つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
31521:
匿名さん
[2024-12-04 13:33:08]
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31522:
匿名さん
[2024-12-04 13:41:49]
ですね。
物流なら駅近関係ないし、むしろデメリットが大きい。 駅徒歩圏内に住んでいてもほとんど車しか使わない。 |
31523:
匿名さん
[2024-12-04 14:20:06]
ZOZOは送迎バスを走らせてるね
働き手が集まりやすい立地というのは有利だと思うよ。 |
31524:
口コミ知りたいさん
[2024-12-04 14:31:00]
東光台のZOZOは知らないけど流星台の物流?は広大な駐車場ありますね。
市内勤務なら車通勤が主体なので駅近は駐車場の問題で人を集め難いと思う。 高エネ南は駅から直行バスだすなら20分程度で済む。 |
31525:
匿名さん
[2024-12-04 14:35:11]
駅近に物流施設はつくったらダメだろう
駅近と言われはエリアの外側でないと。 それとインターは近い方がいいね。 両方遠すぎるのは良くないね。 遠ければ遠いほど良いなんてことはない。 |
31526:
マンコミュファンさん
[2024-12-04 14:54:14]
>>31520 通りがかりさん
構想では万博記念公園駅の北側の道路につなげたいようですね。 西大通り~R408間も繋がれば学園線の大境交差点西行きや、学園西交差点東行きの渋滞がかなり緩和されるでしょうが、いつになることやら。 つくば市都市計画マスタープラン2015 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/118/dai3syou_4.pdf |
31527:
職人さん
[2024-12-04 15:06:18]
南北をつなげる道路はあるけど、東西を結ぶ道路が不十分ですね。
構想中の道路は早く完成すると良いですね。 |
31528:
匿名さん
[2024-12-04 16:09:41]
東西の道路は**がありすぎるので、これ以上伸ばせないだろうね。というか今から作ったって、できるころには既に人はだいぶ居なくなっている。
人もロクに住んで居ない昭和50年頃ならともかく、今から東西ぶち抜く道は、TX沿線レベルで難しいでしょう。 |
31529:
検討板ユーザーさん
[2024-12-04 20:30:18]
>>31526 マンコミュファンさん
ありがとうございます。添付頂いたリンクの構想では、ご指摘の通り万博記念公園駅方面に繋がると見えるのですが、下記土地区画整理事業の構想では、グニャりと曲がって、御幸ヶ丘工業団地(沼尻産業の山中倉庫)方向に向いている様に見えます。県道19号に直角に交差しそうな角度。気になります。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/133/dayori2408.pdf |
31530:
匿名さん
[2024-12-04 21:11:59]
>>31521 匿名さん
流星台や春風台のあたりを事業所にして、高エネ研南側を大規模住宅地にしてそこから通ってもらうのが都市づくりとしては好ましかった。 事業所だと、自動車通勤だけではなく、TXで通う人も多くなる。そうなると、駅から10キロも離れた地にバスで通うには不便すぎる。流星台春風台あたりなら、バスで通ってもいいと思える距離。電車で立っているのとバスで立っているのは、ストレスがだいぶ違う。10キロはきつい。 |
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31531:
マンコミュファンさん
[2024-12-04 21:17:50]
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31532:
匿名さん
[2024-12-04 21:55:11]
>>31531 マンコミュファンさん
高エネ研みたいに、出勤時間が自由で、いざとなれば研究室で寝泊まりすることもできる職場なら駅から10kmは耐えられる。 しかし普通に規則の厳しい会社なら、10kmはキツイ。直通でもせめて5km。 広い事業所を作りたければ、会社はつくばにこだわって高エネ研南用地に建てるより、土浦の虫掛あたりの方を選ぶかもしれない。 |
31533:
匿名さん
[2024-12-05 01:47:19]
市内や周辺の市に住んでいる人はほとんどが車通勤だからあまり場所は関係無いけどね。
渋滞しにくい場所で駐車場を確保出来る場所の方が便利。 仕事のために市内に移り住んで来れた方がつくば市にとっても良いし、そういう環境作りが大事かな。 若い世代を呼び込むには教育環境をもっと重視した方が良いですね。 データセンターは常駐職員はそれほど必要無さそうだけどどうなんだろう。 |
31534:
匿名さん
[2024-12-05 05:01:03]
なんか駅10kmを大した距離じゃないとか
ずいぶんと擁護してる人がいるけど、 地価をみればいいのよ 市内でも鉄道沿線に需要が吸い取られて 地価下がってるところがある そういうところは駅効果が届いてないところ |
31535:
匿名さん
[2024-12-05 06:07:57]
免許があって自分専用のクルマを持ってる人、免許もクルマもあるけどクルマは主に夫が使っているという人、免許はあるけどクルマを持ってない人、免許もないしクルマもないという人、
世の中にはクルマとの関わり方だけでもいろんな人がいる ZOZOが駅から送迎バス出してるけど、 ああやってクルマで来れない人も通えるようにしているのは、物理的に通勤可能圏を拡げて通勤可能圏人口を増やすこと以外にも、公共交通だけで通勤できるようにして、通勤可能属性の範囲を拡げて通勤可能人口を増やすという意味もある。 駅から離れ、街から離れるほどに、 そういった事業所の人材確保は難しくなる。 さらにインターからも離れてしまうと、 人だけではなく物も集まらなくなる。 |
31536:
匿名さん
[2024-12-05 07:04:06]
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31537:
検討板ユーザーさん
[2024-12-05 07:42:36]
>>31534 匿名さん
住宅需要は少ないからね。 だけど商業施設や事業所などは駅近である必要は無い。 イオンモールは駅から離れているのにトナリエとは比べものにならない来客。 大学も研究所も病院も駅から離れている。 |
31538:
匿名さん
[2024-12-05 09:12:41]
住宅、商業、業務、流通
全てに駅の引力が働くというわけではないね。 ただ駅周りにつくられた街の引力というのはある。 イオンモールつくば土浦、イーアスつくば 人の集まりやすさを無視した施設は無いよ。 |
31539:
匿名さん
[2024-12-05 09:17:27]
人が集まるところに物が集まる
物が集まるところに人が集まるともいえる そういう意味では、 駅から離れ、街から離れ、高速のインターも遠い 高エネ研南側の土地はあの額でよく売れたと思うよ。 ギリギリ成り立つ場所だろうね。 |
31540:
匿名さん
[2024-12-05 09:37:35]
何が何でも駅から10kmは不便だとしたい勢が、論点ずらしてまで正当化に必死なところ、70街区教のアレに通じててココらしい。
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車で10kmなんて絶望するほどの距離じゃない。