つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31867:
匿名さん
[2025-01-30 14:55:57]
吾妻公園脇の入札参加者ってもう公表されてるんですか?
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31868:
評判気になるさん
[2025-01-30 15:16:56]
>>31862 匿名さん
ウェルビはまわりになにもないからなあ。 マンションまでの通り道もセンチュリーのカフェくらいしかないし、夜は歩きたくないくらい暗いし。 建て替えが進んで商業施設が増えたり、明るくなったらいいね。 |
31869:
検討板ユーザーさん
[2025-01-30 15:36:56]
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31870:
匿名さん
[2025-01-30 17:51:29]
>>31867 匿名さん
調べた限り出てなさそうですね。プレスリリースとかも出ていませんね。 |
31871:
匿名さん
[2025-01-30 19:21:55]
そういうのが出るのは本契約した後じゃないかな?
ちなみに、個人的には、長谷工の場合は、解体をどこがやるかに注目してます。長谷工発注で下請けがやるパターンと、長谷工自身が解体工事をするパターンがありますね。 個人的には後者の方がより格の高いデべを連れてきてるような印象があります。 |
31872:
通りがかりさん
[2025-01-30 20:17:01]
トナリエの塚田農場の下、着々と内装工事が進んでるね。
何になるんだろうか |
31873:
匿名さん
[2025-01-30 20:20:05]
それ内装工事なの?
単にトランポリンが白熱してるとかじゃなくて? |
31874:
匿名さん
[2025-01-30 21:49:20]
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31875:
匿名さん
[2025-01-31 16:25:07]
吾妻に三井不動産とかこないかな。。。。こないか
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31876:
匿名さん
[2025-01-31 18:10:15]
吾妻に三井不動産、賛成!隣の筑波大実験施設と一緒に一体感ある開発して欲しい。ららぽーとなんかもと妄想。
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31877:
匿名さん
[2025-01-31 18:29:05]
どこでもいいけど、取得金額に見合った
安くない開発をしてもらいたい。 |
31878:
名無しさん
[2025-01-31 19:16:59]
三井はあるかもね。
ららぽ置けるほど土地はないので、流石にマンションのみじゃないかな。 |
31879:
口コミ知りたいさん
[2025-01-31 22:36:58]
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31880:
通りがかりさん
[2025-02-01 07:52:07]
つくば一のノッポビルは「三井」を名のってます
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31881:
名無しさん
[2025-02-01 09:04:00]
つくば駅前の中央公園のリニューアルが計画されてる?2月16日まで意見募集だそうです。
FacebookやXに【「中央公園リニューアルに向けた基本的な考え方(案)」に関するご意見を募集しています】って出てます。中央公園リニューアルで検索すると見つかると思います。 私は今の緑いっぱいで家族連れ中心の、のーんびりした雰囲気が好きなんだけどな。夜明るくなるのは賛成だけど、木を切りまくったり、輩がたむろしてくるようになるのはやめてほしい。 公園自体より、図書館のカフェにテラスが無いとか(スペースはあるのに)、図書館とエキスポセンターの間の広ーい芝地がフェンスに囲われたまま何年経っても何も建たないのが気になります。 |
31882:
匿名さん
[2025-02-01 09:19:59]
何もない今聞けば
市民は、駅前なのに暗いだの言い出して いろんなものを欲しがるかもしれませんね。 |
31883:
評判気になるさん
[2025-02-01 11:29:46]
1.2Fテナントのマンションなら大歓迎なんだけどな…
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31884:
匿名さん
[2025-02-01 15:58:23]
通勤費課税が現実になりそう。定期代高いTX通勤者の市民は手取収入減は全国随一と思われる。地味にかなりの負担額で驚き。
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31885:
匿名さん
[2025-02-01 17:01:24]
特急通勤や新幹線通勤はどうなっちゃうの?
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31886:
評判気になるさん
[2025-02-01 17:07:32]
通勤課税とかふざけたこと抜かす与党と増税野党議員を次の参院選で潰す。
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31887:
匿名さん
[2025-02-01 17:25:46]
そもそも通勤手当なんて、人材確保の面で有利になるように良かれと思って出してるものだからね。増税分も同じように良かれと思って企業側が出すだけだと思うけどね。
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31888:
検討板ユーザーさん
[2025-02-01 18:49:27]
基礎控除を引き下げる気もないし、財務省、厚生労働省のいいなりだし、国民民主に躍進してもらいましょ。
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31889:
マンコミュファンさん
[2025-02-01 21:28:12]
増税分を企業側が負担するのは現実的でない。個人別に異なる増税分を給与に加算する訳がない。それよりも怖いのは通勤課税を機に、会社が通勤費を距離別等の支給ルールへ変更すること。そのような場合、TX利用市民は差額負担と増税のダブルパンチに見舞われる。今でも会社によっては定期上限額オーバーで自己負担している市民が多いらしいのに。通勤課税により年間10万以上手取が減るかもしれない、たまらん話だ。
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31890:
匿名さん
[2025-02-02 00:09:41]
それが現実的じゃないと思う企業なら、法律で支払う義務があるわけでもない通勤費を従業員の代わりに払ってやること自体現実的じゃないんじゃない?
非課税枠関係なく、長距離通勤者冷遇、特急通勤、新幹線通勤一切認めませんって今やればいい。 国は企業に対して従業員の通勤費を出さなきゃいけないなんて一言も言っていない。 企業の裁量でやっていたものは、非課税枠がどうなろうとも企業の裁量でやっていくだけ。 |
31891:
匿名さん
[2025-02-02 01:52:40]
子ども料金一律化
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC289110Y5A120C2000000/ これって子供は200円ぐらいで全区間乗れるようになるってことかな? |
31892:
名無しさん
[2025-02-02 02:31:56]
小田急周りには他にも安い私鉄が走ってるからあれだけど、高い鉄道しか走ってない茨城でそれをやると、とんでもないインパクトになるだろうね。
都内に出かける親子はつくば駅に殺到する可能性もある。 これができるなら、もはや、莫大な費用をかけてつくば以北に延伸して客を取りに行く必要はないよね。 客の方から車で勝手に集まってくるよ。 |
31893:
マンコミュファンさん
[2025-02-02 09:28:20]
>>31890 匿名さん
企業の裁量であるなら通常はベースアップや賞与へ反映させることかと思いますよ。通勤費はともかく通勤課税への企業負担は通常ありえないということを常識的に推察してるだけなのですが、、 |
31894:
匿名さん
[2025-02-02 09:46:09]
つくば秋葉原50円とかになったら
子連れで都内行くファミリー層は、 常磐線なんか使ってられなくなるね。 |
31895:
周辺住民さん
[2025-02-03 11:06:22]
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31896:
匿名さん
[2025-02-03 12:59:12]
常磐線云々ではなく、茨城は、TXとJ Rの二本体制でどちらも運賃高めで、それ以外の路線は何もなく駅勢圏広いってことを考えると、つくば駅のポジションでそれをやると、とんでもなくインパクト大だろうねって話。
都内だけでなく、ここへ行くには常磐線の方が近いというような場所でさえも今後は子どもや子連れはTXを使うようになる可能性大。 |
31897:
周辺住民さん
[2025-02-03 13:10:54]
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31898:
匿名さん
[2025-02-03 13:17:19]
柏あたりだと差は少ないんだろうけど
つくばまでくると10倍ぐらい差が出るから 文字通り10倍も高い"常磐線なんか"になってしまう |
31899:
匿名さん
[2025-02-03 13:19:28]
>常磐線なんか使ってられなくなるね。
普通に常磐線沿線を見下したいいつもの改行だと思うけど。 自分は常磐線は使わないけど、常磐線に近い人はどうなんだろうね。 江戸取に通ったりしているケースを除けば、普段電車なんて使わないし、常磐線側に住んでいたら駅まで車(子供連れていくならなおさら)だろうから家からの距離と駐車場があるかどうかのほうが重要な気がするが。 子供一人でたかだか数百円だから面倒くさいを回避するのが自然だと思うね。 |
31900:
匿名さん
[2025-02-03 13:26:54]
子育てファミリー世帯を住まわそうとしてるんだから
そういう意図なんだろう。 TXは常磐線の株一株も持ってないし、 常磐沿線から子育て層を奪うことに関してマイナス要素は一つもない。 TX沿線にとって100%プラス そういう認識なのだろうね。 |
31901:
匿名さん
[2025-02-03 13:29:19]
しかし、それを取り返す策を講じるのはJ Rには難しそう。常磐線だけ特別なことはできないだろうし。
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31902:
匿名さん
[2025-02-03 14:24:20]
もともと常磐線はTX沿線ほど供給ないだろうし、奪うってほどのこともないでしょ。
小学校で江戸取などに通学しない限り、ほとんど何も変わらないよ。 安くなるのは歓迎だけど、年に数回しか使わないからほとんど恩恵無いんだよね。 中高生の通学定期を値下げしてもらったほうが嬉しい家庭は多いでしょう。 JRと比較してこっちが上だという主張が痛々しい。 |
31903:
匿名さん
[2025-02-03 14:34:55]
供給はあるよ。
社会人口の増減というのは、 大量の転入と大量の転出の差なので、 殆ど人が増えてない、もしくは、減っている そういうところでも転入はあるのです。 |
31904:
eマンションさん
[2025-02-03 15:00:14]
>>31897 周辺住民さん
おいおい、ここでいちいち敵を作っているのは改行だけだよ |
31905:
匿名さん
[2025-02-03 15:04:21]
つくばの都市計画の中に常磐線は無い。
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31906:
匿名さん
[2025-02-04 05:38:40]
敵をつくるとか意味わからん
自治体間に敵も味方もないだろう。 まぁでも市町村合併なんかは一番どうでもいいと思ってる市というのはあるかもね。 これから県の中での優位性をさらに増すために税金使いまくって、近隣自治体より財政が悪化した時に「借金返すの手伝って」と言って近隣に擦り寄るかもしれないけど、 それまでは市として出来ることをしていくだけ。 隣の市も同じ。 もっと工夫して財政力上げる努力をしていけばいい。 |
31907:
評判気になるさん
[2025-02-04 07:28:24]
NEWSつくばのトップニュース
囚人に描かせた絵みたいなのが載ってるけど、 いよいよヤバくなってきたのかな? たぶん、箱の中の8匹のヘビは、 土浦市内の8つの高校のことなんだろうな で、脇に立ってるバケモノみたいなのは つくばの新住民 |
31908:
匿名さん
[2025-02-05 10:23:06]
>>31896 匿名さん
6-12歳の子供だけが電車に乗る機会はあまりないだろう。 大人の運賃を考えると、これで常磐線沿線の人がこぞってTXを使うようになるほどのインパクトはないんじゃないかな。 TX子供料金一律84円(現在の初乗り料金)と仮定して、東京駅までの料金を 大人2人+子供1人 で計算(片道)すると つくば-東京 2859円 土浦-東京 2915円 となる。駅までのコストや時間を考えると、土浦駅近くの家族がTXに流れるとは考えにくいね。 あくまでTX沿線の小学生のいる家庭には朗報、ということだろう。若い世代のTX沿線への移住をさらに促進する効果も期待できる。 |
31909:
マンション検討中さん
[2025-02-05 10:44:46]
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31910:
マンション検討中さん
[2025-02-05 11:04:43]
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31911:
周辺住民さん
[2025-02-05 11:35:44]
もっと冷静に考えてみようぜ。
常磐線沿線に住んでる人が、仮に小学生まで運賃タダだとして、わざわざTXまで車なりバスなりで移動して電車乗らんて。 なぜか?TXまで迂回している間に常磐線乗れば東京着いちゃうから。 常磐線で東京まで往復1万円もするんなら話は別だけど、子ども料金なんて往復1000円程度。1000円程度節約するためにガソリン代やバス代と移動時間数十分かけて行くほどみんなアホじゃないでしょ。 常磐線が良い悪いじゃなくて、逆もそう。みんな近い方から乗るのはあたりまえ。どっちかがどっちかを横取りするような距離じゃないって。 |
31912:
匿名さん
[2025-02-05 11:46:34]
お金を出すのは大人だからそこは大人の判断だろうね。
自分なら運賃10分の1ならつくば駅まで送るかも 現状でもTXは速いから支持されている 割高だけど速いで今のバランスになっている 速い上に運賃10分の1では今のバランスは大きく崩れる 最寄りが土浦分断によるロスを食らってる神立や石岡の人なら尚更つくば駅まで送るようになるかも。 |
31913:
匿名さん
[2025-02-05 12:26:10]
TXは運賃の値上げを検討しているので、小学生以下を定額にしても利用者は”中学生以上>>子供”なので全体では負担増。
定額は離れた駅じゃないとほとんどご利益無いけど小学生だけで東京まで行かせる家はそう多くないでしょ。行かせたとしても頻度はとても少ない。 常磐線沿線の人が車でTX駅まで送ったらガソリン代でだいぶ相殺されちゃうし、家族で出かけるなら駐車場代だってかかる。 普通は近くの駅から乗るよね。 子供が塾が通いなどで使いそうなつくば-研究学園/みどりのなどは元から近いので定額の意味はほとんど無いか、価格によっては値上げ。 子供料金定額化は値上げに対するイメージ悪化をキャンセルする狙いもありそう。 |
31914:
匿名さん
[2025-02-05 12:32:32]
つくば-研究学園だと子供料金は84円だから定額になったら確実に値上げだね。
子供の利用者の全体の利用額は期待値としてプラスになっていそう(実質値上げ)。 |
31915:
匿名さん
[2025-02-05 13:35:10]
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31916:
eマンションさん
[2025-02-05 13:41:58]
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31917:
通りがかりさん
[2025-02-05 13:58:10]
>>31913 匿名さん
運賃の激変は、鉄道利用のされ方自体を変えると思う。 子供が混じった移動で、今までTXは速いけど高いから常磐線の駅まで行っていた人たちをTXに切り替えさせる力は十分にあると思う。 鉄道運賃の安い路線がいくつもある小田急沿線とは違って、 駅勢圏が広く、駅まで車で送迎という人も多いので、 子どものみ、子ども+大人で移動している人たちを、 つくば駅等にごっそり持ってかれる可能性は高い。 つくばからだけではなく、つくばには研究所の一般公開などもあるし、都内側の子供たちも運賃激安化でつくばに来安くなるでしょう。もはや、子供を連れての茨城観光や親の里帰りなんかは 今後はTX経由が基本になるかもしれない。 |
31918:
周辺住民さん
[2025-02-05 14:40:59]
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31919:
匿名さん
[2025-02-05 15:00:11]
その言葉、車利用至上主義者にも聞かせてあげたい。
だから駅近の価値が上がるんですよ で、駅10kmの価値は相対的に下がる。 |
31920:
マンション掲示板さん
[2025-02-05 15:18:57]
>>31917 さん
ごっそり奪うほど子連れで電車使う人いないから。 使う場合も時間とガソリン代、駐車場代考えても近場の駅を使うのが合理的。 うちは研究学園だけど、つくば駅への移動も金と時間の無駄なのでTXは使いませんね。 |
31921:
匿名さん
[2025-02-05 15:27:02]
常磐道スマートインターができれば、
つくば駅から花室トンネルであっという間に高速に乗れる。これを機につくば駅を、茨城中北部エリアに散らばる観光地や帰省先とを結ぶバス路線のハブにしてしまえば良い。子ども運賃10分の1化で往復1000円浮くなら、 それは高速バス代に1000円補助が出るようなもの。 |
31922:
口コミ知りたいさん
[2025-02-05 15:57:01]
茨城観光でTXとバスなんて使うわけないじゃん。
子連れならなおさら。 現実無視し過ぎ。 |
31923:
周辺住民さん
[2025-02-05 16:19:24]
>>31921 匿名さん
それって東京→TXでつくば→花室トンネルで土浦スマートインター(仮)→常磐道で北上って話?路線バスで? 真面目に言ってる? その路線バスの行き先は?水戸駅?日立? ・・・。 多分どっちも常磐線なり高速バスで最初から移動すると思うよ、東京の人って。 TXの子ども運賃がタダだとしても、TX+路線バスで北上よりも東京駅→水戸or日立等へ常磐線or高速バスの方が安上がりまである。 もうちょっと地理と動線を勉強しよう。 |
31924:
匿名さん
[2025-02-05 16:39:29]
子連れなら子ども1人でも
水戸駅南口まで最安ルートになる可能性あるね |
31925:
マンコミュファンさん
[2025-02-05 16:40:46]
|
31926:
マンコミュファンさん
[2025-02-05 16:43:59]
あと、茨城の旅行先や帰省先は必ずしもJ R駅前に集まってるわけではない。
むしろ大洗みたいに離れてるケースが殆ど。 |
31927:
マンコミュファンさん
[2025-02-05 17:04:28]
https://www.kantetsu.co.jp/highwaybus/mito-tsukuba
つくば水戸は1070円なので TXの秋葉原つくば1210円を足すと2280円 常磐線の上野ー水戸は2310円 だいたい現状でも運賃は同じぐらい。 これがTXの子ども運賃激安化によって 子連れはつくば駅経由がかなり安くなる。 水戸市内から水戸駅まで路線バスで行くような場所に つくば駅まで直で行ける路線ができれば、 子連れにはかなり魅力的な路線となる |
31928:
通りがかりさん
[2025-02-05 17:37:42]
妄想の話はもういいんじゃないか?
|
31929:
マンション掲示板さん
[2025-02-05 17:46:18]
|
31930:
匿名さん
[2025-02-05 18:07:33]
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31931:
匿名さん
[2025-02-05 18:10:38]
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31932:
口コミ知りたいさん
[2025-02-05 18:24:23]
車が一番時間の効率が良いし、大人と子供で移動するのも車のほうが安い。
小学生が600円のところが200円になったとしても一人400円しか浮かない。 毎日乗るわけじゃないし、たまの遠出で東京まで安くなったところで全く魅力を感じない。 子供連れて遊びに行くときは朝早めに出るので東京でもそれほど渋滞なんてしてない。 つくばからディズニーランドに行くのも1時間で着いちゃうよ。 魅力と感じるのは子供いない人の妄想。 |
31933:
匿名さん
[2025-02-05 18:35:43]
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31934:
匿名さん
[2025-02-05 18:36:11]
最初に戻るけど、
TXつくば駅まで車で送迎が一番いいかもね |
31935:
通りがかりさん
[2025-02-05 18:43:05]
|
31936:
通りがかりさん
[2025-02-05 18:48:16]
これがTXの強みだよね
つくば以北に路線はないから つくば駅勢圏をどこまでだって遠慮なく拡大できて、 J Rから客を奪った分だけTXの利益とすることができる。 TXがJ R運営なら客を食い合うだけだし こんなことは出来なかっただろう。 |
31937:
周辺住民さん
[2025-02-06 09:49:51]
と、どんなに夢妄想繰り返したところで、所詮行き止まり路線。
大洗に行く?最初から水戸まで特急で行くわな。 TX→水戸駅まで?節約して数百円?時間概念が欠落してるね。 東京駅→水戸駅まで特急で1時間だぜ。TX経由で水戸まで行ったら倍はかかる。 俺なら自分の子供との1時間のためなら数百円なんて喜んで払うわ。むしろ特急でささっさと行って現地で思い出作るわ。 |
31938:
マンション掲示板さん
[2025-02-06 09:50:37]
だいぶレス番飛んでるし改行が大暴れしてるくさいな。
てかまさに都市計画であるマスタープランが出たのに、その話をまったくしないの草なんだが。 やっぱりスレタイ変えたほうがいいと思う、「つくば駅周辺の住環境について語ろう」あたりはいかがか。 |
31939:
通りがかりさん
[2025-02-06 10:04:40]
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31940:
マンション検討中さん
[2025-02-06 10:11:17]
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31941:
評判気になるさん
[2025-02-06 10:12:44]
常磐線のニオイと民度の低さを考えたら乗らないと言う選択肢しかないんだよな
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31942:
マンション検討中さん
[2025-02-06 10:57:27]
まあ茨城の観光地が常磐線の駅前にあれば、
当然、常磐線で行くのが良いのだろうけど、 茨城空港や大洗やひたちなか海浜公園などの県内集客スポットがことごとく鉄道沿線から外れている上に、常磐線の線形がロス過ぎて時間もかかるというダブルパンチのような状況になっている。 なので、 つくば駅の子連れ運賃激安化とインター設置を機に、 つくば駅を茨城中北部への玄関にしてしまえばいいと思う。TXがもっと儲かる路線にならなきゃ北延伸は実現しない、そのことは筆頭株主の茨城の知事もよくわかってるはずだ。TXの末端を茨城全体の玄関にしてしまうのが一番手っ取り早い。 |
31943:
名無しさん
[2025-02-06 11:13:17]
つくば市の都市計画の話ししよ
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31944:
匿名さん
[2025-02-06 12:42:21]
市民も茨城観光の人もTXなんてほとんど使わない。
使うのは通勤で必要な人。 ほんと、馬鹿な妄想をいつまでも書き続けるな。 |
31945:
マンション検討中さん
[2025-02-06 14:41:12]
子育て世代に住んでもらう
そのためなら多少の減収も 株主である自治体の税収が増えるからOk 思い切った施策だけど、子育て世代をさらに沿線に住まわそうとするならそのぐらいのことは必要かもね。 小田急の例を見て効果がありそうだから飛びついたのでしょうけど、個人的には、茨城でこれをやると、特に末端のつくばで想定以上の効果をもたらすことになると思う。 もちろんJ Rが同じことをして対抗するなら影響無しだけど、出来ないなら影響大。 鉄道運賃が高い茨城では激震が走ることになる。 つくばの子育て新住民もSNS等で宣伝しまくることになるだろう。 |
31946:
匿名さん
[2025-02-06 15:02:31]
東急は通学定期30%割引だとか。
TXもやればいいのにね。 |
31947:
職人さん
[2025-02-06 15:45:51]
>>31945 マンション検討中さん
茨城では小学生はほとんどTX使わないから激震なんて走らないよ。 通学で使っている子もごく少数。 減収と決めつけているのもあまりにも単純な思考。 小田急でさえ子供運賃が運輸収入に占める割合は、全体の1パーセントに満たない。 https://project.nikkeibp.co.jp/onestep/casestudy/00013/ 冷静に考えれば家計に全く影響しないこともすぐ分かること。 |
31948:
マンション検討中さん
[2025-02-06 15:54:39]
小田原では子どもが2倍
https://www.nhk.or.jp/shutoken/yokohama/article/006/30/ 子供が増えるということは、 子どもを連れてる大人も増えるということ。 |
31949:
マンション検討中さん
[2025-02-06 15:58:01]
小田急はTXと同じ距離で大体40駅ぐらいあるから、
子ども増加効果は40駅にばらけるけど、 20駅しかなく、小田急よりも高く 他に安い私鉄もないTXでこれをやると、 絶大な効果を発揮することになる。 |
31950:
職人さん
[2025-02-06 16:02:52]
>>31948 マンション検討中さん
>子どもが2倍 国語を正しく使いましょう。何を言っているのか分かりませんよ。 >子どもの利用者は、小田急全線で去年に比べて5割ほど増加し、中でも小田原駅では前の年の2倍近くに増えました。 要約出来ないならそのまま引用すれば良い。 絶大な効果なんて無いから。 |
31951:
マンション検討中さん
[2025-02-06 16:15:29]
子ども利用者が大人を連れてきます。
つくば駅は山にぶち当たっている行き止まり駅ではなく、 後背地人口がありながら行き止まりになっていて、 周辺道路が広く、地下駅で、駅に裏表ない二次交通との接続性抜群の駅で送迎などにも向いてる駅。 子ども10分1運賃のインパクトによって、 子連れは迷わずTXを選ぶようになる。 茨城は移動需要は少ないけれども、 移動手段も少ない。 子連れ需要を取り込むことで、 二次交通との結節を強化して、 茨城縦貫ルートの中でメインルートになっていく可能性がある。 そのルート上に茨城1位の都市があるというのも効いてくるだろう。 |
31952:
マンション検討中さん
[2025-02-06 16:29:08]
現状では常磐かTXか迷った結果、常磐線を利用しているという親子連れもいると思う。
でもそれは、TXとJRに速さ以外の差が大してないからだろう。今後制度に格差が生まれると、この辺りの行動がガラッと変わるんじゃないかな? 子ども絡みの利用者は常磐線からはだいぶいなくなるんじゃないか? JRに対抗手段があれば別だけどね。 ただ、JR的には、常磐線だけ特別扱いし、沿線人口を増やして、この沿線自治体だけの税収増を取りに行くなんてことはできないと思うけどね。 |
31953:
職人さん
[2025-02-06 16:35:15]
筑波山、ミュージアムパーク茨城県自然博物館、いちご狩り、栗拾い、アクアワールド、ひたち海浜公園、袋田の滝、...
車利用者が圧倒的多数。 子供連れてつくばまで来てバスに乗り換えなんて面倒臭いことはやらない。 終わり。 |
31954:
匿名さん
[2025-02-06 16:41:44]
TXは沿線自治体の人口増税収増のために思い切った投資できる。一方、JRはJRのネットワーク全体をいかに使わせるかを考え、特定の沿線や駅と二次交通を結節するよりも、その駅で目的地が遠いなら次の駅まで行ってほしいが
基本スタンスで、できる限り長距離移動してもらいたいと考えている。だから特定の駅や特定の沿線を特別扱いすることは出来ないし、今後もやらないと思う。 今回のTXの施策はJRのウィークポイントをうまく突いてると思う。 |
31955:
匿名さん
[2025-02-06 16:46:41]
茨城観光の玄関口つくば
県の1位都市ならそうあるべきだよね。 知事も、TX利用者増やさなきゃだめ つくば水戸の連携も必要と考えてるなら、 どんなことでもとことん利用しなきゃね。 |
31956:
評判気になるさん
[2025-02-06 17:10:03]
茨城県自体に観光地が少ない&あっても集客力ないうえに、つくばにも駅から遠い筑波山位しかないから外から呼び込むのはキツいんじゃないかね
市がTXや研究所を巻き込んでツアーでもやれば多少は流れてくるかもしれないけどさ 逆につくば市民は都内に出やすくなるから便利っちゃ便利だよね |
31957:
通りがかりさん
[2025-02-06 17:13:10]
どん詰まりが茨城観光の玄関口になるわけないだろ。
|
31958:
匿名さん
[2025-02-06 17:25:12]
茨城は集客力微妙な観光地しかないけど、
そこに向かう客が 一旦つくば駅に点で集まるようにすれば、 それなりの数になるんじゃない? 大抵の茨城観光をつくば駅から始められるようにすれば、 観光客側にも分かりやすく利用しやすいし、 別の茨城観光地や茨城のイベントなどの情報にも触れやすくなる。 |
31959:
口コミ知りたいさん
[2025-02-06 17:30:04]
>>31957 通りがかりさん
むしろ行き止まりなのが良い。 全便終点、全便始発なのが観光客にもありがたい。 観光地によって使う駅が違うと、人はばらけて、 駅から観光地までは利用客少ない細々としたルートになりバスなどを設定できなくなる。 |
31960:
口コミ知りたいさん
[2025-02-06 18:37:53]
ここで必死になって茨城観光否定してる人って、
もちろんTX北延伸にも反対なんだよね? それならいいんだけど… |
31961:
ご近所さん
[2025-02-06 20:11:57]
観光業なんて、どうせ自治体のGDP1%ぐらいの話でしょ。
TX延伸させてまでやるようなビジネスじゃ無い。県内の人が車で週末訪れる範囲で整備されてればいい。 東京とか無理に観光客増やしすぎて、汚いし、危険だしで、ああはなってほしくない。 |
31962:
マンション掲示板さん
[2025-02-06 21:30:48]
>>31960 口コミ知りたいさん
茨城観光は否定されてないよ。 |
31963:
評判気になるさん
[2025-02-06 23:59:44]
茨城県の観光とTXを結びつけてる人ってろくな観光地行ってないのかな
子供連れで行きたいと思う茨城県の観光地って特に無いんだよね 魅力度ランキング最下位うろうろしてる県の実力なんてそんなモノなんだから、観光に力を入れる必要は無い 住んでる人が便利になればいい |
31964:
匿名さん
[2025-02-07 01:17:34]
>>31960 口コミ知りたいさん
否定されているのはTXでつくばまで来て、そこから県内の各観光地にバスで行くという考え。 それが魅力的だったり便利だったりするなら子供料金定額関係無しにとっくに広まってるが現実はせいぜい筑波山ツアーくらい。 TXに無理やり可能性を持たせるためのただの妄想で、子供がいる家庭の心理も全く分かって無い。 |
31965:
名無しさん
[2025-02-07 03:50:16]
>>31964 匿名さん
茨城中北部の人は鉄道がとにかく不便で、 駅よりも高速バスの停留所の方が家から近かったりするんですよ。常磐道の方が鉄道よりも線形が良くてロスがない。 そのため場所によっては電車より速く東京まで出れたりする。 だから常磐道は高速バスが盛んなんです。 つくば駅近くに新インターが出来たり、 子ども運賃格安化により常磐線移動や高速バス移動よりも割安感が出てくれば、つくば駅を茨城中北部へと向かう玄関口に出来るんじゃないですかね? TX土浦延伸に効果があるかどうかの 試金石になるんじゃないかな つくばまで来てわざわざ乗り換えない =土浦まで来てわざわざ乗り換えない ですからね |
31966:
匿名さん
[2025-02-07 09:10:27]
東京以外はどこも車だよ。
バスのチャーター代はどのみち1日で変わらないのでわざわざTXでつくばまで出てバスに乗り換えるほうが割高。 しかも面倒くさい上に時間もかかる。 県外の人が茨城観光でつくばでバスに乗り換えなんて非現実的。 |
31967:
名無しさん
[2025-02-07 09:57:50]
観光地需要、イベント需要、出張需要、帰省需要
小さい需要をどれだけ集めることができるか、 乗り換え客がどれだけ見込めるかが肝の土浦延伸も そこにかかっている。 車で行きます 高速バスで行きます 最初から最後まで常磐線で行きます 途中で乗り換えるのは面倒だからです これでは土浦延伸も不可能 TXの強みを否定するなら土浦延伸はもっと否定されるべき。 |
31968:
匿名さん
[2025-02-07 10:01:48]
|
31969:
通りがかりさん
[2025-02-07 10:06:40]
都市計画の話題に変えましょう
|
31970:
周辺住民さん
[2025-02-07 10:08:30]
単に「わざわざつくばまでTXで来て茨城県央県北まで観光しにいかないでしょ」
という至極全うなことを言われているだけで、茨城観光もTXそのものも否定されているわけではないのに、一神教を崇拝する信者のごとく、少しでも信じるものに自分と違う意見で触れようとすると全否定で返そうとする。 「TXは茨城救う神」レベルの話をしていることに自分自身が気がついていないんだろうね。多様性を認めようとつくば市長も言ってるじゃないか。*****るよ、まじで。 |
31971:
名無しさん
[2025-02-07 10:24:07]
>>31970 周辺住民さん
TX土浦延伸は運賃的にも所要時間的にも つくばまでのTXよりも常磐線に対する競争力が削がれます 従って、競争力の削がれたTXが常磐線から客を引っ張って来れるかどうかが土浦延伸が成立するかしないかな分かれ目となります。 競争力ある現TXで、 その強みが県中北部に活かすことができないなら、 土浦延伸論は息の根が止まるということです。 |
31972:
ご近所さん
[2025-02-07 10:53:02]
土浦延伸は、観光客とか含めガバガバ試算でも収益的にマイナスだって言ってんの。何回言えばいいんだよ。TXは蜘蛛の糸かなにかと思っているのか。
土浦は境町みたいに独自に税収上げる方法を模索しろよ。 |
31973:
名無しさん
[2025-02-07 11:04:38]
1200円の物が1000円引きの200円で売られたら
バカ売れすると思うけど もし、このアドバンテージがあっても 大した効果を得られないことがわかれば、 その時点で土浦延伸論終了 最初の試金石としてちょうどいい |
31974:
周辺住民さん
[2025-02-07 11:43:26]
>>31971 名無しさん
ほらまた論点ズラッシャーの本領発揮してるw 誰が土浦延伸論の話してるよ。あんたが土浦延伸反対なり否定したいのは十分分かってるから、それならわざわざ関係ない投稿を引用して巻き込まんでくれな。 「わざわざつくばまでTXで来て茨城県央県北まで観光しにいかないでしょ」 これね、これ。土浦下げとか常磐線さげは他所の投稿を引用してくれよ。 |
31975:
周辺住民さん
[2025-02-07 11:47:26]
|
31976:
評判気になるさん
[2025-02-07 11:52:50]
>>31965 名無しさん
他県から茨城中北部になんの理由があって子連れで行くんだよ 観光地も乏しく寂れた場所にわざわざ行かない しかも中北部の人が不便だとかってのは別の話しで、ここはつくばスレだからな |
31977:
通りがかりさん
[2025-02-07 12:04:46]
>>31975 周辺住民さん
だってJRの子ども運賃は1000円引きにならずに 今のままなんでしょ? TXが激安になるということは J Rが激高になるということだからね このJRに対するアドバンテージが 効果的なのかそうでないのか 土浦延伸の際にも重要となる このことが延伸せずに試せるんだよ |
31978:
職人さん
[2025-02-07 12:34:45]
|
31979:
職人さん
[2025-02-07 12:40:00]
|
31980:
通りがかりさん
[2025-02-07 12:51:57]
TXのアドバンテージ否定の土浦延伸派の人って
延伸した場合の土浦駅での乗り換え客増はほとんど見込んでないの? ってことは今の土浦駅利用者がJ RとTXに二分されるだけってこと? そしたらJ Rは 利用客激減の土浦駅を重視しなくなり、 特急が止まらなくなったり、本数減らされたり してくるんじゃないの? 乗り換え駅として機能してない駅なんだから、 重視する必要ないよね? |
31981:
マンコミュファンさん
[2025-02-07 12:56:51]
改行がLINEの〔つくばのなんでも情報交換〕ってオプチャで活動してるの発見して見守ってるんだけど
知識人ぶってるのに考えが偏ってて面白い。 皆優しいのか泳がせてるのか生ぬるい目で見守ってる感じが新鮮だよ。 |
31982:
通りがかりさん
[2025-02-07 13:01:57]
TXの強みをこれでもかっていうほど増幅して解釈した先に土浦延伸があるのだよ。
だから、TXの強みを否定しておいて土浦延伸案を守ろうとするのはおかしいんだよ。 |
31983:
検討板ユーザーさん
[2025-02-07 13:10:39]
|
31984:
通りがかりさん
[2025-02-07 13:43:34]
TXの優位性を否定して
土浦延伸はそれ以上に否定する それがこの人には出来ない それとこれとは話が違うと言って逃げるだけ |
31985:
マンコミュファンさん
[2025-02-07 13:49:44]
土浦なんてローカルな廃墟街の話なんてしなくていいよ
ここつくばスレなんだからさ |
31986:
ご近所さん
[2025-02-07 13:50:11]
土浦延伸を話題にしているのは改行だけ。
子供料金定額は大した効果が無く、それでつくばが茨城観光の玄関口になることも無いというのは理解したかな? そこが論点なのに妄想で論点ずらして逃げるのはいつものパターンだね。 |
31987:
マンション検討中さん
[2025-02-07 13:54:02]
|
31988:
匿名さん
[2025-02-07 13:55:55]
小田急は沿線人口が減ってるからなんとか子育て世帯を増やしたいという苦肉の策らしいが、TXも将来を見越してなのかね。
|
31989:
検討板ユーザーさん
[2025-02-07 13:56:19]
|
31990:
ご近所さん
[2025-02-07 13:59:59]
|
31991:
評判気になるさん
[2025-02-07 14:00:11]
|
31992:
マンション検討中さん
[2025-02-07 14:01:05]
|
31993:
ご近所さん
[2025-02-07 14:03:36]
>>31992 マンション検討中さん
論点ずらしにうんざりしているから。 |
31994:
マンション検討中さん
[2025-02-07 14:04:16]
要するにあなたは、
TXのアドバンテージ否定によって 守りたいはずの土浦延伸案を自ら粉々に破壊しちゃってるのです。 |
31995:
マンション検討中さん
[2025-02-07 14:06:24]
TX土浦延伸で考えられるメリットを挙げてみればいい
あなたのこれまでの否定的コメントが 全てブーメランで返ってくるよ |
31996:
マンション検討中さん
[2025-02-07 14:11:55]
一つ一つは大して需要の大きくないケースでも
それを寄せ集めてどうなるかが重要。 それは共通してる。 一つ一つを潰して0とみなして、 0+0+0=0みたいな考え方だと、 土浦延伸なんてものは 恥ずかしくて口にも出さない筈だ。 |
31997:
ご近所さん
[2025-02-07 14:13:04]
結局、妄想で逃げるんだよね。
定額になったら、都内に買い物行ったり、博物館行ったりする頻度は5割程度は上がるかもしれない。でも元から1%に満たない話。 定額化でつくばが茨城観光のハブになるような大きな効果は無いから。 これでOKね。 なお、通常の料金は値上げを検討中 https://news.yahoo.co.jp/articles/71f7c430a002ee7eadf7615d4a9a4f2166ca... |
31998:
通りがかりさん
[2025-02-07 14:21:07]
|
31999:
通りがかりさん
[2025-02-07 14:27:17]
数%でもJRからTXに流れるなら大変なことだよ
とりわけつくば駅はJRとの金額差が大きくなる。 そして茨城の鉄道はそのJRしかないのだ。 他に選択肢がない中で、 あの位置に突如として激安駅が現れることになる。 小田急で起きることとは全くちがうことが起きるだろう。 |
32000:
通りがかりさん
[2025-02-07 14:29:18]
小田急小田原はそもそもスピードではJ Rより劣勢
それがつくばでは逆なんだよね |
32001:
ご近所さん
[2025-02-07 14:31:40]
大量に確保なんて出来ないんだって。
例えば元が0.5%だったのが5割増しの0.75になったところで全体ではほとんど意味無し。 大人もこの0.25分増えたところで大した効果にはならない。 定額になったから東京に行こうというモチベーションも沸かない。 遠出で問題なのはお金じゃなくて、時間と労力。 小学生はTX定額だからつくばに引っ越そうという人もいないでしょう。 子供いなくても分かりそうなものだが。 |
32002:
通りがかりさん
[2025-02-07 14:33:31]
速さと安さを兼ね備えて大した効果が得られないなら
速いけど高い土浦延伸で得られる効果は何もない。 土浦延伸をやるのかやらないのかを決める 実験としてはちょうどいい |
32003:
ご近所さん
[2025-02-07 14:34:35]
土浦延伸は費用対効果考えたらやらなくて良いよ。
はい、おしまい。 |
32004:
通りがかりさん
[2025-02-07 14:36:58]
土浦延伸の、多少速くなるけど割高になる
でも採算合うぐらいには乗り換えしてくれる人がいるだろう ↑この考えがいかに甘いか分かるんじゃない? あなた自身がさっきからずっと言ってることです |
32005:
ご近所さん
[2025-02-07 14:38:11]
日本語と妄想が酷すぎて何を言っているのかさっぱり分からん。
|
32006:
マンション検討中さん
[2025-02-07 14:39:09]
|
32007:
マンション検討中さん
[2025-02-07 14:44:41]
TXの優位性否定
つくばの成長性否定 駅前否定 茨城生活での公共交通利用否定 でも土浦延伸については あわよくばと思っている そういうところが信じられない |
32008:
マンション検討中さん
[2025-02-07 14:45:54]
あなたが鼻で笑いながら真っ先に否定しなくちゃいけないもの
それがTX土浦延伸なのです |
32009:
ご近所さん
[2025-02-07 14:50:06]
採算とれるならやったら良いし、赤字で多額の税金投入ならやらずに他の事にお金を使ったほうが良い。
土浦延伸の見積もりでは赤字だから巨額の建設費はとても回収出来ない。 当たり前の話でしょ。 子供の観光の話だけど、県内で子供の観光だと自然博物館は東京、埼玉、千葉から来ている車が多いね。 ひたち海浜公園も県外が多いけど、かみね動物園は県内が多い印象。 つくばだとアクアワールドはお手軽だけど、東京なら鴨川シーワールドのほうがずっと魅力的だね。 |
32010:
マンション検討中さん
[2025-02-07 15:01:15]
茨城の一つ一つの観光地の需要は小さい
ただ交通手段も少ない。 それを利用して茨城観光の起点的役割を点で集めると つくばやTXにとって大きな効果になる。 |
32011:
マンション検討中さん
[2025-02-07 15:11:03]
まあ見てみようじゃない
今までJRより割高だった駅が 急に子ども運賃格安化で 速くて安い駅になったらいったい何が起こるのかを。 子どもや子どもを連れる大人だけでも、 その変化量を分析してみたり、利用者にアンケート取ったりして、土浦延伸で常磐線と繋げるとTXの強みはどこまで発揮されるかをある程度推測できるんじゃない? 現状は割高でもTXは支持されている 人口も一極集中的に増えている それがどう変わるのか じっくり見ていけばいい |
32012:
マンコミュファンさん
[2025-02-07 15:12:49]
茨城県に観光資源があると勘違いしてる人がいるんだね(笑)
それをTXと絡めたくて仕方ないみたいだけど、無理筋だよね。 |
32013:
マンション検討中さん
[2025-02-07 15:15:03]
|
32014:
名無しさん
[2025-02-07 15:16:06]
>>32011 マンション検討中さん
それは都内に行きやすいからであって 子連れがつくばに来る可能性が高いわけじゃない 逆につくば市民は都内に遊びに行くだろうね 土浦延伸なんてデメリットばかりの事を期待してる意味が分からないけど、それなら筑波山~石岡や水戸に延伸した方がメリットあるだろうな |
32015:
名無しさん
[2025-02-07 15:17:55]
|
32016:
マンコミュファンさん
[2025-02-07 15:18:12]
|
32017:
検討板ユーザーさん
[2025-02-07 15:25:21]
>>32016 マンコミュファンさん
そうですね。 小さな集客スポットが分散している場合、 鉄道のように線で結んでも効率よく需要を取り込めない。 だから鉄道ではなくバス路線でそれぞれを結ぶようにすればいい。 より遠くの駅まで移動してもらいたいJ Rの駅でそれをやるわけにはいかない。 行き止まりのTXの北端でやるのが効果的だ |
32018:
匿名さん
[2025-02-07 15:25:55]
>>32015 名無しさん
開通時は人口減少時代で人口は転げ落ちてる所に都市開発完全失敗した土浦より 観光資源としての筑波山を通りその先に行くことでTXの利便性を求めて駅前開発が多少されるだろうし、それを理由に人口減少が緩やかになるだろ 土浦延伸自体大井川と土浦民が必死になってるだけ |
32019:
マンション検討中さん
[2025-02-07 15:27:29]
|
32020:
検討板ユーザーさん
[2025-02-07 15:31:46]
一般的な都道府県だと、いろんな観光地があって
それぞれにアクセスするのに便利な路線や駅がいくつもあり、観光の玄関口が幾つもあるイメージだけど、 茨城は首都圏からの玄関口を1個に集約すればいい。 集約すれば一つ一つのコンテンツが弱くても発信力は増すだろう。 |
32021:
マンション検討中さん
[2025-02-07 15:34:12]
|
32022:
マンション検討中さん
[2025-02-07 15:39:36]
よく北延伸なんて非現実的なことを考えられるね
費用対効果無視の話をしてもリアリティなくてつまらん 子ども運賃と新インター設置はリアルな話。 あと水戸までの高速バスは既にある わたしはそれらを最大限活用することを考えている。 |
32023:
マンション検討中さん
[2025-02-07 15:45:07]
まあ知事がかつての茨城空港500円バスのように
TX延伸を目指してつくば駅に追い風を吹かすようなことをしてくれるというのは非現実的とは思ってない。 茨城県はTXの筆頭株主だしね。 全区間乗ってくれる大人を増やすことにもなるなら、 TXの収益性も高まるでしょうし、 利用者増やす為にやれることはやろうとするんじゃない? |
32024:
口コミ知りたいさん
[2025-02-07 15:53:44]
|
32025:
匿名さん
[2025-02-07 15:55:04]
|
32026:
デベにお勤めさん
[2025-02-07 15:57:39]
>>32014 名無しさん
しかも来るとしたらほとんどは車だからね。 たまの田舎観光でたかが数百円のために子供と移動に不便で面倒な鉄道なんて使わないよ。 筑波山登山は子供もたくさんいるけど、バス停で待ってるのは大人と年配ばかりで子連れは車で来ている。 山登ってぐったりな子供たち連れてバスでつくばまで行ってTXで帰るって考えただけでもうんざり。 公共交通機関だと寄り道も出来ない。 |
32027:
マンション検討中さん
[2025-02-07 16:03:20]
都内から水戸インターまで高速だと
往復6千円かかるのよね それプラス燃料代 |
32028:
eマンションさん
[2025-02-07 16:29:30]
え、まだこの話題なの
|
32029:
マンション検討中さん
[2025-02-07 17:09:25]
逆に考えてもいいよね。
どうせ茨城はTXとJRの2路線で競合してるだけなんだから、TXは今までと変わらずで、 J Rの子ども運賃は1000円上乗せされます そうなったら何が起きるか 今まで通り使ってくれるかどうか |
32030:
職人さん
[2025-02-07 17:13:27]
また訳のわからん馬鹿な仮定の話か。
そもそもTXとJRは移動手段として競合もしてないだろ。 |
32031:
マンコミュファンさん
[2025-02-07 17:25:02]
|
32032:
口コミ知りたいさん
[2025-02-07 22:46:29]
吾妻公園横はどこが落札したの?
|
32033:
eマンションさん
[2025-02-08 13:21:08]
>>32032 口コミ知りたいさん
どこなんでしょうね。こんどは令和7年度下期に70街区の入札があるそうですから、そのときにこの土地も合わせてつくば駅一帯をパッケージで再開発する提案でもするつもりなのかもしれません。 そうなると、更地にはするけど、すぐには動き出さなそう。 |
32034:
eマンションさん
[2025-02-08 13:31:32]
令和5年のつくば市の資料に面白いマップがありました。
ここでは高エネ研の土地が筑波大の土地と合わせて 開発予定地となっていますね。 公式な資料でこのようなものは初めて見ました。 内々では開発することは既に決まっているのでしょうかね? 70街区+吾妻公園周り+筑波大の開発用地+高エネ研用地 +中央公園リニューアル これら全ては同時に動き出すのかもしれませんね。 ![]() ![]() |
32035:
名無しさん
[2025-02-08 15:39:19]
|
32036:
eマンションさん
[2025-02-09 01:37:28]
>>32032 口コミ知りたいさん
関東財務局のウェブサイトを見てみたけどよくわかりませんでした。落札者はすぐにウェブサイト上で公開されると思ってたけどされないのかな? 全く情報が無いのが不思議です。 |
32037:
口コミ知りたいさん
[2025-02-09 10:49:07]
|
32038:
検討板ユーザーさん
[2025-02-09 15:17:18]
>>32035 名無しさん
落札された吾妻公園周りと、70街区、筑波大開発用地は既に無人ですし、筑波大のは解体済み。 こちらの3箇所については、開発が確定なのは既出なのですが、 まだ職員が住んでる高エネ研の土地が開発予定となっている情報は初めて見ました。世帯数が急激に減っているので予測はしていましたけどね。 |
32039:
周辺住民さん
[2025-02-10 15:29:13]
|
32040:
検討板ユーザーさん
[2025-02-14 13:24:04]
とりあえず駅前4地区15ヘクタールの再開発は確定ね
![]() ![]() |
32041:
検討板ユーザーさん
[2025-02-14 14:05:25]
70街区が売却されたタイミングである程度人口増加は予測できる。これだけの開発を一度にやるので急激な人口増加は避けられない。それを理由に、吾妻小は学年分離を行い、吾妻中敷地内に吾妻小高学年分離校舎を新設、低学年と高学年を分けることで児童急増期を乗り越える。
その間、エキスポセンター北側用地を取得し、 吾妻小移転建て替え校舎を建設し、人口ピーク時を越えて落ち着いた頃に、高学年と低学年を再統合する。 吾妻中の校舎は中学校校舎として転用、現吾妻小を閉鎖。 こんなシナリオでいいと思う。 |
32042:
匿名さん
[2025-02-14 21:46:46]
エキスポセンター北側用地を学校用に取得できるなら同時進行でさっさと新校舎を建設するのがいいかと。吾妻学園として小中一貫校が出来れば人気爆発しそう。マンションの売れ行きにも好影響となるでしょ。用地が狭ければ高層の校舎なんか如何でしょうか?
|
32043:
匿名さん
[2025-02-15 10:41:32]
>>32042 匿名さん
学校新設は検討から開校まで4年ぐらいかかるみたいだから、 間に合うならそれでいいですけどね。 70街区落札からすぐに取り掛かれば大丈夫かも。 吾妻小跡地は図書館+複合施設と市は既に想定してそう。 |
32044:
匿名さん
[2025-02-15 13:39:28]
学森もみどりのもプレハブだから吾妻も足りなくなればプレハブだと思うよ。
建物自体に問題はないけど、敷地は狭くなる。 教育には金かけない方針だね。 小中一貫といってもただ同じ敷地にあるだけであまり意味はなさそう。 |
32045:
匿名さん
[2025-02-15 16:47:55]
竹園のリース校舎のときには対応が後手後手だと
NEWSつくばに思いっきり非難されてたし、 今回は一気に開発するパターンで事前に予測できるし、 先手先手で行くと思う。 新図書館の話が急に上がってきたから、 おそらくどこかのタイミングで、 新図書館の立地や用地の議論と吾妻小増築議論を合流させるつもりなのではないかな? |
32046:
eマンションさん
[2025-02-15 17:34:52]
外壁工事したばかり、かつリニューアルの最中なのに新図書館とか妄想も大概にしろ
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32047:
匿名さん
[2025-02-15 17:38:32]
https://www.nikoukei.co.jp/branch/mito/images/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81...
人口規模に見合った図書館をつくるにも 公共交通でもアクセスできるような場所に市有地は 現状どこにもないから これから生みだすってことじゃないかな? 市役所周りは自動車研から借りてる土地だし。 市長は新図書館について少し前に10年後って言ってたから、スケジュール的に、既に吾妻小建て替え移転を挟んでる印象がある。 |
32048:
匿名さん
[2025-02-15 19:41:38]
アルスは壊さないでしょ県の美術館入ってるし。
つまり新図書館はあの場所ではないってことだね。 図書館抜けたら全部美術館にすればいい。 |
32049:
eマンションさん
[2025-02-15 20:34:18]
>>32047 匿名さん
以前論破されたゴミ妄想を投棄しないでくれよ~ https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/150/chojumyoukakei... に長寿命化するって書いてあるでしょ。 それともやーめたって話どこかにあるの? |
32050:
eマンションさん
[2025-02-15 20:49:32]
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32051:
口コミ知りたいさん
[2025-02-16 08:41:08]
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32052:
匿名さん
[2025-02-16 10:44:49]
移転という妄想は改行しか出してない。
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32053:
口コミ知りたいさん
[2025-02-16 10:55:28]
市民ホールや体育館も壊して
谷田部小も同時に建て替えとなると、 今の谷田部小の運営には支障がないような場所に 校舎を建てるんですよね? それって事実上建て替え移転と同じですよね。 |
32054:
匿名さん
[2025-02-16 12:56:57]
実現しなかった竹園再開発もそうだけど、
谷田部小も吾妻小も考え方は同じ。 連続する公有地の中で配置換えをしてるだけ。 谷田部は市民ホールと体育館と小学校 吾妻は図書館と小学校 高山中、香取台小の隣接地も当たり前のように 誰からの反対もなく県から用地を取得したし、 谷田部の計画変更も誰からも反対は出てない 吾妻も同じように粛々と進められるだけです。 |
32055:
匿名さん
[2025-02-17 14:39:30]
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32056:
匿名さん
[2025-02-17 15:27:05]
当然の判断だね。
つくばの場合も駅前は全世代のための空間にしておかないとイノベーション拠点にはなりえない。 近所の子どもとその保護者のためのだけの空間にしてしまっては、ほとんどの世代にとって閉鎖された空間のようなもの。 子どもたちは、イノベーション拠点の真ん中にいるんじゃなくて、一歩下がったところで大いに刺激を受けるのが良い。 |
32057:
評判気になるさん
[2025-02-17 17:12:24]
吾妻小はつくば市唯一の駅前のまとまった商業地だから、
民活導入で自治体負担軽減するにも最良の土地。 っていうかあそこ以外でそれが出来るところは他に無い。 70街区や筑波大施設や吾妻公園周りの開発が完了する 4年後あたりは時期的にも、吾妻小の土地が最も高く評価されてる時期だろうから、動き出すタイミングとしてもちょうどいい。みどりの谷田部住民からすると3駅先でちょっと遠いけど、TXは子ども運賃激安になるし、谷田部小周辺の再整備で事前に黙らせておけば文句は出てこないだろう。 |
32058:
eマンションさん
[2025-02-17 20:39:33]
水道料金が改定されるの、ただでさえ高い料金がさらに値上げされるのでグエーとなっていたけれど、八潮のやつ見てると黙るしかないよな…
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32059:
マンコミュファンさん
[2025-02-17 23:40:39]
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=36451
28年度基本設計ということは29年度に実施設計 30年工事着手だね。 吾妻小は25年度末の70街区落札、人口急増確定により、 26年度から新吾妻小の検討開始→30年開校(移転完了) スケジュールぴったり |
32060:
マンション検討中さん
[2025-02-17 23:49:33]
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32061:
マンコミュファンさん
[2025-02-18 01:08:32]
小学校はどこだって必要だよ
全域一等地みたいな都心3区にだって 区立の小学校を置かないわけにはいかない 必ず区内のどこかに置くしかない。 土地が勿体無いからといって区外に置くことはできない。 |
32062:
匿名さん
[2025-02-18 01:23:39]
今の場所が広さも場所も最適なんだから移転なんて無いよ。
妄想の願望をしつこく書きすぎ。 |
32063:
口コミ知りたいさん
[2025-02-18 01:55:12]
>>32062 匿名さん
人口0人の吾妻2丁目であり続けるなら 今のままで最適なんじゃない? 環境激変ならそうではなくなるね。 竹園は時間をかけてマンションが増えていったけど、 その都度リース校舎で対応していったら、 対応が後手後手だと言われて責められた。 今度は一気に開発されるから、あらかじめ それに対応することができる。 |
32064:
評判気になるさん
[2025-02-18 02:03:23]
谷田部小は事実上谷田部庁舎跡地に移転ということになる。吾妻小移転に反対したいなら
まず谷田部を反対した方がいいよ。 前例つくったらもう終わりだよ。 |
32065:
eマンションさん
[2025-02-18 07:43:35]
移転なんて言ってるのは改行のみだから反対もへったくれもありません。
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32066:
eマンションさん
[2025-02-18 08:16:36]
市長は人口に見合ったものをつくりたいと言っている。アルスができた1990年当時は人口14万、今26万。当時はちょうど良くても、求められる機能のレベルが激変すれば、機能の規模や配置も変えなければ最適ではなくなる。駅ができて、最大容積率の2割程度しか使ってない公務員宿舎が10割使用のマンションの切り替わっていく中、吾妻小のある吾妻2丁目の人口はほぼ0、であるにもかかわらず、10年前500人程度だった児童数が750人まで膨らんでいる。これは既に異常事態。30年前の最適と今の最適には既に大きなズレがある。今後は機能強化と老朽化を両方考慮しながら再び最適化を図っていく必要がある。これだけ環境が激変しているのだから、"これまで最適だったからもう弄る必要無い"はもはや通用しないのです。
|
32067:
匿名さん
[2025-02-18 08:32:25]
教室が足りなくなればプレハブで対応出来るし、学区内に今より広い土地もない。
学区内の家庭から賛成も得られない。 移転はあり得ないよ。 残念だったね。 |
32068:
eマンションさん
[2025-02-18 08:34:10]
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32069:
匿名さん
[2025-02-18 08:46:12]
図書館建て替え自体が妄想だけど、図書館建て替えのために学校移転とか頭悪過ぎ。
馬鹿な妄想はそこまで。 |
32070:
マンション検討中さん
[2025-02-18 08:55:10]
>>32069 匿名さん
https://www.nikoukei.co.jp/branch/mito/images/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81... 市長が妄想してるってこと? はっきり言ってるでしょ。 多世代が集える場をつくると。 |
32071:
デベにお勤めさん
[2025-02-18 08:58:46]
市長の計画だと今の中央図書館はリノベーションして新たな図書館をつくるという内容だけど、新しい図書館はどこにつくるのかね。
十分な広さの駐車場を備えた図書館にしてほしいね。 |
32072:
マンション検討中さん
[2025-02-18 08:59:40]
多世代が集える場は、
電車やバスなどの公共交通が近くにあって、さらに 車でも行けるように立体駐車場なんかが併設されてると 子どもから老人まで集まりやすい場所とすることができますね。 |
32073:
デベにお勤めさん
[2025-02-18 09:00:44]
|
32074:
通りがかりさん
[2025-02-18 09:05:41]
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32075:
デベにお勤めさん
[2025-02-18 09:09:31]
>新たに整備する図書館は、子育て世代へ向けた施設との複合化
この時点で広い駐車場は必須。駅近でなくても公共交通はバス路線の変更で対応出来る。 つくば駅周辺にはその様な広い場所は無いし、中央図書館もあるので違う場所でしょうね。 |
32076:
通りがかりさん
[2025-02-18 09:18:21]
TX沿線とぼかしてますが、多世代が集まるには、
電車、バス、自家用車、自転車、多様な手段で来れるようにすることが大事ですので、つくば駅周辺になるでしょうね。 |
32077:
デベにお勤めさん
[2025-02-18 09:35:35]
つくばはほとんど平坦なので自転車ならどこからでも行けますね。
バスもどこかの駅を通れば誰でも利用可能。 つくば駅まで来て遠くまで歩かされるより、乗り換えのほうが楽でしょう。 子育て世代はほとんどが車で移動だけどね。 とりあえず、中央図書館を建て替えるというのは勘違いと気づけて良かったですね。 |
32078:
口コミ知りたいさん
[2025-02-18 09:41:30]
つくば駅には既に過密な中央図書館があって分散させたいのにつくば駅周辺にするわけないんだよな。
ふつうに考えて他駅だろ。 |
32079:
周辺住民さん
[2025-02-18 09:41:49]
集えるとか一部意識高い系市民だけで、大半の市民はいちいちそんなよくわからんやついるところにみんな集まれ~!で集まらんって。
図書館だって、そもそも紙の本自体読まなくなってるし、「紙の匂いが~」なんて言ってるのは、それこそごくごく一部のマニアだけ。 今あるものを無くせ!とは思わないけど、人口増えたから図書館も大きくしろとか、需要と供給と「時代」をまともに考えているとは思えんね。 |
32080:
通りがかりさん
[2025-02-18 09:43:12]
アルスと新図書館の建物築年数には
40年以上の開きがある。 併用する期間は何年かはあっても、 アルスは老朽化でいずれ無くなります。 http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=36451 老朽化対応ではあるけど、 新図書館建てるために壊すことはないということ。 |
32081:
匿名さん
[2025-02-18 09:49:57]
TX子ども運賃激安になるし、図書館がつくば駅周辺にあっても、駅から子どもの足でもすぐに行けるようなところにあるなら、みどりのの子も子どもたちだけで気軽に来れるでしょう。
|
32082:
ご近所さん
[2025-02-18 10:01:22]
図書館とかいまどき要らなくね?という根本的な問題があるんですが。
新設なんてせんやろ。 |
32083:
匿名さん
[2025-02-18 10:02:05]
各駅の周りのマンションにしか人は住んでいないという仮定?
重い本をもって、近くの駅まで歩いたり、バスで移動したりするのも大変だし手間。 小学生の料金は元から安いから市内の駅の移動ではほとんどメリット無いし、図書館徒歩圏外の小学生の場合はほとんどが親と車だよ。 子供とTXで遠出することも頻繁じゃないからTXの小学生定額化はほとんどメリット無しなんだよね。 |
32084:
匿名さん
[2025-02-18 10:06:30]
多世代が集う場づくりです。
駅100mにある2.8ヘクタールもの広大な商業地を 近所の子供とその保護者だけのための閉鎖的空間にしておくわけにはいかないのです。 |
32085:
名無しさん
[2025-02-18 10:07:40]
|
32086:
名無しさん
[2025-02-18 10:09:50]
TX沿線駅前には他に大きな図書館は無いようだし、
流山あたりまでの子たちなら利用しに来るかもね |
32087:
マンション検討中さん
[2025-02-18 10:11:39]
|
32088:
匿名さん
[2025-02-18 10:12:25]
>>32078 口コミ知りたいさん
それもあるよね。 つくば駅の周りに図書館2つあるのも無駄だし。 既設の交流センター図書室を新しくするというのが安上がりだろうけど、それだと場所が市内の外縁寄りなので全体でみたら不便。 人口の重心は研究学園あたりになりそうなのでTX沿線なら研究学園か万博(土地はありそう?)あたりが無難かな。 |
32089:
検討板ユーザーさん
[2025-02-18 10:20:53]
>>32088 匿名さん
新図書館とアルス 併存期間はあるという話であって、 築年数に40年以上の開きがあるので 老朽化のため長くはありません。 つくば駅周辺から図書館を無くすことがあってはなりません。 そうなったらつくば駅周辺住民が黙ってはいないでしょう。 これからのつくば駅周辺の開発にも悪影響です。 |
32090:
匿名さん
[2025-02-18 10:25:15]
>>32085 名無しさん
ほぼ毎週末子供と図書館に行くけど、小学生だけで来ている子はほとんどみかけないし、本がたくさん入ったリュックなどを背負った子供も見ませんよ。 ランドセルの中身は教科書とノートがびっしり詰まっているわけじゃないんですよ(それでも重いけど、あれに子供向けの厚い本をびっしり詰め込んだら長距離歩くのは苦行)。 教科書も国語などを除けば学校に置きっぱなし。 近所だったら子供だけで来るだろうけど、ほとんどは車。 毎週末図書館に行ってみれば、どの様に利用されているか分かりますよ。 |
32091:
評判気になるさん
[2025-02-18 10:27:43]
|
32092:
匿名さん
[2025-02-18 10:28:47]
>>32091 評判気になるさん
平日に子供だけで行けるとしたら近所の子だけですね。 |
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