つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31551:
マンション検討中さん
[2024-12-06 19:25:01]
各地で住宅地の物流施設反対運動が起こってるのにつくばでは目立った反対もなく。つくば市民大丈夫?
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31552:
通りがかりさん
[2024-12-06 22:40:01]
もともと住宅地じゃないからだろ
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31553:
検討板ユーザーさん
[2024-12-07 00:56:36]
むしろガンガン建ててほしいまである
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31554:
検討板ユーザーさん
[2024-12-07 19:53:49]
トラックが増えて環境は悪くなるしね。
つくばはブルーカラーが増えているのか。職場が増えるとか言って喜んでる人もいるくらいだからね。 |
31555:
匿名さん
[2024-12-07 21:49:50]
https://www.ytv.co.jp/miyaneya/article/page_nvxuwlr417soazu5.html
こういう駅に近いところで物流施設群ができるのは、 まちづくり的に損失が大きいし、がっかり感が強くて、 反対する気持ちはわかるが、高エネ研南側みたいな 駅からも街からも離れていて何の使い道もなく半世紀も放置された雑木林みたいなところの土地に関しては、多くの市民にとってどうでもいい存在だし、下手に商業施設ができて過当競争が起きて、必要なところの商業施設が潰れたりするようなことが起きたりするよりは、データセンターと物流施設で良かったと思ってる市民は多いのではないかな? どうでもいい施設は街から離れたどうでもいい土地につくって中心部をより良くするためにしっかり税収を稼げばいいと思ってるよ。 |
31556:
検討板ユーザーさん
[2024-12-07 22:29:29]
あそこももうちょっとつくばらしい施設ができて欲しかったな。処分しなければならない土地だったので仕方ないんだけどさ。研究学園南の茗溪が移動してくる所も物流倉庫が近接するみたいだが、教育環境面も含めてどうなんだろう。まあいいやもう止める
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31557:
匿名さん
[2024-12-08 00:30:37]
学園南の計画は、機能が混在してるけど一社の土地だし、街区内の道路も公道じゃないし、施設間を跨ってロボットが行き来したり、ドローン飛ばしたりが簡単に出来そう。
意外とあの物流施設が計画の肝で、未来のラストワンマイル物流のショーケースにしようとしてるのかもしれないね。 |
31558:
匿名さん
[2024-12-08 01:30:01]
トラックが万博記念公園側から研究学園駅方面に流れるとは思えないけどね。
稼働しているかどうかも分からないくらい存在感が薄い。 市役所側に向かう道はたまに通るけどトラックなんてほとんど見ないし、渋滞しているとすれば通勤時間帯の自家用車。 圏央道に向かうなら万博記念公園側に向かうのが早いのでわざわざ遠回りで信号も増えるスタバ前の交差点も使わんでしょう。 物流は学園南のとは実質分離しているから開発や学校には影響ないでしょう。 |
31559:
検討板ユーザーさん
[2024-12-08 19:08:31]
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31560:
匿名さん
[2024-12-09 12:26:34]
>>31559 検討板ユーザーさん
マンション専用スレならすでにありますね。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551203/ e戸建からもリンクで繋がっているし、つくばに関係するワードでgoogleから飛んでくる人だっているはず。 このスレの内容もマンションと直接関係無い話題がほとんど。 |
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31561:
匿名さん
[2024-12-09 14:45:44]
駅から10kmのエリアに思い入れがあって
そのエリアを異常に持ち上げる人が現れる ↓ ここはマンション掲示板なのだから せいぜい駅から数kmのマンションが建つエリアに 価値を見出している人たちがほとんどですよと言われる ↓ だからどうした どこにどんな思い入れがあるやつだって 書き込むのは自由だろ ↓ ここでマンションスレを見ている人たちには ほとんど関係のない 駅から10kmのエリアに強い思い入れのある人が どういう思いでマンション掲示板の各スレスレの書き込みを見ているのか?それが少し気になります |
31562:
匿名さん
[2024-12-09 15:03:51]
駅から10kmエリアに強い思い入れのある書き込みをする人、それを必死に擁護してる人、
いったいどういうつもりでやっているんだろう? 価値がある土地だとか価値がない土地だとかいう話は、 相対的なものであって、この場合の価値が無いは 地価が0円という話ではなくて、比較してどうか?の問題だし、そうなると駅10kmを異常に持ち上げる人というのは=駅近を異常に下げる人ということになる そういう駅近を異常に下げる人が、各物件スレに どんな書き込みをしているのかを想像すると やはり少し心配にはなるよね |
31563:
匿名さん
[2024-12-09 17:19:55]
ちょっと否定的なこと書かれると妄想を膨らませるのはやめたほうが良い。
異常に持ち上げるって具体的にレス番号どれよ? 高エネ研南の用地はマンション用地としては絶望的だが、データセンターや物流にとっては全然絶望的な立地ではない(だからこそ売れた)。 書かれた内容にツッコミが入ったただけ。 |
31564:
匿名さん
[2024-12-09 18:54:19]
データセンターとしてはかなり好条件の土地。
印西市と同じ理由で高エネ研南はデータセンターとして好条件がそろっている。 https://www.mc-digitalrealty.com/blog/13 打規模な電力が確保出来て、比較的災害に強くて、多方面からアクセスが可能なまとまった大規模な土地はなかなかない。 商業施設でも賑わったかもしれないけど、大規模なのはイーアスとイオンモールつくば/土浦で十分。 |
31565:
匿名さん
[2024-12-09 19:31:24]
>商業施設でも賑わったかもしれないけど
あんなところ無理無理w |
31566:
匿名さん
[2024-12-09 20:21:51]
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31567:
匿名さん
[2024-12-09 20:39:12]
>>31566 匿名さん
でしょうね でも、つくばでは駅近下げ駅遠上げで 車利用生活至上主義なのに、 彼らの本拠地では駅近主義で中心部主義なんだよね ダブスタみたい 彼らの本拠地こそ、中心部は、 車で走りづらく、駐車もしにくく、 車利用生活至上主義者にとって絶望的な環境なのに、 そこは一切指摘しないんだ |
31568:
匿名さん
[2024-12-09 21:14:03]
妄想が鬱陶しすぎる。
土浦もニュースつくばもどうでもいいからここに持ってくるなよ。 頭悪すぎの妄想の話したいならそっちかSNSでやれ。 |
31569:
通りがかりさん
[2024-12-10 11:42:08]
ところで道の駅を池田地区(筑波山麓)と、上原・松野木地区(西大通りの二の宮の向こう)にという案があるようですね。
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31570:
匿名さん
[2024-12-10 17:51:50]
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31571:
匿名さん
[2024-12-10 18:25:32]
駅10kmエリアは価値がある
駅近はもっと価値がある 地価通りです。 それでいいんだよ それがわかってれば あえて声を大にして駅近の価値の高さを主張する必要性がないし、駅10kmエリアの価値を主張する必要もないのです。 でも、強く主張するってことは、 やはり反発心があるからなんですよね ここでの駅10kmエリア派の強い主張は どうしても、この掲示板にいる殆どの人たちへの攻撃性のように感じてしまいます |
31572:
初参加
[2024-12-10 18:54:16]
駅10㎞エリアが大いに開発されて駅前の価値をさらに押し上げてくれればそれでいいです。全国ニュースに取り上げられてつくば市が注目されるような開発を望みます。
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31573:
マンション検討中さん
[2024-12-10 20:47:19]
>>31572 初参加さん
TSMCが来たら確変だね。 |
31574:
坪単価比較中さん
[2024-12-10 21:23:38]
>>31572 初参加さん
駅前の価値にはほとんど影響しないと思うが、つくば全体にとってはプラスだね。 駅に絶対的な価値を期待していて、おつむが足りないと高く売れたことが理解不能なのでしょう。 エリアとか関係なく、馬鹿な主張が否定されていることに気づけ無いから、ニュースつくばだの土浦派だのと妄想しちゃう。 まぁ、絶望的な立地から価値があるに修正はされた様でなにより。 高エネ研は154kVを引いている様だからデータセンターも同様の特高設備を作るかもね。 困った土地だったけど、いろいろ運が良かった。 |
31575:
匿名さん
[2024-12-10 21:43:49]
とりあえず、ほとんどの市民にとってどうでもいい土地は
データセンターや物流施設になったとしても、 気にならないよね。税収アップさせて、それを、住環境のクオリティをあげるのに還元してくれればそれでいいよ。 もちろん住環境だから、市民が多く住むところのクオリティね。 |
31576:
匿名さん
[2024-12-11 10:37:50]
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31577:
マンション検討中さん
[2024-12-11 12:53:38]
西大通り挟んで南側の筑穂1丁目が4.5万円/m^2だから、あの場所の地価はさらに安いはず。
45万平米あるので、単純に筑穂1丁目の地価で計算しても20億円。 その5倍以上で売れたので、付加価値が大きく上乗せされていることが分かります。 もともと所有者がバラバラだった土地を国の研究機関のためということで地権者と交渉して購入、まとめられた土地だから本来は研究機関を据えるのが良いのだろうけど、大学も研究所も現状維持ですら困難なんだよね。 主要道路沿いで、所有者が多数の広大な土地を民間企業がまとめて買うなんて非常に困難で実質的に不可能じゃないかな。 |
31578:
評判気になるさん
[2024-12-11 13:02:41]
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31579:
マンション検討中さん
[2024-12-11 13:09:45]
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31580:
マンション検討中さん
[2024-12-20 06:15:26]
でぃーるつくばのテナント
保育園意外決まったものある? |
31581:
匿名さん
[2024-12-20 21:04:27]
筑波大のイノベーション施設は三井不動産が参画するようだね
筑波研究学園都市のサイエンスパークとしてのさらなる発展に向けた連携 https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2024/1220_02/ |
31582:
匿名さん
[2024-12-21 08:41:18]
来月は三井社長と高エネ研が老朽宿舎集約建て替えで握手してたらいいな
ITF.F施設予定地の南側商業地が使えれば、三井と一緒に一体活用の計画として練り直す事もできる そうすればマンションで儲けられるスペースが生み出せる |
31583:
通りがかりさん
[2024-12-21 21:14:42]
しかしいつになったら、つくば駅は便利になるのかな。ロピアしか賑わってない。
夜は真っ暗 |
31584:
検討板ユーザーさん
[2024-12-21 21:30:11]
>>31583 通りがかりさん
それをいうと、2016年に五十嵐市長が就任してまず駅前を街にしようと計画して反対勢力に押し潰されたことが間違いになるね。 市長のやりたかった駅前開発計画は、実行すべきだったことになる。 |
31585:
匿名さん
[2024-12-21 23:17:07]
あの頃は、グローバル拠点都市、スーパーシティ、指定国立大が無くて、中心部の地価もだいぶ安かった。
動き出すタイミングではなかったね。 あの頃駅前を急いで安売りしてたらただのベッドタウンで終わってた。地価はあの頃から50%近く上昇し、 人口増加率1位ブランドに、未来の天皇ブランドまでついてきて、何もしないで寝かせた10年だったけど、 結果的には正解だった 今や、つくば駅前づくりは、国家プロジェクト通り越して、神話造りの域にまで達してしまったよ |
31586:
駅近住民
[2024-12-22 06:50:04]
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31587:
マンション掲示板さん
[2024-12-22 08:48:15]
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31588:
匿名さん
[2024-12-22 10:12:05]
>>31584 検討板ユーザーさん
これの話? https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/370385 つくば市がクレオを買い取って、食品スーパー、温浴健康施設、飲食・物販、百貨店、アウトドアスポーツ、生活雑貨店を置く案。 購入費用が38億円で、29億円かけて改修、初期運転資金で4億円とある。 実行しなくて正解だったと思うよ。 |
31589:
坪単価比較中さん
[2024-12-23 09:18:35]
現市長って運に恵まれて市長になって、運に恵まれて3期までたどり着いた感じ。
1期目:ご存知住民投票からの市長叩き 2期目:コロナで対抗馬敵前逃亡 3期目:衆院選同日選挙 客観的にみて運が良いベースに成り立ってるから、3期目までくると色々ボロが隠しきれなくなってきている感じ。3期目の選挙運動でそれは実感した。 |
31590:
匿名さん
[2024-12-23 09:24:58]
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31591:
匿名さん
[2024-12-23 09:52:59]
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31592:
坪単価比較中さん
[2024-12-23 15:47:26]
>>31591 匿名さん
令和4年の後援会収支報告書だと、代表者(後援会会長)は「五十嵐立青」となっているね。 収支報告書の受付日は令和5年3月20日。沼尻産業会長が後援会長退いたのが令和4年9月末。つまり約半年間あったわけで、とりあえずというよりは「誰も引き受けてくれなかった」んじゃない? 先日の市長選でも、4年前よりも全投票数増えたのに獲得した票は減っているから、この4年間で離れて行った人が結構いるんだろうね。 https://www.pref.ibaraki.jp/somu/shichoson/senkyo/seijishikin_syushi_k... |
31593:
匿名さん
[2024-12-24 06:49:24]
運が良かったのは
TX開通から最初の10年を担当した前の市長でしょう |
31594:
坪単価比較中さん
[2024-12-24 11:26:38]
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31595:
評判気になるさん
[2024-12-24 11:34:59]
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31596:
匿名さん
[2024-12-24 14:06:50]
臨海地下鉄延伸へ新組織
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC19AM30Z11C24A2000000/ つくばー柏ー日本橋ー築地市場跡地 三井は何が何でも実現させたいでしょうね そのためにはTX沿線をさらに強化して、 収支を上げて、直通した場合の臨海地下鉄のB/Cをもっと上げないとね |
31597:
マンション掲示板さん
[2024-12-25 08:01:14]
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31598:
マンション検討中さん
[2024-12-25 10:10:01]
じゃあ記事にしましょうか
NEWSつくばさん 誰よりも五十嵐市長ウォッチャーなのだから、 まさか記事にしますよね? |
31599:
評判気になるさん
[2024-12-25 11:15:42]
>>31595 評判気になるさん
市長選挙の当選において、それらが無かった場合とあった場合を比較しただけなんだが。 1期目:ご存知住民投票からの市長叩き→そもそも住民投票1票差でやらなかったら・・ 2期目:コロナで対抗馬敵前逃亡→コロナがなかったら神対応****はなかった 3期目:衆院選同日選挙→まあ想像に容易いよね。 つまり、これらが有った場合と無かった場合を比較して「運が良かったよな」と言ったまでで、この投稿においては別に前市長は関係ないだろ? |
31600:
マンコミュファンさん
[2024-12-25 13:53:14]
コロナみたいなことが起きたのは
運がいいとは言えない よく乗り切ったと思う 特に失敗もしてないしね 運がいいだけの市長なら 前の市長みたいに落選してるよ |
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