つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
32233:
評判気になるさん
[2025-02-19 19:20:32]
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32234:
マンコミュファンさん
[2025-02-19 19:29:42]
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32235:
通りがかりさん
[2025-02-19 19:56:45]
>>32234 さん
子育て支援の話してねえよ、子育て世代だよ。よく読め |
32236:
マンコミュファンさん
[2025-02-19 20:12:58]
これから増えるのは、
現在人口がほぼ0である吾妻2丁目地区なので、 現時点では将来の推計値は出せません。 |
32237:
評判気になるさん
[2025-02-19 20:27:43]
|
32238:
マンコミュファンさん
[2025-02-20 07:40:08]
まあ、個人的には図書館なんてつくば駅だろうが研究学園だろうがどっちだっていいんだけど、市の狙いを考えると、つくば駅前なんだよね。
目の前の中央公園リニューアルも同じ頃だし、 多世代を謳うなら、もちろん0~9歳の子を持つ30~40歳の世代は重視するにしても、20代も重要だよね。つくばの20代といえば、筑波大生でしょうね。彼らも市にとって大事な人的資源。同じ頃、近くには筑波大の大規模施設もできますし、彼らがアクセスしやすいのは研究学園駅周辺ではなく、大学構内とペデで接続されているつくば中心部なので、大学との連携を考えても研究学園は無いと思いますね。つくば駅周辺ではスーパーシティ計画によりその頃バスが無人運転していたり、様々な実証実験的なことを盛んにやっているのでしょうから、市としてもそこに大いに関わっていきたいと考えてるんでしょうし、この複合施設はそのための施設なんじゃないかな? |
32239:
マンコミュファンさん
[2025-02-20 07:51:11]
これから話し合いが行われていくけど、
つくば駅周辺にできて欲しくない人は、 車でのアクセスを最重視すべき! 公共交通アクセスなんて重要じゃない! つくばらしい施設なんて考えなくていい! 次世代?未来?イノベーション?そんなものは図書館に関係ない! 筑波大生?市民とは関係ない!彼らは市民ではない! 子どもたちだけで?子どもは親が車での連れてくんだからそんなこと考えなくていい! これらのことを叫び続けることが大事です。 その思いが通じれば市もつくば駅周辺以外に目を向けると思います。 |
32240:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 08:08:10]
こうして無事論破されましたとさ。
めでたしめでたし。 |
32241:
評判気になるさん
[2025-02-20 08:14:31]
塚田農場下、ロッテリア跡、ジャイアントストアつくばになるらしい。
https://www.cyclowired.jp/news/node/389587 てか研究学園駅そばにあったんだw 全然知らなかった。。 |
32242:
匿名さん
[2025-02-20 08:37:54]
今度は大学生か。
ほぼ毎週図書館行くけど勉強している中高生はいても大学生っぽい子は見ないね。 利用する子もいるだろうけど多くは図書館なんて行かないでしょう。 大学レベルの教科書も無いものね。 円安、雑誌高騰で大学、研究所の図書館運営も大変。 |
|
32243:
口コミ知りたいさん
[2025-02-20 08:43:07]
>>32242 匿名さん
大学生いますよ。 私服+自転車でくると休日の高校生と見分けがつきませんが。 大規模図書館ともなればさらに集まるでしょう。 筑波大の大規模施設と合わせて、 つくば駅前が彼らにとってのサードプレイスになれば、 街の活性化にもつながるでしょう。 |
32244:
口コミ知りたいさん
[2025-02-20 08:49:06]
これから市民にアンケートを取ったりしながら
話を進めていくでしょうが、必ず"つくばらしい図書館"がテーマになっていきますよ。 そうすると必ず、未来だとか次世代だとかイノベーションだとか言い出しますよ。 そうなると、一気にスーパーシティと結びつけ始めます。 だからつくば駅に立地させるのが反対な方は、 そういう話にならないように その前に食い止めることが肝心です。 |
32245:
匿名さん
[2025-02-20 08:56:00]
十分な広さの駐車場があればつくば駅近くでも良い。
今は駐車場が離れていてとにかく不便。 |
32246:
マンション検討中さん
[2025-02-20 09:01:29]
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32247:
検討板ユーザーさん
[2025-02-20 09:31:27]
>>32246 マンション検討中さん
最高だね研究学園南! |
32248:
名無しさん
[2025-02-20 09:51:21]
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32249:
周辺住民さん
[2025-02-20 09:55:32]
なんだよ、土浦を敵視したあとは、今度はつくば駅と研究学園駅でマウント取り合戦か?常に敵を作って自己肯定。市長みたいだな。
別にそれぞれの街は立地や背景が異なるんだから、アッチとコッチでマウント取り合っても仕方ねぇだろ。いい加減学べ。 |
32250:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 10:10:49]
|
32251:
匿名さん
[2025-02-20 10:12:42]
吾妻小を図書館とか学校も図書館も駒としか思って無い。
そんなバカな願望が実現するわけが無い。 人口の重心考えるとつくば駅は不便なんだよね。 駐車場の確保も難しいのも問題。 |
32252:
マンション掲示板さん
[2025-02-20 10:17:11]
新図書館は、
国土地理院、JAXA、筑波大、国立公文書館 国立科学博物館 この辺りと連携すると良いかも。 駅から歩いてすぐの大きな図書館は、 工夫次第でTX沿線から多くの人を集めることが出来るでしょう。 快速20分の流山あたりまでなら利用圏に出来るかもしれません。子ども運賃安くなりますし。 しかし、立地場所が駅から200m300mと遠ざかるほどに、その可能性は一気に薄れていくでしょう。 |
32253:
評判気になるさん
[2025-02-20 10:18:20]
>>32248 名無しさん
研究学園駅周辺は駅があるだけではなく、路線バス、コミュニティバス、高速バス、各種送迎バスの発着拠点にもなっています。 同じなんだが?? 図書館の建て替えも吾妻小移転もないと論破済みだし、早くチラシの裏におかえり。 |
32254:
匿名さん
[2025-02-20 10:28:47]
>>32253 評判気になるさん
研究学園駅はバスはあまり発着していません。 従ってバスでのアクセスはそれほど良くありません。 駅が近いのでTX沿線からは集まりやすいですけど、 鉄道から離れたバス網が広がっているエリアからのアクセスは つくば駅と比べて弱いですね。 多くの市民の活動の場ということなら 鉄道もバスも大事ということになります。 |
32255:
検討板ユーザーさん
[2025-02-20 10:38:23]
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32256:
通りがかりさん
[2025-02-20 10:39:01]
>>32252 マンション掲示板さん
子供もいなくて大学、研究の世界も知らなんだね。 小学生だけでTX使って移動は稀だし元から運賃安いのでそれも影響しない。 図書館は一般、大学等含めてどこもスペースが不足がちで大学、研究所にある専門書は一般の需要が無いので場所の無駄。 |
32257:
名無しさん
[2025-02-20 10:43:39]
>>32254 匿名さん
つくば駅から2,3分じゃん。 そもそもバスもTXも使われない。 非常に少数の利用者のため圧倒的多数の車利用を不便にするのは非合理。 人口の面から考えても研究学園か万博あたりが合理的。 |
32258:
検討板ユーザーさん
[2025-02-20 10:47:34]
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=36451
新図書館は既存施設の老朽化のために 代わりとなる施設をつくるという考え方のもと、 人口に見合った施設にするという計画です。 建物自体の併存期間はありますが、いずれ無くなります。 よって2拠点でやっていくという計画ではありません。 |
32259:
マンコミュファンさん
[2025-02-20 10:49:16]
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32260:
検討板ユーザーさん
[2025-02-20 10:51:32]
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32261:
eマンションさん
[2025-02-20 10:58:37]
>>32260 検討板ユーザーさん
人口の重心考えれば利用者全体の移動時間の期待値は研究学園寄りが一番小さくなるだろうし、つくば駅周辺は駐車場確保が難しいから。 それと君はつくば市の考え方なんて知らないんだから妄想をつくば市を騙る様な書き方はすべきじゃないよ。 |
32262:
検討板ユーザーさん
[2025-02-20 11:00:11]
バス利用なんて無いと言い切ったり、
己の願望のためには、 どこまでも無茶苦茶なこと言うのですね あなたは、これから市民が新図書館を考えていく上で、 尚更、未来とか次世代とかイノベーションだとかを 絶対に言わせないようにした方がいいですよ。 それを言い出した瞬間に、この計画は、 スーパーシティと結びつくでしょうから。 |
32263:
eマンションさん
[2025-02-20 11:00:47]
|
32264:
マンコミュファンさん
[2025-02-20 11:03:39]
>>32258 検討板ユーザーさん
新たな図書館の整備は、中央図書館の老朽化や市の人口増加を受けてのもの と書いてあるが、そんな事は書いてありませんね。 可能性はあるかもしれけどね。 今より広くて使いやすくなるなら70街区だろうがどこだろうがかまわない。 |
32265:
eマンションさん
[2025-02-20 11:04:43]
>>32263 eマンションさん
じゃあどこにあるのかな? |
32266:
eマンションさん
[2025-02-20 11:05:04]
>>32258 検討板ユーザーさん
その文章からつくば駅近に中央図書館を建て替えるって読み取る人はいないよ。 ああでも万が一もあるから、白黒ハッキリさせるために問い合わせしてもらっていいかい? それまでは不毛だから妄想はストップで。 |
32267:
マンション検討中さん
[2025-02-20 11:05:55]
改行は重心の計算も出来なそうだが、、、
|
32268:
eマンションさん
[2025-02-20 11:09:01]
つくば市は、
ハブアンドスポーク型都市構造を目指しています。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/118/1-5kanrenkeika... 筑波研究学園都市として整備された地域と TX沿線地域の2軸が交差する それがつくば駅周辺なのです。 |
32269:
マンション検討中さん
[2025-02-20 11:14:03]
ほら、話をすり替えた。重心どこよ?
|
32270:
eマンションさん
[2025-02-20 11:16:13]
人が集まる大掛かりなハコモノをつくる
それだけの投資をするなら 街に波及効果が無いとね。 車で行って車で帰ってくるだけの 街と接続していない そこだけで完結するようなものはつくれないでしょう。 |
32271:
eマンションさん
[2025-02-20 13:53:42]
谷田部小も老朽化
市民体育館、市民ホールも老朽化 吾妻小も老朽化 図書館も老朽化 老朽化と機能不足を根拠にした 施設更新事業です。 老朽化している 近いうちに使えなくなる だから更新するのです。 施設をもう一個増やす事業ではありません。 |
32272:
eマンションさん
[2025-02-20 14:00:36]
そうでないなら、図書館二つ合わせて人口に見合った図書館機能とすればいい。
でもそうではない。 新図書館は今の図書館を補完するものではない。 老朽化を根拠にしてるのだから当たり前の話だ。 |
32273:
評判気になるさん
[2025-02-20 14:30:21]
SSC学園南プロジェクトは、全部大和ハウスの土地です。
しかももう着工してるので、図書館着工前には完成してますよ。周辺にも市有地はありませんのでそことの連携は難しい。新図書館は、入札が終わった70街区の計画を見てから設計に入るものですから、学園南のプロジェクトに寄せようなんていう考えは市には無いとおもいます。 でも、あの土地には期待してますよ。 1社であれだけの土地を持ってるわけですし、 容積率は使い切ってないし、大和ハウスによる再開発もやりやすいのではないかな? |
32274:
匿名さん
[2025-02-20 14:54:29]
吾妻小をあそこからどかしたくて仕方がない。
病気にしか見えない。 |
32275:
評判気になるさん
[2025-02-20 15:31:05]
そうじゃなくて、国の進める特区計画のもと、
2030年代に相応しい形に変えてくんですよ。 これからの時代に一番フィットした建物、その配置、 使い勝手の良さを追求したものにね。 |
32276:
マンション検討中さん
[2025-02-20 15:52:58]
>>32274 匿名さん
その前は北1駐車場をどかしたくて仕方がなかったし、まあ病気ですね。非表示おすすめです。 |
32277:
評判気になるさん
[2025-02-20 16:59:54]
吾妻小敷地の北側に大きな立体駐車場整備すれば、
北1は商業施設に変わるだろう。 モグ前のペデがその商業施設を接続して 70街区方面と新図書館方面にそれぞれ延伸 駅の目の前の土地は無駄遣いしません。 それはどこだってそうでしょう。 |
32278:
名無しさん
[2025-02-20 18:45:19]
「スーパーシティで『最も実現してほしい』サービスのインターネット投票」
https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/torikumi/kagaku/23239.html ざっくり説明したいがゆえか、全体的にふわっとしてるな… |
32279:
職人さん
[2025-02-20 18:58:56]
>>32278 名無しさん
魅力を感じるものが全く無い、、、 |
32280:
評判気になるさん
[2025-02-20 19:10:27]
市長は今は言えないことが沢山ある。
70街区が決まるまでは、ぼやっとしたことしか言えないよ。70街区を取得しようとしてるグループがいくつかあって、それぞれの構想もある程度知っているんだろう。 今は、どれにするとも、どれがいいとも言えない。 |
32281:
職人さん
[2025-02-20 19:32:02]
投票の内容は以前から公表されていたものだしほとんどが市内全域向けのサービスで70街区関係無いんだが、、、
|
32282:
マンコミュファンさん
[2025-02-20 19:56:18]
|
32283:
評判気になるさん
[2025-02-20 19:59:39]
70街区と関係ないことしか言えないんだよ今は
|
32284:
評判気になるさん
[2025-02-20 20:11:25]
70街区は二段階入札で選定には市も関わる。
入札に影響を及ぼすようなことは一切言えない。 グループごとに様々なアイディアが出てるんだろうが、 それも言うわけにはいかない。 |
32285:
評判気になるさん
[2025-02-20 20:27:42]
70街区が決まって以降は、
様々な情報が解禁されるでしょう。 そしてそれ以降の市民アンケートはかなり踏み込んだ具体的なものになる。 さらにマンション建設の規模も明らかになり、 それを理由に、小学校建て替え計画が発表されるでしょう。谷田部小のように市民に問うことはしない、 こうすることになったと発表するだけ。 |
32286:
職人さん
[2025-02-20 20:40:34]
>>32282 マンコミュファンさん
去年の12月から行われた筑波大の試験ではレベル4対応のバスで実証実験はレベル2止まりなんだよね。 つくばで実験しても周回遅れすぎて自動運転の発展に役に立たないんじゃないの?と思ってしまう。 |
32287:
評判気になるさん
[2025-02-20 20:42:54]
>自家用車による移動から公共交通機関の利用などへの転換を促します
車利用者を優先すべきなんて言ってる ここの車利用至上主義者は 猛烈に嫌がりそうですね |
32288:
職人さん
[2025-02-20 20:56:58]
逆だよ。道路が空くならむしろ歓迎でしょ。
高齢者の免許返納は社会的な課題でもある。 でも、不便だから現役世代ではシフトは起こらないでしょう。 利用者視点が全く欠けているんだよね。 目指すところは完全自動運転。 改行は字面から妄想含まらせるばかりでほんとどうしようも無いな。 |
32289:
匿名さん
[2025-02-20 21:02:11]
|
32290:
職人さん
[2025-02-20 21:06:59]
ほら、論点ずれたよ。
>自家用車による移動から公共交通機関の利用などへの転換を促します に関して、車利用至上主義者は猛烈に嫌がりそうというのがあなたの主張でしょ。 頭の中の論理回路が完全にいかれている。 完全自動運転ならエラーでエンジンもかけられない状態だな。 |
32291:
eマンションさん
[2025-02-20 21:17:14]
>>32286 職人さん
そう思う。 公約を広く薄く伸ばして数を稼ぐんじゃなくて、こういう本当に社会に、市に役に立つ実装に集中的に取り組んでほしいね。 ドローンくらいビュンビュン飛ばしてほしい。 まちなかモビリティとかユーザー不在もいいところだから、バッサリ切ってそういう方向に予算を回してほしい。 |
32292:
匿名さん
[2025-02-20 21:17:28]
シフトが起こらないんじゃなくて
シフトを促すんでしよ あなたの考え方は市の考え方とは真逆のようだ。 |
32293:
職人さん
[2025-02-20 21:29:31]
>>32292
国語力が無いから促すと強制するが曖昧になってそうだね。 全く正反対では無いよ。 こんなの使ってみてはいかがですか?と問われても不便なので要りませんで終わりなんだよ。 でもそろそろ免許を手放そうと思ってたけど、ちょっと不便になっても安全を考えたら使ってみようと思う人が出る様な移動手段が開発されるのは良いこと。 懲りずにまたつくば市の考えを代弁しているつもり? >>32291 例えば完全自動運転には今のところ道路の3D情報も必要と考えられている様だからそういうデータを作るだけでも多くの予算が必要になりそう。データも変化があるたびに更新が必要になる。 素人の発想だけど、せっかくビッグデータがスーパーサイエンスシティ構想に含まれていることだし、Lv4やLv5の実証実験とは違う形で社会に貢献できる研究もあるかもしれないと思った。 |
32294:
匿名さん
[2025-02-20 21:31:21]
公共交通は乗らないと、
サービス悪化して、 より乗らなくなるからね。 市としては乗るように仕向けないと。 |
32295:
口コミ知りたいさん
[2025-02-20 21:33:30]
|
32296:
匿名さん
[2025-02-21 06:02:37]
要小は吾妻中学校区に編入なんだね
吾妻小も児童数増えるし、 これは増築対応前提の動きかな。 吾妻中はグラウンド北側に寄せて増築棟建てるだけだからなんの問題もないな。体育館も近いし。 |
32297:
匿名さん
[2025-02-21 06:19:53]
でも吾妻小は、5年以上かけて恒久的な増築棟を順次建てていって最終的に全部新しくするにしても、
今の建物の配置の悪さに引っ張られた建物配置になってしまう。既存棟と新棟が混在している時期の使い勝手も相当悪そうだし、新しく1から設計し直した方がいいでしょう。 市内の中で吾妻小だけにある高学年棟というのは、 おそらく仕様的に低学年には向かない建物なのでしょう。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/150/chojumyoukakei... |
32298:
検討板ユーザーさん
[2025-02-21 10:26:01]
>>32286 職人さん
つくばが目指してるのは次世代技術単体のレベル4じゃなくて、 いくつもの次世代技術をパッケージ化して、暮らしの中に落とし込むことと、それ用に最適化された街をつくること。 いまは実装地の中心が立ち入り禁止の廃墟群で、計画すら決まってない。なので、何をどう取り入れるのかすら細かくは決められない。既存の街が実装地のところは、次世代技術を街に一番良い形でフィットさせることを今から目指せばいいけど、つくばは、まず次世代技術活用の最大化を基準とした街をつくらなければいけない。だから今いきなり実装ではないんだよね。 |
32299:
eマンションさん
[2025-02-21 11:43:41]
そういや市民ネットワークから道路補修の通報よろってあったけれど、これこそつくスマアプリで実装すべき機能なんじゃないかな。
こういうのに予算を割いてほしい。食事指導なんて誰が望んでいるんだ。。 |
32300:
匿名さん
[2025-02-21 12:44:46]
>>32298 検討板ユーザーさん
言い訳したい気持ちは伝わるが何を言ってるのか分からない。 廃棄があるど自動運転の実証試験に影響するの? スーパーサイエンスシティ構想で様々な規制を緩和してもらうのも個々の技術を実用レベルで実証するためであって、テストも十分じゃない。 暮らしに落とし込む以前のレベルで停滞なんだが、、、 |
32301:
通りがかりさん
[2025-02-21 13:13:03]
|
32302:
周辺住民さん
[2025-02-21 14:47:54]
>>32298 検討板ユーザーさん
単体のレベル4すら手も付けられていないのに複合で実用化とか何周回遅れ?って思うよね。 日立市は既にレベル4実用化して暮らしの中に落とし込まれているよ。 境町はレベル2の実用化はもう数年前に完了してるね。 常陸太田市はレベル2だけど複数台数のバスで実用化だってさ。 まずは小さなことからさっさと実用化して暮らしの中に落とし込み、その積み重ねで一歩ずつ階段を上らなきゃいけないのに、つくば市は理想や頭ばっかりでいつまでたっても暮らしの中に落とし込まれないよね。次世代次世代言っているつくば市が自慢していること。他所の自治体では既に現世代だったりするもする。 井の中のカエルツクバはいつになったら外に出られるんだろうか。 |
32303:
評判気になるさん
[2025-02-21 14:57:14]
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32304:
坪単価比較中さん
[2025-02-21 15:03:28]
>>32302 周辺住民さん
たぶん、公務員宿舎が廃墟のままだからという言い訳を言いたいだけ。 根っこでは駅前の状況もそれが原因という考えと繋がっている。 スーパーサイエンスシティ構想とか新しい技術とかどうでも良くてそれが良いたいだけなんだよ。 どんな条件だろうと自動運転できなきゃ実装もへったくれも無いのに何寝言行っているんだ?という感じ。 |
32305:
評判気になるさん
[2025-02-21 15:03:46]
街の空き地にマットを敷いて
飛んできたドローンが置いた荷物を人が受け取って、 人が家々に運んで配達するみたいなのは、 実用化といえば実用化だけど街にフィットしていないから、その技術が持つ能力の半分も活かせてないよね。 |
32306:
評判気になるさん
[2025-02-21 15:17:43]
技術単体のレベル4を急いでやるのはつくばの役目ではない。
つくばが目指してるのは、強いていえば、 街とか暮らしのレベル4化かな |
32307:
坪単価比較中さん
[2025-02-21 15:21:11]
スーパーシティは”デジタルを通じて地域の個性を活かしながら地方を活性化し持続可能な経済社会を実現するという、岸田内閣が進めるデジタル田園都市国家構想を先導することが期待されるもの"なのでゼロから街を作りなおすのを待つ必要があるというのは全く見当違いでしょ。
複合技術といってもハード的なものよりビッグデータや双方向の通信を活かしたサービスなど情報技術が主のソフト面が主だから廃墟云々は言い訳にもならない。 自動運転も情報処理が中核だろうからね。 |
32308:
評判気になるさん
[2025-02-21 15:25:10]
おそらくつくば市史上最大規模のハコモノ事業になると思われる公共施設建設は、そういったものを市として体現するために必要となる手段なんだろうね。
小学校も図書館も公園もそこに住む人たちの暮らしにとって欠かせない空間だからね。 それも含めて丸ごと未来都市を実現しようとしてるんでしょ。 |
32309:
評判気になるさん
[2025-02-21 15:26:49]
|
32310:
評判気になるさん
[2025-02-21 15:29:43]
技術の落とし込みとまちづくりを
都市の中心部で同時にやってしまおうということだね つくばは。 普通の街では中々いっぺんには出来ないよ。 既存の街を変えられないところは、 技術を今ある街の形に合わせるしかない。 |
32311:
評判気になるさん
[2025-02-21 15:32:02]
だから吾妻小は、
長寿化でプレハブ対応なんて元々考えてないのよ。 一気につくり始める この状況を待っていたんだよ |
32312:
周辺住民さん
[2025-02-21 16:43:40]
|
32313:
評判気になるさん
[2025-02-21 17:22:45]
国有財産特別措置法では、図書館法の施設も学校教育法の施設も似たような扱いだから、エキスポ北に図書館も可能だけど、それはしないでしょう。
やはり立地が大事。 スーパーシティづくりに前のめりな市が、 駅前プレハブで参加するはず無い。 駅100mなら場づくりが得意な三井あたりに頼めば手伝ってくれるだろう。 筑波大のITF.Fもスーパーシティと連携すると言ってるし、そこに三井が来て場づくりを手伝うことになった。 スマートシティ評議会に三井が入ったら急に法人化したし、興味がないわけはないと思うよ。中央公園リニューアルもね。 |
32314:
マンション検討中さん
[2025-02-21 19:18:02]
>>32303 評判気になるさん
日立の自動運転バスは、専用の車線を走るんじゃなかったでしたっけ? いっそリンリンロードで走らせられないのかな…。あれだけ見通しが良いので、自転車と併用もできる気がするんだけど |
32315:
匿名さん
[2025-02-21 20:45:41]
境町はずっと無人運転バスやってますよ。
無料らしいんだけど、無料というのが逆に持続可能性的にどうなのかな?って思ってしまう。 都市部では他のバス会社の事業もあるので、そんなことは出来ないけど、あそこはそれが無いから出来たのかもね。 でも、それがあるから住んでみたいとはならないよね。 |
32316:
販売関係者さん
[2025-02-21 22:59:17]
>>32313 評判気になるさん
プレハブって工事のときに建てるその場しのぎの簡易的な建物だと思っているでしょ。 見た目も中身も普通の教室と大して変わらないよ。 子供いなくて教育にも図書館にも関心ないからずっと的外れな事言ってるよな。 3連休(毎日休みかもしれないが)で図書館行って、本借りて読んだら? 読解力も作文力も低すぎだから少しはマシになるかもしれない。 |
32317:
匿名さん
[2025-02-22 00:08:03]
もうちょっと想像力働かせて、スーパーサイエンスシティ構想実現を国に訴えてきた市の立場を考えてみようか。
10年限定なんてその場凌ぎ以外の何者でもありません。 この構想は、国と民間で勝手にやってくださいではないのです。一番やりたがってるが市なのです。 それを考えれば構想の中心地のようなところでプレバブ建てて終わりなんていうのはあり得ないのです。 |
32318:
eマンションさん
[2025-02-22 01:10:01]
https://x.com/igarashitatsuo/status/1892926789288153553?s=46&t=6xyGiML...
おっ、ディールつくばを内覧してる。 吾妻小に配慮してくれてるの助かるわ。 |
32319:
匿名さん
[2025-02-22 01:10:37]
今の吾妻小は、周りが無人の廃墟群にも関わらず、
大規模校(800人以上)一歩手前の750人規模の学校になっている。ここから大規模マンション群が建っていけば、 大規模校になるのはほぼ確実。 長寿命化とプレハブ校舎に金を使って時間を稼いでも、 その間に児童数が激減して将来の建て替え規模が小さくて済むというようなことは期待できません。 それに該当するのが谷田部小と吾妻小なのです。 時間稼ぎに金を使うことはせず、前倒しで恒久的な対策をしておいた方が良いという判断です。 当然の判断です。プレハブはあくまで応急処置。 一般建築の校舎は要らないということにはなりません。 |
32320:
評判気になるさん
[2025-02-22 01:13:02]
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32321:
マンション検討中さん
[2025-02-22 01:18:30]
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32322:
マンション掲示板さん
[2025-02-22 01:44:43]
>>32321 マンション検討中さん
5階から4階に変えさせたらしいですね それを聞いた時は笑ってしまいました。 吾妻小敷地の中でも 駅に近いあの角のあたりは一番価値が高い。 そこに敏感になるのはとてもよくわかります。 でも市長は言えないことが多い。 そこに敏感になってるのではない 吾妻小にちょっとでも影が落ちることが嫌なんだと 言うしかない。 |
32323:
名無しさん
[2025-02-22 08:12:19]
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32324:
マンション掲示板さん
[2025-02-22 08:30:00]
ハードではなくソフトなんだ!と言いたい気持ちは分かるけど、つくばの場合は両方なんよね
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32325:
マンコミュファンさん
[2025-02-22 08:34:19]
学校の造りも見た目もスーパーサイエンスシティ構想とは全く関係無い。
頭悪すぎ。 |
32326:
マンション掲示板さん
[2025-02-22 08:35:50]
住民の暮らしに関することはすべて関連があります。
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32327:
名無しさん
[2025-02-22 09:07:06]
ここで必死に反対している人は、
まず谷田部小を止めた方がいいよ。 あれが前例になるから。 谷田部小は増築計画が入札直前で 大した説明もなく建て替えに変更 反対される要素は結構あるよ。 |
32328:
マンション検討中さん
[2025-02-22 10:36:16]
どうでもよすぎるんだが、おまえの書き方はあたかも真実かのように書くから迷惑なんだよな…
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32329:
名無しさん
[2025-02-22 13:35:53]
今後の対応は長寿命化と決まっている
建て替えは無い、今後変更もない 先のことを予測せずに こんな感じで全否定してるだけだから いざ反対しようにも時すでに遅しなんだよね 公にされてない、話すら出ていない そういう状態から、突然そう決まったと発表されることはいくらでもある。 谷田部がそうなら吾妻もそうなる。 どうみたって後を追ってるじゃないか。 |
32330:
eマンションさん
[2025-02-22 13:41:46]
>>32319 匿名さん
プレハブで足りなければ新しい学校を建てる。 耐用年数は3,40年あるので将来的にも問題なし。 市内の高級住宅街は多くが軽量鉄骨のプレハブ工法で耐震性も最高レベル。メンテで50年以上ももつ。 グラウンドと体育館が必要だから階数増やしてそのキャバを大きく超える建物を建て直すという解は無し。 市内の他の学校もそうしてきた。 だから吾妻はあの位置に残ります。 頭の悪いこじつけの落書きはうんざり。 |
32331:
名無しさん
[2025-02-22 14:11:59]
築年数新しい新設校は建て替えなんか必要ない
増築かリース校舎で乗り切るかだ 竹園西も1990年竣功で築年数新しいからそういう対応になる 竹園東の児童数増加はデュオヒルズ(2007)あたりから。老朽化進んだ2030年に同じような状況にならば建て替えはあったろうね。 でも増えた時期が悪かった。 谷田部と吾妻は築年数50年を超えたときに児童急増問題に直面する。 他の小学校とは増えるタイミングが全く違うのです。 |
32332:
通りがかりさん
[2025-02-22 14:14:12]
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そうだね、研究学園にできそうだね!
https://x.com/yuji__nozaki/status/1889647578372878783?s=46&t=6xyGiML1L...