つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31969:
通りがかりさん
[2025-02-07 10:06:40]
都市計画の話題に変えましょう
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31970:
周辺住民さん
[2025-02-07 10:08:30]
単に「わざわざつくばまでTXで来て茨城県央県北まで観光しにいかないでしょ」
という至極全うなことを言われているだけで、茨城観光もTXそのものも否定されているわけではないのに、一神教を崇拝する信者のごとく、少しでも信じるものに自分と違う意見で触れようとすると全否定で返そうとする。 「TXは茨城救う神」レベルの話をしていることに自分自身が気がついていないんだろうね。多様性を認めようとつくば市長も言ってるじゃないか。*****るよ、まじで。 |
31971:
名無しさん
[2025-02-07 10:24:07]
>>31970 周辺住民さん
TX土浦延伸は運賃的にも所要時間的にも つくばまでのTXよりも常磐線に対する競争力が削がれます 従って、競争力の削がれたTXが常磐線から客を引っ張って来れるかどうかが土浦延伸が成立するかしないかな分かれ目となります。 競争力ある現TXで、 その強みが県中北部に活かすことができないなら、 土浦延伸論は息の根が止まるということです。 |
31972:
ご近所さん
[2025-02-07 10:53:02]
土浦延伸は、観光客とか含めガバガバ試算でも収益的にマイナスだって言ってんの。何回言えばいいんだよ。TXは蜘蛛の糸かなにかと思っているのか。
土浦は境町みたいに独自に税収上げる方法を模索しろよ。 |
31973:
名無しさん
[2025-02-07 11:04:38]
1200円の物が1000円引きの200円で売られたら
バカ売れすると思うけど もし、このアドバンテージがあっても 大した効果を得られないことがわかれば、 その時点で土浦延伸論終了 最初の試金石としてちょうどいい |
31974:
周辺住民さん
[2025-02-07 11:43:26]
>>31971 名無しさん
ほらまた論点ズラッシャーの本領発揮してるw 誰が土浦延伸論の話してるよ。あんたが土浦延伸反対なり否定したいのは十分分かってるから、それならわざわざ関係ない投稿を引用して巻き込まんでくれな。 「わざわざつくばまでTXで来て茨城県央県北まで観光しにいかないでしょ」 これね、これ。土浦下げとか常磐線さげは他所の投稿を引用してくれよ。 |
31975:
周辺住民さん
[2025-02-07 11:47:26]
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31976:
評判気になるさん
[2025-02-07 11:52:50]
>>31965 名無しさん
他県から茨城中北部になんの理由があって子連れで行くんだよ 観光地も乏しく寂れた場所にわざわざ行かない しかも中北部の人が不便だとかってのは別の話しで、ここはつくばスレだからな |
31977:
通りがかりさん
[2025-02-07 12:04:46]
>>31975 周辺住民さん
だってJRの子ども運賃は1000円引きにならずに 今のままなんでしょ? TXが激安になるということは J Rが激高になるということだからね このJRに対するアドバンテージが 効果的なのかそうでないのか 土浦延伸の際にも重要となる このことが延伸せずに試せるんだよ |
31978:
職人さん
[2025-02-07 12:34:45]
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31979:
職人さん
[2025-02-07 12:40:00]
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31980:
通りがかりさん
[2025-02-07 12:51:57]
TXのアドバンテージ否定の土浦延伸派の人って
延伸した場合の土浦駅での乗り換え客増はほとんど見込んでないの? ってことは今の土浦駅利用者がJ RとTXに二分されるだけってこと? そしたらJ Rは 利用客激減の土浦駅を重視しなくなり、 特急が止まらなくなったり、本数減らされたり してくるんじゃないの? 乗り換え駅として機能してない駅なんだから、 重視する必要ないよね? |
31981:
マンコミュファンさん
[2025-02-07 12:56:51]
改行がLINEの〔つくばのなんでも情報交換〕ってオプチャで活動してるの発見して見守ってるんだけど
知識人ぶってるのに考えが偏ってて面白い。 皆優しいのか泳がせてるのか生ぬるい目で見守ってる感じが新鮮だよ。 |
31982:
通りがかりさん
[2025-02-07 13:01:57]
TXの強みをこれでもかっていうほど増幅して解釈した先に土浦延伸があるのだよ。
だから、TXの強みを否定しておいて土浦延伸案を守ろうとするのはおかしいんだよ。 |
31983:
検討板ユーザーさん
[2025-02-07 13:10:39]
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31984:
通りがかりさん
[2025-02-07 13:43:34]
TXの優位性を否定して
土浦延伸はそれ以上に否定する それがこの人には出来ない それとこれとは話が違うと言って逃げるだけ |
31985:
マンコミュファンさん
[2025-02-07 13:49:44]
土浦なんてローカルな廃墟街の話なんてしなくていいよ
ここつくばスレなんだからさ |
31986:
ご近所さん
[2025-02-07 13:50:11]
土浦延伸を話題にしているのは改行だけ。
子供料金定額は大した効果が無く、それでつくばが茨城観光の玄関口になることも無いというのは理解したかな? そこが論点なのに妄想で論点ずらして逃げるのはいつものパターンだね。 |
31987:
マンション検討中さん
[2025-02-07 13:54:02]
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31988:
匿名さん
[2025-02-07 13:55:55]
小田急は沿線人口が減ってるからなんとか子育て世帯を増やしたいという苦肉の策らしいが、TXも将来を見越してなのかね。
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31989:
検討板ユーザーさん
[2025-02-07 13:56:19]
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31990:
ご近所さん
[2025-02-07 13:59:59]
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31991:
評判気になるさん
[2025-02-07 14:00:11]
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31992:
マンション検討中さん
[2025-02-07 14:01:05]
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31993:
ご近所さん
[2025-02-07 14:03:36]
>>31992 マンション検討中さん
論点ずらしにうんざりしているから。 |
31994:
マンション検討中さん
[2025-02-07 14:04:16]
要するにあなたは、
TXのアドバンテージ否定によって 守りたいはずの土浦延伸案を自ら粉々に破壊しちゃってるのです。 |
31995:
マンション検討中さん
[2025-02-07 14:06:24]
TX土浦延伸で考えられるメリットを挙げてみればいい
あなたのこれまでの否定的コメントが 全てブーメランで返ってくるよ |
31996:
マンション検討中さん
[2025-02-07 14:11:55]
一つ一つは大して需要の大きくないケースでも
それを寄せ集めてどうなるかが重要。 それは共通してる。 一つ一つを潰して0とみなして、 0+0+0=0みたいな考え方だと、 土浦延伸なんてものは 恥ずかしくて口にも出さない筈だ。 |
31997:
ご近所さん
[2025-02-07 14:13:04]
結局、妄想で逃げるんだよね。
定額になったら、都内に買い物行ったり、博物館行ったりする頻度は5割程度は上がるかもしれない。でも元から1%に満たない話。 定額化でつくばが茨城観光のハブになるような大きな効果は無いから。 これでOKね。 なお、通常の料金は値上げを検討中 https://news.yahoo.co.jp/articles/71f7c430a002ee7eadf7615d4a9a4f2166ca... |
31998:
通りがかりさん
[2025-02-07 14:21:07]
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31999:
通りがかりさん
[2025-02-07 14:27:17]
数%でもJRからTXに流れるなら大変なことだよ
とりわけつくば駅はJRとの金額差が大きくなる。 そして茨城の鉄道はそのJRしかないのだ。 他に選択肢がない中で、 あの位置に突如として激安駅が現れることになる。 小田急で起きることとは全くちがうことが起きるだろう。 |
32000:
通りがかりさん
[2025-02-07 14:29:18]
小田急小田原はそもそもスピードではJ Rより劣勢
それがつくばでは逆なんだよね |
32001:
ご近所さん
[2025-02-07 14:31:40]
大量に確保なんて出来ないんだって。
例えば元が0.5%だったのが5割増しの0.75になったところで全体ではほとんど意味無し。 大人もこの0.25分増えたところで大した効果にはならない。 定額になったから東京に行こうというモチベーションも沸かない。 遠出で問題なのはお金じゃなくて、時間と労力。 小学生はTX定額だからつくばに引っ越そうという人もいないでしょう。 子供いなくても分かりそうなものだが。 |
32002:
通りがかりさん
[2025-02-07 14:33:31]
速さと安さを兼ね備えて大した効果が得られないなら
速いけど高い土浦延伸で得られる効果は何もない。 土浦延伸をやるのかやらないのかを決める 実験としてはちょうどいい |
32003:
ご近所さん
[2025-02-07 14:34:35]
土浦延伸は費用対効果考えたらやらなくて良いよ。
はい、おしまい。 |
32004:
通りがかりさん
[2025-02-07 14:36:58]
土浦延伸の、多少速くなるけど割高になる
でも採算合うぐらいには乗り換えしてくれる人がいるだろう ↑この考えがいかに甘いか分かるんじゃない? あなた自身がさっきからずっと言ってることです |
32005:
ご近所さん
[2025-02-07 14:38:11]
日本語と妄想が酷すぎて何を言っているのかさっぱり分からん。
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32006:
マンション検討中さん
[2025-02-07 14:39:09]
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32007:
マンション検討中さん
[2025-02-07 14:44:41]
TXの優位性否定
つくばの成長性否定 駅前否定 茨城生活での公共交通利用否定 でも土浦延伸については あわよくばと思っている そういうところが信じられない |
32008:
マンション検討中さん
[2025-02-07 14:45:54]
あなたが鼻で笑いながら真っ先に否定しなくちゃいけないもの
それがTX土浦延伸なのです |
32009:
ご近所さん
[2025-02-07 14:50:06]
採算とれるならやったら良いし、赤字で多額の税金投入ならやらずに他の事にお金を使ったほうが良い。
土浦延伸の見積もりでは赤字だから巨額の建設費はとても回収出来ない。 当たり前の話でしょ。 子供の観光の話だけど、県内で子供の観光だと自然博物館は東京、埼玉、千葉から来ている車が多いね。 ひたち海浜公園も県外が多いけど、かみね動物園は県内が多い印象。 つくばだとアクアワールドはお手軽だけど、東京なら鴨川シーワールドのほうがずっと魅力的だね。 |
32010:
マンション検討中さん
[2025-02-07 15:01:15]
茨城の一つ一つの観光地の需要は小さい
ただ交通手段も少ない。 それを利用して茨城観光の起点的役割を点で集めると つくばやTXにとって大きな効果になる。 |
32011:
マンション検討中さん
[2025-02-07 15:11:03]
まあ見てみようじゃない
今までJRより割高だった駅が 急に子ども運賃格安化で 速くて安い駅になったらいったい何が起こるのかを。 子どもや子どもを連れる大人だけでも、 その変化量を分析してみたり、利用者にアンケート取ったりして、土浦延伸で常磐線と繋げるとTXの強みはどこまで発揮されるかをある程度推測できるんじゃない? 現状は割高でもTXは支持されている 人口も一極集中的に増えている それがどう変わるのか じっくり見ていけばいい |
32012:
マンコミュファンさん
[2025-02-07 15:12:49]
茨城県に観光資源があると勘違いしてる人がいるんだね(笑)
それをTXと絡めたくて仕方ないみたいだけど、無理筋だよね。 |
32013:
マンション検討中さん
[2025-02-07 15:15:03]
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32014:
名無しさん
[2025-02-07 15:16:06]
>>32011 マンション検討中さん
それは都内に行きやすいからであって 子連れがつくばに来る可能性が高いわけじゃない 逆につくば市民は都内に遊びに行くだろうね 土浦延伸なんてデメリットばかりの事を期待してる意味が分からないけど、それなら筑波山~石岡や水戸に延伸した方がメリットあるだろうな |
32015:
名無しさん
[2025-02-07 15:17:55]
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32016:
マンコミュファンさん
[2025-02-07 15:18:12]
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32017:
検討板ユーザーさん
[2025-02-07 15:25:21]
>>32016 マンコミュファンさん
そうですね。 小さな集客スポットが分散している場合、 鉄道のように線で結んでも効率よく需要を取り込めない。 だから鉄道ではなくバス路線でそれぞれを結ぶようにすればいい。 より遠くの駅まで移動してもらいたいJ Rの駅でそれをやるわけにはいかない。 行き止まりのTXの北端でやるのが効果的だ |
32018:
匿名さん
[2025-02-07 15:25:55]
>>32015 名無しさん
開通時は人口減少時代で人口は転げ落ちてる所に都市開発完全失敗した土浦より 観光資源としての筑波山を通りその先に行くことでTXの利便性を求めて駅前開発が多少されるだろうし、それを理由に人口減少が緩やかになるだろ 土浦延伸自体大井川と土浦民が必死になってるだけ |
32019:
マンション検討中さん
[2025-02-07 15:27:29]
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32020:
検討板ユーザーさん
[2025-02-07 15:31:46]
一般的な都道府県だと、いろんな観光地があって
それぞれにアクセスするのに便利な路線や駅がいくつもあり、観光の玄関口が幾つもあるイメージだけど、 茨城は首都圏からの玄関口を1個に集約すればいい。 集約すれば一つ一つのコンテンツが弱くても発信力は増すだろう。 |
32021:
マンション検討中さん
[2025-02-07 15:34:12]
|
32022:
マンション検討中さん
[2025-02-07 15:39:36]
よく北延伸なんて非現実的なことを考えられるね
費用対効果無視の話をしてもリアリティなくてつまらん 子ども運賃と新インター設置はリアルな話。 あと水戸までの高速バスは既にある わたしはそれらを最大限活用することを考えている。 |
32023:
マンション検討中さん
[2025-02-07 15:45:07]
まあ知事がかつての茨城空港500円バスのように
TX延伸を目指してつくば駅に追い風を吹かすようなことをしてくれるというのは非現実的とは思ってない。 茨城県はTXの筆頭株主だしね。 全区間乗ってくれる大人を増やすことにもなるなら、 TXの収益性も高まるでしょうし、 利用者増やす為にやれることはやろうとするんじゃない? |
32024:
口コミ知りたいさん
[2025-02-07 15:53:44]
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32025:
匿名さん
[2025-02-07 15:55:04]
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32026:
デベにお勤めさん
[2025-02-07 15:57:39]
>>32014 名無しさん
しかも来るとしたらほとんどは車だからね。 たまの田舎観光でたかが数百円のために子供と移動に不便で面倒な鉄道なんて使わないよ。 筑波山登山は子供もたくさんいるけど、バス停で待ってるのは大人と年配ばかりで子連れは車で来ている。 山登ってぐったりな子供たち連れてバスでつくばまで行ってTXで帰るって考えただけでもうんざり。 公共交通機関だと寄り道も出来ない。 |
32027:
マンション検討中さん
[2025-02-07 16:03:20]
都内から水戸インターまで高速だと
往復6千円かかるのよね それプラス燃料代 |
32028:
eマンションさん
[2025-02-07 16:29:30]
え、まだこの話題なの
|
32029:
マンション検討中さん
[2025-02-07 17:09:25]
逆に考えてもいいよね。
どうせ茨城はTXとJRの2路線で競合してるだけなんだから、TXは今までと変わらずで、 J Rの子ども運賃は1000円上乗せされます そうなったら何が起きるか 今まで通り使ってくれるかどうか |
32030:
職人さん
[2025-02-07 17:13:27]
また訳のわからん馬鹿な仮定の話か。
そもそもTXとJRは移動手段として競合もしてないだろ。 |
32031:
マンコミュファンさん
[2025-02-07 17:25:02]
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32032:
口コミ知りたいさん
[2025-02-07 22:46:29]
吾妻公園横はどこが落札したの?
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32033:
eマンションさん
[2025-02-08 13:21:08]
>>32032 口コミ知りたいさん
どこなんでしょうね。こんどは令和7年度下期に70街区の入札があるそうですから、そのときにこの土地も合わせてつくば駅一帯をパッケージで再開発する提案でもするつもりなのかもしれません。 そうなると、更地にはするけど、すぐには動き出さなそう。 |
32034:
eマンションさん
[2025-02-08 13:31:32]
令和5年のつくば市の資料に面白いマップがありました。
ここでは高エネ研の土地が筑波大の土地と合わせて 開発予定地となっていますね。 公式な資料でこのようなものは初めて見ました。 内々では開発することは既に決まっているのでしょうかね? 70街区+吾妻公園周り+筑波大の開発用地+高エネ研用地 +中央公園リニューアル これら全ては同時に動き出すのかもしれませんね。 ![]() ![]() |
32035:
名無しさん
[2025-02-08 15:39:19]
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32036:
eマンションさん
[2025-02-09 01:37:28]
>>32032 口コミ知りたいさん
関東財務局のウェブサイトを見てみたけどよくわかりませんでした。落札者はすぐにウェブサイト上で公開されると思ってたけどされないのかな? 全く情報が無いのが不思議です。 |
32037:
口コミ知りたいさん
[2025-02-09 10:49:07]
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32038:
検討板ユーザーさん
[2025-02-09 15:17:18]
>>32035 名無しさん
落札された吾妻公園周りと、70街区、筑波大開発用地は既に無人ですし、筑波大のは解体済み。 こちらの3箇所については、開発が確定なのは既出なのですが、 まだ職員が住んでる高エネ研の土地が開発予定となっている情報は初めて見ました。世帯数が急激に減っているので予測はしていましたけどね。 |
32039:
周辺住民さん
[2025-02-10 15:29:13]
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32040:
検討板ユーザーさん
[2025-02-14 13:24:04]
とりあえず駅前4地区15ヘクタールの再開発は確定ね
![]() ![]() |
32041:
検討板ユーザーさん
[2025-02-14 14:05:25]
70街区が売却されたタイミングである程度人口増加は予測できる。これだけの開発を一度にやるので急激な人口増加は避けられない。それを理由に、吾妻小は学年分離を行い、吾妻中敷地内に吾妻小高学年分離校舎を新設、低学年と高学年を分けることで児童急増期を乗り越える。
その間、エキスポセンター北側用地を取得し、 吾妻小移転建て替え校舎を建設し、人口ピーク時を越えて落ち着いた頃に、高学年と低学年を再統合する。 吾妻中の校舎は中学校校舎として転用、現吾妻小を閉鎖。 こんなシナリオでいいと思う。 |
32042:
匿名さん
[2025-02-14 21:46:46]
エキスポセンター北側用地を学校用に取得できるなら同時進行でさっさと新校舎を建設するのがいいかと。吾妻学園として小中一貫校が出来れば人気爆発しそう。マンションの売れ行きにも好影響となるでしょ。用地が狭ければ高層の校舎なんか如何でしょうか?
|
32043:
匿名さん
[2025-02-15 10:41:32]
>>32042 匿名さん
学校新設は検討から開校まで4年ぐらいかかるみたいだから、 間に合うならそれでいいですけどね。 70街区落札からすぐに取り掛かれば大丈夫かも。 吾妻小跡地は図書館+複合施設と市は既に想定してそう。 |
32044:
匿名さん
[2025-02-15 13:39:28]
学森もみどりのもプレハブだから吾妻も足りなくなればプレハブだと思うよ。
建物自体に問題はないけど、敷地は狭くなる。 教育には金かけない方針だね。 小中一貫といってもただ同じ敷地にあるだけであまり意味はなさそう。 |
32045:
匿名さん
[2025-02-15 16:47:55]
竹園のリース校舎のときには対応が後手後手だと
NEWSつくばに思いっきり非難されてたし、 今回は一気に開発するパターンで事前に予測できるし、 先手先手で行くと思う。 新図書館の話が急に上がってきたから、 おそらくどこかのタイミングで、 新図書館の立地や用地の議論と吾妻小増築議論を合流させるつもりなのではないかな? |
32046:
eマンションさん
[2025-02-15 17:34:52]
外壁工事したばかり、かつリニューアルの最中なのに新図書館とか妄想も大概にしろ
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32047:
匿名さん
[2025-02-15 17:38:32]
https://www.nikoukei.co.jp/branch/mito/images/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81...
人口規模に見合った図書館をつくるにも 公共交通でもアクセスできるような場所に市有地は 現状どこにもないから これから生みだすってことじゃないかな? 市役所周りは自動車研から借りてる土地だし。 市長は新図書館について少し前に10年後って言ってたから、スケジュール的に、既に吾妻小建て替え移転を挟んでる印象がある。 |
32048:
匿名さん
[2025-02-15 19:41:38]
アルスは壊さないでしょ県の美術館入ってるし。
つまり新図書館はあの場所ではないってことだね。 図書館抜けたら全部美術館にすればいい。 |
32049:
eマンションさん
[2025-02-15 20:34:18]
>>32047 匿名さん
以前論破されたゴミ妄想を投棄しないでくれよ~ https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/150/chojumyoukakei... に長寿命化するって書いてあるでしょ。 それともやーめたって話どこかにあるの? |
32050:
eマンションさん
[2025-02-15 20:49:32]
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32051:
口コミ知りたいさん
[2025-02-16 08:41:08]
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32052:
匿名さん
[2025-02-16 10:44:49]
移転という妄想は改行しか出してない。
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32053:
口コミ知りたいさん
[2025-02-16 10:55:28]
市民ホールや体育館も壊して
谷田部小も同時に建て替えとなると、 今の谷田部小の運営には支障がないような場所に 校舎を建てるんですよね? それって事実上建て替え移転と同じですよね。 |
32054:
匿名さん
[2025-02-16 12:56:57]
実現しなかった竹園再開発もそうだけど、
谷田部小も吾妻小も考え方は同じ。 連続する公有地の中で配置換えをしてるだけ。 谷田部は市民ホールと体育館と小学校 吾妻は図書館と小学校 高山中、香取台小の隣接地も当たり前のように 誰からの反対もなく県から用地を取得したし、 谷田部の計画変更も誰からも反対は出てない 吾妻も同じように粛々と進められるだけです。 |
32055:
匿名さん
[2025-02-17 14:39:30]
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32056:
匿名さん
[2025-02-17 15:27:05]
当然の判断だね。
つくばの場合も駅前は全世代のための空間にしておかないとイノベーション拠点にはなりえない。 近所の子どもとその保護者のためのだけの空間にしてしまっては、ほとんどの世代にとって閉鎖された空間のようなもの。 子どもたちは、イノベーション拠点の真ん中にいるんじゃなくて、一歩下がったところで大いに刺激を受けるのが良い。 |
32057:
評判気になるさん
[2025-02-17 17:12:24]
吾妻小はつくば市唯一の駅前のまとまった商業地だから、
民活導入で自治体負担軽減するにも最良の土地。 っていうかあそこ以外でそれが出来るところは他に無い。 70街区や筑波大施設や吾妻公園周りの開発が完了する 4年後あたりは時期的にも、吾妻小の土地が最も高く評価されてる時期だろうから、動き出すタイミングとしてもちょうどいい。みどりの谷田部住民からすると3駅先でちょっと遠いけど、TXは子ども運賃激安になるし、谷田部小周辺の再整備で事前に黙らせておけば文句は出てこないだろう。 |
32058:
eマンションさん
[2025-02-17 20:39:33]
水道料金が改定されるの、ただでさえ高い料金がさらに値上げされるのでグエーとなっていたけれど、八潮のやつ見てると黙るしかないよな…
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32059:
マンコミュファンさん
[2025-02-17 23:40:39]
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=36451
28年度基本設計ということは29年度に実施設計 30年工事着手だね。 吾妻小は25年度末の70街区落札、人口急増確定により、 26年度から新吾妻小の検討開始→30年開校(移転完了) スケジュールぴったり |
32060:
マンション検討中さん
[2025-02-17 23:49:33]
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32061:
マンコミュファンさん
[2025-02-18 01:08:32]
小学校はどこだって必要だよ
全域一等地みたいな都心3区にだって 区立の小学校を置かないわけにはいかない 必ず区内のどこかに置くしかない。 土地が勿体無いからといって区外に置くことはできない。 |
32062:
匿名さん
[2025-02-18 01:23:39]
今の場所が広さも場所も最適なんだから移転なんて無いよ。
妄想の願望をしつこく書きすぎ。 |
32063:
口コミ知りたいさん
[2025-02-18 01:55:12]
>>32062 匿名さん
人口0人の吾妻2丁目であり続けるなら 今のままで最適なんじゃない? 環境激変ならそうではなくなるね。 竹園は時間をかけてマンションが増えていったけど、 その都度リース校舎で対応していったら、 対応が後手後手だと言われて責められた。 今度は一気に開発されるから、あらかじめ それに対応することができる。 |
32064:
評判気になるさん
[2025-02-18 02:03:23]
谷田部小は事実上谷田部庁舎跡地に移転ということになる。吾妻小移転に反対したいなら
まず谷田部を反対した方がいいよ。 前例つくったらもう終わりだよ。 |
32065:
eマンションさん
[2025-02-18 07:43:35]
移転なんて言ってるのは改行のみだから反対もへったくれもありません。
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32066:
eマンションさん
[2025-02-18 08:16:36]
市長は人口に見合ったものをつくりたいと言っている。アルスができた1990年当時は人口14万、今26万。当時はちょうど良くても、求められる機能のレベルが激変すれば、機能の規模や配置も変えなければ最適ではなくなる。駅ができて、最大容積率の2割程度しか使ってない公務員宿舎が10割使用のマンションの切り替わっていく中、吾妻小のある吾妻2丁目の人口はほぼ0、であるにもかかわらず、10年前500人程度だった児童数が750人まで膨らんでいる。これは既に異常事態。30年前の最適と今の最適には既に大きなズレがある。今後は機能強化と老朽化を両方考慮しながら再び最適化を図っていく必要がある。これだけ環境が激変しているのだから、"これまで最適だったからもう弄る必要無い"はもはや通用しないのです。
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32067:
匿名さん
[2025-02-18 08:32:25]
教室が足りなくなればプレハブで対応出来るし、学区内に今より広い土地もない。
学区内の家庭から賛成も得られない。 移転はあり得ないよ。 残念だったね。 |
32068:
eマンションさん
[2025-02-18 08:34:10]
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