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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-01-30 15:36:56
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

31801: 評判気になるさん 
[2025-01-28 15:49:54]
つくばと牛久、千葉でいう海浜幕張と幕張を比べてる感ある。
31802: 評判気になるさん 
[2025-01-28 16:13:16]
>>31799 匿名さん
取手ってJAかな?駅反対からじゃ行きづらいだろ。
そもそも取手なんて道路事情悪すぎるから、踏切越えるのも距離あるし、道も細いからな。
医療関係だとしても現実が見えてない。
31803: 通りがかりさん 
[2025-01-28 16:23:54]
>>31800 匿名さん
誰もそんな話ししてないですよ
今現在、産総研・JAXA勤務の人がわざわざでひたち野うしくに家を買う人はほぼいないよね?って話しをすり替えないでね
ちなみに旦那が産総研勤務ですよ、研究職でも研究所で全然違いますよね?もしかして産総研ですか??去年カードになりました?
31804: 匿名さん 
[2025-01-28 16:33:32]
>>31802 評判気になるさん

守谷の近くの大病院ってどこ?
31805: マンション掲示板さん 
[2025-01-28 16:35:35]
>>31803 通りがかりさん
そうなんだよな。
話しのすり替え激しいんだよ、誰も研究職の人が土浦・牛久から通ってないなんて話しは1回もしてないのに都合悪くなると主語を変えてくる。
まぁそれだけ必死なんだろうけどね。でも3時半頃に研究職でここに書き込み出来るってのが腑に落ちないねぇ。

31806: 匿名さん 
[2025-01-28 16:37:09]
>>31802 評判気になるさん

>医療関係だとしても現実が見えてない。

医療関係だから、医療レベルについてはある程度わかるよ。
31807: 匿名さん 
[2025-01-28 16:40:59]
で、TX守谷駅沿線の住民が簡単にアクセスできる、JAとりで総合医療センターと質・量的に同等以上の大病院というのはどこかな?
31808: 評判気になるさん 
[2025-01-28 16:45:23]
>>31804
大病院じゃなくて大きな病院って書いてあるけど?
31809: 評判気になるさん 
[2025-01-28 16:46:17]
>>31806 匿名さん
医療レベルじゃなくて、アクセスのしやすさしか話してないみたいだけど。
31810: 匿名さん 
[2025-01-28 16:49:31]
>守谷と取手なら取手だろうし

これに意を唱えるなら取手以上の病院を出してもらわないとね。
31811: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-28 16:51:01]
>>31807 匿名さん
必死だね急にJAと比べて。質と量?本当に大丈夫??
ちなみにどれだけJA推してるのか知らないけど、大きな怪我したら千葉に運ばれる事がほとんどだよ?ドクターヘリもスルーのJAの質って何よ。
31812: 匿名さん 
[2025-01-28 16:52:31]
>>31808 評判気になるさん

面白いな。
大きな病院のことを「大病院」っていうんじゃないのか?
31813: 匿名さん 
[2025-01-28 16:53:40]
>>31811 検討板ユーザーさん

JAとりではレベル高いよ。医師の質がね。
31814: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-28 16:54:39]
>>31810 匿名さん
あんなアクセス悪い病院を必死に持ち上げてるの謎な。
病院の質や量なんて君しか話してないんだよ。
話しのすり替えするなって。
31815: 匿名さん 
[2025-01-28 16:58:50]
必死なのはどっちなんだか(笑)
大病院へのアクセスでは 取手>守谷 は間違ってないだろ。難癖付けずに認めたらどうかね。
31816: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-28 16:58:53]
>>31813
おいおい、マジかよ…何科が質高いんだ??
俺血液の病気で何回か通ったけど、前の病院の医師に全て相談してたぞ?ちなみに筑波大とJAなら医師がいるからと言われてJAに来たんだけど。

それとは別に大怪我した時に行ったら千葉にまわされたのは何でだ???
31817: 通りがかりさん 
[2025-01-28 17:00:14]
>>31815
道路事情全く分かってないのにそう言うのやめな。
必死でヒーヒー言ってるの可哀想に思えてきたわ。

31818: 匿名さん 
[2025-01-28 17:04:54]
>>31816 検討板ユーザーさん

君どこに住んでるの?
なんで筑波大に行かなかった?

まあそれはいいが、
>前の病院の医師に全て相談
本当なら、大学病院に相談だろうね。本来それを患者に知られることはないと思うが、そうであればむしろ良い医療を受けられたと思うべき。
JAとりでは都内某国立大の関連だから、信頼していい。
31819: マンション検討中さん 
[2025-01-28 17:15:03]
>>31818 匿名さん
当時は取手駅前に住んでたからね。ちなみにその時は大学病院には相談せずに俺の通ってた病院に目の前で電話してたわ。しかも1度ならず通院の度に何度もね。折り返しまったりして無駄な時間が多かったわ。
血液製剤も取寄とか、大病院だとしたら致命的。

ちなみにJAは医師や看護師のレベルが低いって取手市民なら知ってるから、若い人達はあまり使ってないのも分かってる?
31820: 匿名さん 
[2025-01-28 17:21:05]
>>31819 マンション検討中さん

なんだそりゃ(笑)
ありえない医師だね、本当なら。
31821: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-28 17:22:19]
ちなみに取手からちょっと遠いけど愛和に行く人も多い。
31822: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-28 17:25:39]
>>31820 匿名さん
ありえなくてもそうだったんだから仕方無いだろ。
新たな検査も全然せずに、前の病院からデータ送って貰ってそれ確認しただけだったからな。
31823: 通りがかりさん 
[2025-01-28 18:24:05]
ここはつくば市の都市計画のスレですので…他のスレでやったらいかがですか?
31824: マンション掲示板さん 
[2025-01-28 19:28:35]
国鉄が通ってない都市が県一位都市になるのは日本初じゃないかな?
常磐線はルート選定が酷過ぎたよね。
牛久沼東側を大回りして、水戸の手前では西に大回りする
取手は凸凹で開発できる土地が少なくて泣き、
藤代、龍ヶ崎、土浦は低湿地で泣き、牛久は開発時期で泣き、全てが噛み合わずちぐはぐでまともな都市が出来上がらなかった印象。
TXや常磐自動車道は、こういった常磐側の距離ロスや地形的なロスを修正したルートなんだよね。
茨城県は全国的にはほとんど前例が無い、
国鉄軸を逆転する地域が後から現れた県なんだから、
もう、そういうもんだと思って諦めるしか無いよ。
国鉄軸優位論は全国で茨城にだけは通用しないのです。
31825: マンション掲示板さん 
[2025-01-28 19:37:52]
そもそも茨城県って公共交通機関が壊滅的だったし
道路環境も劣悪だったから
関東なのに発展出来なかったんだよね
TXでようやく開発されて道路事情も改善されて茨城県では類を見ない街作りが出来たんだけど
駅前開発がイマイチな感じは否めないんだよなぁ
駅近に飲食店欲しいんだけど出来ないんだよね
31826: マンション検討中さん 
[2025-01-28 19:43:18]
>>31823 通りがかりさん
つくばとの対立構造を沿線絡めてつくりたかったんだけど、ツッコミどころ無くて守谷VS取手に躍起になってたねw
31827: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-28 19:44:11]
JRのそれらの駅と比べて上だから何だっていうの?
単に広い土地を備えたベッドタウンとしての需要が最後に伸びてきただけでしょ。

そういうもんだと思って諦めるしかないのは車社会の駅前(商業)でしょう。

昔に他とつないでいたらもっと発展してたんじゃないかな。
M2のときに東京駅から初めてバスで来たときはかなりびっくりしたよ。
発展が遅れたおかげで駅まで歩ける距離に家が買えたわけだが、、、
31828: マンション検討中さん 
[2025-01-28 19:56:53]
>>31827 口コミ知りたいさん
国鉄沿線優勢論みたいなものは、TX開業当初は根強くあったんじゃない?TX沿線開発はある程度のところで止まって、
最終的には国鉄沿線に揺り戻されるんじゃかいかと思っていた人も多かったのではないかな?
でも、20年経って、茨城ではそういう力は働かないということが
わかってきて、最近は、加速度的につくば一極集中が進んでる気がするよ。これはもう元には戻らないって皆んな拡散し始めたんじゃないかな?
31829: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-28 21:54:28]
もうどれだけ騒いでも人口減による一極集中は不可逆な動きだってことを理解したほうがいい。北海道の札幌圏への一極集中が先行例。過疎地の未来は本当に暗い。
31830: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-28 22:24:06]
>>31828 マンション検討中さん
つくば一極集中というかTX沿線のつくばみらいと守谷の三極集中だね
もうこの3市の勢いはどこの市も真似できない
31831: マンション検討中さん 
[2025-01-28 23:06:06]
常磐線のルートが異様に曲げられているのは
水戸街道のせいなんだろうね
https://kaidouarukitabi.com/mito/mitotop.html

水運の時代はこのルートが正解だったのかも。
でも、今の時代、開発を考えれば、低地より台地の方が遥かに価値が上だし、TXは水運も街道も関係無いから、守谷~みらい平の間の低湿地には駅すら置いてない。
これが今の時代では当たり前に選ばれるべき最も効率的な茨城主軸ルートの通し方なのだろう。
インフラが整備されればされるほどに、牛久沼東回りルートが無駄な大回りルートであることがバレ始めた。
TXルートは単なる補完ではなく修正版だから強いんだよ。
31832: 周辺住民さん 
[2025-01-29 09:43:06]
>>31831
常磐線は1895年に「土浦ー友部」を当時の日本鉄道が「土浦線」として開業したのがスタート。当時はそれぞれに軍施設があったから、それの連絡用でもある。

翌年に当時の貨物基地だった田端⇔土浦間を開業。水戸街道沿いくらいしか町がないから、水戸街道沿いにルートを取るのは当たり前。無駄とか関係ないんだよ。
友部以北もそう。ベースが友部起点だから水戸までのルートも今のようになってる。

TXとは歴史も生い立ちも目的も違うから、当時の歴史的背景や目的を理解しないで「無駄な大回りルート」とか言ってるのは、単なる恥さらし。もう少し勉強してからピキッた方がいいぞ。


TXができた理由で1番目に書いてあるのが
「JR常磐線の混雑緩和」
31833: 通りがかりさん 
[2025-01-29 10:03:32]
>>31832 周辺住民さん
無駄なものは無駄
今の時代には合っていない。
今は稲作>畑の時代でもなければ水運なんて壊滅している。
昔とは違う。
高台が圧倒的有利。
龍ヶ崎ニュータウンは、駅近低地よりも駅遠高台を選んで
7万人のニュータウンをつくった。
これは、常磐線ルートが今の時代とフィットしていないことを示す代表的事例だ。
31834: 匿名さん 
[2025-01-29 10:20:32]
https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/zaisan/kizitsu0124.pdf

でた!けどなにもわからない!吾妻公園周りの入札結果
31835: 購入経験者さん 
[2025-01-29 10:32:21]
>>31833 通りがかりさん
いつもの論点ずらしだな。

>>31834
マンションじゃない?
31836: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-29 10:32:55]
>>31834 匿名さん
2区画に分かれていたものを1つにしてまとめ売りしたり、
最低落札額を公表しなかったり、
広さもそうだけど、異例な入札だったね。
31837: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-29 10:40:28]
今までの関東財務局による公務員宿舎跡地の売却は、
期日入札じゃなくて、関東各地の国有地を一斉に売却する期間入札だったし、そこからしても今回の売却は特別だね。
31838: 評判気になるさん 
[2025-01-29 10:44:05]
>>31832 周辺住民さん
元コメも、昔は正解なルートだったかもだけど、今じゃ非合理的なルートだって言ってんじゃん。文盲か?それともわざとか?元コメ主じゃないが常磐線の混雑緩和なんていうサブ的な扱いじゃ、もうないって話だよ。お疲れさん。
31839: 匿名さん 
[2025-01-29 10:48:08]
TXは新しいからポテンシャルは素晴らしい。130km/h走行だが160km/hまで可能らしい。
ただ今のままではもったいないな。東京延伸、臨海接続が待たれるね。
31840: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-29 10:54:01]
まああれだね
バイパス化するTX沿線
旧道化する常磐沿線ってことだろうね
31841: 購入経験者さん 
[2025-01-29 11:15:32]
>>31839 匿名さん
借金抱えているので会社としては東京、土浦どちらも伸ばすことには消極的みたいだね。
https://newstsukuba.jp/55262/28/01/

沿線開発はつくばまで到達しちゃったからここから大きく利用者が増えることもなく、借金返済する前に減少に転じそう。
31842: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-29 11:34:44]
J Rの方が色々抱えてて苦しそうだよ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC294M00Z21C24A0000000/

3セクは自治体主導だから、
うまくいきさえすれば、
株主である沿線自治体は鉄道事業で儲かり、
税収アップで儲かる
要は2方面で儲けを出せる。
J Rにはそれがないから自治体本位というわけにはいかず無理はできない
無理ができないってことが今後地方にどういう影響を与えるか
31843: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-29 11:42:49]
31844: マンション検討中さん 
[2025-01-29 12:19:54]
自称医療従事者や自称研究職が本当の関係者が出て来たらダンマリなのね。

TXって元々高めだからもっと上がると若い人達が簡単に都内に遊びに行けなくなっちゃうな。まぁ物価上昇より賃金が上がればいいんだけど。
31845: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-29 12:35:25]
J Rの余裕の無さが、土浦分断というケチくさい運用に繋がっている。鉄道事業の収支だけ見て判断するしかないから仕方ない。仮に大盤振る舞いな運用をして沿線人口増やしても、全国に路線を張り巡らせてるJRとしては、J R路線間で人口が移動してもなんの意味もないから人口の奪い合いの時代ではやる意味がない。
一方で、TXは、社長は鉄道事業の収支と自分の給料が大事なんだろうけど、株主である自治体からすると、ほかに路線を持たない鉄道会社だし、人口の奪い合いに勝ち続けるという攻めの姿勢でいくしかないだろう。
土浦延伸を目論む茨城県としては現TX沿線に全力税金投入しかない。
臨海地下鉄黒字化&臨海部大発展を目論む東京都としても現TX沿線にはもっと利用者を増やしてほしいと思っているだろう。
こうして見ると、TXというのは、国が元気な時代だった頃の国鉄のようだよね。
31846: 匿名さん 
[2025-01-29 12:41:52]
>>31844 マンション検討中さん

>自称医療従事者や自称研究職が本当の関係者が出て来たらダンマリ

医療関係と言ったのは自分だが、本物の医師だよ。医師なんてこの界隈珍しくもないだろ。
黙ってもいない、さっきもコメントしてるよ(笑)
31847: 評判気になるさん 
[2025-01-29 12:48:18]
>>31846 匿名さん
医師が昨日も今日も日中こんな板に書き込みとか
どんな暇な医師なんだよ
31848: 匿名さん 
[2025-01-29 12:49:45]
>>31847 評判気になるさん

けっこうなポジションなんでね。
31849: マンコミュファンさん 
[2025-01-29 13:01:45]
>>31844 マンション検討中さん
>31800だけど自分も自称じゃ無いよ。
科研費申請の研究者番号は20始まり。

近所にもたくさんいるし、学校なら一クラスに数人は親が研究職でしょ。
ひたすら机に向かったり、実験したり出来る訳ないじゃん。
そうせざるを得ない場合もあるが、常にそんな状態の人は見たこと無い。
31850: ご近所さん 
[2025-01-29 13:12:32]
八潮の道路陥没事故見ていると、これから古い道路で多く発生するんやろなぁ。
インフラを復旧、メンテする予算を削っているカツカツの自治体は詰んでいるわ。

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