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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-24 00:46:35
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

31434: 通りがかりさん 
[2024-11-16 10:34:10]
人口が密集してない茨城県で政令指定都市作ったところで…な話しだな
31435: 匿名さん 
[2024-11-16 12:46:06]
つくばだと密集するとかえって不便。
適度にばらけているのが快適。
31436: 匿名さん 
[2024-11-16 15:27:05]
やはり都市計画は大事ですね。
つくばは4駅全部が計画市街地で道路もしっかり整備されている。駅効果がより広範囲に波及するようなつくりになっています。
地価はさらに上がっていくんでしょうね。
31437: 匿名さん 
[2024-11-16 18:55:14]
>>31432 匿名さん

当時の市原市長の主導で、合併に向けてのつくば・土浦両市の勉強会が始まった。
2016年秋に市原市長が敗北して五十嵐市長となり、合併話が白紙に戻った。
そして、常陽新聞の後継メディアであるNEWSメディアが生まれ、つくば・土浦合併に向けての活動を開始。そのために、つくば・土浦の二市をターゲットにするというユニークなメディアとして記事を掲載。
とにかく、合併実現のためには市長交代が必須。
そのため、4年かけて反市長キャンペーンを開始。
2020年は市長に不満を持つつくば市民を市長候補として推すが、市長の圧勝。
さらに4年かけて2024年は自民党から強力な支援を受ける人を市長候補として推すが、現役市長の勝利。
合併の話が8年間凍結している間に、つくば・土浦間の人口・文化・財政・高齢化率・その他多くのことで違いが出てしまい、合併に対する疑問を持つ人が増加。
さらに、過去の合併の悪影響として、中心部と周辺部の差が目立つようになる。これは全国で見られる状況であり、土浦市内でも同じことが起きている。
合併話が白紙になってから8年。次の市長選は2028年。合併を進めたい勢力は次の選挙に向けて準備するだろう。
31438: 匿名さん 
[2024-11-16 19:50:10]
年寄りどんどん増えて空き家も増えて
住環境悪くなりそうだし、市の財政も不安だし、
将来の資産価値守るためにも家はつくばで買うか

って思わせた方がいいよ。
同じ市になったら安心してこういう流れが止まる。
活性化させるためにも合併しないで格差を広げていくべき。
31439: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-17 11:26:43]
ためしに改行っぽいのを非表示にしたら、レス番がいっぱい飛ぶようになったw
31440: マンコミュファンさん 
[2024-11-17 12:04:27]
つくば市は人口が増えている旧谷田部町と桜村を切り離して独立すれば。人口15万に減って水戸と差は広がるけど市内格差気にしなくていいんちゃう?
31441: 匿名さん 
[2024-11-17 13:09:07]
つくばはTXの株主だし、常磐沿線と合併して、常磐線の駅も活性化させましょうみたいなことをやるわけにはいかないと思うよ。
できるだけTXを利用してもらう。
それだけを考えるのがいい。
31442: マンション検討中さん 
[2024-11-17 19:58:40]
>>31441 匿名さん

それ考えたら
筑波大通って筑波山か
JAXAから産総研か
どっちかまでの延伸がいいな。
31443: 匿名さん 
[2024-11-17 22:07:53]
産総研とJAXA経由して常磐線に繋がるのが良いんじゃない?
東北大は地下鉄出来て車通勤から切り替わった人もいるのでTX利用者は増えるはず。

新しい住宅も重要だから周りに何も無い土地も必要だけどあるのかな?
31444: 匿名さん 
[2024-11-18 08:04:57]
"常磐線の混雑緩和"はTXの建設目的の一つ。
ってことは、TXと常磐線は、客を奪い合う関係であるわけだし、つくば市としては、常磐線のサービス向上のために手を貸すのは得策ではないよね。
やはり、つくば市の恵まれた財政は100%TX沿線のために注がれるべきだと思いますね。
特に都心からつくば方向の利用者を増やすようなまちづくりが求められると思う。
逆方向通勤を増やすことは増便などの追加のコストをかけることなくTXの利益を拡大してくれます。
31445: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-18 10:26:59]
>>31443
地下のまま産総研から先の並木小学校裏の大角豆辺りは旧家がチラホラあったり、田畑が広がってるからあるっちゃある

>>31444
常磐線が本数増やせばいいだけの話しよね
31446: 匿名さん 
[2024-11-18 11:33:25]
沿線人口減ってるのにサービス上げてくださいは無理じゃないか?特にJRは動かないと思う。
逆にTXは沿線自治体が株主なので多少無理してサービス上げても、沿線の発展に繋がって税収が上がれば
結果プラスだしいいけど。
31447: 匿名さん 
[2024-11-18 14:14:18]
>>31444 匿名さん

>"常磐線の混雑緩和"はTXの建設目的の一つ。

いつの話してるんだよ。これって常磐新線計画の話だろ。

クソミソ一緒にして話しても意味ないからな。
31448: 匿名さん 
[2024-11-18 15:03:07]
土浦延伸すると、常磐線土浦以南の利用者が減って、
サービス低下する可能性大。
牛久龍ヶ崎市民あたりは猛烈に反対するだろう。
何のメリットもない。
ここは土浦延伸派が多いみたいだが、
実現に向けての道のりは、土浦勢にとって孤独な戦いになると思うよ。
31449: 名無しさん 
[2024-11-18 17:18:50]
>>31448 匿名さん
土浦延伸派なんて1人だろ
つくば市民としては延伸しない派・石岡派・筑波山or産総研派がいる位だな
31450: 通りがかりさん 
[2024-11-18 17:32:14]
みんな改行にレスしてて優しいなw
31451: マンコミュファンさん 
[2024-11-18 17:34:40]
しかしCafe Apartment TSUKUBAの閉店はビックリした。
外から眺めている感じ、そこそこ繁盛していたように見えていたけれど、そんなこともなかったんだろうか。
31452: 匿名さん 
[2024-11-18 17:42:12]
自分は延伸派ではないけど勘違いされていそう。
建設費用、維持費を度外視すれば常磐線に繋がったほうが便利というだけ。
産総研方面もそっちに伸ばせば単純に利用者は増えるよね程度の話で望んでいるわけでもない。
筑波大方面も同様。今はTXで東京、千葉、埼玉からも通えるようになったおかげか、筑波大の人気が高いみたいですね。

どうなるにせよ鉄道中心の街にはなり得ないでしょうね。
31453: 匿名さん 
[2024-11-18 17:50:36]
>>31451 マンコミュファンさん
ここでペデの人通りが増えたという書き込み見るから、ああいうお店が今後増えていくのかなと思ってました。
厳しいですね。

つくば駅近住人、通勤利用者も駅はただの通過点になっているだろうか。
31454: マンション掲示板さん 
[2024-11-18 18:43:31]
>>31452 匿名さん
採算度外視の妄想ならもっと自由でいいんじゃないかな?
便利になるなら何でもありなら、
別にTX延伸じゃなくてもいいと思う。
31455: eマンションさん 
[2024-11-18 19:05:23]
>>31453 匿名さん
お向かいの三浦飲食堂はよく満席の立て看板を出しているので、価格とサービスのバランスが悪かったのが主要因かと思われます。
31456: マンション掲示板さん 
[2024-11-18 19:05:46]
延伸して駅をいくつも増やしていくことは、
つくば駅の価値を下げることになる。
せっかく多くの人が集えるような道路設計をしている街なのに、それを活かさずに、むやみに水平方向は街を広げていくのは、ある意味、便利さを失うような行為。
筑波大に延ばせば筑波大生はつくば駅を使わなくなるし、産総研方面に延ばしても同じこと。
駅圏を狭めれば狭めるほど便利さを蓄えることの出来ない街の連続になり、東京に吸われるだけの都市になってしまいます。
31457: マンション掲示板さん 
[2024-11-18 19:17:21]
TX県内延伸は繋がってないものを繋ぐという一定のリアリティはあるんだよな
その一定のリアリティを基にして妄想を広げてる人というのは、リアリティあって興味深いからそれをやっているのであって、「いやいや本気で出来るとは思ってませんよ」というのは延伸派であることを隠したいがための逃げだと思いますね。
リアリティないと思っている人は、
興味深くも感じないし、あれこれ想像したりはしないものですよ。
31458: マンション検討中さん 
[2024-11-18 21:06:09]
>>31454 マンション掲示板さん
駅前に広大な駐車場とかあればTX通勤でも駅から離れた戸建が選択肢に入りますね。
家買う前はモデルルームがあるあたりに安い駐車場があって大変便利だった。
今は駐車場借りるのも困難みたいね。
31459: 匿名さん 
[2024-11-18 21:29:24]
地方の新幹線の駅前なんか見てるとわかるけど、
駅前に駐車場があっても、
リゾート通勤とかする人はあんまりいないみたいよ。
結局、駅前に力がなければ戸建て街も広がらないんだよ。
31460: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-18 23:51:01]
>>31458 マンション検討中さん

今エンブレムがある場所が、1日500円の広大な駐車場で、出張のときはよく利用させてもらった。
あの頃はつくば駅近くで1日600円もあった。


31461: 名無しさん 
[2024-11-19 00:19:52]
>>31455 eマンションさん
テナント料高そうだし、カフェだと回転率低くて減価率低くすると割高感で客足も遠のくで厳しいのかもね。

オシャレなカフェは厳しいのかな。
31462: 匿名さん 
[2024-11-19 01:06:00]
https://www.esconls.co.jp/service/operation/
エスコンが運営してる2店舗しかないカフェ
立地の問題なのか運営の問題なのか微妙じゃない?
もう1店舗の方も検索すると閉業と出るんだけどどうなってるんだろ?
31463: 名無しさん 
[2024-11-19 01:20:49]
>>31458 マンション検討中さん

少し歩くけど、吾妻西交差点の駐車場が巨大ですね
31464: 名無しさん 
[2024-11-19 02:22:36]
ディールつくばは竣工予定が10月から2月になって
開業は6月みたいだね。
普通、長い工事期間の間にテナントを全て決めて、
竣工後すぐにオープンするよね?
↓大和ハウスも1月下旬開札のこれ狙ってるのかな?
https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/zaisan/kouzisixyo.pdf
これを取れるか取れないかが分かってから
賃料設定してテナント決めるのかな?

31465: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-19 07:44:39]
>>31461 名無しさん

TX沿線は建物が新しいからテナント料も高いよ
昔住んでた横浜の野毛・関内・石川町のテナント料と変わらないか高いくらいだもの
つくばでやるなら人の流れがあって集客見込める場所でやった方がいいし
よほどつくばを盛上げたくて資金に余裕がある人じゃないと厳しいのかも
31466: 名無しさん 
[2024-11-19 08:36:54]
駅目の前
Qt2Fに合った家具屋も消えちゃいましたね。
31467: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-19 08:51:26]
人がいても需要がなかったらテナントも埋まらんし長続きしないわな。
需要が極端に偏ってるのよ。
1Fのロピア、2Fのスタバ、3Fのロフト、サイゼの混み具合を見れば分かる。
31468: 名無しさん 
[2024-11-19 09:18:01]
何日か前にワタミの社長が出店候補地の現地視察やってる様子をTVで放送してたけど、駅半径500mの人口を気にしてたね。
今つくば駅前をあんな感じで判断されてるときついな。
つくば駅半径500といえば半円がほぼ吾妻2丁目の無人地帯だし、いくら大掛かりな再開発が控えてるとはいえ、今は半分ぐらいの評価しかされないのかもしれないね。
その奥地の3丁目や春日地区なんかはロードサイド店舗などに大きく食われることもなく、いいお客さんになる可能性ある人いっぱい住んでるのに、今は吾妻2の放置と封鎖のせいで人の流れを断絶してるし、せめて計画が決まらないと、
単独の店舗が自然に集まり始めるということは起こらなそう。仮に3年後大きく変わるにしても、小さい店舗なんかはその3年が待てないわけだしね。
31469: 匿名さん 
[2024-11-19 10:08:52]
>>31467 検討板ユーザーさん
需要が大きなお店以外を支えるだけの人がいないのだと思う。

車利用のお客は今以上に大きく増えないだろうから、マンション増でどれだけ人が増えるかだけど、つくば駅を朝出て、夜帰ってくる人が主体だといずれにしても平日日中は厳しそう。

ロピアは例外だけど駅前のお店より、駐車場のあるお店のほうが繁盛しているんだよね。
商売するなら駅の周りより駐車場のある店舗かモールのほうがお客が来るね。
31470: 名無しさん 
[2024-11-19 10:42:38]
ロピアは魅力あるから客が来る。例外ではないよ。
そういう店をいくつか配置すれば駐車場が立体だろうと有料だろうと客は来る。
あとは、ワンストップで、どれだけの物が揃えられて、どれだけの事が出来るか、そのバリエーションを、駅前一帯一塊となってどれだけ用意できるかだね。
31471: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-19 12:20:40]
>>31469 匿名さん
残念だけどその認識で合ってそう。

ディール1Fの飲食店が、夜、できれば深夜までやってくれることを祈ろう。
31472: 名無しさん 
[2024-11-19 12:30:43]
ディールはわざと遅らせてそう。
いくら何でも6月は遅すぎる。
大和もしくは大和グループが吾妻公園周り(ウェルビの1.5倍規模のマンション開発になる可能性大)を取得出来た場合にディールの中の一部にマンションモデルルームを開設すること等を考えてるのかもしれない。
31473: マンション検討中さん 
[2024-11-19 12:36:33]
ユニクロや無印がつくば駅にこないと厳しい。税収が潤ってるなら、行政は是非誘致に取り組んでほしい。市民に還元してほしい
31474: 通りがかりさん 
[2024-11-19 13:00:21]
>>31473 マンション検討中さん
分かる。
T.S BUILの2F、イベントスペースとして貸し出したりしているけれど、元々ライトオンだったんだから、ユニクロや無印が入るのに最適なはずなんだよな。
あそこに入ってくれたら集客バッチリだろうに、もったいない。
31475: 匿名さん 
[2024-11-19 13:24:27]
Q'tや旧ライトオンにユニクロや無印出来ても多くはイーアスに行っちゃうし、駅前にシフトするお客がいてもユニクロからみればお客が分散してテナント料と人件費増えるだけでデメリットしかないんだよね。

ララガーデンから移転しなかった時点で結論は出ていたんだよ。
Q't、クレオよりララガーデンの方が便利だったわ。
31476: 通りがかりさん 
[2024-11-19 13:33:16]
>>31475 匿名さん
それも分かる。

駅周辺の需要はウェルビの入居が終わったらしばらく増えない予定なので、現状を維持してくれたら御の字だなあ。
31477: マンコミュファンさん 
[2024-11-19 20:55:13]
イーアスそんなにいく?わざわざ虚無の覚悟で行こうとは思わない。つくば駅周辺にあってサクって買い物できるのがベスト
31478: マンコミュファンさん 
[2024-11-19 21:03:27]
>>31477 マンコミュファンさん
混むの覚悟 です
31479: マンション掲示板さん 
[2024-11-19 21:54:24]
>>31477 マンコミュファンさん
たまに。
そりゃサクッと買い物できるならそっちのほうがいいけれど、現実ないし、来そうにもないから仕方ない。
アカホンが徒歩圏内なのは本当に嬉しい、よくぞ来てくれた。
31480: 匿名さん 
[2024-11-19 22:38:31]
大抵揃うし本屋も広いし良いんだけど、子持ち的にはトイザらスが小さくなったのだけは残念。
31481: 匿名さん 
[2024-11-24 00:36:22]
>>31466 名無しさん

家具ってある程度の数を見たうえで選ぶ方が多いだろうから、ピンポイントに選ばれた家具をみにいく意味がないですからね。あの狭さでは、閉店でしょう。
31482: 匿名さん 
[2024-11-24 00:39:59]
>>31462 匿名さん

エスコンは、cafe apartment tukuba の経営権を売却しようとしていたから、おっしゃる通り運営の問題なんだと思いますよ、
31483: 匿名さん 
[2024-11-24 00:46:35]
>>31469 匿名さん

日ごろからつくば駅に多くの乗客が出入りしている割には、素通りしているから、駐車場よりテナントの問題な気はしますが、
大型の本屋、無印、ユニクロといった日常的に使えるお店があれば、帰宅前に寄るんじゃないかしら

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