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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-02-22 01:44:43
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

31984: 通りがかりさん 
[2025-02-07 13:43:34]
TXの優位性を否定して
土浦延伸はそれ以上に否定する

それがこの人には出来ない

それとこれとは話が違うと言って逃げるだけ
31985: マンコミュファンさん 
[2025-02-07 13:49:44]
土浦なんてローカルな廃墟街の話なんてしなくていいよ
ここつくばスレなんだからさ
31986: ご近所さん 
[2025-02-07 13:50:11]
土浦延伸を話題にしているのは改行だけ。

子供料金定額は大した効果が無く、それでつくばが茨城観光の玄関口になることも無いというのは理解したかな?
そこが論点なのに妄想で論点ずらして逃げるのはいつものパターンだね。
31987: マンション検討中さん 
[2025-02-07 13:54:02]
>>31985 マンコミュファンさん
延伸はつくば市内も通るから関係大有りです。


31988: 匿名さん 
[2025-02-07 13:55:55]
小田急は沿線人口が減ってるからなんとか子育て世帯を増やしたいという苦肉の策らしいが、TXも将来を見越してなのかね。
31989: 検討板ユーザーさん 
[2025-02-07 13:56:19]
>>31986 ご近所さん
まだ土浦延伸を否定しないんだね
あなたが必死に繰り出す
TXの施策に効果がない理由が
土浦延伸案にも全てぶち当たるんですよ。
31990: ご近所さん 
[2025-02-07 13:59:59]
>>31989 検討板ユーザーさん
延伸の話は小学生定額の話の後に付き合ってあげるよ。
まずは定額となっても大きな効果が無くて、観光の玄関口になり得ないということでOK?
31991: 評判気になるさん 
[2025-02-07 14:00:11]
>>31988 匿名さん
減ってるところを増加に戻すのは大変だけど、
現時点で圧倒的に選ばれる沿線になってるところで
同じことをやると効果はもの凄いんじゃないかな
31992: マンション検討中さん 
[2025-02-07 14:01:05]
>>31990 ご近所さん
二つ同時に否定すればいいだけだと思う。
勿体ぶる意味がわからない
31993: ご近所さん 
[2025-02-07 14:03:36]
>>31992 マンション検討中さん
論点ずらしにうんざりしているから。
31994: マンション検討中さん 
[2025-02-07 14:04:16]
要するにあなたは、
TXのアドバンテージ否定によって
守りたいはずの土浦延伸案を自ら粉々に破壊しちゃってるのです。
31995: マンション検討中さん 
[2025-02-07 14:06:24]
TX土浦延伸で考えられるメリットを挙げてみればいい

あなたのこれまでの否定的コメントが
全てブーメランで返ってくるよ
31996: マンション検討中さん 
[2025-02-07 14:11:55]
一つ一つは大して需要の大きくないケースでも
それを寄せ集めてどうなるかが重要。
それは共通してる。
一つ一つを潰して0とみなして、
0+0+0=0みたいな考え方だと、
土浦延伸なんてものは
恥ずかしくて口にも出さない筈だ。
31997: ご近所さん 
[2025-02-07 14:13:04]
結局、妄想で逃げるんだよね。
定額になったら、都内に買い物行ったり、博物館行ったりする頻度は5割程度は上がるかもしれない。でも元から1%に満たない話。

定額化でつくばが茨城観光のハブになるような大きな効果は無いから。
これでOKね。

なお、通常の料金は値上げを検討中
https://news.yahoo.co.jp/articles/71f7c430a002ee7eadf7615d4a9a4f2166ca...

31998: 通りがかりさん 
[2025-02-07 14:21:07]
>>31997 ご近所さん
1%は利用者の1%ではなく
実施前の金額ベースの話だ。
子供を大量に確保できれば大人もついてくる。
ついてきた大人の売り上げは、
大人の売り上げに加算される
31999: 通りがかりさん 
[2025-02-07 14:27:17]
数%でもJRからTXに流れるなら大変なことだよ
とりわけつくば駅はJRとの金額差が大きくなる。
そして茨城の鉄道はそのJRしかないのだ。
他に選択肢がない中で、
あの位置に突如として激安駅が現れることになる。
小田急で起きることとは全くちがうことが起きるだろう。
32000: 通りがかりさん 
[2025-02-07 14:29:18]
小田急小田原はそもそもスピードではJ Rより劣勢
それがつくばでは逆なんだよね
32001: ご近所さん 
[2025-02-07 14:31:40]
大量に確保なんて出来ないんだって。
例えば元が0.5%だったのが5割増しの0.75になったところで全体ではほとんど意味無し。
大人もこの0.25分増えたところで大した効果にはならない。

定額になったから東京に行こうというモチベーションも沸かない。
遠出で問題なのはお金じゃなくて、時間と労力。
小学生はTX定額だからつくばに引っ越そうという人もいないでしょう。
子供いなくても分かりそうなものだが。
32002: 通りがかりさん 
[2025-02-07 14:33:31]
速さと安さを兼ね備えて大した効果が得られないなら
速いけど高い土浦延伸で得られる効果は何もない。

土浦延伸をやるのかやらないのかを決める
実験としてはちょうどいい
32003: ご近所さん 
[2025-02-07 14:34:35]
土浦延伸は費用対効果考えたらやらなくて良いよ。
はい、おしまい。
32004: 通りがかりさん 
[2025-02-07 14:36:58]
土浦延伸の、多少速くなるけど割高になる
でも採算合うぐらいには乗り換えしてくれる人がいるだろう

↑この考えがいかに甘いか分かるんじゃない?
あなた自身がさっきからずっと言ってることです
32005: ご近所さん 
[2025-02-07 14:38:11]
日本語と妄想が酷すぎて何を言っているのかさっぱり分からん。
32006: マンション検討中さん 
[2025-02-07 14:39:09]
>>32003 ご近所さん
なんだその条件付きみたいな言い方は
32007: マンション検討中さん 
[2025-02-07 14:44:41]
TXの優位性否定
つくばの成長性否定
駅前否定
茨城生活での公共交通利用否定

でも土浦延伸については
あわよくばと思っている
そういうところが信じられない

32008: マンション検討中さん 
[2025-02-07 14:45:54]
あなたが鼻で笑いながら真っ先に否定しなくちゃいけないもの
それがTX土浦延伸なのです
32009: ご近所さん 
[2025-02-07 14:50:06]
採算とれるならやったら良いし、赤字で多額の税金投入ならやらずに他の事にお金を使ったほうが良い。
土浦延伸の見積もりでは赤字だから巨額の建設費はとても回収出来ない。
当たり前の話でしょ。

子供の観光の話だけど、県内で子供の観光だと自然博物館は東京、埼玉、千葉から来ている車が多いね。
ひたち海浜公園も県外が多いけど、かみね動物園は県内が多い印象。
つくばだとアクアワールドはお手軽だけど、東京なら鴨川シーワールドのほうがずっと魅力的だね。
32010: マンション検討中さん 
[2025-02-07 15:01:15]
茨城の一つ一つの観光地の需要は小さい
ただ交通手段も少ない。
それを利用して茨城観光の起点的役割を点で集めると
つくばやTXにとって大きな効果になる。
32011: マンション検討中さん 
[2025-02-07 15:11:03]
まあ見てみようじゃない
今までJRより割高だった駅が
急に子ども運賃格安化で
速くて安い駅になったらいったい何が起こるのかを。
子どもや子どもを連れる大人だけでも、
その変化量を分析してみたり、利用者にアンケート取ったりして、土浦延伸で常磐線と繋げるとTXの強みはどこまで発揮されるかをある程度推測できるんじゃない?
現状は割高でもTXは支持されている
人口も一極集中的に増えている
それがどう変わるのか
じっくり見ていけばいい
32012: マンコミュファンさん 
[2025-02-07 15:12:49]
茨城県に観光資源があると勘違いしてる人がいるんだね(笑)
それをTXと絡めたくて仕方ないみたいだけど、無理筋だよね。
32013: マンション検討中さん 
[2025-02-07 15:15:03]
>>32012 マンコミュファンさん
少ないけど運ぶ手段も少ない
32014: 名無しさん 
[2025-02-07 15:16:06]
>>32011 マンション検討中さん
それは都内に行きやすいからであって
子連れがつくばに来る可能性が高いわけじゃない
逆につくば市民は都内に遊びに行くだろうね

土浦延伸なんてデメリットばかりの事を期待してる意味が分からないけど、それなら筑波山~石岡や水戸に延伸した方がメリットあるだろうな
32015: 名無しさん 
[2025-02-07 15:17:55]
>>32014 名無しさん
>筑波山~石岡や水戸に延伸した方がメリットあるだろうな

その効果を是非話してみてくれ
32016: マンコミュファンさん 
[2025-02-07 15:18:12]
>>32013 マンション検討中さん
少ない場所で魅力ない所に人は来ないんだから、運ぶ手段があってもすぐ廃れるだけよ(笑)
32017: 検討板ユーザーさん 
[2025-02-07 15:25:21]
>>32016 マンコミュファンさん
そうですね。
小さな集客スポットが分散している場合、
鉄道のように線で結んでも効率よく需要を取り込めない。
だから鉄道ではなくバス路線でそれぞれを結ぶようにすればいい。
より遠くの駅まで移動してもらいたいJ Rの駅でそれをやるわけにはいかない。
行き止まりのTXの北端でやるのが効果的だ
32018: 匿名さん 
[2025-02-07 15:25:55]
>>32015 名無しさん

開通時は人口減少時代で人口は転げ落ちてる所に都市開発完全失敗した土浦より
観光資源としての筑波山を通りその先に行くことでTXの利便性を求めて駅前開発が多少されるだろうし、それを理由に人口減少が緩やかになるだろ

土浦延伸自体大井川と土浦民が必死になってるだけ
32019: マンション検討中さん 
[2025-02-07 15:27:29]
>>32017 検討板ユーザーさん
バスで転々としてる小さな魅力の無い観光地をまわるのか?
それならツアーかレンタカーだよ(笑)
32020: 検討板ユーザーさん 
[2025-02-07 15:31:46]
一般的な都道府県だと、いろんな観光地があって
それぞれにアクセスするのに便利な路線や駅がいくつもあり、観光の玄関口が幾つもあるイメージだけど、
茨城は首都圏からの玄関口を1個に集約すればいい。
集約すれば一つ一つのコンテンツが弱くても発信力は増すだろう。

32021: マンション検討中さん 
[2025-02-07 15:34:12]
>>32018 匿名さん
そんな金があるなら、
つくば駅から県内の各集客スポットへ
無料バスでも走らせた方がいい。
32022: マンション検討中さん 
[2025-02-07 15:39:36]
よく北延伸なんて非現実的なことを考えられるね
費用対効果無視の話をしてもリアリティなくてつまらん

子ども運賃と新インター設置はリアルな話。
あと水戸までの高速バスは既にある
わたしはそれらを最大限活用することを考えている。
32023: マンション検討中さん 
[2025-02-07 15:45:07]
まあ知事がかつての茨城空港500円バスのように
TX延伸を目指してつくば駅に追い風を吹かすようなことをしてくれるというのは非現実的とは思ってない。
茨城県はTXの筆頭株主だしね。
全区間乗ってくれる大人を増やすことにもなるなら、
TXの収益性も高まるでしょうし、
利用者増やす為にやれることはやろうとするんじゃない?
32024: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-07 15:53:44]
>>32022 マンション検討中さん

土浦延伸なんかより全然いいって話しだろ
32025: 匿名さん 
[2025-02-07 15:55:04]
>>32021 マンション検討中さん

無料バスとかに税金使うの無駄すぎだろ
小学生でもわかるよ(笑)
32026: デベにお勤めさん 
[2025-02-07 15:57:39]
>>32014 名無しさん
しかも来るとしたらほとんどは車だからね。
たまの田舎観光でたかが数百円のために子供と移動に不便で面倒な鉄道なんて使わないよ。

筑波山登山は子供もたくさんいるけど、バス停で待ってるのは大人と年配ばかりで子連れは車で来ている。
山登ってぐったりな子供たち連れてバスでつくばまで行ってTXで帰るって考えただけでもうんざり。
公共交通機関だと寄り道も出来ない。
32027: マンション検討中さん 
[2025-02-07 16:03:20]
都内から水戸インターまで高速だと
往復6千円かかるのよね
それプラス燃料代
32028: eマンションさん 
[2025-02-07 16:29:30]
え、まだこの話題なの
32029: マンション検討中さん 
[2025-02-07 17:09:25]
逆に考えてもいいよね。
どうせ茨城はTXとJRの2路線で競合してるだけなんだから、TXは今までと変わらずで、
J Rの子ども運賃は1000円上乗せされます
そうなったら何が起きるか
今まで通り使ってくれるかどうか
32030: 職人さん 
[2025-02-07 17:13:27]
また訳のわからん馬鹿な仮定の話か。

そもそもTXとJRは移動手段として競合もしてないだろ。
32031: マンコミュファンさん 
[2025-02-07 17:25:02]
>>32029 マンション検討中さん
競合してない
32032: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-07 22:46:29]
吾妻公園横はどこが落札したの?
32033: eマンションさん 
[2025-02-08 13:21:08]
>>32032 口コミ知りたいさん
どこなんでしょうね。こんどは令和7年度下期に70街区の入札があるそうですから、そのときにこの土地も合わせてつくば駅一帯をパッケージで再開発する提案でもするつもりなのかもしれません。
そうなると、更地にはするけど、すぐには動き出さなそう。
32034: eマンションさん 
[2025-02-08 13:31:32]
令和5年のつくば市の資料に面白いマップがありました。
ここでは高エネ研の土地が筑波大の土地と合わせて
開発予定地となっていますね。
公式な資料でこのようなものは初めて見ました。
内々では開発することは既に決まっているのでしょうかね?
70街区+吾妻公園周り+筑波大の開発用地+高エネ研用地
+中央公園リニューアル
これら全ては同時に動き出すのかもしれませんね。
令和5年のつくば市の資料に面白いマップが...
32035: 名無しさん 
[2025-02-08 15:39:19]
32036: eマンションさん 
[2025-02-09 01:37:28]
>>32032 口コミ知りたいさん

関東財務局のウェブサイトを見てみたけどよくわかりませんでした。落札者はすぐにウェブサイト上で公開されると思ってたけどされないのかな?
全く情報が無いのが不思議です。
32037: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-09 10:49:07]
>>31981 マンコミュファンさん
あきらだね。煙たがられてるのに気が付いてないね。
スレッドでやってくれって言われててウケるわwww
32038: 検討板ユーザーさん 
[2025-02-09 15:17:18]
>>32035 名無しさん
落札された吾妻公園周りと、70街区、筑波大開発用地は既に無人ですし、筑波大のは解体済み。
こちらの3箇所については、開発が確定なのは既出なのですが、
まだ職員が住んでる高エネ研の土地が開発予定となっている情報は初めて見ました。世帯数が急激に減っているので予測はしていましたけどね。
32039: 周辺住民さん 
[2025-02-10 15:29:13]
>>32030 職人さん
それな。

常磐線の客を奪うだの奪われるだの、なんか一人騒いでるやついるけどw
32040: 検討板ユーザーさん 
[2025-02-14 13:24:04]
とりあえず駅前4地区15ヘクタールの再開発は確定ね

とりあえず駅前4地区15ヘクタールの再開...
32041: 検討板ユーザーさん 
[2025-02-14 14:05:25]
70街区が売却されたタイミングである程度人口増加は予測できる。これだけの開発を一度にやるので急激な人口増加は避けられない。それを理由に、吾妻小は学年分離を行い、吾妻中敷地内に吾妻小高学年分離校舎を新設、低学年と高学年を分けることで児童急増期を乗り越える。
その間、エキスポセンター北側用地を取得し、
吾妻小移転建て替え校舎を建設し、人口ピーク時を越えて落ち着いた頃に、高学年と低学年を再統合する。
吾妻中の校舎は中学校校舎として転用、現吾妻小を閉鎖。
こんなシナリオでいいと思う。
32042: 匿名さん 
[2025-02-14 21:46:46]
エキスポセンター北側用地を学校用に取得できるなら同時進行でさっさと新校舎を建設するのがいいかと。吾妻学園として小中一貫校が出来れば人気爆発しそう。マンションの売れ行きにも好影響となるでしょ。用地が狭ければ高層の校舎なんか如何でしょうか?
32043: 匿名さん 
[2025-02-15 10:41:32]
>>32042 匿名さん
学校新設は検討から開校まで4年ぐらいかかるみたいだから、
間に合うならそれでいいですけどね。
70街区落札からすぐに取り掛かれば大丈夫かも。
吾妻小跡地は図書館+複合施設と市は既に想定してそう。
32044: 匿名さん 
[2025-02-15 13:39:28]
学森もみどりのもプレハブだから吾妻も足りなくなればプレハブだと思うよ。
建物自体に問題はないけど、敷地は狭くなる。
教育には金かけない方針だね。

小中一貫といってもただ同じ敷地にあるだけであまり意味はなさそう。
32045: 匿名さん 
[2025-02-15 16:47:55]
竹園のリース校舎のときには対応が後手後手だと
NEWSつくばに思いっきり非難されてたし、
今回は一気に開発するパターンで事前に予測できるし、
先手先手で行くと思う。
新図書館の話が急に上がってきたから、
おそらくどこかのタイミングで、
新図書館の立地や用地の議論と吾妻小増築議論を合流させるつもりなのではないかな?
32046: eマンションさん 
[2025-02-15 17:34:52]
外壁工事したばかり、かつリニューアルの最中なのに新図書館とか妄想も大概にしろ
32047: 匿名さん 
[2025-02-15 17:38:32]
https://www.nikoukei.co.jp/branch/mito/images/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81...
人口規模に見合った図書館をつくるにも
公共交通でもアクセスできるような場所に市有地は
現状どこにもないから
これから生みだすってことじゃないかな?
市役所周りは自動車研から借りてる土地だし。
市長は新図書館について少し前に10年後って言ってたから、スケジュール的に、既に吾妻小建て替え移転を挟んでる印象がある。
32048: 匿名さん 
[2025-02-15 19:41:38]
アルスは壊さないでしょ県の美術館入ってるし。
つまり新図書館はあの場所ではないってことだね。
図書館抜けたら全部美術館にすればいい。
32049: eマンションさん 
[2025-02-15 20:34:18]
>>32047 匿名さん
以前論破されたゴミ妄想を投棄しないでくれよ~
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/150/chojumyoukakei...
に長寿命化するって書いてあるでしょ。
それともやーめたって話どこかにあるの?
32050: eマンションさん 
[2025-02-15 20:49:32]
>>32049 eマンションさん
今はそうとしか言えないでしょう。
売却が完了するまでは、
人口急増は未確定。

32051: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-16 08:41:08]
>>32049 eマンションさん

ちなみに谷田部小学校は、
長寿命化計画→増築計画→建て替え計画
と計画自体がどんどん変わってますよ。

吾妻小もそれと同じ運命でょう。
32052: 匿名さん 
[2025-02-16 10:44:49]
移転という妄想は改行しか出してない。
32053: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-16 10:55:28]
市民ホールや体育館も壊して
谷田部小も同時に建て替えとなると、
今の谷田部小の運営には支障がないような場所に
校舎を建てるんですよね?
それって事実上建て替え移転と同じですよね。
32054: 匿名さん 
[2025-02-16 12:56:57]
実現しなかった竹園再開発もそうだけど、
谷田部小も吾妻小も考え方は同じ。
連続する公有地の中で配置換えをしてるだけ。

谷田部は市民ホールと体育館と小学校
吾妻は図書館と小学校

高山中、香取台小の隣接地も当たり前のように
誰からの反対もなく県から用地を取得したし、
谷田部の計画変更も誰からも反対は出てない
吾妻も同じように粛々と進められるだけです。
32055: 匿名さん 
[2025-02-17 14:39:30]
つくば市を参考にした柏市も
小学校移転だそうですね。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/280472

32056: 匿名さん 
[2025-02-17 15:27:05]
当然の判断だね。
つくばの場合も駅前は全世代のための空間にしておかないとイノベーション拠点にはなりえない。
近所の子どもとその保護者のためのだけの空間にしてしまっては、ほとんどの世代にとって閉鎖された空間のようなもの。
子どもたちは、イノベーション拠点の真ん中にいるんじゃなくて、一歩下がったところで大いに刺激を受けるのが良い。
32057: 評判気になるさん 
[2025-02-17 17:12:24]
吾妻小はつくば市唯一の駅前のまとまった商業地だから、
民活導入で自治体負担軽減するにも最良の土地。
っていうかあそこ以外でそれが出来るところは他に無い。
70街区や筑波大施設や吾妻公園周りの開発が完了する
4年後あたりは時期的にも、吾妻小の土地が最も高く評価されてる時期だろうから、動き出すタイミングとしてもちょうどいい。みどりの谷田部住民からすると3駅先でちょっと遠いけど、TXは子ども運賃激安になるし、谷田部小周辺の再整備で事前に黙らせておけば文句は出てこないだろう。
32058: eマンションさん 
[2025-02-17 20:39:33]
水道料金が改定されるの、ただでさえ高い料金がさらに値上げされるのでグエーとなっていたけれど、八潮のやつ見てると黙るしかないよな…
32059: マンコミュファンさん 
[2025-02-17 23:40:39]
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=36451
28年度基本設計ということは29年度に実施設計
30年工事着手だね。
吾妻小は25年度末の70街区落札、人口急増確定により、
26年度から新吾妻小の検討開始→30年開校(移転完了)

スケジュールぴったり
32060: マンション検討中さん 
[2025-02-17 23:49:33]
>>32057 評判気になるさん

東京八重洲口とか銀座のみゆき通りとか、渋谷のスクランブル交差点から歩いてすぐのとこ、表参道ヒルズの隣にも公立小学校はあるんだが。
なぜたかがつくば駅前でそこまで…。
32061: マンコミュファンさん 
[2025-02-18 01:08:32]
小学校はどこだって必要だよ
全域一等地みたいな都心3区にだって
区立の小学校を置かないわけにはいかない
必ず区内のどこかに置くしかない。
土地が勿体無いからといって区外に置くことはできない。
32062: 匿名さん 
[2025-02-18 01:23:39]
今の場所が広さも場所も最適なんだから移転なんて無いよ。
妄想の願望をしつこく書きすぎ。
32063: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-18 01:55:12]
>>32062 匿名さん
人口0人の吾妻2丁目であり続けるなら
今のままで最適なんじゃない?
環境激変ならそうではなくなるね。
竹園は時間をかけてマンションが増えていったけど、
その都度リース校舎で対応していったら、
対応が後手後手だと言われて責められた。
今度は一気に開発されるから、あらかじめ
それに対応することができる。
32064: 評判気になるさん 
[2025-02-18 02:03:23]
谷田部小は事実上谷田部庁舎跡地に移転ということになる。吾妻小移転に反対したいなら
まず谷田部を反対した方がいいよ。
前例つくったらもう終わりだよ。

32065: eマンションさん 
[2025-02-18 07:43:35]
移転なんて言ってるのは改行のみだから反対もへったくれもありません。
32066: eマンションさん 
[2025-02-18 08:16:36]
市長は人口に見合ったものをつくりたいと言っている。アルスができた1990年当時は人口14万、今26万。当時はちょうど良くても、求められる機能のレベルが激変すれば、機能の規模や配置も変えなければ最適ではなくなる。駅ができて、最大容積率の2割程度しか使ってない公務員宿舎が10割使用のマンションの切り替わっていく中、吾妻小のある吾妻2丁目の人口はほぼ0、であるにもかかわらず、10年前500人程度だった児童数が750人まで膨らんでいる。これは既に異常事態。30年前の最適と今の最適には既に大きなズレがある。今後は機能強化と老朽化を両方考慮しながら再び最適化を図っていく必要がある。これだけ環境が激変しているのだから、"これまで最適だったからもう弄る必要無い"はもはや通用しないのです。
32067: 匿名さん 
[2025-02-18 08:32:25]
教室が足りなくなればプレハブで対応出来るし、学区内に今より広い土地もない。
学区内の家庭から賛成も得られない。
移転はあり得ないよ。
残念だったね。
32068: eマンションさん 
[2025-02-18 08:34:10]
>>32067 匿名さん
残念ながら大規模図書館が現地建て替えでないことがはっきりしたので公共施設の配置換えで対応することになります。
32069: 匿名さん 
[2025-02-18 08:46:12]
図書館建て替え自体が妄想だけど、図書館建て替えのために学校移転とか頭悪過ぎ。
馬鹿な妄想はそこまで。
32070: マンション検討中さん 
[2025-02-18 08:55:10]
>>32069 匿名さん
https://www.nikoukei.co.jp/branch/mito/images/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81...

市長が妄想してるってこと?
はっきり言ってるでしょ。
多世代が集える場をつくると。


32071: デベにお勤めさん 
[2025-02-18 08:58:46]
市長の計画だと今の中央図書館はリノベーションして新たな図書館をつくるという内容だけど、新しい図書館はどこにつくるのかね。
十分な広さの駐車場を備えた図書館にしてほしいね。
32072: マンション検討中さん 
[2025-02-18 08:59:40]
多世代が集える場は、
電車やバスなどの公共交通が近くにあって、さらに
車でも行けるように立体駐車場なんかが併設されてると
子どもから老人まで集まりやすい場所とすることができますね。
32073: デベにお勤めさん 
[2025-02-18 09:00:44]
>>32070 マンション検討中さん
中央図書館はリノベーションするとはっきり書いてありますよ。
新しくつくるのは今とは別の場所。
32074: 通りがかりさん 
[2025-02-18 09:05:41]
>>32073 デベにお勤めさん
そうですね。
今とは別の場所の市有地に建てるしか無いですね
32075: デベにお勤めさん 
[2025-02-18 09:09:31]
>新たに整備する図書館は、子育て世代へ向けた施設との複合化
この時点で広い駐車場は必須。駅近でなくても公共交通はバス路線の変更で対応出来る。
つくば駅周辺にはその様な広い場所は無いし、中央図書館もあるので違う場所でしょうね。
32076: 通りがかりさん 
[2025-02-18 09:18:21]
TX沿線とぼかしてますが、多世代が集まるには、
電車、バス、自家用車、自転車、多様な手段で来れるようにすることが大事ですので、つくば駅周辺になるでしょうね。
32077: デベにお勤めさん 
[2025-02-18 09:35:35]
つくばはほとんど平坦なので自転車ならどこからでも行けますね。
バスもどこかの駅を通れば誰でも利用可能。
つくば駅まで来て遠くまで歩かされるより、乗り換えのほうが楽でしょう。
子育て世代はほとんどが車で移動だけどね。

とりあえず、中央図書館を建て替えるというのは勘違いと気づけて良かったですね。
32078: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-18 09:41:30]
つくば駅には既に過密な中央図書館があって分散させたいのにつくば駅周辺にするわけないんだよな。
ふつうに考えて他駅だろ。
32079: 周辺住民さん 
[2025-02-18 09:41:49]
集えるとか一部意識高い系市民だけで、大半の市民はいちいちそんなよくわからんやついるところにみんな集まれ~!で集まらんって。

図書館だって、そもそも紙の本自体読まなくなってるし、「紙の匂いが~」なんて言ってるのは、それこそごくごく一部のマニアだけ。

今あるものを無くせ!とは思わないけど、人口増えたから図書館も大きくしろとか、需要と供給と「時代」をまともに考えているとは思えんね。
32080: 通りがかりさん 
[2025-02-18 09:43:12]
アルスと新図書館の建物築年数には
40年以上の開きがある。
併用する期間は何年かはあっても、
アルスは老朽化でいずれ無くなります。
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=36451

老朽化対応ではあるけど、
新図書館建てるために壊すことはないということ。


32081: 匿名さん 
[2025-02-18 09:49:57]
TX子ども運賃激安になるし、図書館がつくば駅周辺にあっても、駅から子どもの足でもすぐに行けるようなところにあるなら、みどりのの子も子どもたちだけで気軽に来れるでしょう。
32082: ご近所さん 
[2025-02-18 10:01:22]
図書館とかいまどき要らなくね?という根本的な問題があるんですが。
新設なんてせんやろ。
32083: 匿名さん 
[2025-02-18 10:02:05]
各駅の周りのマンションにしか人は住んでいないという仮定?
重い本をもって、近くの駅まで歩いたり、バスで移動したりするのも大変だし手間。

小学生の料金は元から安いから市内の駅の移動ではほとんどメリット無いし、図書館徒歩圏外の小学生の場合はほとんどが親と車だよ。

子供とTXで遠出することも頻繁じゃないからTXの小学生定額化はほとんどメリット無しなんだよね。

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