つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31321:
匿名さん
[2024-11-11 14:18:05]
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31322:
マンコミュファンさん
[2024-11-11 14:20:12]
ここは県議会かw
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31323:
検討板ユーザーさん
[2024-11-11 14:24:46]
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31324:
検討板ユーザーさん
[2024-11-11 14:53:21]
つくば市 2024.11.1現在
260,083人 前月比+465人 |
31325:
匿名さん
[2024-11-11 14:56:18]
>>31323 検討板ユーザーさん
出来るよ。仙台市地下鉄東西線。 鉄道利用者数と街の規模が全く違うし、国際センターと東北大、終点には動物園、遊園地があるので条件は全然違うけど。 筑波大に通せるといいけど、方向が常磐線とは反対なんだよな。 |
31326:
検討板ユーザーさん
[2024-11-11 15:01:21]
足らない
これから電車をよく利用する人たちをかき集めるだけ かき集めて35万都市ぐらいにならないと TX県内延伸は実現しない。 |
31327:
匿名さん
[2024-11-11 15:10:56]
つくば駅もどん詰まりのまま公務員宿舎跡にマンション建った後は先細りってことになりそうだな。
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31328:
匿名さん
[2024-11-11 15:13:17]
どん詰まりじゃないと
こんなに良いんだってことを ぜひ土浦駅で証明してくれ |
31329:
匿名さん
[2024-11-11 15:31:02]
土浦なんてどうでも良いだよ。用事もないし、仮にあったとしても車で行くから。
大事なのは常磐線に繋がること。 どん詰まりで発展したところってあるのかな。 |
31330:
匿名さん
[2024-11-11 15:35:19]
>車で行くから。
これがあなたの答え。 常磐線につながろうが 県内の人は車で行くと あなた自身が認めちゃってる。 |
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31331:
匿名さん
[2024-11-11 15:37:46]
車利用至上主義であることを隠して、
土浦延伸を推進しようとするからこうなる。 |
31332:
マンコミュファンさん
[2024-11-11 15:38:14]
>>31295 匿名さん
赤字確定のことやるくるいなら運賃下げて欲しいですね。 朝ラッシュがこれ以上悪化するのも勘弁です。 延伸によって収益改善されて、それによって本数増えたり10両化とかが見込まれるのなら大歓迎ですよ。 ってか延伸ってそうあるべきです。 着席問題とかに矮小化しないでください。 |
31333:
マンコミュファンさん
[2024-11-11 15:40:33]
>>31301 匿名さん
お手盛り試算ですらBC0.6なわけで、ここで効果の妄想を重ねてなんの意味があるというのか。 |
31334:
マンコミュファンさん
[2024-11-11 15:40:38]
>>31301 匿名さん
お手盛り試算ですらBC0.6なわけで、ここで効果の妄想を重ねてなんの意味があるというのか。 |
31335:
匿名さん
[2024-11-11 15:49:11]
車利用至上主義って何?
東京に出るときや遠方に出張ではTX使うし、飲み会あるときは歩いていくよ。 車で10分のところを駅まで歩いて、TX乗って、そこから先にまた歩いて数倍の時間をかけるなんて無駄なことはしない。 子供を近所の公園に連れていくなら歩きだし、洞峰公園なら車。 駅大好きなのにどん詰まりのままで良いことあるのか? 常磐線まで延ばせばつくば駅利用者も多少は増えるのにね。 全く理解できない。 |
31336:
匿名さん
[2024-11-11 15:55:56]
>>31332 マンコミュファンさん
そういう話なら理解できます。 単純に赤字ならサービスは悪化しそうだし、TXとしても受け入れられないだろうから県の補助ありきということでしょうね。 年間3億円の赤字は洞峰公園と比べりゃ大したことはないと思うけど、建設費入れると膨大な赤字なので非常に厳しいとは思います。 改行はつくば以外の地域を利すると妄想したもの、あるいはその勢力が関わっていると妄想したものは断固拒否としか思えないんだよね。 |
31337:
匿名さん
[2024-11-11 15:56:41]
どっちだっていいよ。
でも、土浦延伸を求めてる人は、 延伸してからのまちづくりを夢見る前に、 それを実現するために今のTXがどういう使われ方をされた方がいいのか?その使われ方をするためにはどういうまちづくりを進めていけばいいのか?を1から考える必要がある。 圧倒的に必要になるのは利用者の数だよね。 それを無視していては、県内延伸議論のスタートラインにも立てないよ。 |
31338:
eマンションさん
[2024-11-11 16:05:31]
>>31335 匿名さん
>東京に出るときや遠方に出張ではTX使うし だからなんだというのでしょう? そういう需要だけでは県内延伸を実現するための需要には程遠いのだから、そういう主張の人が県内延伸を求めるのはおかしいと言っているのです。 |
31339:
匿名さん
[2024-11-11 16:07:48]
駅至上主義?の夢想と違って駅が出来ればその周りの人口は増える。
ChatGPT先生によると、どん詰まりで発展しているケースは 長野県 上田駅 福岡県 西鉄天神大牟田線終点・大牟田駅 福島県 磐越西線・会津若松駅 滋賀県 近江鉄道・近江八幡駅 静岡県 御殿場駅 らしい。現実が見える。 |
31340:
検討板ユーザーさん
[2024-11-11 16:09:09]
>>31335 匿名さん
こんだけ車使う車使う言っておいて、 なんで県内延伸を求めるんだろうか? いい加減矛盾に気づいたほうがいいよ。 鉄道を積極利用する人がいなければ そんなものは実現しないんですよ。 |
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つくば駅の話?具体的に何が足らないの?
県の試算では延伸区間は赤字だし、利用客は重視してませんね。