つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31820:
匿名さん
[2025-01-28 17:21:05]
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31821:
検討板ユーザーさん
[2025-01-28 17:22:19]
ちなみに取手からちょっと遠いけど愛和に行く人も多い。
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31822:
口コミ知りたいさん
[2025-01-28 17:25:39]
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31823:
通りがかりさん
[2025-01-28 18:24:05]
ここはつくば市の都市計画のスレですので…他のスレでやったらいかがですか?
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31824:
マンション掲示板さん
[2025-01-28 19:28:35]
国鉄が通ってない都市が県一位都市になるのは日本初じゃないかな?
常磐線はルート選定が酷過ぎたよね。 牛久沼東側を大回りして、水戸の手前では西に大回りする 取手は凸凹で開発できる土地が少なくて泣き、 藤代、龍ヶ崎、土浦は低湿地で泣き、牛久は開発時期で泣き、全てが噛み合わずちぐはぐでまともな都市が出来上がらなかった印象。 TXや常磐自動車道は、こういった常磐側の距離ロスや地形的なロスを修正したルートなんだよね。 茨城県は全国的にはほとんど前例が無い、 国鉄軸を逆転する地域が後から現れた県なんだから、 もう、そういうもんだと思って諦めるしか無いよ。 国鉄軸優位論は全国で茨城にだけは通用しないのです。 |
31825:
マンション掲示板さん
[2025-01-28 19:37:52]
そもそも茨城県って公共交通機関が壊滅的だったし
道路環境も劣悪だったから 関東なのに発展出来なかったんだよね TXでようやく開発されて道路事情も改善されて茨城県では類を見ない街作りが出来たんだけど 駅前開発がイマイチな感じは否めないんだよなぁ 駅近に飲食店欲しいんだけど出来ないんだよね |
31826:
マンション検討中さん
[2025-01-28 19:43:18]
>>31823 通りがかりさん
つくばとの対立構造を沿線絡めてつくりたかったんだけど、ツッコミどころ無くて守谷VS取手に躍起になってたねw |
31827:
口コミ知りたいさん
[2025-01-28 19:44:11]
JRのそれらの駅と比べて上だから何だっていうの?
単に広い土地を備えたベッドタウンとしての需要が最後に伸びてきただけでしょ。 そういうもんだと思って諦めるしかないのは車社会の駅前(商業)でしょう。 昔に他とつないでいたらもっと発展してたんじゃないかな。 M2のときに東京駅から初めてバスで来たときはかなりびっくりしたよ。 発展が遅れたおかげで駅まで歩ける距離に家が買えたわけだが、、、 |
31828:
マンション検討中さん
[2025-01-28 19:56:53]
>>31827 口コミ知りたいさん
国鉄沿線優勢論みたいなものは、TX開業当初は根強くあったんじゃない?TX沿線開発はある程度のところで止まって、 最終的には国鉄沿線に揺り戻されるんじゃかいかと思っていた人も多かったのではないかな? でも、20年経って、茨城ではそういう力は働かないということが わかってきて、最近は、加速度的につくば一極集中が進んでる気がするよ。これはもう元には戻らないって皆んな拡散し始めたんじゃないかな? |
31829:
検討板ユーザーさん
[2025-01-28 21:54:28]
もうどれだけ騒いでも人口減による一極集中は不可逆な動きだってことを理解したほうがいい。北海道の札幌圏への一極集中が先行例。過疎地の未来は本当に暗い。
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31830:
検討板ユーザーさん
[2025-01-28 22:24:06]
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31831:
マンション検討中さん
[2025-01-28 23:06:06]
常磐線のルートが異様に曲げられているのは
水戸街道のせいなんだろうね https://kaidouarukitabi.com/mito/mitotop.html 水運の時代はこのルートが正解だったのかも。 でも、今の時代、開発を考えれば、低地より台地の方が遥かに価値が上だし、TXは水運も街道も関係無いから、守谷~みらい平の間の低湿地には駅すら置いてない。 これが今の時代では当たり前に選ばれるべき最も効率的な茨城主軸ルートの通し方なのだろう。 インフラが整備されればされるほどに、牛久沼東回りルートが無駄な大回りルートであることがバレ始めた。 TXルートは単なる補完ではなく修正版だから強いんだよ。 |
31832:
周辺住民さん
[2025-01-29 09:43:06]
>>31831
常磐線は1895年に「土浦ー友部」を当時の日本鉄道が「土浦線」として開業したのがスタート。当時はそれぞれに軍施設があったから、それの連絡用でもある。 翌年に当時の貨物基地だった田端⇔土浦間を開業。水戸街道沿いくらいしか町がないから、水戸街道沿いにルートを取るのは当たり前。無駄とか関係ないんだよ。 友部以北もそう。ベースが友部起点だから水戸までのルートも今のようになってる。 TXとは歴史も生い立ちも目的も違うから、当時の歴史的背景や目的を理解しないで「無駄な大回りルート」とか言ってるのは、単なる恥さらし。もう少し勉強してからピキッた方がいいぞ。 TXができた理由で1番目に書いてあるのが 「JR常磐線の混雑緩和」 |
31833:
通りがかりさん
[2025-01-29 10:03:32]
>>31832 周辺住民さん
無駄なものは無駄 今の時代には合っていない。 今は稲作>畑の時代でもなければ水運なんて壊滅している。 昔とは違う。 高台が圧倒的有利。 龍ヶ崎ニュータウンは、駅近低地よりも駅遠高台を選んで 7万人のニュータウンをつくった。 これは、常磐線ルートが今の時代とフィットしていないことを示す代表的事例だ。 |
31834:
匿名さん
[2025-01-29 10:20:32]
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31835:
購入経験者さん
[2025-01-29 10:32:21]
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31836:
口コミ知りたいさん
[2025-01-29 10:32:55]
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31837:
検討板ユーザーさん
[2025-01-29 10:40:28]
今までの関東財務局による公務員宿舎跡地の売却は、
期日入札じゃなくて、関東各地の国有地を一斉に売却する期間入札だったし、そこからしても今回の売却は特別だね。 |
31838:
評判気になるさん
[2025-01-29 10:44:05]
>>31832 周辺住民さん
元コメも、昔は正解なルートだったかもだけど、今じゃ非合理的なルートだって言ってんじゃん。文盲か?それともわざとか?元コメ主じゃないが常磐線の混雑緩和なんていうサブ的な扱いじゃ、もうないって話だよ。お疲れさん。 |
31839:
匿名さん
[2025-01-29 10:48:08]
TXは新しいからポテンシャルは素晴らしい。130km/h走行だが160km/hまで可能らしい。
ただ今のままではもったいないな。東京延伸、臨海接続が待たれるね。 |
31840:
口コミ知りたいさん
[2025-01-29 10:54:01]
まああれだね
バイパス化するTX沿線 旧道化する常磐沿線ってことだろうね |
31841:
購入経験者さん
[2025-01-29 11:15:32]
>>31839 匿名さん
借金抱えているので会社としては東京、土浦どちらも伸ばすことには消極的みたいだね。 https://newstsukuba.jp/55262/28/01/ 沿線開発はつくばまで到達しちゃったからここから大きく利用者が増えることもなく、借金返済する前に減少に転じそう。 |
31842:
口コミ知りたいさん
[2025-01-29 11:34:44]
J Rの方が色々抱えてて苦しそうだよ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC294M00Z21C24A0000000/ 3セクは自治体主導だから、 うまくいきさえすれば、 株主である沿線自治体は鉄道事業で儲かり、 税収アップで儲かる 要は2方面で儲けを出せる。 J Rにはそれがないから自治体本位というわけにはいかず無理はできない 無理ができないってことが今後地方にどういう影響を与えるか |
31843:
口コミ知りたいさん
[2025-01-29 11:42:49]
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31844:
マンション検討中さん
[2025-01-29 12:19:54]
自称医療従事者や自称研究職が本当の関係者が出て来たらダンマリなのね。
TXって元々高めだからもっと上がると若い人達が簡単に都内に遊びに行けなくなっちゃうな。まぁ物価上昇より賃金が上がればいいんだけど。 |
31845:
口コミ知りたいさん
[2025-01-29 12:35:25]
J Rの余裕の無さが、土浦分断というケチくさい運用に繋がっている。鉄道事業の収支だけ見て判断するしかないから仕方ない。仮に大盤振る舞いな運用をして沿線人口増やしても、全国に路線を張り巡らせてるJRとしては、J R路線間で人口が移動してもなんの意味もないから人口の奪い合いの時代ではやる意味がない。
一方で、TXは、社長は鉄道事業の収支と自分の給料が大事なんだろうけど、株主である自治体からすると、ほかに路線を持たない鉄道会社だし、人口の奪い合いに勝ち続けるという攻めの姿勢でいくしかないだろう。 土浦延伸を目論む茨城県としては現TX沿線に全力税金投入しかない。 臨海地下鉄黒字化&臨海部大発展を目論む東京都としても現TX沿線にはもっと利用者を増やしてほしいと思っているだろう。 こうして見ると、TXというのは、国が元気な時代だった頃の国鉄のようだよね。 |
31846:
匿名さん
[2025-01-29 12:41:52]
>>31844 マンション検討中さん
>自称医療従事者や自称研究職が本当の関係者が出て来たらダンマリ 医療関係と言ったのは自分だが、本物の医師だよ。医師なんてこの界隈珍しくもないだろ。 黙ってもいない、さっきもコメントしてるよ(笑) |
31847:
評判気になるさん
[2025-01-29 12:48:18]
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31848:
匿名さん
[2025-01-29 12:49:45]
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31849:
マンコミュファンさん
[2025-01-29 13:01:45]
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31850:
ご近所さん
[2025-01-29 13:12:32]
八潮の道路陥没事故見ていると、これから古い道路で多く発生するんやろなぁ。
インフラを復旧、メンテする予算を削っているカツカツの自治体は詰んでいるわ。 |
31851:
マンション掲示板さん
[2025-01-29 14:17:15]
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31852:
マンション掲示板さん
[2025-01-29 17:03:46]
自称医師さんと自称研究職さん同一人物だよね。
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31853:
検討板ユーザーさん
[2025-01-29 18:21:35]
>>31852 マンション掲示板さん
違います。 医師は非常に忙しそうなイメージあるね。 大学所属か病院勤め、個人医院でも自由度や収入が違うのかもしれませんが。 つくばは不動産価格が独法職員にはきつい場所になりつつありますね。 駅から離れた場所でメーカー問わなければ3千万円台もあるけどね。 |
31854:
買い替え検討中さん
[2025-01-29 20:58:40]
金利上がりそうだから不動産も失速するかなー
つくば周囲はちょっと失速してほしいわ |
31855:
評判気になるさん
[2025-01-29 22:07:49]
>>31854 買い替え検討中さん
どうだろーね。駅近の新築マンションは今のところ無いし、競合いない&原材料費の高騰、職人不足による人工代高騰で安くなる要素が少ないかな。 吾妻幼稚園横が3社入札してほぼマンションができることは確定したけど落札価格によってはつくば市過去最高の価格になる可能性は高いね。 |
31856:
口コミ知りたいさん
[2025-01-29 22:09:41]
人気のあるところの価格が下がれば
人気のないところの価格はもっと下がるでしょう |
31857:
マンコミュファンさん
[2025-01-29 22:15:56]
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31858:
マンション掲示板さん
[2025-01-30 08:25:19]
新築価格が上がると連動して中古価格も上がるよね、マンションも戸建も。
コロナ終息までに買えた人は良かったと思う。 つくばの人口はあと10年は増え続ける試算だから、売るタイミングはまだまだ長期間あるし安泰だろうな。 逆に買えなかった人は価格高騰で手が出なくなったりするから、人口減少で中古住宅が溢れるまでは中々安くならないから大変だと思う。 |
31859:
口コミ知りたいさん
[2025-01-30 08:36:03]
マンションや戸建てを買う人が多い
だから人口が増える 駅前ですら安く住めるところは、 売れないから安い だから住民が入れ替わらずに高齢化する |
31860:
口コミ知りたいさん
[2025-01-30 10:03:08]
つくばが首都圏の市場に並べられている商品だとすると
茨城常磐沿線は茨城の市場に並べられてる商品 "店"が違うので、いくら安さをアピールしても 首都圏市場にいる人たちには売れないよ。 首都圏の市場とは何かというと、 他所者が自由に移り住んでも何も問題ないと思われてる地域かなと個人的には思ってる。 他所者が当たり前、むしろ余所者が中心 そういうところ |
31861:
匿名さん
[2025-01-30 12:26:24]
改行の常磐線見下しがしつこくて鬱陶しい。
こういう輩はつくばの恥。 つくばで働けるのも地元の人が大量に土地を提供してくれたおかげ。 つくばも同じ茨城県民。 |
31862:
匿名さん
[2025-01-30 12:28:41]
つくば駅近の新築は坪300にどれだけ近づくか。
でもウェルビなんかはあの値段でも完売してないんだよな。 首都圏広域でみてる層は坪300でも抵抗なく「安いな」なんていって買うんだろうけど。 |
31863:
マンション掲示板さん
[2025-01-30 12:42:42]
駅遠でも人気ある地区って言うのは駅前開発の恩恵をあまり受けないと思うんだけど、それ以上にプラスアルファがあるって事だよね
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31864:
口コミ知りたいさん
[2025-01-30 12:49:22]
ウェルビは、市場では売れてる認定されてますよ。
そうじゃなかったら、 学園南の大規模案件控えてる 70街区の大規模案件控えてる中で、 1万坪の吾妻2-13を取り合うことはないでしょう。 |
31865:
検討板ユーザーさん
[2025-01-30 13:45:20]
>>31864 口コミ知りたいさん
つくばの不動産は人気で駅近でも駅遠のマンションでも出れば売れるのよね。 ル・サンク並木ですらNIPPOなのにすぐに売れちゃうんだから、しばらくはつくば市内の地価上昇は続くかもな。 |
31866:
口コミ知りたいさん
[2025-01-30 13:59:16]
そうですね。つくば駅前が落ち着くと、
その需要はつくばの駅遠に向かうみたいね。 |
31867:
匿名さん
[2025-01-30 14:55:57]
吾妻公園脇の入札参加者ってもう公表されてるんですか?
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31868:
評判気になるさん
[2025-01-30 15:16:56]
>>31862 匿名さん
ウェルビはまわりになにもないからなあ。 マンションまでの通り道もセンチュリーのカフェくらいしかないし、夜は歩きたくないくらい暗いし。 建て替えが進んで商業施設が増えたり、明るくなったらいいね。 |
31869:
検討板ユーザーさん
[2025-01-30 15:36:56]
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なんだそりゃ(笑)
ありえない医師だね、本当なら。