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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-01-17 23:10:54
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

31501: 販売関係者さん 
[2024-11-26 12:27:24]
例えば高エネ研の放射光施設を利用した半導体研究を調べると、学術研究(産業利用は含まない)のタイトルに"半導体"という文字を含んだ課題(公開されるもの)だけ探しても

2023前期:1件
2023後期:5件
2024前期:2件
2024後期:3件

が見つかります。
新しく作った材料の性質などを調べるために有用な道具が高エネ研の加速器で作られる放射光なのです。
同様の施設(より最先端)は宮城や兵庫などにもありますね。

ああいう共同利用施設にとっては利用者を増やすことは非常に重要なことなので、高エネ研としても相談会は大歓迎でしょう。

土地は完全に妄想ですね。
常識的に考えてもそんなところで宿舎の土地の売買の相談するわけないよね。
31502: 名無しさん 
[2024-11-26 13:16:09]
県が募集してる半導体関連企業。
どういう企業が集まるかはまだ未知数。
したがって、つくばのどの研究機関とどういう連携をしたいのかというのも未知数なはず、
であるにも関わらず、プログラムの中に、
高エネ研との連携相談があるというのは、
かなり限定的で違和感を覚えました。
31503: 名無しさん 
[2024-11-26 13:24:13]
それと、この現地見学会の日時が、
吾妻公園周りの入札の直後であるというところにも
意図的なものを感じました。
落札者を確定させてから、
その後のことを詰めていくための接触のような気がしてます。
31504: 販売関係者さん 
[2024-11-26 13:31:36]
変な願望が根底にあって、それをベースに物事を見るから違和感を覚えるだけ。

単純化して言えば

1)材料を作る研究:産総研、物材研
共同で研究するなら直接マッチする研究者のところに行ってじっくり相談、交渉

2)材料の特性(の一部)を分析する研究:高エネ研
放射光のスペック(目的の測定が可能か?)だとか利用までの流れ、何を依頼(測定や解析なども有料で委託可)出来るかなど、相談だけでかなり明確に出来る。
https://www2.kek.jp/imss/pf/use/program/
31505: マンション検討中さん 
[2024-11-26 13:34:59]
>>31504 販売関係者さん
それは見学会でやるようなことかね?
31506: 名無しさん 
[2024-11-26 13:48:01]
>>31501 販売関係者さん
高エネ研的に相談大歓迎なら、
企業がそれぞれ相談しちゃえば済む話だ。
31507: 販売関係者さん 
[2024-11-26 13:53:41]
詳細までは無理だから、ざっくり概要を話して、連絡先交換や必要なら次回のアポをとるとかでしょ。
31508: 名無しさん 
[2024-11-26 13:58:37]
吾妻2の入札とリサーチパークの現地見学会を、
関連性無しと考えるか、有りと考えるか、
それによって見方は大きく変わるね。
個人的には関連有りと見ている。
31509: 通りがかりさん 
[2024-11-30 15:03:49]
ヨークHD傘下にヨークベニマルやロフト、赤ちゃん本舗、デニーズ等つくば駅周辺の店舗があるけど、売却先の意向によっては影響があるかも!?
31510: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-30 15:24:23]
集客力のない店舗は追い出した方がいいよ。
時代とともにウケの良い店舗は変わっていく。
31511: eマンションさん 
[2024-12-02 22:59:39]
各地で物流施設の反対運動が起こって計画が頓挫しているのに、つくば市ではどんどん物流倉庫が建てられてる。大丈夫か?つくばの住民。
31512: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-02 23:12:51]
昭和の乱開発都市と違って、つくばは計画都市なので、
住宅地から見て差し支えない場所に建てるケースがほとんど。
31513: 匿名さん 
[2024-12-03 06:15:25]
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/133/dayori2408.pdf
印西や常総のようにグッドマンビジネスパークができるのでしょうね
南大通り延伸するかも
31514: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-03 06:58:11]
31515: 匿名さん 
[2024-12-03 11:04:19]
>>31511 eマンションさん

沼尻産業様々なつくば市なので大丈夫。
31516: 匿名さん 
[2024-12-03 12:33:16]
>>31511 eマンションさん
実際例えばどういうケースですか? >各地で物流施設の反対運動
自分の知ってる例は、もともと工業地域だけど時代の流れと共に住宅街が形成され、結果住宅密集地ど真ん中に物流倉庫建てる形になって反対運動起きてたケースでしたが、それとつくばはだいぶ違いますしね。
31517: 匿名さん 
[2024-12-03 16:45:07]
>>31516 匿名さん
つくば市の場合は

・もともと研究所地域だけど時代の流れとともに研究所をつくばに置く必要性がなくなり撤退し、その場所に高速道路が交差し東西南北へのアクセスが良いために物流倉庫立てる形になった。

広大な研究所の跡地が廃墟にならずに物流倉庫として機能するから、基本反対運動までは起きていないのが現状。ただ、それらのラッシュ時に市が言っていた
「雇用が増える」
は基本非正規しか増えないので、微妙な気はするし「また倉庫か・・・」の空気はある。

因果関係はないだろうけど、市長の後援会前会長が沼尻産業会長だったこともあり、「また物流倉庫かよ」と皮肉られる程度。
31518: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-03 17:19:42]
ここに物流施設はまちづくり的に痛いなぁ
っていうのがあまり無い
空き地を持て余しまくってるつくば市内の中でも
正直どうでもいい土地での話だから
ガッカリ感はないな
頑張って税収入アップに貢献してくれって思うだけ
31519: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-03 17:34:09]
中でも、高エネ研南側の土地は、
駅から6~7kmぐらい離れてるし、
高速のインターからはさらに遠くて
10Kmぐらい離れてるし、市内では絶望的な立地なのに、
それでも土地転がし成功したのだから、データセンターだろうが物流だろうが、ほとんどの市民からしたらウェルカムでしょう。ガッカリしてるのは一部の住民だけだよ。
31520: 通りがかりさん 
[2024-12-03 23:10:06]
>>31513 匿名さん
本土地区画整理内のW25m都市計画道路作る時に、南大通りも延伸接続してほしいですね。
この都市計画道路、西側のその先もどこまで行くのか気になります。
31521: 匿名さん 
[2024-12-04 13:33:08]
>>31519 検討板ユーザーさん
車で10kmなんて絶望するほどの距離じゃない。
31522: 匿名さん 
[2024-12-04 13:41:49]
ですね。

物流なら駅近関係ないし、むしろデメリットが大きい。
駅徒歩圏内に住んでいてもほとんど車しか使わない。
31523: 匿名さん 
[2024-12-04 14:20:06]
ZOZOは送迎バスを走らせてるね
働き手が集まりやすい立地というのは有利だと思うよ。
31524: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-04 14:31:00]
東光台のZOZOは知らないけど流星台の物流?は広大な駐車場ありますね。
市内勤務なら車通勤が主体なので駅近は駐車場の問題で人を集め難いと思う。
高エネ南は駅から直行バスだすなら20分程度で済む。
31525: 匿名さん 
[2024-12-04 14:35:11]
駅近に物流施設はつくったらダメだろう
駅近と言われはエリアの外側でないと。
それとインターは近い方がいいね。
両方遠すぎるのは良くないね。
遠ければ遠いほど良いなんてことはない。
31526: マンコミュファンさん 
[2024-12-04 14:54:14]
>>31520 通りがかりさん
構想では万博記念公園駅の北側の道路につなげたいようですね。

西大通り~R408間も繋がれば学園線の大境交差点西行きや、学園西交差点東行きの渋滞がかなり緩和されるでしょうが、いつになることやら。

つくば市都市計画マスタープラン2015
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/118/dai3syou_4.pdf
31527: 職人さん 
[2024-12-04 15:06:18]
南北をつなげる道路はあるけど、東西を結ぶ道路が不十分ですね。
構想中の道路は早く完成すると良いですね。
31528: 匿名さん 
[2024-12-04 16:09:41]
東西の道路は**がありすぎるので、これ以上伸ばせないだろうね。というか今から作ったって、できるころには既に人はだいぶ居なくなっている。

人もロクに住んで居ない昭和50年頃ならともかく、今から東西ぶち抜く道は、TX沿線レベルで難しいでしょう。
31529: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-04 20:30:18]
>>31526 マンコミュファンさん
ありがとうございます。添付頂いたリンクの構想では、ご指摘の通り万博記念公園駅方面に繋がると見えるのですが、下記土地区画整理事業の構想では、グニャりと曲がって、御幸ヶ丘工業団地(沼尻産業の山中倉庫)方向に向いている様に見えます。県道19号に直角に交差しそうな角度。気になります。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/133/dayori2408.pdf
31530: 匿名さん 
[2024-12-04 21:11:59]
>>31521 匿名さん

流星台や春風台のあたりを事業所にして、高エネ研南側を大規模住宅地にしてそこから通ってもらうのが都市づくりとしては好ましかった。

事業所だと、自動車通勤だけではなく、TXで通う人も多くなる。そうなると、駅から10キロも離れた地にバスで通うには不便すぎる。流星台春風台あたりなら、バスで通ってもいいと思える距離。電車で立っているのとバスで立っているのは、ストレスがだいぶ違う。10キロはきつい。
31531: マンコミュファンさん 
[2024-12-04 21:17:50]
>>31530 匿名さん
ある程度大きな事業所なら事業所が定期バス運行すれば良いんじゃない?
研究学園からバス出してるところもありますね。
直通なら10kmは全然たいした距離じゃない。
31532: 匿名さん 
[2024-12-04 21:55:11]
>>31531 マンコミュファンさん


高エネ研みたいに、出勤時間が自由で、いざとなれば研究室で寝泊まりすることもできる職場なら駅から10kmは耐えられる。

しかし普通に規則の厳しい会社なら、10kmはキツイ。直通でもせめて5km。

広い事業所を作りたければ、会社はつくばにこだわって高エネ研南用地に建てるより、土浦の虫掛あたりの方を選ぶかもしれない。

31533: 匿名さん 
[2024-12-05 01:47:19]
市内や周辺の市に住んでいる人はほとんどが車通勤だからあまり場所は関係無いけどね。
渋滞しにくい場所で駐車場を確保出来る場所の方が便利。
仕事のために市内に移り住んで来れた方がつくば市にとっても良いし、そういう環境作りが大事かな。
若い世代を呼び込むには教育環境をもっと重視した方が良いですね。

データセンターは常駐職員はそれほど必要無さそうだけどどうなんだろう。
31534: 匿名さん 
[2024-12-05 05:01:03]
なんか駅10kmを大した距離じゃないとか
ずいぶんと擁護してる人がいるけど、
地価をみればいいのよ
市内でも鉄道沿線に需要が吸い取られて
地価下がってるところがある
そういうところは駅効果が届いてないところ
31535: 匿名さん 
[2024-12-05 06:07:57]
免許があって自分専用のクルマを持ってる人、免許もクルマもあるけどクルマは主に夫が使っているという人、免許はあるけどクルマを持ってない人、免許もないしクルマもないという人、
世の中にはクルマとの関わり方だけでもいろんな人がいる
ZOZOが駅から送迎バス出してるけど、
ああやってクルマで来れない人も通えるようにしているのは、物理的に通勤可能圏を拡げて通勤可能圏人口を増やすこと以外にも、公共交通だけで通勤できるようにして、通勤可能属性の範囲を拡げて通勤可能人口を増やすという意味もある。
駅から離れ、街から離れるほどに、
そういった事業所の人材確保は難しくなる。
さらにインターからも離れてしまうと、
人だけではなく物も集まらなくなる。
31536: 匿名さん 
[2024-12-05 07:04:06]
>>31534 匿名さん

車で10kmが大した距離でないからと、駅からバスで通勤の10kmも大した事ないと思ってしまう人がいるらしい。

朝の関鉄に毎日乗ったことない人だろうね。
31537: 検討板ユーザーさん 
[2024-12-05 07:42:36]
>>31534 匿名さん
住宅需要は少ないからね。
だけど商業施設や事業所などは駅近である必要は無い。
イオンモールは駅から離れているのにトナリエとは比べものにならない来客。

大学も研究所も病院も駅から離れている。
31538: 匿名さん 
[2024-12-05 09:12:41]
住宅、商業、業務、流通
全てに駅の引力が働くというわけではないね。
ただ駅周りにつくられた街の引力というのはある。
イオンモールつくば土浦、イーアスつくば
人の集まりやすさを無視した施設は無いよ。


31539: 匿名さん 
[2024-12-05 09:17:27]
人が集まるところに物が集まる
物が集まるところに人が集まるともいえる

そういう意味では、
駅から離れ、街から離れ、高速のインターも遠い
高エネ研南側の土地はあの額でよく売れたと思うよ。
ギリギリ成り立つ場所だろうね。
31540: 匿名さん 
[2024-12-05 09:37:35]
何が何でも駅から10kmは不便だとしたい勢が、論点ずらしてまで正当化に必死なところ、70街区教のアレに通じててココらしい。
31541: 匿名さん 
[2024-12-05 10:14:36]
高エネ研南は西大通り、東大通りどちらにもすぐ出られるし、土浦方面にも行きやすい。

遠方へ輸送する物流にとって市内の車移動の十数分の違いなんて土地の広さや車でのアクセスのしやすさなど他のメリットに比べたら些細な事。
データセンターも駅近の必要は無い。

研究学園都市の街づくり自体が車を前提としたもの。
移動がスイスイで大変便利。
31542: マンション掲示板さん 
[2024-12-05 10:14:50]
>>31540 匿名さん
ココらしい、じゃなくて改行らしい、ね。
レス番が結構飛んでる。
31543: 匿名さん 
[2024-12-05 10:16:14]
ただ、ピザの出前の話ならギリかアウトだね。
31544: 評判気になるさん 
[2024-12-05 10:44:51]
>>31540 匿名さん

>駅から10kmは不便

↑これは人によるのではないかな?
誰にとっても不便だと言うつもりはないよ。

不便だと思う人が多いか少ないかの話だよ。


31545: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-05 20:21:38]
>>31529 検討板ユーザーさん

こんなプランがあるのですね。

神社、どいてくれるのかな?

これ以上倉庫はいらない、と思うのですが ...
31546: 匿名さん 
[2024-12-05 20:35:52]
つくばの場合は
駅前エリア下げ
駅から10kmエリア上げ

土浦の場合は
駅前上げ

同じ茨城なのに土浦の場合は、
茨城だから車社会だからとは絶対に言わない
駅前中心部を上げて上げまくる
31547: 匿名さん 
[2024-12-05 20:41:45]
マンションが建つところは駅から数キロぐらいまでですよね?
ってことは、ここで、
駅から10km離れたところを異常に持ち上げてる人って
マンションが建つようなエリアのことどう思ってるんでしょうね?
というかなぜマンションコミュニティにいるのでしょうかね?
マンションを片っ端から貶すためにいるのでしょうか?
31548: 匿名さん 
[2024-12-05 21:00:08]
>>31546 匿名さん
誰も土浦の駅前上げなんてしてないよ。あなたの頭のなかの妄想の敵だけ。
つくばも土浦も車社会。

絶望的な立地という異常な下げに対する反発があっただけですね。
31549: 匿名さん 
[2024-12-05 21:14:42]
このマンション掲示板に来る人は
駅10kmエリアなんて見てないのでは?
そんなところにマンションは建たないでしょうしね
だからここで駅10kmを異常に持ち上げている人というのは、少し気になりますね。
その反発心がマンションエリアに向かわなければ良いですけど

31550: 名無しさん 
[2024-12-05 22:22:01]
>>31545 口コミ知りたいさん
神社を避けたルートになってますね。R408から僅かに北に膨らんで、神社の北側から回り込むルートが描かれてます。
神社の北西角は掛かってますが、社殿は避けているようです。万博記念公園駅方面に繋がってほしい。
倉庫には好立地ではありますが、TSMCの第三工場でも来たら盛り上がるなぁ。

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