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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

317: eマンションさん 
[2017-10-22 07:08:01]
>>316 匿名さん

集約するって、どういう意味でしょうか?
既に市役所は研究学園に集約されているので、窓口センターを廃止せよということでしょうか?

さすがに諸々の手続きをするのに、全部研究学園に行けというのはやり過ぎのような。
318: 匿名さん 
[2017-10-22 08:20:12]
極端な発想で正当化しようとしていますね。
理想は交通網が発達していて車がなくても暮らせる街ですが、現実は車社会です。
高齢者たちはバスの便さえ不便な場所に住んでいますよ。バスの客に高齢者は少ないです。

つくばが車社会であることはしばらく変わりません。早くに駅ができていれば駅中心の街になりましたが、35年以上、駅のない街として発達してしまっています。街の成り立ちが違うのです。
319: 通りがかりさん 
[2017-10-22 12:02:04]
>>313 eマンションさん
10年も経たないうちに自動運転技術が解決してくれます。そのうちハンドルもない車が出てきますよ。
320: 匿名 
[2017-10-22 15:18:24]
不自由で人通りが少なくなった商業地の衰退は驚く程、早い。

取り巻く環境の変化といえば、それまでですが
衰退して土地を切り売りされたら、復活はかなり絶望的です。

西武とurのつくば撤退、背景にある高齢化の進行。
一方、駅南側のMS建設による周辺人口の増加がほぼ唯一のプラス材料。

つくば駅周辺は衰退の瀬戸際なのだと感じます。
321: eマンションさん 
[2017-10-22 15:39:29]
>>318 匿名さん

究極の車社会になれば、駅前には駐車場しかない街でしょうね。
駅前が賑やかになってほしいなら、ある程度車が不便でも徒歩、自転車、公共交通を使う人を優先するしかないですよ。

そうでなければロードサイド型の店だらけでも仕方ないのでは?
322: 匿名さん 
[2017-10-22 16:58:44]
いや、だから鉄道を利用しないから、駅にも駅前にも月に2回も行かない人が多数派。

しかも、TX利用時につくば駅以外を利用する人も非常に多いです。

つくば駅の周りに何もかも集まる方が逆に不便ですよね。

究極の車社会にもなることはないと思いますが、なぜそんなに極端な発想に走るのでしょうか。
323: 匿名 
[2017-10-22 18:23:19]
そうですね。
特に戸建てにお住まいの方は特にそうお考えだと思います。

ところが、MSは別です。駅に近いことが、優先する方が多いのです。
駅10分圏内は完工までに完売し、駅15分圏内は完工後も完売しない。

皮肉なことに駅に近いことを選択基準にしながら、その駅周辺が寂しくなるとは皮肉です。
324: 通りがかりさん 
[2017-10-22 23:43:02]
駅前に店が集中していた街は、駅前の賑わいを他に取られているところが多いですよね。

身近なところで、土浦、牛久、石岡。

つくばも、すでに街の勢いは研究学園が上。

つくば駅頑張れ!
325: 匿名さん 
[2017-10-23 02:54:01]
通勤でTXを使わず、普段の生活で駅徒歩10分は意味がないという
人が大半だからな。
とくに西武が無くなってからますます行く機会が減った。
326: 匿名さん 
[2017-10-23 10:39:42]
確かにつくば駅周辺は土浦駅の衰退にも似た危機的状況。
あっちは盛り返しつつあるようだが。
327: 匿名さん 
[2017-10-23 14:52:53]
駅近に住み、電車やバスを便利に利用できる環境を確保しつつ車も所有し、都心でも郊外でも自由に出かけられる暮らしが理想なのでは?
欲を言えば良い学校が近くにあればいうことなし。
328: 通りがかりさん 
[2017-10-23 23:53:42]
SEIYUつくば竹園店は24時間営業をやめてしまいましたね。
ひたち野うしく店や守谷店は24時間営業続けているのに。
つくばの方が学生アルバイトも集めやすいと思うのですが。
329: 匿名さん 
[2017-10-24 01:31:16]
単に時間帯別の売り上げと経費の収支から24時間を
やめたのでは。
コンビニと違って必ずしも24時間でなくて
いいと思うし、午前3時に売る商品は
スーパー価格ではやってられないんちゃうか。
330: 通りがかりさん 
[2017-10-24 22:47:48]
>>324 通りがかりさん

何もない研究学園駅前よりつくば駅前の方がマシ。
331: 通りがかりさん 
[2017-10-24 22:52:40]
ひたち野うしく店や守谷店では、つくば竹園店と違って深夜〜未明にもスーパーの需要があるのかな?
332: 匿名さん 
[2017-10-24 22:56:33]
>>324 通りがかりさん
何もなかった広大な土地を開発した研究学園と比べてもねえ。街としてはひたち野うしくレベル。あくまで郊外型の開発パターンの典型。研究学園も開発できる土地が少なくなってきたから次は春風台・流星台ですよ。かつての研究学園の勢いで何もなかった広大な土地を開発しています。
333: 匿名さん 
[2017-10-25 07:32:45]
研究学園〜学園の森は、警察、郵政、サイバーダイン等の大型案件がこれから本格化するので、ピークはまだまだ先でしょう。今後の昼間人口の大幅増により、イーアスを始めとした商業施設もますます活気付くことが予想されます。
そして、サイバニックシティが完成すれば、凡百の北関東型の街とは在り方も一線を画すことになります。
334: 匿名さん 
[2017-10-25 08:07:48]
同じ郊外型ならひたち野うしくの方が道路も広々していて住みやすそう。つくばイオンも近いし。
イーアスはここ4、5年がピークと見ました。そうならないで欲しいけど。

TX沿線のつくば、研究学園、みどりのではマンションや住宅が増えて若い家族や子供が多いので、将来その貴重な子供達が大人になったときに都内などに流出しないような対策が必要と思います。
335: 匿名さん 
[2017-10-25 09:13:57]
両方とも実際に歩いてみました。
ひたち野うしくと研究学園は、イイアスがあるかどうかの違いだけで、典型的な郊外型ですね。

駅のすぐ近くに1戸建があるのが特徴。
それが街並みとして好きかどうかは人それぞれでしょう。
336: 匿名さん 
[2017-10-25 12:52:33]
駅の周りに戸建て、マンションが混在してるのは万博記念公園やみどりのも同じですね。

研究学園はイーアスやコストコがあるので便利ですが、とにかく道幅が狭い。車線も少ないし、同じ1車線でも幅が狭い感じがします。もっと道路を広げて欲しいです。
337: 匿名さん 
[2017-10-25 14:41:33]
研究学園の道路は今さら広げることは
都市計画として出来ない。再検討は
2021年以降だがその頃には慣れて
諦めて一顧だにされないだろう。
あれを狭いから再開発するといったら他の地域
から文句が出る。
338: マンション検討中さん 
[2017-10-25 19:47:21]
研究学園付近は道幅は十分広いよ。
狭いと思ったら自動車のスピード抑えて運転すればよいだけ。
無理にスピード出すから、この前のひき逃げ事故のようなことが発生する。
339: 匿名さん 
[2017-10-25 21:10:23]
道幅が狭いというか車線が少ないためか渋滞して不便を感じるのは、週末のイーアス角の交差点と葛城西線ぐらいですよね。
あとの道は特に問題を感じません。
340: 通りがかりさん 
[2017-10-25 21:15:54]
イーアスに向かう道か駅に出る道をトンネルかできないでしょうか?
341: 匿名 
[2017-10-25 21:17:31]
研究学園は郊外型ショッピングモール「イーアス」がある駅とその周辺の街。
所詮、移動は車ですから、”ひとつ、ふたつの点”があるだけで
在住者だけの夜間人口はさほど多くもない。

そもそも、学校や病院に行くにも車じゃないといけないというのは街として歪です。
研究学園もつくばも中途半端なまま人口増が止まるというのが、最悪のシナリオ。
342: 匿名さん 
[2017-10-25 21:47:18]
せっかくの終着駅なのに「郊外型wwwショッピングモール」に負け続けて著しい空洞化のままでは目も当てられませんもんね。
343: 匿名さん 
[2017-10-25 22:11:26]
研究学園駅は後から開発されたのですが、駅前は既に空洞化が始まってますね。
テナントがガラガラです。
344: 匿名さん 
[2017-10-25 22:15:06]
そもそも駅のない街だった。
鉄道が来てもバスは高いし、地下鉄もないし、車で買い物行くのが当たり前の文化。

東京の街とは違って当然。

車成人一人につき1台の街、つくば。
変えるために、モノレールなどの交通網の普及やバス運賃の減額、バスの時間を確実にするための中心部の渋滞解消が必須。
345: 匿名さん 
[2017-10-25 22:25:08]
渋滞しているうちが花だったりして。
346: 匿名 
[2017-10-25 22:56:11]
もし、市内全体がにぎやかになって渋滞エリアが広がったら困ります。しかし研究学園の賑わいがなくなると不便だし寂しいのでたまには行くようにしています。このまま繁栄し続けてもらいたいです。道路は確かに狭いです。特に小学校の通り。つくば駅周辺の遊歩道よりせまく感じます。でも通れないわけではないですからわざわざお金をかけて広げてなくてもいいです。
347: 匿名さん 
[2017-10-26 13:11:18]
学園の森に新しい学校が出来るが学区内の信号が少なすぎる。

先日研究学園でひき逃げ事件があったばかりだが、南側の住宅街
(新都、スマエコ、ウェリス)や新しく出来る西側のココチ
プレイス側(タイヨー、はま寿司付近)と学校に通じる歩行者専
用道側の区画をつなぐ信号を設置しないといずれ同じことが起きるね。

保育園を増やすことに比べたらよっぽど簡単なことなのに子供が犠牲
になるまで放置するつもりなのかね。

348: 周辺住民さん 
[2017-10-26 13:51:53]
>>347 匿名さん
ここで信号の要望書いても無意味ですので、まあお互いがんばりましょう。
県警HPに新設信号機の案内というページがあるのはご存知?
349: 匿名さん 
[2017-10-26 19:44:14]
>>343 匿名さん
研究学園地区はそもそも駅前に重きを置いておらず、街の中心はイーアスから北の地域なので、何も困っていないのでは。
駅前だって一本奥に入れば、居酒屋さんが大繁盛ですしね。
350: 匿名さん 
[2017-10-26 21:40:28]
>>349
蟻の一穴という言葉をあなたに送るよ。
351: 匿名 
[2017-10-26 22:52:16]
>>349
どうして研究学園駅のまわりはは裏通りしか繁盛しないのでしょう?駅前のテナントはガラガラなのに。不思議ですね。


352: 匿名さん 
[2017-10-26 23:17:03]
>>351 匿名さん
駅が奥まって袋小路になっていて、車で入りづらいからでしょう。裏通りの方がまだ大通りから入りやすい。
とにかく茨城民は車で行きづらいところには集まらないのです。
353: 匿名さん 
[2017-10-26 23:33:44]
つくば駅周辺に関してですが、向こう3年内に公務員宿舎が計画通り売却されて、その跡地がマンションなどの住宅を主としたものになると、
5年後くらいまでには数千人規模の人口増加が見込まれます。
駅周辺商業施設には頑張って欲しい。
特に西武跡は開けたままになっているのは本当に勿体無い。たとえ商業施設でなくても人が出入りする空間に早くなって欲しい。
354: マンション掲示板さん 
[2017-10-27 01:03:14]
>>352 匿名さん

都内から越してきと駅近マンション住まいの人が増えたせいか、駅前に何でも集中させて当然との意見があるけれど、茨城は基本的に車社会ですからね。

地下鉄も、低額のバスシステムもないのに、都内の文化を持ち込むなんて、無理なのに。

宿舎廃止→売却は、何年もかけて行うはず。数年ではなく、10数年かけるはです。多摩ニュータウンみたいにしないために。


355: マンション検討中さん 
[2017-10-27 02:48:06]
予定では平成が終わる頃に
売却完了ですね

竹園の約1ヘクタール

並木の約4ヘクタールが

24日落札されました。

竹園は応札者4
200戸ぐらいのマンションでしょう。

並木は戸建街ですね。
356: 匿名さん 
[2017-10-27 06:05:09]
>>354

http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html

10年かけるってどこで聞いたの?
357: 通りがかりさん 
[2017-10-27 07:21:52]
>>284
松代は応札なしだった?
358: 匿名さん 
[2017-10-27 09:06:38]
>>354
何が言いたいのでしょうか?
変化を嫌って嘆くタイプ?
359: 匿名さん 
[2017-10-27 12:58:39]
354ではないが、つくばは駅前が主体の街にはならないでしょう。
つくば主要な働き場所はすべて駅から離れていて方向もバラバラですからね。
公務員住宅の廃止、老朽化もあって、住む場所も分散してしまった。
職場と家の往復は車なので、わざわざ駅前に行くこともない。
市外の住民も実質的に車でないと、つくばに来られない。
お店は車でアクセスしやすい場所にあったほうが便利です。

夫婦のどちらかが通勤でTX始発に乗らないときついという事でもなければ、
電車を使うこともないので、わざわざ馬鹿高いセンター周辺に家を買う必要
も無い。
電車をいつも利用している人の感覚とはだいぶ違うと思いますよ。
360: 匿名さん 
[2017-10-27 15:58:47]
>>359 匿名さん
つくば駅近MS住民ですが、そういう戸建主義の方々には、
住んで欲しくないのですよ。
電車利用はともかく、駅近くに戸建てがあるのを、
良しとしない者もいるということで。

東京山手線内だと、田端がイヤだと言うことですかね。
361: 匿名さん 
[2017-10-27 18:04:30]
>住んで欲しくないのですよ。
どこに?

>駅近くに戸建てがあるのを、良しとしない者もいるということで。
あなたの事?

>東京山手線内だと、田端がイヤだと言うことですかね。
誰が?どうして?

なんとなくあなたの希望なのだとは思うが、補完しないといけない
欠落が多すぎて意味不明だよ。
つくば駅周辺に戸建ては作るべきじゃない、マンションどんどん増やせ
という事かな?
仮にマンションが多数増えたとして、今の駅周辺の状況や車社会の
つくば(+周辺地域)を大きく変えるだけの効果があるのか疑問。
362: 匿名 
[2017-10-27 20:42:54]
つくばが車社会であることまでは変わらないだろうが
つくば駅周辺のMS建設による住民増加の変化は確実にあるのではないか。

特につくば駅から南側へ、朝夕は人の流れができつつある。
300戸程度のMS1棟でざっくり1000名近くの住民増。

現時点で、レーベンザつくば+ウェリス竹園+エンブレムの変化はあるだろう。

363: マンション掲示板さん 
[2017-10-27 21:26:23]
>>360 匿名さん

つくば駅そばのマンションに住んでいて、車が不要だから車社会脱却と駅周辺への機能集中を願う気持ちはわかります。

ただ、残念ながら、つくば駅周辺のマンション住民というのは、つくばのマイノリテイです。

つくば市民の大多数は戸建て住まいです。
そして、大多数は県内勤務で、マイカー通勤です。

人口ではマジョリテイではありませんが、研究学園都市を作り上げたのは研究者とその家族です。ほとんどは公務員住宅生活を経て戸建てを建てています。

つくば駅を利用して都内通勤の家庭は、後から増えた層です。駅のそばにいると、マジョリテイに見えるかもしれませんが、つくばの街の一握りです。

車社会であるつくば市の現実を知ってください。

田端は田端でよいと思いますよ。
そしてつくばはつくばです。
駅の南西はブラウン系の建物群で落ち着きと安らぎ。
南東は銀色のセンタービルとマンションで人工的なイメージ。
少し統一感を欠いていますよね。
364: 匿名さん 
[2017-10-27 21:27:21]
自分は市内だけど、都内通勤だとしたらあそこまでの金額を出してまで、つくばセンターにはマンションを買わない。
同じだけの金を出せば、柏の葉や流山おおたかの森にそれなりの部屋が買える。
そうすると自分の通勤は楽だし、子弟も無理なく東京の大学に通える。車だって多分一台で済む。コスパで圧勝です。
365: 匿名 
[2017-10-27 22:20:33]
そうだと思います。
TX沿線で都内通勤なら、流れ山おおたかの森を選びたい。
駅近MSが高額で手が出ないなら、守谷を考える。

つくばはやはり在住者の街で
都内通勤者はかつてつくば市内勤務者が大半かもしれないが
沿線人口の増加が止まったとき、同駅はそのポジションを維持できるだろうか。

そもそも、市内の研究機関が市内にあり続けるだろうか。
と考えるだけです。
駅周辺が魅力的であるにこしたことはありません。
366: 匿名さん 
[2017-10-27 22:23:48]
宿舎売却情報のソースはここね。
竹園は応札4.松代は不調。
http://kantou.mof.go.jp/content/000182831.pdf

竹園は、ウエリスの近くで、ウエリスの失敗例があるから、マンションとは限らない。
ハウスメーカーが落札していれば、戸建て分譲地になるかもしれない。
マンション業者が落札している場合、凡百のマンションだとウエリスのように売れないから、広さや仕様を高級にするとか、駐車場を1戸に2台持てるようにするとかの工夫をしてくると予想。
そうすると、UR跡地のレーベンは、竹園宿舎跡地マンション、吾妻1丁目マンション(今年度売却予定)と競合するわけだ。
供給量増大で価格低下もあるかもしれない。
マンション選びが楽しくなってきますね。
367: 匿名 
[2017-10-28 01:12:44]
>>363
マイノリティだのマジョリティだの言ってるけど、2:8のルール知ってる?
数じゃないんだよね。
368: 周辺住民さん 
[2017-10-28 01:47:19]
徒歩だけでもある程度の生活ができそうに思えるセンターエリアが人気があるか、
車での生活が前提の研究学園等の新興エリアが人気があるか、
これからのマンションや分譲宅地の売り上げで、ある程度の結論が出る。

あなた一人はどう思っていても良いが、売れ行きによって現時点での多数派が
どっちなのかを示してくれるし、それに対する販売側(マンションや分譲戸建ての)
は、その流れにのって同じジャンルで販売するだろうから一方に傾いた傾向は
ターボが効いて、さらに強まる。

東京オリンピックの少し前ぐらいから建設業者は暇になるだろうから、
宅地・マンション開発に力を入れざるを得なくなる。

よって、これからの5年間で、その結論が出るだろう。
369: マンション検討中さん 
[2017-10-28 03:10:39]
落札された竹園の土地は、
方向性としては共同住宅用らしくて
大通りから30メートルは戸建禁止みたいです。
戸建を目一杯敷き詰められないので、
戸建分譲は厳しいかもしれませんね
大通り一本挟むと売れ方は全然変わるので、
ウェリスではなくレーベンザツクバと同じぐらいの需要はあると見てます。
370: 匿名 
[2017-10-28 06:48:50]
駅近マンションは便利ですが、エンブレムのように歩道に圧迫感を与えるような建ち方はつくばには合わないですよね。そばのマンションの眺望も見事に奪っています。マンションより商業ビルにすべきロケーションでしたね。

つくば駅周辺は、ゆったり広々したゆとりの都市空間のイメージです。

エスペリアはきれいで外観は好きですが、昔の大清水公園を知っている者からすると、公園を犠牲にしてできていますよね。

マンションが建って人口が増えると思っても、多くは市内の移動や周辺都市からの移動で、つくば市内や市外の過疎を加速するだけです。

駅前マンションの増加は、良いことばかりではないです。





371: 名無しさん 
[2017-10-28 08:36:41]
>>367 匿名さん

>>367 匿名さん
パレートの働き蟻の法則ですか。
つまり、つくば駅近隣マンションに住んだ者が勝ち組だから、そこに合わせた街作りをすべきというお考えですよね。

私はその考え方には反対です。

街作りには適さない理論です。
372: 匿名さん 
[2017-10-28 08:49:27]
367ではありませんが、
人それぞれ価値観が違うので、自分は反対、って言っても根拠がないと反感買うだけです。
単なる好みで言ってるならなおさらです。
373: 職人さん 
[2017-10-28 09:07:08]
勝ち組って言ったってエンブレムより竹園の戸建てや研究学園の駅近の戸建て
の方が高いからなぁ。
374: 匿名さん 
[2017-10-28 10:20:32]
研究学園の方が安くマイホーム持てるので、車通勤ならそちら。わざわざ高いつくば駅近を買いたければそれもよし。都内通勤なら座れるつくば。戸建てでもマンションでもどちらでも好きな方を買って幸せに暮らせればそれでよいではありませんか?マンション名まであげての批判は見苦しいですよ。それぞれの駅周辺やマンションにお住まいの方に失礼です。
375: 名無しさん 
[2017-10-28 10:37:34]
今まで売れ残りのあるマンション名が取り沙汰されてきたときは誰も何も言わなかったのに、あるマンション名が出た途端、しかも住民を下げることは書いてないのにに「お住まいの方に失礼です」と言うのは、かなりわかりやすいですよね。
376: 名無しさん 
[2017-10-28 10:39:58]
研究学園の戸建ては決して安くはないです。
研究学園を下げて、つくば駅の価値を高めたい意図的な書き込みがありますよね。
377: 名無しさん 
[2017-10-28 11:28:59]
つくば駅の戸建ては決して安くはないです。
つくば駅を下げて、研究学園の価値を高めたい意図的な書き込みがありますよね。
378: 匿名さん 
[2017-10-28 12:05:47]
子どもの喧嘩になっていますね。

つくば駅近隣マンションのルール絶対さんが、自分のマンションを愛するあまり、必死になっているとしか見えませんが、気のせいですか。
379: 通りがかりさん 
[2017-10-28 12:23:41]
つくば市の民度、どんどん下がって行く気がする。
つまらないのは変わりなく、最低と思うこと、イライラすることが
すっごい増えて来た。
このまま人口増えてゴミゴミするだけだったら絶対に治安悪くなっていく一方だと思う。
多少古い情報かもだけど茨城で二位になったけど、じき一位になると思う。
人口が多いだけじゃなくてそうなり下がると思う。
380: 評判気になるさん 
[2017-10-28 13:05:53]
戸建てでもマンションでも、買った人は資産価値が気になって仕方ないのだと思う。
なけなしの資産なのだからね。
381: 匿名さん 
[2017-10-28 13:17:03]
でも、資産価値が高いと、固定資産税が大変ですよね。
年間30万くらい?
382: 匿名さん 
[2017-10-28 14:00:34]
>>377
比較にあがったのはマンションで戸建てではないですからね。
つくば駅側が高いのは誰でも知ってるでしょう。

別スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/160662/
の No.102 によると

開発順に販売開始当時の価格
パセオコモンズ
 建物+土地で6000~7000万円
ネオシスタウン
 土地中心価格帯2500万円(約60坪) 40~45万円/坪
来夢の杜
 45~55万円/坪 現在最後の一区画は2907万円(55.03坪)
新都の街
 建物+土地で5000~6000万円
 太陽光パネル禁止、市との景観協定あり
スマエコ
 全戸建売で4500~5000万円(25~30万円/坪との話)
 Liイオン蓄電池、太陽光パネル込、市との景観協定あり

だそうだ。
学園の森までいっても大手だと高い。
セキュレアが 4500~5000万
ココチプレイスが 4500~6000万

これだけ高くても戸建ては完売してしまうでしょう。
ただ、維持費まで考えるとマンションは+1000万は余計に必要かもね。
383: マンション検討中さん 
[2017-10-28 14:37:08]
これ全部
電線地中化の戸建街ですかね
よつばの杜とかも。
ああいうのみると戸建もいいなって思いますね。
つくばの戸建は電線の有る無しで格がバレる
384: 匿名さん 
[2017-10-28 16:25:52]
つくばの公務員住宅出身者(いわゆる博士たちの家庭)は、質実剛健タイプが多く、あまり格とか美しさに拘りは強くないと感じます。

都内のお洒落な街並みをつくばに期待するのは、住む場所を間違えているかも。

綺麗な街並みは嬉しいですが、いちいち格付けされることを望んではいません。上下の意識を持たないと気が済まない人が世の中にはいるんですよね。
385: 匿名さん 
[2017-10-28 17:18:53]
これ以上やりたい方はつくばVS研究学園のスレでも立ててそちらでやってください。どちらも勝ち組だと思いますので、煽りに反応しないように。

つくばの都市計画についてもっと有意義な書き込みをお願いいたします。
386: 匿名さん 
[2017-10-28 18:40:50]
東大通りと西大通りはまるで”川”の様です。
大通りそのものを否定するわけではありません。

とても重要で、便利です。今となっては”つくば”らしい景観を見せてくれます。
ただ、つくば駅エリアが東西で大きく分断されてしまうのも事実です。

>>366さん
「竹園1-13-2」私はとても有望だと思います。
9588.84㎡の広大な敷地がまとまっていて、東西南側接道。ベニマル隣接。
駅まで程良い距離ではないでしょうか。
徒歩圏に学校有りで、住環境としては絶好かも。

4者応札もうなずけます。というか、さすが抜け目ない。
消費税UP後になるから、価格抑えめでお願いしたい。
387: 通りがかりさん 
[2017-10-28 19:38:26]
田舎暮らししたくて、つくば市に引っ越して来たんじゃないの?
中核都市になりたくていっぱい合併したり必死に人口増やして来たんじゃ。
駅と繋がってたり、車なしで生活できるかもしれないという意味では高齢者に
とても良いと思うけど。
マイホーム買うと必死になるのはすごくわかる。
失敗したんじゃないかとか色々。
388: 匿名さん 
[2017-10-28 19:49:46]
つくばが合併した理由は、町と村に分散していた国の研究機関を一市にまとめるためです。

最後に合併した茎崎には森林総研があり、必要でした。

県南の中核都市は10年前まで土浦で、つくばは合併後もずっと田舎町でしたよ。吾妻地区でさえ田舎とバカにされ続けてきました。

TXとiiasできてよかったです。
389: 匿名 
[2017-10-28 21:34:31]
研究学園の戸建てに住めるのは本当に富裕層なのでしょう。

既存の建物がなかったからできたこととはいえ
住宅街の電柱の地中化なんて、そうそう出来ることじゃない。

市役所、郵便局、警察署に消防署まで集約。
開発当初、市の力の入れ方が違うことがよく分かる。

北側はとうとう西大通りの手前まで拡大中。
開発余力は南側をなんとかしてもらうことだろうか。
390: 匿名さん 
[2017-10-28 22:21:54]
つくば市の施設や公園の無料駐車場は違法駐車を厳しく取り締まるか、
有料にするしかないと思う。
近隣の送迎や行事で利用しないのに駐車する人間が多くて、
利用者が利用できないし危険。
野放しにしてると必ず大きなトラブルが起こると思う。
391: 匿名さん 
[2017-10-28 22:29:12]
>>399
どちらのことですか?
公園無料駐車場の違法駐車とは??
392: 匿名さん 
[2017-10-28 22:31:25]
上記、>>390の間違いです。
すみません。
393: 匿名さん 
[2017-10-28 23:21:17]
無料駐車場というと、赤塚公園、竹園の近隣公園、並木のスポーツ公園?





394: 匿名さん 
[2017-10-29 03:56:31]
もともと何も無かった場所に広い道路など計画的に作ったところの方が
街並みが綺麗に渋滞もなく広々と快適便利になりそう。
古い道路や街並みが残ってるままだと慣れないと厳しい。
車社会だから絶対に広い駐車場は必要だし、
道路が煩雑で混雑してる様なところは絶対に行かないといけない用が無い限り近づかない。
東京に出るのがちょっと便利になったというだけのことだと思う。


395: 匿名さん 
[2017-10-29 08:08:16]
研究学園のひき逃げ事件の犯人がやっと見つかったみたいです。
研究学園のあの交差点には必ず信号は設置されると思いますが、もうこのように悲惨な事故が起きる前に何とかしてほしいです。
スピード違反や一時停止違反などで回収違反金をすべて交通安全対策に回してほしいです。
396: 周辺住民さん 
[2017-10-30 11:43:15]
つくばに住むしかなくて住んでいる。駅構内に魅了的な店がいっぱいとか、駅近くに商店街が何本もあったり、店が密集していたりという街のかたちではないし、バスも不便だから、手放したいけど車は必要。
学区も広すぎるので送迎に頻繁に使う人は多いだろう。
問題は老後。制約がなければ子供はもっと便利なところに住むだろうから頼ろうなんて期待できない。
自分自身に自動運転車やロボットを使えるだけの財力がないと心配。
格安で自動運転車やロボットが使える街になったらいいなー
397: 匿名さん 
[2017-10-30 13:39:17]
つくばも近くにスーパーや薬局がある様な場所なら特に不自由は
しないでしょう。
運転が危険になる年齢なら普段は徒歩で買い物、病院などは
バスやタクシーで十分でしょう。
本当にやばくなったらどのみち施設ですし。

子供は就職先や結婚で住む場所が決まってしまいますね。
地方公務員かサービス業ならつくばでで働くのもありでしょうが、
大卒で一般の企業に勤めたり、院卒で研究者になる場合はつくば
に戻れる(or つくばを選択する)可能性は高くないですね。
398: 名無しさん 
[2017-10-30 16:11:18]
面白いことに、つくば育ちの女性の女性の多くがつくばに戻ってきています。

親がいるから、独身女性も、子どもができた女性も、つくばにまた住んでいる割合が意外と多いです。

つくばの研究所や大学で事務系の仕事をしている人が大半でしょうか。

だから、娘がいる人は、家に残る可能性も考えて家を購入した方がよいです。駐車場必要ですよ。
399: 匿名さん 
[2017-10-31 19:02:06]
私もつくばに出戻りです。
研究所などにもそういう人は結構いましたね。
きちんと就職、仕事続けて自立してる人は戻って来ないと思いますが。
また、ずっとこちらに居ても、結婚を機に出て行く人もいます。
何があるかわからないので子供をあてにするより、しっかりと計画を立てて暮らす覚悟を
持った方が安心だと思います。
気持ちもシャキッとするのでは。
他人でも助け合う気持ちを持ち、医療福祉の充実した街になるのが理想的ですが。
治療で毎日の様に病院に通うこともありますし、
車で移動しないで済むのはつくば市全体で見れば少数派だと思います。
400: 匿名さん 
[2017-10-31 20:55:31]
唐突に関係のない話ですが、つくば市は子育て、教育面でとても恵まれてると思います。
小さい頃からすごく苦労して私立の学校に行かないと荒れた公立に行かないといけない地域もあります。
つい文句ばかり言いたくなるのはわかりますが、私も幼い頃そういう地域に住んでいたことがありますし、つくばからそういう地域に転校して所謂ヤンキーになったクラスメートもいます。
良い土地というのは面白みのない退屈な不便な部分もあるんだと思います。
好きで引っ越して来て文句ばかり言ってる様に見えたのですみません。
401: 匿名 
[2017-10-31 23:24:27]
学校のことは分かりませんが
つくば市は他の面でも恵まれていると思います。

つくばEXの開通が2005年と新しく、急速に沿線開発が行われました。
人口減少と高齢化に悩む、全国の地方都市を横目に、21世紀のプチ高度成長を実現。

当時、まさに陸の孤島だったつくば市ですが
もともと街としての基盤が整備されていたこと。

官舎があったおかげで、規模の大きい区画が切り売りされることもなく残っていたこと。
建物がほとんどなかった広大な県有地のおかげで、開発の自由度が高いエリアが多かったこと。
等が、急速な開発を可能にしたと思います。

おかげで、つくばでの生活に慣れると他のエリアでの生活が狭苦しく感じるほどです。
それ程、つくばでの生活は快適だったと記憶しています。
402: 周辺住民さん 
[2017-11-01 10:15:04]
自分が過去にどこで生活したかでつくばを見る目は変わってくると思います。どこと比べているのか、なんでここに住んでいるのかも違う。個々人で感想が違って当然ですよね。

つくばは、田舎だからこそできる、ほかの田舎ではやっていないようなことに力を入れてほしいと思う。
不便を逆手に取るような何か。
405: スレ立て主 
[2017-11-01 21:29:34]
このスレッドを立ち上げた者です。
つくばの都市計画について、話し合うために使って頂ければと思います。

新しくできる学園の森学園の学区が発表されましたね。
つくばの人気学区がまたひとつ増えそうです。
406: 通りがかりさん 
[2017-11-01 22:15:21]
>>284
落札者はどんな業者さんなのでしょう?
業者さんではないかもしれませんが。
407: 匿名さん 
[2017-11-01 22:50:53]
[NO.403~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、および、レスが重複しているため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
408: 匿名 
[2017-11-02 20:44:19]
学園の森は研究学園エリアなのでしょうか。
国土地理院がすぐそこ。

竹園と並木、吾妻と松代
という感覚で間違っていないですか。

移動は車ですから、駅を基準に考えること自体が無意味かもしれませんが。
409: 匿名さん 
[2017-11-02 21:21:14]
>>408 匿名さん
駅を基準で考えれば、学園の森の最寄駅は研究学園なので、研究学園エリアだと考えるのが普通だと思います。
国土地理院の手前まで広がっている一方で、コストコの南側の方までも学園の森ですから。
吾妻と竹園ぐらいの認識がちょうどいいのでは。
410: 匿名 
[2017-11-02 22:25:31]
戸建住宅の購入基準は土地、建物総額が第一条件。

買い手がいるから、駅から少し遠くてもかまわない。
もちろん、駅に近いにこしたことはないが。

個人差が出るとしたら
学園の森北側と万博記念公園もしくはみどりの駅徒歩10分圏内を
比較して、今後どちらを選ぶ方が多いでしょう。
411: 匿名さん 
[2017-11-03 01:41:55]
>>408

学園の森は研究学園エリアでしょうね。
学区も同じですし、新設校ができても大部分は同じです。

竹園と並木、吾妻と松代というより、
吾妻と天久保、竹園と千現という感覚ですね。
412: 匿名 
[2017-11-03 16:00:24]
学園の森エリアこそ陸の孤島
になっていませんか。

お住まいの方には大変失礼な言い方をして申し訳ありませんが
街区にカスミが隣接している時点で衛星街区的な雰囲気があります。

つくばでは良くある風景で
桜テクノパークや、大穂エリアの様な感じです。
413: 匿名さん 
[2017-11-03 17:55:18]
学園の森は、まあ衛星街区でしょう。駅からの距離で言うと、南で竹園、北端で千現くらいのイメージ。
中心地である研究学園に匹敵できるのは、つくばセンターではせいぜい吾妻一、二、三くらいまでではないでしょうか。
414: 匿名さん 
[2017-11-03 19:00:40]
つくばの住居としては、吾妻よりは竹園の方が人気ありますよね。
吾妻は駅前以外はちょっと買い物に不便。

駅から徒歩圏に戸建を建てられるのは、やっぱりよいですよね。
415: 匿名さん 
[2017-11-03 19:03:12]
こんなに学校が増えている地域は本当に珍しいでしょうね。
一方、廃校になった学校もあるのですよね。
416: 匿名さん 
[2017-11-03 19:10:05]
友人が遊びに来た時、お子さんも居たので同峰公園に遊びに行ったところ、
駐車場がいっぱいで道路に車の列が出来ていたことがありますが、人口も増えたので
ある程度の規模の公園が新しく出来るといいな、と思いました。
まだ土地に余裕のある地域で。無理ですかね。
遊びに行く所が少ないと思ったのですが。

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