つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31821:
検討板ユーザーさん
[2025-01-28 17:22:19]
ちなみに取手からちょっと遠いけど愛和に行く人も多い。
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31822:
口コミ知りたいさん
[2025-01-28 17:25:39]
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31823:
通りがかりさん
[2025-01-28 18:24:05]
ここはつくば市の都市計画のスレですので…他のスレでやったらいかがですか?
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31824:
マンション掲示板さん
[2025-01-28 19:28:35]
国鉄が通ってない都市が県一位都市になるのは日本初じゃないかな?
常磐線はルート選定が酷過ぎたよね。 牛久沼東側を大回りして、水戸の手前では西に大回りする 取手は凸凹で開発できる土地が少なくて泣き、 藤代、龍ヶ崎、土浦は低湿地で泣き、牛久は開発時期で泣き、全てが噛み合わずちぐはぐでまともな都市が出来上がらなかった印象。 TXや常磐自動車道は、こういった常磐側の距離ロスや地形的なロスを修正したルートなんだよね。 茨城県は全国的にはほとんど前例が無い、 国鉄軸を逆転する地域が後から現れた県なんだから、 もう、そういうもんだと思って諦めるしか無いよ。 国鉄軸優位論は全国で茨城にだけは通用しないのです。 |
31825:
マンション掲示板さん
[2025-01-28 19:37:52]
そもそも茨城県って公共交通機関が壊滅的だったし
道路環境も劣悪だったから 関東なのに発展出来なかったんだよね TXでようやく開発されて道路事情も改善されて茨城県では類を見ない街作りが出来たんだけど 駅前開発がイマイチな感じは否めないんだよなぁ 駅近に飲食店欲しいんだけど出来ないんだよね |
31826:
マンション検討中さん
[2025-01-28 19:43:18]
>>31823 通りがかりさん
つくばとの対立構造を沿線絡めてつくりたかったんだけど、ツッコミどころ無くて守谷VS取手に躍起になってたねw |
31827:
口コミ知りたいさん
[2025-01-28 19:44:11]
JRのそれらの駅と比べて上だから何だっていうの?
単に広い土地を備えたベッドタウンとしての需要が最後に伸びてきただけでしょ。 そういうもんだと思って諦めるしかないのは車社会の駅前(商業)でしょう。 昔に他とつないでいたらもっと発展してたんじゃないかな。 M2のときに東京駅から初めてバスで来たときはかなりびっくりしたよ。 発展が遅れたおかげで駅まで歩ける距離に家が買えたわけだが、、、 |
31828:
マンション検討中さん
[2025-01-28 19:56:53]
>>31827 口コミ知りたいさん
国鉄沿線優勢論みたいなものは、TX開業当初は根強くあったんじゃない?TX沿線開発はある程度のところで止まって、 最終的には国鉄沿線に揺り戻されるんじゃかいかと思っていた人も多かったのではないかな? でも、20年経って、茨城ではそういう力は働かないということが わかってきて、最近は、加速度的につくば一極集中が進んでる気がするよ。これはもう元には戻らないって皆んな拡散し始めたんじゃないかな? |
31829:
検討板ユーザーさん
[2025-01-28 21:54:28]
もうどれだけ騒いでも人口減による一極集中は不可逆な動きだってことを理解したほうがいい。北海道の札幌圏への一極集中が先行例。過疎地の未来は本当に暗い。
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31830:
検討板ユーザーさん
[2025-01-28 22:24:06]
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31831:
マンション検討中さん
[2025-01-28 23:06:06]
常磐線のルートが異様に曲げられているのは
水戸街道のせいなんだろうね https://kaidouarukitabi.com/mito/mitotop.html 水運の時代はこのルートが正解だったのかも。 でも、今の時代、開発を考えれば、低地より台地の方が遥かに価値が上だし、TXは水運も街道も関係無いから、守谷~みらい平の間の低湿地には駅すら置いてない。 これが今の時代では当たり前に選ばれるべき最も効率的な茨城主軸ルートの通し方なのだろう。 インフラが整備されればされるほどに、牛久沼東回りルートが無駄な大回りルートであることがバレ始めた。 TXルートは単なる補完ではなく修正版だから強いんだよ。 |
31832:
周辺住民さん
[2025-01-29 09:43:06]
>>31831
常磐線は1895年に「土浦ー友部」を当時の日本鉄道が「土浦線」として開業したのがスタート。当時はそれぞれに軍施設があったから、それの連絡用でもある。 翌年に当時の貨物基地だった田端⇔土浦間を開業。水戸街道沿いくらいしか町がないから、水戸街道沿いにルートを取るのは当たり前。無駄とか関係ないんだよ。 友部以北もそう。ベースが友部起点だから水戸までのルートも今のようになってる。 TXとは歴史も生い立ちも目的も違うから、当時の歴史的背景や目的を理解しないで「無駄な大回りルート」とか言ってるのは、単なる恥さらし。もう少し勉強してからピキッた方がいいぞ。 TXができた理由で1番目に書いてあるのが 「JR常磐線の混雑緩和」 |
31833:
通りがかりさん
[2025-01-29 10:03:32]
>>31832 周辺住民さん
無駄なものは無駄 今の時代には合っていない。 今は稲作>畑の時代でもなければ水運なんて壊滅している。 昔とは違う。 高台が圧倒的有利。 龍ヶ崎ニュータウンは、駅近低地よりも駅遠高台を選んで 7万人のニュータウンをつくった。 これは、常磐線ルートが今の時代とフィットしていないことを示す代表的事例だ。 |
31834:
匿名さん
[2025-01-29 10:20:32]
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31835:
購入経験者さん
[2025-01-29 10:32:21]
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31836:
口コミ知りたいさん
[2025-01-29 10:32:55]
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31837:
検討板ユーザーさん
[2025-01-29 10:40:28]
今までの関東財務局による公務員宿舎跡地の売却は、
期日入札じゃなくて、関東各地の国有地を一斉に売却する期間入札だったし、そこからしても今回の売却は特別だね。 |
31838:
評判気になるさん
[2025-01-29 10:44:05]
>>31832 周辺住民さん
元コメも、昔は正解なルートだったかもだけど、今じゃ非合理的なルートだって言ってんじゃん。文盲か?それともわざとか?元コメ主じゃないが常磐線の混雑緩和なんていうサブ的な扱いじゃ、もうないって話だよ。お疲れさん。 |
31839:
匿名さん
[2025-01-29 10:48:08]
TXは新しいからポテンシャルは素晴らしい。130km/h走行だが160km/hまで可能らしい。
ただ今のままではもったいないな。東京延伸、臨海接続が待たれるね。 |
31840:
口コミ知りたいさん
[2025-01-29 10:54:01]
まああれだね
バイパス化するTX沿線 旧道化する常磐沿線ってことだろうね |
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