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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-02-07 22:46:29
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

31929: マンション掲示板さん 
[2025-02-05 17:46:18]
>>31928 通りがかりさん
これは延伸話ではなく、
まもなく起こる話です。
31930: 匿名さん 
[2025-02-05 18:07:33]
>>31927 マンコミュファンさん
どんだけ面倒くさいか分かってる?
全く魅力無しだよ。車で行くよ。
31931: 匿名さん 
[2025-02-05 18:10:38]
>>31930 匿名さん
高速代と燃料代と渋滞による時間浪費
31932: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-05 18:24:23]
車が一番時間の効率が良いし、大人と子供で移動するのも車のほうが安い。
小学生が600円のところが200円になったとしても一人400円しか浮かない。
毎日乗るわけじゃないし、たまの遠出で東京まで安くなったところで全く魅力を感じない。

子供連れて遊びに行くときは朝早めに出るので東京でもそれほど渋滞なんてしてない。
つくばからディズニーランドに行くのも1時間で着いちゃうよ。

魅力と感じるのは子供いない人の妄想。
31933: 匿名さん 
[2025-02-05 18:35:43]
>>31923 周辺住民さん
東京発の茨城県内のバスツアーならたくさんあってもつくば発の県内ツアーなんてほぼ無いよね。

改行はTX盛ろうと必死みたいだけど、あまりにも非現実的なんだよね。
31934: 匿名さん 
[2025-02-05 18:36:11]
最初に戻るけど、
TXつくば駅まで車で送迎が一番いいかもね
31935: 通りがかりさん 
[2025-02-05 18:43:05]
>>31933 匿名さん
子ども運賃10分の1化により
それが変わるという話だ。

31936: 通りがかりさん 
[2025-02-05 18:48:16]
これがTXの強みだよね
つくば以北に路線はないから
つくば駅勢圏をどこまでだって遠慮なく拡大できて、
J Rから客を奪った分だけTXの利益とすることができる。
TXがJ R運営なら客を食い合うだけだし
こんなことは出来なかっただろう。

31937: 周辺住民さん 
[2025-02-06 09:49:51]
と、どんなに夢妄想繰り返したところで、所詮行き止まり路線。

大洗に行く?最初から水戸まで特急で行くわな。

TX→水戸駅まで?節約して数百円?時間概念が欠落してるね。
東京駅→水戸駅まで特急で1時間だぜ。TX経由で水戸まで行ったら倍はかかる。
俺なら自分の子供との1時間のためなら数百円なんて喜んで払うわ。むしろ特急でささっさと行って現地で思い出作るわ。

31938: マンション掲示板さん 
[2025-02-06 09:50:37]
だいぶレス番飛んでるし改行が大暴れしてるくさいな。

てかまさに都市計画であるマスタープランが出たのに、その話をまったくしないの草なんだが。
やっぱりスレタイ変えたほうがいいと思う、「つくば駅周辺の住環境について語ろう」あたりはいかがか。
31939: 通りがかりさん 
[2025-02-06 10:04:40]
>>31938 マンション掲示板さん

賛成
31940: マンション検討中さん 
[2025-02-06 10:11:17]
>>31937 周辺住民さん
水戸から大洗まで何でいくの?徒歩?

31941: 評判気になるさん 
[2025-02-06 10:12:44]
常磐線のニオイと民度の低さを考えたら乗らないと言う選択肢しかないんだよな
31942: マンション検討中さん 
[2025-02-06 10:57:27]
まあ茨城の観光地が常磐線の駅前にあれば、
当然、常磐線で行くのが良いのだろうけど、
茨城空港や大洗やひたちなか海浜公園などの県内集客スポットがことごとく鉄道沿線から外れている上に、常磐線の線形がロス過ぎて時間もかかるというダブルパンチのような状況になっている。
なので、
つくば駅の子連れ運賃激安化とインター設置を機に、
つくば駅を茨城中北部への玄関にしてしまえばいいと思う。TXがもっと儲かる路線にならなきゃ北延伸は実現しない、そのことは筆頭株主の茨城の知事もよくわかってるはずだ。TXの末端を茨城全体の玄関にしてしまうのが一番手っ取り早い。
31943: 名無しさん 
[2025-02-06 11:13:17]
つくば市の都市計画の話ししよ
31944: 匿名さん 
[2025-02-06 12:42:21]
市民も茨城観光の人もTXなんてほとんど使わない。
使うのは通勤で必要な人。

ほんと、馬鹿な妄想をいつまでも書き続けるな。
31945: マンション検討中さん 
[2025-02-06 14:41:12]
子育て世代に住んでもらう
そのためなら多少の減収も
株主である自治体の税収が増えるからOk
思い切った施策だけど、子育て世代をさらに沿線に住まわそうとするならそのぐらいのことは必要かもね。
小田急の例を見て効果がありそうだから飛びついたのでしょうけど、個人的には、茨城でこれをやると、特に末端のつくばで想定以上の効果をもたらすことになると思う。
もちろんJ Rが同じことをして対抗するなら影響無しだけど、出来ないなら影響大。
鉄道運賃が高い茨城では激震が走ることになる。
つくばの子育て新住民もSNS等で宣伝しまくることになるだろう。

31946: 匿名さん 
[2025-02-06 15:02:31]
東急は通学定期30%割引だとか。
TXもやればいいのにね。
31947: 職人さん 
[2025-02-06 15:45:51]
>>31945 マンション検討中さん
茨城では小学生はほとんどTX使わないから激震なんて走らないよ。
通学で使っている子もごく少数。

減収と決めつけているのもあまりにも単純な思考。
小田急でさえ子供運賃が運輸収入に占める割合は、全体の1パーセントに満たない。
https://project.nikkeibp.co.jp/onestep/casestudy/00013/

冷静に考えれば家計に全く影響しないこともすぐ分かること。
31948: マンション検討中さん 
[2025-02-06 15:54:39]
小田原では子どもが2倍
https://www.nhk.or.jp/shutoken/yokohama/article/006/30/

子供が増えるということは、
子どもを連れてる大人も増えるということ。
31949: マンション検討中さん 
[2025-02-06 15:58:01]
小田急はTXと同じ距離で大体40駅ぐらいあるから、
子ども増加効果は40駅にばらけるけど、
20駅しかなく、小田急よりも高く
他に安い私鉄もないTXでこれをやると、
絶大な効果を発揮することになる。
31950: 職人さん 
[2025-02-06 16:02:52]
>>31948 マンション検討中さん
>子どもが2倍
国語を正しく使いましょう。何を言っているのか分かりませんよ。

>子どもの利用者は、小田急全線で去年に比べて5割ほど増加し、中でも小田原駅では前の年の2倍近くに増えました。
要約出来ないならそのまま引用すれば良い。

絶大な効果なんて無いから。
31951: マンション検討中さん 
[2025-02-06 16:15:29]
子ども利用者が大人を連れてきます。

つくば駅は山にぶち当たっている行き止まり駅ではなく、
後背地人口がありながら行き止まりになっていて、
周辺道路が広く、地下駅で、駅に裏表ない二次交通との接続性抜群の駅で送迎などにも向いてる駅。
子ども10分1運賃のインパクトによって、
子連れは迷わずTXを選ぶようになる。
茨城は移動需要は少ないけれども、
移動手段も少ない。
子連れ需要を取り込むことで、
二次交通との結節を強化して、
茨城縦貫ルートの中でメインルートになっていく可能性がある。
そのルート上に茨城1位の都市があるというのも効いてくるだろう。
31952: マンション検討中さん 
[2025-02-06 16:29:08]
現状では常磐かTXか迷った結果、常磐線を利用しているという親子連れもいると思う。
でもそれは、TXとJRに速さ以外の差が大してないからだろう。今後制度に格差が生まれると、この辺りの行動がガラッと変わるんじゃないかな?
子ども絡みの利用者は常磐線からはだいぶいなくなるんじゃないか?
JRに対抗手段があれば別だけどね。
ただ、JR的には、常磐線だけ特別扱いし、沿線人口を増やして、この沿線自治体だけの税収増を取りに行くなんてことはできないと思うけどね。
31953: 職人さん 
[2025-02-06 16:35:15]
筑波山、ミュージアムパーク茨城県自然博物館、いちご狩り、栗拾い、アクアワールド、ひたち海浜公園、袋田の滝、...

車利用者が圧倒的多数。
子供連れてつくばまで来てバスに乗り換えなんて面倒臭いことはやらない。
終わり。
31954: 匿名さん 
[2025-02-06 16:41:44]
TXは沿線自治体の人口増税収増のために思い切った投資できる。一方、JRはJRのネットワーク全体をいかに使わせるかを考え、特定の沿線や駅と二次交通を結節するよりも、その駅で目的地が遠いなら次の駅まで行ってほしいが
基本スタンスで、できる限り長距離移動してもらいたいと考えている。だから特定の駅や特定の沿線を特別扱いすることは出来ないし、今後もやらないと思う。
今回のTXの施策はJRのウィークポイントをうまく突いてると思う。
31955: 匿名さん 
[2025-02-06 16:46:41]
茨城観光の玄関口つくば

県の1位都市ならそうあるべきだよね。
知事も、TX利用者増やさなきゃだめ
つくば水戸の連携も必要と考えてるなら、
どんなことでもとことん利用しなきゃね。
31956: 評判気になるさん 
[2025-02-06 17:10:03]
茨城県自体に観光地が少ない&あっても集客力ないうえに、つくばにも駅から遠い筑波山位しかないから外から呼び込むのはキツいんじゃないかね
市がTXや研究所を巻き込んでツアーでもやれば多少は流れてくるかもしれないけどさ

逆につくば市民は都内に出やすくなるから便利っちゃ便利だよね
31957: 通りがかりさん 
[2025-02-06 17:13:10]
どん詰まりが茨城観光の玄関口になるわけないだろ。
31958: 匿名さん 
[2025-02-06 17:25:12]
茨城は集客力微妙な観光地しかないけど、
そこに向かう客が
一旦つくば駅に点で集まるようにすれば、
それなりの数になるんじゃない?
大抵の茨城観光をつくば駅から始められるようにすれば、
観光客側にも分かりやすく利用しやすいし、
別の茨城観光地や茨城のイベントなどの情報にも触れやすくなる。
31959: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-06 17:30:04]
>>31957 通りがかりさん
むしろ行き止まりなのが良い。
全便終点、全便始発なのが観光客にもありがたい。

観光地によって使う駅が違うと、人はばらけて、
駅から観光地までは利用客少ない細々としたルートになりバスなどを設定できなくなる。
31960: 口コミ知りたいさん 
[2025-02-06 18:37:53]
ここで必死になって茨城観光否定してる人って、
もちろんTX北延伸にも反対なんだよね?
それならいいんだけど…

31961: ご近所さん 
[2025-02-06 20:11:57]
観光業なんて、どうせ自治体のGDP1%ぐらいの話でしょ。
TX延伸させてまでやるようなビジネスじゃ無い。県内の人が車で週末訪れる範囲で整備されてればいい。

東京とか無理に観光客増やしすぎて、汚いし、危険だしで、ああはなってほしくない。
31962: マンション掲示板さん 
[2025-02-06 21:30:48]
>>31960 口コミ知りたいさん
茨城観光は否定されてないよ。
31963: 評判気になるさん 
[2025-02-06 23:59:44]
茨城県の観光とTXを結びつけてる人ってろくな観光地行ってないのかな
子供連れで行きたいと思う茨城県の観光地って特に無いんだよね
魅力度ランキング最下位うろうろしてる県の実力なんてそんなモノなんだから、観光に力を入れる必要は無い
住んでる人が便利になればいい
31964: 匿名さん 
[2025-02-07 01:17:34]
>>31960 口コミ知りたいさん
否定されているのはTXでつくばまで来て、そこから県内の各観光地にバスで行くという考え。

それが魅力的だったり便利だったりするなら子供料金定額関係無しにとっくに広まってるが現実はせいぜい筑波山ツアーくらい。

TXに無理やり可能性を持たせるためのただの妄想で、子供がいる家庭の心理も全く分かって無い。
31965: 名無しさん 
[2025-02-07 03:50:16]
>>31964 匿名さん
茨城中北部の人は鉄道がとにかく不便で、
駅よりも高速バスの停留所の方が家から近かったりするんですよ。常磐道の方が鉄道よりも線形が良くてロスがない。
そのため場所によっては電車より速く東京まで出れたりする。
だから常磐道は高速バスが盛んなんです。
つくば駅近くに新インターが出来たり、
子ども運賃格安化により常磐線移動や高速バス移動よりも割安感が出てくれば、つくば駅を茨城中北部へと向かう玄関口に出来るんじゃないですかね?

TX土浦延伸に効果があるかどうかの
試金石になるんじゃないかな

つくばまで来てわざわざ乗り換えない
=土浦まで来てわざわざ乗り換えない

ですからね
31966: 匿名さん 
[2025-02-07 09:10:27]
東京以外はどこも車だよ。
バスのチャーター代はどのみち1日で変わらないのでわざわざTXでつくばまで出てバスに乗り換えるほうが割高。
しかも面倒くさい上に時間もかかる。

県外の人が茨城観光でつくばでバスに乗り換えなんて非現実的。
31967: 名無しさん 
[2025-02-07 09:57:50]
観光地需要、イベント需要、出張需要、帰省需要
小さい需要をどれだけ集めることができるか、
乗り換え客がどれだけ見込めるかが肝の土浦延伸も
そこにかかっている。

車で行きます
高速バスで行きます
最初から最後まで常磐線で行きます
途中で乗り換えるのは面倒だからです

これでは土浦延伸も不可能
TXの強みを否定するなら土浦延伸はもっと否定されるべき。
31968: 匿名さん 
[2025-02-07 10:01:48]
>>31964 匿名さん
この意見のように、
TXの強みを否定しつつ土浦延伸を庇うのは
おかしなことなのです。

31969: 通りがかりさん 
[2025-02-07 10:06:40]
都市計画の話題に変えましょう
31970: 周辺住民さん 
[2025-02-07 10:08:30]
単に「わざわざつくばまでTXで来て茨城県央県北まで観光しにいかないでしょ」
という至極全うなことを言われているだけで、茨城観光もTXそのものも否定されているわけではないのに、一神教を崇拝する信者のごとく、少しでも信じるものに自分と違う意見で触れようとすると全否定で返そうとする。

「TXは茨城救う神」レベルの話をしていることに自分自身が気がついていないんだろうね。多様性を認めようとつくば市長も言ってるじゃないか。*****るよ、まじで。

31971: 名無しさん 
[2025-02-07 10:24:07]
>>31970 周辺住民さん
TX土浦延伸は運賃的にも所要時間的にも
つくばまでのTXよりも常磐線に対する競争力が削がれます
従って、競争力の削がれたTXが常磐線から客を引っ張って来れるかどうかが土浦延伸が成立するかしないかな分かれ目となります。
競争力ある現TXで、
その強みが県中北部に活かすことができないなら、
土浦延伸論は息の根が止まるということです。
31972: ご近所さん 
[2025-02-07 10:53:02]
土浦延伸は、観光客とか含めガバガバ試算でも収益的にマイナスだって言ってんの。何回言えばいいんだよ。TXは蜘蛛の糸かなにかと思っているのか。
土浦は境町みたいに独自に税収上げる方法を模索しろよ。
31973: 名無しさん 
[2025-02-07 11:04:38]
1200円の物が1000円引きの200円で売られたら
バカ売れすると思うけど

もし、このアドバンテージがあっても
大した効果を得られないことがわかれば、
その時点で土浦延伸論終了
最初の試金石としてちょうどいい
31974: 周辺住民さん 
[2025-02-07 11:43:26]
>>31971 名無しさん
ほらまた論点ズラッシャーの本領発揮してるw

誰が土浦延伸論の話してるよ。あんたが土浦延伸反対なり否定したいのは十分分かってるから、それならわざわざ関係ない投稿を引用して巻き込まんでくれな。

「わざわざつくばまでTXで来て茨城県央県北まで観光しにいかないでしょ」

これね、これ。土浦下げとか常磐線さげは他所の投稿を引用してくれよ。
31975: 周辺住民さん 
[2025-02-07 11:47:26]
>>31973 名無しさん
>1200円の物が1000円引きの200円で売られたらバカ売れすると思うけど

物次第だろうね。普通の社会人なら
「1200円のものが200円で売られていたら、物自体に問題があるんじゃね?」「賞味期限ぎれじゃね?」とか疑うもの。

本来1200円で売りたかったものが200円じゃないと売れないなら、それはそういうことなんだよ。200円で買ってみたものの、結局使いづらかったり物に問題があったりでゴミ箱行き。よくある話だね。

これも土浦延伸論とは関係なく「TXが激安なら」という話なのに、なぜかこれを否定すると「土浦延伸論」に話を飛躍させてしまう。

31976: 評判気になるさん 
[2025-02-07 11:52:50]
>>31965 名無しさん
他県から茨城中北部になんの理由があって子連れで行くんだよ
観光地も乏しく寂れた場所にわざわざ行かない

しかも中北部の人が不便だとかってのは別の話しで、ここはつくばスレだからな
31977: 通りがかりさん 
[2025-02-07 12:04:46]
>>31975 周辺住民さん
だってJRの子ども運賃は1000円引きにならずに
今のままなんでしょ?
TXが激安になるということは
J Rが激高になるということだからね

このJRに対するアドバンテージが
効果的なのかそうでないのか
土浦延伸の際にも重要となる
このことが延伸せずに試せるんだよ
31978: 職人さん 
[2025-02-07 12:34:45]
>>31968 匿名さん
TX延伸について何も言ってないのに決めつけてるね。
ほんと頭悪すぎ。

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