つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31841:
購入経験者さん
[2025-01-29 11:15:32]
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31842:
口コミ知りたいさん
[2025-01-29 11:34:44]
J Rの方が色々抱えてて苦しそうだよ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC294M00Z21C24A0000000/ 3セクは自治体主導だから、 うまくいきさえすれば、 株主である沿線自治体は鉄道事業で儲かり、 税収アップで儲かる 要は2方面で儲けを出せる。 J Rにはそれがないから自治体本位というわけにはいかず無理はできない 無理ができないってことが今後地方にどういう影響を与えるか |
31843:
口コミ知りたいさん
[2025-01-29 11:42:49]
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31844:
マンション検討中さん
[2025-01-29 12:19:54]
自称医療従事者や自称研究職が本当の関係者が出て来たらダンマリなのね。
TXって元々高めだからもっと上がると若い人達が簡単に都内に遊びに行けなくなっちゃうな。まぁ物価上昇より賃金が上がればいいんだけど。 |
31845:
口コミ知りたいさん
[2025-01-29 12:35:25]
J Rの余裕の無さが、土浦分断というケチくさい運用に繋がっている。鉄道事業の収支だけ見て判断するしかないから仕方ない。仮に大盤振る舞いな運用をして沿線人口増やしても、全国に路線を張り巡らせてるJRとしては、J R路線間で人口が移動してもなんの意味もないから人口の奪い合いの時代ではやる意味がない。
一方で、TXは、社長は鉄道事業の収支と自分の給料が大事なんだろうけど、株主である自治体からすると、ほかに路線を持たない鉄道会社だし、人口の奪い合いに勝ち続けるという攻めの姿勢でいくしかないだろう。 土浦延伸を目論む茨城県としては現TX沿線に全力税金投入しかない。 臨海地下鉄黒字化&臨海部大発展を目論む東京都としても現TX沿線にはもっと利用者を増やしてほしいと思っているだろう。 こうして見ると、TXというのは、国が元気な時代だった頃の国鉄のようだよね。 |
31846:
匿名さん
[2025-01-29 12:41:52]
>>31844 マンション検討中さん
>自称医療従事者や自称研究職が本当の関係者が出て来たらダンマリ 医療関係と言ったのは自分だが、本物の医師だよ。医師なんてこの界隈珍しくもないだろ。 黙ってもいない、さっきもコメントしてるよ(笑) |
31847:
評判気になるさん
[2025-01-29 12:48:18]
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31848:
匿名さん
[2025-01-29 12:49:45]
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31849:
マンコミュファンさん
[2025-01-29 13:01:45]
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31850:
ご近所さん
[2025-01-29 13:12:32]
八潮の道路陥没事故見ていると、これから古い道路で多く発生するんやろなぁ。
インフラを復旧、メンテする予算を削っているカツカツの自治体は詰んでいるわ。 |
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31851:
マンション掲示板さん
[2025-01-29 14:17:15]
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借金抱えているので会社としては東京、土浦どちらも伸ばすことには消極的みたいだね。
https://newstsukuba.jp/55262/28/01/
沿線開発はつくばまで到達しちゃったからここから大きく利用者が増えることもなく、借金返済する前に減少に転じそう。