つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31901:
匿名さん
[2025-02-03 13:29:19]
しかし、それを取り返す策を講じるのはJ Rには難しそう。常磐線だけ特別なことはできないだろうし。
|
31902:
匿名さん
[2025-02-03 14:24:20]
もともと常磐線はTX沿線ほど供給ないだろうし、奪うってほどのこともないでしょ。
小学校で江戸取などに通学しない限り、ほとんど何も変わらないよ。 安くなるのは歓迎だけど、年に数回しか使わないからほとんど恩恵無いんだよね。 中高生の通学定期を値下げしてもらったほうが嬉しい家庭は多いでしょう。 JRと比較してこっちが上だという主張が痛々しい。 |
31903:
匿名さん
[2025-02-03 14:34:55]
供給はあるよ。
社会人口の増減というのは、 大量の転入と大量の転出の差なので、 殆ど人が増えてない、もしくは、減っている そういうところでも転入はあるのです。 |
31904:
eマンションさん
[2025-02-03 15:00:14]
>>31897 周辺住民さん
おいおい、ここでいちいち敵を作っているのは改行だけだよ |
31905:
匿名さん
[2025-02-03 15:04:21]
つくばの都市計画の中に常磐線は無い。
|
31906:
匿名さん
[2025-02-04 05:38:40]
敵をつくるとか意味わからん
自治体間に敵も味方もないだろう。 まぁでも市町村合併なんかは一番どうでもいいと思ってる市というのはあるかもね。 これから県の中での優位性をさらに増すために税金使いまくって、近隣自治体より財政が悪化した時に「借金返すの手伝って」と言って近隣に擦り寄るかもしれないけど、 それまでは市として出来ることをしていくだけ。 隣の市も同じ。 もっと工夫して財政力上げる努力をしていけばいい。 |
31907:
評判気になるさん
[2025-02-04 07:28:24]
NEWSつくばのトップニュース
囚人に描かせた絵みたいなのが載ってるけど、 いよいよヤバくなってきたのかな? たぶん、箱の中の8匹のヘビは、 土浦市内の8つの高校のことなんだろうな で、脇に立ってるバケモノみたいなのは つくばの新住民 |
31908:
匿名さん
[2025-02-05 10:23:06]
>>31896 匿名さん
6-12歳の子供だけが電車に乗る機会はあまりないだろう。 大人の運賃を考えると、これで常磐線沿線の人がこぞってTXを使うようになるほどのインパクトはないんじゃないかな。 TX子供料金一律84円(現在の初乗り料金)と仮定して、東京駅までの料金を 大人2人+子供1人 で計算(片道)すると つくば-東京 2859円 土浦-東京 2915円 となる。駅までのコストや時間を考えると、土浦駅近くの家族がTXに流れるとは考えにくいね。 あくまでTX沿線の小学生のいる家庭には朗報、ということだろう。若い世代のTX沿線への移住をさらに促進する効果も期待できる。 |
31909:
マンション検討中さん
[2025-02-05 10:44:46]
|
31910:
マンション検討中さん
[2025-02-05 11:04:43]
|
|
31911:
周辺住民さん
[2025-02-05 11:35:44]
もっと冷静に考えてみようぜ。
常磐線沿線に住んでる人が、仮に小学生まで運賃タダだとして、わざわざTXまで車なりバスなりで移動して電車乗らんて。 なぜか?TXまで迂回している間に常磐線乗れば東京着いちゃうから。 常磐線で東京まで往復1万円もするんなら話は別だけど、子ども料金なんて往復1000円程度。1000円程度節約するためにガソリン代やバス代と移動時間数十分かけて行くほどみんなアホじゃないでしょ。 常磐線が良い悪いじゃなくて、逆もそう。みんな近い方から乗るのはあたりまえ。どっちかがどっちかを横取りするような距離じゃないって。 |
31912:
匿名さん
[2025-02-05 11:46:34]
お金を出すのは大人だからそこは大人の判断だろうね。
自分なら運賃10分の1ならつくば駅まで送るかも 現状でもTXは速いから支持されている 割高だけど速いで今のバランスになっている 速い上に運賃10分の1では今のバランスは大きく崩れる 最寄りが土浦分断によるロスを食らってる神立や石岡の人なら尚更つくば駅まで送るようになるかも。 |
31913:
匿名さん
[2025-02-05 12:26:10]
TXは運賃の値上げを検討しているので、小学生以下を定額にしても利用者は”中学生以上>>子供”なので全体では負担増。
定額は離れた駅じゃないとほとんどご利益無いけど小学生だけで東京まで行かせる家はそう多くないでしょ。行かせたとしても頻度はとても少ない。 常磐線沿線の人が車でTX駅まで送ったらガソリン代でだいぶ相殺されちゃうし、家族で出かけるなら駐車場代だってかかる。 普通は近くの駅から乗るよね。 子供が塾が通いなどで使いそうなつくば-研究学園/みどりのなどは元から近いので定額の意味はほとんど無いか、価格によっては値上げ。 子供料金定額化は値上げに対するイメージ悪化をキャンセルする狙いもありそう。 |
31914:
匿名さん
[2025-02-05 12:32:32]
つくば-研究学園だと子供料金は84円だから定額になったら確実に値上げだね。
子供の利用者の全体の利用額は期待値としてプラスになっていそう(実質値上げ)。 |
31915:
匿名さん
[2025-02-05 13:35:10]
|
31916:
eマンションさん
[2025-02-05 13:41:58]
|
31917:
通りがかりさん
[2025-02-05 13:58:10]
>>31913 匿名さん
運賃の激変は、鉄道利用のされ方自体を変えると思う。 子供が混じった移動で、今までTXは速いけど高いから常磐線の駅まで行っていた人たちをTXに切り替えさせる力は十分にあると思う。 鉄道運賃の安い路線がいくつもある小田急沿線とは違って、 駅勢圏が広く、駅まで車で送迎という人も多いので、 子どものみ、子ども+大人で移動している人たちを、 つくば駅等にごっそり持ってかれる可能性は高い。 つくばからだけではなく、つくばには研究所の一般公開などもあるし、都内側の子供たちも運賃激安化でつくばに来安くなるでしょう。もはや、子供を連れての茨城観光や親の里帰りなんかは 今後はTX経由が基本になるかもしれない。 |
31918:
周辺住民さん
[2025-02-05 14:40:59]
|
31919:
匿名さん
[2025-02-05 15:00:11]
その言葉、車利用至上主義者にも聞かせてあげたい。
だから駅近の価値が上がるんですよ で、駅10kmの価値は相対的に下がる。 |
31920:
マンション掲示板さん
[2025-02-05 15:18:57]
>>31917 さん
ごっそり奪うほど子連れで電車使う人いないから。 使う場合も時間とガソリン代、駐車場代考えても近場の駅を使うのが合理的。 うちは研究学園だけど、つくば駅への移動も金と時間の無駄なのでTXは使いませんね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報