがずっと便利。 花室の右折で詰まる交差点は日中なら大して混まないので問題にはならない。 バイパス出来るとさらに良いんだけどね。 |
32379:
坪単価比較中さん
[2025-02-25 13:46:04]
駐車場2時間超えそうになったらトナリエにでも移動するとでも思ってるのか。
どこでゆっくり出来るんだよ。無駄に買い物しなきゃいけないし。 それにゆっくり過ごすなら30分に1本あれば十分じゃん。 論理がおかしすぎる。 |
32380:
通りがかりさん
[2025-02-25 13:46:12]
これは自分の願望ではなく、市の考え方なんですよ。
まるごと未来都市といっても 多様な人々が多様な活動をしていなければ街とはいえないですよね。 電車通勤の人たちがマンションから駅を移動するだけの街にならないように市も協力しないと。 |
32381:
マンション検討中さん
[2025-02-25 13:47:21]
|
32382:
坪単価比較中さん
[2025-02-25 13:49:39]
|
32383:
eマンションさん
[2025-02-25 13:49:48]
>>32378 坪単価比較中さん
不便なバス路線になったら、 不便だから行かないということになります。 なぜ公共交通利用の人に どこまでも負担させようとするのですか? 図書館と駐車場の距離が遠いことに文句を言うなら、 その感覚で公共交通利用者の立場を想像してください |
32384:
検討板ユーザーさん
[2025-02-25 13:50:40]
|
32385:
検討板ユーザーさん
[2025-02-25 13:53:12]
公共交通不便なところに公共交通利用者は集まらない
駐車場さえあればどこにでも集まる車利用者はどこにでも集まれる じゃあ立地させるのはどこが一番良いでしょう? |
32386:
検討板ユーザーさん
[2025-02-25 13:55:09]
車利用者の利用しやすさがどこまでも優先される
つくば市が考えてる未来は そういう未来ではありませんね。 あなたが建てるなら好きなところに建てればいい |
32387:
坪単価比較中さん
[2025-02-25 13:56:16]
>>32383 eマンションさん
石川県は「県民の多様な文化活動・文化交流の場として、県民に開かれた『文化立県・石川』の新たな“知の殿堂”」を目指して駅からバスで30分の場所に新図書館を建設したんですよ。 ちゃんと何が重要かという本質を見れば答えは決まってくるでしょう。 中央図書館が無くなるわけでもない。 施設も駐車場も狭いしょぼい図書館なんて要らないし、それなら現状と何も変わらない。 |
32388:
坪単価比較中さん
[2025-02-25 14:00:59]
|
32389:
検討板ユーザーさん
[2025-02-25 14:08:35]
つくば市内各地を走るバスは
行き先はつくば駅のものが多い。 一方、桜庁舎を目的地としたバスなんて ほとんど走ってません。 市内各地からアクセスするには、 1本で行くことは出来ないですね。 |
32390:
名無しさん
[2025-02-25 14:11:03]
>>32388 坪単価比較中さん
つくば市が目指してるのは図書館単体ではありません |
32391:
マンション掲示板さん
[2025-02-25 14:12:50]
|
32392:
マンション掲示板さん
[2025-02-25 14:19:07]
つくば市がやりたいことは
サードプレイスづくりなんだよ 図書館はその手段の一つなんだろうね。 全国的に駅前図書館が増えてきたのは、 街の滞在時間を増やすためなんでしょうね。 商業施設なんかもあればさらに滞在時間は増えるでしょう。 |
32393:
評判気になるさん
[2025-02-25 15:26:20]
>>32392 マンション掲示板さん
あなたの妄想じゃなければその根拠となる情報元を教えていただけませんか? |
32394:
マンション掲示板さん
[2025-02-25 15:49:36]
|
32395:
坪単価比較中さん
[2025-02-25 16:56:39]
市長のインタビューに「中央図書館についても、リノベーションを行っています。...滞在型図書館の実現に向けて事業を進めてきました。」とあり、まちづくりヴィジョンの目的に沿った計画が進められています。
中心市街地のまちづくりヴィジョンの図書館は中央図書館を指すと考えるのが自然ですね。 近隣に2か所設置すると利用者が分散してしまうか、せっかくリノベーションを進めている中央図書館が閑散とした図書館になってしまう。 |
32396:
口コミ知りたいさん
[2025-02-25 17:02:45]
知らない図書館に出会ったら、意味と一緒にメモしておくといいです。せっかくリノベーションを進めているので単語帳やアプリを使って、閑散とした図書館にならないように定期的に見返しましょう。
|
32397:
マンション掲示板さん
[2025-02-25 17:10:02]
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=36451
>新たな図書館の整備は、中央図書館の老朽化や市の人口>増加を受けてのもの。 新図書館は現在の図書館の老朽化や人口規模に見合ってない手狭な施設であることを理由とした、ハコをつくりかえる意味合いの事業となります。 二つの施設で人口に見合った規模の図書館機能とするのではなく、新しくつくる施設のみで人口に見合った施設とするわけですから、二つ目の図書館をつくるという考えはありません。 |
32398:
口コミ知りたいさん
[2025-02-25 17:25:53]
>>32397 マンション掲示板さん
そう受け止め様と思えば思えなくもないが、その前の段落には複合機能を持つ新たな図書館の整備検討と書かれているので新設を検討中というのがもっともらいしかな。 それにつくば駅周辺では駐車場問題があるので滞在型には出来ない。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/shichokoshitsukochosh... |
32399:
マンション掲示板さん
[2025-02-25 17:45:23]
増設じゃなくて新設。
老朽化したから代わりの箱をつくるということ。 |
32400:
マンション掲示板さん
[2025-02-25 17:46:11]
図書館を中心部から引き剥がしたくてしょうがない人が1名いるようですが、市はむしろ図書館という機能を中心部づくりに活用すると言っているんだ。
いい加減諦めなさい。 それが市の考え方。あなたの考え方とは違う。 中心部でもないところにサードプレイスつくったってしょうがないだろ。 集めなきゃいけないのは中心部なんだからさ。 これから再開発が本格化して中心部に人が集まる動きが出来てきてるのに、市がそことは違うところに人を集めようとするわけがない。 普通に考えなさい。 残念だが市は中心部から図書館を動かすつもりはないよ。多様なコミュニティが絡み合うこと、あらゆる世代の交流があること、このイメージとも合致するしね。 |
32401:
マンション掲示板さん
[2025-02-25 17:52:24]
市はこのコアエリア内から図書館を出したくないんじゃないかな?現施設を壊して建て替える線は消えたから、
それ以外の市有地が有力だね。 ![]() ![]() |
32402:
匿名さん
[2025-02-25 18:05:50]
|
32403:
匿名さん
[2025-02-25 18:19:42]
石川の図書館も人を集める目的だけどね。
とりあえずまともな根拠無しだな。 |
32404:
マンション掲示板さん
[2025-02-25 18:21:41]
県は県全体のことを考えている
市が建てるものは市のことを考えて建てるもの |
32405:
評判気になるさん
[2025-02-25 18:24:45]
隣に駅前図書館あるのに、
自分の都合のいい情報しか見ない このクセは直した方がいいよ |
32406:
匿名さん
[2025-02-25 18:41:14]
多摩市中央図書館いい感じ。機能も大きさも。
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32407:
評判気になるさん
[2025-02-25 18:59:49]
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32408:
評判気になるさん
[2025-02-25 19:10:02]
市はアンケートを取るでしょう。
そのときにいろんなものを要望すればいいと思うよ。 |
32409:
マンコミュファンさん
[2025-02-25 19:11:05]
>>32401 マンション掲示板さん
中央図書館無くならないよ |
32410:
匿名さん
[2025-02-25 19:28:41]
>>32409 マンコミュファンさん
新図書館できる頃には築40年超えるので、 土浦の社教センターみたいに、 しばらくは何かに使われるでしょうが 何年後かには役割を終えるでしょう。 建物の老朽化なのですから仕方ありません。 |
32411:
マンコミュファンさん
[2025-02-25 21:26:00]
>>32410 匿名さん
そんな計画は出てないけどね。 高エネ研の宿舎は売却されるか、民間運営の賃貸になるか分からないけど路駐はこれまでよりシビアに見られるだろうからあの場所は大型図書館向きじゃ無い。 路上に停めっぱなしの車見る。 |
32412:
匿名さん
[2025-02-25 22:05:18]
今の図書館と新図書館の築年数の差はどうしようもない。
併存する期間はあってもそれは短い。 どうしても新図書館より半世紀近く早いタイミングで壊すことになる。そして敷地が狭いのでそこに新しい図書館が建つことはないだろう。 それを見越しての新図書館構想なのです。 これは今の図書館の拡張的意味合いで増設棟を建てる構想ではありません。 ハコをあたらしくする構想なのです。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
今の建物の配置の悪さに引っ張られた建物配置になってしまう。既存棟と新棟が混在している時期の使い勝手も相当悪そうだし、新しく1から設計し直した方がいいでしょう。
市内の中で吾妻小だけにある高学年棟というのは、
おそらく仕様的に低学年には向かない建物なのでしょう。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/150/chojumyoukakei...