つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
32281:
職人さん
[2025-02-20 19:32:02]
投票の内容は以前から公表されていたものだしほとんどが市内全域向けのサービスで70街区関係無いんだが、、、
|
32282:
マンコミュファンさん
[2025-02-20 19:56:18]
|
32283:
評判気になるさん
[2025-02-20 19:59:39]
70街区と関係ないことしか言えないんだよ今は
|
32284:
評判気になるさん
[2025-02-20 20:11:25]
70街区は二段階入札で選定には市も関わる。
入札に影響を及ぼすようなことは一切言えない。 グループごとに様々なアイディアが出てるんだろうが、 それも言うわけにはいかない。 |
32285:
評判気になるさん
[2025-02-20 20:27:42]
70街区が決まって以降は、
様々な情報が解禁されるでしょう。 そしてそれ以降の市民アンケートはかなり踏み込んだ具体的なものになる。 さらにマンション建設の規模も明らかになり、 それを理由に、小学校建て替え計画が発表されるでしょう。谷田部小のように市民に問うことはしない、 こうすることになったと発表するだけ。 |
32286:
職人さん
[2025-02-20 20:40:34]
>>32282 マンコミュファンさん
去年の12月から行われた筑波大の試験ではレベル4対応のバスで実証実験はレベル2止まりなんだよね。 つくばで実験しても周回遅れすぎて自動運転の発展に役に立たないんじゃないの?と思ってしまう。 |
32287:
評判気になるさん
[2025-02-20 20:42:54]
>自家用車による移動から公共交通機関の利用などへの転換を促します
車利用者を優先すべきなんて言ってる ここの車利用至上主義者は 猛烈に嫌がりそうですね |
32288:
職人さん
[2025-02-20 20:56:58]
逆だよ。道路が空くならむしろ歓迎でしょ。
高齢者の免許返納は社会的な課題でもある。 でも、不便だから現役世代ではシフトは起こらないでしょう。 利用者視点が全く欠けているんだよね。 目指すところは完全自動運転。 改行は字面から妄想含まらせるばかりでほんとどうしようも無いな。 |
32289:
匿名さん
[2025-02-20 21:02:11]
|
32290:
職人さん
[2025-02-20 21:06:59]
ほら、論点ずれたよ。
>自家用車による移動から公共交通機関の利用などへの転換を促します に関して、車利用至上主義者は猛烈に嫌がりそうというのがあなたの主張でしょ。 頭の中の論理回路が完全にいかれている。 完全自動運転ならエラーでエンジンもかけられない状態だな。 |
|
32291:
eマンションさん
[2025-02-20 21:17:14]
>>32286 職人さん
そう思う。 公約を広く薄く伸ばして数を稼ぐんじゃなくて、こういう本当に社会に、市に役に立つ実装に集中的に取り組んでほしいね。 ドローンくらいビュンビュン飛ばしてほしい。 まちなかモビリティとかユーザー不在もいいところだから、バッサリ切ってそういう方向に予算を回してほしい。 |
32292:
匿名さん
[2025-02-20 21:17:28]
シフトが起こらないんじゃなくて
シフトを促すんでしよ あなたの考え方は市の考え方とは真逆のようだ。 |
32293:
職人さん
[2025-02-20 21:29:31]
>>32292
国語力が無いから促すと強制するが曖昧になってそうだね。 全く正反対では無いよ。 こんなの使ってみてはいかがですか?と問われても不便なので要りませんで終わりなんだよ。 でもそろそろ免許を手放そうと思ってたけど、ちょっと不便になっても安全を考えたら使ってみようと思う人が出る様な移動手段が開発されるのは良いこと。 懲りずにまたつくば市の考えを代弁しているつもり? >>32291 例えば完全自動運転には今のところ道路の3D情報も必要と考えられている様だからそういうデータを作るだけでも多くの予算が必要になりそう。データも変化があるたびに更新が必要になる。 素人の発想だけど、せっかくビッグデータがスーパーサイエンスシティ構想に含まれていることだし、Lv4やLv5の実証実験とは違う形で社会に貢献できる研究もあるかもしれないと思った。 |
32294:
匿名さん
[2025-02-20 21:31:21]
公共交通は乗らないと、
サービス悪化して、 より乗らなくなるからね。 市としては乗るように仕向けないと。 |
32295:
口コミ知りたいさん
[2025-02-20 21:33:30]
|
32296:
匿名さん
[2025-02-21 06:02:37]
要小は吾妻中学校区に編入なんだね
吾妻小も児童数増えるし、 これは増築対応前提の動きかな。 吾妻中はグラウンド北側に寄せて増築棟建てるだけだからなんの問題もないな。体育館も近いし。 |
32297:
匿名さん
[2025-02-21 06:19:53]
でも吾妻小は、5年以上かけて恒久的な増築棟を順次建てていって最終的に全部新しくするにしても、
今の建物の配置の悪さに引っ張られた建物配置になってしまう。既存棟と新棟が混在している時期の使い勝手も相当悪そうだし、新しく1から設計し直した方がいいでしょう。 市内の中で吾妻小だけにある高学年棟というのは、 おそらく仕様的に低学年には向かない建物なのでしょう。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/150/chojumyoukakei... |
32298:
検討板ユーザーさん
[2025-02-21 10:26:01]
>>32286 職人さん
つくばが目指してるのは次世代技術単体のレベル4じゃなくて、 いくつもの次世代技術をパッケージ化して、暮らしの中に落とし込むことと、それ用に最適化された街をつくること。 いまは実装地の中心が立ち入り禁止の廃墟群で、計画すら決まってない。なので、何をどう取り入れるのかすら細かくは決められない。既存の街が実装地のところは、次世代技術を街に一番良い形でフィットさせることを今から目指せばいいけど、つくばは、まず次世代技術活用の最大化を基準とした街をつくらなければいけない。だから今いきなり実装ではないんだよね。 |
32299:
eマンションさん
[2025-02-21 11:43:41]
そういや市民ネットワークから道路補修の通報よろってあったけれど、これこそつくスマアプリで実装すべき機能なんじゃないかな。
こういうのに予算を割いてほしい。食事指導なんて誰が望んでいるんだ。。 |
32300:
匿名さん
[2025-02-21 12:44:46]
>>32298 検討板ユーザーさん
言い訳したい気持ちは伝わるが何を言ってるのか分からない。 廃棄があるど自動運転の実証試験に影響するの? スーパーサイエンスシティ構想で様々な規制を緩和してもらうのも個々の技術を実用レベルで実証するためであって、テストも十分じゃない。 暮らしに落とし込む以前のレベルで停滞なんだが、、、 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報