つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31751:
名無しさん
[2025-01-24 20:38:02]
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31752:
評判気になるさん
[2025-01-24 21:14:51]
吾妻の入札今日ですよね。結果でてないな~
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31753:
名無しさん
[2025-01-25 01:04:46]
ひたち野うしく推しの改行君
コテンパンだな |
31754:
マンション検討中さん
[2025-01-25 12:39:24]
>>31742 検討板ユーザーさん
駅徒歩圏内、だが毎日歩いて通うのはちょっとめんどいくらいの距離だけど、TX開通前に家を建てた時の町会長は地主さんでアパートとか持ってる人で、代々の住民だった。 その後は、国研のOBや、大学教授だった人が町会長になってて、町内会の主力が研究者に入れ替わってる。 戸建ての地区も結構研究者が多いと思います。(昔は奥様ほぼ専業主婦だったけど、今はフルタイム共稼ぎが普通だし) なお官僚も結構いるけど、そういう人達は都内出張が多いのと転勤の可能性があるので、官舎が無くなった後は、土浦など常磐線の駅前や、千葉の方に住んでたりしますね。 |
31755:
匿名さん
[2025-01-25 15:02:30]
研究職だけど子供のいる世帯はほとんどが戸建ですね。
場所は大規模な開発に合わせて移り変わっていて、最近一番多かったは並木。 車2台がデフォ。 |
31756:
マンション検討中さん
[2025-01-25 18:00:24]
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31757:
名無しさん
[2025-01-25 18:06:33]
子供2~3人の人が多いし、車生活に馴染んでるから市内の戸建てに広く分散してる感じですよね。
市内のどこに住むかは、都内出向があるか無いか、2馬力かどうか、田園生活に憧れがあるか無いか、などなど、色々なファクターの掛け合わせ。 ただ余りに郊外で純農村部だと近所付き合いが大変なので、あの結界みたいな筑波研究学園都市ゲートの範囲に住む人が多いと思う。 |
31758:
マンション検討中さん
[2025-01-25 18:21:31]
並木はTXから遠かった分、
常磐線や高速バスが近くなるから良いんだけど、 TXから離れた分の補完が何もない方向で駅から5km超えとかはやめた方がいい |
31759:
ご近所さん
[2025-01-25 19:53:08]
並木、梅園は大体どこに出るにも通勤ラッシュに巻き込まれる気がする
転居を検討してるけど、研究学園一帯は賃貸は驚くくらい3LDK以上が少ないな 2LDKまではかなりあるけど、戸建て志向が強いんかな |
31760:
eマンションさん
[2025-01-25 23:29:11]
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31761:
マンション検討中さん
[2025-01-25 23:36:50]
>>31756 マンション検討中さん
それがここ10年位は都内勤務もちょこちょこ増えてて、コロナ禍でリモートが増えたことで更に増えた印象だよ 知り合いは月に何度か東京までバスで行ってるし 早朝通勤時の水戸行きのバスに何人もサラリーマンが乗り込んでるの見ると、高速バスがピンポイントで職場近くに通ってれば市内に限らず最高なんじゃないかな。 飲食店が全然足りてないのが気になるけど…。 |
31762:
周辺住民さん
[2025-01-26 13:55:00]
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31763:
周辺住民さん
[2025-01-27 10:37:02]
>>31749 評判気になるさん
>俺は並木に住んでるけど常磐線の駅近より全然便利だわ。 これって常磐線の駅近に住んだことある前提でいいんだよね?住んでなくて妄想じゃないよね? 大丈夫だと思うけど、一応確認ね。まあ匿名掲示板なら住んでなくても住んだことある!って言えるから聞くだけ野暮かもしれんが。 |
31764:
マンション検討中さん
[2025-01-27 12:15:01]
何を言ってるの
茨城ではTX沿線が常磐沿線より住みやすいのは当たり前じゃないか 道路の整備のされようを見ても、かなりの格差があると思うよ。 |
31765:
検討板ユーザーさん
[2025-01-27 12:27:04]
>>31757 名無しさん
官舎の大量廃止と老朽化で研究者が分散した、っていうのは確かだけど、別につくば市内から居なくなったわけじゃなくて、筑波研究学園都市ゲートの範囲内には大体の人が居る(特に子持ち)、って事ですよね。 |
31766:
口コミ知りたいさん
[2025-01-27 12:50:36]
>>31765 検討板ユーザーさん
31757さんでは無いけど、ほとんどは市内でしょ。 近いほうが楽ですから。 ただ、市内は高いので一部はひたち野うしくなどに家を買った人もいるのは事実。 均一に散らばったのではなくて、年代によって局在化している地区がある。 研究学園のスマエコ分譲前後では学森学区が多くて、医者も異様に多く感じる。 同時期は竹園も多くの分譲があったけど、うちの職場では高すぎたためかほとんど聞かない。 最近なら並木だけど、今後はどこが増えるのかな。 今後も駅前にマンションは増えるだろうけど、子持ち研究者家庭だと駅から離れても戸建を選びそう。 |
31767:
周辺住民さん
[2025-01-27 13:11:02]
>>31764 マンション検討中さん
「当たり前」を裏付ける根拠をいくつか挙げてみようね。道路の整備?コレも具体的な道路を挙げて「このくらい格差があるよ」と論証していこう。科学の街の住民なんだからそれくらいできるよね? 議論ってそういうものだよ。感情じゃなくて論拠でやり合うもの。 |
31768:
eマンションさん
[2025-01-27 13:34:46]
>>31767 周辺住民さん
地価が高いってことは、それだけ需要が高いということです。 人口増加数と地価 これだけで全て説明がつく。 これが不服だからって直視しないで逃げ回ってはいけない。 隣接するのに人口増加数と地価にこれだけ開きがあるのは おかしいと疑うのではなく、 結果を受け止めて、それは何故なのか?と考えるのが大事。 もし覆したいなら、 その理由を先に説明すべきだ。 |
31769:
eマンションさん
[2025-01-27 13:47:47]
常磐線が劣勢なのは、まずこれじゃないかな?
TXに対して距離ロスが大きい点 これは常磐線からしたら これから半永久的に付き纏う問題点だと思う。 TXの圧倒的バイパス感、そこに常磐道も加わり、 茨城にとって本来求められていたルートにインフラが追いつき、そちらが主軸になっていく。 TX沿線が主軸となり常磐線が副軸となっていく 茨城は今その過程にあるんだろうね。 |
31770:
匿名さん
[2025-01-27 13:48:23]
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31771:
eマンションさん
[2025-01-27 14:24:40]
>>31766 口コミ知りたいさん
つくば市内高いか? ひたち野うしくと稲荷前・東とかなら変わらないよ うちの周りの研究職や教授なんかはのびのび育てたいからって並木や梅園の広い中古住宅買ったりしてる人も数人いるから、マンションより戸建派は多いのかな?って実感してる |
31772:
マンション検討中さん
[2025-01-27 14:33:17]
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31773:
匿名さん
[2025-01-27 16:23:24]
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31774:
匿名さん
[2025-01-27 18:31:28]
何が便利か、どんな暮らしが性に合っているかは人による。実家が常磐線沿線とか配偶者が常磐線沿線勤務とかなら常磐線駅近が便利と思うのでは。計画的に整備された街より雑多な雰囲気が好きな人もいるでしょうし。
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31775:
評判気になるさん
[2025-01-27 18:34:26]
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31776:
通りがかりさん
[2025-01-27 18:58:30]
>>31774 匿名さん
便利って言うのは暮らしがーとか勤務がーとか雑多なーとかは関係無い。 そう言う個人的な価値観じゃ無くて普段の生活の便利さな。買物にしても、出掛けるにしても、病院に行くにしても、住環境が全然いいんだわ。 |
31777:
マンション検討中さん
[2025-01-27 19:50:03]
常磐線沿線の駅チカ賃貸に住んでいたけど、衰退していく負のオーラがヤバい。年々商業施設が縮小、消滅していくもんだから、本当に気が滅入ったわ。高齢者地域に、わざわざ子育て世帯が参入するわけないんだよな。高齢者は、そのまま最期まで、住み慣れた街にいらっしゃったほうがいいだろうけど。
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31778:
マンコミュファンさん
[2025-01-27 20:45:58]
>>31777 マンション検討中さん
多くは無いんだけど5.60代で常総線沿線から筑波山の麓(つくば・石岡)に引越したり、そこら辺で仕事(2拠点生活)したりしてる人って想像よりはいるから 高齢者でも行動力ある人は常総線から居なくなってるし、余計に常総線沿線は若い世代には窮屈な環境になりつつあるよね |
31779:
評判気になるさん
[2025-01-28 07:02:37]
あのメディア周辺の人なんだろうけど、つくばの移住者に対して、つくば下げをして、その移住者を毟り取ってやろうとするんじゃなくて、常磐沿線を売り込むなら、つくばではなく、首都圏で売り込むべきだよ。そうすれば首都圏の人に何がウケるのかがわかって、効果的な売り込みが出来るようになると思う。
つくば移住者は、基本的には、首都圏の雑多な都市をいくつも見てきた上で、それとは一味違うつくばに良さを感じている人たちなのです。だから、そんな人たちに向けて、 茨城の劣化首都圏風の雑多な雰囲気売り込んだって、なびくわけないんだよね。つくばばっかり見るんじゃなくて、 首都圏全体の中でどう違いを打ち出していくかを考えましょう。 |
31780:
匿名さん
[2025-01-28 09:22:35]
茨城には疎いんだが、常総線という路線があるのか?
つくばの道路環境が良いのは確かだが、それは「何もなかったところに造られた都市だから」、千葉や埼玉の都心通勤圏にはそんな場所がなかったから実現できただけなので、千葉埼玉を雑多などとバカにするのはお門違い、と埼玉出身者としては思う。 |
31781:
口コミ知りたいさん
[2025-01-28 09:35:23]
土浦の駅前は古い道路で走りにくいが基本的に古くから地域の中心的な街はどこも似たようなものだね。
つくばの広々道路に慣れているから東京や駅前が混みあった街を運転するときは緊張しますね。 つくばは何も無いから研究学園都市を造れたし、車に特化した街になっている。 よく地方都市だと駅前の空洞化が問題になるけど、元からスカスカだから今後も駅前繁華街の様なものは出来ないんじゃないかな。 もしかすると昔に賑わった時代があるのかもしれないが、震災後の移住組なのでその辺は分からない。 つくばで学会とか国際会議をやると食べる場所に困るんだよね。 |
31782:
評判気になるさん
[2025-01-28 10:02:07]
吾妻2-13
応札は3者いたみたいですが とりあえず落札されましたよ 契約した時に額も公表されるのかな https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/zaisan/kizitsu0124.pdf |
31783:
マンコミュファンさん
[2025-01-28 10:18:22]
>>31780 匿名さん
何言ってるんだ?そもそもダサイタマって言われてる県で、大宮のソニックシティと所沢球場しか無かったの知らないの? 広大な大地があったのに雑多な街にしちゃったの事実だろ。 千葉はまだニュータウン計画がそこそこ成功したから道路環境はいいのよ。埼玉の鳩山ニュータウンなんてどうだか知ってる?散々な結果よね。 別に千葉埼玉をバカになんてしてないけど、雑多なのは本当の話しじゃないか?土浦も雑多な街だけど。 |
31784:
匿名さん
[2025-01-28 10:51:37]
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31785:
匿名さん
[2025-01-28 11:04:35]
千葉も駅前はごちゃごちゃだよ。
海浜幕張はつくばに似た感じで開発時期もつくばに近いと思うけど、街の規模が全然違いますね。 |
31786:
匿名さん
[2025-01-28 11:24:02]
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31787:
匿名さん
[2025-01-28 11:33:32]
ただ、もちろん新都心だから施設やビルの規模はつくばの比ではないが。
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31788:
名無しさん
[2025-01-28 11:48:00]
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31789:
マンコミュファンさん
[2025-01-28 12:11:22]
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31790:
マンション検討中さん
[2025-01-28 12:47:41]
長谷工なら800戸前後のマンションだろうね
あと、長谷工の場合は、どこのデベを連れてくるかが重要になります。 |
31791:
匿名さん
[2025-01-28 13:07:03]
>>31779 評判気になるさん
31774ですがすでに他県からTX駅近に移住済みの者です。街並みも住環境も気に入って住んでいます。あのあたりの話の流れ見て単純に感想述べたまでで(個人的には親に保育所の送迎頼めるとかで便利なひともたまにはいるでしょってくらいの)つくば下げも常磐線上げもしてませんよ。ここに来るとどこに何が出来るとかの情報を手軽に入手できるのでたまに覗いてるだけです。 |
31792:
周辺住民さん
[2025-01-28 13:21:30]
>>31768 eマンションさん
また論点ずらすんだから。 >>31764 は「TX沿線の方が住みやすいのは当たり前」 と言ってることに対して、「住みやすいのが当たり前の根拠」を示そうと言ってるんだよ。 地価が高い=需要が高い はそのとおり。 問題なのは、その需要を「住みやすいから需要がある」に結びつける根拠を示そうねって話なのに、そこ抜けてるじゃん。 需要にも色々あるよね?「住みやすくはないけど、職場に近いから」とか「住みやすくはないけど、つくばブランドで優越感に浸れるから」とか。 もちろん住みやすいもその需要の一つだよ。た~だ~「TX沿線の方が住みやすい」を常磐線沿線の何とどのデータを比較して「上」としたのか? よろしく! |
31793:
マンション掲示板さん
[2025-01-28 13:34:37]
>>31792 周辺住民さん
悔しがりすぎ 地価と人口増加数みれば 需要高くて人気があるのは明らかじゃん その上、平均所得も明らかに高いとなれば、 ああ、お金を多く出してでも住みたいと思われてるのは 常磐ではなくTX沿線なんだなぁって誰でもわかると思う。 住みにくいと評価されてたらそうはならないだろ |
31794:
マンション検討中さん
[2025-01-28 14:07:59]
まあTxより常磐線の方が人気があるってのは少なくとも無理筋すぎるわな。
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31795:
マンコミュファンさん
[2025-01-28 14:10:47]
住みやすくはないけど、職場に近いから。と言う理由では地価は上がらない
住みやすくはないけど、つくばブランドで優越感に浸れるから。と言う理由では地価は上がらない データでしかモノが見れないのか? 実感として道路環境が整備されてて優れているので 大きな病院にアクセスしやすい・大規模商業施設にアクセスしやすい・商業施設が一極集中せず散らばってるので買物に困らない・スーパーは高級店からディスカウント店まで選べる・比較的新陳代謝が上手く行ってるのでどこでも若い人が生活しやすい・比較的に歩道も整備されてる(広い)ので危険を感じない・学力が高めなので変な不良はほぼ見ない・美味しいラーメン屋が多い・美味しいパン屋が多い・電車内に酔っ払いが少ない・電車内で酒を飲む人がほぼいない・電車内が臭くない… 住民の質も全然違う 逆に職場関係以外に常磐線沿線に住むメリットが見つからない。 |
31796:
匿名さん
[2025-01-28 14:20:01]
TX沿線と常磐線沿線の比較となると、局地的な話(大きな病院が云々とか)はできないよね。
なんかちょっとズレてる気がするが。 |
31797:
マンション検討中さん
[2025-01-28 14:52:21]
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31798:
評判気になるさん
[2025-01-28 15:01:04]
>>31796 匿名さん
大丈夫??? |
31799:
匿名さん
[2025-01-28 15:27:16]
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31800:
匿名さん
[2025-01-28 15:36:16]
少しでも常磐線沿線の話をすると常磐線上げと解釈しちゃう頭のおかしなやつがいるんだよ。
改行だけかと思ったらそうでも無いみたい。 市内で働いていれば(私は研究職)、市内に比べれば少数だけど土浦や牛久など周りから来ている人がいることくらい分かりそうなものだが、そんなところに買うなんてあり得ないという様な人が出てくるよね。 |
31801:
評判気になるさん
[2025-01-28 15:49:54]
つくばと牛久、千葉でいう海浜幕張と幕張を比べてる感ある。
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31802:
評判気になるさん
[2025-01-28 16:13:16]
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31803:
通りがかりさん
[2025-01-28 16:23:54]
>>31800 匿名さん
誰もそんな話ししてないですよ 今現在、産総研・JAXA勤務の人がわざわざでひたち野うしくに家を買う人はほぼいないよね?って話しをすり替えないでね ちなみに旦那が産総研勤務ですよ、研究職でも研究所で全然違いますよね?もしかして産総研ですか??去年カードになりました? |
31804:
匿名さん
[2025-01-28 16:33:32]
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31805:
マンション掲示板さん
[2025-01-28 16:35:35]
>>31803 通りがかりさん
そうなんだよな。 話しのすり替え激しいんだよ、誰も研究職の人が土浦・牛久から通ってないなんて話しは1回もしてないのに都合悪くなると主語を変えてくる。 まぁそれだけ必死なんだろうけどね。でも3時半頃に研究職でここに書き込み出来るってのが腑に落ちないねぇ。 |
31806:
匿名さん
[2025-01-28 16:37:09]
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31807:
匿名さん
[2025-01-28 16:40:59]
で、TX守谷駅沿線の住民が簡単にアクセスできる、JAとりで総合医療センターと質・量的に同等以上の大病院というのはどこかな?
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31808:
評判気になるさん
[2025-01-28 16:45:23]
>>31804
大病院じゃなくて大きな病院って書いてあるけど? |
31809:
評判気になるさん
[2025-01-28 16:46:17]
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31810:
匿名さん
[2025-01-28 16:49:31]
>守谷と取手なら取手だろうし
これに意を唱えるなら取手以上の病院を出してもらわないとね。 |
31811:
検討板ユーザーさん
[2025-01-28 16:51:01]
>>31807 匿名さん
必死だね急にJAと比べて。質と量?本当に大丈夫?? ちなみにどれだけJA推してるのか知らないけど、大きな怪我したら千葉に運ばれる事がほとんどだよ?ドクターヘリもスルーのJAの質って何よ。 |
31812:
匿名さん
[2025-01-28 16:52:31]
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31813:
匿名さん
[2025-01-28 16:53:40]
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31814:
検討板ユーザーさん
[2025-01-28 16:54:39]
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31815:
匿名さん
[2025-01-28 16:58:50]
必死なのはどっちなんだか(笑)
大病院へのアクセスでは 取手>守谷 は間違ってないだろ。難癖付けずに認めたらどうかね。 |
31816:
検討板ユーザーさん
[2025-01-28 16:58:53]
>>31813
おいおい、マジかよ…何科が質高いんだ?? 俺血液の病気で何回か通ったけど、前の病院の医師に全て相談してたぞ?ちなみに筑波大とJAなら医師がいるからと言われてJAに来たんだけど。 それとは別に大怪我した時に行ったら千葉にまわされたのは何でだ??? |
31817:
通りがかりさん
[2025-01-28 17:00:14]
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31818:
匿名さん
[2025-01-28 17:04:54]
>>31816 検討板ユーザーさん
君どこに住んでるの? なんで筑波大に行かなかった? まあそれはいいが、 >前の病院の医師に全て相談 本当なら、大学病院に相談だろうね。本来それを患者に知られることはないと思うが、そうであればむしろ良い医療を受けられたと思うべき。 JAとりでは都内某国立大の関連だから、信頼していい。 |
31819:
マンション検討中さん
[2025-01-28 17:15:03]
>>31818 匿名さん
当時は取手駅前に住んでたからね。ちなみにその時は大学病院には相談せずに俺の通ってた病院に目の前で電話してたわ。しかも1度ならず通院の度に何度もね。折り返しまったりして無駄な時間が多かったわ。 血液製剤も取寄とか、大病院だとしたら致命的。 ちなみにJAは医師や看護師のレベルが低いって取手市民なら知ってるから、若い人達はあまり使ってないのも分かってる? |
31820:
匿名さん
[2025-01-28 17:21:05]
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31821:
検討板ユーザーさん
[2025-01-28 17:22:19]
ちなみに取手からちょっと遠いけど愛和に行く人も多い。
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31822:
口コミ知りたいさん
[2025-01-28 17:25:39]
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31823:
通りがかりさん
[2025-01-28 18:24:05]
ここはつくば市の都市計画のスレですので…他のスレでやったらいかがですか?
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31824:
マンション掲示板さん
[2025-01-28 19:28:35]
国鉄が通ってない都市が県一位都市になるのは日本初じゃないかな?
常磐線はルート選定が酷過ぎたよね。 牛久沼東側を大回りして、水戸の手前では西に大回りする 取手は凸凹で開発できる土地が少なくて泣き、 藤代、龍ヶ崎、土浦は低湿地で泣き、牛久は開発時期で泣き、全てが噛み合わずちぐはぐでまともな都市が出来上がらなかった印象。 TXや常磐自動車道は、こういった常磐側の距離ロスや地形的なロスを修正したルートなんだよね。 茨城県は全国的にはほとんど前例が無い、 国鉄軸を逆転する地域が後から現れた県なんだから、 もう、そういうもんだと思って諦めるしか無いよ。 国鉄軸優位論は全国で茨城にだけは通用しないのです。 |
31825:
マンション掲示板さん
[2025-01-28 19:37:52]
そもそも茨城県って公共交通機関が壊滅的だったし
道路環境も劣悪だったから 関東なのに発展出来なかったんだよね TXでようやく開発されて道路事情も改善されて茨城県では類を見ない街作りが出来たんだけど 駅前開発がイマイチな感じは否めないんだよなぁ 駅近に飲食店欲しいんだけど出来ないんだよね |
31826:
マンション検討中さん
[2025-01-28 19:43:18]
>>31823 通りがかりさん
つくばとの対立構造を沿線絡めてつくりたかったんだけど、ツッコミどころ無くて守谷VS取手に躍起になってたねw |
31827:
口コミ知りたいさん
[2025-01-28 19:44:11]
JRのそれらの駅と比べて上だから何だっていうの?
単に広い土地を備えたベッドタウンとしての需要が最後に伸びてきただけでしょ。 そういうもんだと思って諦めるしかないのは車社会の駅前(商業)でしょう。 昔に他とつないでいたらもっと発展してたんじゃないかな。 M2のときに東京駅から初めてバスで来たときはかなりびっくりしたよ。 発展が遅れたおかげで駅まで歩ける距離に家が買えたわけだが、、、 |
31828:
マンション検討中さん
[2025-01-28 19:56:53]
>>31827 口コミ知りたいさん
国鉄沿線優勢論みたいなものは、TX開業当初は根強くあったんじゃない?TX沿線開発はある程度のところで止まって、 最終的には国鉄沿線に揺り戻されるんじゃかいかと思っていた人も多かったのではないかな? でも、20年経って、茨城ではそういう力は働かないということが わかってきて、最近は、加速度的につくば一極集中が進んでる気がするよ。これはもう元には戻らないって皆んな拡散し始めたんじゃないかな? |
31829:
検討板ユーザーさん
[2025-01-28 21:54:28]
もうどれだけ騒いでも人口減による一極集中は不可逆な動きだってことを理解したほうがいい。北海道の札幌圏への一極集中が先行例。過疎地の未来は本当に暗い。
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31830:
検討板ユーザーさん
[2025-01-28 22:24:06]
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31831:
マンション検討中さん
[2025-01-28 23:06:06]
常磐線のルートが異様に曲げられているのは
水戸街道のせいなんだろうね https://kaidouarukitabi.com/mito/mitotop.html 水運の時代はこのルートが正解だったのかも。 でも、今の時代、開発を考えれば、低地より台地の方が遥かに価値が上だし、TXは水運も街道も関係無いから、守谷~みらい平の間の低湿地には駅すら置いてない。 これが今の時代では当たり前に選ばれるべき最も効率的な茨城主軸ルートの通し方なのだろう。 インフラが整備されればされるほどに、牛久沼東回りルートが無駄な大回りルートであることがバレ始めた。 TXルートは単なる補完ではなく修正版だから強いんだよ。 |
31832:
周辺住民さん
[2025-01-29 09:43:06]
>>31831
常磐線は1895年に「土浦ー友部」を当時の日本鉄道が「土浦線」として開業したのがスタート。当時はそれぞれに軍施設があったから、それの連絡用でもある。 翌年に当時の貨物基地だった田端⇔土浦間を開業。水戸街道沿いくらいしか町がないから、水戸街道沿いにルートを取るのは当たり前。無駄とか関係ないんだよ。 友部以北もそう。ベースが友部起点だから水戸までのルートも今のようになってる。 TXとは歴史も生い立ちも目的も違うから、当時の歴史的背景や目的を理解しないで「無駄な大回りルート」とか言ってるのは、単なる恥さらし。もう少し勉強してからピキッた方がいいぞ。 TXができた理由で1番目に書いてあるのが 「JR常磐線の混雑緩和」 |
31833:
通りがかりさん
[2025-01-29 10:03:32]
>>31832 周辺住民さん
無駄なものは無駄 今の時代には合っていない。 今は稲作>畑の時代でもなければ水運なんて壊滅している。 昔とは違う。 高台が圧倒的有利。 龍ヶ崎ニュータウンは、駅近低地よりも駅遠高台を選んで 7万人のニュータウンをつくった。 これは、常磐線ルートが今の時代とフィットしていないことを示す代表的事例だ。 |
31834:
匿名さん
[2025-01-29 10:20:32]
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31835:
購入経験者さん
[2025-01-29 10:32:21]
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31836:
口コミ知りたいさん
[2025-01-29 10:32:55]
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31837:
検討板ユーザーさん
[2025-01-29 10:40:28]
今までの関東財務局による公務員宿舎跡地の売却は、
期日入札じゃなくて、関東各地の国有地を一斉に売却する期間入札だったし、そこからしても今回の売却は特別だね。 |
31838:
評判気になるさん
[2025-01-29 10:44:05]
>>31832 周辺住民さん
元コメも、昔は正解なルートだったかもだけど、今じゃ非合理的なルートだって言ってんじゃん。文盲か?それともわざとか?元コメ主じゃないが常磐線の混雑緩和なんていうサブ的な扱いじゃ、もうないって話だよ。お疲れさん。 |
31839:
匿名さん
[2025-01-29 10:48:08]
TXは新しいからポテンシャルは素晴らしい。130km/h走行だが160km/hまで可能らしい。
ただ今のままではもったいないな。東京延伸、臨海接続が待たれるね。 |
31840:
口コミ知りたいさん
[2025-01-29 10:54:01]
まああれだね
バイパス化するTX沿線 旧道化する常磐沿線ってことだろうね |
31841:
購入経験者さん
[2025-01-29 11:15:32]
>>31839 匿名さん
借金抱えているので会社としては東京、土浦どちらも伸ばすことには消極的みたいだね。 https://newstsukuba.jp/55262/28/01/ 沿線開発はつくばまで到達しちゃったからここから大きく利用者が増えることもなく、借金返済する前に減少に転じそう。 |
31842:
口コミ知りたいさん
[2025-01-29 11:34:44]
J Rの方が色々抱えてて苦しそうだよ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC294M00Z21C24A0000000/ 3セクは自治体主導だから、 うまくいきさえすれば、 株主である沿線自治体は鉄道事業で儲かり、 税収アップで儲かる 要は2方面で儲けを出せる。 J Rにはそれがないから自治体本位というわけにはいかず無理はできない 無理ができないってことが今後地方にどういう影響を与えるか |
31843:
口コミ知りたいさん
[2025-01-29 11:42:49]
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今後も開発予定ありで供給と需要のバランスもよさそうだし、むしろ研究者だけに人気ある街じゃなくて都内勤務や千葉勤務の人も並木に家買ってるから、あと数十年は人気の土地だと思うな