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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-02-22 21:25:45
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

32279: 職人さん 
[2025-02-20 18:58:56]
>>32278 名無しさん
魅力を感じるものが全く無い、、、
32280: 評判気になるさん 
[2025-02-20 19:10:27]
市長は今は言えないことが沢山ある。
70街区が決まるまでは、ぼやっとしたことしか言えないよ。70街区を取得しようとしてるグループがいくつかあって、それぞれの構想もある程度知っているんだろう。
今は、どれにするとも、どれがいいとも言えない。
32281: 職人さん 
[2025-02-20 19:32:02]
投票の内容は以前から公表されていたものだしほとんどが市内全域向けのサービスで70街区関係無いんだが、、、
32282: マンコミュファンさん 
[2025-02-20 19:56:18]
>>32281 職人さん
わかる。まあ改行だから仕方ない。

しかし市長を評価しているほうの自分ですら苦い顔になる。
スーパーシティ間はなくとも、自動運転Lv4くらい入れて欲しかった。
32283: 評判気になるさん 
[2025-02-20 19:59:39]
70街区と関係ないことしか言えないんだよ今は
32284: 評判気になるさん 
[2025-02-20 20:11:25]
70街区は二段階入札で選定には市も関わる。
入札に影響を及ぼすようなことは一切言えない。
グループごとに様々なアイディアが出てるんだろうが、
それも言うわけにはいかない。
32285: 評判気になるさん 
[2025-02-20 20:27:42]
70街区が決まって以降は、
様々な情報が解禁されるでしょう。
そしてそれ以降の市民アンケートはかなり踏み込んだ具体的なものになる。
さらにマンション建設の規模も明らかになり、
それを理由に、小学校建て替え計画が発表されるでしょう。谷田部小のように市民に問うことはしない、
こうすることになったと発表するだけ。
32286: 職人さん 
[2025-02-20 20:40:34]
>>32282 マンコミュファンさん
去年の12月から行われた筑波大の試験ではレベル4対応のバスで実証実験はレベル2止まりなんだよね。
つくばで実験しても周回遅れすぎて自動運転の発展に役に立たないんじゃないの?と思ってしまう。
32287: 評判気になるさん 
[2025-02-20 20:42:54]
>自家用車による移動から公共交通機関の利用などへの転換を促します

車利用者を優先すべきなんて言ってる
ここの車利用至上主義者は
猛烈に嫌がりそうですね
32288: 職人さん 
[2025-02-20 20:56:58]
逆だよ。道路が空くならむしろ歓迎でしょ。
高齢者の免許返納は社会的な課題でもある。
でも、不便だから現役世代ではシフトは起こらないでしょう。
利用者視点が全く欠けているんだよね。
目指すところは完全自動運転。

改行は字面から妄想含まらせるばかりでほんとどうしようも無いな。
32289: 匿名さん 
[2025-02-20 21:02:11]
>>32288 職人さん
現役世代?
図書館は多世代が集う施設なんだけど。
公共交通を使う人がいる
車を使う人もいる
だから両方取り込まなきゃいけないの。
32290: 職人さん 
[2025-02-20 21:06:59]
ほら、論点ずれたよ。
>自家用車による移動から公共交通機関の利用などへの転換を促します
に関して、車利用至上主義者は猛烈に嫌がりそうというのがあなたの主張でしょ。

頭の中の論理回路が完全にいかれている。
完全自動運転ならエラーでエンジンもかけられない状態だな。
32291: eマンションさん 
[2025-02-20 21:17:14]
>>32286 職人さん
そう思う。
公約を広く薄く伸ばして数を稼ぐんじゃなくて、こういう本当に社会に、市に役に立つ実装に集中的に取り組んでほしいね。
ドローンくらいビュンビュン飛ばしてほしい。
まちなかモビリティとかユーザー不在もいいところだから、バッサリ切ってそういう方向に予算を回してほしい。
32292: 匿名さん 
[2025-02-20 21:17:28]
シフトが起こらないんじゃなくて
シフトを促すんでしよ

あなたの考え方は市の考え方とは真逆のようだ。
32293: 職人さん 
[2025-02-20 21:29:31]
>>32292
国語力が無いから促すと強制するが曖昧になってそうだね。
全く正反対では無いよ。

こんなの使ってみてはいかがですか?と問われても不便なので要りませんで終わりなんだよ。
でもそろそろ免許を手放そうと思ってたけど、ちょっと不便になっても安全を考えたら使ってみようと思う人が出る様な移動手段が開発されるのは良いこと。

懲りずにまたつくば市の考えを代弁しているつもり?

>>32291
例えば完全自動運転には今のところ道路の3D情報も必要と考えられている様だからそういうデータを作るだけでも多くの予算が必要になりそう。データも変化があるたびに更新が必要になる。
素人の発想だけど、せっかくビッグデータがスーパーサイエンスシティ構想に含まれていることだし、Lv4やLv5の実証実験とは違う形で社会に貢献できる研究もあるかもしれないと思った。
32294: 匿名さん 
[2025-02-20 21:31:21]
公共交通は乗らないと、
サービス悪化して、
より乗らなくなるからね。
市としては乗るように仕向けないと。
32295: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-20 21:33:30]
>>32293 職人さん
実際どうなるかは
この際関係ないんだよ。
市が目指す方向性が大事なの。
新図書館はその目指すべき方向性に則った場所に
立地させることになるんだよ。
32296: 匿名さん 
[2025-02-21 06:02:37]
要小は吾妻中学校区に編入なんだね
吾妻小も児童数増えるし、
これは増築対応前提の動きかな。
吾妻中はグラウンド北側に寄せて増築棟建てるだけだからなんの問題もないな。体育館も近いし。
32297: 匿名さん 
[2025-02-21 06:19:53]
でも吾妻小は、5年以上かけて恒久的な増築棟を順次建てていって最終的に全部新しくするにしても、
今の建物の配置の悪さに引っ張られた建物配置になってしまう。既存棟と新棟が混在している時期の使い勝手も相当悪そうだし、新しく1から設計し直した方がいいでしょう。
市内の中で吾妻小だけにある高学年棟というのは、
おそらく仕様的に低学年には向かない建物なのでしょう。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/150/chojumyoukakei...
32298: 検討板ユーザーさん 
[2025-02-21 10:26:01]
>>32286 職人さん
つくばが目指してるのは次世代技術単体のレベル4じゃなくて、
いくつもの次世代技術をパッケージ化して、暮らしの中に落とし込むことと、それ用に最適化された街をつくること。
いまは実装地の中心が立ち入り禁止の廃墟群で、計画すら決まってない。なので、何をどう取り入れるのかすら細かくは決められない。既存の街が実装地のところは、次世代技術を街に一番良い形でフィットさせることを今から目指せばいいけど、つくばは、まず次世代技術活用の最大化を基準とした街をつくらなければいけない。だから今いきなり実装ではないんだよね。
32299: eマンションさん 
[2025-02-21 11:43:41]
そういや市民ネットワークから道路補修の通報よろってあったけれど、これこそつくスマアプリで実装すべき機能なんじゃないかな。
こういうのに予算を割いてほしい。食事指導なんて誰が望んでいるんだ。。
32300: 匿名さん 
[2025-02-21 12:44:46]
>>32298 検討板ユーザーさん
言い訳したい気持ちは伝わるが何を言ってるのか分からない。
廃棄があるど自動運転の実証試験に影響するの?

スーパーサイエンスシティ構想で様々な規制を緩和してもらうのも個々の技術を実用レベルで実証するためであって、テストも十分じゃない。
暮らしに落とし込む以前のレベルで停滞なんだが、、、
32301: 通りがかりさん 
[2025-02-21 13:13:03]
>>32299 eマンションさん
防犯情報の共有というのが計画に入っていたから簡単に実装出来そうだね。
道路に落ちたゴミの通報も簡単に出来ると良い。

32302: 周辺住民さん 
[2025-02-21 14:47:54]
>>32298 検討板ユーザーさん
単体のレベル4すら手も付けられていないのに複合で実用化とか何周回遅れ?って思うよね。

日立市は既にレベル4実用化して暮らしの中に落とし込まれているよ。

境町はレベル2の実用化はもう数年前に完了してるね。

常陸太田市はレベル2だけど複数台数のバスで実用化だってさ。

まずは小さなことからさっさと実用化して暮らしの中に落とし込み、その積み重ねで一歩ずつ階段を上らなきゃいけないのに、つくば市は理想や頭ばっかりでいつまでたっても暮らしの中に落とし込まれないよね。次世代次世代言っているつくば市が自慢していること。他所の自治体では既に現世代だったりするもする。

井の中のカエルツクバはいつになったら外に出られるんだろうか。
32303: 評判気になるさん 
[2025-02-21 14:57:14]
>>32302 周辺住民さん
日立は既存の街に次世代技術をフィットさせればいいので、
今からその作業に入れる。
つくばは次世代技術を複合的に最大活用できる街を
まず設計からつくらなければいけない。
32304: 坪単価比較中さん 
[2025-02-21 15:03:28]
>>32302 周辺住民さん
たぶん、公務員宿舎が廃墟のままだからという言い訳を言いたいだけ。
根っこでは駅前の状況もそれが原因という考えと繋がっている。

スーパーサイエンスシティ構想とか新しい技術とかどうでも良くてそれが良いたいだけなんだよ。

どんな条件だろうと自動運転できなきゃ実装もへったくれも無いのに何寝言行っているんだ?という感じ。
32305: 評判気になるさん 
[2025-02-21 15:03:46]
街の空き地にマットを敷いて
飛んできたドローンが置いた荷物を人が受け取って、
人が家々に運んで配達するみたいなのは、
実用化といえば実用化だけど街にフィットしていないから、その技術が持つ能力の半分も活かせてないよね。
32306: 評判気になるさん 
[2025-02-21 15:17:43]
技術単体のレベル4を急いでやるのはつくばの役目ではない。
つくばが目指してるのは、強いていえば、
街とか暮らしのレベル4化かな
32307: 坪単価比較中さん 
[2025-02-21 15:21:11]
スーパーシティは”デジタルを通じて地域の個性を活かしながら地方を活性化し持続可能な経済社会を実現するという、岸田内閣が進めるデジタル田園都市国家構想を先導することが期待されるもの"なのでゼロから街を作りなおすのを待つ必要があるというのは全く見当違いでしょ。

複合技術といってもハード的なものよりビッグデータや双方向の通信を活かしたサービスなど情報技術が主のソフト面が主だから廃墟云々は言い訳にもならない。
自動運転も情報処理が中核だろうからね。
32308: 評判気になるさん 
[2025-02-21 15:25:10]
おそらくつくば市史上最大規模のハコモノ事業になると思われる公共施設建設は、そういったものを市として体現するために必要となる手段なんだろうね。
小学校も図書館も公園もそこに住む人たちの暮らしにとって欠かせない空間だからね。
それも含めて丸ごと未来都市を実現しようとしてるんでしょ。
32309: 評判気になるさん 
[2025-02-21 15:26:49]
>>32306 評判気になるさん
欲望も~レベル上げれば~ ちょっとやそっとじゃ~ 満たせないけれ~ど ってか
32310: 評判気になるさん 
[2025-02-21 15:29:43]
技術の落とし込みとまちづくりを
都市の中心部で同時にやってしまおうということだね
つくばは。
普通の街では中々いっぺんには出来ないよ。
既存の街を変えられないところは、
技術を今ある街の形に合わせるしかない。


32311: 評判気になるさん 
[2025-02-21 15:32:02]
だから吾妻小は、
長寿化でプレハブ対応なんて元々考えてないのよ。
一気につくり始める
この状況を待っていたんだよ
32312: 周辺住民さん 
[2025-02-21 16:43:40]
>>32310 評判気になるさん
いっぺんに出来てから「言ったとおりだろ!」と自慢してくれ。

もうお花畑は東大通り沿いだけにしてくれ。飽きたぞ。
32313: 評判気になるさん 
[2025-02-21 17:22:45]
国有財産特別措置法では、図書館法の施設も学校教育法の施設も似たような扱いだから、エキスポ北に図書館も可能だけど、それはしないでしょう。
やはり立地が大事。
スーパーシティづくりに前のめりな市が、
駅前プレハブで参加するはず無い。
駅100mなら場づくりが得意な三井あたりに頼めば手伝ってくれるだろう。
筑波大のITF.Fもスーパーシティと連携すると言ってるし、そこに三井が来て場づくりを手伝うことになった。
スマートシティ評議会に三井が入ったら急に法人化したし、興味がないわけはないと思うよ。中央公園リニューアルもね。
32314: マンション検討中さん 
[2025-02-21 19:18:02]
>>32303 評判気になるさん

日立の自動運転バスは、専用の車線を走るんじゃなかったでしたっけ?
いっそリンリンロードで走らせられないのかな…。あれだけ見通しが良いので、自転車と併用もできる気がするんだけど
32315: 匿名さん 
[2025-02-21 20:45:41]
境町はずっと無人運転バスやってますよ。
無料らしいんだけど、無料というのが逆に持続可能性的にどうなのかな?って思ってしまう。
都市部では他のバス会社の事業もあるので、そんなことは出来ないけど、あそこはそれが無いから出来たのかもね。
でも、それがあるから住んでみたいとはならないよね。
32316: 販売関係者さん 
[2025-02-21 22:59:17]
>>32313 評判気になるさん
プレハブって工事のときに建てるその場しのぎの簡易的な建物だと思っているでしょ。
見た目も中身も普通の教室と大して変わらないよ。

子供いなくて教育にも図書館にも関心ないからずっと的外れな事言ってるよな。
3連休(毎日休みかもしれないが)で図書館行って、本借りて読んだら?
読解力も作文力も低すぎだから少しはマシになるかもしれない。
32317: 匿名さん 
[2025-02-22 00:08:03]
もうちょっと想像力働かせて、スーパーサイエンスシティ構想実現を国に訴えてきた市の立場を考えてみようか。
10年限定なんてその場凌ぎ以外の何者でもありません。
この構想は、国と民間で勝手にやってくださいではないのです。一番やりたがってるが市なのです。
それを考えれば構想の中心地のようなところでプレバブ建てて終わりなんていうのはあり得ないのです。
32318: eマンションさん 
[2025-02-22 01:10:01]
https://x.com/igarashitatsuo/status/1892926789288153553?s=46&t=6xyGiML...
おっ、ディールつくばを内覧してる。
吾妻小に配慮してくれてるの助かるわ。
32319: 匿名さん 
[2025-02-22 01:10:37]
今の吾妻小は、周りが無人の廃墟群にも関わらず、
大規模校(800人以上)一歩手前の750人規模の学校になっている。ここから大規模マンション群が建っていけば、
大規模校になるのはほぼ確実。
長寿命化とプレハブ校舎に金を使って時間を稼いでも、
その間に児童数が激減して将来の建て替え規模が小さくて済むというようなことは期待できません。
それに該当するのが谷田部小と吾妻小なのです。
時間稼ぎに金を使うことはせず、前倒しで恒久的な対策をしておいた方が良いという判断です。
当然の判断です。プレハブはあくまで応急処置。
一般建築の校舎は要らないということにはなりません。
32320: 評判気になるさん 
[2025-02-22 01:13:02]
>>32318 eマンションさん
正確には吾妻小敷地に配慮です。

32321: マンション検討中さん 
[2025-02-22 01:18:30]
>>32320 評判気になるさん
> 吾妻小学校周辺の環境
な。文盲かよ
32322: マンション掲示板さん 
[2025-02-22 01:44:43]
>>32321 マンション検討中さん
5階から4階に変えさせたらしいですね
それを聞いた時は笑ってしまいました。
吾妻小敷地の中でも
駅に近いあの角のあたりは一番価値が高い。
そこに敏感になるのはとてもよくわかります。
でも市長は言えないことが多い。
そこに敏感になってるのではない
吾妻小にちょっとでも影が落ちることが嫌なんだと
言うしかない。
32323: 名無しさん 
[2025-02-22 08:12:19]
>>32317 匿名さん
君の様に考えるバカはつくば市にも国にもいないから大丈夫
32324: マンション掲示板さん 
[2025-02-22 08:30:00]
ハードではなくソフトなんだ!と言いたい気持ちは分かるけど、つくばの場合は両方なんよね
32325: マンコミュファンさん 
[2025-02-22 08:34:19]
学校の造りも見た目もスーパーサイエンスシティ構想とは全く関係無い。

頭悪すぎ。
32326: マンション掲示板さん 
[2025-02-22 08:35:50]
住民の暮らしに関することはすべて関連があります。
32327: 名無しさん 
[2025-02-22 09:07:06]
ここで必死に反対している人は、
まず谷田部小を止めた方がいいよ。
あれが前例になるから。

谷田部小は増築計画が入札直前で
大した説明もなく建て替えに変更
反対される要素は結構あるよ。
32328: マンション検討中さん 
[2025-02-22 10:36:16]
どうでもよすぎるんだが、おまえの書き方はあたかも真実かのように書くから迷惑なんだよな…

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