つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31761:
マンション検討中さん
[2025-01-25 23:36:50]
|
31762:
周辺住民さん
[2025-01-26 13:55:00]
|
31763:
周辺住民さん
[2025-01-27 10:37:02]
>>31749 評判気になるさん
>俺は並木に住んでるけど常磐線の駅近より全然便利だわ。 これって常磐線の駅近に住んだことある前提でいいんだよね?住んでなくて妄想じゃないよね? 大丈夫だと思うけど、一応確認ね。まあ匿名掲示板なら住んでなくても住んだことある!って言えるから聞くだけ野暮かもしれんが。 |
31764:
マンション検討中さん
[2025-01-27 12:15:01]
何を言ってるの
茨城ではTX沿線が常磐沿線より住みやすいのは当たり前じゃないか 道路の整備のされようを見ても、かなりの格差があると思うよ。 |
31765:
検討板ユーザーさん
[2025-01-27 12:27:04]
>>31757 名無しさん
官舎の大量廃止と老朽化で研究者が分散した、っていうのは確かだけど、別につくば市内から居なくなったわけじゃなくて、筑波研究学園都市ゲートの範囲内には大体の人が居る(特に子持ち)、って事ですよね。 |
31766:
口コミ知りたいさん
[2025-01-27 12:50:36]
>>31765 検討板ユーザーさん
31757さんでは無いけど、ほとんどは市内でしょ。 近いほうが楽ですから。 ただ、市内は高いので一部はひたち野うしくなどに家を買った人もいるのは事実。 均一に散らばったのではなくて、年代によって局在化している地区がある。 研究学園のスマエコ分譲前後では学森学区が多くて、医者も異様に多く感じる。 同時期は竹園も多くの分譲があったけど、うちの職場では高すぎたためかほとんど聞かない。 最近なら並木だけど、今後はどこが増えるのかな。 今後も駅前にマンションは増えるだろうけど、子持ち研究者家庭だと駅から離れても戸建を選びそう。 |
31767:
周辺住民さん
[2025-01-27 13:11:02]
>>31764 マンション検討中さん
「当たり前」を裏付ける根拠をいくつか挙げてみようね。道路の整備?コレも具体的な道路を挙げて「このくらい格差があるよ」と論証していこう。科学の街の住民なんだからそれくらいできるよね? 議論ってそういうものだよ。感情じゃなくて論拠でやり合うもの。 |
31768:
eマンションさん
[2025-01-27 13:34:46]
>>31767 周辺住民さん
地価が高いってことは、それだけ需要が高いということです。 人口増加数と地価 これだけで全て説明がつく。 これが不服だからって直視しないで逃げ回ってはいけない。 隣接するのに人口増加数と地価にこれだけ開きがあるのは おかしいと疑うのではなく、 結果を受け止めて、それは何故なのか?と考えるのが大事。 もし覆したいなら、 その理由を先に説明すべきだ。 |
31769:
eマンションさん
[2025-01-27 13:47:47]
常磐線が劣勢なのは、まずこれじゃないかな?
TXに対して距離ロスが大きい点 これは常磐線からしたら これから半永久的に付き纏う問題点だと思う。 TXの圧倒的バイパス感、そこに常磐道も加わり、 茨城にとって本来求められていたルートにインフラが追いつき、そちらが主軸になっていく。 TX沿線が主軸となり常磐線が副軸となっていく 茨城は今その過程にあるんだろうね。 |
31770:
匿名さん
[2025-01-27 13:48:23]
|
|
31771:
eマンションさん
[2025-01-27 14:24:40]
>>31766 口コミ知りたいさん
つくば市内高いか? ひたち野うしくと稲荷前・東とかなら変わらないよ うちの周りの研究職や教授なんかはのびのび育てたいからって並木や梅園の広い中古住宅買ったりしてる人も数人いるから、マンションより戸建派は多いのかな?って実感してる |
31772:
マンション検討中さん
[2025-01-27 14:33:17]
|
31773:
匿名さん
[2025-01-27 16:23:24]
|
31774:
匿名さん
[2025-01-27 18:31:28]
何が便利か、どんな暮らしが性に合っているかは人による。実家が常磐線沿線とか配偶者が常磐線沿線勤務とかなら常磐線駅近が便利と思うのでは。計画的に整備された街より雑多な雰囲気が好きな人もいるでしょうし。
|
31775:
評判気になるさん
[2025-01-27 18:34:26]
|
31776:
通りがかりさん
[2025-01-27 18:58:30]
>>31774 匿名さん
便利って言うのは暮らしがーとか勤務がーとか雑多なーとかは関係無い。 そう言う個人的な価値観じゃ無くて普段の生活の便利さな。買物にしても、出掛けるにしても、病院に行くにしても、住環境が全然いいんだわ。 |
31777:
マンション検討中さん
[2025-01-27 19:50:03]
常磐線沿線の駅チカ賃貸に住んでいたけど、衰退していく負のオーラがヤバい。年々商業施設が縮小、消滅していくもんだから、本当に気が滅入ったわ。高齢者地域に、わざわざ子育て世帯が参入するわけないんだよな。高齢者は、そのまま最期まで、住み慣れた街にいらっしゃったほうがいいだろうけど。
|
31778:
マンコミュファンさん
[2025-01-27 20:45:58]
>>31777 マンション検討中さん
多くは無いんだけど5.60代で常総線沿線から筑波山の麓(つくば・石岡)に引越したり、そこら辺で仕事(2拠点生活)したりしてる人って想像よりはいるから 高齢者でも行動力ある人は常総線から居なくなってるし、余計に常総線沿線は若い世代には窮屈な環境になりつつあるよね |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
それがここ10年位は都内勤務もちょこちょこ増えてて、コロナ禍でリモートが増えたことで更に増えた印象だよ
知り合いは月に何度か東京までバスで行ってるし
早朝通勤時の水戸行きのバスに何人もサラリーマンが乗り込んでるの見ると、高速バスがピンポイントで職場近くに通ってれば市内に限らず最高なんじゃないかな。
飲食店が全然足りてないのが気になるけど…。