つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31491:
匿名さん
[2024-11-25 20:41:50]
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31492:
マンション掲示板さん
[2024-11-25 22:01:00]
6連投稿は構わないけど、自演はやめようよ改行
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31493:
名無しさん
[2024-11-25 22:55:38]
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31494:
名無しさん
[2024-11-25 22:59:38]
コストコ南の土地は、草が刈られて綺麗になってましたね。
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31495:
周辺住民さん
[2024-11-25 23:45:25]
>>31492 マンション掲示板さん
改行は6連投してないよ。 コストコ南と高エネ研の見学の話から宿舎を結びつけた妄想を始めそうと思ったので放射光の話を出しました。 半導体などの材料と放射光は物理や材料などになじみにのある人なら誰でも思いつくけど、彼はたぶん放射光とか知らんでしょ。 コストコ南で研究開発が盛んになると良いね。 |
31496:
名無しさん
[2024-11-26 00:21:33]
研究の連携ではなく、吾妻2の土地利用で連携しようとしてるんじゃないかな?
例えば、隣接する高エネ宿舎の建て替え事業や、半導体事業者の社宅新設なんかをデベがまとめてあの土地でスーパーシティ街区としてやるとかね。 まあどちらにせよ現地見学の参加企業は吾妻2の土地の入札結果とか高エネ研と連携相談してるところはどこか?ということを当日一気に知ることにはなるんだろうな。それが県の狙いかも。いろんな企業集めてそのことを広く周知することによって、警察署跡地等の他の県有地の売却にも繋げようとしてるんじゃないか? あの吾妻2の土地は最低落札価格は公表しない入札で、 つくばでは今までにない入札だから、そこにも何か理由があるのでしょう。 |
31497:
口コミ知りたいさん
[2024-11-26 00:54:23]
久しぶりの妄想。元気な様でなによりですね。
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31498:
名無しさん
[2024-11-26 01:04:56]
少なくとも高エネ研は建て替えに無関心ではなさそう。
https://nsearch.jp/nyusatsu_ankens/615d57820436fd4fa4c7ac07 もし、建て替えなら、現在の場所で、入居者移転させて解体して新設してまた入居者を戻すという流れではなく、 隣接地に新設してから入居者移して解体するという流れの方がスムーズですよね。 |
31499:
eマンションさん
[2024-11-26 01:12:04]
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31500:
名無しさん
[2024-11-26 11:14:57]
吾妻2の70街区と吾妻公園周りはどこが取得するのか?
これらの土地に今どれだけの企業が水面下で群がっているのか? 吾妻公園周りを取ったところが後の70街区の入札も有利に進められるってことなら、もしかしたら吾妻公園周りの入札結果をもって大勢が決するってことなのかもしれない。そう考えると、吾妻2の二つの土地に最も多くの企業が群がっているタイミングというのは1月24日の入札直前ということになる。 県からすると、取れたところ、取れなかったところも含めて、より多くの企業を取り囲み、別の土地に目を向けさせるには絶好のタイミング。 でも見学会のプログラムの中に高エネ研との連携相談という具体的過ぎるものがあるので、県はある程度入札参加企業を把握しているのではないかな? 半導体企業が連携考えるならまずは産総研や物材ではないか?リサーチパークのサイトも産総研をやたら推してるように見えるのだけど、なぜか高エネ研限定。 やはり連携は研究ではなく土地ではないかな? |
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31501:
販売関係者さん
[2024-11-26 12:27:24]
例えば高エネ研の放射光施設を利用した半導体研究を調べると、学術研究(産業利用は含まない)のタイトルに"半導体"という文字を含んだ課題(公開されるもの)だけ探しても
2023前期:1件 2023後期:5件 2024前期:2件 2024後期:3件 が見つかります。 新しく作った材料の性質などを調べるために有用な道具が高エネ研の加速器で作られる放射光なのです。 同様の施設(より最先端)は宮城や兵庫などにもありますね。 ああいう共同利用施設にとっては利用者を増やすことは非常に重要なことなので、高エネ研としても相談会は大歓迎でしょう。 土地は完全に妄想ですね。 常識的に考えてもそんなところで宿舎の土地の売買の相談するわけないよね。 |
31502:
名無しさん
[2024-11-26 13:16:09]
県が募集してる半導体関連企業。
どういう企業が集まるかはまだ未知数。 したがって、つくばのどの研究機関とどういう連携をしたいのかというのも未知数なはず、 であるにも関わらず、プログラムの中に、 高エネ研との連携相談があるというのは、 かなり限定的で違和感を覚えました。 |
31503:
名無しさん
[2024-11-26 13:24:13]
それと、この現地見学会の日時が、
吾妻公園周りの入札の直後であるというところにも 意図的なものを感じました。 落札者を確定させてから、 その後のことを詰めていくための接触のような気がしてます。 |
31504:
販売関係者さん
[2024-11-26 13:31:36]
変な願望が根底にあって、それをベースに物事を見るから違和感を覚えるだけ。
単純化して言えば 1)材料を作る研究:産総研、物材研 共同で研究するなら直接マッチする研究者のところに行ってじっくり相談、交渉 2)材料の特性(の一部)を分析する研究:高エネ研 放射光のスペック(目的の測定が可能か?)だとか利用までの流れ、何を依頼(測定や解析なども有料で委託可)出来るかなど、相談だけでかなり明確に出来る。 https://www2.kek.jp/imss/pf/use/program/ |
31505:
マンション検討中さん
[2024-11-26 13:34:59]
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31506:
名無しさん
[2024-11-26 13:48:01]
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31507:
販売関係者さん
[2024-11-26 13:53:41]
詳細までは無理だから、ざっくり概要を話して、連絡先交換や必要なら次回のアポをとるとかでしょ。
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31508:
名無しさん
[2024-11-26 13:58:37]
吾妻2の入札とリサーチパークの現地見学会を、
関連性無しと考えるか、有りと考えるか、 それによって見方は大きく変わるね。 個人的には関連有りと見ている。 |
31509:
通りがかりさん
[2024-11-30 15:03:49]
ヨークHD傘下にヨークベニマルやロフト、赤ちゃん本舗、デニーズ等つくば駅周辺の店舗があるけど、売却先の意向によっては影響があるかも!?
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31510:
検討板ユーザーさん
[2024-11-30 15:24:23]
集客力のない店舗は追い出した方がいいよ。
時代とともにウケの良い店舗は変わっていく。 |
31511:
eマンションさん
[2024-12-02 22:59:39]
各地で物流施設の反対運動が起こって計画が頓挫しているのに、つくば市ではどんどん物流倉庫が建てられてる。大丈夫か?つくばの住民。
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31512:
検討板ユーザーさん
[2024-12-02 23:12:51]
昭和の乱開発都市と違って、つくばは計画都市なので、
住宅地から見て差し支えない場所に建てるケースがほとんど。 |
31513:
匿名さん
[2024-12-03 06:15:25]
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/133/dayori2408.pdf
印西や常総のようにグッドマンビジネスパークができるのでしょうね 南大通り延伸するかも |
31514:
検討板ユーザーさん
[2024-12-03 06:58:11]
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31515:
匿名さん
[2024-12-03 11:04:19]
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31516:
匿名さん
[2024-12-03 12:33:16]
>>31511 eマンションさん
実際例えばどういうケースですか? >各地で物流施設の反対運動 自分の知ってる例は、もともと工業地域だけど時代の流れと共に住宅街が形成され、結果住宅密集地ど真ん中に物流倉庫建てる形になって反対運動起きてたケースでしたが、それとつくばはだいぶ違いますしね。 |
31517:
匿名さん
[2024-12-03 16:45:07]
>>31516 匿名さん
つくば市の場合は ・もともと研究所地域だけど時代の流れとともに研究所をつくばに置く必要性がなくなり撤退し、その場所に高速道路が交差し東西南北へのアクセスが良いために物流倉庫立てる形になった。 広大な研究所の跡地が廃墟にならずに物流倉庫として機能するから、基本反対運動までは起きていないのが現状。ただ、それらのラッシュ時に市が言っていた 「雇用が増える」 は基本非正規しか増えないので、微妙な気はするし「また倉庫か・・・」の空気はある。 因果関係はないだろうけど、市長の後援会前会長が沼尻産業会長だったこともあり、「また物流倉庫かよ」と皮肉られる程度。 |
31518:
検討板ユーザーさん
[2024-12-03 17:19:42]
ここに物流施設はまちづくり的に痛いなぁ
っていうのがあまり無い 空き地を持て余しまくってるつくば市内の中でも 正直どうでもいい土地での話だから ガッカリ感はないな 頑張って税収入アップに貢献してくれって思うだけ |
31519:
検討板ユーザーさん
[2024-12-03 17:34:09]
中でも、高エネ研南側の土地は、
駅から6~7kmぐらい離れてるし、 高速のインターからはさらに遠くて 10Kmぐらい離れてるし、市内では絶望的な立地なのに、 それでも土地転がし成功したのだから、データセンターだろうが物流だろうが、ほとんどの市民からしたらウェルカムでしょう。ガッカリしてるのは一部の住民だけだよ。 |
31520:
通りがかりさん
[2024-12-03 23:10:06]
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31521:
匿名さん
[2024-12-04 13:33:08]
>>31519 検討板ユーザーさん
車で10kmなんて絶望するほどの距離じゃない。 |
31522:
匿名さん
[2024-12-04 13:41:49]
ですね。
物流なら駅近関係ないし、むしろデメリットが大きい。 駅徒歩圏内に住んでいてもほとんど車しか使わない。 |
31523:
匿名さん
[2024-12-04 14:20:06]
ZOZOは送迎バスを走らせてるね
働き手が集まりやすい立地というのは有利だと思うよ。 |
31524:
口コミ知りたいさん
[2024-12-04 14:31:00]
東光台のZOZOは知らないけど流星台の物流?は広大な駐車場ありますね。
市内勤務なら車通勤が主体なので駅近は駐車場の問題で人を集め難いと思う。 高エネ南は駅から直行バスだすなら20分程度で済む。 |
31525:
匿名さん
[2024-12-04 14:35:11]
駅近に物流施設はつくったらダメだろう
駅近と言われはエリアの外側でないと。 それとインターは近い方がいいね。 両方遠すぎるのは良くないね。 遠ければ遠いほど良いなんてことはない。 |
31526:
マンコミュファンさん
[2024-12-04 14:54:14]
>>31520 通りがかりさん
構想では万博記念公園駅の北側の道路につなげたいようですね。 西大通り~R408間も繋がれば学園線の大境交差点西行きや、学園西交差点東行きの渋滞がかなり緩和されるでしょうが、いつになることやら。 つくば市都市計画マスタープラン2015 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/118/dai3syou_4.pdf |
31527:
職人さん
[2024-12-04 15:06:18]
南北をつなげる道路はあるけど、東西を結ぶ道路が不十分ですね。
構想中の道路は早く完成すると良いですね。 |
31528:
匿名さん
[2024-12-04 16:09:41]
東西の道路は**がありすぎるので、これ以上伸ばせないだろうね。というか今から作ったって、できるころには既に人はだいぶ居なくなっている。
人もロクに住んで居ない昭和50年頃ならともかく、今から東西ぶち抜く道は、TX沿線レベルで難しいでしょう。 |
31529:
検討板ユーザーさん
[2024-12-04 20:30:18]
>>31526 マンコミュファンさん
ありがとうございます。添付頂いたリンクの構想では、ご指摘の通り万博記念公園駅方面に繋がると見えるのですが、下記土地区画整理事業の構想では、グニャりと曲がって、御幸ヶ丘工業団地(沼尻産業の山中倉庫)方向に向いている様に見えます。県道19号に直角に交差しそうな角度。気になります。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/133/dayori2408.pdf |
31530:
匿名さん
[2024-12-04 21:11:59]
>>31521 匿名さん
流星台や春風台のあたりを事業所にして、高エネ研南側を大規模住宅地にしてそこから通ってもらうのが都市づくりとしては好ましかった。 事業所だと、自動車通勤だけではなく、TXで通う人も多くなる。そうなると、駅から10キロも離れた地にバスで通うには不便すぎる。流星台春風台あたりなら、バスで通ってもいいと思える距離。電車で立っているのとバスで立っているのは、ストレスがだいぶ違う。10キロはきつい。 |
31531:
マンコミュファンさん
[2024-12-04 21:17:50]
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31532:
匿名さん
[2024-12-04 21:55:11]
>>31531 マンコミュファンさん
高エネ研みたいに、出勤時間が自由で、いざとなれば研究室で寝泊まりすることもできる職場なら駅から10kmは耐えられる。 しかし普通に規則の厳しい会社なら、10kmはキツイ。直通でもせめて5km。 広い事業所を作りたければ、会社はつくばにこだわって高エネ研南用地に建てるより、土浦の虫掛あたりの方を選ぶかもしれない。 |
31533:
匿名さん
[2024-12-05 01:47:19]
市内や周辺の市に住んでいる人はほとんどが車通勤だからあまり場所は関係無いけどね。
渋滞しにくい場所で駐車場を確保出来る場所の方が便利。 仕事のために市内に移り住んで来れた方がつくば市にとっても良いし、そういう環境作りが大事かな。 若い世代を呼び込むには教育環境をもっと重視した方が良いですね。 データセンターは常駐職員はそれほど必要無さそうだけどどうなんだろう。 |
31534:
匿名さん
[2024-12-05 05:01:03]
なんか駅10kmを大した距離じゃないとか
ずいぶんと擁護してる人がいるけど、 地価をみればいいのよ 市内でも鉄道沿線に需要が吸い取られて 地価下がってるところがある そういうところは駅効果が届いてないところ |
31535:
匿名さん
[2024-12-05 06:07:57]
免許があって自分専用のクルマを持ってる人、免許もクルマもあるけどクルマは主に夫が使っているという人、免許はあるけどクルマを持ってない人、免許もないしクルマもないという人、
世の中にはクルマとの関わり方だけでもいろんな人がいる ZOZOが駅から送迎バス出してるけど、 ああやってクルマで来れない人も通えるようにしているのは、物理的に通勤可能圏を拡げて通勤可能圏人口を増やすこと以外にも、公共交通だけで通勤できるようにして、通勤可能属性の範囲を拡げて通勤可能人口を増やすという意味もある。 駅から離れ、街から離れるほどに、 そういった事業所の人材確保は難しくなる。 さらにインターからも離れてしまうと、 人だけではなく物も集まらなくなる。 |
31536:
匿名さん
[2024-12-05 07:04:06]
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31537:
検討板ユーザーさん
[2024-12-05 07:42:36]
>>31534 匿名さん
住宅需要は少ないからね。 だけど商業施設や事業所などは駅近である必要は無い。 イオンモールは駅から離れているのにトナリエとは比べものにならない来客。 大学も研究所も病院も駅から離れている。 |
31538:
匿名さん
[2024-12-05 09:12:41]
住宅、商業、業務、流通
全てに駅の引力が働くというわけではないね。 ただ駅周りにつくられた街の引力というのはある。 イオンモールつくば土浦、イーアスつくば 人の集まりやすさを無視した施設は無いよ。 |
31539:
匿名さん
[2024-12-05 09:17:27]
人が集まるところに物が集まる
物が集まるところに人が集まるともいえる そういう意味では、 駅から離れ、街から離れ、高速のインターも遠い 高エネ研南側の土地はあの額でよく売れたと思うよ。 ギリギリ成り立つ場所だろうね。 |
31540:
匿名さん
[2024-12-05 09:37:35]
何が何でも駅から10kmは不便だとしたい勢が、論点ずらしてまで正当化に必死なところ、70街区教のアレに通じててココらしい。
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あそこに商業施設が出来ちゃうとさすがに渋滞が酷くなるから研究開発というのはありがたい。
T字路信号に右折信号が欲しいね。