つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31951:
マンション検討中さん
[2025-02-06 16:15:29]
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31952:
マンション検討中さん
[2025-02-06 16:29:08]
現状では常磐かTXか迷った結果、常磐線を利用しているという親子連れもいると思う。
でもそれは、TXとJRに速さ以外の差が大してないからだろう。今後制度に格差が生まれると、この辺りの行動がガラッと変わるんじゃないかな? 子ども絡みの利用者は常磐線からはだいぶいなくなるんじゃないか? JRに対抗手段があれば別だけどね。 ただ、JR的には、常磐線だけ特別扱いし、沿線人口を増やして、この沿線自治体だけの税収増を取りに行くなんてことはできないと思うけどね。 |
31953:
職人さん
[2025-02-06 16:35:15]
筑波山、ミュージアムパーク茨城県自然博物館、いちご狩り、栗拾い、アクアワールド、ひたち海浜公園、袋田の滝、...
車利用者が圧倒的多数。 子供連れてつくばまで来てバスに乗り換えなんて面倒臭いことはやらない。 終わり。 |
31954:
匿名さん
[2025-02-06 16:41:44]
TXは沿線自治体の人口増税収増のために思い切った投資できる。一方、JRはJRのネットワーク全体をいかに使わせるかを考え、特定の沿線や駅と二次交通を結節するよりも、その駅で目的地が遠いなら次の駅まで行ってほしいが
基本スタンスで、できる限り長距離移動してもらいたいと考えている。だから特定の駅や特定の沿線を特別扱いすることは出来ないし、今後もやらないと思う。 今回のTXの施策はJRのウィークポイントをうまく突いてると思う。 |
31955:
匿名さん
[2025-02-06 16:46:41]
茨城観光の玄関口つくば
県の1位都市ならそうあるべきだよね。 知事も、TX利用者増やさなきゃだめ つくば水戸の連携も必要と考えてるなら、 どんなことでもとことん利用しなきゃね。 |
31956:
評判気になるさん
[2025-02-06 17:10:03]
茨城県自体に観光地が少ない&あっても集客力ないうえに、つくばにも駅から遠い筑波山位しかないから外から呼び込むのはキツいんじゃないかね
市がTXや研究所を巻き込んでツアーでもやれば多少は流れてくるかもしれないけどさ 逆につくば市民は都内に出やすくなるから便利っちゃ便利だよね |
31957:
通りがかりさん
[2025-02-06 17:13:10]
どん詰まりが茨城観光の玄関口になるわけないだろ。
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31958:
匿名さん
[2025-02-06 17:25:12]
茨城は集客力微妙な観光地しかないけど、
そこに向かう客が 一旦つくば駅に点で集まるようにすれば、 それなりの数になるんじゃない? 大抵の茨城観光をつくば駅から始められるようにすれば、 観光客側にも分かりやすく利用しやすいし、 別の茨城観光地や茨城のイベントなどの情報にも触れやすくなる。 |
31959:
口コミ知りたいさん
[2025-02-06 17:30:04]
>>31957 通りがかりさん
むしろ行き止まりなのが良い。 全便終点、全便始発なのが観光客にもありがたい。 観光地によって使う駅が違うと、人はばらけて、 駅から観光地までは利用客少ない細々としたルートになりバスなどを設定できなくなる。 |
31960:
口コミ知りたいさん
[2025-02-06 18:37:53]
ここで必死になって茨城観光否定してる人って、
もちろんTX北延伸にも反対なんだよね? それならいいんだけど… |
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31961:
ご近所さん
[2025-02-06 20:11:57]
観光業なんて、どうせ自治体のGDP1%ぐらいの話でしょ。
TX延伸させてまでやるようなビジネスじゃ無い。県内の人が車で週末訪れる範囲で整備されてればいい。 東京とか無理に観光客増やしすぎて、汚いし、危険だしで、ああはなってほしくない。 |
31962:
マンション掲示板さん
[2025-02-06 21:30:48]
>>31960 口コミ知りたいさん
茨城観光は否定されてないよ。 |
31963:
評判気になるさん
[2025-02-06 23:59:44]
茨城県の観光とTXを結びつけてる人ってろくな観光地行ってないのかな
子供連れで行きたいと思う茨城県の観光地って特に無いんだよね 魅力度ランキング最下位うろうろしてる県の実力なんてそんなモノなんだから、観光に力を入れる必要は無い 住んでる人が便利になればいい |
31964:
匿名さん
[2025-02-07 01:17:34]
>>31960 口コミ知りたいさん
否定されているのはTXでつくばまで来て、そこから県内の各観光地にバスで行くという考え。 それが魅力的だったり便利だったりするなら子供料金定額関係無しにとっくに広まってるが現実はせいぜい筑波山ツアーくらい。 TXに無理やり可能性を持たせるためのただの妄想で、子供がいる家庭の心理も全く分かって無い。 |
31965:
名無しさん
[2025-02-07 03:50:16]
>>31964 匿名さん
茨城中北部の人は鉄道がとにかく不便で、 駅よりも高速バスの停留所の方が家から近かったりするんですよ。常磐道の方が鉄道よりも線形が良くてロスがない。 そのため場所によっては電車より速く東京まで出れたりする。 だから常磐道は高速バスが盛んなんです。 つくば駅近くに新インターが出来たり、 子ども運賃格安化により常磐線移動や高速バス移動よりも割安感が出てくれば、つくば駅を茨城中北部へと向かう玄関口に出来るんじゃないですかね? TX土浦延伸に効果があるかどうかの 試金石になるんじゃないかな つくばまで来てわざわざ乗り換えない =土浦まで来てわざわざ乗り換えない ですからね |
31966:
匿名さん
[2025-02-07 09:10:27]
東京以外はどこも車だよ。
バスのチャーター代はどのみち1日で変わらないのでわざわざTXでつくばまで出てバスに乗り換えるほうが割高。 しかも面倒くさい上に時間もかかる。 県外の人が茨城観光でつくばでバスに乗り換えなんて非現実的。 |
31967:
名無しさん
[2025-02-07 09:57:50]
観光地需要、イベント需要、出張需要、帰省需要
小さい需要をどれだけ集めることができるか、 乗り換え客がどれだけ見込めるかが肝の土浦延伸も そこにかかっている。 車で行きます 高速バスで行きます 最初から最後まで常磐線で行きます 途中で乗り換えるのは面倒だからです これでは土浦延伸も不可能 TXの強みを否定するなら土浦延伸はもっと否定されるべき。 |
31968:
匿名さん
[2025-02-07 10:01:48]
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31969:
通りがかりさん
[2025-02-07 10:06:40]
都市計画の話題に変えましょう
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31970:
周辺住民さん
[2025-02-07 10:08:30]
単に「わざわざつくばまでTXで来て茨城県央県北まで観光しにいかないでしょ」
という至極全うなことを言われているだけで、茨城観光もTXそのものも否定されているわけではないのに、一神教を崇拝する信者のごとく、少しでも信じるものに自分と違う意見で触れようとすると全否定で返そうとする。 「TXは茨城救う神」レベルの話をしていることに自分自身が気がついていないんだろうね。多様性を認めようとつくば市長も言ってるじゃないか。*****るよ、まじで。 |
31971:
名無しさん
[2025-02-07 10:24:07]
>>31970 周辺住民さん
TX土浦延伸は運賃的にも所要時間的にも つくばまでのTXよりも常磐線に対する競争力が削がれます 従って、競争力の削がれたTXが常磐線から客を引っ張って来れるかどうかが土浦延伸が成立するかしないかな分かれ目となります。 競争力ある現TXで、 その強みが県中北部に活かすことができないなら、 土浦延伸論は息の根が止まるということです。 |
31972:
ご近所さん
[2025-02-07 10:53:02]
土浦延伸は、観光客とか含めガバガバ試算でも収益的にマイナスだって言ってんの。何回言えばいいんだよ。TXは蜘蛛の糸かなにかと思っているのか。
土浦は境町みたいに独自に税収上げる方法を模索しろよ。 |
31973:
名無しさん
[2025-02-07 11:04:38]
1200円の物が1000円引きの200円で売られたら
バカ売れすると思うけど もし、このアドバンテージがあっても 大した効果を得られないことがわかれば、 その時点で土浦延伸論終了 最初の試金石としてちょうどいい |
31974:
周辺住民さん
[2025-02-07 11:43:26]
>>31971 名無しさん
ほらまた論点ズラッシャーの本領発揮してるw 誰が土浦延伸論の話してるよ。あんたが土浦延伸反対なり否定したいのは十分分かってるから、それならわざわざ関係ない投稿を引用して巻き込まんでくれな。 「わざわざつくばまでTXで来て茨城県央県北まで観光しにいかないでしょ」 これね、これ。土浦下げとか常磐線さげは他所の投稿を引用してくれよ。 |
31975:
周辺住民さん
[2025-02-07 11:47:26]
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31976:
評判気になるさん
[2025-02-07 11:52:50]
>>31965 名無しさん
他県から茨城中北部になんの理由があって子連れで行くんだよ 観光地も乏しく寂れた場所にわざわざ行かない しかも中北部の人が不便だとかってのは別の話しで、ここはつくばスレだからな |
31977:
通りがかりさん
[2025-02-07 12:04:46]
>>31975 周辺住民さん
だってJRの子ども運賃は1000円引きにならずに 今のままなんでしょ? TXが激安になるということは J Rが激高になるということだからね このJRに対するアドバンテージが 効果的なのかそうでないのか 土浦延伸の際にも重要となる このことが延伸せずに試せるんだよ |
31978:
職人さん
[2025-02-07 12:34:45]
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31979:
職人さん
[2025-02-07 12:40:00]
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31980:
通りがかりさん
[2025-02-07 12:51:57]
TXのアドバンテージ否定の土浦延伸派の人って
延伸した場合の土浦駅での乗り換え客増はほとんど見込んでないの? ってことは今の土浦駅利用者がJ RとTXに二分されるだけってこと? そしたらJ Rは 利用客激減の土浦駅を重視しなくなり、 特急が止まらなくなったり、本数減らされたり してくるんじゃないの? 乗り換え駅として機能してない駅なんだから、 重視する必要ないよね? |
31981:
マンコミュファンさん
[2025-02-07 12:56:51]
改行がLINEの〔つくばのなんでも情報交換〕ってオプチャで活動してるの発見して見守ってるんだけど
知識人ぶってるのに考えが偏ってて面白い。 皆優しいのか泳がせてるのか生ぬるい目で見守ってる感じが新鮮だよ。 |
31982:
通りがかりさん
[2025-02-07 13:01:57]
TXの強みをこれでもかっていうほど増幅して解釈した先に土浦延伸があるのだよ。
だから、TXの強みを否定しておいて土浦延伸案を守ろうとするのはおかしいんだよ。 |
31983:
検討板ユーザーさん
[2025-02-07 13:10:39]
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つくば駅は山にぶち当たっている行き止まり駅ではなく、
後背地人口がありながら行き止まりになっていて、
周辺道路が広く、地下駅で、駅に裏表ない二次交通との接続性抜群の駅で送迎などにも向いてる駅。
子ども10分1運賃のインパクトによって、
子連れは迷わずTXを選ぶようになる。
茨城は移動需要は少ないけれども、
移動手段も少ない。
子連れ需要を取り込むことで、
二次交通との結節を強化して、
茨城縦貫ルートの中でメインルートになっていく可能性がある。
そのルート上に茨城1位の都市があるというのも効いてくるだろう。