つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31301:
匿名さん
[2024-11-11 11:18:37]
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31302:
匿名さん
[2024-11-11 11:45:09]
既存のTX沿線県内区間で結果を出す。
もっと利用客増やして、もっと売り上げ伸ばして、 そうなるようなまちづくりをする。 それは出来ないと否定するような人たちは、 TX県内延伸区間についてはもっと悲観的にならなきゃおかしい。 |
31303:
評判気になるさん
[2024-11-11 12:02:05]
つくば市長の退職金を掛けたインターネット投票は今日までやで。
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31304:
匿名さん
[2024-11-11 12:27:25]
>>31301 匿名さん
茨城県が目指しているのは数十年先の人口増加。駅が出来ればその周りにマンションも家も建つ。環境含めた住宅事情は出生率にも影響する。 車社会とは関係ないよ。 延伸してもしなくても自分は困らないし、子供たちも困らないだろうけど、県が人口減を危惧していることは良く分かる。 反対する明確な理由は何なの? |
31305:
通りがかりさん
[2024-11-11 12:36:58]
>>31304 匿名さん
新しい駅の効果によって人口を増やしたいなら その駅の価値を最大限に高めるにはどうしたらいいかを考えよう。 その駅の価値が単なる都心50分の駅では人口増加も限定的となる。 それでは建設費をかけるに値するほどのリターンは得られない。 |
31306:
匿名さん
[2024-11-11 12:51:42]
>>31303 評判気になるさん
やってみたけど、マイナカードと読み取り可能なスマホがあって、パスワードさえ忘れてなければあっという間に終わりますね。 自分は評価といわれても分からないんで、シンプルに「市長は退職金を何割受け取るべきと思うか」で決めました |
31307:
マンション検討中さん
[2024-11-11 13:01:46]
>その駅の価値が単なる都心50分の駅では人口増加も限定的となる。
研究学園とみどりのは爆発的に人口が増えて、つくば市の人口増加に大きく貢献しているけど、これはどう理解するの? |
31308:
通りがかりさん
[2024-11-11 13:07:49]
県内延伸区間は、つくば~みどりのよりも都心から離れてるので、普通に考えてそれよりも人口増効果を見込むのは無理でしょうね。
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31309:
匿名さん
[2024-11-11 13:14:46]
東京よりの駅より人口増加効果はないだろうし、40年後の住宅事情も分からない。
それはいい。 研究学園もみどりのも都心50分の駅では日本一のマンモス校が出来るほど爆発的に人口が増え、人口増加も限定的という話とは矛盾しているよね。 |
31310:
通りがかりさん
[2024-11-11 13:21:46]
研究学園を50分とするなら
それより+10分という解釈でいいです。 それから運賃も増えますね。 |
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31311:
匿名さん
[2024-11-11 13:24:26]
延伸した駅との比較じゃなくて、50分なのにどうして人口が爆発的に増えたのか?矛盾しているよね?という質問ですよ。
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31312:
通りがかりさん
[2024-11-11 13:26:23]
実現が40年先だと思うなら、
40年先にできる延伸先の価値を上げるための まちづくりを今から進めなきゃいけないね。 間違っても車利用至上主義的考え方で鉄道効果を小さく見積もるようなまちづくりをしてはいけない。 |
31313:
匿名さん
[2024-11-11 13:33:23]
ほんと、話をそらして逃げ回るばかりだな。
車利用至上主義なんて人もいない。便利で経済的なほうを使うだけ。 つくば駅前の商業はどうやったって限界がある。 ロピアみたいに周辺住人の需要にマッチしたものが一番繁盛する。 |
31314:
通りがかりさん
[2024-11-11 13:38:02]
つくば駅前も研究学園駅前も未利用地多いしから、
大いに期待しましょう。 ここの車利用至上主義者はそれを否定するわりには、 延伸に期待するんだよね。 |
31315:
匿名さん
[2024-11-11 13:53:03]
延伸には期待はしてないが、それなりに効果はあるでしょ。
費用対効果で議論すれば良い話。 未利用地の利用には期待してますよ。 茗渓は移転で選択の期待値が上がるし、70街区もど実証実験で何をどこまで出来るか興味はあるし、イノベーション関連がうまくいって雇用が増えたら非常に価値がある。 車至上主義者なんていないし、車社会であることも受け入れましょうね。 |
31316:
通りがかりさん
[2024-11-11 13:56:10]
今のTX県内区間に期待をしない人が 土浦延伸にめちゃくちゃ期待してたら 誰が見てもおかしいと思いますよね。 |
31317:
匿名さん
[2024-11-11 14:00:39]
>>31315 匿名さん
駅周辺に今後どれだけ都市機能を誘導できるか それが延伸先の駅の価値を左右します。 そして、その駅の価値が 駅周りにどれだけ人口が増やせるかを左右し、 その人口が延伸区間の利用者数を左右します。 |
31318:
匿名さん
[2024-11-11 14:03:01]
期待って何を期待するの?主語が無いよ。
すでにTXは通っているので十分便利だし、大型商業施設も間に合っている。 東京まで繋がれば新幹線含め、他路線への乗り換えが楽なので、便利になる(混雑時間帯に帰る場合は東京まで出ないと座れなくなるのは不便だけど)。 常磐線と繋がったら選択肢が増えて便利になるじゃん。 |
31319:
匿名さん
[2024-11-11 14:11:49]
>間に合っている
あなたが間に合っていてもしょうがないんですよ。 それだけじゃ延伸費用に見合う利用客を得られないんですよね。 |
31320:
匿名さん
[2024-11-11 14:16:57]
現TX駅周辺にどれだけ都市機能を詰め込めるかなんですよ。
もう十分とか、もう間に合ってるとかではないんですよ。それではB/Cが0.6のままになって、 延伸の事業化は無理なのです。 |
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効果を得るためでしょ?
莫大な費用に見合った効果を得るためには、
効果は大きければ大きいほど良いわけで、
こういう人は駅を使わない、日常的に駅を利用するような生活は車社会茨城では根付かないなどと言ってる方は、
効果を小さく見積もってる方たちなので、
県内延伸を希望する資格はないのです。